ポケダンって面白いの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:14:20

    いまいちどんなゲームか知らないんだけど…
    どこが面白いか、どの作品が面白いか教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:17:15

    不思議のダンジョンっていうジャンル自体への知識があるのかないのか

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:19:17

    >>2

    ダンジョンを階層ごとに進んでいくやつで合ってる?

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:20:33

    不思議のダンジョンシリーズも古いからなぁ
    ローグライクゲームって言われててプレイするたびに形が変わるダンジョンを踏破するゲームだよ
    よく傑作だと言われてるのはDSの空の探検隊だな

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:21:13

    キャラクターは将棋やチェスみたいに1マスずつ動かす
    原作では見向きもされないような技が強かったりする

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:22:31

    初心者ならシンプルなシステムとシナリオ攻略の適度な難易度の時闇空がおすすめ
    完全版の空は中古でいい値段してるけど、時・闇は箱無し中古が数百円で買えるからDSが遊べる環境があればちょっと試してみるのも良いと思う
    WiiUを持ってるなら空がバーチャルコンソールで出てるからそっちを買うのもアリ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:23:53

    時、闇、空はおすすめ
    戦いやすいしストーリーも面白い

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:32:18

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:33:01

    時闇空はストーリーが本当に良いよ
    ちょうど探検隊のスレ立ってるから、ネタバレ注意な

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:34:00

    救助隊のほうはリメイク出てるしそっちですぐに出来るね
    探検隊もどっちも好きだわ
    探検隊はクリア後ストーリーが割と濃密だった記憶がある

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:34:57

    救助隊はリメイクもおすすめだけどAボタンで攻撃が無くなって技だけになってるから少し難しいかもね

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:35:45

    DSとSwitchで出てる物なら良い暇潰しにはなる
    3DSのはあまり良くない

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:36:18

    持ち上げられるほど感動とかはしないと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:36:20

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:37:12

    過大評価かどうかを実際に自分で判断しようとすらしないの草

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:37:17

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:38:01

    >>8

    色々な所で評価されてるのに過大評価って‥‥

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:39:07

    DSとせいぜいWiiしか持ってなかったから楽しめたって感じのゲーム
    正直今遊んですげぇ楽しいって感じのものではない

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:39:11

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:39:44

    >>17

    思い出補正ってあるからなぁ

    本当に外部の評価が正しいかどうかは自分でプレイして判断しないと

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:40:32

    ハートの数なんて幾らでも誤魔化せるものを指標にするのはあんまり良くないと思うが

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:40:39

    まぁどうせ一部作品は500〜1000円くらいで買えるから試しに買ってみればいいわな

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:42:52

    ここの不確かなハートで決めるくらい優柔不断ならならやんない方がいいと思うよ

  • 241、322/06/20(月) 21:44:58

    なりすましさん!?
    何故…?
    ごめんいろいろ参考になりました!

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:45:26

    青の探検隊を赤の探検隊以外のGBAソフトが刺さってる状態でやるとGBAソフトのデータが壊れる可能性があるから注意な!

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:47:13

    >>17

    色んな所で評価が大きくなればなるほど実情と離れやすい側面はあると思う

    その分未プレイ者への作品のハードルは上がるからね

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:48:02

    >>24

    ここはIDとか表示されないから特定の作品が嫌いな人が成りすますこともよくあるんだ

    例えばレスに対して自演で返答したり

    機内モードのオンオフを繰り返して幾つもハートを付けたりとか

    ファンスレとかにもいたりするからネガティブなコメントに対して短時間でのハート増加とかは注意したほうがいいよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:48:34

    ポケダン超は全クリするまでやり込んだ
    フロア数が多いダンジョンになってくると敵も強いから火力でのゴリ押しが厳しくなって、えだとかたま系の道具の使い所を考えにゃならんのが難しくも楽しかった

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:48:54

    昔のやつなら中古で安く買えるしハードあるならやってみりゃええで
    少なくとも金返せ!!!!って出来のゲームでは無い

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:49:52

    青しかやってないけどバランスは悪く感じた
    まぁ楽しかったけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:50:40

    空はボリュームがやばい
    昔ならではだね

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:52:03

    >>30

    不思議なダンジョンはある程度バランスは悪くして敵キャラごとに対策覚えるゲームでもあるからね

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:52:47

    当時小学生やそこらだったけどそれでもエンディングまではいける、くらいの丁度いい難易度で面白いよ
    超は比較的難易度高めらしいから初めてでもしゲームの古さが気にならなければ、上でオススメされてるようなのからやればいいと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:53:00

    時、闇、空のラスボスのBGMを聞くだけで今でも泣けるわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:54:11

    子供向けにした簡単なゲーム
    そう思っていた時期が私にもありました
    やり込み要素が多いのでクリア後も結構楽しめるよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:54:13

    サントラ欲しい
    とにかく良曲が多い

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:56:27

    >>32

    青はそういう段階でもなく

    固定ダメ技で焼きつつチートスカーフで潜るゲームだったような気がする

    はるか昔だから覚えてないが

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:57:27

    ローグライク慣れてる人が簡単すぎるって言ってたのでゲーム下手な自分でもいけるかなと思って買ったら難しかったです でもなんとかクリアはできました

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:57:29

    シナリオ・ゲームシステム・BGMがハイバランス

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:05:32

    ローグライクの入門編として 子供でも楽しめる難易度(但し一部エンディング前のストーリー中でもヤバい箇所はある)
    シナリオはbgmとの相乗効果も相俟って良い感じのサウンドノベルのような仕上がりになってる

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:07:12

    >>36

    youtubeで海外の人が空のジュークボックスの曲全部アップしてたからWALKMANに全部突っ込んで疑似サントラ作ったわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:07:18

    フワライドに殺意を覚えるぞ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:09:03

    探検隊の、怖い系の森の曲好きだった

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:09:57

    今からやるならSwitchの救助隊dxが入門としてやりやすいよね
    ダンジョンは最大8匹まで組めるし
    それが仇となるケースもたまにあるけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:12:12
  • 46二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:31:13

    ストーリーに関しては王道でハッピーエンド(ビターエンド込)なものが好きなら良いと思う。あまり感じてなかったけど、ご都合主義が強いって言う評価もあるみたいだからそこら辺込で好みによる。
    ゲーム性は作品ごとに変わってる部分が多いからどれから触っても他の作品に触れるかの基準になるとは言えない。

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:32:45

    空は間違いなく名作

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:38:21

    >>45

    あー自分が思い浮かべてたのは黒の森だがどっちも好きーーーー!

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:54:27

    救助隊と探検隊は不思議なダンジョン嫌いとか設定から無理とかじゃなけりゃ後悔はしないと思うぞ

    普通のポケモンでは使わないようなポケモンや技が有用で好きになったり、意外なポケモンに困らされたりして面白いぞ
    フワライドを許すな

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:56:35

    ゲーム性は普段のポケモンと比べると結構得意苦手分かれるタイプだと思うけど闇空らへんのストーリーはマジでいい

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:01:10

    時闇空しかやってないけど、主人公が結構大人びてたのが良い意味で意外だった
    ピカチュウ♂にしたら一人称「ボク」とかだと思ったのに、「自分」とか言い出した…好き…

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 03:11:15

    誇張抜きに人生で1番好きなゲームだわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 09:48:37

    レディアンが強いゲーム

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 10:16:42

    ぜひBGMつけたままやってほしい

    >>1が気にいるかはわからないけど、特に探検隊(時闇空)はサントラが出ないのを惜しまれてるタイプのゲーム

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 10:38:19

    ポケダン赤やった時不思議のダンジョンシリーズ全く知らん子供でもめちゃくちゃハマッたから楽しめるでしょ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:24:03

    >>51

    主人公はね、実際覚悟決まってたわけで…

    何歳くらいの想定なんだろうね

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:26:12

    モンスターハウスと万引きした時のカクレオンの強さの理不尽さに笑った記憶あるわ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:51:02

    救助隊→探検隊の方が小ネタとか楽しめるけど、単体でも面白い
    探検隊はゲーム下手の自分でもさくさく進められたからおすすめ

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:24:48

    ここまでマグナゲート以降の話なし

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:36:26

    >>59

    超の話は出てるじゃん。マグナゲートは今から始めてもDLC買えなくてやりこめないってなるから勧めにくいんじゃないかな。

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:04:45

    子供向けのお話を全力で丁寧に作ってある印象だね
    図書室で本を借りるのが好きだったら是非やるべき

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:50:39

    空の探検隊はストーリー抜きでもゲームとして結構楽しい
    レベル1ダンジョンは競技性が高くて割と楽しめる

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:49:01

    スレ画はタマタマがクソ強い

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:01:36

    時闇空ばっか言われるけど初代の赤青も面白いから是非スレ画のSwitchリメイク版救助隊DXもやって欲しいな

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:38:52

    個人的には超も楽しかった記憶がある
    だからシャッターはやめてね

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:02:15

    ジュプトルセレビィヨノワールトリオが人気だったイメージ

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:04:41

    空は元々のストーリーに加えて、スピンオフ的なサブエピソードまで用意されてる分ボリュームが凄いのがいい、人気作ゆえか中古でも結構高いのがネックだけど
    赤青は時闇空と比較するとストーリーは短い印象だけどこちらも名作だしともだちエリアで仲間にしたポケモンが動いてるのを眺められるのが好きだった

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:54:02

    空はマジで完成度とボリュームが凄い
    やりやすさなら救助隊リメイクだと思うけど正直どれも面白いから6世代までしかないけど好きなポケモンの世代で選ぶでもいいと思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:01:21

    >>57

    万引きの方が理不尽な行為である事を体に叩き込んでくれるからセーフ

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:34:09

    闇が深かったり捻ったストーリーではない
    けれど演出がいい 名演技ならぬ名演出だからそこが好きな人も多いんじゃないかな

    あと登場ポケがとにかくたくさんだから好きポケをドーピングしてゴリ押すも良し、効率重視も良しで遊びやすいのもいいところかな

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:53:37

    リメイク救助隊のグラで探検隊出して欲しい

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:19:42

    ポケダンに限らずポケモンの据置の派生ゲーって出なくなった気がする。辛うじてボケスナ続編ぐらいかな。ポケパークとかポケダンみたいにポケモンが喋る作品っていいよね。喋るザシアンが見たいんだけどポケモンの派生ゲーってだけでは採算が取れない時代になったのかな・・・

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:55:43

    本編の開発だけで大変なのかなと勝手に思ってる空の探検隊のせんようどうぐとか好きだったな

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:02:51

    ポケダンは制作会社違うから、本編忙しくても作れはしそうだけどね
    風雷のシレンとかの会社が作ってるから安心感ある

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:54:24

    マグナゲートのストーリーがめちゃくちゃ好きだった
    登場するポケモンが少ないとか、主人公の選択肢が少ないとかボリューム控えめとかいろいろ言われるけどあのストーリーと曲がすごくいいのでおすすめしたい

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 02:13:46

    Wii以外のポケダンを全てやってきた人が通りますよ
    怪しい風や銀色の風は許さない。フワライドも許さん。後2〜5回当てる系列(タネマシンガンやおうふくビンタなど)がほんと強い。とまあ本編じゃまず使わない技やポケモンが輝くゲームって印象が強い。
    触れられてなさげなので触れるけど、救助隊リメイクにキャンプ限定だがドットが残ってたのが感動した。ドットが可愛くていつまでも眺めてられる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています