絵描き積本消化スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 00:34:14

    絵が上手くなりたいがために買った本だがやる気や難しすぎて積本になった本を消化するスレです
    書籍の内容を誤解して練習してる人やフワフワな理解で読み進めてる人へのアドバイスもよし!
    本の内容を練習するほか画力チェックのため本の内容以外のイラストも貼るもよし!
    本でなくてもサイト、動画で勉強するもよし!
    挫折するもよし!
    また復帰するもよし!
    積本を消化してあにまんお絵かきカテの平均画力上昇を目指しましょう

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 00:38:25

    とりあえずスレ主はやさしい人物画を消化しようと思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 01:29:42

    進捗

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 02:25:51

    進捗2

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 03:11:29

    進捗3

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 03:19:04

    ルーミス先生は絵描きの知り合いに一度は読んどけって勧められるけどちゃんと読んだことないんだよね……

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 03:23:03

    >>6

    積んでるならこれをきに読んでみてはどうだろうか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 03:30:18

    >>7

    やさしい人物画っていう割に写実的で難しい解剖図ばかりで可愛い女の子描きて~って自分的にはあまり触手が伸びなかったんだよね……


    でも人体の比率は二次でも無視すると破綻した絵になるから大事だなって思う、夜勤中だけど昔PDFで落とした著作権切れの原書読んでみるわ


    ちなみにスレ主はルーミス以外に積んでる本何があるん?

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 03:34:26

    >>8

    簡単そうに見えてやってみたら難しくね?ってなった

    「トム・バンクロフトが教えるキャラクターに生命を与える技術」と

    人物系の練習終えたらやろうと思ってた「初めて学ぶ遠近法」を積んでる

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 03:39:44

    >>8

    お互い挫折するまで頑張ろう

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 03:44:00

    >>9

    こりゃまたド王道というか本気で絵を学ぶ気持ちが伝わってくる2冊っすね

    キャラの動かし方とかパースを勉強しようってことはもしかしてスレ主漫画を描くお人?

    1枚絵しか描いたことないワイからしたらすげー遠い存在に感じるわ…拝んどこ…

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 03:51:45

    お絵かきって良いよね
    ペンタブとクリスタと優しい人物画と人体のデッサン技法買うだけで
    「ああ満足だぁ・・・」ってお絵かき欲が満たされるようになる

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 03:52:53

    >>11

    すまんな...なんというかエロゲーを作るのが目標でな...パラ見してやさしそうな本で必要な知識ぽいのを買ったら

    これになったからホントにこれでいいかは分からんのだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 03:54:46

    >>12

    満たされた心が乾いたらおぬしもその2冊を挫折するまで読み進めないか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 03:54:56

    ルーミス先生はある程度描けるようになってからもっと人体をしっかり学びたい骨折絵をもう描かないって人向けだよな
    勉強しておいて損しない間違いない一冊だけど始めて絵を描くって人向けの本ではない

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 03:55:05

    くっそわかるマン
    ろくに使いもしないくせに液タブ用にデスクアーム買ったり腱鞘炎防止のバンド買っただけで満足してる俺がいる

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 03:58:24

    >>13

    あまりにも高い目標に2度見した

    RPGツクールかなんかで絵やテキスト全部自分でやるってことか……

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 03:58:29

    >>14

    お絵かきって道具揃えるところから描くまでの難易度急に高くなるのがね・・・

    急に顔や体とか全然描けないからアニメ遊戯王やってる人の手の本読んで知識を蓄えてる

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 04:00:37

    >>15

    ほぼ罠みたいなもんだからな

    絵を練習しよう検索してほうやさしい人物画がいいのかと中身を見らずに買って読んだら???までセットやね

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 04:03:46

    ワイも積んでるお絵描き本1つ貼っておく
    洒落で欲しい物リストに入れてたらプレゼントされたやつでな…アニメーターが絵を添削しながらポイントごとに色々教えてくれるってやつ
    いただき物だから絶対に身にしなくちゃとは思ってるんだけど仕事が忙しくて全然読めてない本なんや

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 04:06:57

    >>20

    このスレが消滅する間に仕事がひと段落して読めればええな...

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 04:24:49

    >>21

    あったけぇ…沁みるぜ…

    元来飽きっぽい性格だからか描き始めると「絵おもしれ~」てなるんだけどそれまで腰が重くてなぁ

    最近忙しいのも落ち着いてきたから数ヶ月ぶりに落書きとかしてるんだけどこのスレ見て頑張ろうって気持ちに少しなったわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 04:35:23

    最後にドローイングしてたときの画像と練習でよくお世話になってるサイト紹介して落ちるわ

    「Pose Trainer」男女痩せ型ビルダー型の人体模型の色んなポーズを模写できるサイト、タイマーもあるからドローイングにぴったり
    「RKGK.ORG」萌え寄りの3Dモデルが様々なポーズとってくれるサイト、着衣と脱衣が選べるのがいい

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 05:08:59

    腰を上げるまでが辛いのあるあるだな

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 07:20:15

    逆に学生としては羨ましいスレだ
    意欲と時間はあるのにこういう本滅多に買えないんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 11:14:12

    キム・ラッキの人体ドローイング
    模写しようにも自分の基礎画力の無さに打ちひしがれて最近まで積んどったけど、今ちょっとずつ進めてるで

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 13:23:05

    本がなくて初心者ならサイトの「人を描くのって楽しいね」がいいかな
    顔と体の両方通しで練習できる

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 15:27:44

    進捗4

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 15:51:00

    >>26

    あの本書店での威圧感半端じゃないよなよく見かけるから積んでる人や資料として割り切ってる人も結構いそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 15:59:15

    ルーミスは最初にやると挫折するのが目に見えてるけどあれより先に読んだ方がいい本ってなんだろうか?
    人を描くのって楽しいね!とかあの辺かな

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 16:35:32

    本を終わらせても習得してる技術に差があるのと合う合わないがあるから
    よほどの嘘ばかり書いてる悪い本でないかぎり自分が読みやすければその本じゃなかろうか
    ルーミス先生の本は一通りの内容にふれてるからどっかの章に近い内容はあるだろうし

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 17:23:40

    読み進めてる人でてきたみたいで安心した最悪最後まで一人で終わるかもしれんと考えてた
    進捗5

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:22:39

    進捗6

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 07:34:09

    進捗7

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:14:27

    進捗8

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 17:14:55

    進捗9

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:31:51

    保守

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:16:48

    進捗10

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 10:12:17

    進捗11

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 10:23:45

    続いててえらい、継続は力なり

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:07:07

    進捗12

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:11:21

    ルーミス先生は優しそうに見えて全然優しくなかった…
    なんていうか買って読んだとき門前に立つレベルじゃなかったよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:23:28

    やっぱルーミス先生はみんなそれなりに目を通して積んでるだな

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:30:43

    あにまんお絵描きスレというのをここ数日初めて知って色々と覗いてきたんだけど、オリキャラとかリレーとか賑わってていいね
    SNSに投稿するより敷居が低い感じも良いしお久々に絵描き頑張ろって気が湧いてきた

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:41:46

    絵を投げる所が多いいからどんな種類の絵でも投稿しやすいよねこの板

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:12:15

    添削本積んでるって話してたもんだけど、この本の性質上模写すると著作権的にアウトだし、添削アドバイスをそのまま載せても有償本の内容を詳らかにするようなもんだからこのスレに練習絵あげられないなーって少し悩んでる
    過去に自分が描いた絵を添削で同じような指摘されてるからリメイクしてみた、とかだったらいいかなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:55:01

    >>46

    本の影響でこんな風に絵が改善して変わりましたはさすがに大丈夫ではないだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 00:59:30

    報告しようと思った場合迷うよね自分も最初に描いた絵と積本終了後の絵だけ上げてこう変わりましたよ!
    をしようと思ってたけどスレを維持するのが難しそうだな...と思って変更したからな...
    進捗13

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 01:54:26

    >>47

    ありがとう……ぶっちゃけ本の内容が高度過ぎて今まで自分が描いた絵に当て嵌めるのさえ難儀してるが何とか身にしてみるよ……

    後は半年ぶりに90秒ドローイング再開して毎日ここにあげることにします

    スレ主よ、一緒に頑張ろう

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:23:15

    90秒+300秒ドローイング 1日目

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:43:33

    積本が終わるかスレが消滅するか挫折するまで自分も含めみんなで頑張りましょう
    進捗14

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:46:06

    可愛い女の子描きたいけど描けないしスレ画で勉強するか〜って描き始めたらなんかみんな顔が濃くなってるw
    割と気に入ってるからこれでいいかってなってるけど所謂2000年代初期ぐらいの萌え絵が好きな人は別のがいいかも

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:46:22

    やさしい(やさしくない)人物画やデッサン技法が初心者には難しいなら
    道具屋で道具買ってこれから冒険(お絵かき)しようというLv1初心者は何からスタートすればいいんだ?

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:48:15

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:54:18

    >>53

    トレスや模写を悪即斬する人達がいるけど、あれはその絵で金貰ったりTwitterに我が物顔で「自分がいちから考えて描きました!」てアップしたりするのがいけないのであって、手っ取り早く上手くなりたければ好きな絵師さんの絵を真似るのが初めは良いと思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:13:12

    進捗15

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:05:01

    進捗16

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:49:20

    >>53

    体の簡単な比率だけ意識して書けばいいと思う

    例えば普通に立ってたら手は腰の辺りとかそういうの覚えて描けばバランスが最低限取れて見れる絵になると思う

    比率なんて調べればすぐ出るし

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:30:51

    頑張っててご立派ですわ
    私は最近男の人の顔がちゃんと描けるようにしたいと思って模写をしてみたらみんな顔が阿部寛みたいになりましたわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:50:27

    進捗17

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:54:41

    >>59

    古代ローマをテーマにしたらスラスラ描けそうだな

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 05:56:52

    90秒ドローイング2日目
    他の人がやってる動画を参考にしてやり方を模索中

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 06:03:39

    進捗18

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 06:08:21

    遂に出たな…骨人形…

    以前ルーミス先生に絶望してなんとか効率よく練習できないか色々調べたときにこのサイト見たんだよなぁ

    ココだけ読めばOK!やさしい人物画の効率的な使い方伝授!人物イラストが飛躍的に上達するよ!【ルーミス本の使い方】 | マエコのデジタル工房maekoart.net
  • 65二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 06:11:21

    参考になるかと思って見ようとしたがなにもなかった...移動した?

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 06:14:30

    なんかPCからだとまともに表示されないみたい……
    スマホからだったら見れるかも、すまぬ

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 06:22:40

    スマホ用だったか...わざわざ原因を教えてくれてすまんな

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:14:04

    ラフのときの方が良かった問題について考え中
    人の目は自分にとって都合のいいものだけを選択して見せることがある→つまりラフでがちゃがちゃ引いた線の中から勝手に美しい線を見つけて脳内変換する→実際の線画に入ると思い描いてた線が引けない、よってラフの方がよく見える現象が起きる
    あとはアクションライン、絵全体の中の大きな流れ(腕や腰の捻じれなど)が死んでしまうのも原因とよく言われている
    この絵の場合バランスが気に入らなくて部分的に自由変形してたのが良くなかったかも…
    前者の解決方法は大ラフ→ラフ→線画→本番線画など工程を増やせばラフで見つけた美しい線を維持できる、デメリットとして単純に作業量が増えるけど
    後者は整合性よりも勢いを優先して描いたほうが映える絵になることを覚えておく、そして自由変形でパーツを修正するときはそれで全体のバランスが死んでないか確認するのが大事
    (ただ集中して何時間も描いてると疲弊して見る目もなくなるので一旦寝かせて翌日などにチェックすると良い)

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:18:03

    自分はPCからも見れるから環境によりけりかな
    頭にファンボが並ぶから読みたい部分までがちょっと遠い

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:56:33

    進捗19

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:02:17

    win11使用google,fox,edgeだと見れないからmacかな

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:14:21

    おおぅ…わざわざブラウザ別に試してくれてありがとうございます…

    上記の骨人形の記事はルーミスを柔らかくくだいた練習方法なのでいきなり正確に人体が描けるか~って人にいいと思います

    円柱と立方体で簡単に人体を描く、という似たような練習方法を紹介してる動画があるのでそちらも合わせてお勧めしておきますね

    【初心者に教えたい】超簡単!人物の描き方「あなたはこの描き方を知らないだけ」【ポイントは2つ】


  • 73二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:36:11

    保守

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:04:44

    5年使ってた2万弱くらいのゲーミングチェアが壊れたんで急遽4,000円くらいの椅子買ったんだがここ数週間肩や肩甲骨の凝りがやばい
    安物買いの銭失いってこういうこと言うんやな……

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:31:32

    椅子は大事だって言うよね大学入る時に買った安い椅子そのまま使ってるけど…
    ただなんつーか趣味なのにそこに金かける?みたいに思っちゃうんだよね。漫画家みたいにバリバリやってるわけでもないのにな〜って

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:05:03

    鎮痛作用もあってすごく効くけど高い湿布が7枚で1000円くらいする
    それを使わなくてはいけない体になる前にケアはしとけ

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:02:17

    進捗20

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:02:56

    進捗21

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:02:23

    毎日仕事に学業に頑張ってその後絵に向き合う気力が残ってる人すげーわ
    くたくたに疲れて飯食って風呂入ってそのまま横になっちゃうよ、普通

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:22:51

    雑ですけど私もスケッチっぽいようなものをあげても宜しくて?

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:17:06

    >>80

    もちろんよいですわ

    積本消化とは書いてるけどほぼルールなしの画力向上のためのメモ的なスレですわ

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:59:23

    絵を上げる以外にも参考にした本、サイト、動画の感想とかでもほぼなんでもいいよ
    進捗22

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 03:59:25

    90秒ドローイング3日目
    丁寧に描こうとして間に合わない部位が多すぎる
    液タブをもっと引きで見て全体のバランスを取れるようになるのが課題

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 04:32:19

    彩度の低い絵に一部鮮やかな色を足すことでより立体的にみせる手法の検証
    確かに左の方が立体的か…?置く色や位置があんまり良くないかも

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 04:34:02

    参考にしたのはこちらの動画です

    【気まぐれ添削94】リアルにするコツを解説!


  • 86二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:01:08

    進捗23

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:06:54

    保守

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:10:48

    俺もやるか……

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:54:13

    進捗24

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:58:33

    >>88

    いつでも参加離脱復帰可能だ.....

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:08:55

    進捗25

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:17:43

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:13:22

    今日は疲労MAXなので大人しく寝る……
    ペンの持ち方が悪いのか3時間以上絵描いてると親指の付け根が酷く痛むんだよなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:32:45

    保守

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:27:43

    進捗26

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:31:07

    進捗27

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:43:51

    進捗28

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:32:33

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:21:34

    保守

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:28:05

    進捗29

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:11:22

    >>100

    この後ろ姿の絵全然描けないのよ

    凄いわねあなた

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:33:34

    >>101

    消さないと見にくいほどにアタリ線を描いてから模写したからですわ

    普段だと尻が2つに分かれてる以外は分かりませんわ

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:44:48

    >>102

    やっぱりアタリ線は大事ですわね

    雑な性格ですけどこれからはちゃんと引いてから描きますわ

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:04:11

    >>103

    問題なく練習が進むことを願ってますわ

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:52:14

    進捗30

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:02:06

    先月この本を買って練習してるっす

    質問なんですけど初心者は何から練習したらいいんでしょうか?

    骨格とか顔とか色々練習してるんですけど上達が全く感じられなくて辛いっす…

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:06:19

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:14:04

    >>106

    添削できる人がいるなら自分の要望を伝えて修正箇所を洗い出してもらうのが

    手癖で成長しにくくなったときは有効だと思うたぶん

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:29:28

    >>106

    その本は値段の割に良い本だ

    けど完全な初心者がその本に手を出すと厳しいところがあるのもわかる


    ここのみんなは「模写しろ」って気軽に言うけど

    模写自体が割と理論建ててやらないと無駄が多いし難しいっていうか無理だからね

    俺から言えるのは立体と空間を意識しないと骨格とかの美術解剖学は触れるレベルでも面倒だよというだけ

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:04:54

    >>107

    >>108

    >>109

    ありがとうございます!!

    まずは好きな絵師さんのイラストの真似からはじめてみようと思います!!

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:26:09

    好きなアニメやゲームの画集とかもいいですわ
    酷いのだとたまにデッサン狂ってますけど
    モチベーションの上がるものを見て練習するのが良いですわ
    専門書はいくら初心者向けのものでもそればっかりだと疲れてしまいますから

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:29:38

    進捗31

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:20:37

    ドローイング 4日目
    今日はフリー素材の女性を6分スケッチ

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:22:23

    少しサボるとすぐ下手になるねんな……

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:31:32

    過去絵よりアマガミの棚町薫を添削

    写真はQuickposes様より拝借したものです

    仕上げでオレンジ(乗算)パープル(ハードライト)を乗せ逆光気味に、スクリーンや加算発光で輪郭を光で飛ばす

    とりあえず逆光にしておけばなんかいい感じの絵になるっておばあちゃんが言ってた

    ワンピースの濡れ透けはこちらを参考に加工しました

    https://oekaki-zukan.com/articles/29643/

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 03:01:26

    うーん…何日か続けてみたけどドローイングは現在の自分に合った練習方法ではない気がしてきた
    画力もないのに短時間で正確に人体を描けるわけがないんだよなぁ
    とりあえず明日からはモデルを数分間じっくり観察、5~10分かけてでも正確に描く方法にチェンジします
    それと並行して週に2枚はしっかりとした絵を完成させる、これを7月の目標に据える

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:38:35

    進捗32

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:37:34

    保守

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:17:11

    進捗33

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:35:22

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:00:40

    やっぱみんないろいろ悩んで描いてるだな…

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:34:55

    進捗34

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:10:59

    ドローイング練習5日目
    観察に時間をかけ一体だいたい10~15分

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:10:52

    進捗35

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:46:05

    進捗36

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:35:28

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:59:48

    急に暑くなりましたからね…疲労回復第一で偉いですわ
    ゆっくりお休みくださいませ

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:29:04

    休むのも大切ですわ

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:16:55

    >>125

    いつ見ても上手いわ

    すごいね

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:18:00

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:08:37

    進捗37

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:10:53

    保守

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:46:02

    ここまでが1章
    進捗38

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:20:34

    >>133

    一章完走おめでとうございます

    二章も頑張りましょうね

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:17:45

    >>134

    アリガトウ

    そろそろ折れるかもしれないがガンバルヨ

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:09:01

    進捗39

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:48:28

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:05:46

    肩から腕にかけての筋肉の付き方って複雑ですわよね
    大胸筋と広背筋も肩とつながってますから少し角度が変わるだけで見え方も変わりますし…
    少々お待ちいただいてよろしくて?自分なりに意識してることをちょっと描きだしてみますわ

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:37:07

    大変お待たせ致しましたわ…
    気を付けの姿勢のみで申し訳ないですけど肩から腕にかけて描くときに気を付けてるポイントですわ
    貼られた画像を拝見したところアタリをあまり取られてないようでしたのでまずは棒人間や四角人間でも描いてみるといいと思いますわ
    ただアタリの時点でありえない腕の長さになるといけませんから上腕と下腕は同じ長さとか胸の頂点まで頭何個分とか人体を把握しておかないとですわ~男女や年齢によって変わりますからそこは要勉強ですわね…
    肩を動かせばそれだけ腕、背中、わきのシルエットも動きますから最初のうちは描きたい絵と似た構図のお手本を参考に模写したりなんだったらトレスしていいと思いますわ~練習絵のトレスは罪ではございませんわ~
    ちなみに私が描いたこの絵も『KITAJIMAのお絵描き研究所』で配布されてるトレース素材を使用したものですわ

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:44:16

    アタリの取り方については>>72で貼った動画が非常にわかりやすいと思いますの

    10分強の動画の中に内容がもりもりですから一回で全部理解しようとせず何日かにわけて飲み込むといいですわ(私がそうでしたもの)

    あとはこのチャンネルも為になる内容ばかりでいつもお世話になっておりますわ

    難しいことやってますけどもこの動画の4分30秒あたりから見ればなんとなくわかると思いますわ


    【プロアニメーター直伝】どんな角度からも自在に描ける肩の描き方2.0


  • 141二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:57:44

    進捗40

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:07:44

    >>139

    このド深夜にありがとうございます😭

    とてもわかりやすくて嬉しいですわ!

    勉強に励みますわ〜!

    >>141

    二章突入おめでとうございます🎉

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:14:37

    ドローイング練習6日目

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:14:40

    >>142

    アリガトウデスワ~

    >>140貼られた動画がちょうど2章の内容も内包してるぽいのでわたくしも棚ぼたですわ

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:27:58

    >>142

    わざわざ自分で描かなくてももっと分かりやすい画像持ってましたわ…お間抜けですわ…

    吉村卓也さんという主にTwitterやpixivでお絵描き講座やられてる方です

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:32:22

    服を着てる絵を描く場合でもラフ段階でしっかり裸で描くことで絵の破綻を防げる
    アップする絵は着衣でも本人だけが見れる裸差分があると思うと凄い優越感に浸れるのんな

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:14:27

    色ラフまで大体3~4時間
    髪の塗りが毎回しっくりこないので講座を見てぱきっとした陰影をつけるのが目標です

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:20:29

    左右反転すると右目が少しおかしいかな?
    胸の谷間の位置もずれてる
    線画入る前に修正するの忘れないようにしなくちゃ…

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:43:58

    >>147

    下半身がどっしりしてて良い・・・

    肉感ある女の子好きなんだ

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:46:18

    進捗41

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:12:20

    進捗42

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:14:29

    自分が絵を描き始めたばっかだからかもしれないけど
    スレ主滅茶苦茶上手いなぁと思う(円や立方体とか手までしかいけてない勢)

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:39:08

    進捗43

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:08:44

    >>152

    描き続けることを祈っている

    あとスレ主のことは思い出の中で美化しておいてください

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 03:06:49

    ポーズを修正してたらあっという間に時間が過ぎた…
    顔が煽り気味だったのでアングルを下からに変更、胸も原作寄りに萎ませて太ももに視点が向くように調整
    パースが正確な絵より多少人体構造を無視しようが前後感のあるイラストのほうが目を惹くらしい

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 03:10:36

    色塗り関連の本や講座興味があるのだけど、探し方が分からなくて布教とかしてもらえれば助かります!

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 03:50:11

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 03:53:17

    >>156

    色塗りの書籍は持ってないので布教できないんすよね~

    偏に塗りと言ってもアニメ塗り厚塗りとかあるから自分の描きたい絵柄にも寄るとしか言えない…

    ガチ初心者の人向けの講座を探してるのならディープブリザードとか?

    初めてデジタルで描く人向けにツールの使い方から教えてくれるしアニメ塗りの講座が多め

    ④はじめてのクリスタ/レイヤー・色塗り1【超入門講座#26】 #ディープブリザード #clipstudio

    あと最近はようつべでメイキング動画あげてるイラストレーターさん多いし0.25倍速にしてどんなペン使ってるのかレイヤー構成はどうしてるのか『凝』するのもありっちゃあり

    【アニメ塗り】クリスタで解説有りイラストメイキング大正浪漫レトロモダン風お着物【CLIP STUDIO PAINT】illustration making

    色差、補色、二影、反射光みたいなテクを勉強したいならさいとうなおきの動画見とけば間違いない

    もし動画以外をご所望ならこのサイトで人気の記事でも探すといいですわ

    【Mika Pikazoさんデジタルイラスト講座】 人物の本体(肌・髪・目)を塗るイラスト制作の最前線!人気イラストレーターMika Pikazoさんが魅力的な女の子の塗り方を披露。人物イラストの基本となる肌・髪・目の塗り方について解説します! 全国の書店にて絶賛発売中『表現したい世界を描く! CLIP STUDIO PAINT PRO イラストレーションテクニック』から特別掲載!www.clipstudio.net
  • 159二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:39:42

    ほしゅ

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:19:28

    進捗44

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:20:38

    進捗45

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:35:12

    ほし

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:51:43

    騙し騙し使ってきたスキャナーがいよいよぶっ壊れましてよ
    コンビニまで2キロのクソ田舎でいつまでも直取りはまずいですわ
    皆さん何をお使いですの?スキャナーって結構お高いですわよね
    中古を検討致しますか…

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 03:10:41

    進捗46

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 03:20:54

    >>163

    大変でしたわね...自分はデジカメの手振れに耐えきれず

    スキャナーとデジタル移行で迷って最終的にデジタル移行を選択しましたわ

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:44:05

    進捗47

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:32:49

    進捗48

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:16:23

    保守    

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:06:01

    進捗49

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:23:48

    積み本紹介
    ある程度描けるようになったらこういうの読むのもいいかも

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:51:53

    連日あっついですわね〜
    こんな日は涼しい部屋の中でお絵描きするに限りますわ

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:53:25

    ここまでが2章
    進捗50

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:56:03

    進捗51

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 07:21:11

    進捗52

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:06:16

    サボってるわけじゃないんや…ただこのスレに上げられないような絵を描いてるってだけで…

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:10:07

    >>175

    エロ絵はしゃあない...わしも練習題材としてそれが最善だと信じとる

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:54:36

    >>176

    ありがてぇ…エロ絵師として大成できるように陰でコツコツ頑張るわ

    ドローイング練習もなるたけやる

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 10:04:55

    >>177

    大成していつか目にするのを楽しみにしとるで

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:50:50

    進捗53

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:50:57

    うちの大学の図書館覗いたらイラストに関する本沢山あった。通うかあ…。初めて大学行ってよかったと思ったぜ。

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:05:02

    >>180

    使えるものは使うべきですわ〜

    多分建築の所とかみるといい資料にも出会えますわ〜

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:23:39

    進捗54

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 02:13:45

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 02:21:33

    まとまった休みがとれそうなのでパルミーの一週間お試しコース利用してみることにした
    有償講座だから内容に触れられんけど一週間後レビューでよければ報告しにきますわ

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 10:47:44

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:17:46

    >>184

    興味深いですわね楽しみにしてますわ

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:23:28

    進捗55

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:32:03

    保守    

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 07:18:02

    進捗56

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 17:18:55

    ほしゅ

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:28:00

    ドローイング練習7日目

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:55:21

    進捗57

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 00:14:49

    保守

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 07:09:31

    ここまでが3章
    進捗58

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 07:38:51

    どうやら私はここまでのようだ...内容を読むかぎり4章はまだ無理だった...
    レス数からこのスレは1週間耐えれないのでパルミーレビューは見れそうにない
    そのため創作全般カテゴリでおそらく本人であろうスレを発見したのでそちらで確認してほしい

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 08:02:57

    >>195

    最初の頃に比べて最後は迷い線がないというかやっぱり継続は力なんですねぇ

    骨人形も様々なポーズで描き続けてるのがすげー偉いなって

    最後の画像下は骨人形に肉付けしたやつですよね?ライン取りがしっかりしてて知識が身になってる感じがします


    イッチがこのスレ立ててくれたおかげで私も頑張ろうって気になれたので感謝感謝ですわ

    お察しの通りパルミースレ立てたの自分です、はい…ここにがっつり書くのは乗っ取りぽくでいやだなーと

    自分も一週間めげずに頑張ろうと思います、最後にほんとありがとう!20日間お疲れ様!

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 08:25:15

    あと同人エロゲー好きなのでもしスレ主が制作に着手したら是非スレ立ててください
    めっちゃ応援してる

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 10:27:33

    >>196

    >>197

    パルミースレでの進捗とレビューをたのしみにしつつ学習で大きくステップアップすることを祈っている

    同人エロゲースレについてはエロ、販売が目標などこの掲示板にスレ立てていいのだろうか?

    という疑問と進捗報告が地味なうえに遅いだろうなという確信があるため少々困難かもしれない...

    最後にスレを見てくれた参加してくれた人達感謝ですわ!

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 18:56:45

    お疲れ様ですわ〜

  • 200ハンキュー22/07/07(木) 20:48:11

    次はお絵描きお題をお願いします。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています