好きな藤子・F・不二雄SF短編

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:13:59

    短編集を買ったので他の人の好きな短編も聞きたい

    スレ画は藤子・F・不二雄SF短編<PERFECT版>の1巻に

    収録の好きな話

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:00:09

    ウルトラスーパーデラックスマン

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:03:22

    名前忘れたけど、恋人と離れて一人宇宙の果てまで探査船に乗って、宇宙はすさまじい速度で膨張していて、たどり着いたら出発後の地球だった・・・てやつ
    話の構造とか展開が綺麗だったから、いまでも印象に残っている

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:05:09

    ぜったい誰かあげるだろうけど
    ミノタウルロスの皿
    子供の頃に読んだ衝撃を受けたけど今読んでも色々考える

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:54:59

    >>3

    『旅人還る』かな。

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:17:00

    『考える足』
    家庭教師のお兄さんが頼もしい。

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:18:02

    おれ、ゆうこだっけか
    落ち込んだ時これ読んだら死ぬほど泣いた

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:26:59

    >>7

    男の子が、死んだ女の子の父親の科学者によって、死んだ女の子に変身させられる話。

    親子の愛と少年少女の愛が、切なくまとまっていて胸が締め付けられる。

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:46:53

    >>4

    ドラえもんを始める直前の、初の大人向け異色SFだっけ。

    初っ端でこれ描けるのやっぱり凄いな。

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:56:09

    上がってない話では未来ドロボウが印象に残ってるな

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:58:19

    カンビュセスの籤かなぁ
    これもミノタウロスの皿と並ぶ衝撃があった

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:12:42

    ラストがいいんだよね…
    主人公が平凡な少年なところがリアル

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:18:17

    >>5

    それだ サンクス


    あとはヒョンヒョロだな

    初めて読んだF先生短編集がコンビニ本で、その第一話目を飾っていたのだが、衝撃を受けた

    最近、「ズレてはいるけど、ウサギの方は一応コミュニケーションを図っている。地球人の方は話は『通じない』と拒否している」という構図だ、という考察をどこかで見てさらに恐ろしくなった

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:26:56

    定番だけど「気楽に殺ろうよ」
    あくまで精神科医がこう考えたら?って提案なんだけど、性欲と食欲の羞恥心の感じ方の理屈がなんとなく理解出来るのがすごい
    あと、エンディングのこのコマで何が起きてるかわかるのが、後で描き足されたものとはいえ伏線の貼り方と構成力が天才としか言いようがない

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:39:52

    >>14

    加筆修正前

    単行本ではナレーションをカット

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:40:56

    >>15

    修正後

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:41:20

    >>15

    あ、そうだったんだ

    適当なこと言って申し訳ない

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:42:20

    ある日……

    最後のコマの無常さがスゴい好き

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:50:35

    劇画オバQ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:52:32

    カメラシリーズが好き

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:57:46

    >>15

    つまり……どういうことだ?

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:00:25

    >>17

    いえいえ

    やっぱり奥さんのお弁当とか、修正後の方がスマートにまとまっているけど、修正前のも知りたいな。

    大全集でも流石に修正前のまでは載せてないから。

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:05:03

    >>19

    いつか、成長した正ちゃんの子供がオバケの卵を見つけて、オバケと友達になった時、Qちゃんが帰ってくると信じている。

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:06:01

    >>13

    このスレかな?

    ヒョンヒョロは途中までは勘違いコントっぽいのにラストで一気に怖くなる

    相手が子供でも侮らずきちんと交渉しようとする紳士的な存在です|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 25二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:06:04

    コロリころげた木の根っこ
    最後のページが好き

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:17:43

    >>19

    神成さんが鬼籍に入ってたな。

    ドロンパはそれでアメリカいったんか。

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:24:34

    >>25

    ウイスキーの瓶を持った奥さんがむちゃくちゃ怖い

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:31:02

    >>21

    【ネタバレ】


    主人公がある日目覚めると、食欲と性欲の価値観が逆転した世界になっていた

    この世界では、食事は内向的で恥ずかしい行為とされ、誰もが隠し話題に上げることもない

    一方でセッは誰も恥ずかしがらない行為で、それゆえに人間がぽんぽん生まれるので命の価値が軽い

    道端で学生カップルが気に入らないわが子をゴミ箱に投げ捨てて、新しい子を作り始めるような有様だった

    そんな世界なので、気に入らない人間を殺しても大したお咎めも受けない

    そこで主人公は、そんな世界なら職場の嫌な上司を殺してやろう!と決心し眠りにつく


    そして翌日、>>15>>16が最後のページ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 07:07:01

    >>20

    ヨドバさんにいつか助けがくるといいんだが

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 07:17:02

    >>19

    「もう子供じゃないんだ…」ってラストで帰っていくのなんかこう、つらかったわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 08:30:25

    『倍速』かな
    オチ含めて大好き

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 09:05:37

    >>30

    一時的に宴会で子供に戻れただけでも幸せだったかもしれない。

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:38:44

    >>13

    途中まではたしかにウサギの方が受け入れ姿勢作ってるんだけど、結局最終的には「あのヒョンヒョロほどにすばらしい存在を知らないなんて絶対にあり得ない、嘘つきの地球人には交渉の余地無し」と断じて『誘拐』を実行に移しやがるとかいう


    文化の成り立ちは違えど知性体ってやつはどいつもこいつも徹頭徹尾 自分の価値観を基準に話を進めるものらしいな

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:18:21

    箱舟はいっぱい
    F先生の短編、最悪の結末の手前であえて終わってこの後のことを読者に想像させるの上手いよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:41:07

    >>31

    ドラえもんの手を描いたジョークが好き。

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:42:16

    泣けるか怖くなるかって話が多いように思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:51:03

    裏町裏通り名画館
    短編には珍しく、徹頭徹尾しょうもないパロディギャグ全開で逆に新鮮
    短編集とかに入ってると、シリアスな作品揃いの中でいい箸休めになる

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:07:04

    なんて殺伐とした表紙なんだ…きっと血で血を洗う残虐な西部劇なんだろうな…

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:20:20

    >>38

    ある意味残虐なのはあってる。

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:22:22

    >>10

    この直後に死んでしまうやつ?

    「未来」をあげるって・・・

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:26:47

    >>40

    身体の取り換え

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:28:41

    >>41

    どちらにしろ「老人」相手に若者が承諾して良い取引ではないな。

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:29:24

    月並みだけどノスタル爺。
    一度読むと最初の1ページから再考の余地が生まれてきて何度でも読めちゃう。

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:34:01

    >>42

    お爺さんもそう思った。

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:36:21

    読むたびに、年老いてから後悔しないようにしたい、って思うよ。

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:36:28

    老年期の終わり
    ラストが良い

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:37:26

    ヒョンヒョロのようなバッドエンドだけじゃなくてハッピーエンドもあるのね。

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:41:14

    >>47

    バッドエンドやビターエンドが強烈だが、どちらかというとハッピーエンドの方が多いんじゃないかな。印象だけど。

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:42:43

    >>37

    あれは立場が変わると、善悪の視点も変わるという話だから、ただのしょうもないパロディではないと思う


    個人的な感想で、ケチを付けたいわけではない

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:43:57

    語れるほど読み切り沢山読んだわけじゃないけどメフィスト讃歌が一番好き
    最後まで抜かりなく悪魔を利用しきった人間の狡猾さというか、悪知恵が初見ですごい驚いた
    なんだかんだ言っても最後は悪魔が勝つんだろうと思ってたから

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:47:43

    ノスタル爺かな
    このコマばかりネタにされがちだけど一度読んだ後に見ると切ないのなんの
    読み返すこと前提で作られてて面白い

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:00:37

    色々読んだけど俺もやっぱりノスタル爺が好きだなあ
    ラストの「泣くなよ、おばけが出たら俺が守ってやるからよ」ってセリフとそれを幸せそうに聞く満ち足りた表情の浦島が泣ける

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:06:11

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:21:18

    コロリころげた木の根っこ

    大和さん悪運強すぎ!!

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:25:54

    >>37

    これ惑星の背景とかカーチェイスとか、ストーリーに不相応なまでに凄くカッコよくない?


    https://bbs.animanch.com/storage/img/385122/98

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:48:27

    『あのバカは荒野めざす』

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:48:54
  • 58二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:49:52

    >>57

    ほろ苦くも希望のある最後が沁みる。

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:10:47

    >>50

    主人公の風貌が冴えないから意外性が高い。

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:57:09

    >>55

    チバ+サイタマ=チバタマ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:26:27

    これやなぁ・・・

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:28:44

    >>61

    Aの方だっけ? 人間北京ダックのやつ?

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:37:42

    >>13

    アニヲタWikiの考察であったけど、相互コミュニケーション不足ってのが一番しっくりくる。兎は兎で、

    ・ヒョンヒョロが何なのか一切説明しない

    兎にとってはこの宇宙で最も価値が有る物で説明するまでも無い事だが地球人にはそれが解らないって事を理解していない。

    ・おそらく「子供」という概念を理解していない

    兎の星は分裂生殖らしいので生まれた時からこうなんだろう。「地球人の中で小さい個体を総称して子供と呼ぶ」ことはわかっていても、「子供は一般的に交渉相手として相応しくない」ことを感覚として理解していなかった

    総じて兎も地球人も自分の常識でしか語っておらず互いに対しての理解が足りてないという感じ

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:41:42

    宇宙船製造法
    少し大人びた大長編ドラえもんの趣
    漂流サバイバル生活、小山の安定と知性、堂毛の恐怖と友情、志貴杜の狂気と涙、どれも好き

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:43:27

    流血鬼がハッピーエンドで好き

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:44:09

    >>18

    子供の頃入院してた時に母が暇つぶしにとF先生の短編集を置いて行ったいのだが、

    よりにもよってこの話が載ってて盛大にトラウマを作った思い出

    その後数年間毎晩寝る前に「ある日」が来ませんようにとビビりながら祈ってたわ

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:44:37

    >>10

    世にも奇妙な物語でドラマ化されたから覚えてる

    切ない終わり方だったな

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:47:44

    車椅子の子供に10円で四海鏡を売っちゃうヨドバ氏好き
    最近はヨドバ氏の商品を一部再現できそうな技術がちらほら出てきたね
    でも俺が一番ほしいのは夢カメラ

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:49:03

    >>65

    このパラダイムシフトは子供心に衝撃だったわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:50:40

    >>62

    アレは真っ当な常識人の甥っ子が只管不憫だった…

    叔父さんと同レベルでアレな女性は特に何か有る訳でもないので猶更後味が悪い

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:51:59

    Aなら何もしない課が一番好き。

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 18:51:00

    超兵器ガ壱号

    体格差チートの宇宙人の話。
    戦争の英雄が終戦後は持て余される真面目な展開の最後の最後で、あのオチは予想できなかった。

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 22:17:58

    >>60

    藤子F不二雄『裏町裏通り名画館』月刊スーパーアクション1983年9月号掲載


    魔夜峰央『翔んで埼玉』花とゆめ1982年冬の別冊掲載


    田舎って言ったら埼玉というのが共通認識なんだな。

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 07:57:11

    山寺グラフィティ
    昔読んだ時は気がつかなかったけど冥婚を扱った漫画だったんだな
    こういうハッピーエンドもあるんだなと思わせる作品

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:46:08

    >>64

    ラストがいいよね

    一本の良い映画を観たような満足感がある

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:02:27

    >>30

    でも自分の子供が産まれるというのは大人としての幸せなんだよな…って読み返した時に思った

    決して大人が悪いものとしては描いておらず、だけどもオバQと一緒にいられる時間ではないというのがなんとも無常

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:59:49

    >>1

    藤子作品の中でも絵柄が違うのが印象的。上手い具合に暗い。

    あとペットが可愛くない。

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:03:57

    >>77

    最後のページの最後のコマで「あ~~~~~~~~~!!!!!!なるほど~~~~~!!!!」って膝を打つカタルシスが凄いよねこの漫画

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 06:48:54

    >>77

    短編だからこそのこの切れ味かもしれないけど連載とかでこの男の他の仕事を見たくなる

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 10:23:05

    あいつのタイムマシン
    最後のコマが怖すぎる

    なぜか実写版があって某動画で見れる

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 10:48:57

    >>80

    あれちょっと酷いよな

    やってることはのび太ドラえもんとさして変わらないんだが

  • 82名無し22/06/17(金) 17:35:45

    コロリころげた木の根っ子好き。

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:09:59

    >>82

    これは秘密を知った編集の人はこの後どうするんだろうな。

    スクラップブック程度じゃ警察が動くほどの証拠にはならないだろうし、旦那にバラしたらこちらが奥さんに恨まれて後々怖そうだし。

    自分だったら会社辞めて知らぬ存ぜぬと逃げるね。

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:48:54

    >>44

    爺さんくそかっけぇな

    老いてから若い体手に入れてこんなこと言える自信ねぇわ

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:05:55

    正直好きと言うには少し違う気もするが、底抜けさんは読んだ時に主人公に対して凄い忌避感が襲ってきた
    許すとかじゃなくて怒りという感情の放棄だよアレ…

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:42:41

    >>64


    加筆修正。修正前も大人っぽいけど、自分は泣いてる方のが好き。

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:00:11

    >>86

    自分も泣いてる方がいいな

    でもそれが何故なのかは言語化できない

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 00:39:33

    >>86

    悩ましい…どちらが正しいというか完全に好みで分かれそうな奴だな

    みんな恨んでいるだろうという自戒に対してそんな事は無いという労いの言葉を掛けるのもリーダーという重責から放たれて本当の気持ちを吐露するのもどちらも良い

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 09:43:51

    ミラクルマン
    万能の力を手に入れたけど破滅しなかった珍しいタイプ
    「ぼくは神様」もギリギリ免れたけど、こちらはもっと上手くいった
    友達がいい人。主人公の問題が解決して安心した笑顔で帰っていくシーンが好き

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 13:12:04

    >>86

    どっちもいい

    修正後はドラマチック

    修正前はクール

    ドラマのセオリーなら修正後だけどF先生らしさなら修正前

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 18:14:16

    >>83

    そういう色々想像できるラストなのも良い

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:41:04

    >>50

    レス見てから興味持って読んだのにオチに素直に驚いてしまった…そうくるか!

