宝石の国最新話感想スレ3

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:55:32

    感想よりもその感想を持った奴こそありえないと一部殴り合っていたスレ3や前スレを見て
    フォスと宝石達の間に亀裂が走ったシーンを思い出す

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:00:42

    前スレ消されたの?

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:03:25

    このまま月側の勝利で終わりそうな気がするし最終的にフォスも月側も両者何かしらの絶望を味わってから消滅しそうな気もするし本当に先が読めん…

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:06:48

    勝手に3にしたごめんね

    ・元宝石や月人へのフォスを忘れきって考えさえしない怒り
    ・やっと最期が見えてきた月人や苦しみから解放された宝石への多幸感
    ・薄ら見えてる一部問題が解決してない元宝石への不安要素
    ・ただのフォスの自業自得 周りは散々寄り添った
    ・フォスは頑張ったよ あの短期間で進展させたのは彼
    ・エクメアとりあえずビンタさせろ
    ・金剛もうちょっと喋れ

    全部分かる 矛盾じゃなく同時に噛みしめて今分裂しそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:07:39

    >>2

    探したけど出てこなかった 最初と2は残ってる

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:09:15

    月人だけ消えるか宝石達だけ消えるエンドじゃないかなと予想している
    皆消えられてよかったねにはならなさそう

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:10:24

    >>4

    Q.フォスと宝石と月人が憎いですか

    A.はい

    Q.フォスと宝石と月人が好きですか

    A.はい

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:13:30

    あーまあ「宝石が憎い人フォス視点過ぎる!」とか「全く何も思わないとか」の方が
    色文字でっかくなるぐらいポチポチされてたからなあ

    憎さも虚無感も可愛さも全部味わってるからどちらか否定は合わなかったわ
    取りあえず宝石見て憎さよりも悲しさでダンゴムシ化しそうではある

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:17:08

    むしろ憎しみの雄たけびを聞いてニコニコしてたから否定されてたとは知らなかった
    123のどれかの感想スレであった「幸せな光景なのに一人苦しんでるだけでここまで憎くなるとは」
    とかまさに紙一重だなあと思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:18:58

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:19:20

    ラピスくん、フォスの合金とか水銀とかから肉体手に入れてフォスの話し相手になったりしてくれないかな…

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:21:04
  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:23:16

    フォスも宝石も月人もまあこうなるよなあと悟って地獄から解放されたい

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:24:31

    【ほんわかレス推奨】
    ここはあくまでも感想を書き込む場です。人には人の感想があり、考えがあります。
    頭ごなしに否定せず、なるべく物腰柔らかな言葉を使って地獄を堪能してください。

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:25:48

    一部の人…いやあの反応数からして結構憎いよ派と自業自得派で対立化してたのかもしれないけど
    わりと感情で阿鼻叫喚で憎悪をまき散らして落ち着いてから真面目に語ってた感があったんだけどなあ
    旧3そんなに酷かったのか

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:27:15

    フォスは地球上全ての鉱物と融合して究極鉱物生命体フォスフォフィライトになるかもしれない
    月人は全ての月人が合体したウルトラ月マンになって究フォスと大バトルした後に最終的に融合して新たな地球の衛星になると予想

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:27:52

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:28:04

    読者もいっぱい苦悩してその先に悟りを開こうねえ…

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:28:48

    逆に一方の視点だけで見れねえわ
    憎さも自業自得も両方理解できる

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:29:41

    ざまぁして済む話ならここまで読者も苦しまないんだよ…

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:30:17

    >>1が言ってるように、もしかして俺らあにまんまんは宝石なんじゃないすか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:30:22

    すぐ消えたが仏教理解せずに来るなとかフォスに共感する奴はいじめられっ子のブスとかあったなあ
    流石人間だよな俺等

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:30:42

    >>21

    俺らを勝手にあにまんまんにするな

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:31:44

    読者がこんなんだからキャラがなんでこんなことをって言えないねえ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:31:52

    憎さ悲しさ可愛さ色々ありますが
    今はこの光景をもう一度見たい

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:32:50

    >>23

    誰だよw

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:35:22
  • 28二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:38:04

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:45:29

    宝石たちも匿名掲示板があったらここまでこじれなかったのでは?

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:48:54

    人間フォスが白粉塗って髪を整えた姿を見てみたい
    何か博士っぽい見た目になりそう

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:49:04

    >>25 誤字修正

    辛い…辛い…

    最新刊で何で殆どフォスや一部の宝石気にかけないんだ!とまさに叫んでた派だけど

    気にかけてた頃はなんだかんだ言ってちゃんとあって非情な訳じゃないんだよねえ…

    まあこの少人数で末っ子だから的なのはあった気がする


    ただ本当に忘れてしまったのが不思議 逆に宝石がフォスを恨んでたら放置も納得いくけど

    一巻でフォスを助けようとしたダイヤやあるあれだけ献身を願ってたゴーストもあの反応で驚く

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:52:10

    >>29

    すぐに特定されそう でモヤモヤ抱えたままになりそう

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:54:23

    月人そのものになって唯一無二の輝きが消えてパッと見誰か分からなかったことがとても悲しい
    あの色を見ることはもうないんだね…

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:55:36

    そもそもあの10巻分(実質二年程度でしかないが)のフォスとの思い出も恨みも全部忘れた宝石と
    一部幸せを享受できない宝石の根本的な何かや違いとか今後明かされるかな

    エクメア「別にそんな深い理由はない」

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:56:34

    >>33

    地上に金と鈍色と西の浅瀬色と真っ青な色で輝く宝石がいるよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:58:52

    匿名希望の宝石さん 198197/05/14 15:00:00
    私は硬いのですが靱性が低く、戦闘でいつも弟に迷惑をかけてしまいます。弟は私より強く、兄として恥いるばかりです。
    そこで相談なのですが、どうしたら、より戦闘で役に立てるでしょうか?戦法でも新しい武器でもなんでもいいので、皆さんの力をお借りしたいです。

    匿名希望の宝石さん 198197/05/14 15:06:48
    くだらない戦法を試さなければいい

    匿名希望の宝石さん 198197/05/14 15:07:45
    言い方!!!!

    匿名希望の宝石さん 198197/05/14 15:08:23
    頭クラゲめ……

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:59:14

    >>25

    何が辛いってフォスが読者目線でしか宝石や月人や金剛を確かに愛してたのが分からないように

    フォスもまたその愛されたり大切にされた記憶がないんだよね…


    元宝石いい!フォスうう!…いややっぱエクメアアア!!(発作)(理解はしてる)

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:00:09

    次回あたりにもし金ぴかで座禅組んでるフォスが出てきたら少し笑ってしまうかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:01:50

    ベニト君匿名スレ好きそう(偏見)

    というかフォスがあんな感じで人間になっちゃったけど
    今フォスを気にかけてる・幸せを味わえない元宝石達もちょっと人間ぽく見えるのは気のせい?

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:02:01

    フォスは自業自得なんじゃなくて因果応報だと思うんだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:02:49

    >>36

    ちょっと君月でアイドルやってみない?

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:09:56

    憎しみの阿鼻叫喚に参加しつつ結果として全員の幸せと希望を願い最新話を見てのたうちまわってる身としては
    どうすればフォスも含めて全員幸せになれたんだろか と思う

    いやそういう漫画ではないし単に結果的にフォス以外幸せなだけなんだろうけど
    フォスの行いを全否定したらなんだかんだ言って今の血反吐吐きそうな幸せな世界もないわけで
    なんならエクメアと金剛はまさにフォスの存在を求めてたからこそ ちょっと馬鹿の脳には処理しきれない

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:13:27

    >>42

    フォス人間「幸せになりたい」金剛「祈りなさい」


    幸せになれましたか?(胃潰瘍)

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:21:41

    >>27

    粉にしろこんなん

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:21:59

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:25:14

    あ、あの…笑顔は…?どこ…?

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:25:48

    フォスの陥った状況って、たまたまフォスが選ばれただけで、もし同じような状況で同じように陰謀をたくらむ奴がいたら、いつどこの誰だってこんな風に「みんなが幸せになるための生贄」になる可能性はあるんだよね……
    フォスがかわいそうというだけでなく、本質的には誰にとっても他人事じゃないんだよな~と思った

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:26:39

    イエローお兄様月人になったら回復すると思ったけど壊れたままで辛いんだけど……

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:26:40

    フォスの今の状況が独り善がりの因果応報なら薄情さや自分勝手さをまじまじと見せつけてきた月人達が因果を受けずこのまま祈られて成仏して終わりになることはないだろう
    きっと一人残さず(多分フォス含めて)地獄に叩き落とされることになるよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:26:53

    宝石月人お前等…となってたけどそもそもフォスだけをポロッと忘れてるんじゃなく
    あの大勢いる月人達の中で大切な人としての優先順位が低くなっただけとも思える

    前は限られた人数とペア以外との交流のなさとかで大切に思いあってたけど
    ゴーストのラピスやイエローの状況と周りの反応、ルチルとパパラチアを見るとそう思える

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:27:22

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:28:16

    >>47

    フォスもだけどその生贄にある意味金剛を選んでたんだよなあ

    金剛のせいだからコイツで!みたいな気持ちはあったかもしれんが

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:30:21

    一人を生贄にして全体が幸福を享受しようとするという点ではこないだ観たアニメ版どろろを思い出すな
    あっちは体も取り戻せて国も滅んで元凶の親父も報いを受けてハッピーエンドだったがこっちはどうなることやら

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:31:32

    フォスにとっては宝石を思っての行動でも他の宝石たちからしてみればフォスは仲間を口八丁で月に連れ去った裏切り者で明確に敵対した宝石になるんだよな…

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:32:00

    「足りない子が実力に見合わない独断専行を繰り返してみんなに迷惑をかけたので当然の如く見限られました」と言われれば「はい…」って返すことになると思うけどそれを言ってる彼らが現在享受してる利益に至れた理由も元を辿ればその足りない子なんですよ?と言いたい気持ちは出てくる
    そんな感じ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:33:41

    憎いとか因果応報とかエクメアァ!!と言いつつ報いを受けるほどの悪か?と言われたら違うからなあ
    「目的の為に手段を択ばない」という意味ではフォスもエクメアも似てるし行動理由は理解できるしその結果

    どうして

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:34:05

    >>53新作のアニメしか見てないんだけど

    国が滅ぶのはなんだかなぁとは思ってたので埋蔵金でどうにかやっていくぜエンドがあってよかったとは思ってる

    宝石の国にはそういったことはありますか?

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:35:34

    でもフォスってだいぶ異端だよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:35:40

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:35:42

    幸福を享受できる状況を作ったのはフォスがいたからだけどあくまで結果であって宝石側は最初からそうなるようにフォスに求めてた訳でもないのが難しい

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:37:17

    >>56

    だから因果応報なんだ

    フォスが悪いとか自業自得とか言うほどではなくて

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:37:24

    フォスが月人軍を連れて宝石たちを粉々にして回る場面はつらかった……

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:37:53

    「宝石からしたらフォスは裏切り者」というのは化け物化する前まではそうだなあと思えたけど
    なんだかんだ言って敵と認識してた月人になった宝石がフォスを今でも裏切り者と思うどころか忘れてるのが不思議

    フォスを覚えてないに以前に月に来た当初の事覚えてる子はどんな風にあの場面を認識してるんだろ

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:38:17

    でもまあ再開そうそうにちゃんとギャグパート挟んでくる作者はやっぱ変わらないなぁって安心したよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:38:44

    >>57

    救いなんぞないでしょ

    どうせ全員・判決・地獄行き(テオ並感)だよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:39:13

    >>55

    でも宝石を月人にできる装置を考えて作り出したのはフォスじゃないんだよな…

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:39:15

    フォスは記憶をいじりやすい脆い体と月人に向かっていく無謀な勇気と認められたいを性格をもって生まれたのが不幸だった

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:40:10

    でも実際、今の現状ってフォスがエクメアの真意を知って1万年孤独地獄に放り込まれてまだ茫然自失してるって状態だから
    ここからまた状況がどう変化していくかも気になるな
    少なくとも、月の連中はなんか色々ハッピーエンドみたいな雰囲気出してるけど、むしろこれから事態は一荒れも二荒れもしていきそうだし

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:42:11

    >>63

    宝石の価値観は人間とは違うんよ

    フォスが1人でお願いしに地上に戻った時のこと覚えてる?

    最初はどの面下げてお願いなんてと自責の念に潰されそうになってたけど地上に着く頃にはゲームに夢中になってたよね?

    宝石は基本的に切り替えが早いんだよ、多分長年のパートナーレベルになるとダイヤとボルツのかんけいみたいになるけどフォスはそういう長期のパートナーが居なかったから…(敢えて言うならシンシャやユークがそれにあたる)

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:42:25

    不老不死になったことに苦しんでいた月人が無を望んでいたように
    最終的にはフォスもエクメアも皆含めた登場人物が全員無に帰ることも一つの結末かという気もするな
    もちろん、思ってもみなかった展開になる可能性も高そうだけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:42:30

    >>63

    フォス個人とそれなりに関わりがあった宝石以外はそういう奴がいたってくらいで忘れてはないんじゃない?

    一度しかフォスと会ったことない宝石もいたし

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:44:08

    基本的には民衆の幸福を願っているけど、その手段として個人を犠牲にすることを躊躇しないところは
    エクメアって根っからの政治家って印象だな

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:45:34

    >>69

    ゲームシーンギャグパートじゃなかったのか…

    そう思うと切り替えられず適応できない方が異質なのか

    そういや200年であれだけ憎んでたフォス忘れたもんな

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:45:44

    月人たちは地獄に落とし残ったフォスは永遠に孤独なまま寂しく生き続ける
    これが一番効率的に全員を虐待できるやり方だと思う

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:47:48

    >>74

    それはそれでフォスって何だったんだってなるな……

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:48:46

    月人が飽いたとか言ってたのに幸せそうにきゃっきゃうふふしてるのはどうしても納得いかない
    宝石やアドミラビリスをネタにフォスを脅して追い詰めて急がせる必要本当にあった?

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:48:53

    宝石月人憎い言ってる派だけど痛い目に合って欲しくはないなあ。
    正確に言えば何が悪いんじゃなくあのフォスの落差というか因果に釣り合わない結果を見て
    その幸せや優しさをフォスにも差し伸べてよお!と

    と思ってたらあの兄機じゃん フォスも宝石月人もどうなるかマジで予測付かない

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:49:18

    フォスの成長過程を考えると人間になった今辺りが大人になる転換期なのかな
    まだ顔に子供らしさを残していたラピスフォスの頃より今は更に成長したというか大人びた顔つきになってるし、一万年の間に精神がどういった変化を辿っていくのかが気になる

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:50:10

    >>76

    あれは実質一万年後に祈りが(月人からして)確定してるように見えるから余生を楽しんでると見てる

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:50:45

    そもそも市川春子が考える悟りは本当に俺達が想像する悟りと同じなんだろうか
    怖い

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:51:05

    >>76

    きゃっきゃうふふできるのは無が見えてるからだと思うよ

    これからまたフォス計画ダメでした終わりを迎える手段ありませーん、ってなったらあの穴のような状態にその内なると思う

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:51:21

    月人に不幸になって欲しいとは思わないよ
    その幸福何分の一でいいからフォスにもよこせと思ってるだけだよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:51:27

    >>75

    フォスは最初に無職でなくなにか存在意義を持つことを願っていたから

    結局自分はなんの役にも立たなかったって思わせることもかなり効果の高いフォス虐だと思われる

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:51:43

    >>76

    ゴールが見えないマラソンしてたから出来るだけ早くゴールを見つけるか新しいゴールを作らないといけなかったんだよ……

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:55:02

    エクメアは八つ当たり顔パンチ一発ぐらい許されると思う
    そういやカンゴームや金剛の苦痛への理解や宝石の月人化等の優しさ(フォス除く)を見て思ったけど

    アドミラビリスは月人にとってそこまで罪悪感湧かない相手だったんだろうか
    いやフォス来た頃は宝石(生命)を本当にただの宝石(物体)程度にしか見えてなかっただろうけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:56:01

    >>80

    そもそも俺たちがイメージしてる悟りと本来の仏教の悟りからしてかなり違うと思うぞ

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:58:32

    フォスの本質を知ってるのが先生だから先生がちょくちょく機械であることを示唆する描写が挟まれるのがしんどい
    頼むからフォスを救ってあげて……優しい子だって言ってたじゃないですか……

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:58:56

    >>76

    月人たちって変化しない生活を長年送ってきてたもんだから、新しい住人(元宝石人)が加わって変化がおとずれたことで楽しくなってるんじゃないのかな

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:59:29

    >>86

    いやいや ここの人なら仏教の悟りも考慮した上でしょ

    ただ「極楽浄土は宝石が飾られてるよ!」「宝石は所詮装飾品なんか」

    と思う人の悟りはもはや な に そ れ となりそう

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:03:57

    そもそも月人と宝石が正確にフォスの行動理念と現状を知っても「今までありがとう!頑張って悟ってね!」となりそう
    (その理解のなき憎さと人間ではない異質感への納得と最新話の遊園地の皆の愛らしさとが台風状態)

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:04:40

    >>90

    それはユークレースの発言からしてほぼ確定してそう

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:05:42

    まあ特に仲が良くないまま喧嘩別れした相手状態だしなフォス……

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:06:22

    >>89

    なんて?

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:06:44

    >>90

    最新話可愛かったですね。そこに浅瀬色や瑠璃色の彼らが混ざっていればより楽しめました。

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:08:35

    みにくいアヒルの子が実は白鳥だったとかはなく本当にクッソブサイクなアヒルの子です、なので見返すとかもありません、って話なんだよな現状

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:11:27

    宝石の関係って本当に「学校」だったんじゃないかな
    そこにいる間はどんな相手とでも共同で活動するけど、卒業しても遊ぶのは本当に仲がいい子だけだし、本音を隠してることもあれば自然に霧散する関係もある
    フォスの人間関係は全部後者だった

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:11:55

    >>94

    姫「あいついるし興味ない」ゴースト「そっか良かったね。それじゃ」他宝石「あーフォスだー」

    二人が奇跡的に超展開で月人になれても割とめっちゃ軽く終わりそう

    もう28人の宝石以外に大量の月人の友達出来てそうだし

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:14:02

    フォスはこのまま仏ルートなのか
    ラピスが顕現するか何かしてアダムとイブルートになるのか

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:14:10

    フォスが真面目に博物誌を頑張っていれば違う道が開けていたのだろうか

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:15:31

    >>99

    フォスの代わりに別の人間候補の宝石狙うだけだゾ

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:18:52

    かなり終盤と勘違いしてたけどまだまだ中盤なんだろうなと兄機と一部の宝石を見て思う

    なんか兄機やラピス出したのもそうだけどイエローが壊れたままなのが気になる

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:20:08

    >>99

    今にしてみればアドミラビリス族の件とかフォスに博物誌は最適任だったな…

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:23:15

    >>89

    ツッコミ入れられてハート伸びてくの草

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:24:21

    >>102

    フォス「うっわカタツムリでっけ!シンシャ一緒に調べよ!」

    エクメア「   」

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:24:37

    でもフォスがやりたかったのはみんなの輪の中に入って君は役に立ってるねって言ってもらえるような役割だから一人でコツコツ資料作りましょうねみたいな博物誌編纂じゃ満たされないんだよね
    脆弱な体に不釣り合いな承認欲求?はい……

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:25:50

    あの合金とかなんなんだろうな
    フォスを箱みたいに閉じ込めてるあたり意志がある様にも見える

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:27:33

    替えのパーツや戦闘スタイルを見るにただの無能が承認欲求を騒いでるんじゃなくて
    身体が弱いけど天性の技術だけはあるスポーツ選手みたいだなあ
    いや最初から強い肉体なら驕って誘拐される可能性もあったか

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:28:09

    >>105

    エクメア「君は役に立ってるね」

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:28:15

    >>106

    見た目がほぼ兄機だしフォスの合金に混じってるのかな

    たまに合金暴走してたのも兄機の意志だったり?

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:28:47

    >>108

    輪の中には入れましたか…?

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:30:36

    >>110

    フォス「僕は誰も要らないんだよね」

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:31:07

    戦闘面では結構評価されてたよねフォス
    まぁ精神不安定なんですけど

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:32:15

    一万年経ってお祈りで月人達が成仏したあとのフォスってどうなるんだっけ

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:32:20

    同じ人間でも大切/どうでも良い別れるし人間性がかなり希薄な月人や忘れっぽいというか感情も記憶も風化しやすい宝石たちがフォスのことどうでも良くなってもまぁそうなるわなって
    直接コミュニケーション取るまで宝石のことを金剛揺さぶるための道具としか見てない、仲良くなったあともその個体に情が湧くだけで種族単位で大切な訳じゃない(大切な人が大切なもの→直接コミュニケーション取って友人にと広がりはするが)のもさもありなんというか

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:33:59

    >>112見て思い出した

    カンゴーム(ギャルじゃない)に叱られてシンシャの悩みを一度深く沈めて安定してたな


    もしかして今の宝石もフォス覚えてても沈めてるだけか?

    でそれが出来ないイエローはあのフォスと同じようにおかしくなってる説

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:34:55

    そもそも数百数千年生きる宝石たちにとってフォスと関わったのは十分の一以下よりも少ない時間でしかないんだよな

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:35:38

    前スレで言われてたけどフォスが男性的な見た目になってるのに対して月に移住した宝石達は女性的な見た目になってるよね
    議長とかめっちゃ可愛くなっててビビった

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:37:00

    アンターク完全にメスじゃん

    と思ったけどあいつ最初から金剛ガチ恋勢だったわ

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:37:58

    多分予定通りにフォスがお祈りして皆成仏にはならないんだろうな
    なにかしらのどんでん返しがありそう

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:39:13

    >>119

    お祈りしてみんな成仏することがみんなが思ってるほど幸せなことじゃない可能性

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:39:51

    >>112

    あの時点で純フォスの願いは達成できてたな…色々失ってたけど

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:40:03

    月人と宝石が読者の想定外の地獄に落とされたとして
    その対比としてフォスが幸せになる事は絶対に無さそう

    都度名前あげられてるイエローが何か嫌な予感がする

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:40:09

    フォスの頭部からの月人フォスフラグがたってるし
    ほんとどこまで地上のフォスを追い詰めていくんだろうな
    というかやり過ぎたら兄機と共謀するだけになると思うんだけど

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:42:03

    >>123

    でも月人たちにそれを考えられる頭があったらそもそも金剛を動かすもっとスマートな方法思いついてると思う

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:42:22

    >>120

    実は無がベルセルクの触に出てくる渦みたいなのとかだったりして

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:49:07

    ラピスは頭部の記憶力が足りずに蘇生出来なかった→頭部を回収してるフォスは蘇生できる

    ともとれるからな
    結構前からフォス月人化の予想はされてたけど現実味帯びてきてるの怖い

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:49:09

    月の宝石組でもいまでもフォスを気にしてるのがちらほらいるから
    そういう元宝石達からフォスの思い出を消すためにフォスの頭部から月人になったフォスを作ったりするのかなって思った
    共にこれからの一万年を過ごしてたら地上のフォスのことも完全に忘れてしまうだろうし

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:49:12

    >>109

    だとすると金剛の目と兄機(?)由来の合金を引き継いだフォスに「金剛の代わりに祈ってもらう」という目的もあながち間違ってはないのかな

    ただ兄機がそもそもなんで隕石予想を外したのか兄機視点で出てないからなんとも言えない…

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:50:20

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:53:18

    >>127

    今忘れてる組ならともかく覚えてる組は宝石のフォスと人間のフォスを同一視しないと思うわ

    もう名前が一緒なだけの別物ですし

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:53:27

    >>128

    本当に人間を不必要としたのかさえ現時点では不明だしなぁ

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:54:25

    ずっとみんな何かの代替品でしかないんだな

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:55:23

    >>126

    というか人間フォスのフォス成分ってどのぐらいあるんだろ

    頭丸々持っていかれたフォス以下のしか残ってなさそうな感じがするんだけど

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:55:55

    ラピスの意識はフォスの中に残ってるんだっけ?

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:58:02

    >>133

    ラピスと結合時点で半分以下確定だからなあ

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:59:26

    お祈りで月人や元宝石は成仏できるけどフォスは孤独に残り続けるのキツイよ

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:00:20

    くっ付いたラピスが完全に主人格だったらどんな提案してたんだろうなあ

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:00:21

    あれをフォスフォフィライトであると認めるかという話はテセウスの船問題とほぼイコールなので難しい

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:01:25

    頭ラピス
    腕合金
    脚アゲート

    残りはフォスフォフィライトで構成されてるかもしれんけど合金動かすたびに擦り切れてるってセリフと合成宝石で体修復してる辺りほぼ残ってないんじゃない?

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:01:30

    フォスって金剛以外から愛されてたと思う?
    金剛はフォスフォフィライトっていう個人を見てたように思うんだけど、他の皆は宝石の一人にして珍しいくらいの役立たずとしか思ってなかったんじゃないの…?
    フォスがどれだけ苦しんでようとそれが目に入らなければ無いのと一緒くらいな扱いで

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:01:56

    普通ならフォス救済フラグだろうに猛烈に嫌な予感しかしない

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:02:33

    >>141

    エクメアのプレゼントはセンス悪いらしいからな…

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:02:51

    >>133

    フォス自身が既にかつての自分の姿を忘れてるからね…

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:02:56

    >>140

    学生時代クラスのろくに話さないような人のことまで気にかけたか?

    そういうことだろう

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:03:11

    >>141

    フォスは救済する側だから…

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:03:48

    一万年でフォスの精神がおかしくなって主人格が眠ってたラピスに代わる可能性ってないかな

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:04:26

    >>141

    この金剛の目怖くね?

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:05:23

    >>141

    絶対にろくでもないこと(断言)

    月人フォスを作るのに一票

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:06:31

    >>141

    祈られて無になる瞬間月からフォスに向けてミサイルぶち込んで思考出来ないぐらいにバラバラにしてあげるとかだったら俺はまた発狂する

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:06:44

    作者的に少なくともフォスが救われる可能性は絶望的っぽいね……

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:07:22

    >>141

    ある(祈ってもらうための更なる仕上げ)

    だったら嫌だな…

    月人フォスを作ってもっと追い詰めるとかやりそう

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:07:24

    この漫画と少年のアビスだとどちらが鬱度高い?

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:09:34

    そもそもフォスヘッド残ってるのかな
    砕かれて粉になってるんじゃないかな

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:09:40

    >>152

    あっちは前向きな闇で

    こっちは後ろ向きな闇って感じ

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:09:53

    >>152

    リアルにどっかにいるかもしれない人間のねっとりとしたいやらしさとビューティ&ファンタジック胸糞ストーリーを比較するのは難しい

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:09:56

    >>152

    作風の方向性が違くて何とも

    アビスの方が時代設定が現代だし読者的に感情移入しやすいだろうからキツいかもね

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:11:04

    >>153

    そういう粉になった硬度5未満も月人として再生できるってのが月人再生マシーンみたいだし

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:11:21

    >>144

    昔は宝石たちのことお互いに家族みたいなもんだと思ってたんだけど、もしかしたら生まれも関わりも無いくらいにうっす~い関係だったのかもな

    無償の愛の対象にもならないような関係なら、愛してくれるのはその姿を作ってくれた金剛くらいしかいないのも納得かも

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:12:23

    最新話で何人か見慣れない元宝石の子?いるんだけど過去に粉にされてた宝石なのかな

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:15:52

    >>143

    誰だろう、かわいいね

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:25:01

    >>158

    というか劇中で宝石たちは大体何人か特定の相手と固まって行動してるけど

    フォスは相手が連れて行かれたりと色々な要因から特定の宝石と深く関われてない

    フォスが拘ってたシンシャだって読み返してみるとたまに会って話すくらいのことしかやってない

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:28:01

    初期の初期からフォスに人望無いこと強調されてたからな...

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:30:58

    すべての苦しみを押し付けられ絶望した者の近くに遺棄されている人類を憎む殺戮AI…アメコミなら確実に合体してヤバいスーパーヴィランが誕生してる状況だな
    今までのフォスはなんだかんだで良かれと思って行動してたけど
    もしそうなってしまったら中身まで完全に冷酷な性格に変化してしまってとうとう元のフォス要素が無くなりそうだ

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:31:18

    >>162

    初期の「人望ないのねぇ」がきっちり積もり積もって回収されてるだけなんだけどそれがゆえに悲しい

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:32:42

    >>163

    あいついまもフォスの腕もってそうだし

    それをなんか影響してきそうだね

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:36:35

    >>153

    月人化は「月人と同組織体に一定量揃った記憶情報を移植する」で体の方である宝石は必要無いみたいだから、フォスの頭にその一定量があり回収できていたら……

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:38:45

    >>166

    ラピスの再生できない理由が今回言われてたけど頭部がないからだったしなぁ…

    じゃあフォスは?ってなっちゃうよね

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:41:14

    金剛って前話で普通に月人化してたけど、もしかして元人間の魂入ってたのかな。自分自身を機械と自称してたけど、コアに人間の魂詰めて祈りのエネルギー発生装置実装しました!みたいな代物だったりする?世紀末の人間社会倫理感滅んでない??
    だとしたら兄機が世界滅亡させたのは残当すぎる

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:43:07

    >>140

    宝石視点のフォスってただでさえ役立たずでペアからあぶれてたから誰にとっても関わりが薄くて、

    単独行動ばっかりになったから姿を目にすることさえ少なくなって、

    数百年寝てたと思ったら裏切って自分たちをメチャメチャにしていって…

    って感じだからなあ

    嫌われるまではいかないにしても愛してるレベルの感情はないと思う

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:43:30

    >>168

    パズル達の前例あるしなあ

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:46:03

    分子構造パズルはどの時点で命宿ったんだろか

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:47:12

    >>168

    一切衆生悉有仏性という概念がありまして……

    草木や大地の塵に至るまで全ては仏に至る可能性を持っているみたいなアレなんだけども

    だから物でも月人になれるみたいな…いや自分で言っててちょっと訳わかんなくなってきたな

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:56:59

    作者が日本人だから当然だけど作中の「仏教」観念は大乗仏教の他力本願だよね
    上座部方式の自力本願だったら月人は全員自分が祈って自分が成仏する方式になるし

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:00:35

    >>122

    最新話ですら明確に幸せとは言いづらい描写をわざわざ入れてきてるイエロー・パパラチアは何かありそう

    問題はよりによって二人が月に行った中でも「一度でもフォス側に立った」キャラという点で、最悪さらなるフォス曇らせのために描写される可能性もめちゃくちゃあること

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:16:35

    >>168

    最新話のゴーストの発言からしておそらく保有してる記憶を元に人格を形成することで月人として再構成しているんじゃないだろうか

    あくまで仮説だけど

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:21:35

    >>151

    月人フォス作って月人シンジャやらアンタークとキャッキャウフフしてる映像だけを人間フォスにお届けするとか思い付いた

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:09:32

    フォスが元宝石達から気にされてないのはフォスの自業自得って言われてるけど月人化の影響で執着心薄くなってるとかもあったりして
    ゴーストがラピス再生できないって報告する時もすごい淡々としてたし

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:14:26

    フォスの現状が自業自得なのは分かるんだ……分かるんだけど救われて欲しいんだ……

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:19:28

    この状況になにかしらの変化を与えられる存在がいるとしたらラピスかな

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:23:30

    ラピスが好きすぎて再登場に期待してしまう…
    ユーク評とか夢の描写とか見てても宝石の中では結構異端ぽい感じするし、外敵がいなくて思考する時間も膨大にある現状で何かアクションを起こしてくれないかなあ

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:25:37

    自業自得……かなぁ?
    フォスの原初の欲求はあくまで先生を助けることだったし、良くも悪くも「現状維持」を崩そうと努力して明確になんらかの変化を起こしたのがフォスだったって話だと思うんだ
    実際計画の一環で手のひらの上だったとしてもフォスの行動で風が吹いたらフォス以外の桶屋は儲かったし
    自業自得……かもしれないけど……現状を変えようと思うのは悪いことではないと思うんだよなぁ

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:33:28

    >>162

    初期の初期にダイヤがそれに寄り添う優しい言葉をかけてくれてたけど、聞いてたのは王でフォス本人は知らないってのもなんだかねー

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:45:38

    宝石ってみんなペアの子と金剛先生以外には淡白な気するんだよな
    独りだったフォスやシンシャは放置だったり冬の仕事してたアンタークやカンゴームにも思いやってるみたいな感じでは無かったし
    まぁフォスは思いやってくれるペアすら作れなかったと言えばそうなんだけど

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:55:00

    多分全てに良くないところがあるって話なんだろうな

    せっかくなんで良かったなと思うところだけ挙げる
    ボルツが相変わらず自分の興味が向いていることに一直線だったり
    ルチルがまた医者に戻れていたり
    キラキラが懐かしかったり
    ユークが冷たいまでに聡かったり
    ジェードが相変わらず輪の中にいたモノには優しかったり
    シンシャが周りを慮れて夜の中で考えるモノだったり
    宝石時代と変わらないところもちゃんとあった

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:55:13

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:05:11

    ボルツとダイヤの「根本的に理解は無理」みたいな仲が最高に鬱屈としてる

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:05:34

    最初の方の金剛先生やダイヤちゃんや他の宝石達のささやかな優しさは偽物だったのかと言われればきっと違うんだよな…
    金剛先生の宝石達への慈しみもダイヤちゃんの他への気遣いも本心だったと信じたいな…

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:27:04

    >>183

    性質として鈍いというか察しが悪いんだろうなと思う

    どの子も「言われないと分からない」みたいなとこは多分にあるよ

    きっとアンタークやカンゴームが「ずっと冬の仕事してるのきつい」って言えば「困ったね…先生に相談する?」「順番にやる?」って言ってくれるんだろうし

    シンシャが「こんな体だけど一人でいるのも寂しい皆といたい」って主張するなら、冬眠用の寝袋みたいに工作とか工夫してくれたのかもしれない

    特に何も言われなければ、それでいいのかな? と現状維持

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:57:00

    ちょっと教えてほしいんだけど
    肉がなめくじ・骨は宝石・精神は月ってのはわかったんだけど
    クラゲは一体なんなんだ?
    他に生き物出てないよな

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:13:25

    植物や虫は今も地球に存在してるよ
    隕石後も生き残ってたか、滅亡後に私たちが知る"クラゲ"の形に進化した別種なのかはわからないけど

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 03:03:18

    あのクラゲが事態を変える一手になったら笑う

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 03:26:15

    手渡したフォスの欠片とアゲートの繋ぎ目の部分は何かキーになりそう

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 03:44:52

    フォスの運命をおそらく最も変えたであろうアンタークチサイトから見たフォスが先生を守ってくれるかどうかってだけの存在だったのなんか…辛すぎん…?

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 05:14:09

    基本的にほとんどの宝石がフォスを見てないのが悲しい。おかしいな…仲良さげだった宝石も淡白だ…

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:13:27

    >>189

    アメちゃんがフォスと組んでた時蝶々見つけてたやん

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:20:34

    フォスのこと気にかけてるふしがあるのがフォスが直々に砕いた3人なの辛いすね

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:28:11

    イエローお兄様の介護してたのって初代モルガとゴーシェで合ってる?

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:17:15

    >>193

    アンチタークってまともに接してたの先生だけだししょうがないんじゃない

    そもそもまず先生が一番っていうのが宝石たちだし

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:21:34

    みんな月人になって真っ白になって読んでてあれ…この子誰だっけ…ってなっちゃうことが
    多々あって悲しかったな

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:46:42

    やっと読めた
    感想スレ内の月人と元宝石が憎いという感想がやっと分かった
    こういう事かあ…

    エクメアやフォス達みたいなお前何してくれとるんじゃ的な憎さじゃなくて
    月人住民と宝石達の何が悪いとかじゃなくてダイヤとボルツ再開時の
    「誰の所為でこんな事になったと思ってんのよ!」が一番近い

    宝石は悩みを解決し月人になっても変わらないで欲しかったみたいな希望と
    散々こちら(ダイヤ/フォス)が悩んで行動したのに相手(ボルツ/元宝石)は
    引きずるのをやめ別の幸せを見つけそちらに目を向けてたら
    誰の所為と言うが決めたのは自身(ダイヤ/フォス)だけどね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています