てるてる建設(株)第3話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:38:16
  • 2二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:39:56

    前回に引き続き本格的に土建の過酷さを描いててなおかつコミカルに仕上げている
    やはりこの漫画は上手いなーと思った

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:41:03

    なんだかんだでいい人なんだろうなという予感はしてたが和解が…和解が早い…!

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:41:37

    まさに1話2話のコメントに寄せられていた「現場舐めるな」の話を上手くまとめたなーと感心
    2人とも可愛い&美人だし絵面もいいぞ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:43:03

    >>3

    ジャンプラの隔週連載漫画なんて一週即和解で十分なんじゃよ...と個人的には思う次第

    防御力の確保というか

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:43:25

    今はバイブレータからやって粗方気泡除くからそこまでガンガン殴らないし、素人に目付けしないでただ叩けとかNG中のNGであることをお前に教える

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:45:05

    相変わらずおおたかさんの授業パートが分かりやすい
    さながらDr.ストーンや解体屋ゲンさんを彷彿とさせる「かしこい商業漫画」の構文をマスターしているよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:47:43

    >>6

    わかりやすさ重視だけど実例取ると割とガバガバよね

    叩く位置と力加減次第では脆くなるし..,

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:51:53

    >>6

    は?マジのプロかよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:52:40

    >>6

    バイブレーターが普及してからだいぶ楽になったよねコンクリ打ち・・・

    漫画の誇張もあるだろうけど「壁面や底面に行くほどバイブレーターが稼働しづらくて最終的にはハンマーで叩く」ってあるあるのことかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:55:54

    こういうクラフト物の王道展開の「成果物を見るシーン」って良いよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 03:05:48

    やっぱり労働讃歌・職人讃歌といえば「コレ、私も含めてみんなで頑張ったんだ...」という展開だなあ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 03:15:06

    >>3

    まあトラブル発生で次回に続く! している間に客離れが一番怖いからね

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 03:27:45

    今のところ面白いけどランキング低いから打ち切りになるルートやろなぁ
    某アイドル漫画思い出すわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 06:41:30

    >>6

    良かった…ガンガン叩いて利き腕腱鞘炎になりそうな作業員さんはいなかったんですね

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 07:27:56

    >>6

    ワイ、直接は関係ない職種の人間だけど、何だかんだで生コン打設の時に横から叩くのそれなりの頻度で見るぞ?

    バイブレータは便利だけど柱打ちのような高さがある場合とか、ちょっと複雑な形の型枠だとそれだけでは上手く流れないとか仲良くなった職人さんが言ってた

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 07:31:08

    ひょええ怖いやう…

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 07:47:34

    >>15

    >良かった…ガンガン叩いて利き腕腱鞘炎になりそうな作業員さんはいなかったんですね

    最初の方は機械任せにできますが、大抵の現場では最終は人力でクッソ叩きます...

    例えるならパック豆腐が密度不均一だと壁や底や角にくっついてキレイに剥がれないみたいな

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 08:08:28

    現場監督はバイブレーターのコード持ちだオラ!他のコードと絡まないように気を付けてくださいね!炎天下の太陽と化学反応の水和熱と熱を溜め込んだ鉄筋のサンドイッチを覚悟しろ!腰には常にポカリとOS-1をぶら下げてなさい!まともな足場があると思うなよ!長靴に鉄筋が食い込んでに足底筋膜炎になる覚悟をしておいてください!いいですね!

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 08:44:33

    そりゃ叩くけどあんな前面ガッキンドッカン大人数で叩くことはもう少ないよ
    今はチーム組んで要所を叩く職人芸

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 08:53:12

    面白いんだけど感想欄や閲覧数が不安
    あの漫画が古いやり方の建設現場を描く方針なのはもう分かる
    そういう現場であることや主人公の目標なんかはもっと早く示した方がよかったと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 09:38:08

    >>2

    かしまちゃんのこの表情でこの漫画が雰囲気だけでは無いと思えたかな。


    ちなみにはざまさんも、ゼネコンの間組(現在の安藤ハザマ)が名前の元ネタ。

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 10:00:51

    以前可愛い子が現場の雰囲気を良くして働かせたぞ♡っていう
    なんか意識高い系で可愛い女見下すタイプの読者(♀)が離れそうな話をやってしまったので
    意識高い系は相変わらずこの漫画ぶっ叩いてそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 10:07:56

    ジャンプラのコメントで、前からお婆ちゃんのために家を建て替えたいと思ってたなら余計に建築関係の知識がないとおかしい、とか突っ込んでる人いたけど、1話のかしまちゃんの反応見てるとどうも建築デザイン?の方を探してたっぽいよね。デザイン関係でも基礎というか建築に関わる道具の使い方とか学ぶもんなのかな?自分は門外漢だからそこら辺全然分からん。

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 10:15:36

    美大よりの話になるけど基本的には造形力高めるのと
    現場じゃなく設計段階におけるイメージを形にするってところの授業のが多かったな
    専科ではなく単発講座や受験の時についでに講習取っただけなのでそれ以上はわからん

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 12:17:32

    コメント欄の謎の知識・現場の厳しさマウント合戦見てると辛えわ

    きらら原作のアニメとかで「飲食舐めてんだろこのアニメ」とか言ってんのかなこの人らは

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 12:33:29

    >>26

    リアリティがある作品だからこそじゃないの

    完全ファンタジーなら誰も本当のことだと信じないけど

    リアルな内容に間違った描写が混じってると門外漢から見たらどれが嘘なのか分からなくて間違った知識が流布してしまったりするから

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 13:19:39

    コメント欄で建設業界の愚痴を語り合う漫画

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 13:32:56

    >>26

    新人が辞めると困るから極力優しくしましょうが普通だからマウント取る必要もないんだけどね

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 13:46:45

    何かやるとだいたい○○警察が出てくるけど、何しろ建設業とかは経験者の数が多いから警察の陣営も分厚いなw

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:43:26

    土方経験者つっても分野や地域で差は結構あるのに、ちょっとかじった程度の奴らがクソデカ主語で語ってるようにしか見えないのがちらほらあるのがな……

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:04:39

    全く知らない初心者のワイ、とりあえず全ての意見を平等に鵜呑み

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:59:10

    >>32

    かしこい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています