今更るろうに剣心を読み終わったけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:31:12

    この主人公作中ずっと曇らされてない?
    自業自得な部分もあるかもしれんけどかわいそうじゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:39:43

    やることなすこと裏目に出過ぎた男
    でも立ち上がって信念を貫いた男

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:43:16

    和月先生がインタビューで「よく笑うキャラだけど心から笑った事は無い」と言ってたのが印象的

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:43:34

    巴斬殺した後も人斬りの仕事は投げ出さずむしろ遊撃剣士として最前線で血を浴びながらも最後までやり抜いたのは普通ににかっこいいと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:45:27

    強いのに殺戮を楽しめなかった可哀想な人

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:46:05

    もし明治政府の高官ポストに就いてたら縁の復讐も志々雄みたいに大掛かりになってたのかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:46:33

    割と善性の塊のような人間よな
    ほぼ無加工の幼少期ですら死んだら同じ骸だってことで野盗の墓とかも作ってたり

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:47:53

    かわいそうだけどだから最後のハッピーエンドは好き
    今まで償いのために生きたから嫁や子供に巡り会えて報われたんだなぁって

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:48:41

    読者目線で自業自得的な要素って何かあったっけ…
    人斬り時代にしたって国の為を思って任務に付いてただけだったような

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:50:02

    謎の勢力「剣心は人斬りなのに許されてておかしい!」
    スタッフ「なら最後まで苦しめるね(星霜編)」
    ちが…そんなつもりじゃ…

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:50:23

    しなくていい世直し革命ごっこしちゃったことじゃね
    師匠はこれに関しては一貫してやめとけだから

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:50:32

    あの時代の剣客としては優しすぎたんだよ
    もっと思想や使命に酔っぱらえれば苦しまなかっただろうな

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:50:47

    星霜編の展開も剣心の出した答えとして見れば正しいと思うし最後の漸く十字傷が消えたねのシーンも綺麗ですごく好きだけど最後は幸せになってほしかった

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:51:23

    >>9

    まぁ師匠が止めたのに自分の信念に従った結果……ってところかな?

    個人的に自業自得という表現より自罰とかそういう表現が正しいと思う。

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:53:24

    剣心が心から笑ったのはボケて何がなんだかわからない阿呆になった時だけでした
    冗談や皮肉じゃなくてそういう宿業を背負ってしまったんだわ
    あの時が一番いい笑顔に描かれてる気がする

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:53:51

    CCOくらいはっちゃけれたら人生楽しかったんだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:54:42

    剣は凶器で剣術は殺人術とか言っておきながら薫殿の言う甘っちょろい戯言の方が好きって言うシーンがすごく好き
    こういう理想主義者が現実に打ちのめされながらも綺麗事が1番だって戦うキャラほんまに好きなんよな

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:55:11

    人斬り時代を善と捉えるのは違くね
    理由はなんであれ剣心は言われるがまま殺し過ぎだ
    そもそもこんな超人的な強さだったら木刀でも十分じゃん

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:56:38

    過去がひたすら追ってくる

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:56:39

    そこまで超人的というわけではなくない?
    あの時代腕利きの剣士は多数いて、たとえば新撰組に集団で襲われたりしたら普通にやられると思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:57:25

    やってることは剣心だけが責められる謂れはないけど強過ぎたのがいけなかった
    飛天御剣流を覚えた以上そういう立ち位置に入ってはいけなかったって感じかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:57:35

    >>1

    とてつもなく罪に苦しんでもう何も考えたくないって思ってても

    遠ざけようとしても香る白梅香と

    聞き入れまいとしても聴こえてしまう助けを呼ぶ声と

    鎖で封じていてもどうしても握りしめる逆刃刀…

    人誅編要らない、蛇足って声は実写やる前は特に多かったけど

    やっぱこれ見るとどうしてもそうは思えないんだよな…

    なんと言うかもう…すげぇ…

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:57:49

    自業自得かはともかく
    殺したら命狙われても仕方ないよねというか

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:59:00

    >>20

    ✖️剣心がそこまで強くない

    ○新撰組のバケモノ幹部複数はムリだろがヨォ!

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:59:02

    思想的にピュアだったのがあかんだろうな
    自分をヒーローみたいに思ってたところがあるからな

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:59:08

    >>20

    剣の才能と運動性能だけでいえば作中でも最上位だと思う

    ひょろがりなのに飛天御剣流とかいうフィジカルエリートにしか扱えん剣術をセンスだけでものにしているし

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:00:12

    >>11

    剣心がごっこだと

    君が認める本職の革命家はどのあたりだよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:00:16

    大方剣心は修行が中途半端だったから
    言って仕舞えば適当に人殺しを始めちゃったから大量殺人者になっちまったんだと思う
    飛天御剣流の修行形態からすると間違いなく終着点は保身で恩師を殺害したときだから
    この時から自然と戦いたくなくなるものなはずなんだと思うが剣心は身内じゃなくどうでもいい人たちから殺し始めたからその辺の感覚がぼんやりしちゃったんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:02:01

    >>21

    師匠が飛天御剣流は陸の黒船だから何処の組織にも与してはいけないと言ってるしな

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:02:10

    >>27

    周の武王?

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:02:24

    >>28

    >飛天御剣流の修行形態からすると間違いなく終着点は保身で恩師を殺害したときだから

    >この時から自然と戦いたくなくなるものなはずなんだと思うが


    本編読んだことある?

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:03:32

    >>24

    でもそういう奴らが跳梁跋扈してたのが幕末だから……

    剣心といえども運が悪かったら普通に殺されてた可能性はあるわけで

    過剰戦力で一方的な殺戮ばっかしてたというとちょっと訳が違うなと

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:03:44

    >>28

    保身で恩師を殺害というか師匠を問答無用でぶち殺す奥義を収めた時点でこれは一勢力に肩入れしちゃあかんわってなるのが飛天御剣流の流れなんだろ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:03:49

    修行の最期に師匠殺すのはサウザーと一緒か・・・一緒にしていいのかな?

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:04:11

    まあ、なんとかできそうな力があるからいいことするんだって始めちゃったのはある

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:04:13

    多くの人を殺めて自責の念にとらわれている主人公が最終的に生きたいって思いながら戦うのが熱い
    比古師匠強さばかり言われるけどほんまに良い師匠してるし保護者してるよなあ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:05:22

    >>31

    あるよ、天翔龍閃の取得過程は死にたくないから師匠を殺すって形で会得するんだろ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:06:59

    >>37

    無いのは読解力であったか…

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:07:17

    暗殺家業じゃなくて高杉の所で奇兵隊の一員として戦ってればここまでメンタルずたずたにはならなかっただろうな
    だから高杉は桂に対して釘を刺したんだろうし

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:09:36

    >>38

    横からで悪いが人の書込みにケチ付けるならせめて具体的なこと言えよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:09:46

    >>22

    このシーンマジに熱いよな

    人誅編で一番好きかもしれん

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:10:26

    飛天御剣流の思想構成に師匠殺しが絡んでるのは間違いないからね
    結局これどう正当化しても人殺しでしかないという体験から
    護民的、俯瞰的立ち位置にいることを望む感じ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:13:24

    本編の終わり方見ると北海道編で逆刃刀を弥彦から返却されるのだけはどうしても矛盾してて好きじゃない

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:13:57

    >>40

    死にたくないから奥義を習得できるとか

    師匠殺しで戦いたくなくなるとか

    本編で言われてることや描写と違うこと読み取った奴に具体的なこと言ってもしょうがないじゃん

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:15:44

    >>43

    まあはっきり言って弥彦に剣なんていらないし

    素手で武器破壊始めるあいつにもはやどんな武器も必要ねえよw

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:16:22

    当時の読者の反応とかめっちゃ気になる
    展開ある程度知ってた自分ですら絶望感やばかったし

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:17:52

    蒼紫じゃないけどマジで死んでるのかなって疑問から
    本当に死んでる流れにいささか面食らってたよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:18:57

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:21:16

    弥彦が極めるべきは虚刀流だった…?

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:24:09

    >>46

    外院がいて、それまでも人形どうこう言ってたのと、単行本で作者が「ハッピーエンドがエンターテインメントの基本」的なこと言ってたから、リアタイでもまぁ人形とかじゃないかなぁとは思ってた。

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:27:13

    弥彦が剣術を極めた結果それに近くなったってところかな
    あれは刃止め刃渡りって次元ではない

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:28:23

    北海道編の最新巻に剣心1コマも出て無くて草

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:32:14

    >>52

    斎藤の回想でちょこっと出てるから…

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:38:58

    最終回だから勢いで出てきた産物なんだと思う
    でもこれ本当にどういう原理なのか
    二重の極を取り込んでると仮定しても和尚と変わらんだろ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:51:18

    >>22

    人誅編良いよね。

    剣心の物語の表面が京都編で裏面が人誅編ってイメージ。

    上手く言えないけど幕末の闇であるCCOを倒す京都編と幕末の闇だった自分自身と向き合うどちらも剣心の物語と必要で蛇足とは思えない。(ただ少年漫画としては重苦しくて好きになれないって人の意見も分からんでもない。

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:23:26

    人誅編好きだけど縁のキャラが弱すぎる
    とってつけた恩人家族惨殺設定は剣心を肯定するための舞台装置にしか見えんわ
    実写の剣心が縁に謝罪するオチの方が綺麗

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:28:59

    倭刀術や上海マフィアのボスだったり
    やばい要素てんこ盛りだけど後続作品ではオミットされがち

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:29:02

    黒笠事件でもいきなり大きく曇らされてる
    明治という平和な時代を願って人斬りやってたのに、フタを開けてみれば幕末と何も変わってないとか辛すぎる

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:33:34

    >>56

    本来やりたかったキャラが過激すぎたのもあるし

    志々雄に引っ張られたって作者も言ってるからなあ

    縁はちょっと突き詰められないキャラだったのは確かに


    ただジャンプ作品であんま人斬りどうこうで剣心攻められても、その苦労見てきた読者としては正直気分良くないし

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 00:32:22

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 00:48:50

    まあ悪く言えば長州の大人達に使い潰されたよね

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 07:07:07

    >>54

    北海道編だと斎藤がまともに使える刀がなくて困ってる。別に折るつもりなくても牙突で自分の刀が砕けるんだ

    折ろうと思って雑魚の刀へし折るくらい成長した弥彦ならやれても全然おかしくない

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 08:10:04

    >>44

    これスレ主かよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 08:16:47

    >>8

    ところで連載中の続編なんですが

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 13:57:07

    >>41

    「君だけの唯一の真実」とか武装錬金の「善でも悪でも〜」とか最後まで貫いた事だけは自身そのもの、みたいな描き方上手いよね和月

    好き

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 17:03:35

    >>61

    長州「子供にやらせるのは悪いなと思っていたし、ことがなった暁には出世街道歩ませるつもりだったんだ」

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 17:45:44

    縁がもし上海の恩人を殺したりしないで純粋に姉の敵討ちだけを望んで襲来したら剣心はどうしたらいいんだろうね

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 17:50:59

    >>16

    CCOも自分の野心が原因とはいえ、味方に殺されかけたり全身焼かれたり割と散々な目に遭ってるんだけど、そんなの関係ねえとばかりに人生楽しんでるよね

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 18:54:13

    人斬り稼業で栄職につけた人間てあの時代にいたのかな
    生き残れても鵜堂刃衛か良くて斎藤みたいになるんじゃなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています