「手札事故に弱い」には2種類のパターンがある

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:12:27

    一つ目は「手札事故そのものが起こりやすい」タイプ
    初動に必要な枚数が多かったり、初動に使えるカードの数が少ないデッキが該当する
    例:サンダードラゴン

    二つ目は「手札事故になると何も出来なくなる」タイプ
    事故ると一切の建て直しが出来ないまま負けてしまうデッキが該当する
    例:閃刀姫


    手札事故云々でレスバが発生した時ってこの二つのパターンがごちゃ混ぜに語られてることが多いよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:13:29

    普通に両方兼ね備えてるの多そう

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:14:21

    一つ目は大体二つ目を含んでるからなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:15:49

    事故った時何も出来ないとか儀式×5決め込んだドライトロンかなにか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:16:00

    サンドラは1も2も普通にあるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:16:19

    多少の事故を許容してくれないレベルでインフレしてるのが悪いよ😭

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:16:23

    そもそも事故ったが何を意味してるのかだろ
    閃刀でいえばレイにつながるカード引けないだけならだいたい大量の誘発抱えられてるし

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:17:02

    というか手札事故って何もできないから事故じゃないん?

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:17:41

    >>6

    待てよ

    お前が知らないだけで競技シーンでは昔からそうなんだぜ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:17:50

    相剣もわりと1.2兼ね備えてる気がする

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:18:20

    イッチどや顔だがそんなことそんなねえぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:18:25

    お前・・・?

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:18:42

    2が該当しないデッキある…?

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:19:12

    >>12

    中日監督かな?

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:19:18

    事故ったらモンスターセットすらできないサンドラの事故に震えろ!(震えるのはもちろん自分)

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:19:26

    >>12

    肩幅広そう

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:19:54

    >>10

    は???????贅沢言うなや!!!!!!!!!相剣使いのネガキャンクソ野郎があああああああああああああああああああああああああああああボケカスウンコ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:19:55

    >>10

    相剣は事故率が低いとまでは言わんけど事故率が高いデッキでは決してないと思うよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:20:02

    対面してるとサンドラは普通に2も兼ね備えてると思う
    というか2を持たないデッキは存在しないだろ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:20:21

    >>15

    いうて事故ったらなんのデッキでもそうだからなあ

    鉄獣ですら何もできんときはできん

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:20:35

    >>19

    誘発onlyみたいになることは普通にどのデッキでも有り得るしな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:21:14

    閃刀姫は1枚初動10枚くらいとか言われるけど、それ以外が殆ど初動に使えないからうららからのリカバリーキツいのもありそう
    鉄獣はフラクトール止められてもキット、ナーベルをアルミラで落としたり、ケラス絡んだ2枚初動で何やかんや動けたりするけど、閃刀姫はそういうの出来なそうな印象

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:21:48

    手札事故も誘発抱えまくりの方の手札事故ならまだ仕方ないが、初動にならないパーツ山ほど引いてるパターンの事故が頻出するなら構築から見直すべきとかってことよな

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:22:13

    1枚初動デッキなら手札誘発オンリーは全然勝算あるし事故扱いにして欲しくないわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:23:38

    実際は事故ったのすれ違い定義なんだよなあ
    メタスペ広いデッキの事故ったと狭いデッキの事故ったは全然違う

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:23:58

    サンドラは下級もっと増やして欲しい
    下級だったら超雷竜単体どころか1セットでターンエンドできた盤面が何回あったことか...

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:24:08

    >>22

    それ以外ほとんど相手の妨害の誘発じゃねえか

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:25:04

    電脳堺はどうあがいても2枚初動だし2枚だけだと妨害1枚で止まるから初手0枚だと即サレものだな

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:26:24

    >>26

    流石にこれ以上有能新規貰ったら規制されるぞ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:27:03

    ドライバー!ダッシュガイ!ディバインガイ!ジェットストリームアタックをかけるぞ!

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:27:22

    もう規制されてます

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:27:23

    融合テーマは1が当てはまることがかなり多い だからアナコンダが必要だったんですね(落涙)

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:28:43

    >>7

    誘発握ってるって言ってもうららやヴェーラーやアンカーじゃ相手の動きを鈍らせる程度だし、Gは通っても大して引かせて貰えないorそのターンで終わらされるし、ニビルがワンチャンある程度


    初手でレイに繋がるカードを握れない時って大体次のターンのドローでも握れない確率の方が高いから、相手の妥協盤面や雑に並べられた下級で殴られ続けて負けること多いよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:28:53

    正直誘発ばかりで動けないはギリギリ許せるけど召喚権必要なやつが渋滞してる事故が実戦だと1番絶望感ある

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:30:44

    まあ融合は事故率高いギミックだから代わりにサーチも沢山貰えてたりするし

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:30:44

    >>33

    そもそも1ターン稼いだところで次のドローでどうにかレイ持ってこれなきゃ今度は誘発なしでターンエンドするだけだしな

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:31:08

    デュエリストは自分の使ってるデッキの事故にはめちゃくちゃ詳しいし敏感
    これはここで学んだ数少ない知識だな

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:31:56

    >>33

    一枚だけならそうだけど当て所見極めれば環境デッキでも2枚もぶつけりゃ大抵止まる

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:39:16

    >>38

    閃刀姫ってその止まった盤面にそのまま殴り殺されることが多いのよ

    例えば相剣相手だと、ヴェーラーや泡影で止めた莫邪にダイレクトアタックされ続けて負ける

    うららとかを場にセットでもしない限りとりあえずで立てられる壁も無いからな

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:53:48

    昔から暗黒界がよく「捨てる側のカード」と「捨てられる側のカード」が揃わなきゃいけないから弱い的なこと言われてたけど
    手札誘発を「相手を棒立ちにするためのカード」と考えると
    たしかに「棒立ちの相手を殴り倒すためのカード」がいっしょに引けてないのは事故だわね

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:01:35

    レイだけでは妨害を構えられないし
    妨害だけでは動けない

    だから実質的に2枚初動以上ってイメージがある
    相剣みたいにかなり緩めだけどね

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:05:15

    >>10

    アクセス手段が細いけど初度は多いほうだよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:06:02

    単体では展開札にも妨害札にもならないコンボパーツ的なカードが必要なデッキもあって
    そういうのから見れば手札誘発だけ引いても困る~みたいなのは贅沢な悩みだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:06:12

    手札事故を2種類に分けるなら
    ①:動き出すカードを引けない
    ②:デッキに残すカードを引く
    だと思ってた

    オライオン1枚しか入れてない時にオライオン引いたら残り手札がどんなに良くても事故感あるみたいな…

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:08:18

    >>44

    それ怖くてオライオン2枚は入れてる

    墓地のオライオン効果でオライオン召喚出来るおかげで助かることが多い

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:09:39

    >>40

    何もできないようなレベルの手札事故が頻発するテーマより妨害できるだけ遥かにマシじゃんそれ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:13:56

    カードゲームなんて本来ある程度事故って当たり前みたいなとこはあるはずなんだけど
    現代遊戯王は全体的にカードパワーと展開の安定感が上がってるせいで
    事故った側と事故らなかった側の落差が大きくなってるような気はするね

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:13:57

    >>46

    何もできないレベルの事故が頻発ってそれは申し訳ないけど紙束っていうやつなんじゃないのか…?

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:23:30

    最初に握った5枚て全てが決まると言っても過言じゃないからな
    昔はまだドローで巻き返せる可能性があったけど、今の高速化した環境だとドローフェイズはあまりにも頼りなさ過ぎる

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:25:31

    >>49

    本当にそれなんよな

    最初の5枚が勝負の全て

    もう少しドローフェイズの価値を上げてほしい

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:27:39

    毎ターン5枚引くか

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:38:35

    >>12

    グリニデ様ってデミスドーザー使いそうだよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:54:56

    >>48

    今4種類方界カードが手札に来ないと動けない方界の事紙束って言ったか?

    相手が折角ヌメロンと勘違いしてガラ空きターンエンドしてくれてもクリムゾンノヴァ出せないとこっちもガラ空きターンエンドがそこそこあるぞ

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:41:06

    手札のペンデュラムスケールがすべて8だった時に比べればなんとでもなるだろ(魔術師)

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 03:58:43

    先行とった!手札確認!うらら!うらら!うらら!ディバインガイ!ダッシュガイ!
    最近だとどのデッキでも起こりうる手札事故

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 04:13:29

    強いデッキ憎しで物を言う人がここ少なからずいるからサンドラにせよ閃刀姫にせよ電脳にせよシャドールにせよ事故云々言ったらシュバってくる人がいる印象

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 04:29:23

    要は事故りやすいデッキと、事故りにくいけど事故ったら絶対負けるデッキの2種類があるって事か?

    事故ったら相手も事故らない限り大体勝てない様な気もするけど…

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 04:46:43

    ピーピングハンデスしてぇ……

    相手のキーカードをぶち抜いて
    理想手札をポンコツ事故手札に変えてやりてぇなあ!

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 06:23:25

    MTGやデュエマで考えると分かりやすいな
    前者はコントロールや多色ミッドレンジ。事故りやすいがある程度事故ることは織り込み済みでなんとかなる
    後者はコンボや上振れ狙いアグロ。ブン回れば勝つし事故ると負ける

    遊戯王だとまず後者に相当するデッキが大多数なので「事故=敗北」「戦えるなら事故じゃねえだろ」感が強いな

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 06:40:36

    サンドラやシャドールが1だと思うんだけどそれって「やべぇ超雷竜しか立てられねぇ」とか「やべぇミドラーシュしか立てられねぇ」だと思うんよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:12:52

    サンドラで事故って言ったら超雷龍を立てられないことだと思ってたんだが

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:15:31

    超雷龍立つなら事故じゃねえよ
    超雷龍だけじゃ頼りないと思ってる、なら事実だけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:16:33

    マドルチェは墓地にモンスターいると効果使えない1枚初動と墓地にモンスターがいて欲しい1枚初動の2通りがあるせいで手札事故+事故った際にモンスターの手札誘発を切るかどうかも気を使う

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:20:22

    >>60

    いや確かに超雷竜単騎は頼りない盤面だけど色々仕込みは出来てるから次のターンが回ってくるかどうかが不安なだけで事故ではない

    サンドラの事故はマジで何も出来ないので2ドローに賭けて手札全ロスするぐらい酷いから

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:53:29

    ミドラーシュ立てれるなら下ブレなだけで勝つ時もあるから事故だと思わない
    融合しか引けない、モンスターしか引けないがシャドールの事故だわ
    モンスターセット、伏せ2枚とかしてきたら事故ったシャドールの可能性が高い

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:53:43

    サンドラで超雷龍単騎だけは頼りないけど回せるだけマシなんだよなぁ
    黄金櫃ルート以外だと2枚以上初動なのに組み合わせによっては2枚あってもモンスターセットすら許されないからな
    だから烙印融合、至急くれや(烙印サンドラなら1枚初動が一気に8枚になる)

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:30:15

    ジェネレイドの悪口やめろ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:41:39

    アッアッアッアッ(初手元祖3枚雷龍融合2枚)
    ここまで極端なのはそうないとはいえ闇の誘惑お祈りやドローゴーを強いられる事も結構多いのは事実 一枚初動が多い奴らが羨ましいのだ

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:53:32

    そこら辺もこみで恐竜握ることになったな
    始動札多いしアルコンゴアトル以外は下級だから最悪セットぐらいは出来るし

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:02:38

    シャドール3枚誘発2枚とかザラだからな
    これでもまだ誘発で止められる可能性あるだけマシ

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:06:48

    >>60

    前提としてサンドラの手札事故は何もできないだぞ?


    雷源龍と雷鳥龍が来なくて、サンドラ、雷電龍、雷獣龍で手札が埋まるから


    超雷龍が立てられるならギリセーフの部類

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:08:01

    >>60

    ここらへん誤解あるわ


    シャドールは手札事故でもモンスター出せるだろ

    サンドラの手札事故は何もできない

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:11:32

    サンドラはもう後一種下級があればだいぶマシになるんだが
    バニラでもいいんですよ?

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:12:57

    初動はあるけどやるべきヒーローのインクリースみたいに中継点みたいなカードがあって露骨に素引きが弱いカードとかも辛い

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:16:13

    >>72

    シャドールのモンスター出せるもセットポン置きだしだいぶつらいと思うわ

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:17:20

    なんならシャドールとか1ターン凌げれば次ターン牙を剥くだろと
    シャドール基準で事故だろうとも全体で見ればそうとは思わんわ
    自テーマの下級を軽視しすぎ

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:30:13

    閃刀はサーチできない魔法だけ来ても相手がなにか出したら打てる可能性あるな
    ドラゴンメイドの魔法罠ばかり来たときはマジで何もできない

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:37:37

    >>76

    とはいえリバースモンスター一体は相当厳しいと思うぞ 比較対象がアレ過ぎるだけだ

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:47:55

    除去ガジェ時代からは考えらえれない程要求値が高い

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:56:24

    >>30

    お前は誰なんだよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:59:32

    >>80

    既に3人居るのでモンスターではない 出張セットの事故要因 単体では役に立たない

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:59:42

    >>76

    1ターンあれば初動が引けるなんてそうそうないぞ

    シャドールの場合はヘッジホッグセットならいけるけどそれ以外だとだいぶつらくないか?

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:12:58

    どんなデッキも事故る時は事故る
    幻影とかもたまーーーに事故る

    グリーヴ以外の幻影下級1枚でも引いてればデスフェニ内定だから他より事故率は低いんだけど
    誘発と1滴とグリーヴだけの手札とかは流石に無理
    1伏せエンドしてターン帰るの待つしかない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています