双亡亭壊すべし読んだ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 14:37:59

    この一般軍人おかしくない?なんで強化された部下5人(2人遠距離)に勝てるの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 14:40:14

    剣術スキルをカンストさせれば勝てる 勝てるのだ…!
    いややっぱおかしいな…

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 14:41:15
  • 4二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 14:49:32

    たかが妹一人の命+兄一人の憎悪+手のひらで掴めるだけの純鉄で、国中のバケモノを殺しつくし最強のバケモノを殺しかけた闇の槍が出来上がるのがジュビロ世界だから

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 14:52:16

    まあおかしいのは全員そうだからセーフ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 14:59:54

    >>4

    話それるみたいでアレだけど、

    獣の槍の恐ろしいところは「特別なモノ」を使ってないとこよね


    これが勇者の血筋の身を捧げた〜とか、オリハルコンやヒヒイロノカネなど伝説の金属を使った〜とかならここまで怖くない

    少しばかり鍛冶の腕が立つ人間とその妹とありふれた鉄で出来ていて、その上で最強だから意味不明で恐ろしい本物の埒外の怪物

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 15:02:49

    >>5

    一番!?と思ったのは子供なのに覚悟ガンギマリだった緑朗

    でも子供らしい葛藤もちゃんともってるんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 15:04:23

    藤田先生作品は軍人なら別格で強いのが一人はいるイメージ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 15:05:40

    >>5

    磁気理論研究してた父親が悪霊に嬲り殺しにされたから復讐の一念で幽霊を電磁エネルギーでぶっころすマシンを開発して実用できるとこまで持ってって自ら装備して幽霊物件を狩りまくってたアウグスト博士もだいぶおかしいしな…

    まあ本命は先に倒されたんやけどなブヘヘヘ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 15:14:30

    >>9

    博士の本命

    妻がパイロキネシス持ちのセレブ夫婦が建物ごと燃やし尽くしました!

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 15:17:29

    >>10

    「ああ…あのちっぽけな家…」はむごすぎる…

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 16:00:00

    一般人のくせに最初にファインプレーをかます奴もいるし…

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 16:02:11

    双亡亭突入部隊はあのビデオ見せられて残った連中ってのもあるけどイカレた奴らしかいねえ…

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 18:30:01

    >>11

    でも博士と夫婦とのあのやり取り好きなんすよ…

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:12:07

    と言うかパーティーの殆どが最初に殺されて、後はほぼ追加なしの固定パーティーで敵ばっか増えてくしで、個々人の実力と覚悟と奇跡の連続でどうにかなったのがすごい

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:16:50

    他は納得な理由があるんだけど残花だけ身体能力一本でやってるからヤバさが際立つ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:17:55

    >>15

    殺られちまった山伏やリバーサー組やお姉さまも全員有能だったからな…

    逆に言うと完全不意打ちで半壊させないとバランス取れなかったとも言える

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:26:19

    >>12

    その後「月橋詠座ってんだ」というファンブルも振っている模様。本人に責任はないし結局自分の手でファンブル分は埋め合わせしているし最高のラストに繋がったんだけどね。

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:28:43

    >>18

    凧葉についてはただの都合の良いメンタルケア装置じゃなかったってのが良いよね

    あの地雷炸裂が凧葉本人のコンプレックスや弱点の掘り下げにもつながったし

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:36:05

    >>18

    あれは見てて「あああああ!」ってなった。和解できそうだったのになんで…

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:37:48

    >>18

    あれがないとトゥルーエンド行けないからな…

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:50:48

    >>18あれはむしろファインプレーだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:53:28

    あれが必要不可欠な展開だというのはわかるが読んだ瞬間は>>20と同じ気持ちだった

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:20:49

    超便利ユニットに仕込まれてた作中最大の地雷だけどあれが爆発しないとどう頑張っても残花さんゾンビにして竜宮城というベターorビターエンドが限界なさじ加減よ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:31:20

    水の一滴だけでも緑郎の乗っ取り防ぐわ、代償に散ったけど緑郎への不意打ちの銃弾防ぐわ、幽体離脱した凧葉や緑郎のガイドするわとかなり活躍したのに、本体来たらメンバー全員回復、海への最後の防衛ライン担当、フロルに凧葉と青一を現代に戻すアドバンスを残すと更に活躍してたあの人も大概。

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:32:59

    オジイチャンって呼んでもらっちゃったからね…

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:33:29

    軍人
    マント
    包帯


    強いに決まってんだろ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:34:02

    向こうの残花さんスレいつの間にあんなに伸びてたの…いや俺も好きなキャラだけども

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:37:55

    >>27

    そりゃかっこいいに決まってんだろみたいな組み合わせだけど本当に完璧に組み合わせてかっこよかったのが素晴らしい

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:51:50

    この軍人は体力がないから長期戦に弱い(大嘘)

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:57:21

    >>10

    最初から最後までパーティ内最高火力だったからなぁこの夫婦

    最終局面も子どもが迷い込んでなければ火力で押し切れてたっぽいし

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:00:37

    残花さん→クッソ強いうえに体力門外も怪我が治って解決 更におじいちゃん水ブーストもありそう
    嫁→自衛隊の総攻撃を受け止める 
    やべえこの夫婦手が付けられない

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 08:29:48

    >>25

    こうか描かれるとチートかよと思うし実際チートだったんだが

    そんなおじいちゃん居ても苦戦したからな…

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 09:07:22

    >>30

    ズタボロになるまで戦うと出力は低下するから…

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:57:46

    >>28

    強いしカッコいいしラスボスとの因縁も深いし帰黒とのラブもいいし語ること沢山あるんだよな…

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:59:15

    >>31

    あの子供がいるのを見つけた瞬間アイコンタクトで通じ合う二人好き

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:00:12

    >>36

    もしかしてあの子供or子供から目を離した両親はかなりの戦犯なのでは?

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:22:36

    >>37

    まあ助かったし

    助かってなかったらヤバかった

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:23:56

    つっても予想不可の災害のさ中だしなあ…酷な話ではある
    そしてマーグ夫妻はその子や家族を責めるようなタイプでは全くないってのが肝だよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:13:08

    帰黒もあんな見た目恐ろしいし憲兵だし剣幕怖い少尉によくついて来たよ
    最初言ってることが「?」って感じだったけど覚悟は青一並みにガン決まりだったんだな

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:36:36

    まあ見た目これだもんな残花少尉…

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 09:52:07

    >>41

    ここからあのラストの2人になるとか誰も思わん

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 09:58:19

    >>40

    というか最初に「あの人」に侵略者と戦うことを最初に言ったのが真琴だし、兄とは違って侵略者に取り憑かれた戦友と戦うことに躊躇ないからな

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:47:13

    あっちの残花少尉ファンスレが完走しそうだ
    その後も双亡亭のことを語りたいのでこちらも落ちないで欲しい

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 07:10:02

    >>18

    あれは、トゥルーエンドに行くための隠し選択肢だから...(震え)

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:12:52

    月橋詠座はお前ラスボスとそんな因縁が!?って感じだったな
    子孫がいる可能性を全然思いつかなかったわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:27:32

    よく考えればわりと意味深なポジションだったのにいい感じにラストまで意識からそらされてたなぁヨミザ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:55:04

    >>47

    ある意味双亡亭が出来た元凶だもんなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:34:23

    よっちゃん、一人で絵を描くことを選んだんだから竜宮城に行くなら一人でいけよと
    幼馴染巻き添えにしようとすなと

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:45:50

    よっちゃん寂しがりでわがままで視野が(シナスタジア的にも)狭いから…だからこそのキャラなんだけどね…

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:34:45

    そういうキャラだからしのちゃんを支配できたっぽいのがなんとも

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:44:27

    >>51

    エゴの化け物じゃない普通の画家だったらファーストコンタクトで乗っ取られて終わりだろうな…

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:48:10

    双亡亭の半分は残花少尉のカッコ良さでできている

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 11:02:40

    残ちゃんを絵に取り込んで一緒に竜宮城に行く、という理屈が分からん…

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 11:24:21

    記憶を持った不死身ゾンビにして約束通りずっといっしょ♡かな?
    まあそれだとヤンデレすぎる上に中身はしのちゃんだけど、あの時点ではどっちでも良かったのかも
    ざんちゃん蘇生させようとしてたよっちゃんの口ぶりからして黒い海の絵の具を不死性付与にだけ利用もできるみたいだから最終的にはそれを使おうとしてたのかもしれない

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:40:49

    >>55

    ジュビロが単なるヤンデレみたいな理由づけするとは思えないから、対象を引き込むことによって自身の絵を完成させるためとかじゃないかな

    泥努にとっては世界の全ては色だから残花という色を引き込むことによって絵が完成!みたいな

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:16:29

    この時の由太郎君はどんな気持ちだったんだろ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 06:15:57

    自分を理解しない残花には怒りを抱いてるから、 やっぱり一方的な思いと都合なんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:26:39

    だってほら、昔は心配してくれたし…

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:28:42

    >>57

    あの色んなことが起こる前だし素直に喜んでそうかな

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:11:39

    >>55

    よっちゃん自身も水の力で不老不死の身体だったから最後消滅していたのを考えると残ちゃんも自分と同じ状態にするつもりだったのかな

    他の乗っ取られ組と違って

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:15:02

    もしかして泥努ってめちゃくちゃめんどくさい?

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:26:06

    >>62

    絵が売れないから人類ガチャしよ!ってなるヤツが面倒くさくないとでも?

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:48:10

    >>62

    こいつのめんどくささが物語の重要ポイントを何度も動かしてくらいにはめんどくせえよ!

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:17:13

    作中では一応「面倒くさい奴だな!」みたいな事言われたことはないのか
    言いそうなキャラ何人かいるけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:22:52

    >>54

    龍宮城に行って、帰ってその土地が何も知らない場所でも親友と一緒なら何も怖くないやん?

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:50:39

    >>58

    というか言った本人も忘れていたような幼い頃の何気ないやり取りを大人になって覚えていてそれを本機で実行しようとするとかおもわないじゃん普通

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:51:33

    40分で絵描き勝負しようぜ→絵をなめているのか…時間の流れを操作して10年にしてやったぞ!!
    画材無いから貸してくれよ→どこまで図々しいのだきさまこれを使えぇぇぇ!!
    姉共々詠座の血筋にころがされてんなコイツ

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:02:47

    >>7

    親父は親父で身体乗っ取られてるのに焼身自殺で倒したからおかしい…

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:05:44

    >>68

    最終盤の

    由太郎くんの愉快な引きこもりハウスに詠座(※違う)と詠座の子孫と詠座の子孫と詠座の子孫(のコピー水)が大集合!!幼馴染&モデルのNTRもあるよ!!

    はひどすぎて笑った

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:07:52

    >>68

    煽り耐性なさすぎて面白かったわ

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:21:24

    >>70

    よ…よっちゃん最終的に凧紅推しになったし…なんなら残黒推しにもなったし…

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:32:56

    >>71

    ここの痛い所つかれて即ビーム?吐くスピード感本当に好き

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:43:57

    実際10年二人で絵を描き続けるってよく出来たな
    そりゃ途中からタコハ呼びになるし絆もできる

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:06:34

    >>73

    巫山戯た事を

    ぬかすなっ!!

    のテンポがよすぎる…

    ラストバトルは全体的に台詞回しキレッキレやったけども

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:47:28

    >>70

    でも最終的に由太郎が救われて双亡亭のない世界線を作ったのもこの3人なんだよなあ

    凧葉→由太郎と絵を描き心を救う

    青一→沼を掘り返して黒水蒸発させる

    真琴→味智覚で時の廊下見つける、霊水でしのぶの病を治す

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:53:45

    >>76

    この辺含めてホントよく出来てるよねえ

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:59:17

    ちょうど一気読みしたけどジンギスカンはどこ…?

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:04:36

    書き込んで気付いたけどしのぶと真琴は片や弟を持つ姉、片や兄を持つ妹で、「キョウダイのことは大切だけどそれとは別に本気で恋をした相手がいる」っていう共通点があるんだな
    よく考えられている

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:25:12

    >>78

    書き下ろし欲しかったよね…いや最終巻の書き下ろしも大好きなんだけどさ…ジンギスカンパーチーが見たいいいい!!できればカーテンコールみたいにしのちゃんやいずおじも来て…

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:27:28

    俺も読み終わったけど
    ねえ何かこのいかにもインチキ科学みたいな触れ込みで出てきたジジイの電気マシン最後までくっそつええんだけど…

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:22:31

    >>81

    稲妻ヨシ!!

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:34:02

    >>81

    この漫画のヒロインだぞ。異論は認める。

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:58:48

    アウグスト博士初めて出てきた時は別人みたいに萎びてたけど線の話読むとあの時点だとだいぶメンタルやられてたんだなってなった
    読み返すとタイミング的にちょうど作画がこなれてきたってだけなんだろうけど線を見つけたあたりからどんどん見た目元気になってるのよね

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:47:17

    >>84

    鬼離田姉妹が目を取り戻した辺りからどんどん可愛くなるのといい意図的にか無意識にか作画がいい感じにリンクしてるのちょっと面白いよな

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:02:35

    よっちゃん、時の廊下は何のために作ったんだ
    過去に行ったような様子もないし、偶然出来ただけ?
    ていうか廊下って昭和7年に繋いでいたものだと思っていたから他の時代、しかも双亡亭が建つ前の時代にも繋がっていたのは驚きだった

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:17:31

    >>86

    あれはまあ双亡亭そのものがしのちゃんたち混じって歪んだ特異点みたくなってるから副産物みたいなもんじゃろ

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:16:46

    リバーサーとパイロメアリーとかいう雷炎の頼もしさよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:22:00

    >>4

    それなのに説得力は抜群なの漫画力があまりにも高すぎる

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:50:39

    色んな霊能者が組んでヤバい拠点にカチコミかけるって序盤の流れがワクワクしすぎる
    各班の能力者が亭内の索敵を行いながら意味のない和室とか途切れた階段とかかけられた帽子を見たりしつつ螺旋階段の亡者と戦闘開始するのいいよね…

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:00:19

    >>68

    結局ただの遅れて得た青春みたいになってるの好き

    「お前…あの娘はなぁ!」「言わんでいいさ」「知っていたのか…」…読者はラスボス戦で何をみせられているんだ?

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:06:00

    主人公を激励するラスボスいいよね…

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:16:34

    >>87

    凧葉曰く「泥努の思いの強い時間から現代に繋がってる」って話で大正6年に詠座を刺したあたりが「強く後悔している時間」だった

    昭和7年は残花との再会を喜んだからかと思ったけど、だったら5月15日にピンポイントで繋がってるはずなのに実際に繋がってるのはその3日後なのが気になる

    残花以外の要因があるのかな、昭和7年に廊下が繋がっていた理由

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:30:52

    あーなるほど、起点はよっちゃんの思いだったってのはちゃんと書かれてたな 忘れてた

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:33:38

    >>90

    博士たちが科学装置で計測しつつ自衛隊が各自連絡取って各班の巫女や山伏に「お願いします!」って号令かけて敵性霊体をサーチして突入するのカオスすぎる絵面で好き

    そういえば、自衛隊が壁を破壊するコマで、いずおじらしき狩衣の人も自衛隊と一緒に突入してたよね確か

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:39:50

    双亡亭の初見殺し性能が高すぎただけで乗っ取られた山伏とかもクッソ強キャラなんだよな……
    というかたまたま隣に住んでた覚悟ガンギマリの売れない絵描きが付いてきてなかったら初手で壊滅してたのクソ/ゲー過ぎない?

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:50:27

    並の霊能者だとエントランスの見えない亡者が押し寄せる螺旋階段で詰むのがひどいよ…

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:10:20

    >>95

    おーこの陰陽師みたいなコンビも突入するのか!とわくわくしたけど今思えば何という茶番よ

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:10:39

    最初の方、双亡亭の絵を見ては駄目だとなんで前もって総理達は言わないんだ!って突っ込まれてたの思い出した
    そこらへん後からちゃんと理由が出てきて抜かりなかったな

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:33:22

    >>99

    乗っ取れなかった相手でも接触汚染による認識阻害やスリップダメージ・回復阻害なんかを残せるのめちゃくちゃ嫌らしいよねしのちゃんたち

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:37:37

    この陰陽師コンビはお互いタイプが違うが根は気の合う凸凹コンビなんだろうかとか思ってたな
    そしてこうして見ると2人はちゃんと顔というか目が似てるな

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:40:04

    あー懐かしい…若手のイケメン陰陽師とベテランおっさん陰陽師のバディか!?とか思ってたなあ
    実態があんなおぞましい因果に縛られたコンビとかわかるかよ!!

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:42:36

    「なんか2つも心臓ある?」→片方式神ので式神は親父の心臓生贄にして出来たものとか誰が予想つくんだよ!

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:53:42

    陰陽師コンビどうなったの?ってずっと言われてたけど
    屋敷の奥の闇からわらべうたが…→おっさん陰陽師と半透明の長髪陰陽師…陰陽師じゃない!?はビビったぜ…

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 03:09:52

    >>91

    放課後の部室かな?

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 05:03:12

    >>101

    再登場するまで影も形もなかったから唐突な新キャラ!?ってなったぜ…

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 05:12:33

    >>105

    まあ、人生の放課後みたいな?

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:20:52

    再登場したらしたであんな強敵になるとは…
    しかも三姉妹の親の回収もされるとは思わなかった

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:42:26

    >>107

    よっちゃん本当はこういう青春時代を送りたかったんだろうなって切なくなってしまった

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:31:35

    >>101

    これが再登場するとこうなるんだから困る

    というかこの絵の外連味が凄い

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:04:21

    京の大仏さん歌いながら闇の奥から現れるのはホラーすぎるんよ…

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:26:49

    ここで言われて気付いた事も多いし読み返す度に発見や新しい解釈が出来て本当に名作だよな

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:20:21

    いわゆる外伝妄想とか考察とかしやすい作品だよな

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:19:07

    霊能案件だと思った?残念コズミック案件でした!も大概だけどそれ乗り越えて中盤まで進めたら今度はトップクラスの巫女か拝み屋いないと対処できない是光連れた呪術使いのカラテマスターがポップすんのマジ鬼畜ゲー

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:40:58

    >>112

    双亡亭スレけっこう建って見てるけど皆のレスを読むの面白い

    あまりチェックできてない藤田先生の情報とか知れるし

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:31:15

    でもいずおじは過去はマジで同情できるんだよなぁ…。父親から奴隷扱いとかもう式神にしちゃってもいいよね?

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:40:35

    わかった!だから心臓解放するね…

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:45:39

    いずおじはゲス野郎なのは間違い無いんだが
    実力が本物なのとそりゃああもなるなと過去に納得できるのと最期が壮絶で好きなキャラだ

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:41:07

    応尽はゲスのカス野郎だしそのくせ忌避されがちな悪役の悲しい過去持ちなんだけど
    あくまで持論の背景にしてるだけでそれを言い訳や同情を引くような理屈にすることなく最期まで自分の信じる外道を貫いて笑いながら逝ったのが好き

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:17:02

    「双亡亭」の名前の由来ってなに?

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:46:30

    >>120

    ルソーの「人は2度生まれる」って言葉を引いて「坂巻泥努は2度死んだ」って意味を込めての「双」「亡」亭、ということみたい

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:40:23

    >>121

    ありがとうございます!読み直してくる!

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:12:32

    >>121

    このシーン名前の由来だったのか!読んでたのに全然気がつかなかった…

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:54:49

    結局しのちゃんが泥努に恐怖したのは本当だったのかしら

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:24:58

    本当だと思ってる
    しのちゃん感情がないと言いつつそうは見えない

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:42:59

    しのちゃんも泥努を通して心を獲得していったんだと思うなあ、それがどんな形であるにせよ
    種明かしをして泥努に逆転してやった!って終盤の下りでも「執着」してたし、知らないうちに感情が芽生えてたんだろうね
    なんかここだけ聞くと感動ものの演出だな…

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:06:44

    この表紙の残花さんもカッコいい

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:54:39

    はらわた秘めたるはむまあの
    握りの上にぞ火が灯る
    振るえ振るえよ 振るつてみせろ
    懶惰の夢か まぼろしか
    壁の迫りしこの場所で
    今は怒りの背のたけ
    長き影をばしたがへて
    きのふの蝶を追いかける

    このポエムも良いんだよな

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:28:06

    >>126

    しのちゃんが感情を獲得した結果が最終回ラストに繋がってると思うとある意味感動もので間違いない

    あと海を目指して直前で阻止された時のしのちゃんの人間のような悲しい諦めと満足感も良かったな

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:25:43

    よっちゃんの過去が描かれていて詠座が初登場する巻に表紙がタコハってすごく…伏線です

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:55:27

    >>130

    過去の重要なキーポイントだった幼馴染と詠座(凧葉)が表紙ってことだったんだな…

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:22:07

    しのちゃんの演技?からの乗っ取りはいい考えなんだけどちょっと予想以上に覚悟ガンギマリの輩が多すぎた。

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:56:16

    「残花剣」のあたりは残花さんのカッコよさに目が行きがちだけど、戦っている部屋が逆さまになった尋常小学校の教室っていうのも何だか意味深だなあと思ったり
    ただあそこにガスマスク被った憲兵が佇んでいるって結構不気味なのでホラー的な演出以外の意味は無いかもしれないが

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:19:32

    絵描き勝負してるとき残花少尉ずっと水の中だったけど最初に突入した時の絵の傷は治ったんかな?

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:53:51

    >>37

    子供って一瞬目を離したすきにどっか行くから。ずっと目を離すなとか不可能だから。

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:52:32

    子供がはぐれてしまうような混乱を表してるだけで親が悪いとか考えなかったな

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:01:26

    よっちゃんは日本を離れて海外移住しちゃえばよかったんでは
    日本で受けなくても海外なら画風が受けたかもしれないし
    しのちゃんが地下から溢れてくるし残ちゃんとの再会も凧葉と出会うこともなくなっちゃうけどさ

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:09:14

    >>137

    たぶんそういうことできる人間ならこうはなってないというのがな

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:40:29

    何となく泥努にならなかった世界の由太郎君は日本から出て海外で活動してそう
    でもって残ちゃんとは学校卒業したら二度と会わなそう

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:43:41

    >>139

    お互い違う分野で活躍してる昔の友人をそういえば…とたまに思い出す感じになりそうよな

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:16:49

    >>140

    なんとなく大人になってもずっと仲良しでいるよりはそっちの方があの2人らしい感じはする

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:55:54

    お互いにお爺ちゃんになった頃に小さな縁側で再会したら泣く

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:59:26

    変なトラウマもなくお互い幸せだろうしな

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:16:17

    まあ、こうはならないだろう(普通はならない)

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:04:32

    しのちゃんは着物着てたらわりとエッチな見た目だということに最近気がついた

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:43:47

    >>145

    しのちゃんは正直シコれる

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:31:58

    このスレ見て今さっき最後まで読んできたんだけど
    ラストはタコハさんがよしたろうが泥努になる前に救った世界線を作った後に本編の世界線に戻ってきて紅と再開したって解釈で合ってるんか?

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:37:21

    >>147

    そうやね

    本編の世界線は変えられない(変えられたら台無しだけど)

    それでも泥努になる前の由太郎や双亡亭の犠牲者の生まれない世界を分岐させに行った

    戻れない覚悟で飛んだけどフロルちゃんがそんなビターエンド許すかボケェ!!おどりゃあ戻ってこんかいハッピージンギスカン!!して本編の世界線に引っ張り返した

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:38:37

    ごめん間違えた
    泥努になる前の由太郎や双亡亭の犠牲者たちの救われる世界(双亡亭の生まれない世界)

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:40:53

    >>145

    近づくな緑郎ォ!してるところとか泥努に顔ぺしゃされて呆然としてるところ可愛いよね…


    >>147

    センキューフロルちゃんフォーエバーフロルちゃん

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:41:53

    >>149

    ハッピージンギスカンで笑った

    とりあえず正しい解釈が理解出来てるようでよかった、ありがとう

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:47:38

    多元宇宙観をこんな前向きにかつうまい落とし所で用いたのはなかなか珍しいと思うわ

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:17:33

    >>145

    なんもかんもあのクソダサイチバンフォームが悪いよクソダサイチバンフォームがー

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:52:11

    フロルちゃん最初はおどおどしてるだけだったのに最終的につよつよガールすぎる

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:18:02

    パラレルワールド込みで全ての宇宙の中からあなたの背中を見つけてみせる!は重すぎるんよ…

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:30:23

    >>153

    パーツは泥努と同じ黒タイツなのになんでああもダサくみえるのか

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:09:41

    そもそもフロルは「ヤバい!引き込まれる!」から咄嗟に車を移動できるくらいにはおかしいからね

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:15:48

    フロルちゃんは凧葉と青一もだけどその前に他のメンバー全員を死地から救ってるのもすごい…

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:19:40

    >>156

    泥努の方はシンプルさが気にならないくらいハマってるからなぁ…

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:04:55

    >>156

    手足が中途半端に出てるのが悪い気が

    全身黒タイツか逆に黒タイツ部分ない方が良かったかもしれない

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:53:01

    泥努はあれだけ単純なデザインで構成されてるのに激烈な個性とキマったオーラ醸してるのが凄いよ

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:26:04

    もしもアニメ化したら声はどうなるやろか
    俺はずっと泥努の声が梶で再生されているけど

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:28:44

    >>145

    このシーンのしのちゃんとか好きだった

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:48:50

    >>163

    わかる…藤田和日郎美人の気だるげな死の匂いのする顔だよねここ

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:49:54

    >>162

    梶もええな 俺は泥努は櫻井で脳内再生してたなぁ

    凧葉は小西克幸だった

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:51:14

    同じく櫻井だった
    たぶんモノノ怪の薬売りのイメージ

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:58:10

    なんだか青一は種﨑敦美で再生される
    ダイ大の影響やろか

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:25:49

    >>167

    青一わかるな

    元気な少年声やれる女性声優のイメージ

    過去編の利発そうなショタからの螺旋兵器と化したカタコトを演じ分けるのなかなか難しそうだけど

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:44:07

    こいつモテモテなんだ!

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:59:27

    >>169

    三姉妹(現姉妹)は初登場がなんだったんだってくらい良キャラになった

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:02:15

    なんだコイツ…と思わせてからむちゃくちゃ良いキャラじゃん!となる展開上手いよね

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:09:28

    >>170

    色々乗り越えて年相応にお茶目でいたずら好きな可愛いお姉ちゃんたちになってからの鬼離田姉妹の可愛さすごいよね…

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:13:11

    >>144

    何度見てもめんどくさい彼女みたいで草

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 04:09:52

    >>169

    いつもの藤田主人公的なモテやな〜と思ってたら今回は詠座の血筋ってわりとちゃんとした背景がついてきてびっくりだよ…

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:31:28

    詠座がしのぶ姉さんと子供作っていてその子孫が凧葉ってことはないのかな
    元々味智覚は凧葉の能力だったらしいしシナスタジア持ちの血ってことならあり得ない話じゃないと思うけど

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:24:03

    >>175

    わりとありそうだけどその辺はぼかしたままだったな確かに

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:37:20

    >>155

    つよい

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:08:48

    フロルちゃんは再突入作戦のときの変装の堂の入りっぷりも印象深い

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:01:57

    >>177

    普段のフヂタ作品なら絶対どっかで自分の気持ちに整理つけて身を引くポジなのに最後まで激重感情でハッピーエンド引き寄せたガール

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:12:16

    というかキャラ的に何となくジュビロなりのARMSのユーゴーオマージュを感じたかな俺は
    だからフロルちゃんも途中で命を散らすんじゃないかとハラハラしてた

    …死ぬどころか他のかっこよく散りかけてた破壊者たちに死んでんじゃねえ生きろ!!した上に好きな相手を別の宇宙から一本釣りしとる!!!

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:04:03

    フロルちゃんと宇宙ジジイが死亡フラグの破壊者すぎる…

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:51:43

    ほんの一欠片で狙撃すら弾くとか異星人はなんなんですかね…?

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:20:34

    その前もそうだし絵描きバトルの最中とかといい
    なんだかんだ泥努と凧葉のうまく表現できない相性の良さ好き

    というか劇中で理由が出てるとは言え引きこもり歴90年の泥努すらと会話のキャッチボール成立させる事ができる凧葉が陽の者すぎる……

    それと地味に凧葉が泥努にコーヒーねだるとこ好き

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:10:46

    >>183

    すり鉢で砕いた後に直にお湯を入れるって泥怒はどこでそんな変な作り方を知ったんだか。

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:36:25

    よっちゃんのコーヒーの淹れ方も二笑亭主人と同じだったとは…

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:45:04

    >>183

    泥努は生まれた時代が悪すぎる

    凧葉と同じ時代に生まれたら美大生として親友になる2人が見れたし絵描き友達もたくさんできただろうに

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:33:40

    >>186

    いいなぁ、それ……

    凧葉と口喧嘩しながら絵を描きまくってなんだんだ帰りに一緒に飯を食ったりする2人の大学編読みたい……

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:20:00

    過去に突入したっぽい能力者たちが肩書とともに操られて出てくるところが好き

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 09:03:06

    縁側のある家の回想を見て思ったけど本当なら残ちゃんがよっちゃんを外に連れ出してやるべきだったんじゃないの?
    一緒に竜宮城に行くじゃなくて竜宮城の外に連れ出せよと

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:49:39

    一応主人公なのに他のキャラが濃すぎて青一くんの話題がほぼ出ない

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:09:23

    >>189

    さすがにあの一連の展開は怒涛過ぎてあの頃のざんちゃんにそれをやれというのは酷だと思うの…

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:12:09

    >>190

    エロいよね

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:07:45

    青一くんどっちかというと異能ヒロインっぽく感じるポジション

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:20:01

    >>193

    緑郎とのイチャイチャぶりが完全に主人公とヒロインのそれなんだもん…ラスト数ページでも再会のイチャイチャしてるし…

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 07:39:58

    ナンシーすげぇ美人。藤田作品ではあんまり見ないタイプの美人な気がする

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 12:42:09

    >>195

    19話読むとナンシー本来の性格が見えてくるのが好き

    後まで読むと互いに生きていれば融和の可能性は充分あったと分かるのが……

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:15:22

    そういえば侵略者に乗っ取られた後本来の自分に戻って和解?したのって三姉妹の長女だけか。他は侵略者として主人公チームに一方的に話されてやられてる気がする。

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:19:03

    ストーリー上必要だからとかいうのを除けば長女はやっぱり並外れた能力者だったからかね
    森田さんとか正気に戻って欲しかったな

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:15:59

    >>197

    あとは残花班の井郷さんが一瞬だけ元の少尉と信頼し合う副官の目になってご武運を!したのと

    樺島上等兵がやっぱり最期の一瞬だけ試合有難う御座いました…!って呟いて消えたくらいか

    菊代姉だけやっぱりラストの和解時間が若干長くもらえた感じはある

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:17:57

    >>196

    忘れがちだけどしのちゃんたち精神攻撃が目的だから乗っ取ったボディの人格や言動歪めまくって改竄したり捏造したりするからね…

    本人は乗っ取られた時点で実質死んでるの含めて本来の人格への尊厳破壊もすごい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています