30-40年前の漫画だけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:21:28

    今の読者にも「絵が古い」って殆ど言われないの凄いと思う

    この時代の漫画って、今見ると絵が古いな…って感じてしまうのも結構あるけどドラゴンボールは何故かそういうの感じないんだよな

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:23:15

    ドラゴンボールくらいになると普段から意識してなくてもちょこちょこ見る機会があるから目が慣れてて古さを感じないのもあるかも

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:24:35

    唯一無二の個性があるからかな

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:25:50

    動物のお医者さんも昔の漫画だけど絵柄見て古いとは感じないな

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:25:54

    ドラゴンボールを基準にそれ以降の漫画が描かれてるからな
    まあそういう条件でも古いと言われるのが普通だし、鳥山明が凄すぎただけとしか

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:26:28

    >>2

    ほい

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:27:48

    鳥山明とか高橋留美子とかは今でもよく見かけるから古い作品でもあんま古さを感じない

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:28:25

    強めのデフォルメかつちゃんと独自の絵柄に落とし込めていると時代に置いていかれにくいんだろうな
    ドラゴンボールだけでなく、劇画調ブームが終わった後のデフォルメ強めの人気作はどれも当てはまるんじゃないかと

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:32:03

    シビれるわ
    作者的には血生臭すぎてドラゴンボール後半は不本意だったらしいが

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:33:32

    フリーザ編終盤からセルゲーム編決着辺りまでが個人的には最もドラゴンボールらしいドラゴンボールだった

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:34:32

    これのおかげで80年代の劇画調を完全に駆逐したといっても過言ではない

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:35:21

    >>6

    実際自分はアラレちゃんは少し古さを感じる

    前髪のボリューム感とか、体の動かし方のシルエットとか

    だから駄目ってんじゃなくて今でもオシャレな絵柄だとは思うけどそれはそれとして最近の絵柄ではないなーと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:35:30

    >>10

    全盛期はその辺だろうけどドラゴンボールらしさは逆じゃね?

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:35:58

    >>13

    ※個人の感想です

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:36:25

    ドラゴンボールの絵柄は古い新しいというより「ドラゴンボールの絵だなぁ」と思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:37:41

    セル編終盤の頭身高めで線が細めな絵柄好き
    フリーザ編が曲線多めでブウ編がデフォルメ強めな絵柄だったからセル編のシリアスで少し大人びた絵柄が際立つ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:39:11

    個人的にドラクエのイラストはなんか古さを感じるな
    ドラゴンボールはギャグ部分がちょっと古いかもって思うけどバトルシーンは今でもカッコいいよね。なんだろなアングルとかが洗練されてるのかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:39:18

    なんならあにまんでみかける度に記憶より絵がめちゃくちゃ上手いな……と思ってる

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:40:24

    >>18

    分かるわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:42:08

    コナンとかもそうだけど唯一無二の絵柄を確立してるんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:43:34

    一目で鳥山先生の絵だなって分かるくらい強烈な個性あるもんな
    そういう作品は時代の流行り廃りに流されにくいんだと思うわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:46:24

    未だに絵が上手い漫画家のトップによく名前挙げられるくらいめちゃくちゃ上手いんだよな…
    しかも上手いだけじゃなくほとんど絵が荒れていないのも凄まじい
    週刊連載以外にドラクエの仕事もしてたはずなのに線が綺麗すぎるんよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:49:18

    >>22

    流石にブウ編の頃は結構主線が荒れてる

    デザイン的にはどんどんスタイリッシュになっていってるけど

    線の丁寧さ自体はナメック星編が最高潮だと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:50:45

    すぎやまさんのイラストといい本物に寄せたリアル調の似顔絵描いてもちゃんと描いたのが鳥山明と分かる独特なデフォルメが本当に凄いなと

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:51:53

    絵柄は時代に合わせてアップデートしていると思う
    11は今までの勇者顔とは違うし、等身も高くなってるし

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:53:53

    先生の描いたTo LOVEるのモモめっちゃ可愛くて好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています