イースの時系列ってどうなってるの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:01:31

    8から9やったらアドルの印象結構違って、なんか9は時系列的には最後だからいつもよりアドルが大人みたいなこと言われたんだけど
    8って時系列だと真ん中ぐらいの話なのか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:03:10

    8は5と6の間だよ
    というか5の直後

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:03:43

    1→2→4→3→5→8→6→7→9
    って順番

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:09:37

    1-2(エステリア~イース)→4(セルセタ)→3(フェルガナ)→5(サンドリア)→8(ゲーテ海)→6(カナンの大渦)→7(アルタゴ)→9(バルドゥーク)

    63歳で行方不明になるまで100以上の冒険をした設定だから半年に1回は世界規模の災害を食い止めてる

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:10:54

    思ってたより6が後期の冒険だったわ
    6で冒険してる間にアルタゴに行けるようになったって感じか

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:12:41

    6と7が1年の間に起きてる事実
    他にも挟めそうだな

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:14:54

    5以降はなんとかしてアフロカ大陸に渡る方法を探すうちに他の冒険に巻き込まれてる感じだから、10はそろそろアフロカに渡るかもしれない
    ついでに先にアフロカに渡ったリコッタの成長した姿が見られるかも
    6で成長したテラ出したりしたし

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:15:10

    >>4

    Ⅸの特典小説みたいにゲームに出来ないショートエピソードも沢山ありそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:17:35

    >>4

    8の初期装備であるイシオスブレードが5の最強武器なんだよな。なお錬金術の秘宝は海の藻屑に。

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:19:10

    >>4

    こうやって思い出してみると、確かに時系列初期のアドルって最近のよりキャラ的にも若い印象あったわ

    結構その辺考えて作ってんだなぁって。まぁセルセタ時代のアドルじゃ9みたいなストーリーも難しいか

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:19:36

    5はプレイ動画でみたことあるけどせっかくの魔法がボス戦では使えないってちょっと酷くない?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:19:54

    >>9

    PCE版のイース4も最初期はちゃんと全身クレリア装備なんだよね

    ロムンの関所で全部奪われるけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:23:28

    8と6の間が結構空いてるから2作くらい捩じ込めそうなんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:42:02

    >>13

    8と6の間は22歳だからな、まだ22歳の冒険がないから絶対なんかある

    てかロムンとの戦争終わったからアルタゴに行けたので、絶対ロムン関係あると思うんだよ22歳の冒険

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:43:50

    だんだん冒険家・赤毛のアドルってのが世に知られるようになってるの好き

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:46:11

    >>7

    アルタゴはもうアフロカ大陸じゃなかったっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:47:20

    63で行方不明つっても死んだとかじゃなくてまだ冒険してそうだしな… まあ冒険記が無い以上ゲームにはならんだろうけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:48:45

    ゲームの発売順も1→2→3→4→5→1•2(リメイク)→6→3(リメイク)→0→7→4(リメイク)→8→9
    だからちょっとややこしい

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:50:30

    北極目指して行方不明だっけ、北極とか絶対なんかありそうだもんな……

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:52:56

    あのアドルが行方不明になるくらいだ、きっと北極で別世界に飛ばされたのかも知れない

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:53:17

    9の最初の尋問でそんなに多いですかって言い出すのは耐えられなかった

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:54:51

    8か9で最強武器手に入れたときの「この剣もいずれ僕の手元から…」は笑い死ぬかと思ったわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:57:13

    9はその辺のお約束ネタ選択肢とか青い花とか復活ボスとか過去作プレイヤー向けのファンサ豊富だったな

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:58:23

    >>20

    これまでの超現象考えると無いとも言い切れないのが酷いww

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:04:01

    >>20

    エステル「そうかな...? そうかも...」

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:06:58

    >>22

    案の定前日譚の小説でぶん投げてロングソードに落ち着いたら「まさかこれも無くなるとは……」ってなったの草

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:22:38

    8出だしで5のイオシスブレードを落とす、9の特典小説で7のカリオシリオンを紛失する
    ちょっとしたことだけどシリーズのつながり補強をより意識してる感じもある
    9は割と今までの冒険の総集編みたいな作りだったけど10はどうなるんだろうね

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:24:12

    軌跡シリーズも最強武器は消えてなくなるんだよなぁ…
    俺のリィンくんは毎回ゼムリア武器をどこかに置いてくる忘れん坊だぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:28:04

    >>28

    うちのロイドさんもエステルも無くすんだよなあゼムリア武器

    どっか寄附でもしてんのか

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:29:19

    >>27

    10はついに北極に行くアドル君

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:29:54

    >>27

    無人島内で話が完結する新規層向けの8と既存ファンを意識した要素盛り沢山の9で反応見て10の方向性とか5リメイクの可能性は検討されてそう

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:33:45

    過去の開発陣の発言だと「5を現行機で」「1・2を近年のシステムで」やってみたいとかあったね

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:34:28

    >>27

    一応社長は「まだ経験の浅いアドルやりてぇなぁ」って話はあったらしいけどどうなるかは分からんね

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:38:03

    >>33

    エステリアとセルセタの間は半年しか空いてないから、やるとしたら1年空いてるセルセタとフェルガナの間かな?

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:38:20

    24でもう風格出てる上に、最初の冒険の16歳からギッチギチスケジュールになってるから
    22歳がまだ残ってるとは言え経験の浅いエピソードもう作れんやろ……

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:42:33

    >>15

    イース6で三馬鹿妖精から報告を受けたエルンストがアドルをめっちゃ高く評価してたのいいよね

    「アドル…あの赤毛のアドルか!」

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:43:40

    >>35

    やるか…海を目指して村外れの峠まで向かうショタアドルの冒険日記

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:51:38

    次回作出るならそろそろ三神教にも言及あるかな?

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:33:06

    セルセタでちょっと過去が見られたけど、アドル個人もいまだ謎が多いからな……
    父親以外の家族とか、その父親も生きてるのか死んでるのか分からんし

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:09:32

    イースの時系列はちょっと調べればすぐに出てくるよな。
    しかし主人公としてはそろそろ年齢的にもギリギリ感が近づいて来てる気もするけどどうするんだろうな。別にファンは三十路のアドルも喜んで操作するだろうけど、年取れば取る程仲間の年齢の下限も上がりやすいから。まあ三十路主人公するとしても大分先のことだからいらん心配だけどw
    世界の命運が関わるくらい大きな冒険するのいくつまでになるんだろうなあ。

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:16:15

    書いてから気づいたけど中年期とか作るとすれば別にアドルが主人公でなく、希望と野心溢れる冒険家とともに新しい冒険に出て、そこでやっぱり大事に巻き込まれるってのもありなのか。
    話の中心は若い冒険家でパーティ年齢引き下げて、アドルはそれまでの経験から知恵袋兼頼れる戦力として活躍するみたいな。まあでもあんまり受け入れられそうにないなw

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:33:47

    タナトスがあの年齢まで元気に探検家してるから、アドルもあれくらいまでは元気にやれそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:47:43

    >>36

    ゲーム的には順番逆だけどエルンストの故郷セルセタであれやこれややってるしな

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 01:54:52

    成長したリコッタを仲間にしてえ……からアラサーくらいの冒険もやって?

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 02:01:30

    >>44

    9の次の時系列が出たらもう自動的にアラサー(広義)なんだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 02:12:37

    大丈夫アラサー主人公でもいけるいける

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 02:17:57

    >>28

    Ⅰ→Ⅱだけは許してあげて

    他はまあうん

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 02:23:07

    >>29

    さすがに兄貴の形見はどっかに取ってあると思いたい…

    なんかクラフトにはなってたけどさあ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 02:24:51

    自分の意思でご当地武器手放したのはフェルガナだけかな?

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 02:25:08

    >>20

    異世界転生したか…

    年齢もリセットできるし、いくらでも冒険できるな!

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 03:13:16

    >>49

    Ⅰ:シルバーソード…アドル砲の際に紛失

    Ⅱ:クレリアソード…不明、サダに返還した?

    Ⅲ:ブレイブソード…作中でチェスターに返還、海底に沈む

    Ⅳ:王剣アイアス…不明

    Ⅴ:イシオスブレード…船ごとゲーテ海の藻屑に

    Ⅵ:三本のエメラス剣…不明、レダ族に返還した?

    Ⅶ:カリオシリオン…怪鳥に投擲し紛失

    Ⅷ:想剣ミストルティン…ラクリモサを止め元の剣に戻る

    Ⅸ: 冥剣ティル・ナ・ウルグ…「この剣もいずれ僕の手から…」

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 03:28:09

    7の剣の末路酷い、酷くない?
    8は冒頭で海の藻屑は悲しいけど8の剣自体はそうなるんだ、からの9はやっぱり笑うな。

    実際アドルの冒険描ききれるかは疑問だよね。製作陣も世代交代でどうしても色々変わるし会社としても何があるか分からないし。

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 03:44:18

    どうせアドルが女に振り向くことなんてないんだ! イケおじアドルと若い娘の話で行くぞ!

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 03:49:27

    5だけプレイできたことないんだよな、リメイクして欲しい

    晩年は故郷に帰って、帝国が呼びにくるまで穏やかに暮らしてたとかいう謎の設定もあるから
    100の冒険は多分3ヶ月に1度ぐらいは何かに巻き込まれてる

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 08:32:17

    >>52

    カリオシリオンの末路、むしろ人を救うために躊躇なくそれを手放せるアドルの人間性が出てて好きだがなあ

    わりと雑に処理されたと言われたらそれはそう

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 08:44:54

    >>46

    24だろその人!!

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 08:46:36

    6人PTになってない作品をリメイクしたらメンバーはどうなるかな
    6は男性陣:アドル、ウル、ラドック、女性陣:オルハ、テラ、新キャラ(イーシャはヒロイン、ガッシュはエルンストの噛ませ)って感じになると思うけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 09:11:52

    変に現行システムに拘らなくてもいい気はするな。セルセタは実質ファルコム作の4がなかったからああなったとも考えられるし。6はイース復活の狼煙でちゃんと作られてる分6人パーティにするとストーリーまで色々手を加えないとだしな。あと6人パーティなイース1、2、3はやっぱ違和感あるw
    でも5はリメイクでそうなりそうだなあ。

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 09:18:20

    時系列が8以降の話だとダーナがちらほら顔出してきそうなんだよな
    ロスがひどかったから大歓迎なんですが

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 09:19:11

    5だけやる機会に恵まれないからどこかでリメイクしてほしいな

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 09:34:57

    50〜60代のアドルってどんな外見なんだろう
    ジジイ主役のゲーム作品は出ないだろうけど
    小説媒体とかの番外編で見れないかな

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 09:36:08

    年齢的には50代だけど 不思議な魔法パワーで外見年齢20代に若返っちゃった!をプロローグでやれば
    おっさん主人公でもいけそう
    一発ネタだから一作しかこの手は使えないだろうけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 09:39:36

    老婆になったリリアならPCE版イース4で見られるんだけどなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 11:00:37

    PCE版はその辺り原案にハドソンが色々手を加えたせいか後に正史ではない扱いされちゃったからなー。まあ結局SFC版もファルコムが4相当作ったことで微妙な立ち位置になったが。

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 11:07:23

    矛盾点という意味で黒歴史行きになったけど、3つある外注イース4では一番人気だったよね
    セルセタの樹海の声優もPCE版準拠だし

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 11:12:52

    セルセタ出る前までのイース4って全作品ラスボス違ったのが面白い
    SFC:エルディール
    PCE:殺戮王アレム
    PS2:グルーダ

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 11:24:48

    >>59

    いつでもどこでも見守ってくれる愛情の深いヒロインだからな

    なんなら力も貸してくれる

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 11:42:56

    >>65

    4の各売上げとか分かるデータないからなんとも言えんけど、PCE版の声優使ったのは別に人気関係なくウチらPCE版のこと無かったことにしてませんよアピールじゃないかな。

    PS2のは他社開発のSFCのさらに他社開発リメイクってのもあるから、PCE版と同じ声使うとしたら権利関係ものすごくややこしいことになりそうだし。

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 14:33:06

    >>61

    イース トリビュートに最後の冒険に出る直前のアドルの話があったな

    挿絵があるかまでは覚えてないけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:13:55

    >>69

    頭が見えてるくらいで、容姿が分かる絵は無いね。

    別の話だと40代くらい?のアドルが出る話もあるけど、これのイラストも横顔&目元が髪で隠れてて顔立ちが分かる様にはなってない。


    トリビュート、もうすぐ10年前ですってよ。35周年記念とかかでまた出ないかしら。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています