mtg総合スレ 4マナ 4/4

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 21:43:45
  • 2二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 21:45:35

    黒の低コスト帯でサイズの大きいクリーチャー、大体レア
    2/2/3や2/3/2な……

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 21:49:06

    4マナ4/4です通してください

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 21:50:00

    4マナ 3/2 速攻 死亡時1ドロー ターン終了で生贄
    墓地から唱えられる

    使いやすくて強い

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 21:50:06

    一応黒は白の次に低マナ域のクリーチャーの質が良いとされているカラーではあるんだよ
    デメリットつきのはずだけどな

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 21:52:03

    奇襲のデメリット部分である生贄を墓地から唱えられるようにすることで実質帳消しに出来るんだもの

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 21:52:50

    奇襲使わなければ3/2としてタフネス3を脅かすんですが……

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 21:53:44

    でも名前と能力が完全一致してるのは好き
    出来ればフレーバーテキストも欲しかったな

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 21:54:17

    ドラフトで出たらテンション上がる

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 21:54:37

    弱いところがない

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 21:55:09

    >>8

    でもコイツ負け犬ってほどスタッツ弱くないよね…?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 21:55:41

    >>11

    サリアとかの先制攻撃持ちには手も足も出ないから…

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 21:56:46

    >>11

    2マナで出せるから負け犬

    強かったらもう少し上のマナ域よ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 21:58:54

    妙に性能がいい所とか名前や背景設定が面白い所とか能力の類似性とかでどうにもこいつを思い出すんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:00:57

    デメリットなしで1よりマナレシオ高いやつっているの?

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:03:10

    負け犬を負かしてる奴を知りたいね

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:07:49

    >>15

    白単の1マナ域は両方1.5じゃん?

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:12:55

    令和最新版の4マナ4/4

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:14:12

    2/3/2とかは結構いるね
    2/3/3は群れ率いの人狼くらいか、これもダブルシンボルだし

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:15:06

    >>18

    トランプルの代わりに飛行持ってきてほしかったな(小声)

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:16:39

    シングルシンボル2/3/2バニラならコモンで刷られたことがあるレベルではある

    >>20

    青白赤にしてついでに絆魂の代わりに警戒にしよう

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:20:57

    >>21

    日金の歩哨「メリット持ってるシングルシンボルですけど何か」

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:23:52

    2/3/2はそれこそレアのモンスターにちらほら
    アンコモン以下にはろくにいないのでレアリティでカードパワーに格差つけてるのは確実

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:51:46

    0マナ1/1の無限マナレシオ生物おるぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:56:06

    >>14

    パラレルワールドではマルドゥのカンだったのにあまりに短絡的だったからクビになった挙句、世界改変のえいきょうでただのおっさん(公式)になったズルゴさんちーっす

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:57:16

    >>21

    ただ稲妻の天使が4/4になっただけで草

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:58:10

    >>23

    実質2/3/2のコモンだっているさ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 22:58:26

    >>24

    7マナ無限/5の無限マナレシオ生物もいる

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:01:21

    マナレシオなら過去には1/13/13だって居たぜ
    逆に終末の影くんは大したことなくて涙ちょちょ切れますね…

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:04:14

    >>29

    終末の影は現実的な出せるラインになるまでの敷居が死の影より格段に高いのがなぁ

    計算された爆発デッキで、戦力になるかもしれないクソデカコスト枠にワンチャン収まらないかね

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:07:31

    イコリアもニューカペナもなんだがトライオームに固有名詞含んじゃって大丈夫なんだろうか
    未だに2色土地はちゃんと汎用的な名前で刷ってるのに…

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:11:16

    需要出たらマスターズかシークレットレイヤーで出すんでしょう

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:18:44

    シングルシンボルのデメリットなし正方クリーチャーって2/2/2は青以外許されたけど4/4/4はあんまり許されてないんだよね
    何かポリシーがあるんだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:29:32

    そら2マナのシングルシンボルと4マナのシングルシンボルでは色拘束の程度が全然違うだろう

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 00:28:41

    >>33

    これ暫くヤギにばっかり気を取られてどんなクリーチャーかわからなかったけど、山の後ろにやたら強そうなのが隠れてる事に気づいた時草生え散らかした

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 00:36:37

    >>34

    例えば赤だと1/1/1、2/2/2、3/3/3、5/5/5、6/6/6は許されてて4/4/4だけデメリットなしがないんだ

    4マナは大抵のデッキで自然に伸びるマナ帯ってことでちょっと控えめにされてるのかなと思ってた

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 00:42:24

    4マナだとどのアーキタイプでも中核になれそうだし開発が警戒してんるんだろうなあ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 02:42:54
  • 39二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 04:53:56

    背景ストーリーで見た覚えのあるワンカットがカード上に見つからないですが、心当たりのある方はいますか?

    灯争大戦のギデオンが黒い剣とか持って周囲に人が集まる中で
    「もう1回誓う。次元見守るわ」
    ってやってるシーンです
    詳細は違うかもしれませんが、そういう宣誓したシーンあったと思います

    灯争大戦のカードリストは見ましたが該当するものはありませんでした……

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 05:32:48

    《ギデオンの中隊》じゃなくて?
    《団結の誓約》のことか?

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 08:02:31

    >>39

    似たようなフレイバーテキストだと、スペルブックギデオンの安らかなる眠りかな?

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 08:05:06

    これ
    灯争大戦じゃないってなると、これしか思いつかない

    墓地を掃除するのやめるのだ!僕のクロクサが死んじゃうのだ!

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 08:06:01

    灯争でそのイラスト条件だと団結の誓約だろうね
    この窮地は一人の英雄には救えない、我々全員が英雄にならねばならない

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 08:14:30

    MTGwikiのストーリー用語のページにはイラストに登場したカードとかフレーバーテキストに登場したカードとか網羅されてるから

    ここに無いなら無いですね

    ギデオン・ジュラ/Gideon Jura (ストーリー) - MTG Wikimtgwiki.com
  • 45二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 09:49:30

    内容聞く限り団結の誓約だけど、灯争大戦のカードじゃないとなると難しいな

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 10:29:57

    6月のSecret Lair Dropの予告来たな
    Tokyo Lands…?

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 10:54:11

    確かケイヤの誓いが
    旧ゲートウォッチがもう一度誓った所に触発された
    ケイヤが後日誓ったシーンだから
    ラヴニカで誓いはやってたはず
    灯争は出版された本と公式サイト掲載版では内容が
    少し異なっているからちょっと追うの大変

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 14:57:57

    とりあえずwikiのギデオンのページから灯争大戦のカードを再確認しましたが、該当するシーンはありませんでした

    団結の誓約も含めてです


    >>47のゲートウォッチが再度誓うシーンかもしれないけど……どのカードだか今は分からないですね

    背景ストーリーの小説も含めて気長に探してます

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:46:50

    黒き剣持ってるならドミナリアかねえ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 17:20:25

    ギデオンがラヴニカで誓ったシーンはカードになってないと思うな
    有るとしたらpwデッキ限定収録とか
    スペルブックシリーズにあるかも知れない

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 17:32:21

    一応中隊も貼っとくか
    これPWデッキ収録だからフルスポに乗ってるか怪しいし

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 17:55:58

    ギデオン含むGWが誓いを新たにするシーンは小説の第五十章だな
    周囲の人はラル、トミク、ケイヤ、ヤヤ、カーン、その他モブ ケイヤはこの時点では尻込み
    the Gatewatch renewed their Oaths… Gideon Jura began, raising Blackblade high once more: “Never again. Not on any world. This I swear: for Sea Gate, for Zendikar, for Ravnica and all its people, for justice and peace, I will keep watch. And after Bolas falls, when any new danger arises to threaten the Multiverse, I will be there with the Gatewatch beside me.”

    カードじゃなく公式漫画とか?誓いは無いが演説シーンは有る
    ファン制作の二次絵オリカとかだったらもう分からん

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 19:00:25

    4マナ4/4 と言えばちょうどウィノータもタイムリーですな
    他にも猫戦車とかたんけもとかパワカが多いボリュームゾーン

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 19:36:52

    そういやエシカの戦車もスタン落ちか
    ……強かったなぁ…本当に…

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 20:20:48

    SNC環境はまだまだ続くんじゃ
    いやまじで4ヶ月は長えよ…スタンはカードプール広すぎると大体面白くないし…

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 20:23:07

    後1セット入っても良いわな

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 21:19:59

    我ら次スタン落ちする三銃士!

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 21:23:04

    カルドハイムは氷雪やドゥームスカールもありますね……

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 21:38:43

    黒はロルス、青はアールンドの天啓orジュワー島かな?

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:18:56

    緑の安易な選択としての、群れ率いとレンジャークラスがフォーゴトンレルム出身だなぁ……

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:45:53

    ミシュラランドも落ちるのか…便利だったなあれ…

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:57:51

    兄弟戦争でミシュラン来るかな?

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:00:56

    ミシュラン5色+無色にあるの便利だったなあ
    団結のドミナリアでもミシュラン出てくれないかな
    兄弟戦争まで行けば本家ミシュラン来るかもだけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 00:24:03

    プラチナいけたー!めちゃくちゃペースおせぇ!

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:56:07

    ミシュラン落ちると伝統的な打消しを基軸とした青白コントロールが環境に顔出してきそうだな
    滅茶苦茶苦手だから今から怖いぜ

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 02:10:24

    >>65

    青白コンもストームジャイアントの聖堂あるから助かってるけどなあ

    それよりも今はミッドレンジ系が強いしよっぽど強いパーツ貰えない限りは第一線に来ることは無いと予想

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 02:36:28

    白デッキに赤緑タッチしてハラアレ嵐探し入れたデッキ組んだけど中々強いね
    でもドロー呪文ないから息切れが気になる

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 08:29:31

    スカルドの決戦とかレンジャークラスとかあるだろ

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:44:14

    スカルドの決戦忘れてた、いいかもしれないね

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:47:36

    貴様も決戦で引いた4枚が全て土地だった絶望を味わうがいい…

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:49:02

    >>70

    逆に考えるんだ

    スカルドがなかったら4ターンパスして負けてたと考えるんだ

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:52:20

    スカルドまでマナが伸びたら大体土地要らないから
    トップから4枚弾いたら割とラッキー

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:55:17

    嵐探し入ってるなら戦歌いも入れてリアニしまくるとか

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:19:41

    実際運用してないけど生物中心で舞台座なら
    この新カード使えるかもね
    個人的に箔押しがかっこいいからなんとか使ってみたい

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:37:39

    そもそも今生物主体のデッキ自体辛くない?
    環境末期だけあって除去が優秀すぎる

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:44:15

    除去避けカードと言えばコイツをサイドに入れてはいるが実際に撃ったことはない
    3マナ浮かすの辛いんだよな…ドゥームスカールとかにはそもそも追いつかなかったりするしね

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:48:18

    白が大事な2〜3ターン目に毎回除去撃ってきてる気がする……質・量が揃ってるわ
    シンプルな生物立てて殴る動きは厳しい可能性あると思う

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:49:12

    エシカ落ちたら下で使いたいから安くならないかなあ...
    なんかスタン落ちした瞬間暴騰したカード最近あったような

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:53:08

    その為の盾カウンター>>全体除去

    なお追放除去

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:53:26

    渦巻く霧の行進 とんずら 神聖なる一撃
    甲羅の盾 勇敢な姿勢 不屈の意志 輝く抵抗 君は道で待ち伏せに遭遇した
    否認 撹乱プロトコル
    屈服の拒否

    機体でどうにか搭乗クリーチャーの除去に抵抗できないか……と白青で探したもの
    受け身なカード増やしたくはないので、攻撃通せる渦巻く霧の行進とかが実用的か

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:55:31

    そこでこの青敵対者
    ニッセンで活躍したエスパーフラッシュには感銘を受けました

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:57:18

    敵対者は強いよなあ
    今から1年以上使えるし、デッキ次第で作るべきか
    敵対者、誰が弱いとかある?

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:59:45

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:01:48

    緑だけはあんまり見ないですね
    赤白が抜けて強い印象

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:34:14

    敵対者サイクルかあ
    黒も接死持ちだけど最近流行ってるやつら飛んでるから環境と相性良くない感ある
    赤白は基礎スペックいいからアグロ系なら複数枚作っても全然損しないと思う
    青はテクニカルだけど中々面白いよね、個人的には上手く活用したい枠だわ

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:29:29

    エクスプローラーで機体デッキ組みたいけどまだ無理そうかな
    カラデシュはよフル実装しちくり…

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:39:24

    ハルペリオンシュートなら暴れてるでしょ

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:48:11

    >>80

    ピン除去避けれて攻撃通せて土地にもなるセジーリの防護とか

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:02:56

    >>88

    食肉鉤とドゥームスカールを見据えてたのですが、まあ土地インスタントも候補ですね、ジュワー島の撹乱とかも

    無私の侍もいいかもだけどまだまだ追放が充実してるからなあ

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:23:43

    墓所の〇〇サイクルとかいうパッとしないサイクル

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:10:55

    >>90

    墓所細工「秘匿5しつつ毎ターン3枚も墓地を肥やせる期待の新人です。通してください」

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:32:12

    >>90

    赤のやつはそれなりに強いから…

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:35:08

    黒狼男思い出したけどアイツ《墓地の侵入者》だったな……

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:00:09

    青の「墓所の照光者」も割と強いこと書いてあるけどね、使われてないけど

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:34:26

    すげー今更なんだけど敵対者サイクルってなにに敵対してるやつらなんだ?

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:40:17

    人間だと思ってるけど剛胆な敵対者は人間だしなあ……

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 00:17:35

    白はイニストラードの怪物に、ほかの色が人間に、敵対してるんじゃないの

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 01:02:45

    怪物同士も人間というパイを奪い合う仲なので
    お互いに協力する事はないからな
    スピリットが色によっては人間と友好的なのもいるくらいかな

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 02:20:13

    英語で調べるとライバル的な意味合いがあるっぽいので、全員が他の全員を敵視してる関係なのかもしれない

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 08:13:37

    >>94

    そいつは一応はパイオニアとモダンのスピリットデッキで1〜2枚くらい入ってはいるぞ

    スピリットデッキがメタ的に下火になってるのはまぁ、はい

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 08:46:00

    >>90

    墓所のタイタン……

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 15:19:01

    なんかボロスアグロ多いな…

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 17:17:58

    >>90

    墓地対策が1、2を争うくらい得意な色の筈なのに黒の墓所サイクルを6マナにしたの許さねえからな

    なんで黒だけ一生出せないコストにしたんだ

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 17:23:37

    ボロスアグロ安くてクッソ強いからね
    1-4マナまで隙がないし全除去打つの遅れたら火力で焼き切られちゃうし

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:19:42

    次に作るビートダウンのカード選定してるけど、デッキテーマに合ったクリーチャーで統一するよりエシカや黄金架のパワカ混ぜた方が強いのかしら

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:29:11

    黒の墓所サイクルは着地と死亡時に除去できるから
    働く時は結構強くてサイズ感もいい
    問題は今の除去はアドの収支よりも小回りが求められてる所だな

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:47:52

    >>105

    色というかデッキにもよるかな…

    猫戦車も黄金架も比較的入れ得ではあるけど

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:51:01

    >>103

    こいつ強くしちゃったからバランス取ったんでしょ(適当)

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:59:59

    侵入者に手札一枚払って除去ろうとした相手に
    打ち消し重ねるの気持ちいいよね

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:28:23

    なんかローテしてもミッドレンジが強そうな雰囲気あるよね(3~4マナ域を見ながら)

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:18:41

    そういえば>>39の人は解決したのかな?

    個人的には>>51が1番それっぽいと感じたが

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:25:22

    >>111

    今イクサランのストーリー読んで楽しんでます

    上げていただいたカードは全て確認しましたが確信を持ててないので、灯争大戦から遡ってラヴニカやドミナリアのストーリーも読む予定です

    上げていただいたドミナリアのストーリーがそれだといいんですが、さて

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:47:17

    >>112

    おおう思ったよりストーリー漁ってるのね

    大した力になれず申し訳ないけど、ここまで来ると自分もそのカード知りたくなっちゃったのでわかったら是非貼<ってほしいな

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:48:38

    イクサランのストーリー好き
    あとストーリー好きなら「あなたの隣のpw」で調べると
    手軽にキャラを知れる

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 02:24:55

    >>105

    黄金架は雑に突っ込めるけど、エシカの戦車は何も考えずに入れると腐ることも割とある印象

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:25:45

    保守

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 13:10:36

    なんか勝手に出てきて殴って妨害用のマナくれるからな……

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 13:44:24

    スタン落ちしたらドラゴン時代が終わるな
    これほどドラゴンが多いスタンは珍しかった

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 14:11:28

    神河竜はローテ後割と見そうじゃない?消失の詩句が落ちるし
    しっかいジェスカイ日向つよいな これは禁止ワンチャン来るか

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 14:53:23

    黄金架くんのせいで影が薄いあつしくん
    普通に強いとは思う

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 15:40:47

    トークンデッキ握ってる時に限って遭遇率の高い開璃リアニ

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 15:43:54

    雪上の血痕連打しながら開璃リアニしまくるの結構強くて楽しい
    神河の龍は見た目も幻想的で好きだわ

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 17:34:11

    >>120

    あつしが実は雌だという事はあまり知られていない

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 18:16:02

    >>123

    っていうかあの龍達って5体とも雌だった気がするわ

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 18:23:15

    パワカ投げるだけだけどジャンド楽しいな
    デッキが強くていい

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 18:40:33

    グルールで入れ得というとエシカの戦車よりもキキジキの方がだいぶ入れ得だと思う
    マナ加速と重量クリーチャーのコピーがどんなデッキでも腐らない

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:26:52

    電圧キキジキ黄金架パッケージの安定性、ジアトラ二種の出力、黒緑サイドの対応力と強い条件はそろってるからねえ

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:28:17

    最近のエシカは鏡割りの寓話とのシナジー枠で入ってる気がする

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:32:32

    新キキジキ下環境でも使われてるし凄いよな

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:37:06

    寓話でコピーしたトークンをエシカで更に増やせるのが犯罪ムーブすぎる

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:56:27

    全除去撃たれたら再起動が難しいところを時間差で本体戻ってくるからもう一枚引けばいいのもトークン+ルーティングでコピー元と搭乗元持ってこれるのも強い
    割と今誰が一番キキジキ上手く使えるか選手権やっててそれに対抗できるのが野心家ラフィーンってだけなところある

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:35:58

    >>123

    ジアトラが女性だということもあまり知られていない

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:37:49

    キキジキコピーエシカコピーとかいう犯罪
    産業のタイタンが増える増える

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:02:13

    ジェスカイって自身の誇示使ったストームと日向オパス入ってるコントロールの2通りあるんだな
    知らなかった サイドどうしよう

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:01:23

    キキジキによってにわかに評価を上げているデーモゴスの悲哀喰らい
    実際使ってて楽しい

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:06:03

    刺さりそうで刺さらないなコイツ
    あと自分の粗暴な聖戦士とか亡霊とかに刺さってつらい、除去は運命的不在とか白行進に頼るべきか

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:12:08

    英雄譚の効果は状況起因処理による章カウンター置きとそれによる誘発だからETBじゃないねんな
    パッと思い浮かぶのはエシカの戦車ぐらいか

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:13:37

    >>137

    起因処理じゃねえわ置換効果だわ

    ヴォリンクレックスくんは優秀だなあ

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:16:00

    マナ加速してヴォリンクレックス置いたら割と機能停止するデッキありそう

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:48:39

    PWと英雄譚が死ぬけど単色だから詩句がキツイ 婚礼はトークンorドローが永続をどう見るか
    シミックで組んで呪禁打消で守るランプ+クロパ型になるのか?

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:51:11

    シミックもいいけどヤシャーンとかもなかなかいいしセレズニアでも強そう
    …つまりバントカラーで組めってか

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:54:33

    そこまで来るとなんかメタビートみたくなってくるな
    ヤシャーンは宝物引っかかるから宝物系ぶち殺せるのが偉い

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:56:37

    斡旋屋一家の隆盛+ヴォリンクレックスは夢があるなあ
    オーバーキル気味だろうけど

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 02:28:52

    八百でヴォリンクレックスはありだぞ

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 06:15:27

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 07:11:13

    バントカラーならヤシャーン立てて断れない提案も打てるな
    実質ノーリスク確定1マナ打ち消し

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:42:16

    >>146

    ヤシャーン宝箱も封じれるのか…

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 12:04:03

    サクって起動する能力全否定だから宝物も血も電圧も拒否れるよ
    3色コモンフェッチや濫用はETBだから無理だけど

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 12:07:12

    ヤシャーンは封じる範囲が独特だから使う方も使われる方も知識が必要
    ニューカペナなら犠牲は唱える際の追加コストだから止められる
    逆に奇襲は普通にサクれるはず

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 12:15:11

    そうじゃないとキキジキヤシャーンとかいう地獄みたいなコンボが成立するから……
    呪文コスト・起動コスト(コロン:の前に書いてあるもの)でライフや生け贄は止められるけど誘発で要求されると止められない

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 14:15:43

    クイックドラフトで0-3しやがりましたわ〜
    あんだけやらせて50ジェムですの、はあ……
    日を跨いで稼がせておいてカスみてえな還元しかしねえのはアリーナのクソポイントですわね……
    みなさまはドラフトの勝率はどの程度ですの?

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 14:26:24

    今ちょうどSNCプレドラでグリクシス3-0してるとこ

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 15:23:18

    85戦で52%だった…ドラフトむずいっす

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 15:49:17

    いや5割勝ててればいい方よ、俺なんかカペナは38-60で4割切ってる・・・

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 16:08:48

    カペナは三色は苦手だなーと思ってたから19-13であんまりやってないな 7勝が一回だけある
    神河は30-22

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 16:15:01

    ギミックとかコンバットが好きでドラフトやってるから
    ファントムでいいかは無料ドラフトもしてくれないかな

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 16:30:26

    ファントムで無料ドラフトはドラフトだけやりたい勢が一生それやってお金落とす機会が消えるからないんじゃないかな

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 16:33:16

    皆よく覚えてるな
    どこかで戦績確認できたりするんだろうか

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 16:39:52

    >>158

    PCでやってて17Landsっていうリミテッド専門のトラッカー使ってる

    untapped.ggも入れてるけどリミテに限れば17の方が見やすくて使いやすい 英語できないと使いづらいけど

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 16:40:18

    カペナは欲しいレアが少ないからあんま回してないけど、2勝以下は最初の1回くらいしかしなかったな。
    あと5、6回くらいシールド・ドラフトやって全部5勝以上はしたと思う。

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 16:44:19

    >>159

    そう言うことかぁ

    サンクス

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 19:31:21

    リミテッドが競技として成立しているのがMtGの魅力の一つだと思う
    他のカードゲームだとコモンはほぼかさ増し要因だけど、リミテッドでは大事な戦力になるしね

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 21:22:15

    フォーゴトンレルムのリミテッド環境は
    ドラフトだと赤黒がほぼ一強だったけど
    ダンジョンとかダイスとかが楽しかったな
    皆赤黒やろうとしてそれ以外のボムを総取り出来たのも
    ドラフトの上達を感じてよかった

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 23:17:41

    リミテッドとサイドボードは軽い趣味で足入れるには深すぎる
    楽しいからやるけど

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 23:57:09

    BO3楽しいけど時間がかかるよね
    この間コントロールにフルに時間使わされてキレるかと思ったわ
    自力での勝ち筋ほとんどねえじゃえかよお前!

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:35:35

    トラッカー、スマホに入れられないのか……?
    勝率50%だと2-3か3-3に収束するだろうからつらみ

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 01:14:02

    WindowsとMacにしか対応してないねえ

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 06:45:11

    リミテッドの小アーキタイプを構築にしたくなることがあるのですけど、やはり供給が少ないのですわよね……
    アリーナ始めたころは配布された基本セット2021の赤緑パワー4で試しましたけど、シナジーを探したら死の国の憤怒犬などが入ってぎこちなさを感じてましたわ

    皆さまはリミテッド用アーキタイプを構築デッキにして磨いたことはございますの?

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 09:26:34

    エルドレイン環境にサクリファイスってあるじゃろ?
    あれ黒赤のリミテアーキが数回サクりシナジーで強化され続けて環境入りしたんや

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 11:04:29

    ならずものLOなんかもエルドレインとゼンディカーの青黒アーキが
    共通してLOだったのが成立の原因だな

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 11:43:20

    ニューカペナCSに八十岡プロが持ち込んだジャンドミッドレンジに
    宝物シナジーのあるカードが組み込まれていたな

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 14:28:20

    相手の動きジュワるのクッソ楽しいな
    とくにセットランド残してる時のアクションを打ち消すとき

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 14:33:49

    そういえばサクリとならず者はドラフトでも使われてたそうですわね
    私はゼンディカーの赤緑上陸と赤白戦士装備品を構築として組んでますわ
    構築環境に影響は与えられてませんが……

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 14:53:06

    赤緑リミテ派生は今は宝物重点が強かったはず

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:41:04

    装備品テーマでやってるけどクリーチャーか装備で片寄る…換装のお陰で多少はましとはいえきつい
    アンティキティー戦争なんて贅沢言わないから鶴くらい欲しいなあ

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:54:22

    色もレギュレーションも分からないけど、機体で遊んでる身として巧妙な鍛治を推しとく

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:08:14

    ダブマスのプレビュー開始まであと4時間

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:59:47

    最近BO3始めたけど負けたとき2回分減るのね
    何とかマッチ勝てるように頑張るしかねぇ

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 01:03:22

    まあ勝ったときは2あがるからね
    2勝1敗でも2増えるしサイド後で戦えるのはやっぱり大きい

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 01:05:26

    そらBO3は基本3戦やるからね。二勝分ないと時間効率が悪すぎる
    個人的にはBO1よりもBO3の方が圧倒的に勝率がいいから助かってる
    BO1はアグロにひき殺されることが多くてな

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 01:22:40

    換装は装備品の難しい所を緩和してるから
    神河以外でも欲しいもんだな

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 02:01:19

    神話にジミックスがいるってだけで買いたくねぇ…

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 02:12:17

    そういえばたまくつ使うデッキが環境にいない気がする
    エレメンタルか?

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 02:20:35

    アミュレットとか入れてるリストあった気がする

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 05:22:08

    もうダブマスこれ統率者セットじゃん

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 08:54:50

    バルダーズゲートの発売日が遅れなかった世界線から来ました。
    お金無いです。フォローお願いします。

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 08:56:29

    ここで聞いてもいいのかわからんけど今回のダブマスって買い得そう?

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 08:59:25

    >>187

    値段って今小売店が決めていいんじゃなかったでしたっけ

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 10:14:33

    下環境のエルフデッキで必須の「アロサウルス飼い」、統率者用の「波止場の恐喝者」
    テクスチャ―フォイル仕様の「リリアナ」「コジレック」
    他にも、「魂の洞窟」「レンと六番」「魔力の櫃」などが再録されているから
    上振れをつかめる自信があるなら買ってみるのもよいかもね?
    (くれぐれも投資は自己責任でお願いします。)

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 10:26:31

    >>189

    玉璽も統率者では超贅沢品だぞ


    下振れはミジックス、絶滅の王、ムルドローサあたりか。

    俺が箱買いすると間違いなくこのへんが固まって来る

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 10:30:55

    宝くじよりかまあ実入りがありそうかな?って感じか

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 10:42:21

    >>190

    すまんな、統率者はやったことがないから、玉璽はもともとポータル三国志のカードで、

    劣化版ヴァンチューという認識しかないんだ(波止場の恐喝者はmtgのサイトで紹介されてて知ってただけ)

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 11:23:54

    玉璽が馬鹿みたいな値段になったのは単に枚数が少なかったから
    今回の供給で値段はある程度落ち着くと思います

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 13:08:20

    ポータル三国志繋がりで
    モダホラ2のリクルーターの特別版のイラストは衝撃的だったな

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:16:25

    帳簿裂きみたいなセカンドスペルはテンポよく殴るデッキには向いてないのか……?
    ファアリーの荒らし屋のようなセカンドドローならカードプール次第で誘発させられそうではあるが

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:28:29

    >>195

    テンポデッキの帳簿裂きは巨匠や嵐追いのドレイクを育てるタイプなら横に置いとくだけで勝手に育つのが偉い

    あとたまに相手が赤の火力で焼こうとしてうっかり2枚目使ってタフネス1ずれて生き残ったりするのが面白い

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:58:03

    クリーチャーを構えて守るデッキは
    相手のテンポを破壊するために自分のテンポも損なってると考えられる

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:13:22
  • 199二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:30:08

    たておつ

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:31:14

    200ならドミナリアの再訪も楽しいものになる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています