MTG総合スレ 7マナ 7/7

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:56:44

    キキジキの相棒枠を巡って今スタンダードで争いが始まる


    前スレ

    https://bbs.animanch.com/board/749173/?res=193

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:57:51

    キキジキと一緒に使うなら、税血で悶絶クリーチャー蹂躙プランやるのが好き

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:57:55

    すまん、URLミスった

    前スレ

    https://bbs.animanch.com/board/749173

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:00:01

    オラン=リーフの軟泥をコピーするのもなかなか楽しいぞ
    温泉が置いてあるとキキジキが出てきたターンにコピー開始できるしな

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:03:16

    スライムが浸かった温泉に入るのは勇気が要りそうだ…

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:20:56

    >>5

    源泉かけ流しだからセーフ

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:22:03

    スレ立て乙

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:28:25

    キキジキと同じタイミングで収録されてしまったトラブルメーカー、ジャクシスちゃんに悲しい現在

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:35:08

    >>8

    あっちの方がコピーの動き出しは速いから(震え)

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:40:46

    >>8

    能力を起動できるのが1ターン早い、ぐらいしか勝っているところがないのがな

    というか寓話が強すぎるのが悪い

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:44:31

    寓話とジャクシスは役割が違うと思うんだよね
    ジャクシスはコピーを素早く能率良く作るのが役割だけど、寓話はゆっくりとアドを稼ぐのが役割
    コピーだけを目当てに寓話使うと設置から4ターンかかって弱すぎるしね

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:57:27

    コンボデッキでの寓話の偉い所は手札を整えながら隙あらばコンボパーツになってくれる所なので寓話4投+速攻性のある同役割のコンボパーツ1〜2くらいが1番安定するのよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:20:25

    アツシエンジンすき

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:22:24

    寓話はクソ強能力持ち2/2が2体出てきた上でルーティングついてるのが偉すぎてな…
    コピー先探しに行ったりとかできるし

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:30:44

    前スレで聞かれたマスタリー報酬はホームでもらえなかったか?ということについて
    たしかにホームでもらえましたが、レベル1のニクシリスアバター他しか表示されませんでした……
    未表示のうち神話レアカードのものだけが入手できたか判別つけられなくて質問させていただきました

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:32:23

    ストリクスで引退してたんだけど、今の環境に復帰するならオススメのデッキあります?(デッキはオムナスとかスゥルタイ根本とか白単を使ってた)

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:33:48

    マスタリーレベルが上がってるなら
    パックとかもどじゃーって貰える演出が入るはずだけどな
    メニューから問合せするしかないのかも

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:36:23

    >>16

    安い、強い、負けの判断がしやすい、主軸はローテ落ちの影響を受けない

    以上の理由で青白魔技、もとい巨匠ビートをお勧めする

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:44:32

    >>17

    本体はスマホでiOSですが、はたしてPCと違うのかしら……?

    私も「どじゃー」「どじゃー」「どじゃー」「どしゃー」って4分割くらいで報酬見せてくれるかと思ってましたね

    白表示に従って画面下をタッチしたら最初の「どじゃー」で終わりでした、オレンジ表示をタッチするか放っておくか横スクロールかがよかったか……?


    前スレの助言で神話レアがコレクションに増えてる(New表示がないから記憶頼りでわかりづらい)ことが確認できたので、不具合はなかったと思われます

    まあそれでも一応聞いてみますか、不親切な演出にはかわりありませんし……

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:53:54

    >>19

    PCでプレイしてるけど、マスタリー報酬の神話レアは表示されなかったはず

    いつもレベルアップ後に「デッキ」からカード検索して確認してたから間違いないと思う


    ただ、マスタリーの神話レア獲得は回数が少ないから見逃していただけの可能性もあるけども・・・

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:57:38

    寓話高いよ...こんなんだっけ

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:59:21

    寓話は本筋通したい時にインスタント除去や打ち消しをこれ1枚にひたすら吐いてくれるのも嬉しい
    まあ通してくれたら通してくれたらで暴れ散らかすんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:12:52

    ルーティングで蘇生先捨てて特攻して宝物生成、リアニ唱えてキキジキでコピー
    脳汁出ますよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:15:39

    >>21

    150円の時に買おうかどうか悩んでたら1週間で400円くらいになって血の涙を流しながら4枚買ったら最近1000円超えたとか聞いてぶったまげた

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:28:23

    アリーナでのスリーブ、デッキテーマにそれとなくあっているのを選んでるけど
    ギルドや一家などのスリーブはささやかな情報アドを与えてるような抵抗感があってなんか使いにくいな……

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:19:36

    楔3色っぽくて格好いいスリーブが無いのが最近の悩み
    ティムール使ってるけどなかなかいいのがない

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:28:34

    両面土地よ、落ちないでくれぇ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:36:36

    産業めっちゃつよいー
    キキジキと一緒に立ってたらだいたいコンシされる

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:05:00

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:05:05

    >>25

    でもジアトラ姐さんアバター使ってジアトラ姐さんの顔面ぶん投げでリーサルすると最高に気持ちいいし……

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:23:44

    >>28

    盾カウンターばらまきだせるのが本当に強い

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 02:02:15

    >>16

    白単は割とそのまま強い

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 02:32:20

    白単は割とパーツを使いまわせる方なのでよさそうかも?

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 02:35:17

    個人的に白単で一番強いのは野心家だと思ってるので
    落ちたら案外パワー下がりそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 03:12:31

    下がるっていうか致命傷…?そうそう替えのきくクリーチャーじゃないしね
    まだローテまで2ヶ月あるからまだ使い倒せるけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 03:31:08

    ターン重ねると取り返しつかなくなる野心家と信徒を
    サリアとpvで守るのが強いわけだからな

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 05:15:35

    カルドハイムを勝手に懐かしみますわ〜
    一部のカードパワーが高すぎワロタですわ〜

    カルドハイム
    ・両面(神/呪文)(土地/土地)
    ・予顕
    ・誇示
    ・氷雪
    ・英雄譚
    (エルフ、天使、多相、ルーン、宝物)

    全体的に強いものは強いって感じですわね、要素関係なく環境定義側のパワカが複数見かけられますわ
    赤としてはスカルドの決戦が貴重な手札を増やせるカードで惜しいですわね
    配布デッキの予顕が動きが好みでしたけれど、これデッキに仕上がるのかよくわかりませんでしたわ……
    天使やルーンは好印象なのでデッキ組みたかったのですが、今からはさすがに寿命が短すぎますわね
    氷雪はしばらく幅をきかせて他の基本土地を追い出してましたけれど、有用な特殊土地が増えて逆に追い出されていった印象がありますわ
    10の領界全てを楽しむには不足があったようにも思いますわ〜、巨人とかデーモンとか……

    ではまた次回

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:13:40

    白単は光輝王以上にPVとレーデイン、軍団の天使という除去に耐性がある航空戦力のスタン落ちが響きそう

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:25:39

    いや、やっぱり光輝王の野心家が頭二つは抜けてるよ
    よくこいつ禁止にならなかったなってレベルだもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:43:01

    pvがググってもパウロ・ヴィターしか出てこないんだけど
    どのカードのこと言ってますか?

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:49:03

    精鋭呪文縛りのことですね

    MTGの世界選手権で優勝するとそのプレイヤーはカード化されますが
    パウロ・ヴィター選手がカード化されたので略称PVで呼ばれてます

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:00:07

    >>41

    パウロ・ヴィターで合ってたんかい!?

    確認できました、ありがとうございます

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:03:50

    ドミンゲスといいPVといい優勝者カード強いからなぁ…
    知ってないと探しづらいよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:50:36

    正直PV呼びは背景まで含めての知識がいるから分かりづらいんよね……

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:00:23

    いうて精鋭呪文縛りはフレーバーテキストにしっかり書いてあるからな

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:36:32

    実在の人物をカードにするなら伝説にしろ(私怨)

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:00:52

    アルファベット二文字で打てるのが強すぎる>PV

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:09:38

    神河の機体で組んだデッキに不足を感じてるけど、禁止カード紹介動画見て回転翼機のことを知ると難しい調整なんだろうと感じる……
    でももっと強くなってほしい〜

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:11:02

    サリアPVPVとかいう特殊勝利がなくなるだけでも白単は大分落ちるでしょ
    意図的な白優遇も二年もやれば充分だろうし白系アグロはしばらく静かにしてて

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:15:31

    強いのは野心家だけどウザいのはサリアだから早くスタン落ちしてほしい

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:25:03

    今ちょうど自分の環境で来たけどPCだとマスタリー報酬の神話レア表示されたわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:27:59
  • 53二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:37:54

    青混じり3色以上で困ったらサメスリーブ使ってるわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:44:16

    紙だとスリーブ選択に幅があるから良いよね
    ジェスカイカラーのデッキにクロックワークスのウルトラスリーブ使ったりとかしてるわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:44:12

    mtgの赤白はボロスみたいに軍隊とか警察組織になりがちだけど
    特撮やアメコミみたいな「ヒーロー」をやれるのは赤白だけという説もある
    よって青要素であるカラータイマーは後付けの蛇足でありないのが正しいのである(シン・ウルトラマン)

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:46:15

    >>55

    MTGでは赤白に青が混じると何故か面白カンフー集団になるからね、仕方ないね

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:52:17

    >>55

    なぜか考古学をやってるロアホールドもいる

    なんで赤白で墓地利用やってんの?

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:53:54

    手札と戦場を反復横跳びしながらなぜか他の次元の竜の命令をしてくる頂点捕食者にもなるぞ
    サイクルの中では一番好き ラドンより元絵が好き

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:57:38

    >>57

    白は墓地のパーマネントを、赤はインソーを再利用する

    何も問題ないな(ヘリックス理論)

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:07:54

    MTGでヒーローっていうと白青黒なイメージが強い
    結局ハゲだが

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:09:30

    まあヒーローと言えば彼でしょ
    キテオン時代はイレギュラーズやってたし一時期ボロスにいたから結構赤要素あるのよね

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:11:10

    第一管区の勇士とドミナリアの英雄、テフェリーの2種のヒーローを使うから
    エスパーヒーローって言うのは最近のデッキ名ではかなり好きだったな

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:12:06

    ヒーローです

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:19:07

    ヒーローのイメージを色の理念から選ぶなら、赤と白かな
    あと一つ選ぶとしたら黒にしたい

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:23:58

    カルドハイムスタン落ちか、早くない?
    パック剥かれなくなったら氷雪基本土地また値上がりしそう

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:52:43

    ちょっと前まではミッドレンジ環境って言われた気がするけど、今は体感アグロとコントロールしか当たらないな……

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:17:01

    まあ狙い撃ちにされたデッキが沈むのはメタが回ってるいい証拠よ

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 04:37:30

    今日もストリクスヘイヴンを勝手に懐かしみますわ〜
    この頃離れてたので懐かしめませんわね……

    ストリクスヘイヴン:魔法学院
    ・両面(学部長/学部長)(呪文/呪文)
    ・履修・講義
    ・魔技
    (トークン)

    履修と講義はもう見飽きるくらい見ましたわね……、これはもうそろそろお休みいただくということで
    見返すとシルバークイルに+1/+1カウンターを乗せるカードが多いですわね、魔技も含めて最近の照光の巨匠デッキは構築の変更が必要になるでしょうね
    多色セットだけあって優良多色が多いですわね、個人的には二段攻撃と自己強化を持つシルバークイルを使えなかったことが心残りですわ〜
    このセットの両面が一番必要性に欠けますわね……なんと言いますか美しさに欠ける実装ではなくて?公式記事でもその旨の反省が発言されてましたけれど
    そしてかわいらしいトークンたちともお別れですわね……、こういうかわいいカードはたまに見かけて癒されるのためにスタンダードのどこかにいてほしいですわ〜

    次回で勝手に懐かしむのは終わりにしますわ〜

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 04:56:12

    ストリクスヘイヴンといえば表現の反復にゼロ除算
    個人的には無限性の支配とか残響方程式みたいな面白馬鹿カード結構好きだったな

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 07:08:52

    詩句もストリクスヘイヴンか

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:16:34

    反復とPVがやべーパックだったな

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:54:55

    ドラフトからやべーカードが飛んでくるのは好き

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:31:15

    ガラゼスにカスアホと環境に爪痕残したドラゴンは赤絡みというね
    他3体はファーストネーム覚えてないわ

    STXといえばやっぱ講義よ もうちょっと実用的な履修がほしかった

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 11:01:48

    発表当初は劣化出来事とも呼ばれていた履修・講義だけど
    使ってみると呪文を使ったうえで
    土地サーチに除去、フィニッシャーの供給と必要に応じてカードを持ってこれる良いシステムだったよ

    ゼロ除算という禁止カードまで出してしまったし、講義カードがもっと強かったら
    このシステム自体が禁止になってだろうから、ちょうどよい塩梅だったんじゃない?

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 11:02:22

    >>73

    いやぁ、講義は1枚から2枚分のバリューを産むメカニズムだからちょっと弱いかなくらいでちょうどいいわ

    状況によって何サーチするか選べちゃう分出来事よりも強い側面あるし

    サイド圧迫するくらいしか弱いところがない

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 11:04:45

    講義は強かった
    履修はそれこそゼロ除算とひきつり目くらいか?使われてるの

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 11:11:36

    履修だと導きの声もいいよ、青白謀議あたりで
    あと授業初日はコンボとかループで悪さする(パウパーだと無限ループコンボがある)

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 11:21:49

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 11:30:13

    研究体も地味に強かったなぁ
    カズールの憤怒で一発KOは最初やられた時何が起きたのか理解できなかった

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:14:11

    白のおばちゃんや戦闘講習も今でも結構な頻度で見るし、赤の3点火力もたまに見る
    禁止されたゼロ除算も入れると緑くらいじゃないか、履修が弱いのは?

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:15:45

    URxのミッド~コントロールを使ってるからゼロ除算が死んだあとは履修講義ほぼ触ってない……
    STXは反復ずっと使ってるからなじみ深いけども

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 14:09:19

    パウパーの最強履修呪文です

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 14:10:56

    パイオニアってどのデッキ使うといい感じ?

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 14:11:45

    履修火力とフェニックスと赤敵対者合わして
    5マナ8打点とかする動きが好きだった

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 14:15:57

    >>83

    赤黒ビートとか

    あと単色も強い

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:12:23

    ひきつり目くんとよろめく怪異くんがいなくなったら誰を生け贄要員にすればいいんだろう?

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:37:30

    生贄手段の村の儀式も命取りの論争もなくなるからなぁ
    勢団の取り引きも悪くはないが

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:43:33

    帳簿裂き4枚あるならイゼフェニがいい感じですかね

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:55:45

    ヒストリックでしかやってないが
    帳簿裂きはイゼフェニを一段階上に押し上げた感じある

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:10:24

    パイオニアのチャレンジャーデッキに帳簿裂き来る可能性あるかな
    流石に太っ腹すぎか?

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:14:59

    帳簿裂きくんは多分開発も意図してない値上がりだし再録してレート下げてほしい(3000円で買った俺がバカみたいなので1年くらい再録しないでほしい)

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:29:22

    >>86

    いまのところ機能しそうなのはジャダーとかの腐乱ゾンビ量産する系かな……

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:41:39

    >>91

    揺れる心……

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:54:26

    スタンダード2023環境を考えると
    白黒系のボードコントロール系デッキは
    履修ギミックで再展開や粘ったりする動き以外は
    弱くなってない気がするな
    天敵の空中戦主体の赤青系が黄金架の落ちでもっと弱くなるから
    立ち位置がかなり良くなる気がする

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:02:04

    >>86

    赤だけどヴォルダーレンの美食家がよくサクられてるイメージ

    生贄にしてアド取るっていうより召喚したら血トークン生成+顔に1ダメでほぼ仕事終了するからって感じだけど

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:09:41

    命取りの論争って
    命(クリーチャー)か宝(アーティファクト)のどちらかを差し出せって
    フレーバーだったのかな

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:39:19

    不運な目撃者とかも割と行けると思うんだけど
    PIGがうまく使えないと1/1/1でしかないのがなんとも

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:54:51

    オルゾフエスパーは野心家詩句っていう軽くて即対処強要するカードがおちるからどうなるかわからん

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:31:53

    サクるための呪文がそれこそ勢団の取引くらいしかないからなぁ
    村の儀式くらいは再録ありそうだけど

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 04:48:00

    サリアPVレーディン連続で喰らってストレスマッハ
    なんでこんなにアリーナで白単増えてるんだ?
    ボロスアグロ対策にドルイドクラスランプ握り始めた途端に見事な再生も家の焼き払いも打てないとか

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 06:03:20

    今日でローテーション落ちするセットを懐かしむのも切り上げますわ〜

    フォーゴトン・レルム探訪
    ・ダンジョン
    ・d20
    ・エンチャント-クラス
    (フレイバー語、ドラゴン、ライフ)

    このセットの濃厚なフレーバーは好みでしたわ〜、D&D未経験の私でもここまで濃いと味わえるものですわね
    ダンジョンとダイスは弱めに調整されましたけれど動かして面白いデザインでしたわね、また収録頼みますわウィザーズ
    フレイバー語は味わいを楽しむだけのもので、まあ無視もできますが、フレイバー語を使ったモード呪文は実戦的なものがちらほらありましたわね
    新しい要素がフレーバーの割合が強い分基本セットに収録されそうなシンプルな効果、大きめの効果も色々見かけられましたわね
    シンプルなものといえば狼やレンジャーやロルスは採用率も高かったですわね、私は生成することなくローテーションを迎えるつもりですけれど

    これでローテーション落ちする4セットを懐かしみましたわ〜
    やはりというか、どのセットにも落ちるのが惜しい魅力的なカードがありますわね
    次の9月から始まる新しい一年も魅力的なカードが刷られていくことに期待しますわ〜
    そして魅力的なカードはしっかり手に入れてローテーションするまでにばっちり遊んでやりますわ〜

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:36:28

    次のスタンのセットまで2ヶ月以上あるのか
    そうなるとマジで長いな
    しかも八月は新商品自体無しか

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:24:15

    フォーゴトンはミシュラランドがパイオニアですら使われる強カードだったけど、その他だと黒が強いパックだったな
    生贄にピッタリの怪異、村の儀式系の中でトップクラスの論争、言わずと知れたロルスと粒揃いだった

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:14:40

    まあ8月のうちに団ドミのストーリーとかプレビューとか来るだろうし…
    来るよね?

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:01:24

    MtGA始めようと思う、昔ちょっとだけ紙を触ってた民なんですけど

    2→3→4に焦点を置いたグッドスタッフ、昔で言うテンポ取って包囲サイで蓋してたようなやつ
    同マナ域の選択で対応力が高いマッチ向けのアーキタイプ、スタンダードで何かあります?

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:03:10

    >>105

    エスパーミッドレンジ

    2ターン目に野心家や負け犬

    3ターン目にラフィーン、魁斗、婚礼の発表

    4ターン目に軍団の天使や放浪皇

    と脅威を叩きつけられる

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:07:19

    まさかトップレアがリミテ用みたいなカードだとは思わないでしょ普通

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:15:10

    >>106

    それぞれ調べてみたらカードパワーエゲツな過ぎて笑った

    感謝します

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:21:24

    エスパーミッドレンジが>>105に1番当てはまってると自分も思うけど、あれお高いデッキなんだよなあ

    3色だしローテ前にデッキ組めるかな…?

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:34:33

    詩句、野心家、天使とかがもうすぐスタン落ちだっけ

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:52:44

    神河カペナ辺りのレア集めつつラフィーン軸で組めばそれなりにやれそう感あるけどどうかね
    小道落ちるからそこだけ気をつけないといけないけど

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:00:33

    ジャンドもスタン落ちパーツに必須レア多いしジェトミアトークンは基幹パーツは丸々残るけどお高い……
    希望には沿わないけど、安さだけでいうなら最近気に入ってるのがこれ
    接死持ちが全員感染になって毒殺するフィンを中心に据えて、除去や戦闘をインスタントでひたすら躱していくデッキ
    数少ないレアの歓迎する吸血鬼は雑パワカでスタン落ちしないし、スタン落ちするトスキとハズレアのリガは無理に生成してまで入れなくてもいい

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:03:25

    今一線級のデッキを組むとなるとどうしてもスタン落ちするパーツが気になってしまうな

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:12:38

    いま一番カードプールが広いときだし
    どうしてもカード資産が必要になるわな

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:14:12

    二か月後のセットがMTG30周年で団結のドミナリアって名前だからめちゃくちゃ豪華になりそうなんだよね
    待てるならそこまで待った方がいいかも
    2年使えるし

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:15:25

    少し前に挙げられてたけど、今組むなら青白謀議がいいと思う
    ほとんどがアンコモンとコモンで組める(何ならレア無しでも)し
    ローテーション落ち後もメインパーツが残るのでそのまま使えるからおすすめ

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:22:43

    >>113

    パイオニアをするのだポッター

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:23:08

    >>108

    >>109

    >>110

    >>111

    >>112

    >>113

    >>114

    >>115

    >>116


    諸々ウルトラ感謝

    とりあえずリミテやりながら資産増やしの時期っぽいですわね

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:23:21

    >>116

    無慈悲な青白両面土地

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:39:41

    なんにせよ新規(復帰)勢が増えるのは喜ばしい事だ
    以前友達3人くらいにMTG誘ったら全員なんか難しそうだからで断られて少し泣いた
    気持ちはわかるんだけどね…自分もアリーナ来るまで敬遠してたし

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 14:25:20

    mtgは国内だとあまりカジュアルな部分が広まってない気がするな

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 14:27:54

    カジュアルにヒスブロしようぜ

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 14:34:44

    海外で統率者人気がすごいのもそういうことよね>>カジュアル需要

    お国柄なのか…?

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 14:34:56

    カジュアルにシールドやろうぜ

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 14:42:16

    そういやフォーゴトン・レルムは生物土地があったね
    持ってないから忘れてたわ

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:25:34

    青赤黒のミシュランは優秀で使いやすかったな
    黒土地で相手のフラッシュバック(と負け犬)飛ばせなくなるの割としんどいわ

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 16:30:56

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 16:33:33

    適当に今組んでるデッキからミッドレンジ軸の奴をスタン落ちゼロで組みなおしてみた
    レアの消費数がかなり多いが
    やっぱりレア土地がどうしてもね……

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:43:59

    ミッドレンジ系はアグロのベースが決まらないと細かいところはどうとも言えないね
    でも負け犬は4枚もいらない気がする

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:58:43

    色拘束だいぶ厳しいし自分なら魔除け削るかなぁ
    土地弱くなるしラフィーン以外は2色に纏めたくなる

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:10:40

    自分も抜くなら魔除けかな…
    かわりに入れるならドローか打消し?打消しなら呪文貫きかかき消し、ドローなら考慮か多元宇宙の警告あたり

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:16:42

    先月まで勝率7割だったデッキが破竹の8連敗……
    まったく環境の変化についていけてないぜ
    一応環境としては同じ環境なのにな

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:23:05

    ダブマスはよ届かないかな、届いたら1BOX開封スレ立てるからみんな爆死見守ってくれよな

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:24:30

    明確なメタ張られてたならまだしもマッチング運も引き運もあるし
    土地28枚のデッキで2連続で土地2枚で詰まった時は何事かと思った
    確率的にはあるんだろうしmtgは土地との戦いだとは分かっているけどさぁ…

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:34:52

    土地を適正枚数いれてるのに一枚しか来ないみたいなこともあるしね
    最初二枚しかなくてマリガンしたら一枚になったときは発狂しかけた
    もちろんその試合は無事負けました

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:42:15

    逆にドロー全部土地みたいなパターンも割とあるからその辺りは割り切るしかない
    まぁ嫌な記憶ほど残るんですけどね…

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:43:40

    >>133

    夢を見せてくれる事を祈ってるぜ

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:48:29

    この間紙で大会出たらトリマリでも手札事故ってて死ぬかと思ったよ…

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:54:52

    >>133

    開封スレ立てるの!楽しみ

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:57:26

    >>116

    光り物を極力削った青白謀議ってこんなもん?

    帳簿裂きもいらん気がするけど他に入れるものもわからん

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:02:51

    >>140

    帳簿裂き削ってフェアリーの荒らし屋にしたらより安く出来るね


    後コイツELDの絵柄の方がいいな…

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:39:18

    >>140

    レア使わないなら

    双刃の霊(1W、1/1二段攻撃)、永岩城の模範(1W、2/1戦士・侍が単独で攻撃すると+1/+1)なんかも

    まあまあ使える

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:43:04

    >>142

    ちなみに使うなら?(レア2種8枚が廉価レシピのギリギリラインな気がするので)

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:56:35

    ダメだ、今の環境とは完璧に肌が合わない
    今日一日でBO3で9敗、BO1で5敗
    こんなに勝てないのはマジで初めて

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:04:30

    >>143

    帳簿割きと青敵対者(神話)かなあ……

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:15:44

    スタン以外にもヒストリック、アルケミー、エクスプローラーとかあるし
    いろいろ試してみても面白いかもよ

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:17:58

    >>143

    光輝王、青敵対者、マビンダ、あとクリーチャーじゃないけど永岩城の修繕が良いと思う

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:46:34

    光輝王もマビンダももう落ちるから、WC限られてるならあんまりおすすめしない

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:51:17

    もうすぐって言っても丸2か月もあるんだぞ

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:08:20

    アルケミーでイグナス死亡…

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:10:56

    2ヶ月を長いと見るか短いと見るかだな

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:27:41

    アルケミーとヒストリックは別物だろうがよぉ
    なんでアルケミー流の調整をヒストリックにするんだよ
    こんなことするなら無調整ヒストリック出せよ

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 01:01:02

    仲間が次々とつくりかえられていくミラン人の気分だわ

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 01:02:41

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 01:05:02

    イグナス出し入れするデッキくだらなかったから仕方ない
    でも本当に悪いのはイグナスくんじゃないよね

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 01:19:56

    アルケミーに関わりたくないならエクスプローラーにするしかないのか……?
    どのフォーマットが何したいのかよくわからなくなってきた……

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 01:19:58

    ヒストリックいろいろ変更入るんすね。大釜の使い魔でチャンプできなくなったり、食肉鉤のゲインがなくなったり…

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 01:21:27

    >>156

    スタンとエクスプローラーで良いんじゃないですかね

    自分もアルケミー、ヒストリックはやってないしその予定もない

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 01:22:47

    ヒストリックに触ってくんなよアルケミー
    アルケミーへの嫌悪感でやばいわ

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 01:24:01

    こんなんじゃヒストリックがヒステリックになってしまうよ
    HAHAHA!

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 01:37:30

    アルケミーのオリカを本物のカードよりも優先しますって宣言だぞ
    アホらしいわ

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 02:02:40

    アリーナでしかプレイできない分調整沢山して人呼び込みたいんだろうけど…
    そもそもカード追加で集めるのがだるすぎるんだよなぁアルケミー
    自分はスタンとエクスプローラーだけでいいかな、さすがに資産が足りない
    ヒストリック好きだったけどアルケミー追加時点で死んだものだと思って諦めるしかない…

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 02:55:55

    現状エクスプローラーとヒストリックにアルケミー反映以外にどんな違いがあるのかいまいち分かってない
    アルケミー反映ならエクスプローラーやるってわけにはいかないの?

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 08:50:35

    アルケミーがスタン範囲でヒストリックがエターナルだっけ?
    どの道やるならエクスプローラーだからあんまり関係ないが

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 09:43:07

    jumpstart やミスティカルアーカイブやヒスホラ収録のカード使いたかったら現状ヒストリックしかないっすね

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 09:50:54

    >>163

    エクスプローラーは、紙のパイオニア(ラヴニカの回帰より新しい通常パックが使える)ってフォーマットと互換がある

    ヒストリックには、パイオニアで使えないカードが沢山あるんよ。

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 10:01:49

    週末ダブマスのドラフトやる予定だけど誰かダブマスドラフトプレイ済みの人いる?
    何が強かったとかあったら意見欲しい

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 10:35:30

    ネオ神河の浮世絵土地スリーブ来た!!!デッキ選ばないし綺麗だから2セットずつは欲しいな

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 11:02:49

    ウィノータに調整入るからヒストリックブロールもちょっとだけ健全に近づくな
    出来ればパラドックスエンジンだけでも禁止して欲しいもんだが

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 14:08:41

    ビビアンとジアトラで神河ドラゴンを生け贄にできるかな……
    これだけだとライフ削り切れそうにないが、低マナ域ではマナ加速してほしそうだ……

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 14:42:22

    もうあんまりネタも聞かなくなったけど一応お祝い

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 14:56:31

    そういや今日は甲鱗の日だったか

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 17:01:03

    昭和の頃は甲鱗様とネクロがアイスエイジのトップレアを争ってたよねえ 懐かしい

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 18:29:33

    昭和のMTGとかいう概念好き

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 18:59:01

    MTG始めたときには極楽鳥いなかったから、甲鱗様ネタ見たときに「こんな強いマナクリーチャーいるのか…」と驚いた
    2ターン目から全色出せるし緑なのに飛んでるし…

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:05:01

    賛美受けながら1点入れたりジェスカイ体操で無限のパワーを得てフィニッシャーになったりマッハファイター避けてゲンムエンペラー出したりここまでおまけの飛行を活用してるクリーチャーも珍しい

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:27:53

    氷河期のあいだに繁栄を極めたこのワームは、キイェルドーのありとあらゆる人々にとって恐怖の的だった。その巨体と狂暴な性格が呼び起こした悪夢は数知れない―――甲鱗のワームはまさに、氷河期の災厄の象徴だった。
    ― 「キイェルドー:氷の文明」

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:03:31

    冠雪の島高いよおおお
    なんでこんなに高いのおおお

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:21:44

    変容はレア度低めだから職工でも戦えるぜー
    まあ抑え気味のデザインは変わらないんですが
    もっとトークンばら撒いたりキャントリップしたりさ……
    しかしレア以上がなくても皆さん結構1ターン目から動きますねえ……
    変容はマナクリ→変容からスタートするので2〜3ターン目のやり合いには参加できねえや

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:43:22

    今氷雪をやる理由は青がらみが多い気がする

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:47:46

    おじいちゃん冠雪ランドはカルドハイム発売直後が最安価でいつ使うかわからないからまとめ買いしとけって言ったでしょ
    あっ冠雪の沼が足りねえ

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:53:58

    >>180

    >>181

    パウパーで急に冠雪の島が必要になったんだあああ

    クソ―ッパウパーのマイナーデッキなんだから安めに組ませてくれ(暴論)

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 00:03:04

    コアトルが居る限り青緑の氷雪基本土地はじわじわ高騰するから早めに買おうな

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 00:05:21

    本流のセットでもしばらく来ないだろうし、入りそうなサプリメントセットもなさそうだしな…>>氷雪土地

    個人的にはもうちょっとバリエーションが欲しいわ、気分で絵柄入れ替えたい

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 05:35:39

    作業場の戦長みたいなおまけでライフ回復してくれるサイズの大きいクリーチャーでビートダウンミラーを有利に進めるのは気持ちいいなあ……

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 07:56:20

    職工はブリンク使ってみた
    そこそこ勝てて楽しい
    まぁ魂寄せ引けるかに全てかかってるんだけども

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 10:10:52

    職工はほぼスタンダード範囲内のグルール上陸で行ったけど問題なかった
    体感ライフゲイン軸が多かったな

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 10:52:59

    職工はマーフォーク(アンコに2種ロードがいる)とスピリット(ロードと飛行持ち限定頌歌がある)を使った
    レア神話抜きとはいえ結構なパワーカードがあって面白いから、常設してくれないかな

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 12:44:18

    パウパーといい低レア限定構築は手軽に出来て意外なカードが活躍するから楽しいんだよな

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 13:04:32

    前にヒストリック用に組んだ赤単がそのまま使えた

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 13:28:29

    そろそろ次スレか
    8/8/8と言えばこの子かな

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 13:37:51

    職工と言えば執拗な鼠デッキとかいう古代の遺物に昨日当たったな
    地震波引ければ勝てたんだけどな…

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 14:15:27

    今スタンダードで有名な8マナはマグマ・オパスかな?

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 14:19:30

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 14:19:58

    あったよ!スタン範囲の8/8/8!!

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 14:21:35

    でかした!

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 15:05:02
  • 198二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 16:49:51

    次はタラスクかな……

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 16:51:18

    職工において最も気持ちよく暴力を振るいやすいのはこのブルーノー・バトルハンマーであると自負している

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 16:51:27

    梅澤の

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています