マスターデュエル わざわざスレ立てる程でもない質問スレ その8

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 15:55:51
  • 2二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 15:58:05

    たておつ

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 15:59:27

    保守

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 16:10:24

    たておつ

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 16:58:29

    hoshu

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:55:16

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:55:54

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:30:25

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:00:04

    勇者出張の強みは少ない枚数で先攻制圧布陣にプラスアルファできること
    なので後攻で殴りに行くタイプならデッキを歪めてまで混ぜるメリットは薄い
    という認識なのですが、あっていますでしょうか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:12:50

    >>9

    基本はそう

    後攻デッキは自分フィールド開いてなきゃ使えないヌメロンや通常召喚して効果使うサイバー・ドラゴン、手札の要求値が高いパラディオンなどが主ってのが大きいね

    ただ一応召喚権を使わずに1無効1バウンス立てられる勇者は後攻でもかなりの強さがあるから、先行展開系デッキの捲り札の1枚として数えられることはちょくちょくある

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:16:49

    立て乙!

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:34:13

    すみません、質問です。
    単純に殴り合うならビートダウン、エルドリッチとかならメタビートって言いますけど単体でカードパワーが高いカードを集めて作ったデッキってなんで呼ばれるんでしたっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:35:10

    >>12

    グッドスタッフ

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:36:20

    ありがとうございます!

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 04:30:02

    >>9

    勇者出張は単純に妨害を先に潰せるという部分が最大の強みだから

    ギミック的に相性が悪くなければ先攻後攻関係なく入る

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:33:44

    プリンセス・コロンからヌメロンドラゴン立てて13000パンチするデッキ面白そうだなと思って組もうかと思ってるんだけど、
    趣味デッキで戦いますってコメントのルームでこういうソリティアからのワンパンデッキって避けたほうがいいんだろうか
    趣味デッキっていうのがどこまでを指すのかわからない

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:36:21

    クリスタルウイングで攻撃

    クリスタルウイングの効果で攻撃力アップ

    相手モンスターの効果

    クリスタルウイングの効果で相手モンスターの効果を無効し破壊
    この流れで戦闘の巻き戻しが起きないのは何故?
    モンスターの数が増減したらやり直すんじゃなかったっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:40:17

    >>17

    クリスタルウイングの効果はダメージステップに発動する

    そしてダメージステップに入ったらもう戦闘の巻き戻しは起こらないため

    詳しくはここ参照

    遊戯王カードWiki - バトルステップの巻き戻し遊戯王OCGの全カードリストやデッキ集、用語集など。yugioh-wiki.net
  • 19二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:43:26

    補足すると、クリスタルウィングみたいにダメージ計算前とかダメージ計算時とか書いてある効果はダメージステップに発動する
    これらの効果が発動しているステップに相手モンスターの増減が起こっても巻き戻しは発動しないと覚えておけば良し

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:44:06

    >>16

    別に行っても良いのでは?

    正直趣味デッキとか環境デッキとかの境目なんて個人の見解によってある程度はブレるものだから余程逸脱してない限りは大丈夫かと


    >>17

    戦闘の巻き戻しは攻撃宣言時に場のモンスターの増減があった場合に起こるので、クリスタルウィングの②の効果はダメージ計算時に発動する効果でありもう戦闘の巻き戻しが可能なタイミングを過ぎている

    ネフィリムの戦闘時に効果で相手モンスターが破壊された後はネフィリムは更に攻撃を仕掛けてきたりはしないでしょ?それと同じ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 14:24:10

    >>20

    16っす。○期までルームとかに間違って入らないようにだけ気をつけてあとはあまり考えすぎないようにします、ありがとう

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 16:00:48

    >>18

    >>19

    >>20

    ありがとうございます

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:13:27

    保守

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 07:40:17

    保守

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 10:54:30

    相手のドローフェイズとかに増殖するGを投げるにはどういう設定にすればいいですか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 11:00:40

    >>25

    右下にチェーン設定変えるとこがある(デフォルトでautoになっててonかoffに切り替えれる)から設定をonにする

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 11:03:57

    >>26

    ありがとうございます

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 11:36:00

    >>27

    ちなみにドローフェイズ増Gは強いように見えてそんなにリターンがないから自分、相手の手札や盤面と相談して時々使う手段として投げることをオススメする、知ってたらすまん

    いい例

    ・スタンバイフェイズのチェーンを組めない蘇生効果にリスクを付けれる(デスフェニとか)

    ・相手が後攻ワンキルデッキであることが判明してる

    ・白エク、壊獣を牽制


    悪い例

    ・相手がエルドなどの特殊召喚を行う罠ビ、低速デッキだった(牽制より1-1交換を狙う方がいい)

    ・自分の手札的にまともに動けず手札補充を確実に行いたい(動けないとターンを返すだけになる)

    ・メインフェイズに妨害・サーチができるカードがあり、増Gを通せば確実に勝てる

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 14:15:42

    先行で立てられる妨害の少ないデッキに罠で妨害を足すとしたら何がおすすめですか? 誘発は既に多めに入ってるんでいいです

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 14:21:45

    勅命とか虚無とか神の宣告とか通告とか
    勅命虚無は鉄獣相剣に入ってたりするよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 14:22:17

    >>29

    無難に神宣神通とかもありだし

    激流葬とか強脱とかディノミスクスとかで除去してもいい

    アーティファクトデスサイズをデッキに入れて神智で相手ターンに召喚してExデッキ塞ぐのもアリだし

    大捕り物でコントロール奪ってもいい

    個人的には刺さる範囲が限られてしまうけど次元障壁使うのが好き

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 14:24:41

    >>30

    >>31

    ありがとうございます

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 14:26:42

    >>30は全部URだからねぇ…神宣はセットで1枚配られてるけど

    強脱ディノミクスはRだけどSRで良い感じの罠ってあるんかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 14:27:27

    >>33

    次元障壁SRだよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 14:39:07

    >>33

    神の警告SRだったわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 23:18:12

    いつかは作りたいと思ってた恐竜とHEROに続けて負けたけどどっちの方が安く作れそう?

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 03:13:10

    >>36

    HEROも何軸かで変わってこない?

    E・HEROかE-HEROかM・HEROかD-HEROか

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 12:37:58

    あげ

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 12:39:56

    ファンデッキにデスフェニとかアクセスコードトーカーとかいれたら負けかな?
    入れるとめっちゃ勝てるんだけどデスフェニが強いだけな希ガスるんだわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 13:23:00

    >>39

    ルール上禁止されてないからあとはあなたの心次第

    勝ちたいなら使い、ただファンデッキとして楽しみたいなら抜くといい

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 13:32:25

    >>40

    ありがとう、デッキのテーマとは違う感じするから抜いておくわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:30:24

    煉獄の騎士ヴァトライムスの素材がテラナイト指定なのはなんででしょう?
    背景ストーリー読んでもテラナイトじゃなくてティエラ側のカードで、テラナイト要素が見た目くらいしかないがプトレマイオスとの対比構造だけでテキストが組まれた?それとも直前にテラナイトが吸収とかされてましたっけ?

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 07:31:45

    >>42

    身も蓋もない話になるけど、ストーリー的にはプトレマイオスと似た様な効果にしたかったんだろうけど、当のプトレマイオスが素材縛り無かったせいで牢獄行きになってたから仕方無く素材に縛りを付けたんだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 08:04:00

    >>43

    まあそんな感じはしてた

    インフェルノイドで4軸エクシーズができなかったからテラナイト名称のまま対称関係にしたんでしょうけど効果まで完全なテラナイトで違和感がすごかったです

    むしろプトレマイオスがテラナイト要素少ない・・・

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 08:09:43

    リンクダルクっていつ頃来そうですかね?

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 08:22:29

    >>45

    去年の10月発売のパック出身なので恐らく今年の8〜10月の間には実装されるかと

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 12:37:42

    保守

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 23:44:37

    EーHERO軸のHEROを組もうと思ったんだけどファリスって必須?あとHEROと勇者の相性についても知ってる人は教えて欲しい

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 03:51:52

    IPマスカレーナの効果によるリンク召喚ってチェーンブロックを組む特殊召喚ですか?

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 04:03:21

    >>49

    発動する。と書いてあるのでもちろん作ります

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 04:05:18

    >>49

    条件による特殊召喚なのでチェーン1で発動した場合ならば神の宣告等で無効にできる

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 04:06:15

    >>48

    E-HERO詳しくないけど勇者と混ぜるのはまあ無理でしょうね

    勇者入れられる条件はアラメシアの儀の制約(特殊召喚したモンスターしか効果を発動できない)に引っ掛からないことなのでエアーマンとか使えなくなっちゃいます

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 04:07:41

    >>52

    すいません訂正

    使えはするけどすごい使いにくくなります

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:27:19

    そろそろMDに来るしらうお型特務艦の召喚時効果にうらら打つとどうなるのか教えて下さい
    サーチとドローでチェーン組むのか同時に発動する扱いなのか知りたいです

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:41:05

    ユニオンキャリアーの効果で装備カードとなったモンスターについての質問です
    ユニオンキャリアーの効果は自分フィールドのモンスターを対象として発動します (仮に装備対象のモンスターをAとして)
    ここ後Aのコントロールを奪う三戦の才や大捕物を発動した場合装備カードはどうなりますか?
    ユニオンキャリアーの効果対象は自分フィールド対象なので相手フィールドにAが移動した瞬間装備カードは破壊されるのか、ユニオンキャリアーの効果対象が自分フィールド対象なだけで装備カードの対象は相手のフィールドでも問題なく装備されたままになるのでしょうか?

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:45:30

    赤シャリの軍貫についてです
    赤シャリの自身を手札から特殊召喚する効果はうららを打つことはできますか?また『その後〇〇の効果を適用できる』といった効果はどういう順番でチェーンを組むか教えてほしいです

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:52:00

    >>56

    うららは投げれる

    赤しゃりの「その後以下の効果を適用できる」ってやつは、「手札から赤しゃり特殊召喚したあと、ついでにこれもやってええで」っていう意味で、新しくチェーンを作るわけではない

    赤しゃり特殊召喚した時点で終わるならそのまま効果処理を終えるし、その後の効果の方まで使うなら赤しゃりの特殊召喚と同じチェーンブロックの中で効果を処理する

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:53:05

    >>57

    ありがとうございます

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:58:57

    >>54

    しらうおは①の効果の中で最大2つの処理を行うからチェーンブロックは1つしか作らないしうらら1枚でサーチもドローも両方止められるよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:02:05

    >>49

    「リンク召喚をする効果」自体はチェーンブロックを組む

    ただしリンク召喚自体は条件による特殊召喚

    だからチェーン1でマスカレーナを発動した場合は神の宣告でリンク召喚を無効にできる

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:02:13

    >>59

    ありがとうございます

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:49:06

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:55:19

    >>62

    ありがとうございます

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:59:07

    強欲で謙虚な壺は使用前に特殊召喚していたら発動できないけど、アウローラドンの効果は発動前にリンク召喚してても使えるのはなんで?

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 11:04:38

    勇者が入る入らないってどうやって判断するんですか?
    自分のデッキに入るか確認したいです

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 11:06:29

    >>65

    通常召喚が初動になるデッキ全般はアラメシアの制約に引っ掛かるから勇者が入らない

    例えば幻影や天威は墓地から動くから入る。鉄獣や相剣は鉄獣モンスターや莫耶の効果から動くから入らない

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 11:11:32

    >>64

    強謙は「このカードを発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。」

    ラドンは「(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。

    自分フィールドに「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)3体を特殊召喚する。

    このターン、自分はリンク召喚できない。」


    強謙の方はカードを発動するための条件として特殊召喚不可にしてるけど、ラドンはカードの効果でこれ以降の特殊召喚を不可にしてる

    「発動するターン」か「このターン」かで見分けるといい

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 11:12:45

    >>64

    強謙みたいな「~するターン」の制約は使う前から制約に引っかかると使用できない でアウローラドンの「このターン」の制約は「この効果の発動後~出来ない」と同じくくりで効果処理が終わった後に制約がくる…らしい

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 11:13:33

    >>66

    ありがとうございます

    俺のデッキだいたい厳しいな・・・

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 14:02:36

    500ジェムのストラク各種って最大3セットまで買えますけど、1セット買えばデッキケース等は入手できるんでしょうか?

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 14:19:25

    >>70

    デッキケースだけならひとつでも買えば貰えるよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 14:20:19

    さっきゴル帯で永続魔法だけのデッキと当たったんだがbotかな?

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 14:55:49

    >>67

    >>68

    ありがとうございます!

    正直まだよくわかりませんが、効果と発動条件の違いっていうのはなるほどと思いました

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 14:58:31

    >>71 ありがとうございます

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 00:10:52

    保守

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 00:22:05

    《罠封印の呪符》+《封印師 メイセイ》+《スキルドレイン》+《マジック・キャンセラー》
    の無限ループが発生しそうな時ってMDだとどういう処理になるのかな?いや単なる好奇心で気になったんだけどこのためだけにsr作るのもなんだし試したことがある人があれば聞きたいんだが

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 00:56:21

    アドバンス召喚した星杯とトロイメアユニコーンでアクセスコードトーカーをリンク召喚しようとして神の宣告をされました。その後墓地にいった星杯の効果が発動出来ませんでした
    場合の効果はタイミングを逃さないと思ってたので説明出来る方いればよろしくお願いします。ちなみにデッキには守護竜×2、リース、アウラムが残ってました

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 01:07:44

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 01:08:48

    >>77

    多分相手フィールドのセンサー万別が悪さしてるんだと思うんだけど……わからないな

    タイミングは逃さないはずだから発動はできるはず、ただセンサー万別に引っかからないモンスターが特殊召喚できない場合は不発になるんだけど……

    多分効果が発動できるタイミングにフィールドに残ってたのはイムドゥークだけだよね?その時点で守護竜はフィールドに出せなくなるけど、リースアウラムの2人なら特殊召喚できるはずだし……

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 01:20:39

    >>79

    そうなんですよね……経験上、仮にデッキに残ってたのが守護竜2だったとしても召喚した後に墓地送りになるはずなので頭抱えました

    多分カウンター罠なのが問題なのかなーとしか思えなくて

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 01:42:49

    >>77

    カウンター罠の発動によって、アクセスコードの特殊召喚成功時のタイミング(聖杯が墓地へ送られたタイミング)が無くなったから発動出来なかったんだと思う

    召喚成功時=素材モンスターが墓地へ送られた時

    アクセスコードの召喚成功時効果の発動タイミング=聖杯の墓地効果発動タイミング

    と考えれば分かりやすいはず

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 02:45:41

    >>81

    時の効果ならそれで納得できるんですが場合なのでなかなか納得が……

    裁定探したんですが見当たらないので明日公式にも質問してみます

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 08:02:17

    ダークナイト@イグニスターの左下にダークインファント@イグニスターをリンク召喚して
    ダークナイトの効果にチェーンして左ステップしようとしたらAiランドサーチしたのは何故ですの?

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 12:15:07

    >>83

    その時ってダークインファントを特殊召喚した時点でダークナイトとダークインファントのどちらともの効果を選択出来る状態でした?

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 12:22:49

    ドラメのストラクが出るらしいから買おうと思うんだけどストラクってシャインとかロイヤル加工とかは出たりするのかな?

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 13:57:03

    >>84

    すみません自己解決いたしましたわ

    サーチ使ってないターンだと左ステップよりサーチ優先みたいですのね…

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 14:08:13

    >>85

    出ない

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 14:20:55

    >>87

    ありがとう!

  • 897722/07/10(日) 15:02:33

    公式に問い合わせた所、発動できますと返ってきました。再現性が認められるならバグっぽいですね……

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 16:46:45

    相手フィールドにトークンが存在する時に拮抗勝負を発動、チェーンしてデスフェニかなんかでこちらの拮抗勝負が破壊された場合の処理ってどうなるの?
    トークンが除外出来ないから効果が不発になるのかな?

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 16:48:59

    >>90

    同じになるようにだからまぁ不発じゃない?

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 16:53:47
  • 93二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:10:02

    保守

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:58:19

    リンクディサイプル(リリースして1枚マリガン)でリンクディヴォーティ(リリースされた場合にトークン2つ生成)をリリースしました
    それにチェーンしてDDクロウがディヴォを除外しました
    なぜかトークンが生まれません、なぜ……?
    最強サイクロンが出来ないのと同じで移動しても効果は適応されるのではないの?

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:03:31

    >>94

    効果発動前に本来発動するべき場所から移動したカードの効果は発動できない

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:03:42

    >>94

    11期のルール改定で効果の発動前に、発動する場所に存在しなくなったカードの効果は(例え強制効果であっても)発動しないため

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:04:57

    >>95

    >>96

    め、めんどくせぇ……!!そんなルールが!

    ありがとうございます

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 00:02:43

    チェーンを組まない効果無効はチェーンを組まない効果無効では無効化できないんですね・・・
    チェーンを組まない無効効果に対するカウンターって存在するんですか?

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 00:38:23

    >>98

    無効効果を発動させる前に処理するか、カード発動時に無効にするかくらい?

    魔術師の右手みたいに回数制限あるのは、敢えて適当なカードで効果使わせて本命通すとか

    ハーピィの羽根吹雪みたいなのは事故にあったと思うしかないかな…

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 01:17:41

    >>99

    回答ありがとうございます

    やはり発動前にぶっ壊すしか・・・

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 12:32:26

    保守

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 15:56:03

    勇者環境のロンギヌスってスタンバイ即投げが丸いかな?
    マッチなら相手デッキ解ってるから良いんだが…

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 16:01:22

    >>102

    水遣い防ぎたいからそっちの方がいいんじゃない?

    γ投げられたらキレるけど……

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 16:35:21

    勇者の先攻盤面ってこれでいいのかな

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 16:38:50

    今回の神鳥って何枚確保しとけばいいの?
    3枚出たけど1枚で十分なのか分からん
    別にミストバレーとか組む気はない

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 16:54:46

    >>104

    勇者の動きはそれであってる

    そもそもP.U.N.K勇者って中々パンクだなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 16:55:10

    >>105

    一枚でいいと思う

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:05:05

    >>106

    OKありがとう

    PUNK天威勇者で登ろうと思ってるんだけど構築カツカツすぎる

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:11:21

    >>108

    酒落斎入っているって事は予想よりもP.U.N.Kよりなんだろうけど、天威は勇者とP.U.N.K両方と相性良いけど勇者とP.U.N.Kは相性悪くないか?

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:21:39

    >>109

    召喚権使わずにハリに繋げやすいからって理由で混ぜたけどやっぱり天威だけの方がいいのかな

    P.U.N.Kの見た目好きだから何とかして使いたいんだが

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 18:19:43

    >>110

    ハリラドンしたいなら素直にクリッターとかにした方がいいと思う...

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:27:24

    ルーキーランクって即サレンダーじゃランク上がらないんですか?

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:28:31

    >>112

    勝敗は関係ないけど決着が着くまで戦わないとダメ

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:31:30

    >>113

    わかりました

    ありがとうございます

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:37:36

    勇者グッドスタッフと勇者3軸シンクロの違いって何?
    互いに紹介されてるデッキを見ても数枚程度の差しか見当たらないんだけど

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:38:37

    天威勇者における勇者ってもしかして展開札?
    最初に勇者張ってグリフォン維持したままハリラドンする展開あるの?

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:55:50

    >>115

    元々デスフェニ出張が使えた頃は勇者グッドスタッフで、デスフェニ出張が使えなくなったからハリラドンする3軸シンクロになっただけだからどっちも同じだよ

    強いて言うならハリラドンする方としない方

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:03:46

    >>116

    出来る...筈

    初手で立てるバロネスの代わりになるよって感じだった筈だから

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:51:28

    勇者はしばらく環境にいるであろういろんなデッキに入る出張カードという認識であってます?
    全然知らないけど今回のパック引いた方が良いのかしらん

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 22:21:22

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 23:35:14

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 23:49:15

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 23:50:23

    >>119

    引いて損は無いパックだとは思う...

    勇者に関しては悲しい事にその認識で良いと思います...


    >>120

    天威勇者なら2枚入れる事もある(天威ローズの星7天威龍の様に最初にバロネスを立てる用)

    あと勇者ベースなら2枚は普通に入る

    ふわんのEXには自分は墓地で効果を発動出来るやつとナイチンダウナーアーゼウスやアクセスとか入れてる

    資産に余裕があるなら浮幽さくらを採用してメタカードガン積みでも良いかもしれない

    一応自分のふわんデッキ載せとくね

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 00:07:44

    >>122

    SRの永続魔法...『超自然警戒区域』の方かな?

    自分的にはこいつは魔鍵に入れたら勇者メタになりつつアド稼げて面白そうだなって思って組み込めないか思案中


    >>121

    エクストラ汎用が豊富なら個人的には勇者ネメシスをお薦めしておく個人的には

    遊びやすくて分かり易いもので言えばこちらの3軸勇者デスフェニハリラドンをお薦めしておく

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 01:30:14

    新パックの勇者出張セットUR5枚が早い段階で揃って、更に引くか悩んで他のUR調べてたんだけど

    各URの必要枚数の考え方って
    サニー  イビルツイン用、出来れば3枚、EX枠悩むテーマで汎用多めの2枚でも戦える
    魔鍵2種  魔鍵専用、複数あっても良いが1枚ずつでも十分戦える
    巨神鳥 1枚で十分、ふわん以外だと王神鳥とセットで使う事が多く両方入ったシクパ引くのもあり
    すのーる ふわん専用、必須枠じゃないが効果は強く1.2枚持っても良し
    ルインフォース マシンナーズ+機械族向け 1枚からでも使いやすく構築によって3枚使用
    新鋭の女剣士 戦士族の特に地属性向けで3枚合っても良いが事故もあるので1.2枚でも十分
    水遣い、アラメシア、グリフォン 勇者使うなら前者二つは2枚必須
    グリフォンは出張なら1で良いが、純勇者or勇者多めデッキや、妖怪少女と10シンクロ狙いで2枚あっても良し
    こんな感じであってます?

    あと今後イビルツイン、魔鍵、マシンナーズって他の追加カードはありますか?
    あるならワンチャン再録ありるかなと思って(勇者とふわんが数か月~半年先パックにあるのは知ってます)

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 01:42:28

    >>125

    UR勢の所感に関しては大体そんな感じで良いと思う

    イビルツインとマシンナーズは新規無し

    魔鍵は先月に1枚新規が来た


    イビルツインはセレパで出るSRリンク2の二種とサニー以外だとテーマ内のレアカードは三積み必須のURとSRの魔法カード1種類ずつしか無いから、「セレパでリンクモンスターを集めて魔法カードは生成する」or「シクパでリンク2と魔法カードを集めてサニーは生成する」の2択が取れる

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 03:31:19

    ラヴぁゴーレムを相手フィールドに召喚したあと夢幻泡影とかで効果無効にしたら自分は通常召喚できるようになりますか?

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 05:57:30

    >>127

    ラヴァ・ゴーレム出す時点でかかる制約だから無理。

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 12:34:27

    保守

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 14:22:52

    >>126

    3積みUR揃えるのは大変だからシクパとどっち剥くか以前に、作るかどうかも悩みますねw

    ジェム期限余裕あるんでもう少し考えてみます


    ありがとうございました

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:01:24

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:13:15

    勇者が出張しやすいテーマで、融合かエクシーズがメインになるのは幻影以外に何かありますか?

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:42:12

    >>131

    サーチが容易だから基本的には一枚でいいと思う

    スモール・ワールドを使用する構築なら2枚入る...かも


    >>132

    パッと思いつくのは融合&リンクテーマのプランキッズ

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 00:18:24

    保守

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 00:37:03

    勇者混ぜるかどうかは置いといてプランとエルドって組むならどっちが安い?
    2000ジェムとUR2枚なら作れるからどっちか組んでみたい

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 00:45:49

    >>135

    プランはSR7枚とUR3枚(ロアゴンも加えると3枚)

    テーマカード以外でデッキに入れるのは基本的に誘発かユニコーンアクセス位


    エルドリッチはSR5枚(出来ればピン刺ししてみると良いカードが2枚を含めると7枚)とUR3枚

    テーマカード以外はSRの永続罠や壺が一杯

    エクストラに関しては自由度高めだから最悪安く済ませても良いけど列車エクシーズやアクセス迄行けるリンクモンスターとかが欲しい


    大体こんな感じ

    あくまで個人の意見ね

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 00:49:42

    >>136

    ごめん一部間違えた

    プランキッズの必須とも言えるURは2枚(ハウスバトラー×2)

    ロアゴンもURなんだけど入れてない構築の方が割と多いかも

    でも現環境は割とエルドが残っているから個人的にはロアゴンを入れておきたい

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 01:12:51

    なんかドラゴンっぽいメイト台もらえるらしいんだけど何をクリアすればいいの……?エアーマンのメイトはもらえた

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 01:14:50

    >>138

    石で買うやつ

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 01:17:16

    >>139

    多分ちゃうで


    >>138

    これのことじゃないかな?

    万丈目戦を指定デッキでクリアすると貰える奴

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 01:19:17

    ありがとう!レンタルデッキかぁ……挑戦してみます

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 01:22:20

    ありがとうついでに聞くけどこれどうやって勝てばいいんだ……?

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 01:34:19

    >>142

    融合引いてサンライザー出していけば行けた

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 01:52:32

    エアーマン出してゴールド持ってきてゴールド効果でスカイスクレイパー持ってきてサンライザー融合して効果でミラクル持ってきてミラクルでCOREが決まればだいたい勝てるはず

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 03:12:28

    >>136

    >>137

    あまりUR枚数変わらないからプランキッズ先に組むことにしたよ

    でも、無料パックと20連の引きが良くてURPの消費無かったからエルドも割とすぐ作れそう

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 03:54:51

    >>145

    ロアゴン入れるなら大暴走(永続罠)もオススメだよ

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 04:16:44

    >>143

    >>144

    ありがとう!なんだかんだ相手の意味不明なプレイのおかげで勝てた……人間じゃなくてよかった……

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 12:41:06

    保守

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:55:44

    ふわんは何をされてるのかさっぱりわからずいつもわからん殺しされてばかりなんだが何をどうすればいいんですかね?

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 15:05:01

    >>149

    先行でえんぺんまで行かれてたら最早割と無理

    逆に1妨害構えられた時点でふわん側は結構キツい

    手札が余程良くない場合は最初に召喚したろびーなやいぐるんにうららされた時点で止まる

    あと超雷龍

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 15:36:09

    >>150

    ありがとうございます!

    要は何がなんでも初動を止めろ

    フィールドとか永続やらで1回初動を止めても無理な場合は上振れだと思って諦める感じですかね...

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:01:30

    >>149

    極端な例になるけど種族変えられると弱いからアンデットワールドとか貼られたら弱いよね

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 22:09:17

    質問です
    相手の電脳朱雀①に対し神の宣告が発動できなかったのはなぜでしょうか
    開いた瞬間じゃないと使えないとか?

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 22:17:37

    >>153

    YES

    魔法・罠を無効にする系のカウンター罠は基本的にカードの発動時にしか発動できない

    わらしやうららみたいな手札誘発やバロネスみたいな万能無効は効果の発動にも使えるから勘違いしがちよね

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 22:25:26

    >>154

    ありがとうございます!なるほどーやっぱそうだったのか…

    ①魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。

    罠発動してるじゃん!とテキストにキレてたんですが、罠の発動を無効にするだけで、罠「効果」の発動を無効にはできないって考えであってますかね

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 22:37:58

    >>155

    その認識で良いと思う

    唯一、発動後の魔法の効果に対して発動できるカウンター罠には、"カードの効果を相手が発動した時に"って書いてあるからね

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 02:51:33

    質問。
    さっきの話なんだけど、
    (相手)Pゾーンにペンデュラムモンスターを置いて効果発動➡️(自分)場の流離いのグリフォンライダーの効果発動➡️(相手)ペンデュラム・モラトリアムを手札から発動
    の流れで普通にグリフォンの効果発動して破壊出来たんだけど、何で破壊できたのかがわからない。
    テキスト読む限り破壊できなさそうなんだけど・・・。

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 03:02:03

    >>157

    ペンデュラム・モラトリアムはPゾーンにあるカードを破壊から守れるけどグリフォンライダーの効果でペンデュラムモンスターの発動を無効にしているのでまだPゾーンのカード扱いじゃないからそのまま破壊できた

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 03:05:00

    >>158

    返答ありがとう!

    理解しました。

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:21:32

    もしかしてふわんにすのーるって入らないか入っても一枚?

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:29:29

    >>160

    そう。上級モンスターは事故防止に多くは採用できない

    その上らいざーえんぺんミスバレ鳥と必須枠がいるので枠がカツカツ

    1枚か不採用のデッキが多い。使えないわけじゃないんだけどね

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:42:16

    >>161

    ありがとう!これがurで助かった

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 16:34:13

    幻影勇者と3軸勇者GSの強み弱みを教えて欲しい

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 16:41:09

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 17:24:24

    >>164

    自分が絶対に使わないと言うなら砕いてもいいと思うけど

    ふとした時に使ってみたくなった時のために1枚は残しておいた方がいいと個人的には思う

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 17:25:23

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 17:54:37

    >>163

    幻影勇者

    強い所

    ①幻影が3軸である為ケルビーニから水遣いにアクセスしやすく5回目の特殊召喚でグリフォンライダーが立つ

    ②事故ってても余程な事が無い限りデスフェニが5回目の特殊召喚で立つ

    ③モンスター以外の妨害も構えられる

    ④後攻でも一滴や勇者ギミックによる捲り能力が高い

    ⑤1つ1つのギミックが独立した展開である為に盤面プランが豊富で、かつギミックを小出しに出来るので継戦能力も高い

    弱い点

    あるのか...?強いて言うなら環境トップだからメタを貼られやすいのと、中速デッキ故にミラーだと実力差出やすいと思うから自分より上手い奴にはボコボコにされる(コレを弱点と言って良いのか...?)


    3軸勇者GSに関しては構築幅広いから強み弱みは語り難いから割愛

    コレはあくまで個人の意見です!

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 18:08:20

    >>166

    基本はアドを稼ごうとするよりディスアドを打ち消す方針にした方が良いと思うねんな

    アドを稼ぐ札を入れると事故率が上がってメインギミックすら回せなくなってしまう恐れすらある


    勇者はフィールド魔法や装備魔法をコストにする事でディスアドを打ち消す方が良い

    P.U.N.Kに関してはこれから来るセリオンズがディスアドを打ち消しつつ時にはアドになれる

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 18:08:28

    >>167

    丁寧にありがとう

    先行でも後攻でも強くて安定性高くて事故ってもデスフェニ行けて継戦能力もあるって隙がなさすぎるなぁ

    そりゃ環境の覇者になるわ

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 18:13:09

    >>164

    闇ランク4or召喚権使わずサベージ立てるのを仮定とすると

    トレーサー1、リチャージャー1、ストライカードラゴン1、リボルブートセクター1、クイックリボルブ2〜3

    が最小かな


    リボルブ3積みするならトレーサーリチャージャー増やしたり、キャリバーやレベル4ヴァレット足すのもあり

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 20:30:46

    何で破壊されなかったのかテキスト見ても分からなかったので長くなりますがお願いします
    ティアスケ通常召喚、効果で幻影翼落としてダスティ落とす。ダスティ除外効果でブーツサーチ。ドロバ発動。ブーツssからティアスケとブーツでケルビーニリンク召喚。ケルビーニ効果でグローブ落とす。幻影翼除外効果、ブーツ蘇生。ティアスケ効果自己蘇生。ティアスケとブーツでリヴァイエールX召喚。リヴァイエール効果にγ。効果無効になったものの破壊されず。フュージョンデステニーでデスフェニしてエンド。こっちドローゴー、エンドフェイズにデスフェニ破壊されず。

    何でリヴァイエールとデスフェニ破壊されなかったんでしょうか……

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 20:34:03

    >>171

    ケルビーニがそのままならケルビーニのリンク先に置いたとかじゃない?確かリンク先のカードが効果で破壊されなくなるはず

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 20:34:11

    >>171

    盤面貼ってくれたら一発でわかるんだけど多分ケルビーニのリンク先にいたのでは?

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action?ope=2&cid=13506&request_locale=ja

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 20:40:48

    >>172

    >>173

    仰る通りケルビーニの効果でしたあ!あざます!

    そんな隠れた効果知らんかった

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:50:51

    閉ざされし世界の冥神の効果で質問です。
    コイツが召喚されるとモンスター効果が発動出来ないと書いてありますが、それは召喚時にいるモンスターだけでしょうか?

    というのも相手がコイツを召喚した後に、自分がレイダースナイトをSSして、モンスター効果でランク5を召喚出来たので疑問に思いまして。
    勝てたから嬉しいけど、バグかもしれないので教えていただきたいです

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:56:00

    >>175

    (2):リンク召喚したこのカードは、

    このカードを対象とする効果以外の相手の発動した効果を受けない。


    多分この効果だと思うけど発動できないと効果を受けないは違うよ

    ついでに言えば対象にとる効果は受けるのでブレイクソードで破壊できる

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:24:34

    >>176

    (1)このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。

     相手フィールドの全ての表側表示のモンスターの効果は無効化される

    とあったので正直X素材だけ吐き出してX召喚出来ないかと思っていましたんですけど…

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:30:23

    >>177

    閉ざされし世界の冥神の(1)の効果はリンク召喚した時にいたモンスターの効果を無効化するだけだよ

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:30:46

    >>177

    冥神を出された後に出したなら無効化されないね それは召喚時したときに発動する効果だから永続じゃない

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:31:00

    >>177

    ①の効果のことならサロスが出た瞬間にフィールドに存在するモンスターだけが無効されると思えばいい

    そのあとに展開したなら効果は有効

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:33:19

    というか(1)の無効効果は永続だから仮に後から出したモンスターも効果無効ならとんでもないチートカードになるぞ

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:41:28

    >>179

    あ 付け加えとくと永続じゃないって言うのはスキドレみたいなタイプじゃなくてその時フィールドにいるモンスターしか無効化できないって言う事ね もちろん特殊召喚されたタイミングにフィールドにいた相手のモンスターの効果は永続的に無効化されるよ

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:56:51

    >>178

    >>179

    >>180

    ありがとうございます。やっぱり召喚時にいたモンスターだけだったのですね。勉強になります。


    >>181

    リンク5だしデウスエクスクローラーみたいな例もあるからそういうヤツもいたかもと思いまして

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 01:38:50

    幻影や天威のエクストラ組はなんとかなるのですが勇者のバウンスと1無効がとてもしんどいです
    勇者ギミックを止められて、かつプラン天威の片方にもある程度有効な手札誘発ありませんか?

    うらら、増g、トーコレ、うさぎなど考えましたが他にはないでしょうか
    トーコレは自分も勇者使おうかなと思っているのでちょっと入れづらいです…

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 10:27:17

    保守

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 10:31:00

    >>184

    ドロバなら勇者もプラン天威も完璧ある程度は止まる

    ただ完璧には止まらないから妥協盤面は覚悟する必要はある

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:35:12

    保守

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:36:21

    >>186

    ドロバいいね

    増g対策にもなるし

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:08:55

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 22:47:39

    >>189

    ドラコは捲り以外だと手札コストとかだったり、一滴やデスフェニで相手ターンに場から雑に墓地送りしつつ直ぐに勇者トークンに装備し直したりといった使い道がある

    メインデッキの枚数に関しては自分でチューンしてとしか言いようが無い...

    天威勇者や勇者GSは展開制圧がメインだから展開されたら負けるんだから頑張ってマスカン見極めてもろてとしか

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 00:29:27

    人によって答えが違うようなフワフワした質問なんですが
    幻影勇者か天威勇者を作るならどっちがお勧めですか?

    強さ的には紙だと強い上に妥協展開など対応力高い幻影、サイドなし+幻影勇者がフルパワーじゃないMDだと制圧の天威も強く五分評価
    紙は幻影が1月に勇者D幻影全要素規制で落ち、天威は少し長く4月の勇者規制+スプライト台頭で落ちる
    っていうのはどんなデッキとか、今後どうなるかは調べてなんとなく理解できたんですが

    MDでのURの汎用性(他で見る様なアーゼウス、バロネスはわかるんですが、竜星とかケルビーニとか他であまりみないカードはどうなのか?)
    とか
    安くて流行りそうなふわんだりぃずとか、今後の強カードと一緒に対策されやすいみたいなメタ(そういう部分があるかわかりませんが)
    みたいな、MD的にちょっとお勧めみたいな部分が合ったら教えて欲しいです

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 08:56:13

    保守

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 09:22:34

    この人達のカード名が知りたいです、よろしくお願いします!

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 09:25:24

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 09:27:10

    >>193

    バックアップ・セクレタリー

    バックアップ・オペレーター

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 09:29:30

    >>194

    >>195

    ありがとうございます!

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 15:50:44

    >>191

    腕に自信があるなら幻影勇者

    展開制圧が好きなら天威勇者


    自分の構築の中のURだと

    No.42はアウローラドンと組み合わせて色々出来る

    竜星組と赤霄はハリラドンで出せるから実質汎用

    承影は対象に取らない除外除去持ちの貴重な星10汎用シンクロ

    アークリベリオンは闇属性星4が2体並ぶデッキならワンキル用として採用出来る頼もしい奴

    ケルビーニは3軸なら色々出来るので採用される

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 16:39:49
  • 199二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 16:47:19

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 16:49:56

    のどかな埋葬

オススメ

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