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:26:26

    >>18

    先に流れる三作のアマチュア映画がちゃんと面白いだけに、唐突なオチが凄い

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 04:00:31

    >>86

    映像化された時は両方の沃素を取り入れてたっけか。

    やっぱり甲乙つけがたいんだな。

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:45:09

    >>47

    ハッピーエンドなら「なくな!ゆうれい」好きだな

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:47:52

    間引き
    あんなラストなのに食べてるおにぎり旨そうなんだよな…

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 17:46:40

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 17:47:53

    ノスタル爺の表紙の腕が異様に長いのが届かない過去に手を伸ばしているようで好きなんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:46:36

    >>47

    「ふたりぼっち」もハッピーエンドだな

    というか途中まで絶対バッドエンドになると思ってた

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:53:33

    ひさびさに山寺グラフィティを読み返したんだけど、やっぱりすごく良いな
    冬の澄んだ空気が満ちた山寺に似合う、物寂しいけど爽やかな作品だった

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 06:06:46

    少年誌掲載作品はハッピーエンドが多い気がする
    子供にはアメを大人にはムチを

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 14:48:17

    >>99

    仲違いする前に円満に別れられたのが良かったな

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:44:28

    >>99

    同じ自分でも敵対する作品もあるから、この二人は良かった

    「ぼくの悪行」は途中まで恐ろしいが、最後は比較的良い方がいい目にあって良かった

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:49:57

    >>35

    チーフアシスタント「いったい誰だ!こんないたずらしたのは!!」

    F スッ…

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 07:55:54

    >>95

    宇宙英雄記のハイドのデザインの元ネタ

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 08:29:51

    >>72

    「あなた早いのね」と同じで全部オチのための壮大な前フリだったというねw

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:59:30

    藤子先生の趣味全開の話
    最後は何とも幻想的に締めくくられる
    ヒロインがかなり好み

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:06:47

    >>107

    光っちゃん

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:10:58

    名前忘れたけど強く賢くなる宇宙人が乗り移って「人間ってそんなに寿命短いのかよ!」で別の生き物に乗り移るけど、賢さは主人公に残ったって奴
    切れ味で言えばほかの短編には劣るけど、爽やかだからドラえもんかチンプイでもやれたかもしれない

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 07:21:33

    >>109

    侵略者

    「亀は一万年も生きるのか!?」

    強いけどそそっかしいな宇宙人

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:49:22

    >>104

    うーん好き

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:51:43

    ダークな短編を描いてまだ間もない頃の「僕にもこんなのが描けるなんて、新しい玩具を手にした気分」みたいなコメントが最高に好き。

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:04:26
  • 114二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:07:40

    >>12これ夜な夜な自分と戦うみたいな話だったかな?小さい頃夏休み期間中かなんかにBSで藤子氏の短編SFがアニメでやっててドラえもんと同じ絵なのに内容がシリアスで怖いのが印象に残ってるんだよな…。その中でもなんかこれが一番覚えてる

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:10:02

    >>114

    傷を負うシーンが生々しい

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:45:33

    いけにえ、ハッピーエンドで好き
    宇宙人が裏口入学斡旋は笑う

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:36:46

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:39:04

    >>116

    ごもっともなシーン

    >>117差し替え

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:23:54

    >>118

    でも結局地球人類の存亡と一個人の裏口入学が等価になる皮肉なオチ

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 05:55:23

    値ぶみカメラが長澤まさみ主演で実写化されていて無駄に(本当に無駄に)原作に忠実なので笑ってしまった

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:25:54

    たしかタイトル「宇宙人」だったかな

    のび太もいそうな町にいた平凡な少年は宇宙人に会うのが夢
    実行して宇宙飛行士になった
    別の星に宇宙人らしい生物がいるのをつきとめたが
    詳しく調べることはできず、どこかにいる宇宙人に声をかけて戻っていった

    ハッピーエンドでいいのかな
    史実も関係しているとは思わなかった

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:30:05
  • 123二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:34:24

    >>121

    >>122

    ビターエンドかな?

    夢とロマンが急き立てられる現実に敗れたというか

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:41:00

    『自分会議』
    自分が最もショッキングなバッドエンドだと感じた作品

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:24:44

    >>59

    登場人物の過去が気になるなあ


    タイトルが『メフィスト惨歌』


    賛歌じゃなくて、『惨い』の惨歌なんだ。かわいそう

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:39:36

    >>116

    藤本作品には珍しくエロシーンがあったような

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています