宝石の国のオチを考えたから聞いて

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:16:18

    月では今まで集めてた宝石使って新しいフォスが月人として作られるんだ
    地上で一万年経った後に新しいラピスが産まれてその回収で元宝石組(フォス含め)が地球に戻ってくるんだ
    それを見たフォスは自分はフォスでもラピスでもない何者かわかんなくなって崩壊して月人も成仏できなくなってハッピーエンド
    どう?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:16:54

    ハッピーの意味わかってるッピか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:17:07

    ハッピー?

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:17:42

    スレ主がざまぁしてハッピーなだけやんけ……

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:20:36

    じゃあそこにいる黄金色の人型は何者なんですか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:24:18

    >>5

    何者でもなくなっちゃったから崩壊

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:25:29

    ざまぁ系求めてる人多すぎんよ〜!
    フォスに感情移入するのはいいけどそれで他の宝石たちとかにヘイト溜めて不幸になれとか言い出すのはやめてほしい

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:28:32

    ざまぁ系望んでる訳じゃないけどなんかフォスが死にそうってのはわかる
    なんか人に近くなり過ぎてて人として死にそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:22:46

    頭と手足からNEWフォスが復活して、月の皆でよかったよかった言ってて、シンシャもユークも安心して受け入れて地上の事なんかすっかり忘れるんだ
    そんな皆に受け入れられたかつての自分を見てアイデンティティが崩壊する様は正直見たい

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:46:25

    正直この作者が描く作品ほどざまぁ系と食い合わせ悪い作品ははないと思うの...

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:19:46

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:36:04

    >>9

    誰だろう

    かわいいね

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:28:42

    頭から月人として再生された何も知らない可愛い僕なフォスが好奇心で地上に降りて、かつてフォスだった人間と出会う展開はちょっと考えた
    根拠が無くて無責任だけど確かに優しさから出た「僕が君を助けるから!」の一言に救われてくれないだろうか…祈りは他力本願なのが強調されてるけど、ここまできたらフォスは自分で自分を救ってほしい…

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 03:32:58

    ざまぁじゃないんですよ
    ただの宝石が人になって一万年の間に諦観と悟りの境地に至って解脱したということは月人にもそのチャンスがあるわけで、人一倍苦しんだフォスが一抜けしたってだけなんですよ
    それはさておきエクメアの吠え面は拝みたい

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 04:19:52

    >>14

    正直わかる、別にざまぁとかじゃなくて

    この本当の地獄に1万年もの間月人らが念入りにしようとしてる孤独にするための環境づくりも相まって

    フォスが真に悟りを開いて、みんなを祈るってのいうのもその間に忘れ去って

    そのまま解脱してフォス一人だけ無に至るっていう

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:22:59

    >>9

    フォスって昔から頼られるとはりきるタイプだから

    人間フォスがnewフォスに『助けて』って言ったらそうしそう

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:34:14

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:02:58

    >>16

    newフォスがみんなの言いつけ破って地球に行く感じか…

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:05:05

    まあなんかNewフォスは出てくる気するよね
    あと今フォスの中のラピスと新しく産まれる宝石

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:25:22

    >>15

    >>14

    あー、今ので気がついた


    「成仏する」「解脱する」「苦しみのない世界へ行く」というインド神話のヴィシュヌ神系宗派や、仏教的な価値観を全力で馬鹿にしてるんだよなこの作品の展開(作者が神話文化を冷笑してるって意味でなく)

    機械によるインスタントな超能力パワーでみんな成仏させちゃうよ〜とかバカなの?って感じの滑稽な構図だ


    当然、こんな作品描くほどに仏教やインド神話に詳しい作者が自覚してない訳ないからさ

    やっぱ月人たちは浅はかさの報いを受けるんじゃなかろうか

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:30:29

    いうて誰もいらないって言ったのはフォスだしそんなこと言われても心配してくれるほど親しい人(宝石)がいるかって言うと…
    今のままだとフォスだけ可哀想すぎるし何らかの形でフォスが報われてこんな環境でぬくぬくと暮らしている人に後悔して欲しいっていうのはわかるよ…

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:43:20

    >>1自分も同じラスト予想してるが、それこそ【フォスだったもの】にとってのハッピーエンドだと思う



    「新しいフォス」が生まれるのは【フォスだったもの】が真に解脱するためには必要なことだろう

    その時こそ【フォスだったもの】はフォスであるという自我(エゴ)から真に開放されて、

    何者でもない【 】として苦界である現世から解脱できるようになるんじゃないか。


    残された奴ら?しらそん

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:51:53

    節目節目でシンシャがキーみたいな描き方されてるから結末にも関わりそうな気はするんだよなぁ

    シンシャの優しさでフォスにとってもハッピーエンドとは言わないまでも少し救いのある結末になるんじゃないかと思ってる

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:58:08

    >>16

    >>18

    NEWフォスの発想はあったけど

    そいつが地球に行って人間フォスの助けになる展開は目から鱗だわ

    過去の自分に救われるかは分からんが何かしらのきっかけにはなりそうだな

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:18:30

    ざまぁだなんだとか、その展開が無理があるとかそういう話じゃなくて、それが本当にフォスフィライトにとってハッピーエンドなのか?ってのが先に来ちゃうな
    もしかしたら今現在の「フォスだったもの」にとっては救いになるのかもしれないが、それをハッピーエンドとして受け入れるのはフォスフィライトの本来の人格を否定してるような気持ちになる

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:19:21

    ネグレクトしすぎなんだよ宝石の国……
    お仕事欲しかった末っ子は永久雇用されましたね、とかヤバすぎ
    エンマって金剛との関係性からして兄機なんだろ?
    ネーミングがまんま閻魔と地蔵で半身扱いだし、双晶をめっちゃ推してるし

    オチはフォス(地球)が衛星六つとも吸収して、人類補完計画に乗り出した果てに、エンマがひた隠しにして、先生が語れない真実を解き明かすんだと思いまーす
    そもそも機械アレルギーになったから隕石降って滅びました→機械でエンジョイ!未来明るい月面旅行!は辻褄が合わない……

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:22:32

    >>25

    フォスフォフィゴッド以外に散ったフォスフォフィライトを集めると引きちぎられてきたフォスの生来の部分が出来上がるんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています