マスターデュエル わざわざスレ立てる程でもない質問スレ その7

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:11:04
  • 2二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:32:59

    建て乙

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:59:36

    前あったことなんですけど
    ヘルテンネクロにデッキ全除外される
    こちら焔聖騎士、月鏡の盾を装備していたのでシャルルのフリチェ破壊で月鏡の盾をデッキに戻す
    ターンが帰ってきて月鏡の盾をドローしたところで月鏡の盾が消えてそのままフリーズ

    てことがあったんですがバグですかね 
    仕方ないのでアプリ落として切断したのですが、相手のデッキもリプレイも見られない状態でした。
    お相手は普通のヘルテンネクロでしたのでお相手に非は無いと思うのですが、前例などあるでしょうか

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:59:50

    たておつ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:14:31

    昨日忙しいからログボだけもらってデイリーミッション消化し忘れたんだけどデイリーミッションって最大何個分溜れるんだろう...

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:15:45

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:16:44

    >>5

    9個

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:17:35

    >>7

    ありがとう!

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:58:45

    裏側守備表示のエルシャドールネフィリムを特殊召喚したモンスターで殴った場合って2の効果発動するのかな

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:00:09

    立て乙

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:01:52

    >>3

    類似例だとアフターグローとかでデッキを0枚にした上でアフターグローだけをデッキに戻した上でドローフェイズに入ってアフターグローを引くと操作不能になるというバグがあるらしい

    以前電脳堺相手にヘルテンネクロをした時に相手のデッキが0枚になった後で朱々の効果で2枚デッキに戻った時は普通にドロー後プレイ出来てた様な気がするので、多分デッキが0枚になった後にもう一度デッキが0枚になると進行不能になるみたいなバグがあるんじゃ無いかな?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:04:55

    >>9

    裏側表示のモンスターを表側表示にするのはダメージ計算前だから発動しない

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:05:15

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:07:14

    >>12

    >>13

    ありがとう

    裏側ネフィリム殴ってれば勝てた試合何度かあったしもっと早くに聞いとけばよかった…

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:15:10

    >>11

    バグですよね……

    なんとなくモヤモヤしてたんですけど解決しました

    ありがとうございます

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:22:40

    >>14

    丁度回答が被ったから念の為に調べたけどリバース時にタイミングを逃すから>>12が正しいのね

    恥ずかしいので消してお詫びします

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:58:17

    融合素材代替系モンスターって、「オッドアイズ」モンスターとかのテーマ指定?の代替にはできないの?一応名称は指定してるからいけると思って試したんだけどできないっぽくて…境界線がわからない

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 05:08:09

    >>17

    「カード名」になってる奴だけ

    ルーンアイズは「オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」とカード名が記されているのでOK

    ブレイブアイズは「ペンデュラム・ドラゴン」モンスターであってカード名そのものでは無いのでNG

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:15:33

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:26:07

    >>19

    その手の質問は盤面見せてくれないと色んな可能性があって答えきれない

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:07:03

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:19:09

    >>21

    それは出てこない

    コストでディアボリックガイ除外して発動

    →チェーンバディス

    →バディス解決、エクソシスター着地

    →ディアボリックガイ解決

    エクソシスター着地した時には既にディアボリックガイが離れ終わってる

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:24:32

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:20:22

    天威相剣使ってるけどUR溜まったから聞きたい
    コレのエクストラでドラガイトかクリスタルウイングだったらどっちを作成優先する?
    あと入れるとしてどれ抜くかも聞きたい
    一応候補としてはショウフク一枚は抜いていいなと思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:21:53

    ブラマジってファンデッキの中でどのくらい強い?上手くメタさえ張れれば準環境くらいなら勝てる?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:49:23

    >>24

    素材の縛りがあるからクリスタルウィングは余程な事ない限り出せないと思う

    あと、天威多めなら『天威の龍仙女』入れたい気がする

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:55:16

    >>25

    先行でスキドレ張ってブラマジビートすれば勝てる、エルドリッチみたいなデッキ

    永遠の魂と魔導陣で相手を除外し続けて戦うのだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:00:50

    >>24

    入れるならドラガイト

    クリスタルウィングのためにS非チューナー用意するの辛い…辛くない?

    抜くならブラロかな

    これを出すときはおそらく泰阿で顕現除外して出すと思うんだけどブラロで全破壊した後再展開できるかが怪しい

    それならショウフクで2枚デッキバウンスしながら墓地の莫耶蘇生を狙いたい(泰阿の効果で幻竜族を墓地に送れるのも高相性)

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:06:29

    >>27

    罠と魔法で戦う感じになるのね。ありがとう!

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:19:44

    >>26

    >>28

    返答ありがとう

    ドラガイト入れるわ!

    正直ヌメドラが重いんだけど、やっぱ役に立つんかね?

    ランクで三十程しか回してないけど一回しか出せてないんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:22:19

    >>30

    構築が違うから何とも言えないけど3枠取るから入れない派

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 07:21:07

    保守

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:44:52

    雪女の効果を相手の時械神に使おうとしたら選択できなかったんだけど、元から攻撃力0のモンスターは選択できないって事なのかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:17:52

    >>33

    その通りです。「攻撃力を0にし」の効果が処理できないため、攻撃力0のモンスターを対象に発動すること自体ができないことになります。

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:21:53

    >>34

    なるほど

    既に効果無効化されてるモンスターに使う事も出来なかったりするのかな?

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:24:54
  • 37二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:30:57

    >>34

    >>36

    ありがとう

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:22:37

    保守

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 06:02:01

    スタンバイフェイズに発動する効果の順番を選ぶことはできないのでしょうか?
    X素材がないバグースカとクロノダイバーリダンが並んでいる時に先にリダンの効果が発動して無効になりもったいないと思いました
    選べない場合は発動順がどう決まるかも教えてほしいです

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:53:39

    保守

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:55:13

    >>39

    その場合で適用されるかわかんないけど発動順の指定はここ弄ればできるようになるはず

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:15:18

    >>39

    発動順は基本的にルールで決まっててこんな感じ

    ①ターンプレイヤーの強制発動の誘発効果

    ②非ターンプレイヤーの強制発動の誘発効果

    ③ターンプレイヤーの任意発動の誘発効果

    ④非ターンプレイヤーの任意発動の誘発効果

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:27:57

    裏側守備表示で特殊召喚されたモンスターはリバースした時点で特殊召喚されたという情報を失う、という理解だったのですが、あってるでしょうか
    トロイメア・グリフォンがいる状態で間違えてリーシャドール・ウェンディの効果で特殊召喚された裏守備のシャドール・ビーストを攻撃してリバースさせたのですが効果が発動しなくて間違った理解だったのかと疑問に思っています……

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:05:55

    >>43

    違う、特殊召喚されたという情報は裏から表になろうが表から裏になろうが消えない

    裏側になったときにどこから特殊召喚されたかは消える

    (例えばシンクロ召喚したモンスターが裏になった場合、シンクロ召喚によって特殊召喚されたという事実は消えない。エクストラデッキから出てきたという情報は消える)

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:15:18

    >>44

    なるほど、どこから召喚されたかの情報は消えても召喚方法に関する情報は消えないんですね、ありがとうございます

    裏側守備表示難しい……

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:09:59

    >>42

    マスターデュエルでどうかはともかく、ルール上それは違う

    それは召喚成功時とかのタイミング指定の場合に誘発効果でチェーンを組む場合のルールであって、各フェイズで発動できる(する)誘発効果はターンプレイヤーから好きな順番で発動できる

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:16:41

    >>39

    バグースカ君の自壊はルール効果なので

    >>42の後に

    ⑤ターンプレイヤーのルール効果処理

    で破壊されます。

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:14:35

    保守

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:35:30

    相手の場にマスカレイド、デスフェニ、デッドリーガイ、ディアボリックガイがいる状態で自分のライフが600以上あるにも関わらずヌメロンウォールの効果を発動してバトルを終了させることが出来んかった……自分はヴェーラーとGしか使ってないから発動に制限がかかってるとも思えないしなんでや

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:49:16

    >>49

    履歴出せる?

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:58:04

    >>49

    何も制限かかってないならチェーンOFFにしてない?

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:11:27

    >>39

    スタンバイフェイズに発動する効果だとメタファイズも複数あってもダイダロス、ネフティス、タイラントの順に固定されており、現実と違って特定のフェイズに発動する効果の処理順を選べないマスターデュエルでの使用です

    似たような問題だとエンドフェイズに発動するシズクとマルチロールも発動順が選べないというのがあります

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:44:10

    >>50

    >>51

    お相手の展開中に「いちいちチェーン確認めんどくせー……」ってOFFにしたのを思い出しましたァ!!対戦履歴からも確認取れましたァ!!お目汚し失礼しましたァ!!おいは恥ずかしか!!生きてはおられんごつ!!

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 04:15:23

    >>41>>42>>47>>52

    ありがとうございます

    発動順指定する設定でも順番選べないのは確認したので、ルールかMDの仕様かはわかりませんが固定のようですね

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:57:41

    保守

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:17:16

    保守

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:21:05

    ド忘れしちゃったんだけどスキドレが先に発動してるところにアライバル建てたらどっちの効果が優先されるんでしたっけ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:33:45

    >>57

    スキドレ

    後出しされたアライバルは効果が無効化される

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:34:45

    >>57

    永続効果は先出し優先

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:36:47

    >>58

    >>59

    センキュー有識者達

    スキドレ貫通札をEXで取りたいけど流石に厳しいねえ(アクセスで割るのは論外)

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:38:50

    アクセス以外に単独でスキドレ割れるEXモンスターいたっけ?

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:01:25

    >>61

    パッと浮かぶのならドラゴサック

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:20:33

    >>61

    アウローラドン…スキドレ中に機械族3体並べるほうがきついかもしれんが。

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 04:49:29

    ソロモードのネフティスのラストレンタルが何度やっても勝てないんだけど、どう回せば良いの?
    7割くらいの確率で後攻CPUでワンパンされるんだけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:08:04

    >>64

    ネフティスに後攻ワンパンは流石に運が悪かったと割り切るしかないが…。

    回し方は蒼凰神以外のネフティスはコストだと思って霊使いを主軸にして戦うといい感じにはなる。(勝てるかはまた別)

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:27:51

    保守

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:46:10

    グランモールの効果を幽鬼うさぎで防げますか?

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:01:27

    >>67

    出来ない

    グランモールの効果はダメージステップ開始時に発動する効果

    うさぎはダメージステップには発動出来ない

    うさぎの効果は下の表における『他のカードのプレイや移動が条件』に分類される筈だから

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:08:57

    展開系のデッキを好んで使っているんですが、先攻はともかく後攻だと相手を捲れず勝率が安定しません
    展開系デッキをお使いの方は後攻捲りはどのようにする、どのようなカードを採用していますか?

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:21:18

    >>69

    私は手札誘発多めに入れてそもそも相手になるべく展開させない方針でやることが多いです

    先行時に捲り札で事故る場合よりも手札誘発で事故った方が次ターン返ってきやすいですし

    最推しは無限泡影です。後攻で引いても相手の妨害を減らすのに使えるので便利です


    他には……強いて言うならライストが一番癖が無いのでよく入れてます

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:12:31

    デュエルフィールドを変えたいんだが、どこから弄れる?

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:14:28

    >>71

    デッキのアクセサリー編集から

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:16:32

    豆知識だけどデッキ編集画面は初手ドローのシミュレーションもできる。

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:37:51

    >>72

    さんくす

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:52:59

    幽鬼うさぎがとてもかわいいです
    幽鬼うさぎがイラストに登場しているカードは自身のカード以外にありますか?

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:01:28

    幽鬼うさぎはLive☆Twin チャンネルにキスキルだかリィラが幽鬼うさぎのコスプレしてるのが写ってるぐらいで本人は他に登場してなかった気がする

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:02:08

    >>75

    ないんよねぇ

    強いて言うなら『Live☆Twin チャンネル』のコスプレ元として出てる位

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:21:46

    EM天空の魔術師が引けたのですが、このカードは魔術師で採用するカードですか?
    もし採用する余地がなければ砕こうかと思います

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:01:58

    複数の画像を同時に貼るにはどうすればいい?

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:04:30

    >>79

    ここの書き込みでって意味ね

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:05:33
  • 82二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:05:53

    >>78

    採用されるよ

    ペンマジから魔術師持って来られるのは単純に便利だしリソース確保に使ったり、あと詰めの場面でもたまに役立つ

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:08:53

    >>81

    あざっす

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:11:10

    >>82

    ありがとうございます

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:13:40

    >>61

    遅レスだけど剛鬼ザ・パワーロード・オーガ

    対象取るけど自身リリースでスキドレだけじゃなく合計4枚割れる

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:29:04

    >>70

    遅れちゃったけどありがとうございます!

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:05:28

    MDに半月ぐらいログインしてないけど今回のフェスってどうだった?

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:12:44

    >>87

    楽しかったよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:16:09

    >>87

    個人的にはちょっと苦手だったかな

    1試合毎のカロリーが高くて億劫に感じちゃった

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:26:11

    >>87

    個人的な意見だけど良い面も悪い面もあって普段以上に合う合わないで評価が二極化した印象。

    誘発が来る数が少なくて止まらずオリジナルのデッキ回せたり1枚1枚が逆転に繋がる熱い展開も生まれやすかった反面。

    誰もが事故る可能性があるからそもそもゲームにならんレベルのグダグダが発生したり全除去ぶっぱで簡単にひっくり返されて何とかしようとして疲れる試合も割と起こった。

    俺はそれでも割と楽しかったと思う

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:44:29

    永続魔法、フィールド魔法の発動時の効果処理についてですが、
    通常魔法と違って効果無効にしてなくても破壊するだけで止められますか。

    例)《炎舞-「天機」》《暴走魔法陣》のサーチ効果

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:46:00

    >>91

    止められるよ

    例としては天キにチェーンサイクロンで止まる

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:50:23

    >>92

    ありがとうございました

    場に残らなければいいですね

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:37:06

    ヌメロンでダイヤまでは行ったけどそこからがきつくなって来たので
    今ヌメロン2セットにデスフェニアストラ厶ウーサとCNo1入れてるけど
    メガトンゲイル入れるとしたら何と入れ替えるべき?

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:40:29

    >>94

    個人的にはヌメロンにデスフェニいらない派なのでデスフェニ

    そうすると他のパーツも抜けてさらに捲り札か誘発が入れられワンキル力があがる

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:38:31

    >>95

    サンキュー

    デスフェニのおかげで勝てた面もあるけど捲り特化するならあまり優先度は高くないか

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 06:44:53

    保守

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:46:32

    チェーン1、相手のフィールド魔法の発動
    チェーン2、Evil★Twinリィラによるキスキルの蘇生
    ここからチェーン3でマスカレーナから2のリィラ(EXから出たのは確認済みです)を素材にアストラムを出そうと思ったのですがチェーンすることが出来ず、そのままチェーン2の処理が行われてしまいました。マスカレーナは自モンスターにチェーンして召喚効果を使うことは出来ないのでしょうか?

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:07:37

    >>98

    自分で挙動確認してないんだけどこれイビルツインの蘇生効果使うと「このターンの悪魔族しかEXから特殊召喚できない」に引っかかてね?

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:31:13

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:32:46

    >>98

    >>99

    蘇生効果以降にチェーンしてなら制約はかからない筈...

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:44:39

    自己チェーンがオートのままだった可能性は?

  • 1039922/06/27(月) 12:49:23

    >>98

    >>101

    ごめんさっき出来ないんじゃないかって言ったけど自分で確認したら制約かかる前だから出来たわ。

    あとはリィラが蘇生したやつで、アストラムのEXから出たモンスターだけでのリンク召喚に引っかかってたとか?

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:53:32

    サイバーダークストラクって1箱だけ買って何か大きなアドってある?
    融合派兵は今の所必要ない

  • 1059822/06/27(月) 13:09:16

    >>102

    自分のカード1にチェーンして自分のカード2を発動するのってAutoだと出来ないものなんですか!?初めて知りました……!

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:51:39

    アダマシアで深淵に潜む者を入れようか悩んでます。
    深淵がどういうデッキに刺さるか教えてください

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:03:30

    >>106

    刺さらないデッキを上げる方が早い

    デスフェニは荼毘に伏すし、暗黒界未界域は思わずババ抜きを止めてしまうだろうし、相剣は赤霄にうららを打たれるという貴重な体験を味わう羽目になり、トライブリゲードは前線の維持が困難になり戦線崩壊するでしょう

    まあ、要するに墓地効果を利用するデッキは多いよって

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:42:59

    壊獣カグヤに彼を入れてみようと思うのですが相性はどうでしょう

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:10:03

    保守

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 06:38:15

    保守

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:10:05

    >>108

    相性も何もこのカードはグッドスタッフ的に入るカードじゃないから事故札になるだけだと思う

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:39:25

    >>108

    目的なんだろう?

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:40:01

    >>104

    アドは無い

    2箱以上買うか買わないかの2択

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:19:27

    >>111

    >>112

    後攻前提なので相手のデッキ見て特殊召喚しやすそうかなと思いました

    グッドスタッフのようには使えないんですね

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:22:52

    >>114

    そのカードが所属するカテゴリはデッキの上をある程度操作するカードがあるから出せるけど、他のデッキなら1/3のギャンブルになるからお勧めはしない

    鉄獣や相剣相手にモンスターを宣言したら天キや暗転でしたとか普通にあり得るし

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:00:36

    幻影騎士でデスガイドを採用してますが、サーチしたい筆頭のグラバースニッチやガトルホッグがデスガイドを引けない時の事故札になってしまいます
    なので彼岸を抜いて他のカードを採用したいのですが、何かいいカードはありますか?

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:19:19

    保守

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:27:05

    デスサイズ自身の効果で特殊召喚されたデスサイズに泡影や一滴を撃ったらEXは使用できるようになりますか?

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:35:58

    >>118

    EX封じが特殊召喚成功時に発動して次のターン開始まで適用される効果だからこの効果にチェーンして無効にすればできる。

    既に適用されていて後からデスサイズの効果を無効にした場合はできない。

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:36:12

    >>118

    特殊召喚成功時の効果の発動にチェーンして泡影や一滴を当てたのなら問題無くEXから特殊召喚可能です。

    特殊召喚成功時の効果の処理が完了した後に泡影や一滴を当てた場合は、既に効果が適用されているためそのターンEXからの特殊召喚ができません。

  • 12111822/06/29(水) 07:46:51

    >>119

    >>120

    ありがとうございます

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:41:30

    >>116

    レベル3ならSRベイゴマックスタケトンボーグ

    サイキック族ならサイコウィールダーにサイコトラッカーと緊急テレポートはどう?

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:02:15

    相手がデッキからカードを加えたときなど、ちらっとカードが反転して裏向きに戻りますが
    裏向きのままにしておく設定ってどこかにありますか?
    反転してるときにカーソル合わせれば効果見れるけど追いつかなくて何持ってきたのかわかんないんで

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:03:02

    >>123

    ×裏向きのままにしておく

    〇表向きのままにしておく です失礼

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:03:38

    >>124

    履歴からなに回収したか見れるぞ

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:11:20

    >>125

    見れました! ありがとうございます

    履歴便利っすね

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:10:40

    >>122

    デスガイド+ベイゴマタケトンボ+サイコ二体でしょうか

    ありがとうございました

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:18:37

    保守

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:19:28

    漠然とした質問ですけど天威勇者って難しいデッキなんですか?展開とか含めて

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:23:48

    >>129

    全然

    ハリラドンとギャラドンの流れとそれを通す為のケア方法だけ覚えるだけ

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 06:59:16

    保守

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:08:35

    保守

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:40:54

    保守

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:14:29

    コイントス勝った時って基本先攻取るべき?
    後攻デッキ使ってたら他のデッキでも後攻にする癖が付いてしまった

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:56:40

    >>134

    そりゃ普通のデッキは後攻特化デッキほど捲り札入れない訳なので…

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:19:26

    遊戯王初心者で砕いていいURがわからないので教えて欲しいです
    画像以外に、RRワイズストリクス、ギミックパペットキメラドール、キャッチコピーが一枚ずつあります
    よろしくお願いします

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:40:49

    >>136

    ロイヤル承影いいなー

    どんなデッキ作りたいとか何のテーマが好きとかあるの?

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 02:06:49

    >>137

    相手の相剣デッキがみんなバロネス出すので、承影はいらない子で砕いた方が良いのかな?と思ってました…


    次に来る中で強いって聞いた天威勇者か幻影勇者かを作ろうと思ってます

    今まで作ったデッキが閃刀姫、ウィッチクラフト+召喚獣で焔聖騎士が制作中です(レガシーURが出ないので生成するか迷って止まってます)

    最初閃刀姫の一体のモンスターが変身して戦うのが遊戯のブラマジとかの俺のエースモンスターっぽくて気に入ったんですが

    難しくて毎試合あそこ間違えてた…って連戦が結構疲れるので、勇者が来るのに合わせて他の強いデッキもう一つ作ろうって感じです


    あと気になってるのは沢山あって、基本船団、銃、魔法使いの見た目が好きなので

    空牙団+海造賊、魔弾、エンデュミオン、魔導書、霊使い、ブラマジ、S-Force、堕天使、トリックスター+マリンセス

    ただ全部揃えるのは大変なので一番作りたい勇者関係作ってから手に入ったカードに合わせてどれ作るか絞ろうと思ってます

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 02:33:53

    >>136

    個人的になるが、

    ・最低限残しておきたい

    承影1、カオスルーラー、ヴェルズビュート

    ・余裕があったら残しておきたい

    マシンナーズフォートレス2、オヴィラプター、グングニール、サイバー・ドラゴン・インフィニティ、RRワイズストリクス、トポロジックゼロヴォロス、ダランベルシアン1、ファイアウォールドラゴン1、(アヴェンデットセイバー、デスピアンクエリティス1)


    残りのカードは所属テーマ以外では基本使用されないと思うので砕いても良いと思う

    ただ魔導書が気になるなら、クロウリー1は残しておいてもいいかも

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 02:43:18

    真竜デッキとの対戦でサーチに対してうららを使えなかったことがあったんだけどどういう理屈なの?
    ちなみにこういう盤面でした

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 02:47:28

    >>140

    そのターンにうららを撃ってた説と真竜側がうらら利かない効果を間に挟んでた説がある

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 02:52:23

    >>141

    普通にフィールド魔法の効果でサーチしてただけなんだけどな…そのあとに強欲で謙虚な壺も使ってたけどそっちにも使えなかった

    履歴で確認したけど既にうららを使ってたっていうこともありませんでした

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 02:56:31

    >>142

    チェーンoffにしてたとかそういうオチかも

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 02:58:30

    >>143

    その辺の仕様はよくわかんなくてダウンロードしてから全く触ってないから変なことにはなってないと思うんだけど…

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 05:59:11

    >>144

    試合中にボタン一つでチェーン確認は変わるので誤操作は割とある。ソースは俺。

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:16:28

    >>138

    承影は相剣には確実に1枚は入ってますね。序盤は妨害と能動的な除去が可能なバロネスの方が優先されますが終盤の詰ませ性能は破壊耐性と除外トリガーで場と墓地を荒らせる承影の方が高いです。

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:56:29

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:41:44

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:31:12

    本当に素人質問になってしまうのだけれど…
    やっぱりデスフェニ使うならアナコンダは必須?
    単にCPがカツカツだったり他にも作りたい汎用カードがあったりという理由もあるんですが、
    そのうちMDで禁止になるとか噂?で聞いて生成に踏み出せないんです

    フューデス素引きで引けたら良しで、なくてもメインの展開ができればOK、というような割り切り方で
    プレイしてる人いるのかなと思いまして…
    多少無理してでも作るべきかどうか教えていただきたいです

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:32:27

    >>149

    使ってるとほとんど出すのは素引きの時でアナコンダで出すことはまずないなぁ

    アナコンダがいるとそりゃ保険にはなるけどもう何十試合もアナコンダ使ってない

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:40:40

    チェーン出来る出来ないがようわからん

    相手のモンスター召喚効果にチェーンでリボルト打って、その後の召喚時効果にチェーンでシュライグ->鉄獣その他効果->墓穴->わらし

    で伏せてた泡影を打とうとしたが打てんかった

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:46:37

    >>149

    デスフェニが評価されてるのは単体のカードパワーの他に、展開をミスした。妨害された時の保険としてアナコンダに変換して出すというのがある

    だからアナコンダが無いと強みが半減するも同然だから俺は生成した方がいいと思う。あくまでも参考程度に

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:53:39

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:06:24

    >>139

    余裕があったらの方を全部残してもUR10枚近く作れそうなので

    教えてもらったもの+クロウリー1枚残して残りを砕こうと思います

    >>146

    なるほど、承影は終盤用なんですね

    低ランクの下手糞同士だからか

    こっちが赤霄バロネスを突破できないで終わるか、妨害で滅茶苦茶に出来たかで試合が終わるんで一度も見た事なかったです


    みなさん返答ありがとうございました

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:27:25

    >>150

    >>152

    なるほど…

    確かに妨害された時に展開が止まってどうしようもなくなるってことはあるから、

    止められた後にアナコンダ→デスフェニという選択肢が作れるのは有用ですね


    というか、カードが規制されたら期間限定で分解ボーナスがもらえるようになるのか…

    CPと相談しつつ、結構思い切って生成してしまうのもありかも

    回答ありがとうございます!

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:25:55

    次に勇者が来るかもということで幻影騎士団を組もうと思っているのですが、幻影以外のカードで必須みたいなカードはありますか?

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:48:40

    >>156

    エクシーズ主体型の幻影勇者フェニックスだけどこんな感じ

    基本的に今の幻影で使ってるやつくらいしか必要なやつは無いと思うよ

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:53:10

    >>157

    ありがとうございます。

    デスガイドがURだったので無くてもいけるならポイントを他に使えます

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:06:07

    >>158

    無用なアドバイスになるけど一応レス

    デスガイドは勇者とは相性が悪いから混ぜるのはお勧めしないよ

    勇者サイドのキーカードのアラメシアの儀は効果外テキストによる誓約として『自分は特殊召喚されたモンスター以外のフィールドのモンスターの効果を発動できない。』というものがあるから召喚した際に効果を発動するデスガイドとは相性が悪いんだよね

    紙未経験者だと勇者デッキを仮組みする際に陥りやすいわななんだよね

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:17:04

    >>159

    幻影勇者にデスガイドが入らない謎が解けましたありがとうございます。

    レシピ調べたときデスガイド入ってないなーとギモンだったので

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:50:38

    始祖竜ワイアーム、ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン、無限起動要塞メガトンゲイルのようなやっかいな耐性持ちの大型モンスターで比較的省スペース、もしくは汎用的に出せるモンスターを探しているんですがいいモンスターいませんか?

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:24:20

    デスガイド関連で質問ですが、現在3枚持ってるのですが砕いてもよいのでしょうか?
    彼岸と共に幻影に使っていたのですが、手札事故率と誘発への弱さが目に余って差し替えたので幻影に入れる予定はありません

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:18:18

    >>161

    一番スペース取らないのはやぶ蛇+EXの耐性持ち大型モンスター

    展開出来るデッキならマスカレーナ+アストラムあたりが汎用性ありそう

    ただどんなデッキで使いたいかが分からないと一概にはオススメ出来ない

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:34:43

    >>163

    最初に、あまり勝利にはこだわってないで遊んでいます

    現在はヌメロンジェネレイドに超融合が入っているデッキを使っています

    ヌメロンからメガトンゲイル、ジェネレイドトークン超融合でワイアームの展開です

    次は儀式青眼ジェネレイドなんかを作ってみようと思ったところで、他にも何か面白いカードが無いか探していた感じです


    やぶ蛇は完全に盲点でした、ジェネレイドはバック破壊されやすいのでちょっと考えてみます

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:41:34

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:03:41

    >>165

    化石騎士のレスをあにまんで検索したら0だったのでたぶんここで教えを求めても誰も答えられないんじゃないかな・・・

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:35:23

    >>165

    フュージョンフェスで化石を使うメリット|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    あにまんで少しでも化石の動き方が書いてあるのはフュージョンフェスの時のスレくらい?

    化石デッキが好きなんだが|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    化石デッキのアドバイス求むスレに全く人が来てないので、ここで聞くのは難しいかもしれない

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:17:03

    >>162

    ハリファイバー禁止にされない限り砕く必要は無いと思う、クリッター呼び出せればケルビーニでアド稼ぎ放題だし

    幻影以外のデッキ使う限り持っておいた方が吉

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:06:35

    ミッションのデュアルをNやRのカードで進めるいい方法ってありますか?

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:07:54

    >>168

    幻影以外でデスガイドを使うデッキ…わかりました。ありがとうございます

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:19:47

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:30:47

    保守

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:46:39

    >>171

    召喚回数とかと同じログインした日数を蓄積する仕様だったから同じ月の分は受け取れるはず。月が変わると更新されるので無理。

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:20:17

    保守

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:05:36

    >>169

    NRイベントでデュアルの隠しミッションをクリアしよう部|あにまん掲示板マスターデュエルに数あるシークレットミッションの中で、現在判明している中で最も苦行となりうるミッションの1つ「フィールドのデュアルモンスターを召喚する」をNRイベントでこなしていきましょうbbs.animanch.com

    NRフェス時のデュアルスレ

    正直ランクマで進めるのはしんどいだろうから何かしらのフェス時に進めるのをお勧めする

    二重召喚・魍魎跋扈(SR有りならサモンチェーン・化合電界)あたりの召喚権増やすカードがオススメ

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:29:31

    >>169

    勝つデッキじゃなくてデュアル召喚するデッキを作った方がいいとだけ

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:43:25

    >>175

    ありがとうございます


    再度の質問で申し訳ないんですが

    スレを一通り読んで68のデッキを一度組んでみようと思ったのですが

    1つ目の手の様な魔法と4つ目の黒いの魔法ってなんて名前でしょうか?


    モンスターはレベルや属性とかで絞って見つけられたんですが

    魔法や罠はどう検索して絞ればいいかわからず、数が多すぎてその二つが見つけられなくて

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:52:18

    >>177

    「黙する死者」と「トワイライトゾーン」ですね

    どっちも通常モンスター用蘇生魔法です

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:53:53

    >>178

    間違えた

    「トライワイトゾーン」です

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:55:39

    >>178

    ありがとうございます


    さっそく作って試して、フェスとかもみながら気長に進めたいと思います

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:57:04

    ヌメロンデッキ使ってるんだけどニビルって入る?
    入るとしたら出した後のニビルはどうやって処理するの?

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:49:12

    >>181

    一滴のコストにしたりとかで処理は可能

    しかしニビルが打てる+処理できるが重なることはそう多くなかったから自分は抜けてった

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:51:29

    >>181

    ヌメロンは相手モンスター居なきゃ逆に困るしあんまり高打点立てられても困るからトークンの攻撃力膨れ上がりやすいニビルはそもそも相性悪くない?

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:14:58

    >>183

    だから質問してんだ

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:38:29

    リファインドブレードのURが残りカープライジングだけになったけど天獄さんも後1枚欲しい
    こういう時10連するべき?それとも生成?

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:41:06

    ジュエルが余ってポイントが足らないなら回す
    ポイントがかなり余ってるなら生成

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:43:30

    他に引きたいシクパないのか?
    UR1点狙いは沼だぞ

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:10:14

    >>186

    >>187

    ジュエルはそこそこあるけどURから1/10はきついよね

    生成にします

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 07:38:19

    保守

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:28:54

    斬機使いです
    ウィキッドでバランサーロード除外してナブラ加えた後バランサーロードの除外時効果が発動しませんでした
    前ターンの墓穴忘れなど思い当たる箇所は確認しましたが何故か分かりません
    教えてくださいキースの兄貴

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:49:39

    >>190

    バランサーの効果を既にこのターン使ってたりした?

    盤面的には発動すると思うが

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:27:44

    >>191

    使ってないです

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 10:00:14

    ドラゴンメイドを何となくで組んでみたんですがEX枠等アドバイス貰えると嬉しいです

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 10:37:56
  • 195二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 10:43:01

    >>193

    ドラメの必須カードとかはよく分からない俺がアレコレ言うのもなとは思うけど、とりあえずドローカードや手札交換カードって40枚超えてまで積むカードじゃないと思ってる

    そこと必須じゃなさそうなカード抜いて、最高でも45枚までに抑えた方が良い

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 11:43:16

    >>193

    少なくとも勝ちに行くドラメの構築ではない(誘発もないしファンデッキ?)

    ラドリーガチャは専用デッキにしないとまともに機能しないしフューデスが1枚なのもまあまあ謎

    烙印ドラメが組みたいならもうちょい後に強化が来るからそこまで待つのも手だと思う

    純ドラメ組みたいなら過去スレ漁ってきな

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 14:42:15

    ハスキーのロイヤルが手に入ったから何となく手探りで組んでみたんですが

    誘発系は資産的に持ってないですポイント溜まったら生成していこうと思います

    ありがとうございました

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 15:57:15
  • 199二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 16:18:54
  • 200二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 16:22:07

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています