シグルイ見たことない人は

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:04:57

    この画像だけ見て牛股がまともな人間と思ってそうだよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:13:41

    実際どういう場面?

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:15:22

    弟子が新入りをボコボコにしてる場面

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:16:23

    >>2

    同門の稽古で3番手が痛くなければ覚えぬと殺す気でやったのを咎めてる場面

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:20:12

    >>3

    >>4

    弟子を咎めてる師匠って感じで悪そうに見えないけど、やばいやつなの?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:24:46

    >>5

    自分の玉を抉って入門したやつがやばくないわけないからな

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:25:54

    >>6

    玉ってまさか金の?...まじで?

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:26:56

    >>5

    虎眼流になってる時点でまともな人間なんぞいない。

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:27:23

    >>7

    正確に言えば入門した後冷遇されてなんでですか?と質問したら師匠から故郷で女と結婚の約束してるようなやつに剣の道は窮められんと言われてセルフ去勢した

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:29:39

    >>9

    あれ虎眼先生は気配で察してたのだと解釈してたけど、それが真でも単純に事情を本人に聞いてたからだとしてもどっちにしてもやべえんだよな…

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:29:52

    >>9

    クレイジーだけどかわいそうやな

  • 12922/06/26(日) 22:33:39

    >>10

    ごめん細かい流れはそっちが正しいかもしれん

    なにぶん昔すぎて大まかな流れは合ってるだろうけど流石に詳細までは覚えてない

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:39:41

    >>8

    「武士道とは死狂い(シグルイ)なり」がタイトルの意味だから、虎眼流の門人の時点で覚悟ガンギマリの狂人しかいないんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:41:07

    で、スレ画の人はそんな虎眼流の中で師範を任せられてるような人だから、その腕っぷしも狂いぶりもお察しという

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:42:22

    話が進むにつれてこのセリフおかしくね?ってなる

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:44:05

    >>15

    多分こんな感じだったんじゃね

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:44:24

    >>15

    当初はもうちょい原作寄りにやるつもりだったとか

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:06:23

    >>17

    原作だと牛股師範は既に妻帯者だったので三重の婿候補にはなってないしね。

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:07:15

    >>18

    代わりに玉抜いてるからな

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:09:36

    虎眼流も金銭積まれて免状渡したりしてるしね
    半端ものなら金銭だけでは駄目そうだが

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:27:20

    虎眼先生はあんなに強いのに侍にはしてもらえなかったし権力者にはずっと頭を下げさせられるような人だったというのがまたあわれ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:39:32

    >>21

    とは言っても虎眼流自体が井の中の蛙説も否定できないからなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:05:35

    腐っても徳川の世にあって、剣術なんか立身出世の足しにはならないからなあ
    伊良子が出世したのはあくまで権力者に気に入られるように立ち振る舞ったからであって、剣の腕はおまけよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:02:43

    画像自体はやり過ぎてる奴諌めるシーンだししばらくはまともな性格してるキャラだから的外れでも無いのよ
    段々こいつやべぇ……ってシーン盛り込まれてくるけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 05:35:15

    >>22

    はい、空中前転宙返り前頭葉三寸斬り込み撃

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:05:07
  • 27二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:07:10

    >>22

    全盛期の虎眼先生は天下の柳生に冷や汗かかせて、まともにやりあったらまずいと思わせるくらいだぞ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:09:16
  • 29二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:38:53

    >>27

    虎眼先生がもう少し早く生まれていれば戦場で手柄を立てて立身出世も出来たんだろうけど虎眼先生の若い頃には既に剣の腕<世渡りの上手さになっていたからね…。

    あそこで柳生に騙されなかったらもう少しマシな立場があったかも。

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:52:03

    >>22

    純粋な剣の腕というか力量だけ見れば強い部類に入る。但し道場の運営や弟子の育成でいうと時代に取り残されつつある。

    無双許し虎参りは実質ヤクザのみかじめ料だし、それで渡世が出来なくなりつつある時代になってて、興津が金で裏切る事態を招いた。

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:23:58

    >>29

    驕れるものも久しからず、なんて言葉もあるようにあんなイキりまくりの教育体制の術なんてものがいつまでも続いたとも思えないけどね...才覚無いって判断したら服従させるべく後遺症残るレベルで若い芽潰すし

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:27:57

    虎眼流に共通するクレイジーさが特に煮詰まってるだけで基本は人格者だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:28:40

    >>5

    この後道場破りに来た奴をぶっ殺しかけるよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 04:44:19

    原作ならまあ普通な人 
    シグルイでは一見まともな狂人
    まあまともな人自体、シグルイには大して存在しないが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています