モリアーティ教授が何故、ホームズとの肉迫を選んだのか考察

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:13:54

    教授は暗黒街の帝王としてではなく、1人の武道家としてホームズとの一騎打ちを選んだと考察している。

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:14:33

    映画はマジでそうだしな

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:16:05

    どちらの筋肉が優れているか証明しよう

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:16:06

    どっちも性能モリモリの個人だし事実上の人類最強決定戦みたいなもんだよね
    年の差が問題視されがちだけども

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:18:08

    知力や飛び道具勝負では埒が明かないから肉体言語に訴えるアレみたいな?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:18:47

    >>5

    蛮族かな?

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:20:28

    山中峯太郎訳ホームズ「モリアーティはレスリングの凄い名手だった」

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:20:58

    どちらが強いのか確かめたくなるのは、強者の本能だ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:22:42

    バリツの名手を倒したくなったんやな

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:25:19

    モランが狙撃手として待機していたがホームズを撃つ機を逸した、あるいは裏切った

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:32:46

    モリアーティの際立った強み(読者視点)が人心掌握とか集団操作とかなせいか
    個人技能全振りのホームズを相手にするのがそもそも無謀に見える

    モリアーティの戦闘力に言及した作品ってあるのかな

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:34:50

    >>11

    「モリアーティ秘録」の教授は強いというか殺しの要点を押さえてるって感じではあったなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:39:17

    数式を突き詰めれば筋肉になるのは自然だしな

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:42:49

    犯罪を自分で実行するのでなく他人にさせてきたツケを払わされたというか
    自分で暴力的解決を図る段になって失敗した感

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:47:07

    なにその刃牙の実は……みたいなエピソード

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:49:40

    ホームズ新説はいくら増えてもいいものだからな

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:51:05

    >>11

    人形遣いが人形よりも弱いわけがないように、集団を掌握する悪の巨魁ならばその中で最強なのは自明の理というやつなのだな

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:51:34

    むしろ揉み合ってホームズ滝壺に叩き落としてる教授アグレッシブすぎんか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:52:41

    >>18

    暗黒街のナポレオンだぞ

    精力的に決まってる

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 00:09:50

    >>19

    ホームズ:試合したプロボクサーに「プロになってればいい線いったのに」と言われた(四つの署名)身長180後半のアラサー。

    教授:若い頃から研究一筋でろくにスポーツとかやってなさそうなおじいちゃん。


    なんで取っ組み合いで勝てると思ったの?

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 00:13:17

    >>20

    ビックリドッキリメカ的な仕掛けの一つもなかったってのがね・・・

    それも看破された上での特攻だったから効いたのかも知れん

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 00:35:01

    武道家説を認めるにはもうちょっと原典から根拠を引いてきてほしい

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 06:15:01

    幻覚説は主流

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 06:26:59

    モリアーティ=ホームズ
    ホームズの頭の中にいる人格

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 06:48:49

    後から「ホームズを退場させる為だけに雑に作られたキャラ」って知ってビックリしたよ…

    まぁ作者の思い通りにはならなかったんだけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:22:17

    >>20

    大学とかで若いころ決闘とかやってたんじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:36:43

    何でも分かってますよってツラしたいけすかないオスガキが、自分の邪魔しにきたんだぞ?
    性的に屈服させて、分からせたいに決まってるやん
    となれば肉弾戦するしかない

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 15:24:37

    ライヘンバッハの時は手下がほとんどいないというのでともかく、その前にわざわざ一人で会いに来てるところあるしな

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:03:04

    実はその辺を題材にしたホームズパスティーシュがあってだな

    伊吹秀明「シャーロックホームズの決闘」

    ホームズのバリツをリアルな柔術として描いた格闘小説なんだわw
    ちなみにモリアーティ教授も軍隊格闘術の使い手だぞ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:06:13

    シャーロキアンが色々考察しているだろ…
    世界のどこかには論文ありそう

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:08:35

    楽しそうだったから。これだけ。

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:19:56

    今更ではあるけどスレタイ「与謝野晶子はなぜ力道山を殺さなかったのか」に似たものを感じる

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:04:10

    >>23

    そういえばホームズってヤクやってるんだよなって思いだした

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:19:59

    >>25

    そんな背景の無いキャラだからあと人間は色々盛れるっていう

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 09:08:13

    ホームズはモリアーティがいなくなって退屈になったって言ったけどモリアーティにとっちゃ逆だからな
    ずっと退屈だったのに好敵手が現れたからついはしゃいじゃったんだろ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 09:42:46

    ダウニー版だと普通に肉体面も強い事が表現されてた気がする

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 13:06:51

    重要なことは部下に任せられない人なんじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 13:09:50

    >>36

    拳闘の王者な上に、ホームズと同じで先読みによる影の戦いができるタイプ。ホームズが肩の傷があったせいで負ける、ってなるくらいには強い

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:30:28

    こうなったのか

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:38:34

    最近ドラマでやってた「悪魔の足」では幻覚で襲いかかってくるモリアーティ教授がいたりしてそれなりにトラウマになっていた模様

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています