圕の大魔術師スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:06:38

    作画綺麗だし面白いんだけど
    設定細かいし人物も用語も沢山出てくるし、単行本は年1ペースだしで
    完結まで一体何年かかるんだ…って思ってる漫画

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:14:10

    でも面白いよ
    月一掲載だから進行遅いけど

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:18:16

    そう面白い。本当に面白いんだよ
    でもメインヒロインっぽい子の登場が5巻終盤だし
    原作読んでないから分からないけど、進行度ってハリーポッターで言えば賢者の石でトロールに追いかけられる辺りぐらいなのでは…?

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:19:18

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:27:02

    まえここで紹介されてハマった作品だ!
    めちゃくちゃ絵が綺麗で素敵なんだよね
    知られざる名作だと思っている

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:29:02

    いずれ魔王と〜ってナレーション紹介のとこに辿り着くのはいつの日になるか

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:30:25

    設定と用語は確かに多いけど、それに見合う描写と面白さがあっていいんだよね
    図書館の設定とか読んでるだけでわくわくする

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:34:44

    マガポケの無料分で読んでるけど月一連載なのか......

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:39:08

    >>6

    セドナさんお茶目で格好いいヒーローみたいなキャラで好きだっただけに、あのシーンの衝撃凄かった

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:42:03

    月1でもあの描き込み量は恐ろしいものがある

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:44:32

    面白いし何度か他スレで語ろうとした事あるけど
    アフタヌーン系の漫画のスレ立ててもすぐ落ちるんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 04:09:01

    とにかく本当に全部がおもしろい
    あとアヤちゃんかわいい
    アヤちゃんのデレにもしっかりとラコタ族の文化使ってるのがいいよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 04:11:17

    女の職業は殆ど選べないから
    僅かに選べる職に全てを賭けているんだ

    何でも選べる男とは覚悟が違うんだよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 10:00:32

    1巻のセドナ、女性だと思った自分がバカだった
    魔王云々のシーンあたりは普通に男性の体つきじゃねーか

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 10:01:47

    故郷の幼馴染が健気だ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 10:13:18

    >>14

    えっ男性なの!?

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 11:11:04

    >>14いや女性だろ!?

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 12:25:27

    シオは罪なオトコだね

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 12:33:01

    作者曰くセドナは男性とも女性とも明言しないキャラなんだ。
    ついてるかついてないかはみんなの想像で決めていいんだ。

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 12:49:31

    >>19

    どこのコメント?

    作者さんTwitterとかやって無かったよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 12:59:01

    >>20

    調べたら出てきたよ

    読み返したらどこにも性別がわかる表記がない…全く気づかなかった

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:21:42

    このペースで完結まで着いていけないなと思って買うのやめちゃったんだけどいまも面白い?

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:47:01

    >>22

    単行本集めてる(6巻だけ)けど、今のところ面白い。とはいえこのままじゃ何年かかるか真面目に予想出来ない。単行本の範囲だとようやく同期達と仲良くなったレベルだし(同時進行で物語全体も進めてるけど)

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:50:34

    物語りのいたるところに不穏の種が転がってる………

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 14:02:26

    セドナがここからどう魔王になるんだろう

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 14:08:01

    我慢できない原作を読もう…

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 14:09:34

    >>26

    そんなモノは無い!

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 14:42:12

    >>27

    最初マジであるのかと思って探したけど、登場人物が書いた物語が元ネタだからな

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 14:54:23

    >>28

    さんざん調べて原作者と同じ名前のキャラクターが出てきた時はずっこけたよ……

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 15:02:32

    設定とか細かくていいと思うんだけど、進まなくてなぁ…。

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 15:06:32

    >>26

    みんなが通る道

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 15:11:28

    この図書館の文字のセンスよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 15:13:59

    最近ようやくデカそうな事件が始まったから、そろそろ話も大きく動くはず

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 15:19:25

    ただ作中の人物が書いた本を訳してコミカライズしてる、って形式なのは好き
    岸辺露伴は動かないも同じ理由で好き

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 15:19:48

    真面目にセドナさんどうやって魔王になるんだろうね?
    色々不穏な要素はあるけど、肝心の本人が闇落ちしそうな気配が全然感じられないんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 15:20:53

    見習いの期間は一年だからわりとすぐにどこかの室に配属されそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 15:22:19

    実はセドナは変わってないけど
    世間から魔王扱いされるようになるのかな
    それとも何か事件が起こって闇堕ちするのか
    能力的には今すぐにでも魔王になれそうだが

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 15:23:03

    >>35

    今の体制の代表…図書館のトップがセドナさんで

    シオはそれに疑問を覚えてテイちゃん助けて図書館相手に戦うとかもあるかもしれない


    なんならシオの方が魔王かもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 15:25:40

    真の魔王は別にいるけどそいつの事を世間に公表する訳にはいかなくて、でも魔王を倒したって事実は必要だったから、セドナが身代わりとして魔王だって事になったとか

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 15:27:30

    実際あの能力は強すぎるからな
    悪人があの能力持ってたらと思うと怖いだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 15:32:31

    >>40

    とは言え、コマコ婆さんの錬丹術とかもやばいし他の英雄や魔術院の御三家と比べて大魔道士としては突出してる訳では無いと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 15:37:10

    原作が『風のカフナ』なのも気になる
    風属性ってことは多分このタイトルが指してるのはシオじゃなくてセドナのことだろうから

  • 431422/06/16(木) 15:41:53

    >>19

    >>21

    ありがとう!

    男性確定してないのは良かったけど、はっきりしてほしい気がするw


    1巻のおねショタ描写が好きなだけだがな

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:07:03

    視れば見るほどため息がでる画像

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:13:46
  • 46二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:17:40

    >>21


    国ごとの表記の違いは勉強になる

    あっちの国では男性認識になっちゃうのか

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:34:30
  • 48二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:42:26

    めちゃくちゃ面白いんだけど名前が頭に入ってこないのだけは難点
    同期の名前半分も言える気がしない…

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:44:42

    >>48

    メイン回来たら多分自動で覚えるから…………

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 17:38:30

    基本的にイケメンと女子しか居ないから顔に傷がある元室長みたいなキャラは珍しくて好き

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 17:39:45

    街の警備隊はマナとか使えんのかね?
    すぐに図書館に連絡してたが。

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 17:41:56

    せめて半年に一回ぐらいが良いな。一年はなかなか待つのがきつい

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 17:45:24

    >>52

    わかる

    けどこのクオリティを維持してほしいからこのペースでもいいと思う自分もいる

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 17:50:27

    ホピ族が他に比べて登場少ないのは、やっぱり例のあれで全体の数が少ないのかな?それとも種族自体に閉鎖的みたいな文化とかがあるのかな?

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 17:52:48

    >>54

    多分後者

    種族解説で閉鎖的って言われてた気がする

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 18:46:38

    みんな真面目な話をしてる中悪いけど、最新刊のオウガの色気がすごいって言っていい?

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 18:53:50

    6巻まだ買ってないけどオウガは最初からエロいぞ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:05:29

    出てくる子みんなかわいいしエッチ

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:43:31

    同期をミリシラみたいにしてみたけど思った以上に名前わからん…

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:44:02

    その2

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:44:35

    その3

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:45:07

    その4

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:46:52

    ぶっちゃけ顔と名前が一致してるのシオとオウガだけなんだよな…

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:52:26

    >>59

    8以外の全員と12、16、17、18、25ぐらいしか分からん。しかも名前とかは全く覚えてない。全員の掘り下げしてたらクソ時間かかりそう

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:01:07

    マリガドを巡った議論めっちゃすき
    偏ったこと言ってるキャラを言い負かす展開とかじゃなくて、表現規制派と反対派が真っ当な意見をぶつけ合って議論が進んでいく様がとても良かった
    決が出た後のおっさんの〆も表現の自由ということについて考えさせられるし、マリガドを取り巻く状況よりもあくまで本そのものの結末に寂しさを感じるシオの姿も本に携わる人の様々な姿を描いてて完璧だと思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:03:34

    主人公シオ、成績トップのアヤ、クリーク族のオウガ、次の総代候補のテイ、エロ本を3冊隠してるスモモ、「風のカフナ」著者のソフィさんは名前覚えてた
    ミホナ、アルフ、ナチカ、ソン、カヤは名前言われたらわかる
    他は全然わかんねぇ…正直この他に内通者がいても誰だっけ?ってなりそう

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:09:13

    >>66

    親の資金で入ったメディナの事も覚えてやれ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:14:01

    メディナ嫌いになれないんだよなぁ
    性格悪いのはそうだけど家庭環境普通に可哀想だし、シオの「親から貰った血統を誇りに思うんなら孝行しろ。憎んでるなら、そういう事もあるんだろうけど、それなら自分の力で手に入れたものを誇れ」ってのにはなんかハッとさせられたし

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:15:52

    >>65

    本の力がメインテーマの作品だけあって説得力あるよね

    どっちの言い分も理解できるだけに考えさせられる内容だった

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:21:01

    ところで、6巻のカバー裏恐ろしく重要な事が描かれてない、これ?!

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:21:06

    >>68

    単行本で少しは丸くなったけど全盛期であろう試験のグループワークがどんな感じなのかは見てみたい

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:27:40

    言語や文化の違いや差別とかの問題がリアリティあるよね
    ここまでしっかり作り込まれたハイ・ファンタジーの作品ってあんまり見ない気がする

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:33:54

    >>72

    奴隷だったクリークが奴隷としてではあるがラコタで最新の文化に触れて、ニガヨモギで魔術師出したお陰で自治区持ったから以前の同族を野蛮だと言って支配しようとするのはなかなかに面白い

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:01:38

    完結したら設定資料集が欲しい
    滅茶苦茶分厚くなりそうだしそもそもいつ完結するのか分からないけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:04:03

    1  シオ=フミス
    2  スモモ=カヴィシマフ
    3  アルフ=トラロケ
    4  ミアナ=クォアハウ
    5  ダイナサス=ディ=オウガ
    6  カナ=ミドリィ
    7  アヤ=グンジョー
    8  ユキ=チャイロウ
    9  シトラ=クエフ
    10 ヤコ=ムスフ
    11 カウィチ=ホネサク
    12 メディナ=ハハルク
    13 マドハ=カムラン
    14 サエ=フミス
    15 テペル=フラカン
    16 ナチカ=クアパン
    17 ソフィ=シュイム
    18 トゥトゥル=シウ
    19 パテ=カトル
    20 メット=ナナウ
    21 キラハ=キャムナン
    22
    23 ツィツィ=ミメイ
    24 ツァコ=ナミル
    25 サラ=セイ=ソン
    26 ペペリコ=プラッダディー
    27 シンシア=ロウ=テイ

    半分ちょっとしかわからなかった上に、調べても一人わからん…誰ぇ…

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:14:12

    >>75

    半分もわかるのすごいよ

    ちなみに22の子はシュコ=トヴァッチ

    補修の授業で本落として大目玉食らってた子

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:15:46

    >>76

    あー!このときの子!!

    ありがとうございます!

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:16:37

    同期組は名前は二の次にして性格やキャラクター性で覚えていくといいかも
    グチっぽい修復室志望とか軽い喋りのアキラメ系とかそそっかしくて本落っことしたとか
    これなら⑩と⑮の手を焼かされキャラを混同しやすい点に気を付ければ区別はしやすくなるはず

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:30:55

    どの族がどんな人たちかも割と混同しやすい

    ラコタ族が中華風、クリーク族が猫耳、ココパ族は妖精みたい、カドー族はお面で和風、ヒューロン族は中東風っぽくて数が多い。ホピ族は…そういや純血のホピ族っていたっけ?

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:34:18

    >>79

    室長に一人いるね

    あとヒューロンはスモモの一族とかみたいな少数部族とかも含まれてるのかな?

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:54:20

    >>80

    忘れていましたが確かに居ましたね!ありがとうございます


    一応スモモの一族(ハイダ族)もヒューロン族らしい

    こうしてみると同期はラコタ族3人、ココパ族1人、カドー族2人、クリーク族・ヒューロン族の混血とホピ族・ヒューロン族の混血が1人ずつで。残り19人はおそらくヒューロン族と圧倒的なヒューロン率

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:15:03

    指導担当や守護室などネームド先輩方はわずかな出番でも印象に残るキャラクターやビジュアルしてる人が多くて何だかんだでこの作者さん上手いなってなる

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:32:46

    月刊だと出てるのか分からんが各自治区のトップが見たい

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 09:30:31

    >>74

    作者Twitterに出てる情報をまとめるだけでもボリュームすごそう

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 10:14:37

    >>65

    あのシーンほんとうに好き

    あそこの締めの話の後に「暴論だ!」とか「総意のように語られても困る」とまた喧々諤々とする様子を描くところに作者のバランス感覚の良さが表れてる

    その前の「人が賢くなったつもりで出来るのは寄りかかる権威を慎重に選ぶ事」ってのと繋がって

    あそこで議論が再燃するコマをいれなかったら読者はあの締めの言葉を寄りかかる権威にしてた気がする

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 10:58:05

    チートや俺ツエーにならないバランスはすごくいいんだけど
    ちょっともどかしく感じ始めてるからそろそろ何かカタルシスが欲しい

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 12:57:00

    この手の作風の宿命なんだけど、魔術パートより図書館パートの方が面白いのよね

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 12:58:08

    普通に図書館の日々でも

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 14:29:01

    シオはやっぱり守護室入るんだろうか?
    セドナさんのいる室だし
    お話的にも外に出ることの多い、守護室、渉外室、修繕室あたりになりそう

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:40:52

    財務室の会話が好き

    若いうちに肌のために気を付けることってあります?

    財務室を止めることね

    …冗談って笑えないとダメなんですよ?

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:45:27

    >>90

    先生とおばさんが険悪なのかと思ったら仲良さげなのも良いし両方仕事に誇りを持ってるのも好き

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 18:10:48

    >>91

    ラコタ族の舌見せる文化はこの作品のいいところを分かりやすく表してる

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 18:12:56

    そういえば何か使い魔みたいので女の子誘拐みたいな真似しようとした奴って何で許されてるの?
    何か思想が偏っててキモイんだけどあいつ

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 18:14:22

    文化が、文化が多い…!

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 18:15:49

    単行本発売する度に1巻から読み直さないと付いていけない情報量
    それがいいんだけど

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 18:26:33

    >>93

    1:本気ではなく未遂

    2:同じ思想の連中が守護室に少なからずいる

    多分この2点

    特に後者の方が問題だと思う

    先代のおっさんがどう思ってるのかは分からないけど

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:01:00

    >>89

    施設室や児童室に入っても話動かし辛そうだしねぇ


    体力と魔力の才能に優れていて座学が苦手だから守護室が1番適している気はする

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:10:06

    そういやセドナさんは一応ラコタ族だよね。ブルゥだし
    ツリ目でも黒目がちでも無いように見えるけど陸と海どっち側の人なんだろうか?

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:24:55

    ラコタ族は耳たぶが長いからそれも目安になるよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:47:38

    >>96

    おっさんは良い人そうだよね

    狂 信 者が恐いだけで

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:56:53

    >>100

    ただ部下の言い分もわからんでも無いんだよなぁ

    長年図書館を守ってきて実力もピカイチ(多分)な自分達の頭領を差し置いていきなり外様の老人が推薦してきた魔力が優れてるだけの子供が次の図書館の大魔術師候補でございってなったら自分だってああならないとは言えないもん

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:58:49

    >>101

    分からん事もないけど危害を加えようとするのはちょっと・・・

    そして実行した奴は何か目がイッてて怖い

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:01:15

    >>101

    他の2人の表情も見るに思うところありそうなんだよね

    まあ実行に移すのはイカれてるんだが

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:05:38

    >>102

     最新話ネタバレになるけど、あれ操られてる可能性がある

     あくまで自分の考えではあるけど、花の鞭の人が単語一つで洗脳されてたし思考の過激化や誘導位は出来そうな気がするんだよなぁ

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:05:42

    元守護室室長 ガガービッツ
     渉外室室長 トギト=エルガムス

    名だたる面々が候補者に上がるなか、実績のない女の子がトップになるのは納得できないってことだろうね
    特に大将は守護室で絶大な支持があるみたいだし

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:08:10

    >>105

    あの娘はマナが凄まじいんだっけ?

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:10:19

    >>104

    目がイッてたのも伏線の可能性あるのか・・・

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:20:10

    >>106

    そうだね

    シオとすら比較にならないレベルでマナが多い

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:31:56

    ここで話題になってたのを機に色々考察を漁ってみたんだけど情報量すごいよね

    5年後に重大事件起きる説とかシオ魔王説とか考えもしなかったし、なんなら誰が何族かすらよく分かっていなかったから読み返すたび発見があって楽しい

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:45:35

    めちゃくちゃ面白いし画力も凄まじいんだけど進行ペースがゆったりすぎてちゃんと完結するのか心配になってくる

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 01:38:39

    >>104

    カフナじゃなくてカークアだっけ?あの子

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 09:43:21

    (え、原作こっちにはないの?)

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 15:21:53

    >>112

    (残念ながら)無いです

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:50:14

    連載で読んでた時は見落としてたとこ
    シオが侮辱されたのを聞いてカチンときてたアヤちゃん
    ドロップキックの寸前にブチ切れとグローブを外したのに気づいていたオウガ

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:44:53

    >>114

    ホントだ

    気付かんかった・・・


    しかしオウガは止める暇もなかったのねw

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:47:28

    >>115

    間に入れただけ凄いんだと思う

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:18:48

    ここで作者のついった知って見てみたらアホほど情報あるやんけ
    ジェンダー論がテーマの一つになってる作品だから、ただでさえ背負ってる要素がでかいセドナは普通に女性であって欲しかったけど、そう思うならそう読むのも自由ってことか

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:49:50

    絶対見られないだろうし、あってもずいぶん先だろうけど成長したシオの姿がみたい
    セドナさんみたいなムーヴをする優しげな風貌のマッチョお兄さん(おじさん)

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:37:13

    マドハが気を遣った結果、むしろいっそう娼婦じみた仕上がりになっちゃったオウガすき
    シオも異次元の露出よりエロいと思ってそうな反応してる

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:37:50

    >>119

    画像貼り忘れた

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 17:32:58

    ロリアヤちゃんに隠れてるけど、ロリカナちゃんかわいいんだ

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:02:13

    >>120

    うーむ、センシティブ!!

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 11:08:14

    >>21

    かなり特異なお方だな

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 13:43:19

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 13:45:00

    作者のツイッターさらっと見てきたけどアホほど情報量多いやんけ!
    アトラトナンの大陸の歴史とかめっちゃ重要じゃん!マナごとによる人間の性格判断とか面白いじゃん!もっと表に出そうよ!
    画像は作者が明言したシオのヒロインズ(ミホナは添えるだけ)だけど、個人的にオウガが入ってることにびっくりした。

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:31:18

    オウガはちょろそうで全然ちょろくないけど響いてなくもない塩梅がいいんだよね
    ギャルゲーだったら一番攻略難度高そう 間違いなくメディナよりは難しい

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:38:11

    >>126

    ヒロインうんぬんより正直怪しいと感じてしまう自分がいる………

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:51:07

    ツイッターの情報は気軽に話の根幹に関わりそうなこと出てくるから困る

    早く単行本にも載せて欲しいよ


    何気に一番ショックだったのはホピ族がクリーク族より羞恥心少ないこと

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:53:11

    >>128

    渉外室の室長もアレだし、まぁ…

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:06:29

    そういやテイちゃん宙マナ踏んで空中歩行とかしてたから宙属性かと思いきや違うんだね


  • 131二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:14:06

    >>130

    マナが大きすぎるから得意じゃない属性でも普通に扱えるのかもしれない

    9つの属性のうち一つだけ詳細不明なのあったよね?テイはあの属性の可能性があると思ってる

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:15:38

    >>128

    カドー族はそこまで隠すのか…。

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 09:20:06

    >>128

    ソレ以外(意味深)

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:46:13

    >>130

    宙マナ=ノリの軽さが特徴と。

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:29:45

    結婚して仮面着けなくなったエダン先生って羞恥心が磨耗したおばちゃんみたいな感じなのだろうか

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:45:44

    >>135

    エダン先生32歳だからおばちゃんって歳では…いやあの世界の年齢に関する価値観が現実とちがう可能性もあるのか。難しい


    あるいは結婚したら外してもOKだったりするのかね

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:51:20

    事前情報として読者が知れるカドー族情報が画像だから
    仮面をつけてないけどカドー族よって言い出した時にこっちで言う露出癖みたいな人なのかと思った

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:09:51

    ずっといろんな人種・文化が入り乱れた図書館にいるから頓着しなくなったみたいな感じだと思ってた
    もしかしたら旦那さんは別の人種かもしれない

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:12:43

    >>138

    エダン先生の旦那さん、ヒューロンだそうな。

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:22:03

    と言うか、カドー族の仮面は婚姻や入学を機に外すものも多いって書かれてなかったか?

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:22:27

    単行本範囲外のネタバレになるけど幼少期から仮面をつけてないカドー族の女性が登場してるし、テイちゃんもつけていないしその辺どうなんだろうね

    作中世界でもあまり知られていないけど、実はカドー族でもも仮面をつけるのに厳格な一派とルーズな一派で分かれているとか?

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:06:21

    本編読む前に4巻表紙を見て
    髪質髪型、垂れ目で女の子を侍らせて某ワカメみたいなキャラだと勘違いしてしまいました

    めっちゃいいヤツだったよ
    侍らせてたの女の子ですらなかったよ

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:10:21

    そういう習慣は育った地域によるのでは
    アフツァックと自治区では環境違うだろうし、エダン先生は中央育ちとかなのかも

    テイちゃんはそもそも家から殆ど出れなかったから仮面を着ける習慣が無かったのでは

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:21:37

    カドー族は服や住居は和風なのに仮面はアフリカとかそっち系の感じなんだよね

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:40:02

    >>128

    というかテイちゃん、履いてないのにあんなにぴょんぴょこ跳ね回って、仮面も着けてないから一番羞恥心がないのでは。

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:22:45

    ソフィさん、六巻の最後の方で船に乗ったって言ってたがどこで乗ったんだ?
    ニガヨモギの使者の霧で海へ出れない筈だが………

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:51:53

    >>146

    あれは壊血病になったって話だから、船乗りの食生活を真似ただけでは

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:05:29

    >>147

    なるほど

    それは有りそう

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:46:34

    >>144

    別の理由があるのかもしれないけど、和風のお面は不気味かギャグかの二択になっちゃうし余りバリエーションないから…

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 06:20:56

    図書館所属の人たちは基本的に守護室以外は戦闘力ないんだろうか?
    守護室配属後に戦闘仕込まれるのかな?

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:35:00

    シオを捨てた貴族の家族とかいずれ出てくるんだろうか?

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:33:48

    そういえば、ガガービッツ隊長、肌色が薄くて茶髪、名前がハッサク(=八朔)だから、ハイダ族かな、これ。

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:47:49

    >>152

    ハイダ族の名前果物で統一されていたのか!気づかなかった


    ラコタ族の苗字の色(グンジョー、ミドリィ、ブルゥ)といい名前である程度推測できるようにしているのかな

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:07:46

    >>153

    名前出てきてるハイダ族の代表的なカヴィシマフ家の三人が、アンズ(=杏)、スモモ(=李)、モモカ(=桃花)だから、判りやすい方ではある。見習いのサエちゃんがちょっと例外だから、そういう傾向が強いくらいだろうけど。

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:27:53

    そういえばテイを狙った守護室も名前がカリンだな
    瞳が海側ラコタ族の四白眼だから友愛児だろうか

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:57:52

    >>155

    うわー、カリンがガガービッツ大将を支持しているのは同郷だからって理由があるかもしれないのか

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:10:01

    その理屈だともしテイがハイダ族でガガービッツがカドー族やクリーク族だったら同族のテイを支持してたってことになるけど?
    そこはストレートに現場で積み重ねた経験実力実績を備えた大ベテランと才能だけで引っ張り出されてきた子供の差ってだけじゃないかな

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:44:09

    >>157

    ごめん、理由”も”って書くべきだったわ


    勿論ガガービッツ大将が尊敬する大ベテランっていうの第一だろうけど、同時にハイダ族から圕の大魔術が出ることでハイダの社会的地位が向上することを望んでいる面もあるのかなと思って

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:48:45

    もし候補者がガガービッツと同格のベテランだけど出自が別だったなら確かにハイダ族贔屓意識が出たかもしれんね

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:44:37

    最新話で席順の話が出てきたからまとめてみた
    見返すとちゃんと全員がどこに座っているか分かる描写があるんだね

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:56:55

    名前だけだとピンとこないキャラもいたから画像verも

    ついでに同室も調べたけど
    シオ・スモモ・アルフ
    アヤ・カナ・ユキ
    マドハ・オウガ
    メディナ・ミホナ
    ソフィ・トゥトゥル
    メット・ぺぺリコ
    サエ・テペル
    ナチカ・パテ

    はおそらく一緒だけど全員はわからなかった
    最新話の情報と併せて考えると、これらの情報がどういう意味を持つのか非常に悩ましい

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:33:25

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:05:04

    ペペリコはトゥトゥルがソフィとエダンの事に尋ねていたシーンでメット(政治話スキーのパパラッチーズ)と同室って話があったよ

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:26:45

    >>162

    ペペリコはナナウさんと同室だね(6巻217P)

    誰と誰が同室かはちゃんと設定されていると思うんだけど

    多分あえて描写してないんだろうな

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:12:25

    確認し直したんだけど、入寮初日の描写を見るにサエとテペルは別々の部屋な気がしてきた

    確かに部屋割りをはっきりと描写しないのはわざとかもね

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:27:54

    >>165

    六巻27ページ1コマ目にサエとテペルと一緒に、シュコとキラハが写って居るから、そういう組み合わせかと。

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:11:04

    仮面の奴らの目的と正体なんなんだろうな
    各所の暴動を裏で糸引く政治的な能力も精霊を使使い捨てにできるような戦力もある辺り並大抵の組織ではないのは間違いないはず

    この作品のことだから設定作り込んでいると思うんだけど、どこかに伏線貼ってあったりするんだろうか

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:23:18

    >>167

    ココパとかカドーとか居るからアシン教過激派とかでも無いはずだしなぁ

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:12:08

    上の方でカバー裏の話があるけど、もしかしてこの漫画カバー裏は電子書籍だと収録されてない……?

    というか六巻買った当初だとあったような気がするんだけどカバー裏データ消えてる?
    なんかクッソめんどくせぇと思う生徒がいたら同室にすれば的な4コマが前はあったような気がするんだが

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:28:48

    >>169

    マジか

    自分は紙の単行本しか買っていないけどその4コマは6巻のカバー裏のやつで合ってる

    もし電子だと読めないのならひどいな

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:38:08

    スレあったのか
    原作溜まったらどっかのアニメ会社が超作画でやんねえかなと思いながら読んでる

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:39:51

    >>169

    俺も電子勢(ブックウォーカー)なんだけど、4コマは巻末に入ってたはずだと思って確認してきた

    ……現状、ない。ていうか、消えた?

    なんかデータ更新は一回あったような気がするんだよね。うわー、こりゃ買い直しかもしんねえ……

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:54:00

    >>170

    うわーこれ消されたっぽいな


    というか1から5巻も電子だとカバー裏とか全く無いんだけど、紙だとあったりするの?

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:00:22

    >>173

    えっ電子版だと無いの!?

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:13:49

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:15:44

    >>174

    無いです……


    なんならカバー下どころかカバーの裏表紙や背表紙すら収録されてない(タイトルロゴが入ってるカバーの表表紙のみ)


    さすがに昨今の電子書籍でここまで酷いのは珍しい気がする


    作中のシオ君の言うところの究極の本なのに……

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:22:44

    ずっと電子で買ってたから本屋行って何気なく単行本ひっくり返すまで裏表紙その他の要素に全然気づかなかったわ

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:34:28

    >>176

    うわー、まじかぁ この作品でそれはあんまりだ

    製本かなりしっかりしていて見栄えいいしカバー裏は毎回情報量が多くて楽しめるから、いちおう追加で紙媒体を買っても損はない…多分…とは思います

    なんで電子版にはのせないんだろうね

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:58:29

    もうすぐ200いくのか
    いいな

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:21:02

    シオがメディナに姉を侮辱されてキレるシーンあるじゃん。
    本誌では戦争だって言ってるけど、単行本では争闘だになってるんだよね。今の情勢に合わせて変更したのかなって考えるのも楽しいなって。

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:50:27

    カバー裏の話聞いて紙の単行本買ってきたけど、結構大事な情報載っけてるな!?これ
    なんで電子につけてくれなかったんだ…

    4コマは5巻のアヤとカナの出会いの話が一番好き

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:22:31

    >>180

    やっぱりそうだよね。俺はこの本自体がご時世でわずかでも歪められちゃうのかあ……ってちょっと悲しくなっちゃった

    言葉のニュアンスとしては戦争の方が適切でしょ

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:28:23

    ガガービッツって何の属性の魔術師なんだろう…火力高そうだしやっぱり炎かな?

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:47:35

    >>183

    情が深くて涙脆い感じだから樹か炎の気質に近い感じはする

    守護室のヨウ=シオウが大陸最強の樹マナ使いだから炎なのは確かにありえるな

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:05:21

    6巻カバー裏に、ソフィさんの旦那さんは『いずれ皆で移住する場所に先に行って探検してくれてる』冒険者って情報があるけど、もしかしてこれ灰白色の死(もしくはその周辺)を調査してるってことなのかな

    もしそうなら実は灰白色の死の土地を住めるようにする方法があったりして

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:24:19

    >>185

    普通に死んでるってことじゃないの?

    いずれ皆〜は生物は誰しも死ぬってことだろうし、移住は死者の国とかそんなニュアンスだと思ってた。

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:32:11

    >>186

    そんな暗い感じか、あれ!?

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:46:36

    >>185

    >>186

    6巻のアフツァック探訪・ツネ印刷所のところを見るにそもそも夫がいるのがウソなのではとも思える

    シャグラザット他自分の書いた本の登場人物を夫・子供として扱っているだけでは?

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:23:38

    >>188

    「夫」は印字の中から探しますよ

          ーーーソフィ=シュイム


    マジか!これは気付けなかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています