パワプロとウマ娘両方やってる人に聞きたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:24:43

    ゲームシステムほぼ同じだけど
    パワプロの方はどんなイベントがある?
    ウマ娘みたいに対人戦多めなん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:25:32

    ウマ娘でいうチムレをひたすら繰り返すゲームがメインかな
    春の甲子園とか

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:26:40

    パワプロは操作パートがあるからそっちをメインに出来るのが差としてデカい感じがする
    ヒット打ったり三振取ったりみたいなミッションこなさせるイベントとかある

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:31:18

    知ってる人には「操作は栄冠ナインでシステムはサクセスモードなのがウマ娘」でいいと思うけど、知らない人にどう伝えたらいいのかはわからない。

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:31:30

    両方やってる人からするとウマ娘のレース時はプレイヤーは見ているしかできなくて勝敗は既に決まってるってのは失敗だったとか思ったりする?

    >>3

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:37:42

    >>5

    そもそもウマ娘は「ライブやレースのキャラクタービジュアルがメイン」って側面が強いから一概には言い難い…って前提の上で聞いて欲しいんだけど、そもそもゲームとしてやることが少なすぎると思う

    とにかくどれもこれも「ウマ娘を育てる」「育てたウマ娘をレースに出して観戦」ってイベントしかないからバリエーションが無さすぎる

    ゆーてまあ稼働期間が違いすぎるからこれから増やすとは思うしまだ比べる時期でもないかなと

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:42:16

    >>5

    栄冠ナインモードで「低め中心」に投げる指示出して満塁ホームラン喰らうとかは割とあるあるだし、それこそ175km/h投げる高校生でもそうなるときはそうなる

    それでも栄冠ナインモードはシリーズでも人気の部類なんだし、自操作出来たほうが良いとは限らないんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:43:50

    パワプロは育成シナリオたくさんあるけど
    ウマ娘みたいに最新シナリオ最強で古いシナリオは見向きもされなくなったりする?
    シナリオの追加頻度はウマ娘の一年に3つはパワプロと比べて多い?少ない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:47:16

    >>8

    パワプロは年に新高校が3つ出るぐらいだから

    旧シナリオは期間限定で強化ルートが出て最新高校以上には強くなる

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:53:51

    >>8

    ウマ娘って半年ペースじゃね?

    ともかくパワプロの方はけっこう運営がミスってインフレが進む→それを上回る高校が出るみたいな事があったりする時もある

    基本的には査定勝負だから新しい高校が正義なんだけど、たまにポジションごとに最適な高校が別れたりする

    そして新高校で全部ぶっ壊されるのもお約束

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:54:30

    パワプロでは「高校専用サポカ」みたいな特化型サポカが結構出るから一時期は「数ヶ月の育成のためだけにガチャ引かされる」とか言われててそのせいでウマ娘の環境キャラも結構警戒されてた印象がある

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:59:14

    >>11

    こっちは基本永続的に使える代わりに5枚引き前提の地獄だけどな

    向こうはコスパ的には二枚でいいし、ボーナスより覚醒と高校ごとのシステムの最大活用とイベント管理と発生お祈り


    イベントが起きなきゃ5凸だろうがゴミなのがパワプロだし

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:01:48

    >>12

    何だかんだ遊ぶだけなら1凸でもスゲーやつ多いのは老舗インフレゲーのいいとこだと思った

    なりきりキャラ作るの簡単すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:02:35

    >>10

    それ聞くととても長寿ソシャゲとは思えないインフレの仕方してんな

    インフレ激しくても7年売れ続ける秘訣があるんだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:04:48

    ウマ娘のUGに相当する評価はパワプロだとどれくらいで出てきた?

    ウマ娘のインフレってパワプロやってる人からすると速い?遅い?

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:10:34

    ステは基本カンスト前提、査定上げる為に使えようが使えまいがとにかくポジションにあった特殊能力ぶっこめ
    って育成スタイルなんでコツ(イベント)管理とキャラの並び(例えばウマ娘ならタキオンとカフェをデッキに入れるとコンボイベント発生で、全ステ+10とか切れ物獲得みたいなイベントが発生する)が重要

    かと言ってコンボが強くとも所持コツがクソだったり、イベント渋滞(イベントには前と後の二種類があってターン初めに来るのが前、ターン終わりに来るのが後、なんだがどいつもコイツも後ばっかだとイベント完走出来なくなりやすい)起こすデッキだと強くしにくいって事で結構考える

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:10:55

    ウマ娘で言うUGはPGかな?
    だとしたらパワプロだと3〜4年目には出した人居たんじゃない?
    でもインフレはまだ抑えられてると思うよ
    上限突破さえ出なけりゃステータスオール1200以外は各種適正Sで打ち止めであとはスキルの数勝負だから

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:14:07

    >>15

    そもそもパワプロはSS→SS1→SS2……って続いてSS9→PGなのよね

    パワプロでSS1量産体制に入ったのはリリースから1年半後のダンジョンとからしいから似たようなもんじゃねーかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:14:18

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:16:30

    >>14

    ウマ娘もそうだけど育成自体も初見なら楽しいからね

    義務化した周回がクソなだけでパワプロにしろウマ娘にしろストーリーに没入した育成そのものは楽しいのよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:18:27

    個人的にシラスでインフレスピードが上がり始めた気がする
    コツを容易にゲットしやすくなったからだろうか?
    大谷無限指導込とはいえ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:21:44

    パワはピッチャーならオリ変に変化球の幅にとある程度変化持たせられるのも良い

    あとガチャ天井も30連も回せばSRピックアップ一枚は確定させてくれるしガチャはめちゃクソ良心的
    結局「高校にあっているか」と「そのキャラの強みを引き出せるデッキを組めてるか」が重要だからね
    ただしあんまり天下が長続きしないのはお覚悟を

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:25:07

    ヴァンプでアヘ変による尖った強い投手が作れるようになってジワジワとインフレした印象ある
    野手はどこからだろ…シラスか逆境ナイン?

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:26:32

    言っちゃあなんだが、パワプロは「全打席ホームランを打たないといけないゲーム」になってしまってる
    インフレが進みすぎた&プレイヤーが操作可能のダブルパンチの結果がこれ。

    投手もインフレ進んでるから人間の知覚速度じゃ絶対に打てない変化球とかも出てきてるんだけど、それを相手に全打席HR打たないといけないのは中々しんどい

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:27:41

    >>23

    全力学園の天下やばかったもんなぁ…

    一度は北斗が死産扱いだったし(なおその後)エビル来ても第一線のままだったし

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:28:39

    >>24

    補足

    ウマ娘の目標は「レースに勝つ」なんだけど、これはあくまで他のウマ娘と比較してるだけの相対的なものでしかない

    一方でパワプロは「ホームラン」を超える結果を出しようがない、いわば絶対のあるゲームなんだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:29:15

    >>23

    冴木とエプレミが登場した後の円卓とか

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:29:16

    嵐士の爆速レベルのクソ球威でもなければストレートガン待ちでパワーはC有ればホームラン自体は割と打てるけどな、意外性あればそれすら要らん

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:30:12

    >>28

    つまりゲームとしてはそこで終わってるんだよ、パワプロは

    査定という要素で無理やり延命しているにすぎない

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:30:47

    >>26

    んでどんだけホームラン打とうと9回裏謎の大炎上で育成上振れ選手が地区大会敗退とかも割とザラだけらな

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:31:57

    >>29

    そこ以上を付加したらパワーカンストでも外野まで飛ばない球威とかそういう話になってきちゃって競技にならないからな

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:34:10

    一応、失敗作でも死者の迷宮のコマにできるようになったのは良調整だったと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:38:09

    アプリ両方入れてるけど片方楽しんで飽きたらもう片方やるみたいになってる

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:42:00

    戦略ゲームとかもそうだけど一番面白いのは最初にやった作品で
    こういうのって毎年やるもんじゃねえなってなるよね
    2016はサクスペ産マイライフとか気が狂うほどやってたけど2018は買ってすぐ飽きて売ったし2020は買ってすら居ない、2022も買う予定がない

    やる事が変わらないから、野球が好きじゃないとモチベーションが続かない

    んだけどたまーにマイライフやりたくなるんだよなぁ
    選手の名前は自分の本名で、ステータスは敢えて下振れレベルの半端選手使用とか

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 06:31:04

    パワプロのアプリはすごろくだったり、パワクエだったり育成意外にも面白いものがあったりするよ。デイリーも楽だし

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 07:30:58

    昔は周回イベントで上位にならないと貰えないSRとかあったけど今はどうなの?
    エビル実装初期くらいで引退しちゃったから今のパワプロアプリわかんない

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 07:44:46

    >>36

    イベントで45まで大体いけるよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 09:10:38

    周回でもらえるようなSRは基本ガチャでも手に入るからな
    今は入手不可の奴だとしてもその次元の連中はそもそも役に立たない

    あと定期的にアンケート取ってガチャから外したりしてるから初期実装のクソキャラ(ブロンコとか)が当たる事もないし

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 15:03:06

    PSRならSR3凸と同性能ってのもなかなか画期的よな
    逆に言えばSRがあればPSR狙う必要はないし、PSR引ければ重なる必要がなくなる

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 17:15:16

    >>36

    甲子園とかそういうのだとSR+5にするにはグループ/全体上位必須になるけど他のイベントはだいたいSR+5(低くても+3)にはできるようにはなってる

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 17:35:07

    今は色々コンテンツ増えてると言ってもパワプロアプリも最初はこんなもんといっちゃこんなもんだった

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 17:36:57

    初期のガチャなんてSR確定枠すらなかったしまだウマ娘の方が優しいと感じる

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 17:42:35

    >>5

    ぶっちゃけシステムが同類なだけでプレイするユーザーの意識が違うと思うからなんとも

    両方やって個人的に感じたのは

    パワプロは野球選手人生の擬似体験だから自分である程度動かしたくなる

    ウマ娘はあくまでも選手を育てる育成主の立場だから動かしたいって気はあんま起きない


    あとはまぁ単純にアプリとしての年数が違いすぎるからパワプロのゲーム環境(育成や各種イベントや特殊形式)を期待する方が間違ってるかなって。むしろ1年半でパワプロ並に進んだら忙しすぎてやってらんなくなる

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:20:14

    >>42

    いや…完凸前提のくせに200連が天井は優しくもなんともないやろ…

    サポカだけは50連が天井でも頭痛くなるのに

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 12:15:07

    オリジナルキャラが中心だからこういうコラボイベントが積極的に出来るのも結構な差分点だと思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 15:42:27

    >>45

    これ。本当に大きい差分だと思ってる。


    ウマ娘は競馬というデリケートなコンテンツだから、ウマ娘が他ゲームに出張出来たとしても、他ゲームのキャラがウマ娘には簡単には来られないのよね。


    だから育成にも幅が利かず、毎回同じようなことをするだけになってしまう。…まぁそれでもパワプロは幅利かせすぎなんだけど(桃鉄がコラボするとは思わなかったし)

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 15:55:34

    他作品キャラをパワ体に落とし込む技術はすごいと思うの

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 15:55:57

    >>44

    初期のパワプロと比較してやろ…

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:45:52

    >>47

    そろそろ得意練習3キャラとか出た?(引退者

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:40:22

    パワプロはプレイヤースキルがあればマックEーンでも勝てるのはデカい。

    関係ないけど、アオハルの仕様を栄冠ナイン風にして欲しい。3人(TP90分)同時に育成できるようにしてくれ、因子厳選ダルい。

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:15:22

    >>49

    まだいない

    ただアイテム3持ち込み可能にするキャラや自動デートしてくれる彼女キャラとかは出た

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています