尾田先生が影響を受けてそうな物事・人

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:24:32

    あくまで受けて「そう」なので予想でもOK
    影響がワンピースのどの部分に表れてるか教えれくれたらもっと嬉しい
    「大将やワノ国を見るに尾田先生は任侠物や時代劇から影響を受けてる」みたいなサラッとした感じでもいい、考察の領域に入ってもいい
    ワンピースという1つのコンテンツのエッセンスになってるものがシンプルに気になる

    もちろん誹謗中傷・sage発言はなしで

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:25:27

    ディズニーは明言されてないけど
    明らかに影響受けてるよな

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:26:22

    ドラゴンボールの影響は感じることがある

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:26:25

    >>2

    絵の練習の時にディズニーのアニメーションを使ってたって言ってたな

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:27:12

    読んだことないからわからないけど
    ターちゃんの作者が師匠でよく影響受けてるって言われてるっけ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:28:08

    任侠者は割とワノ国に限らず感じることがある

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:28:17

    作中の男キャラがみんなロボ好きなのはガンダムからきてそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:28:21

    SBSで言ってたしルフィとゾロのヒーロー像から、やなせたかし先生とアンパンマンの影響はかなり大きいよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:29:26

    >>7

    まあイデオンモチーフのキャラもおるし

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:34:52

    >>2

    連載が確定するまでの間ジブリとディズニーをよく描いてたって言ってた気がする

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:36:53

    やなせたかし先生
    「眼の前で餓死しそうな人がいるとすれば、その人に一片のパンを与えること」
    ONE PIECEの世界の中のヒーロー像はここに根幹があると思う。自分の顔のパンを与えるっていうある種の「自己犠牲」の部分もサンジによく現れてる

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:37:09

    名作映画はちゃんと目を通しているんだろうなと感じるシーンが結構ある

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:37:18

    おお 最近緑牛の元ネタ経由で任侠映画とか落語家の名前みてワンピで見覚えある~って思ってたから嬉しいスレ

    緑牛モデルの人が出てる”浪人街”監督の名前が「マキノ 雅弘」でスレ画の”次郎長三国志”も手掛けてる人
    作品ちらちら見てるが忠治とか雪之丞とか黒駒の親分とか色々見覚えがあっておもろい(これは原作の方だろうけど)

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:37:59

    トムとジェリー

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:39:41

    マスク

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:39:41

    座頭市

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:39:49

    >>12

    これなんてやつだ?

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:42:14

    >>2

    モリアとかネズミに出てきてもおかしくないよな

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:44:06

    >>18

    モリア達は『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』に影響受けてるんじゃないかと思う。あれもディズニーだけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:44:08

    調べてもらうと分かるけどこのウツボとか完全にリトルマーメイドのウツボ、可愛さは全然違うけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:46:30

    ギア5とか見てるとトム&ジェリーとかも影響受けてそうだなーと思う

  • 22二次元好きの匿名さんか22/06/22(水) 20:47:59

    スターウォーズ
    フォースどうたらとか絵を昔描いてる
    覇気はフォースと通ずるものがある

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:49:05

    ディズニーの中でもアリスとリトルマーメイドと美女と野獣からの影響すごそう
    アリスはWCI編、リトルマーメイドは魚人島編
    美女と野獣は100%自分の妄想だけど
    ・ロビンとベルの本好きな知的美女イメージ
    ・フランキーとガストンの筋肉質な町の兄貴分イメージ
    ・フラムとアイスバーグがバラの品種名
    ・ルッチと王子の獣に変化する冷たい美形イメージ
    ・マムのホーミーズとポット夫人他魔法にかけられた城の人々
    思いつくだけでもこんだけある

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:50:47

    マキノ雅弘監督は次郎長三国志以外にも高倉健主演の日本侠客伝シリーズなどが有名
    個人的には菅原文太と田中邦衛と勝新太郎がモデルのキャラがいるのだから
    鶴田浩二 高倉健 富司純子 若山富三郎(勝新太郎の兄)がモデルのキャラが出てきてもおかしくないと思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:52:39

    ドフラミンゴはあれスパイダーマンじゃないのか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:52:50

    >>5

    女体の描き方や戦いの合間にギャグいれたりたり大分影響がデカいよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:53:03

    ワンピの悪役って洋画イケメンタイプとディズニーヴィランズタイプと和風タイプにだいたい分かれてる印象

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:54:45

    >>17

    ライフイズビューティーフル

    あらすじ検索してもらえればローとコラさんのあのくだりに似ているなと感じると思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:56:54

    >>25

    スパイダーマンの影響については一応SBSで否定してる

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:58:20

    ロビンのモデルはパルプフィクションのミア、レオンのマチルダ、ルイーズ・ブルックスが有力だよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:00:17

    最近小説のフランケンシュタインを読んだんだが、このトムさんのセリフを見るとフランキーの名前の由来は怪物の方じゃなくて、怪物を生み出した科学者のフランケンシュタインなんじゃないかと思った。

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:08:25

    遊戯王
    ドン!!の効果音とか
    他にも色々

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:22:15

    この掲示板ではロビンはレオンのマチルダから着想を得てる説があったな

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:22:46

    ワノ国のキャラデは対談もしてる
    日本人形師の辻村寿三郎へのリスペクトが入ってる

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:24:14

    blueでミスチルと落語が好きだって言ってたから大看板という括りは落語から来たんかな
    ミスチルもSWの主題歌歌ってた

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:28:27

    グレッグはコラさんのデザインをKISSみたいだって言ってたけど果たして尾田っちは意識してるかな?

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:30:49

    >>2

    カラーウォークに鳥山明の絵に出会う前はずっとディズニー描いてたって載ってたような

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:32:41

    パルプフィクションのジョントラボルタとユマサーマンはまんま鰐社長とロビンちゃんなんよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:33:55

    もはやウソップはウソップだって認識してるけどピノキオがモデルなんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:49:32

    小さなバイキングビッケが海賊好きのキッカケっていってたな
    自分もよく見てたから懐かしい気持ちになれた

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:54:46

    ナルトの透明人間の表現技法は真似したって対談で言ってた

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:55:30

    >>6

    サンジはレザボアドッグスのブシェミの雰囲気を踏襲したそうだし、日本の任侠モノも海外のギャングモノも好きそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:57:06

    僕が出ていないとは…

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:02:59

    ペロスペローめっちゃティムバートン
    (飴だけど)チャーリーとチョコレート工場に出てきそうだもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:04:32

    >>43

    そういや尾田っちが手塚先生に言及したことないよな

    ドラゴンボールとかジブリとかその他もろもろ

    かなり触れてるのに

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:05:15

    >>11

    サンジよりゼフじゃね?

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:07:43

    一番好きな漫画はキン肉マンって言ってたな

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:09:22
  • 49二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:12:07

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:12:56
  • 51二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:14:50

    >>46

    誤字ってたから一回レス消した

    もちろんゼフもそう。一応作品の中でサンジの役の方が大きいからサンジの名前しか出さんかった、自己犠牲で助けられたから自分もそうする事でしか恩返しができないと思ってるのと、ルフィやゾロは好物を食べたい人だけどサンジはいつも与える側なのがミソだなと

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:15:29

    >>41

    部分倍化とギア3は、

    ブルーノ戦ラストはワンピースが先で、

    部分倍化の方がその後ギア3正式披露前にチョウジがやっちゃうっていう

    偶然のかぶりがあったんだっけ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:18:48

    神話のトリックスター

    マスクのロキなんかもトリックスターに分類される

    覇王色持ちの型破りなところはここから来てる気がするなあ

    トリックスター - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 54二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:24:29

    >>32

    いやそもそも遊戯王はジョジョの影響ってカズキングが言ってないか?

    ワンピもありうるなら遊戯王よりジョジョの影響だと思われる

    絵を寄稿してたから

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:44:47

    影響受けてるかはわからないけどポケモンも好きだよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:15:52

    >>2

    事あるごとに歌って踊ってるからな

    ディズニーの影響は確かにある

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:20:05

    ゴムゴムの戦いはトム&ジェリーのアクションから影響受けてると思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:30:25

    狂死郎親分なんて異名含めて柴田錬三郎の眠狂四郎だし
    そういう小説とか好きそう

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:38:07

    日本の任侠物からかっこよさを
    アメリカの映画から美しさを
    ディズニーから女性・子供受けを
    日本のロボットアニメから男性受けを
    抽出して破綻させないのは天才の所業

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:36:16

    ギア3は怪物君じゃないかな?
    親指噛んで膨らませるやつがある
    2は界王拳だろうけど
    どちらも真似てからオリジナルに昇華したのは良いよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています