マキマさんは後半になると

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 02:49:29

    どういう目的か、人物かっていつのがわかっていくことで
    読者に理解されて畏れ、恐怖がなくなったよね
    マキマさんがチェンソーマンにやったことを作者がマキマさんにやった みたいに解釈していいとおもう?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 02:52:09

    最後らへんは厄介ファン扱いで誰も怖がらなかったもんね

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 03:03:29

    デンジが曇ってるのを見て爆笑したあたりからわからないことから来る恐怖が薄れ始めて
    チェンソーマンを連呼し始めてからは完全にただの厄介に成り果ててどうにか勝てそうな雰囲気だった

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 03:04:50

    闇の悪魔がひたすら恐ろしかったことにも通じるんだけど、結局人間何よりも未知が怖いんだろうなって

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 03:05:29

    作者は意図してやったとおもう?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 03:05:41

    武器人間達にマキマ好き好き言わせてる辺りでコミュ障ボッチが拗らせてる感あって哀れに思えたわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 03:07:17

    >>6

    自分はまだそのときは理解できなくて怖かったわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 03:07:48

    要するに読者からの恐怖が無くなったからマキマが弱体化したとかいうメタ的な思考を言ってるんか?

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 03:09:15

    >>7

    俺も最初は不気味だったけどポチタの実はずっと独りぼっちだったって発言から読み返すと怖さというより哀れさの方が際立った

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 03:09:51

    確かに読者のマキマさんに対する恐怖と訳の分からない感と劇中のマキマさんの強さは振り返ってみると結構リンクしてる気がするな

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 03:10:04

    >>8

    弱体化とかじゃなく

    チェンソーマンが人の意識によって近しいものになったじゃん?

    マキマも作者によって俺らに理解しやすいキャラにしてたのかなって

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 03:11:17

    だって支配の悪魔だからみんなが自分の言った通りに動くんだもん
    そりゃ対等な関係なんてきずけないわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 03:12:10

    攻撃方法を周りに見せないということを結構やってるから作中でも未知というものの力で支配してた部分もあるよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 03:13:09

    支配とか関係なくマキマの事純粋に好きだったのが自分が道具のように使い捨てたデンジだったのが皮肉効いてて好き

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 03:14:01

    >>13

    あの世界において理解されることがわかりやすい弱体化なんじゃないかな?

    科学が進んで理解され、恐怖の薄れた悪魔って結構いそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 03:15:19

    要するにコスモとか闇が上位レベルなんやな

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 03:18:22

    >>16

    潜在的恐怖は強いとおもう

    闇、高所、音、水、飢え、NTRあたり

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 03:18:52

    偏見だけど坂本真綾みたいな声してそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 03:22:53

    二部で未知の悪魔来るか

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 03:24:57

    人の悪魔っているとおもう?

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 03:52:39

    対等な相手いないのコンプレックス持ってそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 04:00:10

    デンジ君がくだした悪魔達も依然強くてどうしようも無いスペックのはずだけど何とかなってしまいそうな気持ちになるよね 誰しも無敵でいられない

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 04:52:42

    「マキマさん鬼強えええ!!何やってるか分からないけどこのまま全部やっちまおうぜ!!」
    って頭コメントデンジになれる序盤マキマさん好き

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 05:28:10

    >>23

    やっぱここ罪の悪魔なんやろか

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 08:30:03

    >>24

    どっちかというと罰の悪魔っぽい気がする銃の悪魔戦でも使ってたし

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:58:57

    >>23

    これって人を支配

    悪魔と無理やり契約させて、命を代償に他を殺す

    みたいなことやってたのかな?

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:26:25

    原作のカップリングに解釈違いとキレてお気持ち表面する害悪オタク

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:15:53

    チェンソーマンが大好きなのはわかるけど
    少し人を巻き込みすぎだよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:28:07

    >>25

    罰の悪魔はナタ振り回すビジュアルだったし、罰の悪魔と契約してたのに何やったのか分からんって言ってたし、他の悪魔だと思う

    すり潰すっていうのが演出だけでなく何かしら理屈があるのかもなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:01:34

    >>1

    たぶん作者の中に「未知のものは怖い」っていう考えがあって、それに基づいてマキマさんに読者が感じる恐怖をコントロールしていたとは思う

    ただマキマさんが劇中でやったことと同じことを現実世界でもしてやろう、っていうメタ的な思考があったかどうかはわからん

    個人的には漫画の面白さを追求した結果たまたま被っただけな気がする

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:20:15

    >>29

    プレス機の悪魔か

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 17:34:35

    マキマさんって地味におっきいよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:06:04

    今はマキマさんで抜けるようになっちゃったからな

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:45:42

    >>27

    こんな風に矮小で俗なレッテル貼りをされてしまったことが象徴的だよね

    だからこそそういう扱いされてる様が好きだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:03:39

    正体がわからない内は怖いけど正体がわかると弱体化する妖怪とかジャパニーズホラーに似たようなものを感じる

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 05:27:38

    未知から既知になる
    それだけなのに安心できる

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 12:44:18

    殺したのに蘇るのも怖いよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています