———富・名声・力。 この世のすべてを手に入れた男、征服王イスカンダル。

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:30:32

    彼の死に際に放った一言は、人々を闘争へ駆り立てた。
    「余の帝国か?欲しけりゃくれてやる。戦え!最強の者が帝国を継承せよ!」
    男達は征服王の後継者を目指し、夢を追い続ける。
    世はまさに、大ディアドコイ戦争時代!

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:30:43

    なお

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:31:02

    フェイカーブチ切れ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:32:11

    人類史を漁ってもこれほど迷惑な遺言はそうそうない

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:34:14

    この遺言がちなの?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:35:08

    最終的に疲弊したところをローマに全部掻っ攫われるという

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:35:22

    >>5

    ちゃんとした遺言残したけどもみ消されたという説もある

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:35:45

    >>7

    闇が深い…。

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:35:52

    >>5

    うん

    まぁ病気でちょっと頭弱ってた可能性もあるから…

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:36:02

    >>5

    型月ではガチ扱いだけど実際は大王の死後に家臣がでっち上げたか熱病でうなされてる王から言質を取った説が有力なんじゃなかったっけ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:36:49

    まあ実際はだいぶ皆もうついていけねえーってなってたみたいだし、この人の東方遠征

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:36:56

    まあ、マラリヤはやばい熱が出る病気だからなぁ。

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:37:30

    みんな欲深いな?

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:37:31

    籤引きで将軍選んだことのある国もある
    どっこいどっこいの混乱が起きた

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:38:56

    ちょうどこの前世界史でならったけどマジなのか…でもイスカンダルなら言いそうという謎の信頼感はある。

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:39:08

    多分、型月の家臣もノリノリで参加したのと頭痛めながら参加した家臣もいるだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:39:35

    なんだっけ?
    この人の息子が死後に生まれたけど、この人の子供と妻は闇に葬られたって聞いたことがあるような…?

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:40:43

    マンガ世界史で「余の演説でいっつも万雷の喝采をあげてたのにもうあかんか……」ってなってそのまま病気で死んでいったのはずいぶん寂しかった

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:41:53

    >>5

    Fateの方ならやりかねない

    史実だと後継者指名する前に死んだので大ディアドコイ時代に

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:41:59

    参加したら簒奪者
    参加しなけりゃ国ごとおやつ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:42:21

    四皇
    ペルディッカス
    エウメネス
    アンティパトロス
    アンティゴノス
    かな?

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:43:40

    >>11

    なおイスカンダルは帰った後、「今度はアラビアの方に行こう!」と計画してたらしい

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:46:26

    >>17

    ロクサネ妃がうんだ赤子だね

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:49:08

    >>21

    デメトリウス、セレウコス、プトレマイオス「俺らもいるぞ」

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:50:24

    >>23

    おいたわしいわ。

    多分ロクサネ妃は異民族のお嬢さんだったし、後ろ盾がなくてどうしようもなかったのかね?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:51:37

    >>24

    リュシマコス「なぜ俺を外す」

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:51:44

    >>25

    ロクサネはイスカンダルのママと組んでイスカンダルの弟とイスカンダルの別の妃殺しまくってる野心家だからしょうがない

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:51:50

    大往生できたのがプトレマイオスくらいしかいない勝者なき戦争
    他は戦死か獄死だったような

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:53:05

    >>11

    しかもダレイオス三世がいたペルシャを征服し、シャーハンシャーを継承したはいいが

    慣習も様式もペルシャ式、部下たちをペルシャ人と強制的に婚礼させたから晩年は不満が溜まっていた

    実際アレキサンダー大王死後はその部下たち次々と離婚している

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:53:17

    リュシマコス「ディアドコイ戦争というのは、『あの人』のことを語り継ぐ権利を誰が得るか、という戦いなんだよ」

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:54:08

    それはそれとして死後大王に召集されたら全部投げ出してワイワイする
    ヘファ子はキレた

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:55:07

    >>30

    これもしかしてジオリジンの人?

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:57:23

    アルテラにその件を持ち出されて、負けたなら従えと言われた際は
    あーそれを言われちゃ仕方ないなー
    とか言っていたな

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:57:50

    >>32

    これね。面白いよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:04:39

    >>5

    アレクが早死にしてこれといった後継者がいない以上は、実質的にこうなるしかなかったとは思う。日本史で言えば秀頼に秀吉死後の混乱を収拾して諸侯を従わせろとか、そりゃ無理よ。

    だから、アレク本人も似たようなこと遺言したんじゃないかと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:07:30

    老けて見えるが享年32だしな

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:09:44

    >>36

    髭剃ったコラ画像作ってみたら意外と若いんかもな

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:12:29

    >>27

    ええ…(ドン引き)なんでこの時代の人たちは倫理観がぶっ飛んでるんや…?

    学校とかで集団生活を送ってないからか?

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:15:21

    >>38

    紀元前になにを期待しているのか

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:18:32

    >>34

    大王がアムロの面したネロちゃまって感じだったな。好きな漫画。

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:18:42

    >>38

    紀元前だからね…

    歴史初心者って感じのコメントでほっこりした

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:21:15

    でもこの人が大戦争を生み出したからこその今だからスケールのデカさ感じる

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:27:28

    >>35

    さらに言うなら、方針を大きく変更して間もないタイミングで、まだ今後のビジョンも共有できてないという


    …真面目に、この条件下ならこの遺言が最善では?

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:28:08

    >>39

    >>41

    いやでも主君への恩義とか忠義とか道理とか正当性とかあるとおもうやん?

    紀元前はそんな意識が薄かったんか…。

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:34:31

    >>44

    とりあえず君がとてもとても良い環境で育ったのはよくわかった。まあ図書館で近代史とか調べてみたら?

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:35:39

    >>44

    そんなの今でもないぞ。

    東南アジアや中東やアフリカや南米を調べてみな。

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:42:11

    >>44

    紀元前どころか近代くらいまでンなモンねーぞ、二人以上の主君持つとか当たり前だし

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:43:42

    >>6

    パルティアペルシアも忘れるべからず

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:45:03

    >>45

    >>46

    アレキサンドロスは一応当時の先進国で育って、アリストテレスの弟子もやってたじゃん…。

    同じところで勉強してたはずの仲がいい部下もいたし。

    みんながアテナイの学堂で育ってたらまた話が違ったのかなぁって。

    いや考えてみろよ。友達の息子暗殺とかありえねぇ…。

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:47:22

    >>44

    恩義かは知らんが一応アレクサンドロス4世(赤子)を後継として家臣団が主権を握るための内乱だったと思う。

    イスカンダルの妹を妻にしていたカッサンドロスは摂政としてアレクサンドロス4世が成長するまで政権を担ったけどいざ成長されると権力失うのを嫌ってアレクサンドロス4世を殺害し、イスカンダルの庶子のヘラクレスも殺した。自分の子供がイスカンダルの妹の血を引いてるから王位継承権を握れる!って思ったのかも

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:49:09

    >>38

    一応イスカンダルは「ミエザの学園」でアリストテレスを教師として、友人たちと過ごしていたらしいぞ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:49:09

    >>49

    あくまで「当時の」である事を忘れてはいけないんだなコレが

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:49:20

    >>50

    納得した。

    『俺の方が有能で、俺も血筋的には正統性がある』って思ったらそうなっちゃうかも。

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:51:41

    >>49

    逆に考えるんだ頭征服野郎の部下も遠征になんだかんだ最後まで付き合った時点で大なり小なり頭征服なんだ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:53:16

    ああ、うん。
    たしかに、敵を殺しちゃいけませんって常識が当時もあったらあそこまで戦争を続けるわけないね…。

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:02:26

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:04:32

    そしてプトレマイオスの末裔たる私の死をもって、大ディアドコイ戦争時代の最後となるわけです

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:07:57

    >>57

    えっ!

    なぬぅ。その時代まで続いてたんか!

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:09:40

    >>58

    いやまともなディアドコイ戦争やれてるのはもっと前に終わったけどね、最後の生き残りがクレオパトラ

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:16:41

    カエサル「征服王に私はなる!」

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:17:33

    >>60

    ブルータス!

    お前もか!

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:21:07

    >>58

    コルペディオンの戦いでプトレマイオス朝(エジプト)以外はセレウコスが平定。

    続くセレウコス暗殺事件で後継者候補全滅で後継者戦争に一区切りが付く。

    ただ、子孫の小競り合いを含めればそれぐらいは続いた

    ま、最後はローマに両方頂かれて終焉よ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:31:19

    >>62

    あー、だからエジプトの首都ってアレクサンドリアなんだ。

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:32:45

    プトレマイオス1世ってサーヴァント化したらどんな宝具持ちなのか気になるよね。

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:34:02

    ローマ「広大な版図うめえ」

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:35:50

    >>64

    アレクサンドリア大図書館と、アレクサンドリアの大灯台は持ってるだろうなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています