ポタラの合体制限時間とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:05:42

    人によって好き嫌いがはっきり分かれる設定

    個人的にはあやふやにされていた何故ブウの腹の中で突然合体が解けたのか問題の回答になっていていい設定だと思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:06:58

    ずっと悪ブウの悪のパワーの影響って言われてたっけ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:07:30

    >>2

    悟空の推測でそう言われてた

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:09:22

    フュージョンとの差別化要素として面白かったと思うんだけどなぁ一生戻れない設定
    ブゥの体内の空気のせいで何か解けてしまったってことで個人的には別に良かったわ
    そもそもあの時1時間も合体してたと思えん

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:10:19

    そういえば名前忘れたけどYouTuberが酷くこれで怒っていたな

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:11:21

    離れた場所からデンデが到着するまで延々と殴り合いをしてるんだから辻褄は合ってるよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:12:19

    >>5

    スレチになるが多分あの人ね

    無視しとけ個人的な考えだけどあの人はファンとは言うが好きになれん

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:12:44

    フュージョンと差別化できてたし戻らない方が好きだったかな、一生戻らないっていう特別感かっこよかったし

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:12:56

    本来合体が永続ってことは合体中にポタラが壊れてもそこで解除にはならないだな
    ポタラの貴重性がわからん

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:13:03

    まあ言うほど矛盾はないから受け入れてるし別に良いと思ってるけどどちらかと言うとあまり好きな追加設定じゃないかなくらいの感覚

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:13:20

    ただベジットとブウの戦闘1時間もやってた?って疑問が

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:14:02

    >>11

    フュージョンと同じで強すぎたら解けるからそれが原因かもね

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:14:07

    >>9

    永続なのは界王神ベースの時だけ

    元々界王神が使うアイテム

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:15:32

    そもそも最初に界王神が一生合体したままってわざわざ忠告してるし後付としか思えんなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:16:31

    >>14

    まあ後付けだと思うよ、割と無理ない後付けだから賛否両論になってるだけ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:18:50

    当時の悟空とベジータの覚悟が嘘になるわけじゃないしまぁいいかな…派

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:18:56

    >>11

    悟空がベジータの所まで瞬間移動したけど、あの場所は占いババの言う通り本来戦っていた場所からかなり離れている

    そこで戦いが始まってからサタンを連れたデンデがゆっくり飛んで到着だから、時間はかなり経ってる

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:19:36

    >>15

    逆に言えば無理が少くても賛否両論になる程度の後付けってことでは?

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:25:49

    まあ界王神超えてる連中を界王神のアイテムで纏められるか?って感じはしてたからまあいいかなって

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:41:33

    元より界王神の道具だし界王神じゃないのが使うと機能が弱まるのはまぁ自然
    人間がポタラ使う機会なんて基本無いし老界王神がガバってもしゃーない

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:42:01

    >>15

    いや後付過ぎて無理が無いと思えないなぁって話

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:43:18

    ブウの悪パワーのせいで合体が解けるってのも今にしたら訳わかんねぇでしょ…

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:45:13

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:45:59

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:46:54

    >>23

    すまん

    合体したの占いババじゃなかった

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:48:17

    >>24

    同人誌の解釈とか原作者が知るわけ無かろう

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:49:15

    なんで同人誌の勝手な解釈に原作者が会わせるんだ?

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:24:12

    まぁドラゴンボール超自体「神」という存在がかなり強調されてるシリーズだから
    そういう意味でも「人間」と「神」の位の違いや魔人ブウ編での解除の理由付けとしても悪くなかったと思う

    ただフュージョンとの差別化という意見も分からなくはない

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:29:57

    7500万年の間にセーフティでもかけたんでしょ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:30:44

    老界王神も自身の体験からポタラは永続って言ってるから別に嘘は言ってない。つか神の身分証明的アイテムを人間同士で使わせるって事例自体あんのか?っていう...。

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:33:59

    ……ゴワス様、過去に人間に貸し出ししてたのかな?

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:35:41

    短期戦ならゴジータ
    一生戻れないデメリットがあるからでベジットで折り合いついていたのに
    この後付けで融合時間が長いベジットが上位互換じゃんってケチがついた

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:36:43

    そもそも合体して強くなるけど界王神だと解除不可って一種の罰なのかな
    合体せずに相手に勝てる程普段から強くなっとけ、なってないのはいかんみたいな

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:37:24

    >>32

    それガセネタだぞ

    元々はゲームのマルチシナリオから編集がそういう風に書いた

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:39:12

    >>31

    これを見るにポタラの制限時間は一般常識らしい

    第7宇宙はビルスがサボりまくったせいでやることが多くてシンに教えるヒマが無かったんだろう

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:47:06

    正直原作より合点がいった

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:34:11

    レイジングブラストのゴジータVSベジットの
    ベジット「ったく、時間切れがあるなんてめんどくせえな、やっぱりポタラの方がフュージョンより勝ってるようだ、不戦勝でオレの勝ちだな」
    ゴジータ「おいおい、それはねえぜ」
    とか、
    ゴジータ「たしかにパワーはフュージョンより上のようだが、永遠にこのままだとチチとブルマにどう説明するんだ?」
    ベジット「うっ…!そ、それは…」
    的なやり取りが今となっては出来なくなってしまって悲しい気持ちはある

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:45:39

    >>37

    今だったら

    ベジット「ポタラの方が合体時間が長いんだ。このまま続けていてもお前が先に解けてただろうよ」

    ゴジータ「どうかな?ポタラは力を使いすぎると時間が縮むんだろう。今にも解けちまうかもな」

    みたいな煽り合いになりそう

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:48:11

    >>32

    ゲームで何故かベジットとゴジータが戦う際の掛け合いで

    両方に勝った場合の演出があるぞ


    「ポタラ合体の方が上だったな」

    「どうやらフュージョンの方が強いみたいだな」

    みたいに

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 01:52:48

    否定派だったけどこのスレみてちょっと納得した

    まだ勿体ないなぁとは思うけど

    ポタラ合体ってさあ|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 41二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 03:35:29

    普通にやったら一時間
    ブウ戦でもぶっちぎりに強すぎるからそもそも一時間持ってない
    ザマス戦では数分レベル


    まあ矛盾はないんじゃね、後付けにせようまい落とし所ではあるよ。

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 05:58:33

    まあこの設定のお陰でポタラ合体を出しやすくなったし

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 06:19:56

    >>41

    上で言われてるがブウ戦は界王神がさっさと終わらせろ!って苦情出すほどだし吸収選ばせるためにわざとちんたらやってるし実際デンデが時間かけて到着するまでかかってるから1時間かかってても不思議ではないよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 06:47:47

    原作だともう終わらせるから「ブウの体内の悪い気で~」という一発限りの解除方法で良かったけど
    続いてしまった以上、永遠にポタラを封印するか
    ポタラを解除する方法を毎回考えなきゃいけないかの二択になったからな
    しゃーない

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 07:08:04

    ブウの件は悪い空気のせい・ベジットブルーのときは制限のせいってことで両立するって考え方もありだよね?

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 09:58:02

    原作を踏襲するならザマスが異形な気放ってるの散々アピールしてたんだからザマスブチギレで気が更に高まる→お互いのポタラが解除される→最終決戦の流れでも良かったんではとは思うな
    まぁ個人的にゴクウブラックを合体ザマスじゃなくてゴクウブラックとしてちゃんとトランクスに倒してほしかったってのが大きいけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 12:01:56

    何がアレって、もう少しブウの吸収が遅ければ外で二人に戻っていて終了だったのと、父親二人に息子達を見捨てるどころか自分の手で早々にブウごと消滅させるべきだったという結果論になること

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:57:14

    フュージョン…ピッタシポーズを合わせて合体、失敗すると非常に弱くなる。効果は30分

    ポタラ…片方ずつ付けるだけで合体、効果は一生


    上手い具合に差別化出来てたのが好きだった。

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:48:19

    現状は合体が難しいけどきっちり30分戦えるフュージョン、簡単に合体できるけどまともに戦うとすぐに分離してしまうポタラで差別化されてる気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています