真の戦闘狂は……

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:33:28

    相手の命を奪うことにこだわらない……ってコト!?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:34:23

    殺したらもう戦えないからな

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:34:32

    命を取るかどうかはどうでもいいって感じなんだろうね

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:36:42

    …なんとくわかった気がする……
    …なぜ天才であるはずのオレが おまえにかなわないのか…
    守りたいものがあるからだと思っていた…
    守りたいという強い心が得体のしれない力を生み出しているのだと…………
    たしかに それもあるかもしれないが それは今のオレも おなじことだ…
    …オレは オレの思い通りにするために… 楽しみのために… 敵を殺すために… そしてプライドのために戦ってきた…
    だが… あいつはちがう… 勝つために戦うんじゃない 絶対負けないために 限界を極め続け戦うんだ…! …だから 相手の生命を断つことに こだわりはしない…
    …あいつは ついにこのオレを殺しは しなかった
    …まるで 今のオレが ほんのすこしだけ人の心を持つようになるのがわかっていたかのように…
    …アタマにくるぜ…!
    戦いが大好きでやさしいサイヤ人なんてよ…!!
    がんばれカカロット…
    お前がナンバーワンだ!!

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:38:58

    悟空さは「戦い」が好きなのであって「殺し合い」は好きじゃないからな

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:39:57

    自分にとってはドラゴンボールの全てはスレ画のためにあったと言えるほど好きなシーン。

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:42:34

    戦闘以外考えてないみたいに言う人もいるけど、ちゃんと人としての善性とかも持ち合わせてるよね悟空
    本人は否定するけどやっぱヒーローだよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:44:40

    亀仙流の教えが良かったからね

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:48:28

    悟空に聞こえないところで言ってるのがいいよね
    このシーン

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:57:19

    >>4

    ピエロもこれぐらいかっこよく語ってくれればネタにならないのに……

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:02:46
  • 12二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:06:19

    認めはしたけどいつまでも負けるつもりは無いから修行は辞めない

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:35:36

    戦闘狂っていうのは違和感あるわ

    強くなるため、相手に勝つことを優先して、倫理も善性も無視するかって言ったら、子供の頃から悪人の仲間になることを拒否して、サイヤ人の宇宙地上げ屋には最低と言うくらいには強さを悪行に使うことを嫌ってるし、
    フリーザの地球襲来以降は、「これ以上コイツを生かしていたら地球がやべえ」と思う相手なら命を奪うこともやむなしとはしてる

    あくまで「なんでアイツは辛い修行に耐えたり、臆せずに強大な敵に立ち向かえるの?」に対して「まあ、本人も楽しんでる所あるし」程度の要素が、「戦い以外の人間性が失われてる」に一人歩きしすぎてる

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:40:02

    何なら悟空がやりたいのは本気の組み手ぐらいのもんなんだよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:43:04

    >>13

    戦闘狂は作中で揶揄されてるからまぁ…

    ベジータや天津飯もそっち側の意見ではあるけど…


    それとは別に、人格に関する侮辱の数々はネタで言ってる奴とそれを鵜呑みにした碌に読んでない奴だろうから憤りも分からんでもない

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:46:27

    >>15

    これはまだなにもやってないのに何かするのに抵抗があったのもあるんじゃね。

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:47:30

    >>2

    初代デジモンのネネが似たようこと言ってたな

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:55:15

    >>16

    人造人間はそうかもしれんが

    ・撤退時に明確な殺意の残ってる敵を見逃す(ベジータ)

    ・被害総数が凄まじく改心の余地がない悪党に逃亡を促す(フリーザ)

    ・分離前とはいえ夥しい数の人々を殺した奴を処分しない(ブウ)

    って感じで付き合わされる方から見れば人命や平和より戦闘を優先してると受け取っても仕方ないとは思う


    「悟空は戦い以外を蔑ろにしてる」って意見に首肯できないのは全面同意だけどね

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:07:25

    >>18

    それを挙げるなら、

    優勢になったら、セルが何かしでかす前にトドメを刺すように悟飯に促す

    明らかにコミュニケーションの取れない純粋ブウに対しては変な欲を持たずきっちりトドメを刺してる こともちゃんと評価に入れろよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:09:27

    >>10

    どれだけカッコよく語ろうが唐突にジレンの事語り出す時点でネタになりそう…

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:09:41

    >>16

    ベジータ殺すの勿体無いから生かしといてくれは戦闘狂やろ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:09:47

    >>19

    評価に入れろとか言われても

    戦闘狂である部分も確かにあるなって話で別に悟空のことを全面的に人格否定してるわけじゃないよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:10:29

    >>15

    そもそも、未来側(ブルマ+トランクス)の一番の目的は、「未来で既に暴れている人造人間の攻略方法を探りたい」だから、人造人間の出現までは歴史再現したいと思う

    だから、「そもそも人造人間の現れない歴史」ではなく「人造人間は現れたけど、攻略した歴史」になるように悟空に薬渡したり未来の情報を教えてる訳で、

    リスク承知で過去に来てアドバンテージまで取らせてくれたトランクスへの不義理ってレベルじゃない


    実際に未然に止めてたら、未来ブルマの計画を他ならぬ現在のブルマ本人が頓挫させたっていうオチ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:12:09

    謎にキレてる人いるけど
    別に戦闘狂ってのそこまで悪い意味で言ってるわけじゃないと思うが…

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:12:14

    >>21

    悟空のこと言ってるんですが

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:13:37

    >>24

    戦闘狂って文字から見れば印象が悪いから言ってるんじゃね

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:14:17

    最新作でやってたベジータとの模擬戦とか割と悟空さの理想に近いよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:14:32

    >>19

    >>18だけど、その時点で自力じゃ始末におえない事例でも野放しにすることある例(戦闘優先する例)を出しただけで、「悟空は常に戦闘しか優先してない」みたいなこと言ったつもりは毛頭ない

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:14:39

    >>26

    戦闘狂って言葉にそこまで悪い印象持ったことないからわからんわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:16:13

    >>24

    ◯◯バカとかならまだ、何かを突き詰めるヤツへの褒め言葉にも聞こえるけど、さすがに戦闘狂にポジティブな印象は持たないわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:16:23

    >>27

    あれ+変身ありで飛び道具をいくら全力で使っても命の危険がない状況が悟空さにとってベストな環境だと思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:16:59

    戦闘狂を悪口とは捉えないなぁ
    戦闘狂が悪口になってるキャラって創作の世界であんまいなくね

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:18:35

    BLEACHの剣八みたいな戦闘中は殺す気で攻撃するが決着後に敵が生きてても止めは刺さないとかが分かり易い戦闘狂だな

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:18:54

    >>23

    一応、選択が正しいかどうかとかじゃなく本編で登場人物に戦闘狂(戦闘マニア)って言われた例を出しただけで貶すつもりも否定するつもりもないで

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:18:59

    >>18

    フリーザに関しては促すというより既に惨めなくらいズタボロなのを見捨てようとしたら

    みっともないレベルのすがりつく命乞いをして助けてくれ言われてた時に勝手な事を言いやがって、そう言った奴何人殺したんだよと指摘してるぞ

    それに返答できないくらい無様に助けてと縋りつかれた果てに助けようとしただけやぞ

    自爆してぶった切られる前にももう気は晴れたしお前に興味ねえし二度と姿表すなっていってたから逃亡を促してたとはいえないし

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:22:33

    >>18

    ベジータ→オラの生涯でたった一度だけの我儘だ

    フリーザ→怯えてるお前を見て殺す価値ないと思った、怯えながら一生ひっそり暮らせと殺すのではなく一生苦しませようとした


    デブブウ→死んだ人間は皆ドラゴンボールで生き返っており、最初のブウによる虐殺はバビディ親子がそうやって遊ぶと教えたせい、デブ本人は純粋に遊びたいだけで悪意はなく、自分達が生き残れたのもデブのおかげ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:23:02

    >>35

    いやその前の「フルパワーの反動で気が減ってるからやめだ俺の気はすんだ」のくだりのことを言ったつもりだった

    悟空は「ショックを受けたままひっそりと生きろ」って言ってたけど上からそんな説教されてもフリーザは悪事をやめないだろうし被害者出そうだと思って

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:26:11

    >>37

    ぶっ殺さなきゃおかしいっていうならまさにベジータが言ってた命を断つことにこだわりがないって事でない?

    それでも悪あがきで攻撃してきてもうダメだこいつってなってトドメ(生きてたけど)刺したわけだし

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:27:25

    >>38

    ベジータの件に関しては悟空が明確に再戦したいって言ってるからなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:27:54

    >>37

    別にフリーザ見逃した結果の被害者は悟空の責任ではないし

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:28:46

    >>37

    メンタル攻撃もあったけど、フリーザが悪事をやめる最後のチャンスを与えたって悟空自身が言っとるやん


    最後の最後まで諦めずに攻撃してきた上に、殺しきらずにいたら半分メカになってリベンジしにきたから、最終的には悟空も自分が甘かったと反省したくらいで

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:29:38

    >>40

    責任とかそういう話ではないと思うが…

    というか悟空が戦闘狂っぽいところがあるって部分をそこまで否定する必要ある?

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:31:16

    >>42

    被害者出そうって思いっ切り書いてるやん

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:32:01

    >>29

    狂ってる言葉誉められた言葉じゃないじゃん

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:32:15

    >>42

    >>37は普通に読めば悟空が見逃した後で出たフリーザの被害は悟空の責任になるとしか読めない

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:33:03

    >>42

    戦いが「好き」くらいなら周知の事実だろうけど、「狂」の文字まで付けると一線超えると思うし

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:34:03

    >>45

    被害者が出る可能性もあるけど

    フリーザを見逃すことを選択してる部分あるよねって話で悟空がその選択をした責任をおわなきゃいけないみたいな話ではないでしょ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:37:09

    戦闘狂ってそんな引っかかる言葉か?
    こんなに引っかかる人初めてみた

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:38:17

    >>48

    戦闘狂の上悟空が他者の命より悪党の命優先してる!って言ってるのでそれなんか違くね?なだけでは

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:38:31

    >>11

    お前のせいだよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:38:47

    >>49

    そんなこと言ってるか?

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:42:53

    対ベジータに対しても、悟空自身の健闘と犠牲の上で当面の危機はとりあえず排除したから、クリリンも飲み込んだし、実際ナメック星まではベジータと決着つける気もあった
    地球に帰ってきたら、なんかベジータが妙に馴染んでる上に人造人間の件でなし崩しになっただけで

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:43:32

    >>51

    >>18の当たりじゃない?この辺りからそっちに話題掻っ攫われてるし

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:43:53

    >>52

    にしてもあれば流石に戦闘マニアっぽい部分は出てると思うが

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:44:47

    >>53

    18見たらわかるけど

    >>49みたいなことは一言も言ってないと思うよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:46:25

    >>40

    >>41

    >>43

    >>45

    誤解を与えて申し訳ない

    個人的には咎めるつもりも否定するつもりもないんだ

    悟空におんぶにだっこ状態な構図なのはその通りだろうし


    巨悪でも推して殺さないスタイルが後の被害(フリーザで言えば阻止されたとはいえ地球人全員惨殺)に繋がりそうで結果として作中人物(ブルマとか)には戦闘優先って映りかねないよねっていう程度の話で

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:21:12

    実際にも戦いや勝負より勝つ事が好きなだけの奴はいるし(勝てるから競技やゲームにこだわってるだけ)ベジータというかフリーザ軍は大体そうだったからな

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:53:30

    ヒソカは勝ち負けもだけど自分より強い強者との死闘が好きなのはわかるけど上手く描写されてない気がする

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:56:53

    本人が言うように正義の味方でもなんでもねぇからなあ

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 02:01:23

    戦闘狂って言葉使うのやめたら?
    好きなことと狂ってることはかなり大きな差異があるぞ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 02:26:18

    「狂」ってワードにそんなに過敏に反応しなくてもたぶんこのスレで再三言われてるように貶める感覚では使われてないから安心していいと思う
    おそらく「熱狂」程度の意味合い
    この画像で言うと一番下のニュアンスが近い

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:14:49

    >>60

    国語力たったの5か…ゴミめ…

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:23:04

    >>62

    まあ>>18を見て>>49と受け取る人もいるくらいだし、国語力10くらいあるやろ(適当)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています