マスカレアストラムって今のMD環境で強い?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:42:39

    遊戯王復帰したけどMD始めたばっかで環境デッキ組めてないし現環境に詳しくないから気になった

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:43:15

    単品ならともかく他に妨害あるなら強いんちゃう

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:43:36

    それなりに堅くはある
    ただ壊獣が流行ってたりだとかするのでそれだけで勝てるほどの信頼はない

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:44:06

    サブプランなら優秀って感じじゃね?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:44:16

    相剣・鉄獣には除外される
    シャドールはルークで墓地送り
    あとなんかあったっけ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:44:51

    鉄獣やら相剣やら対象取らない除外やバウンスが結構あるからなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:46:01

    単体で立てるだけじゃあまり安心はできない

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:46:03

    >>5

    電脳はVFDで止められるかクリスタルで突破されると思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:46:32

    >>5

    ニーサン相手だとディンギルスに墓地送りされる

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:47:16

    最近は怒りの天龍雪獄3積みしてるからこの前対面したスレ画も処理できちゃって申し訳ない
    耐性持ちや墓地効果持ちがわるいよー

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:48:14

    多分一番処理が楽なのは十二獣
    他の動き用意しとかないと更地でターン返すことになるけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:50:31

    効果無効系(泡影、ウーサなど)をセットで用意しておくと安心
    俺は相手ターンにVFDアストラム立つデッキ使って遊んでるけど基本的に懐獣2とかラヴァ来なければ勝てる

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:50:43

    アナコンダやユニオンキャリアで作れるなら悪くないと思うのだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:51:56

    >>12

    相手ターンにVFDってどうやるの?

  • 15 22/06/23(木) 11:55:30

    返す手段自体は結構あるけど油断してる所に突然出てくると頭悩まされる

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:56:54

    マスカレアストラム自体は強いけどマスカレアストラム頼りのデッキは弱い

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:00:30

    マスカレアストラム+ヴェーラーとかウーサなら強い
    単品はきつい

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:03:19

    マスカレアストラムの強いところは耐性と攻撃誘導で相手に確実に除去札を切らせることで隣の制圧札を守れる点だからな
    こいつが横に並んでるだけで打点で解決するって選択肢が取れなくなる

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:03:49

    耐性が強いやつはアークリベリオンがかなり役立つ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:04:38

    ユニコーンとかウーサとかヌギャーとか他にマスカレーナから出せる択も用意してあるなら強いよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:06:01

    アイアンヴォルフでリーベに攻撃してもらうね…

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:17:51

    >>12

    VFDアストラムする余裕あるならアストラムウーサのが強くない?


    いや使ったことないからわからんけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:34:59

    環境デッキはあんま壊獣入れてないやろ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:23:35

    イッチじゃないけど、

    要するに次のターンまで生き残る為の、
    もしくは本命を守るための使い切りの盾って感じ?

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:24:19

    頼ると弱いけど雑に出すと強いのはアポロウーサと似てるな

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:26:46

    >>24

    これで詰むもしくはそれに近い状況になるデッキはそこそこ居るので相手のデッキが分かってる状況であればその限りではないかな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:29:56

    キルまでいけないからとりあえず立てとくかみたいなサブプランのひとつ位

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:36:21

    先行取れるぐらいの確率で役立つ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:42:19

    単体だと不安が残るけど横に何かしらの妨害や制圧札を一緒に立てられればかなり強い
    1妨害あるだけでも大分変わる

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:48:25

    VFD、ウーサ、バロネス
    のどれか+マスカレアストラム立てられるんだけど
    今の環境だとどのカードを一緒に立てればいいんだろう
    枠の問題で誰か一つしか採用できない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています