自己犠牲って傍から見る分にはかっこいいけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:33:00

    される側からしたらめっちゃ嫌じゃない?
    もしそれで相手が死亡か再起不能になったら一生その人に顔向けできないような行動取れないわけで呪いと変わらなくない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:35:16

    必ずしも成功するとは限らないしね

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:17:03

    特に最近の漫画では自己犠牲ムーヴの結果良い方向に事態が動いたパターンって見た記憶ない

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:45:27

    自己満足でしかない

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:46:25

    助けられたんだからそれくらい責任取れ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:48:26

    >>5

    アフターフォローまで含めて助けるやろ

    自己満足で命だけ救っても心は救えてないやん

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:50:35

    ゼフは自分はここで死ぬと腹括ってたと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:50:53

    テイルズのアルフェンは誰かが自己犠牲精神発揮しないといけない世界なんて嫌だって言い切ってくれたから人気がある

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:59:20

    ちょっと違うけど天気の子の陽菜さんも世界と天秤にかけて自分を選んでくれたのは嬉しかったろうけど自分が生き残った代わりに水没していく東京を間近で見続けたのかなりの精神的な拷問よな

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:04:52

    >>9

    似たような奴で世界と大事な人を天秤にかける

    大事な人が自分なんかより世界の方が大事だったので絶望して自殺みたいなの見たような記憶


    朧げな記憶だから世界レベルじゃなくて村とかだったかも

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:12:58

    自己犠牲は本来動物が持つ本能と真逆なことをする狂気的な行動だからね

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:15:48

    スレ画のジジイに関しては好き勝手やった結果なのと自分の夢を同じにする子供に対しての期待みたいなのも込みでやってるからまあ

    だからって父親の真似すな

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:13:29

    人に見えないところでやる、気付かせない自己犠牲以外は死に隊と同じで心に傷を残すのが目的にすら思える

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 01:56:11

    しなきゃ全滅するような状況ならまぁ…するよね
    アイアンマンとかヒーロー系だと今でも珍しくないし
    生きてこそとか遺された人の~なんてこと言える世界観かにもよるし

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:54:41

    自己犠牲しておいて優しい奴アピールするキャラは嫌い

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 12:36:15

    思いの外アレルギー持ちと言うか他人に無謬を求める人が多いんだな

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 12:39:18

    自分は相手の自己犠牲で救われたのに、同じ自己犠牲で報いることはできない苦しみ。

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 15:21:25

    >>11

    むしろ多くの生物がやってる自然な行動でしょ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 15:27:10

    場合による
    自己犠牲に酔ってるだけのタイプとか他にやりようが見つからないタイプは問題あると思うけど誰かが命かけなきゃどうにもならないシーンもあるし
    トラウマにはなるだろうけど「あいつに恥じない生き方をする」ってのが呪いになるかどうかも人によりけりじゃない

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 15:49:40

    >>11

    ニホンミツバチの熱殺蜂球は異常行動だった?

    個体の生存より種族の生存を実行する生物の方が多いと思うよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 19:44:00

    むしろ原始的な行動だからこそある種の美しさと禁忌感があるのかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 19:45:44

    >>20

    個体としては異常だけど集団としては妥当な損切りだから

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:51:53

    自己犠牲で命を救ったのに仇で返されたやつ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:55:46

    >>20

    働きバチは自分の子孫を残せないから、自分たちが死んでも女王バチと雄バチが子孫を残せれば勝ちだからな

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:57:48

    でも全員死ぬより1人死んで助かるならそっちの方がいいじゃん

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:58:04

    命と引き換えに助けて貰ったのに一から十まで面倒見て貰えなかったから呪い扱いとか赤ん坊かよと思わんでもない

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 21:01:13

    そうだよな
    後世で神風特攻隊が悪く言われてるのってその辺の理解し難い自己犠牲精神も理由の一つだし
    「妻子や日本人の行く末を守るため」なんて決意で特攻されてもね…

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 21:03:40

    >>27

    神風は全員が自発的にやってたわけじゃないしそういう手段が出てくる戦争って環境がおかしいんであってまた違う話じゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 21:08:10

    >>28

    いやあれはどう考えても自己犠牲だろ

    ひょっとして特攻を悪く言うのはネットだと憚られるから、頑張ってあれは自己犠牲じゃないってことにしたいの?

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 21:08:51

    >>23

    何の漫画?気になる、詳しく教えてほしい

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 21:10:32

    >>29

    当人たちは自己犠牲精神だけどやらせてる連中がそれを利用して無駄死にさせてるから

    吐き気を催す邪悪系の現象だからね

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 21:10:40

    特攻してる人が全員心から祖国のために~って思ってたらまぁ自己犠牲なんやろなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 21:16:40

    >>30

    高校鉄拳伝タフ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 21:19:29

    というか創作の自己犠牲について喋ってる時に現実のセンシティブな話を持ち出すなよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 21:25:53

    自己犠牲

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 21:27:58

    >>34

    そもそも創作の自己犠牲についてもどこまで突き詰めてもケースバイケースでしかないから。結局なんかぶっ込んでもええやろでズレた話題だしてギスる駄目なパターンよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 21:31:53

    >>35

    他者犠牲じゃねぇか!

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 22:07:59

    助けてもらって呪いがどうこう文句言うのって、死んだら終わりなのになんで言うんだろ
    スレ画とかサンジの心に傷がつくくらいならサンジは死んだ方が良かったのか?

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 22:09:08

    >>37

    コラじゃないならちゃんと自己犠牲だから…

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 22:12:47

    閃の軌跡Ⅳは自己犠牲エンドでラスボスと心中して、トゥルーエンドでラスボス引き摺り出してボコって倒して世界は救われたかと思ったら次回作で自己犠牲エンドのその先(ラスボスと主人公が完全に融合した存在)を出してきて人の心無かったですね。

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 22:15:29

    >>39

    じゃあコラじゃないのを貼れよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 22:18:52

    >>23

    大体インチキババアが悪い

    あと親と血筋と土地と…いや多いわ要因

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 22:22:03

    ???「自己犠牲は尊い行いかもしれませんが、必ずしも正しい行いとは限りません。」

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 23:03:55

    自己犠牲で救われてしまった主人公の話題作あるじゃないですか

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 23:06:43

    所詮自己満足ではあるんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 23:49:18

    一般論ならともかく個々の自己犠牲取り上げてあーだこーだ言うのはあんまり好きじゃねえわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 02:53:08

    >>43

    この台詞をお坊さんキャラに言わせるのはなかなかに刺さるものがあったわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 03:25:11

    >>47

    自己犠牲を否定してる訳でもないのがまた深くていい。

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 03:35:17

    呪いは解けるかもしれないが命が戻ることは絶対にない

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 03:40:58

    >>31

    無駄死に?

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 03:42:17

    嫌ならやられる前にやればいいんじゃないかな

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 10:33:14

    死にたいなら一人でひっそり死んでくれ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 12:18:45

    >>52

    それは自殺への言葉で自己犠牲に対しては的外れやで

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:29:11

    >>29

    典型的な薄っぺらい逆張りがしたい、って性根が隠せてないぞ

    自己犠牲自己犠牲と嬉しそうだが、戦争じゃしんがりや決死隊、突撃隊に上陸作戦と非常に危険でほぼ死に行くような行動はいくらでもある

    日露戦争でも体に爆弾括り付けて走って突っ込んでくる露兵とかもいるからね


    特攻隊がヤバいと言われてる理由は実働部隊の全滅を前提にした作戦が

    上からの強要でされたことなんだが…

    頭悪すぎ

    ここまで頭悪いと党名ロンダリングで有名な某野党とか本気で支持してそう…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています