あにまんマイクラマルチ部.java

  • 1鯖缶予定21/09/29(水) 22:20:31

    落ちたので再掲

    本スレでJava版鯖の需要があるかもだったので作成

    とりあえず本当に需要があるか確認したいので興味あったらコメやいいねで教えてほしい

    今日中に参加希望者が合計5以下だったらお流れです

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:23:25

    やろうと思えば

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:23:29

    興味はあるけど平日はたぶん入れないぜ~

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:24:50

    一応やってみたいです

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:25:25

    やってみたい

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:35:39

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 23:02:56

    保守ついでに質問
    MODとか入れたりする予定ありますか?

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 23:08:21

    保守

  • 9鯖缶予定21/09/29(水) 23:19:22

    >>7


    Fablric1.17サーバーを建てる予定


    なので対応してるModが少ないのとサーバーのスペックが少し怖いので大したものは入れない予定


    サーバー側はLithiumとDiggus Maximusぐらいかな今のところ


    クライアントサイドModはご自由に

    (サーバーに問題が出るなら制限するかも)

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 02:06:32

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 04:58:48

    興味はある

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 05:10:48

    参加してみたいな

  • 13鯖缶予定21/09/30(木) 08:12:20
  • 14二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:39:18

    がんば

  • 15鯖缶予定21/09/30(木) 12:04:41

    >>14


    ありがとう


    そういやこれ構築手順とかスレに垂れ流すの需要あるかな?


    一応完全無料で構築出来る(無料にしては)そこそこのスペックの鯖になる予定


    どちらにせよスレ落ち防止も兼ねて進捗報告は定期的に投稿するつもりだったけど需要あるならスクショとか付けつつなるだけ詳細に書くよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:34:47

    いいんじゃないかな

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:55:59

    ノーパソだし入れる気がしないけどいいななぁと指をくわえてみてる

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:01:21

    入ってみようかな

  • 19鯖缶予定21/09/30(木) 17:06:22

    >>15


    もうすぐお仕事終わるのでそっから構築手順を垂れ流します

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:07:17

    fab1.17ってもうmod環境整ってるの?

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 18:21:50

    期待

  • 22鯖缶予定21/09/30(木) 18:35:07

    >>20


    人によってどのくらいを「ばっちり!」とするかによるが…


    サーバーサイドはまだまだって感じだけど最低限はある(軽量化、一括破壊)


    クライアントサイドはぼちぼち対応してる印象

  • 23鯖缶予定21/09/30(木) 19:00:27

    >>17


    fabricで色々軽量化すると適当なノートでも動く程度にはなると思うよ(ファンがクソ煩くなるかもだが)

  • 24鯖缶予定21/09/30(木) 19:06:10

    >>19


    お仕事が終わらない…!(社会人の常)


    もう少し待ってね

  • 25鯖缶予定21/09/30(木) 19:38:35

    >>24


    ようやくお仕事が落ち着いたので


    無料でなるべくスペックの高いマイクラサーバーを構築する無謀な試み、はーじまーるよー

  • 26鯖缶予定21/09/30(木) 19:43:37

    >>25


    なお、スレ主はマイクラほぼ初心者なので指摘事項などあったら遠慮なく


    まず今回目指すサーバーの要点です


    ①無料(人集まらんかもだし...)

    ②そこそこのスペック(5人くらいは一度に遊べるぐらいにはしたい)

    ③バックアップ(作ったものが突然消えるのは避けたい)


    これらを骨子にサービスを選定します

    マイクラに詳しい方なら①と②がなかなか両立できないのはよくご存知でしょう

  • 27鯖缶予定21/09/30(木) 19:47:02

    >>26


    これらを踏まえて早速構築です


    まずIBM Cloudにアカウントを登録します


    課金はしないのですが、後述するサーバーを動かす基盤であるKubernetesがクレカを登録していないと無料枠で構築できないのでやむなくクレカも登録します


    IBM CloudIBM CloudをRed Hatとともに利用することで、セキュリティーの強化、企業の拡張性、オープンなイノベーションを可能とし、クラウドとAIのすべての可能性が広がります。www.ibm.com
  • 28鯖缶予定21/09/30(木) 19:54:50

    >>27


    アカウントを作ったらダッシュボード画面に行き、左側のメニューからKubernetesを選択します

  • 29鯖缶予定21/09/30(木) 20:00:12

    >>28


    クラスター作成画面になるので、しっかり料金プランで「無料」を選んで「作成」ボタンを押します。(SSは作成済みなのでグレーアウト状態)


    右上のスペックに注目!2つのvCPUに4GBのRAM!!!

    IBM Cloudの無料枠はAWSなどと比べてケチなことで有名ですが、このリソースが無料で使えるのはすごい!


    ただしkubrneres(以後k8s)ゆえの制約でメモリが額面通りは使えなかったり、無料枠なので30日で消滅してしまうあど注意点もあります


    だから、バックアップを考慮しておく必要があったんですね

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:00:47

    はえ~まるでRTA動画見たいらぁ

  • 31鯖缶予定21/09/30(木) 20:02:58

    >>29


    クラスター作成ボタンを押すとクラスターの管理ページに遷移します


    クラスターの作成は結構時間がかかる(30分くらい?)のでじっくり待ちます


    画面左上のインジゲーターが表示されなくなったらクラスターの準備は完了です

  • 32鯖缶予定21/09/30(木) 20:04:01

    >>31


    SS貼り忘れ


    この辺に進行度インジゲーターが出ます(SSでは構築済みなので消えている)

  • 33鯖缶予定21/09/30(木) 20:07:17

    >>32


    構築を待つ間、バックアップ先を構築しておくと時間のロスが減ってうまtasteです


    上側のリソース検索欄で「Object Storage」と検索し、出てきた同名サービスをクリックしましょう

  • 34鯖缶予定21/09/30(木) 20:13:34

    >>33


    そうするとリソースの作成画面になるので、無料枠である「ライト」を選択して作成しましょう


    このIBM Cloud Object Storage(以下ICOS)はいわゆるS3互換のあるオブジェクトストレージです

    まあクラウドのデータ保存先とでも考えておけばOK

    ちなみに頻繁に書き換わる忙しいデータよりかは、画像データなどある程度動きの少ないデータが向いているらしいです


    無料枠とはいえ、月25GB分の利用ができるのでワールドが開拓されてデータが増えても安心!(だよね?)


    個人的に無料で使えるサービスとして前述のk8sとICOSはかなり使えるのでおススメです

  • 35鯖缶予定21/09/30(木) 20:20:03

    >>34


    ICOSのリソースが作成できるとこんな画面になるか、直で最初のバケット(データ保存先)の作成画面になります


    「バケット作成」ボタンから作成していきましょう


    色々バケットの種類があるけど、とりあえず「すぐに始める」から適当に名前決めていいんじゃない?()

  • 36鯖缶予定21/09/30(木) 20:21:00

    >>35


    とりあえず今回は「icos-mc-backup-animan」にしました(安直)

  • 37鯖缶予定21/09/30(木) 20:23:42

    >>36


    作成すると初期データを保存する画面になるけど、今回はバックアップの置き場としてつかうのでICOSのトップ画面に戻ります


    無事に作成できていたらバケットの一覧に表示されます

  • 38鯖缶予定21/09/30(木) 20:27:48

    >>37


    最後に忘れずに、「サービス資格情報」から「apikey」を控えておきましょう

    これはさっき作ったバケットにデータをアップロードしたりダウンロードしたりするときに使います


    ちゃんと控えておかないと後で確認しに戻らなければならずロスになります(n敗)

  • 39鯖缶予定21/09/30(木) 20:32:31

    >>38


    ここまでやっていればk8sのプロビジョニング(構築)も終わっているハズです


    さて、ここでk8s(kubernetes)とはなんぞや?という話を軽くしておきます


    ITの世界では「コンテナ」というものが数年前から流行り始めました

    すごくざっくり言うと、「サーバーをすっごい高速に構築できる技術」です


    これのお陰で今まで人が長い時間をかけて手作業でサーバーを構築していたのが高速に、しかもある程度自動になったわけですね

  • 40鯖缶予定21/09/30(木) 20:41:11

    >>39


    しかし自動で作ることができるようになった反面、沢山作られるようになったことや自動で構築されることで人が構築環境を把握しづらくなる問題が発生しました。まるで部下の業務を把握してない無能上司みたいだあ...(下手糞な比喩)


    そこで登場したのがk8sをはじめとするコンテナを管理する仕組み、通称「オーケストレーションツール」です


    構築を自動にするなら管理もなるだけ自動にしてしまおう、というわけですね


    今回利用するサービスもk8sですが、本来k8sは複数台のサーバーを組み合わせて使います

    無料枠なので1台分くらいのスペックしかないのですが、今回はマイクラサーバー1つ構築できれば良いので問題ないわけですね


    と、軽くk8sの説明をしたところで飯に行ってきます

  • 41鯖缶予定21/09/30(木) 21:38:13

    >>40


    飯食ってたら思い出しました


    ICOSに保存期限を設定します

    25GBを使い切るとは思いませんが設定しておくことで古いバックアップを削除し容量を空けるとともに心の安定を得ることができます


    マイクラをプレイする上では必須ではなく一見ロスに見えますが、ITの世界ではロスしてでも安定を取る必要があるのでロスではありません(断言)

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:39:25

    たのしみ

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:40:55

    あにまんに置いとくのもったいないレスやな

  • 44鯖缶予定21/09/30(木) 21:44:30

    >>41


    さて、k8sクラスターもバックアップ先も準備できたので、いよいよマイクラサーバーを構築します

    構築にはコンテナのクローン元となる「イメージ」というものが必要です


    要するにクローン元の最初のひとつは手で作らないといけないのですが、インターネット上にある「Dockerhub」というWebサービスにおいて既に構築済みのイメージがたくさん公開されています


    マイクラのコンテナイメージも公開されているので開発者に感謝の意を捧げつつ(超重要)ありがたく利用してしまいましょう


    Java版とBE版のイメージがあるので別のを選ばないように気をつけましょう(0敗)


    Docker Hubhub.docker.com
  • 45鯖缶予定21/09/30(木) 21:47:25

    >>44


    みんなありがとう。リアクションあるとやっぱり嬉しい


    さて、この後すぐサーバーを構築する予定でしたが...やめました


    風呂入ってきます。拙僧、風呂好きにて...

    多分22:30ごろには戻ってきます

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:47:25

    マルチサーバー建てるのって思ってた数倍大変なんだな

  • 47鯖缶予定21/09/30(木) 21:48:33

    >>46


    大変なのを楽にするのには金を払うという必要がある、ということですな


    金を払わないならその分労力を払わなければならないっす

  • 48鯖缶予定21/09/30(木) 22:18:06

    >>45


    湯船で英気を養って元気満タン、髑髏烏帽子・芦屋あに満です


    長時間の離席でIBM Cloudのセッションが切れて再ログインする手間が発生しましたが、リフレッシュして作業ミスが減ったと考えればむしろ短縮なので続行します


    皆も定期的に気分転換、しよう!(提案)

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:22:31

    >>47

    金言ですな

  • 50鯖缶予定21/09/30(木) 22:25:52

    >>48


    さて、上で提示したマイクラのコンテナイメージですが、これにはバックアップの処理やバックアップからの復旧処理が含まれていなので改良する必要があります


    幸いなことにコンテナには既存イメージを使用してオリジナルな改良を加えた新しいイメージを作るための仕組みが用意されています


    そこでICOSと連携してバックアップ・リストアが可能なマイクライメージを作り...ました!


    組み込んだこととしてはこんな感じです

    ・supervisord追加(マイクラと合わせて下記サービスを並行起動するため)

    ・ssh追加(リモート保守のため。k8sのダッシュボードで代用できそうなため将来的に外すかも)

    ・バックアップ機能追加(cronで定期実行)

    ・リストア機能(特定のフラグを立てて再起動するとICOSから最新ワールドデータを取得して復旧)


    あまり綺麗なコードではないため公開する予定はないですが、もし要望があれば(あるのか?)Githubあたりで公開するかも

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:26:29

    >>50

    はえー

    賢そう

  • 52鯖缶予定21/09/30(木) 22:28:28

    >>51


    私もそう思います(自画自賛)


    実際にはWeb上に有用な知見を惜しげもなく公開している他の開発者の方々のお陰ですね


    先駆者へのリスペクトを忘れてはいけない(戒め)

  • 53鯖缶予定21/09/30(木) 22:32:18

    >>50


    作ったオリジナルイメージは他のイメージのようにDockerhubに公開することができます

    むしろしないとk8sから参照できないのでほぼ必須です


    ただIBM Cloudにも無料のコンテナ公開サービスがあるのでそっちを使ったほうがいいのかも...?


    ここでオリチャー発動!

    Dockerhubを使う予定でしたが、IBM Cloudのコンテナレジストリサービスを使うことにします


    公式で利用手順が書かれているから安心!

    これに従ってイメージを登録していきます

  • 54鯖缶予定21/09/30(木) 22:42:56

    >>53


    ここで残念なお知らせです


    IBM Cloudのコンテナレジストリは無料枠だとどうやら512MBが上限のようです


    オリジナルイメージのサイズを確認したところ687MBだったのでどうやら無理そうです

    当初の予定通りDockerhubを使うことにします


    我々はチャートに守られており、本番作業で急なオリチャーをいれてはいけない(戒め)

  • 55鯖缶予定21/09/30(木) 22:45:12

    >>54


    Dockerhubにpush(イメージをアップロードすること)します


    しばらく待つことになりますね


    ここで皆様のために...

  • 56鯖缶予定21/09/30(木) 22:52:09

    >>55


    この間嬉しかったことを自慢したいと思います

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:54:04

    >>56

    つよい

    うらやましい

  • 58鯖缶予定21/09/30(木) 22:57:01

    >>56


    水マルのサブで入れてたのが最終的にヴァルゴ杯のスーパーエースでした


    さて、そんなこんなでpushが終わったので続けていきます

  • 59鯖缶予定21/09/30(木) 23:04:01

    >>58


    さて、PC上からIBM Cloud上のk8sをコントロールするには「IBM Cloud CLI」のインストールが必要です


    CLIとは「Command Line Interface」の略称で、よくドラマのコテコテのハッカーがカタカタしてる、PCを文字入力で操作するあれですね


    公式ページを参考にインストールします

    IBM Cloud DocsFind documentation, API & SDK references, tutorials, FAQs, and more resources for IBM Cloud products and services.cloud.ibm.com

    余談ですが、あれは誇張されているとはいえITの世界では結構おなじみのPC操作の手段です

    マウスを動かさずに文字入力の方が素早く操作できることもそうですが、基本的にグラフィカルな画面は作成コストが高いんですね。なのでCLIしか公式から提供されない、なんてこともしばしばです

  • 60鯖缶予定21/09/30(木) 23:12:05

    >>59


    ここからはCLI操作になります


    実際のコマンドは割愛しますが、まあスクショの通りです


    やってる流れとしては


    ①k8sのクラスター名を取得

    ②k8sのクラスター名をもとに、PCから接続するための情報をロード

    ③k8sのクラスター情報を表示


    ですね


    ここで大事になるのが「パブリックIP」です

    ここがマイクラサーバーとして接続するためのアドレスになります


    普段「bbs.animanch.com」のように入力するアドレスも、インターネットの裏側ではこんな数字の羅列に変換してやりとりされています

  • 61鯖缶予定21/09/30(木) 23:19:12

    >>60


    ここからが本番!


    実際にマインクラフトのコンテナを構築していきます

    ただ本体のコンテナを立ち上げる前にいくつかの前準備をします

    一つ目が「PersistentVolume(永続ボリューム:PV)」の作成です


    まず前提として、コンテナはデータをずっと保存しておくことはできません

    PCのメモリをイメージしてもらえればわかりやすいですかね

    つまり、コンテナが実行され続けているうちはデータを保持することができますが、コンテナが何かあって停止したとき、その時コンテナに保存されていたデータは綺麗さっぱり消えてしまうんです


    「そんなの使いづらいじゃないか」と思われるかもしれませんが、ITの世界ではわりとそうともいえず、ずっと使っていたり使いまわしていたりするとデータのゴミが溜まっていくことがあるんですね


    コンテナは用事があるときだけ立ち上げて役目が終わったら綺麗に消える「立つ鳥跡を濁さず」的な存在なんです


    つまりコンテナをサーバー用途として使うのは、本来のコンテナの思想から外れていることなんですね

    違法な長時間労働みたいで可哀そう...可哀そうじゃない?

  • 62鯖缶予定21/09/30(木) 23:22:25

    >>61


    それでもまあ世の中にはサーバーがいっぱいあるので、コンテナのメリットも享受しつつサーバーとしても使いたい!という要望が生まれるわけです


    それを叶えるのが「PV」です

    PVはコンテナが消えても残る、その名の通り永続的にデータが残る領域を作る機能です

    これを作ってコンテナに割り当てることで、万が一コンテナが落ちてもワールドデータは消えずに残る...といったことができるようになるわけですね


    まあ今回のコンテナは日時バックアップを設定しているので不要かもですが...安定を取るために設定しておきます

  • 63鯖缶予定21/09/30(木) 23:26:53

    >>62


    実際の作業としては、設定内容をyamlファイルにまとめて記述してCLIからapply(適用)コマンドで参照して実行するだけ


    確保する容量は...5GBくらいでええやろ(適当)

  • 64鯖缶予定21/09/30(木) 23:31:15

    >>63


    次に「PersistentVolumeClaim(永続ボリューム要求:PVC)」を作ります

    さっきのPVにC(クレーム)が付いています


    PVはあくまで領域を確保するだけです

    なので、その確保した領域を使う要求を出す必要があったんですね


    本来は他のコンテナとの兼ね合いを気にする必要があったりするのですが、今回はマイクラサーバー1つだけ動かすので遠慮なく確保した5GBすべて使います

  • 65鯖缶予定21/09/30(木) 23:34:29

    >>64


    次にセキュリティー上暗号化したい文字列(パスワードなど)を登録します


    暗号化しなくていいならファイルにベタ書きでいいけど、流石にパスワードはそのまま書くわけにはいきません


    なのでk8sのsecret機能を使ってなんちゃって暗号化します

    (本当になんちゃって暗号化なので本来はもっと別の暗号化を考える必要があるが、お遊びサーバーなのでままエアロ...)


    ここのスクショは割愛

  • 66鯖缶予定21/09/30(木) 23:38:22

    >>65


    お待たせしました、ようやくマイクラ本体「Deployment」のapplyです


    ここでDockerhubにpushしたイメージを指定したり、マイクラの設定値などを入力しています


    ここまで来たら恐れる要素はありません!いざ鎌倉!


    ...ん?

  • 67鯖缶予定21/09/30(木) 23:44:20

    >>66


    エラーが出てデプロイできてませんね...

    こんな時は慌てず騒がず落ち着いて、エラー文をよく読みましょう

    読まなくても適当にコピペしてググればOK


    一般的な構文エラーの模様

    環境変数(マイクラ用設定値)はダブルクォーテーションで囲まないといけないみたいですね


    該当箇所を修正して第二次遠征、イクゾー!

  • 68鯖缶予定21/09/30(木) 23:46:07

    >>67


    今度はエラー出てませんね

    勝ったな(慢心)


    でも不安なのでk8sダッシュボードを確認しに行きます

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:47:29

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:48:03

    1.16なら参加できるんだが……残念

  • 71鯖缶予定21/09/30(木) 23:48:20

    >>69


    やっぱり勝ってないじゃないか(憤慨)


    とりあえずエラーログを見てみます

  • 72鯖缶予定21/09/30(木) 23:49:54

    >>70


    fabric1.17は既存の環境と分けて構築できるから興味があれば是非

  • 73鯖缶予定21/09/30(木) 23:50:48

    >>71


    なになに

    「0/1 nodes are available: 1 pod has unbound immediate PersistentVolumeClaims.」


    ...PVCの指定に失敗したのかな?(適当)(英語苦手)

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:50:50

    >>72

    なんかマイクラが1.17以降のバージョンにすると動かんのよね……

  • 75鯖缶予定21/09/30(木) 23:59:31

    >>74


    それは残念

    解決したら是非ともきてね

  • 76鯖缶予定21/10/01(金) 00:02:05

    >>73


    PVを6G,PVCを5Gにしたら多分解決した

    余裕は大事みたい


    (あとsecretのapplyも忘れてたけど言わなきゃばれへんやろ...)


    無事起動しました

    あとはウィニングランです

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 00:03:21

    お、きたか

  • 78鯖缶予定21/10/01(金) 00:03:42

    >>76


    コンテナのログを見てみる


    問題なくワールド構築が進んでいます

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 00:05:13

    うわー!もう寝るのにワールドができちまう!

  • 80鯖缶予定21/10/01(金) 00:12:06

    >>78


    あれだけ注意したのにバックアップ用のキーを間違うという特大のガバ


    でもファイルに構成情報を書き出しているので比較的簡単に再構築することができます


    コンテナの良さをアピールできたからOKか()

  • 81鯖缶予定21/10/01(金) 00:19:01

    >>80


    申し訳ないが、コンテナが無事起動できたのにマイクラから繋がらないのはNG


    自分のPCからネットワーク的な疎通はできたんであとはもうちょいのハズ


    待っていただいた方には申し訳ないですが

    あとは明日(今日)にするので皆さんおやすみなさい

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 00:22:23

    >>81

    おつおつー

    作業開始予定時間決まってるなら残しておいてもらえると助かる

  • 83鯖缶予定21/10/01(金) 00:26:56

    >>82


    接続検証自体は暇なときかな


    正式公開は定時後だから早くて18:00以降になると思う

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 00:31:20

    >>81

    お疲れ様でした!

    楽しみです!

  • 85鯖缶予定21/10/01(金) 00:35:51

    >>81


    原因はしょうもないタイポでした


    俺が悪いんだよ...皆にテストしてもらうタイミングを逃したのは...俺のせいだ!

  • 86鯖缶予定21/10/01(金) 00:37:03

    >>85


    さあ... 実験の成功を祝いましょう...



    (定時バックアップの検証もしときたいので予定通り公開は10/01 18:00にします)

  • 87鯖缶卿21/10/01(金) 09:25:42

    >>86


    指定時間のバックアップアップロード確認、ヨシ!

    とりあえずちゃんと走ってて一安心


    仕事の休憩時間に改めて前提環境とか貼ります

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 09:47:23

    wktk

  • 89鯖缶卿21/10/01(金) 13:47:16

    >>87


    環境まとめます

    参考アドレスはhttpの「h」を抜いてるのでお手数ですが手動で付けてください

    ブラウザによっては「ウィルスの危険性があるかも」と出てDLできないので、後述する手順でDLしてください(ただし本当にウィルスでも責任はとれないのでちゃんとウィルスチェックはしてね)


    ・大前提

     ・Fabric 1.17.1

      ・ttp://mechakurahome.com/2021/07/08/1-17-fabric/

    ・必須MOD

     ・Fabric API(Fabric前提MOD)

      ・ttps://media.forgecdn.net/files/3454/922/fabric-api-0.40.1%2B1.17.jar

    ・あると便利

     ・ModMenu(Modの設定をマイクラ側から変更できるようになる)

      ・ttps://media.forgecdn.net/files/3472/548/modmenu-2.0.13.jar

     ・Lithium(全般処理改善Mod)

      ・ttps://media.forgecdn.net/files/3438/799/lithium-fabric-mc1.17.1-0.7.4.jar

     ・Sodium(描画処理改善Mod。リンク先の~.jarをDL)

      ・ttps://github.com/CaffeineMC/sodium-fabric/releases/tag/mc1.17.1-0.3.2

     ・Inventory Profiles Next(インベントリ整理(ソート))

      ・ttps://media.forgecdn.net/files/3477/726/InventoryProfilesNext-fabric-1.17-1.0.3.jar

     ・VoxelMap(マップ描画)

      ・ttps://media.forgecdn.net/files/3345/206/fabricmod_VoxelMap-1.10.15_for_1.17.0.jar

     ・diggusmaximus(一括破壊系。初期状態だと何でも一括破壊するので要設定)

      ・ttps://media.forgecdn.net/files/3475/174/diggusmaximus-1.5.0-1.17.jar

    ・その他のMod

     ・未検証

  • 90鯖缶卿21/10/01(金) 14:02:29

    >>89


    とりあえずEdgeの例でDLできなかったときの手順説明

    まあスクショの通りにやれば多分大丈夫


    最後はDLしたファイルを右クリックしてウィルススキャンをかけます

    このあたりは人によって使っているウィルス対策ソフトが違うので高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応してください

  • 91鯖缶卿21/10/01(金) 18:03:55

    >>90


    時間になったのでとりあえず公開します


    接続アドレスは以下の通りです(ひらがなは数字に置き換えてください)


    169.57.43.1ぜろ:3006ご

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:20:28

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:21:28

    入れました!

  • 94鯖缶卿21/10/01(金) 18:25:56

    >>91


    ごめんなさい、mod読み込みの不備があったので一回再起動かけました


    今は大丈夫なはずです

  • 95鯖缶卿21/10/01(金) 18:30:52

    >>91


    一括破壊Modの設定は、とりあえずこんな感じに設定すればgキー押したときだけしか反応しなくなります

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:32:23

    確認してみたけどバニラ状態でも問題なくログイン出来るね

    MOD入れるの怖いって人はバニラでも大丈夫です

  • 97鯖缶卿21/10/01(金) 19:09:14

    >>95


    今のところ問題なく稼働中です


    かなり良立地にあたりましたね..

  • 98鯖缶卿21/10/01(金) 19:58:49

    >>97


    かわいい

  • 99鯖缶卿21/10/01(金) 20:20:22

    >>98


    人が増えてシステム上の処理範囲が広がるとラグくなるのが課題ですね


    これについてはちょっと改善できるか色々試してみます

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 21:13:16

    村整備楽しいですねぇ

  • 101鯖缶卿21/10/01(金) 21:29:26

    >>99


    ちょっとメモリ拡張にトライしてみます


    21:45~21:50はログインできなくなるのでご注意ください

  • 102鯖缶卿21/10/01(金) 21:54:17

    >>101


    メンテ終わりました

    メモリを1GB →1.5GBに拡張しました


    ただし、かなりキワを攻めたチューニングをしたのでサーバーが落ちるなどの不具合が発生するかもしれません

    何かあればスレに報告お願いします(どうにかできるとは言ってない)

  • 103鯖缶卿21/10/01(金) 22:06:45

    >>102


    メモリ拡張後15分様子を見てみましたがとりあえずは大丈夫そうですね


    あとは午前3時のバックアップまでちゃんと動いてくれれば一安心なのですが

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:33:22

    mod入れてきたら入れなくなってしまった
    入った後落下し続ける

  • 105鯖缶卿21/10/01(金) 22:40:21

    >>104


    私は最初からModを入れたままプレイしていましたがそうはなりませんでしたね


    シングルプレイで問題なく起動するのであればサーバー負荷が原因の可能性が高いです

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:44:14

    初期リスポーンから皆が集まっている村まで大体の道を引きました
    初めて入った方は頑張ってください

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:44:43

    >>105

    入れました

    ありがとうございます

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:48:17

    俺…仕事一区切りついたら入るんだ…

  • 109鯖缶卿21/10/01(金) 23:17:41

    >>108


    超応援してます

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 02:43:59

    今更ですけど鯖缶さんトリップ付けた方がいいのでは

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:43:07

    豚と兎の飼育スペース作りました保守

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 09:47:11

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 09:49:48

    今から参加できますかー?

  • 114鯖缶卿◆.CzKQna1OU21/10/02(土) 09:50:54

    >>112


    シャープじゃなくてハッシュか

    これでいいかな

  • 115鯖缶卿◆.CzKQna1OU21/10/02(土) 09:53:02

    >>111


    ありがとう

    あんまりmob増えると鯖の重さに繋がるかもだけどまあ様子見ながらやっていきましょう

  • 116鯖缶卿◆.CzKQna1OU21/10/02(土) 09:56:37

    >>113


    こんにちは、(一応)鯖の管理人です

    基本的に常時立ちっぱなしなので気が向いた時にいつでもどうぞ


    >>89 〜に事前準備や接続方法を書いてます


    ...って流れるとやっぱわかりづらいね

    色々まとめたページをGitLabあたりに作るかね

  • 117鯖缶卿◆.CzKQna1OU21/10/02(土) 10:07:05

    >>103


    メモリ拡張後も定時バックアップが動いてて一安心

    ...って、一晩で190MBもワールドデータ増えたのか(驚愕)


    バックアップ保持期間を7日間にしておいて正解でしたねこれは...

    というかICOSの仕様上500MBを超えると分割アップロードが必要になるから少し方法を検討する必要があるかも


    ともあれ、いっぱい遊んでもらえていて嬉しい

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 10:59:40

    昨日入れるか試しにやったら入れたから何年振りか分らんけどマイクラやるかな

  • 119鯖缶卿◆.CzKQna1OU21/10/02(土) 17:16:08

    >>116


    村を起点に整備が進んでいってますね


    P.S.

    ページ公開の目途が立ったので近日中に前提MODやら接続情報やらをまとめたページを作って公開する予定です

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:11:53

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:14:45

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:51:04

    >>119


    接続情報や注意点・禁止事項を下記のページにまとめました

    (上でかなり苦労していたのは内緒)


    新しく参加される方や既に参加されてている方も面倒くさいかもしれませんが目を通しておいてもらえると嬉しいです


    GitHub - shiguma-ms/minecraft-animan: マインクラフトサーバー(Java版)@animan鯖マインクラフトサーバー(Java版)@animan鯖. Contribute to shiguma-ms/minecraft-animan development by creating an account on GitHub.github.com
  • 123鯖缶卿◆.CzKQna1OU21/10/02(土) 21:53:37

    >>122


    名前付け忘れ...

    鯖管理者からのメッセージでした

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 22:12:42

    >>122

    まとめお疲れ様です!

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 22:49:50

    クモスポナーを見つけたからトラップ作ろうとしたけどクモの処理がうまくできなくて諦めた
    壁のぼるし詰まるしなんなんだあいつら
    もしトラップ作れる方がいたらどうぞ

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 23:06:20

    >>125

    広めに部屋作って四隅から水流して真ん中に置いたマグマブロックで処理すれば行けるよ

    回収は中央マグマブロックにホッパートロッコを埋め込む形で

  • 127鯖缶卿◆.CzKQna1OU21/10/02(土) 23:54:15

    たびたびすみませんが、情報まとめ先のURLを変更しました

    (一応前のURLにも変更先リンクは記載してあります)


    管理上やりやすいという理由で変更したので内容は全く変わっていません(見た目が少しだけスタイリッシュに)


    以降はこちらを見ていただければと思います


    マインクラフトサーバー(Java版)@animan鯖マインクラフトサーバー(Java版)@animan鯖shiguma-ms.github.io
  • 128二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 23:57:33

    >>126をもとに作り直した

    多分成功してると思う


    経験値が欲しかったら横から殴ってね

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 10:28:34

    ほしゅ

  • 130鯖缶卿◆.CzKQna1OU21/10/03(日) 10:54:27

    保守がてらバックアップ報告

    先日のバックアップもちゃんと取れてました

    拠点周辺のマップ生成が落ち着いたからか前回と比べてデータは微増ですね

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 11:57:41

    保守
    今朝見に行ったら植林場とかじゃがいも畑とか
    展望台?とか増えてたから
    暇が出来たら施設紹介やってほしい

  • 132鯖缶卿◆.CzKQna1OU21/10/03(日) 14:30:05

    >>131


    了解です。

    人が増えそうな20時台くらいでやってみます

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:06:48

    このレスは削除されています

  • 134鯖缶卿◆.CzKQna1OU21/10/03(日) 20:07:38

    >>132


    21時きっかりに始めます


    スクショに映りたい人は来てね

  • 135鯖缶卿◆.CzKQna1OU21/10/03(日) 21:03:17

    拠点周辺全体

    初期スポーン地点に村があったのでそこを中心に開拓中

  • 136鯖缶卿◆.CzKQna1OU21/10/03(日) 21:06:17

    展望台(もしくは誰かの邸宅)

    いいセンス

  • 137鯖缶卿◆.CzKQna1OU21/10/03(日) 21:07:47

    牧場

    現状このくらいなら負荷も大丈夫みたい

  • 138鯖缶卿◆.CzKQna1OU21/10/03(日) 21:10:03

    自動栽培機(かぼちゃ、すいか、サトウキビ)

    主に村人との交易に使う

    管理人が適当に作ったので効率は良くないかもしれない

  • 139鯖缶卿◆.CzKQna1OU21/10/03(日) 21:11:10

    自動かまど

    新要素である鍾乳石のお陰で溶岩の安定した供給が可能になった

  • 140鯖缶卿◆.CzKQna1OU21/10/03(日) 21:12:30

    共用資材置き場

    自由に建築に使おう

  • 141鯖缶卿◆.CzKQna1OU21/10/03(日) 21:14:23

    植林場

    まず木材には困らないでしょう
    切ったら植えよう

  • 142鯖缶卿◆.CzKQna1OU21/10/03(日) 21:17:12

    クモスポナートラップ

    こういうのを作れる人は凄いと毎回思う

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 08:21:28

    保守

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:32:30

    保守ー

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 15:38:21

    そういえば村人一か所に固めて取引所みたいなのは作らない感じ?

  • 146鯖缶卿◆.CzKQna1OU21/10/04(月) 17:18:59

    全然作ってもらってもいいと思いますよ

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:58:48

    匠トラップ作ろうとして村の一角の空いてる砂場に穴掘ってたけど
    天空TTが作られてたのに気づいたので無用になりそうです
    このスペース使いたい人いますか?

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:58:06

    つかれた…

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:36:19

    ゾンビスポナーを見つけたのでトラップにしました
    レールを敷いたのでトロッコで移動できます
    入口の場所は鍛冶屋の横です

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:04:20

    広場の資材チェストがいっぱいいっぱいになってきているので、天空トラップ左前の広場に資材庫を作ろうと思ってます。
    一応看板を立てておきましたが、何か問題ありましたら教えてください。

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:24:26

    羊牧場を豚の隣に作りました。
    あと、村人無限増殖装置の作りかけが砂漠方向にあります。

  • 152鯖缶卿◆.CzKQna1OU21/10/05(火) 00:04:26

    >>147


    先にここでいえばよかった、申し訳ない

    天空TT建設中です


    ジオードが見つかると壁が遮光ガラスにできるんですが...

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 01:42:28

    アメジストジオード見つけました
    場所はここです

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 05:04:11

    釣堀(?)作りました。暇な方はご利用ください。

    ところで毒蜘蛛スポナー見つかったら製糸工場(取引用/経験値求めない奴)作りたいので、
    出来れば壊さずに残しておいてほしいです。

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 12:22:50

    保守

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 15:17:32

    >>154

    洞窟グモじゃなくてクモスポナーだと意味ないですかね?

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 19:29:58

    保守

    >>147のところに猫二匹がおすわりしたまま落ちちゃってるんですが

    誰がおすわり解除して出してあげてもらえませんか

    自分では右クリックしても解除できないみたいなんです

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 19:33:26

    >>156

    毒蜘蛛でしか作ったことないので確認は要りますが、

    多分蜘蛛でも行けるとは思います!

    (毒蜘蛛スポナーが近場に2つとかあるとそっちのがいいですが)

  • 159鯖缶卿◆.CzKQna1OU21/10/05(火) 20:18:24

    作業進捗

    湧き層の床がだいたい終わりました
    次に壁を作っていきます

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 20:37:41

    村人無限増殖+選別装置(多分)完成しました。
    これから動作確認します。

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 21:12:59

    動作確認できました。これから取引所作っていきますねー

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 22:07:19

    >>157

    猫ちゃん移動させました!

    ホントは門のところにいた子たちなんですが、だんだんスライドして移動していってしまったみたいです……!

    指定の場所で待機させる場合はリードも必須なんですかね……

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:12:09

    >>158

    なるほど!

    一応地図上の顔と髑髏のとこの、座標-277,y,-146の扉の先にありますんで、使えそうだったら使っちゃってください

  • 164鯖缶卿◆.CzKQna1OU21/10/05(火) 23:16:11

    そういえば今更ですが、一応稼働するところまでいったということでサーバ構築作業はここで一区切りとさせていただきます。

    えー、完走した感想ですが(お約束)
    大変だったけど面白かったです

    さて、今回の構築作業で(流れをここに上げつつ)かかった作業時間としてはだいたい5時間くらいになるわけですが...

    何を言いたいかお分かりですね?
    その時間仕事するなりバイトするなりしてお金稼いでRealmsあたり契約したほうがよほど安上がりですね!(身もふたもない)
    まあ定期バックアップを仕込んだりできているので完全下位互換というわけではないのですが
    作業自体はトラブルがありつつも面白かったので、使ってる技術の紹介とかもできたりした分やってよかったかなとは思います
    このサーバがどれだけプレイされるかわかりませんが、マイクラを楽しみつつ構築作業そのものや使われている技術ににも興味を持っていただければ作業者冥利につきます

    長くなりましたが、今後は主にいちプレイヤーとして活動しますね(サーバ関係のあれこれには対応します)
    ここまでお付き合いいただきありがとうございました。良いマイクラライフを~

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:31:42

    >>164

    お疲れ様でした!

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 00:59:32

    >>164

    お疲れ様でした!

    java版でのマルチは初めてでしたが、お陰様で楽しんでプレイ出来てます!

    今後ものんびりとですがお邪魔させて頂きますね……!

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 03:25:13

    >>163

    クリエイティブで試作してみたら蜘蛛スポナーでも行けそうでした!

    時間ある時に作ってみます!

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 08:17:02

    釣果チェスト、修繕弓1個入荷しました。
    釣堀からは以上です。

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 16:47:59

    貫通4、幸運3、修繕、拡散、召雷、ノックバック2
    フレイム、シルクタッチ、無限を入荷しました。
    砂漠側の丸石が積み上がってる所が目印です。

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:24:12

    保守がてら進捗報告

    天空TTが明日あたりに完成予定です

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 08:01:33

    保守

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:57:45

    >>164

    遅レスながら乙でした


    スレの3/4消費しましたが埋まったらpart2建てますか?

    テンプレとかどうしますか

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 17:22:50

    >>140 の共有資材置き場をちゃんとした建物作ってそこに移したいんですけど、大丈夫でしょうか?


    あと、ジャングルバイオーム見つかってるなら竹が欲しいので場所を教えてもらえると。

  • 174鯖缶卿◆.CzKQna1OU21/10/07(木) 17:56:16

    >>172


    190くらいまで行ったら私が立てます

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 19:27:43

    >>173

    あ、すいません!一応ですが天空トラップの近くに共有資材庫にするつもりの建物作ってます……!

    ただ、もっと良さげな場所があればそちらに作って頂いても構わないです……!

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 20:00:37

    >>175

    あ、既に予定地合ったのなら大丈夫です!

    ちょっと道端に積んである状態なのが気になっただけなので!

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 01:21:17

    ほしゅ

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 09:00:04

    保守

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 16:50:33

    1.12以来だから知らないことがいっぱいだなぁと思いながらその辺歩いてる

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 22:23:22

    java版はやっぱちょっとハードル高めなんかね

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:33:52

    realmsみたいに気楽に参加出来ればいいんですが、MOD導入前提ってあたりで尻込みしちゃう人は多そうですねぇ……

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:41:49

    >>181

    MOD無しでやってるけど普通に入れてるよ

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 00:01:27

    天空TT(経験値)一応オープンです
    (アイテムTTとしてはスライムボールが入手できてから着手します)

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 00:03:58

    >>183


    上に行くと沸いている様子が見られます


    注意点として、マルチの仕様でワールドで沸くMOB数に上限があるため複数人でプレイ中(=描画範囲が広く他にMOBが多数沸いている状態)だと効率が落ちます

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 00:37:56

    >>183

    お疲れ様です!

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 03:21:08

    保守
    そろそろエンドラとか海底神殿とかをみんなで攻略してみたいですね

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:52:44

    保守アンド

    >>183乙です


    今更ですが入口門近くの豚牧場のところに

    小規模ながらビートルート畑作ってるので

    村人との取引なり豚の繁殖なりで必要になった方は

    種植え直したうえで好きに採って下さって大丈夫です〜

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:33:22

    村人侵入できないようにしてちゃんとした畑作りたいなぁと思うなど

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:27:01

    南西の方の神殿はうっかり攻略しちゃったので海底神殿行くんなら村人から地図買わないと…

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:40:35

    共有資材庫、ひとまず形になりました...!
    中はまだ整理が追い付いていない部分もありますが、諸々ご自由にご利用いただいて大丈夫です!

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:09:11

    >>189

    そのすぐ近くにもう一つ海底神殿あるので大丈夫ですよ

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:36:22

    ほえー面白そうなことやってるな

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:37:06

    次スレは実況とかで立ててもいいんじゃないかと思ったり

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:38:49

    今どれくらい人いるんです?
    俺も久しぶりにやりたくなりました

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:15:17
  • 196鯖缶卿◆.CzKQna1OU21/10/09(土) 21:20:04
  • 197二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:35:59

    >>196

    スレ立て乙です!

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:41:29

    >>196

    建て乙ですわ

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 08:25:19

    すいません、次スレ落ちちゃってます……
    再度建て直して頂きたいです

  • 200鯖缶卿◆.CzKQna1OU21/10/10(日) 12:29:50

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています