聞きたいんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:22:05

    マクギリスの敗因って?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:23:16

    ガエリオと対等な友であろうとしたこと

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:23:31

    ガエリオを裏切るときに確実に殺しとくべきだった

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:23:57

    ダインスレイヴ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:24:21

    単純にラスタル様が一枚上手だった

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:24:58

    ガエリオ死亡をしっかり確認しなかった事…かな、直接の敗因は

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:25:08

    ただの権力の象徴に固執しすぎた

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:25:54

    人間不信だったこと

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:26:00

    >>5

    そのラスタル様が上手なのも味方側にマッキーの裏を知ってるガエリオあってのモノだから、ガエリオ死亡してたらどう転ぶか分からんな

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:27:52

    実際ガエリオ&キマリス欠けてたら決戦で単騎でラスタルの母艦落とせてたかな?

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:28:19

    >>3

    その上で死体もキマリスも回収・確認もな

    死体が見つからない以上、何処に自称ガエリオが現れて告発されるか分からんし……

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:29:35

    >>10

    落とせてたんじゃないかな…ガエリオいないってことはクソ強いバエルマッキーがフリーハンドだし

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:29:59

    もうちょい根回しを

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:30:25

    ガエリオが死亡してた場合バエルの威光が割とマジのもんになってた可能性もあったからな
    過去にやったことバラされたからこそ他のセブンスターズ不干渉程度に収まったがアリアンロッドvs他のセブンスターズ全部になりかねなかったわけで

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:30:53

    ガエリオ居なかったら突然クソ強パイロットPOPしない限りほぼ勝ちな気がする

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:31:37

    脚本補正で殺したはずのガエリオが生きてたことにされたこと

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:33:04

    バエル云々ならガエリオ裏切る必要がないのがね

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:33:51

    >>10

    生きて帰る事を考慮しなければ普通に行けると思う

    なんだかんだでダインスレイブ掃射も描写無しで回避してるし一般兵だったらレギンレイズ乗ってようが相手にならんし戦艦も実弾しか撃てないからマッキーが当たる道理もないし

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:35:03

    >>10

    ブリッジ収納したら割りと詰みそうではある

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:41:26

    マリーがガリガリの中の人にんほった事

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:43:06

    やっぱガエリオを無理矢理生存させたらシナリオが破綻した感あるって
    という訳でガエリオを確実に殺しとく事…っていうかそうしとかなきゃ駄目な所だからな1期最終回

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:45:22

    初期案だとガリガリはアボンする予定だったらしいからね…
    ほんまガリガリをちゃんとトドメ刺しとけば、上手くいったんじゃないの?
    実際マクギリスのクーデターはもうちょっと時をかけるつもりだったし

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:48:10

    バエルのリミッターを外せなかったこと

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:52:22

    また脚本が馬鹿にされてる、そんなに自販機エンドが見たかったのか

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:56:45

    敗因は間違いなく鉄華団に会ったことだろ
    時間が経てばイオクを御輿にしてカルタ、ガエリオで過半数取れるんだから待ってりゃ勝てた
    モンターク商会なんてもんもあったし

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:15:27

    ガエリオの死体を直視する覚悟を持つべきだった。

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:16:26

    >>9

    ぶっちゃけ致命的な政治的弱点握ってる状況だしな。

    ガエリオ暗殺未遂の件をばらすだけでも、ファリド家とボードウィン家に離間工作しかけられるし、

    ガエリオ救助の恩だのでボードウィン家をエリオン家&クジャン家の同盟に引き込める。

    残り2家に関しても同盟相手を裏切った単独勢力と進んで組みたいかという点では微妙だし

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:17:20

    >>26

    ガエリオの死亡確認云々言われる最大の失敗要因はコレだよな

    ガエリオカルタを自分の手で仕留めたことを認識できる覚悟が無かった

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:20:28

    >>28

    よくよく見ると1期でトドメ刺す場面ではコクピットの中央から外れてたりするしな。

    ちなみにカルタに対して行った策も、結果的に上手く行ったとはいえ割と鉄華団任せで運要素が強い策ではあったりする。

    まぁ失敗してもやってる事は友人を激励しただけなのでリスクはないけども。

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:21:25

    そもそも裏切る必要なんかなかった
    ラスタルが改革に賛成なんだから、マッキーが「ガエリオ、カルタ!俺たちでギャラルホルンを変えるぞ!」と言えばいいだけの話

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:34:39

    >>30

    マッキーがカルタとガエリオ信じきれなかったのが敗因要素かもね。

    カルタもガエリオも、なんだかんだ手伝ってくれそうだし。

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:35:50

    ここで満足しなかったこと

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:36:04

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:45:52

    改革が目的だが本人がアグニカの伝説やらこれまでの自分の生き方や拘りを捨てられられなかった
    素直に友人に自分の心情や目的を話して助けを請う勇気があれば

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:48:18

    全然関係ないけど、スレ画 視力検査みたいだな

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:49:50

    >>31

    マクギリスからすればガエリオとカルタは自分を虐げた権力サイドの価値観の人間だから 友情は本物だったけどマクギリスがそれを受け入れるってことは歩みを止めることでもある

    前半のガエリオもカルタもマクギリスの地雷を無意識に踏んでるシーンがけっこうあるんだよね マクギリスの半生知らないから仕方ないとはいえ

    マクギリス本人も過去に囚われてると独白してたけど、わかってても止まれなかった

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:51:53

    >>31

    典型的な孤独と孤高を間違えてるタイプだし友人だけど、どうせ俺のことなんて理解できないわってなってたから難しい

    でも世界にア○ルホルンされたのバラされたんだけどな

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:56:47

    マクギリスの敗因は結局、戦略とか策謀とかそれ以前に人間が出来てなかった。これに尽きる
    上っ面だけは大人びてたけど、人として未成熟で、ラスタルが言うところの「大人になれない子供」でしかなかった

    バエルを手に入れればギャラルホルン全員が自分に跪く、みたいな魔法のランプを信じている時点でマクギリスには大人の道理がなかった

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:57:30

    >>29

    カルタの件は遠回りでも安定寄りの立ち回りしているからしかたないともいえる

    問題はその後で、はっはっはーじつは私は色々企んでいるのだよー的にガエリオへ殆どバラしちゃったことだと思う

    殺すつもりとはいえ喋ることにメリットないのに喋り過ぎた

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:00:48

    >>38

    心の傷を抱えたまま大人になってしまった人だからね タイトル通りではある

    追い詰められてバエルに縋った(ガエリオが生きてたら政治的に終わりの状況)のも幼い頃の自分を救ってくれた物への固執なわけだしな

    体制を壊そうとするマクギリスが縋るのが体制の象徴であるバエルってのは皮肉なもの

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:05:22

    >>36

    まあ「過去に囚われている」も何も、イズナリオが現役で自分の上にいるわけだから

    これを過去に囚われているって言うのも大分おかしいな?

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:09:21

    何スカ
    じゃあマクギリスがこうなってしまった原因はイスナリオが変態ショタコンクソホモ野郎だったことにあるとでも言いたいんすか

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:11:57

    >>41

    イズナリオはマクギリスを後継にしてるんだから利だけを考えればそもそもイズナリオに対するクーデターすら自分から積極的に起こす必要はない

    ガエリオとカルタも自分寄りなんだからセブンスターズでの影響力は確保できるし、時間さえかければマクギリスの能力なら落ち目のギャラルホルンはある程度思い通りに持っていけたはず

    結局本編でマクギリスがやったことは私情からの行動にしか過ぎない

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:12:53

    >>36

    ガエリオはともかくカルタは無理でしょ。

    トラウマの原因である義父と同じことを目の前でしてるんだもん。

    むしろよくあそこまで耐えられたと思う。

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:43:31

    >>39

    あそこで全部ばらすのも歪んではいるもののマクギリスなりの友人への誠意だったのかもしれない

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:52:26

    >>42

    それ以外何かある?

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 01:02:19

    友人を信じられなかったというか作中でもその友人が地雷バンバン踏んでるし長い付き合いだからこそ自分の考えに付くわけないって判断したんだろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています