テニプリの好きな試合を挙げるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:23:40

    スレ画とは違うけど、自分はやっぱり無印全国決勝の真田vs手塚
    林で手塚の自滅を狙うのって言うほど卑怯か?とは思うけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:27:16

    今まで真っ向勝負で相手叩き潰してた真田がやったから言われたんじゃないかな。幸村なら何も言われなかった

    ちなみに自分は乾vs柳。データを捨てる!の印象強すぎるけど試合再現からのこっから先データはない!決着をつけるぞ!はアツい

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:28:30

    お頭vsボルク好き
    現実逃避する為にタイムループする程の強さってなんやってなった

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:35:12

    手塚vs真田いいよな
    幸村vs越前もそうだけど、順当な実力では敵わない筈の相手を気合とメンタルで覆す展開はやっぱ燃える

    あとあの戦法で他人から卑怯者と言われる筋合いは実際に無い
    なのでOVAだとモブが非難するんじゃなく真田本人の心の声で処理されてた

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:46:07

    白石vs不二かな。

    どちらのチームチャプテンから要注意選手として挙げられ、実直さと天才ぶりを満遍なく見れた試合だった。

    試合後の悔しがる姿は興奮した。

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:47:23

    どっかでやってた公式人気投票だと1位跡部対手塚、2位乾対柳、3位幸村対リョーマみたいな結果だった気がする

    俺は亜久津対リョーマが好き
    リョーマがテニス楽しめるから強い、天衣無縫だから強いって設定は亜久津戦の時点で出てるんだよな
    王道主人公ぽくて実に良い

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:55:42

    >>6

    乾対柳ほんと好きだわ、俺はデータを捨てるからの過去のスコア再現は熱すぎるだろ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:55:45

    スレ画のオーストラリア戦のダブルスも好き
    真田、幸村ペアっていう夢のダブルスに対抗してくるのが鉄壁の防御ってのが良い

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:00:06

    金太郎vsドルギアス好き
    敵側の戦う理由が掘り下げられると弱いんだ
    同じ理由でジークフリートvs切原とか青学vs不動峰、立海の試合もだいたい好き

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:01:42

    ベルティ&ダンクマール戦好き
    最後に仁王雅治として一撃決めるのが熱い

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:08:43

    >>8

    ただでさえ個々が強いのにお互い精神的バフ掛け合えるの強すぎない?ってなった>真田幸村ダブルス

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:11:53

    ドイツ戦はどいつもこいつもネタとしてスポーツ物としてレベルが高すぎる
    わけわかんねえのにアツいからすげーよテニプリ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:13:48

    デカすぎんだろで有名だけど仁王推しなのもあってめっちゃ好きな試合だわあれ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:51:26

    >>12

    ドイツ戦いいよな

    4対2のダブルスは絵面がトンチキなだけでポジショニングから味方を知覚出来なくして連携が取れない相手を各個撃破という理にかなった戦法だしな

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:59:25

    初期のテニヌ感ない試合わりと好きなんだよな
    個人的には海堂VS神尾の小さなガッツポーズがかなりアツかった
    海堂の泥臭いプレイスタイルが好きだったから新テニの方だとぜんぜん出番なくてさみしい

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 01:00:48

    テニス時代もテニヌ時代も勝因がロジカルだから面白いよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:13:25

    神尾vs千石戦好き

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 16:33:26

    >>15

    おお同じ感想を持つ人がここに…

    偶然出来た新技のブーメランスネークじゃなくて今まで鍛え上げてきた持久力で粘り勝ったのが滅茶苦茶熱かった

    その後特訓の末にブーメランをものにするのも努力家な海堂っぽくていいよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 16:38:28

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 16:42:01

    この試合

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 17:34:27

    初期だと桃城・リョーマのしっちゃかめっちゃかダブルス好き

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 18:29:43

    名勝負はいくつもあるけど、新の最初から大事に育てて来て高校生組でも特に中坊共からの信頼も厚い強キャラの鬼先輩vsぽっと出のドイツ人で後者が勝つ展開にあれほどの説得力産ませるのが凄いわ
    なんなの、作者天才なの? 短編スポーツ漫画としてみても最高峰なんですけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 18:31:36

    >>5

    普通のテニスに不二先輩が圧倒されていくのはマジかよ・・・ってなったな

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:41:34

    ドイツ戦は全部名試合だった

    フルで描いてくれるなら今の忍足vs跡部が面白そう

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:43:32

    >>23

    当時は白鯨がラケットの面を合わせただけであっさり返されたのが衝撃的だった。

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:47:38

    >>22

    コーチがぐう聖なんで応援したくなるよなQPは

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:14:39

    関東立海戦のダブルス2 桃城海堂vs丸井ジャッカル
    ブーメランスネイク返しで海堂の心を折られ、似たような経験を過去にしてる桃城の奮起で復活し
    自分のプレイスタイルの原点に戻りブーメランではない普通のスネイクでスタミナ削り
    ジャッカルも王者としての立場でそれを敢えて受けた真っ向勝負の流れ好き
    攻守を完全に分担している筈の丸井を思わず防御に回さざるを得ないほどの攻めを見せたところでゲームセット
    結果として6−1で完敗したものの、もし最後のボールがアウトだったら…とこの先を思わせる奮戦っぷりだったし
    倒れてる二人に敬意を表すかのように重りのリストバンドを外す立海二人が格好いい
    そしてそこで重りのハンデあっても6−1かぁ…って改めて壁の高さが思い起こされる
    王者の初お披露目の試合としてパーフェクトだと思う




    アニメ版は酷い改悪具合でした

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:16:55

    やっぱり新テニプリで一番の試合は手塚vs幸村よ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:28:19

    やっぱり鬼先輩vsQ.Pの試合が好き
    あのコーチなら3年前に解雇されたよ→u-17の監督として出てくるとことかヤバい
    あのコーチだからこそQ.Pもここまで強くなったんだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:38:51

    >>10

    テニプリとしての熱いスポ根部分とテニヌとしての超常スキル合戦が上手い具合に混ざった名試合よな


    「巨像」で巨大化した相方が俯瞰で観るコート情報を共有し「AI」で解析することでコート上の全てをリアルタイムで監視する「共鳴」技「衛星視点」に対して

    仁王オリジナルの「メテオドライブ」で巨大化したダンクマールの目線より更に上へ打ち上げる事で「衛星視点」を強制解除

    普通なら完全初見のメテオドライブがそのままコートに突き刺さって勝利となるところ

    所詮はオリジナルが中学生レベルの必殺技に過ぎなく、初見だろうがプロには通じずプロフェッショナルなスマッシュでダイレクトに返されてしまう

    仁王とそれを庇ったデューク諸共その威力にベースライン際まで吹っ飛ばされ、辛うじて返球したボールは無情にもネット際へドロップ…

    しかし仁王をデュークが「デュークホームラン」で射出することで届きようのないその球に追いつき大金星


    マッチポイントの流れが美しすぎる

    最後の切り札がコピーキャラのオリジナルという王道展開から始まり

    カードゲームの発動条件の合間を縫うようなメタ戦法を披露したかと思えば

    地力の差からその取っておきの戦法が通じず、それでも諦め悪く足掻いた結果の勝利

    勝つ事は勝ったけどどう考えてもプロダブルスコンビの方が強かったと思わされる奇跡の勝利だった

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:48:19

    試合前後のベンチの描写がある試合が好きだ
    視力失った不二が回復して真っ先に目に入ってくるのがタカさんと青学の応援旗だったり
    手塚vs幸村が終わって帰ってきた幸村へ丸井が泣きながら飛び付いてたり

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:52:41

    ここまで景吾、仁王のダブルス戦が無いってマ?

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:03:12

    亜久津vsアマデウス

    10年に一人の逸材を死に設定にせず、決して格を落とさず退場させてくれてマジで嬉しかった
    アマデウスもカッコよかった
    最後アマデウスが「お前はきっといいテニス選手になる」って言って締めたのがシビれた

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:06:02

    景吾のテニスは入江とやった新テニが好きかな
    まだ高校生との格の違いを思い知らされている所で、演技派の入江がパラメータだけで見ると景吾の上位互換だったっていう種明かしが衝撃だった

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:07:14

    >>32>>34

    は?跡部様でしょ?

    馴れ馴れしくない?まさかあんた…

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:13:19

    >>7

    やっぱ乾VS柳かなあ

    負けても全国行ける関東決勝だから絶対負けると思って案の定2連敗、絶体絶命のところであの熱い試合

    あのリョーマが「頑張れ乾先輩っ!!」って大声で応援するほどの名勝負

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:14:46

    >>32

    「これは……ダブルス…ぜ…よ」がほんと熱いんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:18:41

    手塚vs跡部様戦は最後の握手が熱い、あんなん好きになっちゃうわ…

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:29:37

    >>37

    手塚にイリュージョンしてファントム、零式サーブ連発して疲労困憊からのこれは熱すぎた

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:31:37

    海堂と柳生が成り行きで組むことになった野良試合が地味ながら好き
    即興での入れ替わり、レーザービームもスネイクもお互いに習得してるっていうプレイングスキルの高さと執念、中学生らしい意地の張り合い、後に海堂がジャイロレーザーをものにする布石と野良試合なのに見どころが多い

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:34:26

    >>1

    無印の手塚vs真田は俺もベストバウトだと思う

    最後のコードボールの去就が(別作品だけど)SBRの「コードボールはどっちに落ちるか神しかわからない」って話とリンクして真田の意志の強さ、勝ちへの執念の勝利だってのが伝わってきてめっちゃアツいんだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:42:22

    >>40

    柳生の方も相棒の仁王との戦いで曲がるレーザー撃つんだよな

    成り行き上の野良試合だったけどお互いちゃんと糧にしてていい

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:48:20

    >>42

    海堂がキレたのが幸村のことを馬鹿にされたからなんだよな、まだ会ったこともないライバル校の部長なのに

    それに対して柳生が「怒ってくれたこと…ありがとうございます」って言うのも良い

    短いけど気持ち良いエピソードよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:57:48

    >>15

    の上での神尾アキラvs千石清澄も好き

    最後の無言のガッツポーズとか海道の試合がよぎる事で粘りを見せるシーンとか、短いながら名勝負だと思う

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 01:01:28

    スポ根的にはゴールデンコンビvs赤澤&金田好き
    赤澤の場馴れした実力者感と、生え抜き金田のダブルスが完成してくのは熱かった

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 01:07:16

    色んなベストバウトあるけど無印のタカさんvs銀が一番好きだ
    実家を継ぐことにしたからこれが人生でラケットを握る最後の試合でどんなにボロボロにされても勝つためにダッシュ波動球打ち続けるの当時小学生の俺は普通に泣いてた

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 01:14:55

    なんかつまらなかった試合が思い浮かばない辺りすげーなって思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 01:15:02

    乾・海堂のダブルスはどれも名試合よ
    ・海堂のスタミナと根性を信じてゲームを組み立てる乾
    ・自分以上の基礎練と努力を重ねた先輩を尊敬する海堂
    ・乾のアドバイスを基に完成したブーメランスネイク
    ・海堂に触発されて熱くなってウォーターフォールを披露する乾

    青学ダブルスと言えばゴールデンペアだけど、この2人も名コンビなんよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 01:18:12

    >>48

    危うく海堂が悪魔化しかけた時の「データは取れたぞ」好き

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 02:33:21

    >>7

    …俺は負けない。


    いくぞ貞治覚悟!


    って流れは最高だったわ

    漫画では最初からゲーム展開をトレースしてて

    アニメではちょっと流石に修正入ってた覚えがあるけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 02:52:01

    柳と毛利のダブルスめっちゃ好きやったわ
    毛利のデータを取れる柳の能力の高さが見れて
    世界ランク3位のフランスダブルスにギリギリとはいえ勝利して
    立海ビッグ3は流石やと思ったわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 10:30:07

    >>20

    遠野先輩の試合はド派手でいい

    首ゴロリしてからの「これで処刑は完了した―――」はかっこよかった

    切原がドイツ戦で継承してたのもよかった

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 19:48:49

    不二vs切原好き
    意地と意地とのぶつかり合い感が好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています