小五郎のおっちゃんの金銭感覚

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:56:08

    300万の借金をして取り返そうとして500万スッちまうとか……
    コナンから(いつかやっちまうかと思ったよ)とか思われているって相当

    蘭がいてこれって今後が心配になるやつ
    しかもアニオリではなく原作だという……

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:57:05

    (ウキウキになる英理)

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:02:20

    まあこのへんは少し古い作品のギャグのノリな気がする

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:37:43

    現実にもっとすごい人がいるから…

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:33:11

    正直、逆としてあれだから心配のほうが来るシーン
    コナンの養育費手を出したら数日もしない内に無くなりそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:36:06

    この回は流石にちょっと……ってなったな
    時代もあるけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:39:28

    少年誌だからというのもあるけど借金取りが蘭を「代わりに娘に返してもらうかぁ?」ってエッチな展開にならないっていうのは救い
    その代わりケンガンみたいな裏格闘技物になるだろうけど、それはそれで見てみたい

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:47:55

    >>4

    ショウヘイとイッペイでそれぞれ別ベクトルで創作物のハードル上げてるの草なんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:48:05

    >>2

    ダメ男に惹かれる素質あると思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:49:23

    おっちゃんっていつからダメンズになったんや

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:51:26

    どんな人間もパニクるととんでもない行動するからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:56:02

    >>10

    割と最初から

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:08:22

    >>10

    寧ろ最初は徹底的な無能のダメ人間にする予定だったんだぞ

    でもアニメの声優が冴羽獠をも演じた神谷明になったからそこからダンディーさや身内関係の推理なら有能、狙撃の腕は最強って設定が加わったんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:50:40

    蘭も蘭で依頼料かと思ってポストに入ってたお金でポアロのツケ払ったり、夕飯に豪華な中華食べに行くから・・・。
    倹約家ではあるんだけどケチではない性質がちょっと怖いといえば怖いんだよな毛利家。
    その分周囲に良い人たちも居るんだけどさ。

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 10:51:56

    >>10 妃さんが結婚したの絶対ほっとけないからとか何とかの理由からだろう…

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 11:09:19

    >>10

    設定ではなくキャラの年表的な意味でなら不明

    警察辞めたあたりが怪しい

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:23:08

    なんなら>>12の事件の時に目暮警部から刑事時代に何件も事件迷宮入りさせたことあるって言われてたはずだから

    初期のおっちゃんは本気で無能探偵

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 13:28:33

    この事件のラストに皆で余った依頼料分けて最後に蘭姉ちゃんが溜まったツケや生活費やお小遣いやクリーニング代分をスラスラ引いて行った所高校生とは思えない手際の良さで好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 13:31:48

    >>13

    大谷育江が演じたせいでどんどん可愛くなっていったチョッパーみたいな話だ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 13:39:19

    100万ドルの夜景ですら24分の一平か…そら案外安いって感想になっちまうわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 14:09:47

    >>16

    でも大学の柔道部で一番強かったのに公式戦全敗(緊張してダメだったらしい)や蘭と小五郎の年齢差(17歳と37歳の20歳差)を考えると大学在学中にデキ婚って感じだからその頃にはもう片鱗あったっぽいのが…

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 14:24:22

    江戸川文代さんからコナンの養育費1000万をポーンともらっちゃたりとなにかと額が豪快すぎる

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 15:17:01

    >>21

    70年代に中高生の幼妻と結婚しよう、大学生で同棲結婚しようってテレビも雑誌も取り上げまくってたから、90年代は中高生の親がアラフォーなのは珍しくなかったんだ


    というか戦後付近は18で結婚してなかったら行き遅れ扱い50歳が平均寿命だったから、ここ20年ぐらいで急に価値観が変わっただけで昔は20歳前後で結婚出産が普通

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 15:24:36

    まぁクレしんだってしんのすけ誕生時みさえは25いってないからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 16:49:05

    >>13

    そりゃあいくら妃でも余りにもあれなら結婚自体ないだろうから、寧ろ盛って良い

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:22:27

    蘭の教育を考えたら母親側に預ける方が安心だよな
    父親が駄目人間だから娘が支えるってよっぽどだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:28:03

    母親が居ないから娘が代わりにダメ親父の面倒を見るって定番の設定ではあったからな
    その元祖がじゃりン子チエ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:30:14

    奥さんが弁護士だから目立つけど女性は昔は高卒・短大卒で働くっていうのも珍しくなかった時代あるし結婚出産の歳はそこまで気にならない
    事情が事情とはいえ娘の居るおっちゃんがスパッと公務員の警察辞めて探偵(ダメ寄り)になってやってこれたのは奥さんのお陰だよな…とは思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:48:26

    一応公式設定で毛利探偵事務所が入ってるビルは小五郎の持ちビルっていう設定だったりする

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:48:56

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:02:35

    >>29

    だから実質飲んだくれの無職だった頃から娘を育てられたのか…

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:26:51

    設定上ポアロは持ちビルの店子なのにツケあるってことは賃料以上に食事してるってことよね・・・

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:32:43

    >>13

    運命の出会いじゃん…

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:32:53

    >>32

    いや、「店子なんだからタダ飯食わせろ」の精神で代金踏み倒してるのかもしれない…

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:44:28

    >>18

    ソファに縛り付けられたせいで粗相したの隠してたのに蘭姉ちゃんはしっかり気付いてたのも好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています