MTG総合スレ 6マナ 6/6

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:53:19
  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:56:24

    ニューカペナのもう一枚の6マナ6/6
    リミテッドではなかなか渋い働きをしてくれる

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:24:08

    保守がてら6マナ6/6の話
    実はジャンドカラーの6マナ6/6の伝説のドラゴンはジアトラ含めて3体いる
    そのうちのひとりがこの暴虐の龍、アスマディ
    基本セット2019でリメイクされたエルダードラゴン
    ニコル・ボーラスやウギンの同期だね

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:24:44

    自分の色を見つけるとマジックは楽しいねえ
    公式サイトの一家診断だと常夜会だったけど、自分の性質は多分土建屋だな……

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:27:17

    もう一体が点火するものデアリガズ
    上古族と呼ばれて太古のドミナリアを支配したドラゴン
    上古族はサイクルになっていて6マナ6/6のドラゴンが5体いる

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:29:02

    デュエマで色名に使われてるデアリガズだ……

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:34:12

    この上古族たちは弧の3色組サイクルだったが
    次元の混乱では対になる楔の3色組のサイクルのドラゴンたちが登場した
    彼らもみな6マナ6/6
    当時はマルドゥやらバントみたいな3色の呼び名がなかったので
    このドラゴンサイクルの名前を使って呼ばれることもあった

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:46:03

    いつか4色サイクルも出るのかね…

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:50:50

    上古族ドラゴンのような6マナ6/6のサイクルは思いの外たくさんあって
    なかでも有名なのは基本セット2011のタイタンサイクル
    当時のスタンダードの強さを象徴しているとかなんとか
    特に原始のタイタンはいまでも下環境を暴れる一枚ですね

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:58:30

    4色サイクル自体はあったんじゃなかったかな
    伝説じゃないから統率者戦で使えない、我々はこれらを伝説にすべきだった、みたいなのマロー記事で見た

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:58:33

    4色には初代ラヴニカでネフィリムという
    キモいビジュアルのクリーチャーサイクルがある
    ギルドパクトより古いらしいので1万年以上前からの存在なのだが
    伝説ではないので複数個体が世代交代しているのかもしれない

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 04:12:58

    ネフィリムは世界観的(ラヴニカにふさわしくない)にも
    デザイン的(4色の特徴をデザインに落とし込めなかった)にも
    プレイヤー的(市場調査では最悪の評価)にも忌み子だったと公式コラムで酷評されてるので
    たぶん二度と日の目を見ることはない……

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 05:38:23

    スレタイどこまで続くのかと考えてみたが、ベルゼンロック様→グリセル…じゃなくて奈落の王→ラザケシュ→ゴロゾス→
    ウラモグ→コロ助→ガルタ→エムラチャンで13まで行けてしまうな
    14はいないのでX/X/Xのはしたなきもの、15でエムラチャン
    以降ずっとはしたなきもの

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 05:40:44

    13以降はエルドラージ総合スレに改名すべきでは…?

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 06:12:06

    >>12

    4色の特徴って何だろうなあ

    一色が欠けてる事?

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 06:13:54

    コジレックとウラモグはこんがり焼けたしエムラはタミヨウさんが封印したから復活はありえないんだよなあ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 06:21:19

    青黒赤緑 混沌
    白黒赤緑 侵略
    白青赤緑 利他
    白青黒緑 成長
    白青黒赤 技巧

    4色の特徴を表した一例

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 06:55:56

    ハイドラみたいなXステータスでいいんでね?

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:07:23

    いつかの統率者セットで4伝説サイクルはなかったか
    アトラクサとかのやつ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:37:06

    5ちゃんの最弱カードスレのタイトルのウッド様が20/20になってて感慨深い

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:06:23

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:09:06

    なんとなくデータ見てみたらボロスの数の多さにびっくりしたわ
    そんなに多い印象はなかった
    あと、三色ランドが出てきた割に三色以上のデッキはあまりいないみたいね

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:09:23

    >>20

    20スレまで行くのに20年かかったんか…

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:19:28

    >>22

    ボロスアグロがお手軽で強くてランクマ回すのに向いてるからなあ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:23:31

    エスパー少ないね

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:04:10

    アグロよりコントロールというか構えて動くデッキの方が向いてることがわかった
    青はズッ友

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:46:13

    グリクシスやジャンドがおらんやん ラクドスより見るけどなあ

    緑単赤単もそこそこ居るはず

    自分の戦績見たらボロス=オルゾフ>>セレズニア=ラクドス>緑>白だった

    これはラクドスにもう一色タッチした奴はラクドスとして集計されてる…?

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:37:38

    BO1なんだろうかBO3なんだろうか
    それによっても違いそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:00:16

    流石にこれはBO1やろ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:46:18

    >>22 はBO1のブロンズからミシックまでのはず

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:35:10

    ボロス、セレズニア、アゾリウスは照光の巨匠アグロが流行ってたりするのかな?

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:05:08

    パウパー神の参加者アホほど多くて草
    やっぱ安さは正義なんやなって

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:09:52

    決勝始まったじゃん

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:20:54

    >>31

    なんか赤単多い気がする

    良く負けてるから記憶に残りやすいってだけかもしれないけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:34:30

    コンボvsコンボを制したのは頑強か 

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:45:20

    >>13

    果てしなきものじゃね?

    はしなたいエルドラージって何だよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:01:48

    >>16

    ×タミヨウがエムラクールを封印した

    〇エムラクールがタミヨウを操って自ら引き籠った

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:16:33

    X/X/Xだとやっぱ石とぐろでしょ そのままでも変容しても強かった

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:17:40

    タミヨウがあんなことになったんだから
    心の友エムラクールさんも対ファイレクシアに参戦してくれるはずよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:16:37

    パワータフネス同値の話を見てるとこいつを思い出す

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:59:33

    >>40

    ずいぶん過激なバッパラよりラノエル派だな

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:46:02

    こいつもパワーとタフネスが違うくせに
    ちゃっかりエルフではないって予防線張ってるのがほんとひどい

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:58:48

    ローウィンのエルフって日の光の中だと傲慢な種族で
    エルフ以外の種族とか醜い者とかを差別しまくるやべー奴らだったから
    エルフは逆に殺さない性能になったんじゃない

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:36:39

    ローウィンとかいうなんか連続4セットある謎の次元

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:44:29

    ローウィン基本土地綺麗だからまた見たいなあ
    もうMPSランドとかやらないのかな?

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:45:31

    ゾンビだからイニストラード産と勘違いしてたけどよろめく怪異ってフォゴットン産なんだな
    ひきつり目と一緒にスタン落ちすると黒系は結構弱体化しそう

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:55:35

    氷雪も落ちるしpwもソリン以外落ちるから
    コントロールはちょっときびしいだろうね
    団結でリリアナ確定してるけどどうなるやら

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:56:56

    命取りの論争もフォーゴトン・レルム産だぞ!これ落ちたらめちゃくちゃキツそうだな

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:00:32

    >>17

    ない色の逆の気質って考えるとシンプルでよさそう

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:02:07

    >>40

    オメー自身パワーとタフネス違うのに言いがかりつけて殺しにくるんじゃないよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:04:11

    >>46

    フォーゴトンの黒はかなり強かったからな

    生贄にぴったりの怪異、最強クラスのドローの命取りの論争、ニューカペナのせいで下火だけど基礎力は高いパワーワードキル、トップレアのロルスとかなり粒揃いだ。

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:08:44

    >>49

    グルールが学んで成長することもなく、技術も磨かない粗暴な軍団だと申したか

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:09:11

    mtgは同じカードを殺せないデザインが多い気がする
    栄光をもたらすものとかは意図的にそうしてるらしいし

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:19:16

    >>52

    グルールが長い目で見た学習や細々とした小技に頼るイメージはあんまない

    グルールの魅力はフィジカルと速度でしょ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:34:56

    グルールは考えないことや小手先に頼らないことが長所なんだからそらそうよ
    ゲームプレイする上で細かい利得判断が求められるのとは全然別の話で

    持ってる色の要素とか共通点を探すんじゃなくて、無い色の要素を持たないって考えるのはアラーラの断片もそうだったな
    どっかの公式記事で言及あったと思うんだけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:42:55

    ダブマス発売2週間後くらいにもう一回パウパー神やってくれないかな
    単純に速槍実験体諸々が加わった後の大規模パウパー大会が見たい

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:57:24

    神河から始めてイニストラードのドラフト初めてなんだけど、グールの行進鬼つええ!って言い続けてる
    腐乱とかいらんデメリット付けよって…とか思ってたけど付けなかったらヤバいわコレ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:31:48

    >>57

    つけなかったらもう完全にダメ

    腐乱があるからこそそこまで低コスト条件ゆるゆるにできた

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:38:12

    腐乱トークンをいかに美味しく運用するかリミテッドでは凄く考え甲斐がある
    シャダー以外にも構築レベルの腐乱もっと増えて♡

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:41:37

    >>57

    相手のクリーチャーでも誘発するの優秀すぎる

    だから真夜中の狩は黒安定なんすよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:02:12

    真夜中の狩りで一番やべぇやつ

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:20:06

    >>61

    でたわね神話アンコモン

    職工イベントでもお世話になりましたわゾ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:25:58

    >>61

    ジャダー置かれた後にこいつ出てきた時の絶望感が凄い

    同卓は何してたんだって叫びたい

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:27:32

    >>61

    腐乱ゾンビで突撃したらノーリスクで1ドローするのか

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:38:55

    >>64

    除去撃っても1ドローするしチャンプブロックしても1ドローするし

    ドロー目当てのチャンプアタックかと思って腐乱ゾンビブロックしたら接死付与撃ってくるのがこの時のリミテの黒だ

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:43:10

    >>58

    付けなかったらどうなったかはいやというほど分かってるからね……

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:12:26

    遡って>>53、同種殺し効果の回避について

    これについては「後出し有利」からの「出し渋り有利」の展開を避けるためにしているっぽい

    灯の分身についてのMファイルなどからそういった考えが見れる


    でもコピーって一番気持ちいいプレイは相手のつよつよパーマネントのコピーだよな……城之内くんみたいなプレイしたいわ

    最近だと初子さらいとか一時的なコントロール奪取はあるけど永続はパッと思いつかないねー……

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:20:30

    >>67

    これとか?>>手のつよつよパーマネントのコピー

    永続コントロール奪取ならマインド・フレイヤーがいるね

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:21:11

    >>67

    青招来「俺を忘れてもらっちゃ困るぜ」

    工作員「結構な確率でイコリアと組んでます」

    内密の調査員「まあ自分のコピーする方が確実で強いんですよね」

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:35:19

    今の環境だとビビアンでマインドフレイヤーで奪ったクリーチャーを生け贄に捧げてミミックや調査員をデッキから呼び出すことで敵の2マナ、3マナ、4マナのクリーチャーがすべてマインドフレイヤーになる、というコンボが楽しいぞ
    弱点は6マナのビビアンが着地しないといけないことだが

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:37:40

    当時やってたわけじゃないけど
    初代ファイアーズのミラーで
    速攻になった火炎舌のカヴーを投げつけ合う姿は
    相当クソだったらしいな

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:05:35

    灯争大戦のビビアンのイラストすきだった
    最近はちょっとゴリラすぎる

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:56:59

    やっぱ産業のタイタンつええな
    主に圧が

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:02:11

    タイタン(エレメンタル)

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:13:10

    今月は久々にやる気があったので久々にミシックまでランク回せた
    イゼフェニやっぱ楽しいなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:42:14

    質問なんですが、特定の条件でカードを探したい時ってどうすればいいでしょうか?
    例えば「赤or白or無色、1~2マナ、1体でもいいから任意のクリーチャーに速攻付与出来る、コモン」
    みたいな…

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:07:41

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:08:27

    アリーナなら、色、コスト、レアリティ、カードテキスト内の文章などを指定して検索できるよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:32:08

    c<=wr cmc>=1 cmc<=2 gain haste

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:33:13

    レアリティ指定が抜けてた… r=c だな

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:33:33

    ステップに分けて説明すると
    まずコレクションやデッキ作成開いたら
    マナシンボルが並んでる横に三みたいなボタンがあるので押す
    ここで色、コスト、レアリティを選択して絞り込むことができる

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:35:59

    次に左上の検索欄に「速攻」と入れて検索
    これだけでもまあだいたいはしたいことはできる

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:43:08

    上だとふつうに速攻を持ってるクリーチャーが入ってるのでさらに条件を絞り込む
    「o:〜」でカードテキストに「〜」が入ってるカードを抜き出せる
    注意したいのは修正には「得る(gain)」と「持つ(has)」があるってこと
    なのでどちらかがテキストに入っていればいいので間に「or」をいれる
    「速攻 o:得 or o:持」で検索すると目的のものがでてくる

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:51:25

    ありがとうございます!
    アリーナで実装されてる範囲でも候補が結構あるんですね

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:30:08

    そこまで複雑にしなくても「速攻を」で行けると思う

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:06:50

    >>85

    それもそうだわ

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:08:01

    アリーナのマスタリー切り替わりそうだけど、次は何をテーマにするんだ……?
    スタンダード向けの新規はニューカペナ以降出てないよね?

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:20:19

    >>87

    バルダーズゲートじゃない?団結のドミナリア発売までならちょっと期間短めになりそうだけど…

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:03:27

    >>73

    地味に伝説じゃないのも好き

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:29:30

    この前産業のタイタンテレポーテーションサークルで出し入れされて爆発したわ

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:59:38

    最近はテレポーテーションサークルでできることは大体キキジキでできるからあんまり見かけないな

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 03:01:29

    スタンの緑単に八百長と産業のタイタン仕込むと上振れ強いわロングゲームに強くなるわで滅茶苦茶楽しい

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 03:24:43

    八百長は毎ターン+1/+1カウンター置かれるだけでも嫌なんだけど……似たようなのだと斡旋屋一家の隆盛も……
    おまけで踏み倒すのはやめてくれー

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:53:32

    アリーナのキューブドラフト面白いけどゴールド損失のリスクにリターンが見合ってなくて気軽にプレイしにくいのが辛い

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:29:24

    ゴールド常時足りない民だからミッドウィークしかやれてないわ
    でもいつかフルアート基本土地が欲しくてね…

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:47:31

    そういやダブマス2022って基本土地入らなかったな…
    冠雪土地にもっとバリエーションが欲しいが次来るのはいつになるのやら

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:50:42

    氷雪が次にくるなら氷雪ゲドン刷ってくれ

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:52:27

    カルドハイムからの冠雪土地と氷雪パーマネントは視覚的にもわかりやすくていいよね

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:04:23

    氷雪はちゃんと氷雪メタ刷ってほしい
    2~3色に実用的な奴

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:23:06

    >>97

    そんなもん刷ったら誰も氷雪やらなくなるだろがい!

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:23:23

    今のレーディンぐらいで良いと思う派
    あんまりメタが強いと誰も氷雪使わなくなるし…

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:35:54

    氷雪の問題は氷雪でない基本土地を入れる意味がなくなる点
    氷雪呪文入れなくてもブラフのために基本土地を全て氷雪土地に入れ替える意義が生まれるのが駄目よ
    土地の入れ替えをしないとプレイヤーの心がカルドハイムに囚われてしまう……
    下手に氷雪土地に依存するとしっぺ返しを食らうようなカードが自然と環境にいてくれる、くらいのバランスがいい
    レーディン以外の色にも頻繁に見かけることになる氷雪メタがもう1つか2つ欲しかった
    ……という意見を見かけた覚えがあります、私も同意見です

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:46:04

    正直氷雪ギミックは雪崩しみたいな氷雪全振りにするほどアドが出るタイプの方が好きだわ

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:11:10

    レーデインはちょうどいいスペックなのであれが2、3枚他色にあればなあとは思ったわ

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:16:01

    というかなぜ氷雪土地導入してメタカード1枚しか刷らないんだ
    ビー玉無いからOK!という判断だったのか?

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:49:41

    個人的には、カルドハイムの氷雪カードはバランスが良かったと思っている
    氷雪土地をある程度並べないとボーナスが得られないから多色化がしにくい弱点があったからね
    単色デッキで大暴れした不詳の安息地を除けば・・・・

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:19:20

    雪上の血痕はこんなに強くていいの…?と思いながら使ってる
    ジアトラの特使とか戻せると特に楽しい

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:24:06

    氷雪×5とBRG出せる構成すげえな

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:34:59

    宝物生成を絡めたら案外いけるんじゃない?>>氷雪×5と赤黒緑


    個人的にはヘンリカを蘇生するのが好きだわ、中長期戦で1ドローと変身後のスタッツはありがたい

    普通に出しても布告除去が案外刺さったりするから偉い

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:27:18

    ウィザーズは赤をマナ加速の第2色にしてるならもっと宝物使わせてくれよなー
    1→3や2→4のマナカーブのジャンプがしてえなー

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:36:30

    >>110

    黄金犬くんじゃ駄目そうなのかね

    それなりに強そうだとは思ったんだけど…

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:38:45

    黄金犬は1マナジャンプの仕事としては十分だし、本人もかなり強い
    弱点は本人がかなり強いせいでつい使い渋ってしまうこと

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:48:50

    自分はじゅんじを出すのが好き
    まぁ神河ドラゴンサイクルが好きなだけなんだけど
    黄金犬強いよな
    強さがギュッと詰まってる

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 03:13:19

    黄金犬で加速してじゅんじで蘇らせるのか……

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 03:29:33

    ミッドナイト★じゅんじ

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:32:28

    >>113

    ドラゴンサイクルは消失の詩句が抜ける秋から環境に上がると思ってる

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:13:42

    あと殲滅学入門も抜けるな
    重いしソーサリーだしデメリットもあるしで影響は消失の詩句ほどじゃないけど地味に嫌だったから嬉しい

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:44:02

    でも結局放浪皇には追放されちゃうんだよな…
    タップしなけりゃいいけどもったいないしね

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:08:19

    死亡誘発や墓地活用まわりは立ち位置が良くなりそう

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:19:40

    消失の詩句が落ちるのは大きいけど、
    白に放浪皇、冥途灯りの行進、黒に魂転移、踊り食い、白黒に忘却の儀式、とまだまだあるからなあ

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:46:45

    ところでここの人達ってダブマスって買う予定?
    自分はモダン興味あるからドラフトブースター1箱予約したけどシングル買いでよかったかなあと思い始めてる

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:08:04

    >>121

    布教シールド用に1箱買う予定

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:38:06

    >>122

    ずいぶん太っ腹だな…

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:11:36

    一番好きといっても過言ではないコジレックのボーダーレス版欲しいけどシングルの方が確実だよなぁ…

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:15:01

    >>121

    ちょうど緑絡みの統率者が組みたいので買うつもり

    チェインの再録は流石に嬉しい

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:34:28

    >>124

    某☀カドショで通常版が4000円、ボーダーレスが1.5倍だとしてもシングルでいいわな…


    どうでもいいけどボーダーレスのエムラクールがなんかのキノコにしか…

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:00:38

    >>121

    コレブとドラブ2ボックスずつ買っちゃった

    後悔はちょっとしかしてない

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:23:31

    モダンやってみたいな→デッキ探そうかな→うわっ高杉…を繰り返してる
    モダンで最低限戦えて1番安いデッキでどのくらいなんだろう

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:25:30

    >>121

    ドラフトブースター箱買いした

    1日の終わりに1パックずつ開けて日々のちょっとした楽しみにするつもり

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:01:28

    コジレックのテクスチャーフォイル買おうと考えたらパックに使える余裕はどこにもない
    まあ目が飛び出る値段で通常フォイルに逃げる可能性の方が高いけどな…

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:35:48

    >>128

    今ならバーンか親和がある程度には強くて安い部類に入るんじゃないかな どっちも☀︎でサイド込み5万で安いとこ探せば4万ちょいで組めるくらい


    tier3ぐらいでそれ以上に安価で求めるならベルチャー、スパイ、ストーム、呪禁オーラあたりは2〜3万強くらいで組めるんじゃないですかね

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:43:26

    親和の半分はウルザズサーガという

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:58:11

    あの自分語りジジイほんと強いな……

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:59:00

    ストーリーも環境もだいたいウルザはやらかす

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:04:55

    そこのお前!親和デッキに含まれている価格はウルサガ8枚分だぜ!
    ちょっと前はオパモ6〜7枚分だった

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:09:51

    ウルサガと猿はモダンでもそろそろヤバそうな気もする
    いや他のモダホラ勢も無事だからセーフか…?

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:24:38

    兄弟戦争もヤバそう、多分皆心配してるだろうけど

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:47:49

    トクスリル強いなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:25:10

    >>123

    流石に回収するよw

    デッキ持ってなくても高くて強いカードで遊べるのが

    マスターズ系のリミテの良さだね

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:27:58

    保守

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:13:07

    今更だが忍者プレインズウォーカーが出たので
    ウィザーズの匙加減だけで忍者がどの次元にも現れるようになったんだな

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:36:23

    今パイオニアメインのおすすめ配信 者や動画投稿者って誰がいる

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:31:19

    アリーナにローテーションに向けての動きがあるようですわ

    リニューアル・エッグなんて前ありましたかしら……?

    配布が7/7にあるそうなので、放浪皇1枚目などの生成は少し控えた方がよさそうですわね


    ・7/7

    アルケミー:バルダーズ・ゲートのリリース

    新規2色デッキの配布

    ジャンプイン、クイックドラフト、報酬カードを新スタンダード範囲に変更


    ・8月前半

    「プロフィール」にリニューアル・エッグ追加、ローテーション後にレアカードが手に入る

    新規ローテ落ちカードの生成に警告が付く


    ・9月前半

    団結のドミナリアのリリース

    リニューアル・エッグ開封


    MTGアリーナ:2022年におけるスタンダード・ローテーションのお知らせ|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で4千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com
  • 144二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:54:29

    リニューアルエッグはずっとあったはず エルドレインの時にはあった
    結局基本セットに関するアナウンスが全くないな

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:02:30

    基本セットの代わりに真紅の契りを出した(ソースはmtgwiki)らしいから、今年はないと思うよ

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:31:29

    基本セット出たあとってもう新環境じゃなくてローテ前待機な雰囲気あったから期間変更は理解できる
    でも基本セットが無くなって問題が起きたはずなのにまた基本セット無くなるのはどうなんだ

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:44:58

    スタン落ちするアルケミーの調整カードどうなるんだろうか
    ナーフしたのとか解除してほしいんだけども

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:55:51

    基本セットを復活させていた理由は
    「スタンダードで必要なカードの再録・作成の困難さ」「初心者向け商品の不存在」などだったが
    「Jumpstartのように新規プレイヤー向けのセットの発明」「Magic: The Gathering Arenaが初心者のチュートリアルとして評判が良い」などの理由から必要なくなったとの判断らしい(mtg wikiより引用)

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:24:06

    モミールでエリシュノーン様は犯罪

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:46:13

    初心者向けの次元関係ない導入としての基本セットは他の商品で代用が効くと見られてるのか
    あとは次元関係ない新規と再録がどこまで求められてるか、かしら
    2021の新規だとバズリ・ケトや峰の恐怖や長老ガーガロスは好みだったなあ

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:38:24

    ジャンプスタートでmtgに慣れてスタンダードやろうってなったときに
    ほぼ1からカード揃えなければならないのはつらそうにみえるから
    初心者向けに位置付けられているのは若干違和感がある

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:46:50

    チャレンジャーデッキの発売感覚がもうちょっと短ければなあ

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:10:37

    モミールはたまに仕様と噛み合ったり殺されたりするクリーチャーが当たるのが面白いわ
    常智のリエールで手札切らさないのは感触いいや
    しかしなんでザンダー卿がデッキに?

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:43:48

    しゃあっ アリーナ始めて初めてミシック行けた!
    ここで青白謀議に嵐追いのドレイク入れるといいって教えてくれた人ありがとう!

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:54:35

    >>154

    おめでとう!やっぱり行けると嬉しいよね


    自分もまだ1回しかミシック行ったことないから頑張ってデッキ練るか…

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:36:31

    ミシックはある程度強いアグロを握ってBO1を回せばまあまあいけるよ(勝っても負けても1戦が短いから)
    今ならボロスアグロがお勧め

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:34:05

    イゼフェニ組むかァ〜ッ

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:55:02

    >>157

    新しいパイオニアのチャレンジャーデッキか

    この中ではイゼフェニがいちばん強いのかな?

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:28:54

    パイオニア環境は詳しくないが
    表現の反復禁止は痛すぎると思うぞ

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:30:12

    反復はスタンで使ってても「うーんこの」ってなるカードだからなあ
    こいつか氾濫に才能の試練当てれるとクッソ楽しいんだが最強色青の中でキャッキャしてるだけ感が否めない

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:54:14

    >>160

    やっぱ島をナーフするしかないか

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:08:59

    島を無条件タップインにするか…

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:50:33

    青周りの小道だけ暴騰しそう

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:26:54

    ラガバン高すぎでしょ 兄弟戦争前に基本セット23作って再録せんか?

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:20:31

    そんなことしたらスタンダード壊れるどころの話じゃないわ!

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:23:35

    スタンダードくんマナコストのばらつきが大きいのと相手のカード使って強いってのがあんまりないからワンチャン……
    いや2ターン目からマナ加速は流石に無理かな……

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:10:30

    >>166

    おまけに2/1が殴りながらマナ加速だからな

    許される理由がない

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:21:52

    プレビューの時点から「ヤバい」って言われて案の定レガシー禁止じゃないですか
    4桁で買えたの予約時点だしやっぱリリースやめますってやったほうが良かったよ

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:41:04

    ラガバンそんなに強いんですねー
    盤面空けるの楽なのかしら

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:46:19

    稲妻邪熱プッシュパス孤独激情各種打ち消しと選り取りみどり
    そしてそれらを使うためのマナを持ってきてくれる
    対処札握ってないとアドの質量に押し潰される 大抵最速除去されるマグダや鏡割りトークンが1マナなんやぞ

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:38:41

    ラノエルや教主ですらプレッシャーあるのに
    殴りながら加速だからな

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:48:31

    スタンなら手軽に対処できるってわけでもないしね、先攻有利がヤバそう
    特にテンポ差が開く効果だからそれが致命的になるスタンなら尚更きついカードかもね

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:06:47

    ラガバンに対抗する為に対1マナ専用の打ち消しでも刷ればいいじゃん
    後攻でも撃てる様にライフを払って0マナで撃てるようにしよう

    …あれ?

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:14:00

    ちょうど新Φ再訪しそうだしグッドタイミングやね(つまづきをつまづきで打ち消しながら)

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:58:28

    早いけど次スレ画案
    7/7/7ですよろしくお願いします

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:29:39

    >>175

    マナコストに最もクレームが寄せられたカード定期

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:47:47

    もう7月ですの……
    そろそろローテ落ちするカードを懐かしんでいきますわ〜
    他の方が乗っからなくても勝手にやらせていただきますわ〜

    ゼンディカーの夜明け
    ・両面(呪文/土地)(土地/土地)
    ・パーティー
    ・キッカー
    ・上陸
    (クレリック、戦士・装備品、+1/+1カウンター)

    両面土地も土地呪文も惜しいですわ……
    グルールとしては上陸と乱動の噴火が消えるのが痛手ですわね、デッキコンセプトとソーサリーであること以外優良な火力ですもの
    そしてパーティー! 私パーティーの概念好きなんですの、パーティーでプレインズウォーカーになってるキャラクター作ってくださいませんかウィザーズ?
    パーティーデッキについては、要はクリーチャーグッドスタッフなのでレア盛り盛りで組めなかったのですけれどね……残念

    それではまた次回

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:50:13

    ピッチ生物は下馬評と使用率が逆転し
    あのレン六ホガークもプレビューでは「まあモダンのパワーならいいんじゃね?」ってなった節穴のプレイヤー達が総じて強すぎって評価した猿

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:28:43

    ラガバン、アグロに入る疾駆持ちの打点としてだけだとガイドや速槍に比べて序盤の打点形成に難がありながら長期戦だと強く使えるバランスのとれたカードに見えるのでウィザーズ君も「通常キャストでも疾駆でも強い!これが令和のズルゴや!」って考えて実装した説もないではないと思ってるよ

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:36:13

    両面土地なあ
    小道サイクルスタンダードに毎回入れてくれないかな?スタン落ちすると多色弱体化して悲しいことになるし…

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:49:56

    >>179

    長期戦でも強いウィニー作ろうとして大失敗したシャーマン君がいるんですけどもしかして何も反省してない?

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 02:18:45

    両面土地は土地タイプもってないのが強すぎず
    いつでもアンタップインなのが弱すぎずで
    色々程よい強さだな
    初代デュアランという上限値が決まっている中で
    2色土地のデザインの余地はまだ残っていたのかと
    発売時に素直に感心した

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 02:23:40

    紙だと裏返すのめんどいのだけが難点>>両面土地

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 02:51:11

    始めてマスタリー買ったけど、神話レアカードについて手に入った気がしない
    どういう形式でマスタリー報酬の神話レアカードは手に入るんですか?

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:42:28

    マスタリーの報酬の神話レアは
    今回ならニューカペナの神話レアの中からランダムに1枚だよ
    全部の神話レアが4枚揃ってない限りは5枚目の被りはなしだったはず

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:48:18

    ローテ落ちって9月だっけ?

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:37:46

    >>184

    あれ、獲得時に表示されないから何をもらったかわかりにくいんだよね

    手に入れたときに自分で検索して調べるしかないよ

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:19:56

    184です
    手に入れた覚えのないビビアンや2枚目のエルズペス、ラフィーンジェトミアザンダー卿が確認できました
    おそらく報酬はもらえてますね
    はー……、焦りましたわ
    返答ありがとうございます、助かりました

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:23:55

    7マナ7/7合計7点バーンです

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:27:05

    >>189

    10点バーンなんだよなあ……

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:29:18

    タイタン7/7/7やんけ!

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:34:28

    そういえばもうすぐ7/6か

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:46:27

    マスタリー報酬ってホーム戻った時にグワ~ン…ドン!って感じで表示されない?
    スマホとPCで挙動違うのかな?

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:57:16
  • 195二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:59:46

    うめ
    このまま2桁とかなったらスタッツがちょうどいい生物いなくなるぞ
    14マナ14/14と16マナ16/16以上は存在しないし

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:07:23

    4スレ目までは別にn/n/nの生物じゃなかったし・・・

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:13:01

    アルケミーホライズンのリミテッドどんな感じだと思う?
    普段は自分なりに研究してるけど今回は研究のモチベーションがあんまり湧かない

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:14:34

    新しいパックが発売するたびにリセットしても別にいいかもしれない

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:17:10

    そうなったら以降は全部こいつでいいんじゃね(適当)

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:41:45

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています