逃げ上手の若君 第68話 戦車1335感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:06:19

    人は石垣人は城(物理

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:07:48

    いや確かに先週時点でたぶん人力とは言ったけどさあ!
    あんな血も涙もない人力の使い方するとは思わんじゃん!!!

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:09:41

    クロスボウって日本にもあったんだ
    知らなかったぜ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:10:22

    マジで生まれた時代を間違ってると思うこの国司

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:11:16

    すっげぇワルの敵が使ってくるヤツじゃーん!

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:11:57

    なんか今までで一番作者らしさを感じたというか
    狂気度が高かったというか

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:15:42

    生で尊氏浴びてきたと思ったらエグいことになってんなクソ国司…最初のヘタレが嘘みたい

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:17:57

    まあ残虐さ自体は戦闘神輿の頃からあったし…
    今回のはさすがにドン引きしたけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:18:21

    >>3

    中国だと今でもクロスボウ部隊があるぐらいだからな

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:19:43

    >>5

    これって元寇のときにやったって(噂)の

    人質を盾にする戦法か…

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:22:45

    人間は逆さに吊るすと頭部に血が集まって長くもたず、死ぬらしい
    もうこれは助からないから攻撃するパターンですわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:23:14

    >>5

    今やってんの信濃の内乱だからね

    奴隷が反国司の態度を取った農民階級だとすると、若側には貴重な労働力戦力

    だから超効果的な盾になる

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:24:03

    >>5

    蒙古兵「日本人を捕まえて肉盾にしたろ!」

    鎌倉武士「バカだなぁ、人質ごと敵を狙えばいいじゃん」

    鎌倉武士に人質は無価値

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:25:42

    国司は本当に時代さえ違えば歴史に名声を残せるような才があったんだな

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:26:47

    すっげえワルの敵が使ってくるやつじゃーん!
    →ワルってレベルの顔じゃねえ!!!!!

    ラスボスみたいな顔してたぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:28:16

    ところで時継殿が早速影薄くなってない?

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:28:20

    >>14

    今の時代生まれてたら高名な建築家になってただろうなあ

    そういう意味で生まれる時代を間違えた人だわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:28:28

    >>14

    後醍醐天皇や尊氏はやる気を、佐々木導誉はクロスボウのアイデアを与えただけで

    実際に短期間で形にして実用化してるのは国司自身の才だもんな

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:28:29

    いやーまじ合理的だわ
    この戦を勝つことだけ考えればではあるが

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:28:39

    >>16

    あーそういやいたね

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:28:54

    ネウロのシックスを思い出すレベルの邪悪さだったな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:30:11

    >>3

    平地の多人数戦ならいいんだけど、時代が下ると鎧兜も発達した上に「猛スピードで近づいて矢を撃って逃げる」という騎射戦法の前じゃ歯が立たなくなっちゃった

    あと古今東西でクロスボウは卑怯者の武器として戦争に於いて使用禁止条約が結ばれるぐらい嫌われた

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:30:58

    ヒェッってなった
    変わり果ててた

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:31:05

    >>16

    天狗も時継の影の薄さに合わせて姿薄くしたからな

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:31:06

    >>17

    国司は割と短期間でこの巨大な木造建築?を完成させた

    もうヤバイわよ!!船の作り方とか学んだらよさそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:32:26

    リロードが問題だからなあ
    大の大人が全力で足で弦引っ張って四苦八苦しながら装填する感じだし

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:32:47

    やり方は非道だけどやってる事は信長の三段撃ちじゃん…

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:33:53

    >>27

    ただ信長って前例が出る前にできてるのすげえよ(信長がガチで三段打ちやってたのは割と否定されつつあるけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:34:00

    >>16

    解説上手で影を濃くする方法教えてもらったからもう大丈夫だよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:35:16

    フルネームすら不明な国司がこんだけ盛られてるのに時継くん…

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:35:40

    射手一人に複数人が装填ってのは確か雑賀衆の鉄砲運用で有名な奴だっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:36:17

    これだけ外道な行為しても国司に対しては哀れ以上の感想が浮かばないや…

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:36:27

    うおおおおお!!
    保科のとこの門番!!
    元気そうでよかったー!!!

    門番ロスだったから余計嬉しいぜ…!

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:37:18

    ゴブスレで見た

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:38:06

    >>33

    すでに血まみれになってんですが門番

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:39:20

    ここの人らみんなちゃんとクロスボウって呼ぶけどなんでボウガン呼び無くならないんだろうか…

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:40:35

    >>5

    シックスを彷彿とさせるぜ・・・

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:40:48

    >>32

    シックスにたぶらかされたダンボールおじさんみたいなもんだしな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:41:00

    >>5

    この控えめに言ってヤバい絵面、ネウロのテラの所業思い出した

    ブチ切れがちな保科が怒りながらも引いてるのが味わい深い

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:42:21

    3日でこれ作る能力はマジですごい麻呂

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:43:02

    >>30

    時継くんだって盲目の猛者として盛ってもらえてるだろ!

    三大将だって童貞・鷹・怪力で一属性ずつの盛り方なんだから満足しろ!

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:44:06

    >>14

    尊氏「私のおかげで秘められた才能が開花できた。実に良いことをした」

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:44:19

    一瞬これジャンプに出して大丈夫な邪悪さか…?って考えたけどシックスに比べれば全然穏当な方だなとすぐ思い直した

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:44:55

    実際元寇はこれよりも以前の話だしなぁ
    元軍は対馬で捕まえてきた民衆の手のひらを貫いて縄を通して人質にしたんだっけ?
    なんか組み合わせればアリかなと思わせる絶妙な説得力が不思議とあるのがさすが松井先生

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:45:00

    >>41

    見えてんじゃん!盲目属性失くなっちゃってるよ!!

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:45:30

    火の車って罪人を地獄に(場合によっては生きたまま)連れてく獄卒の乗り物だから信濃国司にはクソ皮肉じゃない?

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:47:38

    >>44

    アンゴルモアって漫画でそんな描写があったような

    女子供を一列にならべて首を二本の棒とか木で固定したり

    手に穴をあけて工夫していた気がする

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:49:09

    すげぇのが短い時間かつ有り合わせで作ってる点だよ
    資材調達の手際といい中間管理職にいたら間違いなく化ける才能

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:50:40

    そういえば松井せんせはこういう漫画家だった
    最近真っ当に熱くて忘れていた

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:52:08

    「装填に時間がかかる」ことを描写した後で本人が自力で装填してるのいいよね

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:53:14

    >>49

    久しぶりに毒を放射しておられる…

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:53:22

    >>48

    あり合わせで作ってるって事は

    時間あればもっと量産できてたって事だよな…

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:54:53

    >>48

    でも下請け酷使して使い潰さないかこいつ…?

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:55:28

    >>25

    ストーンワールドで重宝されそうな男

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:56:11

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:56:50

    印象としてはとてつもないメカが作れるとか発明の天才というよりも、今有るものや調達できるものを把握して適切に問題を解決する現場の人材ってタイプ

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:57:26

    >>53

    尊氏のせいで倫理観リミッター外されてただけだから…

    現代に生まれてればその場の最高効率でモノ作りできる人になってたかもなあ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:57:29

    >>53

    部下は酷使してないよ

    使ってるのは奴隷だけ

    なので時代に合わせたやり方で使えるものを効率的に使う感じだな

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:57:51

    >>55

    実際現代ビジョンだと安全帽を被って現場指揮取る絵だな

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:58:20

    >>48

    3日で戦車を作ったのもだが矢をあれだけ大量に集めたのも凄いよな

    あんな戦車じゃ撃った矢を回収して再利用も出来ないから、あれほど大量に矢を撃ってたらすぐに尽きそうなもんだがその気配もないし

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:59:10

    この時代で戦車はいくらなんでもファンタジーがすぎるでしょwと思ってたがなんか…ナシではないな…??ってなる材料…

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:01:49

    >>60

    それこそ戦場に等身大の藁人形置きまくって敵が射ってきたものを回収とかかな

    BoWでもゴブリンのとこで似たようなことやった

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:01:51

    ミマちゃん、嫌がってた筈の蝗を普通に食ってるのな…

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:01:54

    >>61

    発想さえあれば…出来そうってのがなんか凄い

    車輪とか材料も確かにこの時代に有るもので出来てる

    要は御輿に車輪付けて動かしてるわけで

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:02:14

    >>61

    言ってしまえば海外じゃ紀元前から存在してる移動式の櫓を大型化しただけだからなアレ…

    まぁ山だらけな日本の地形じゃあんなもん防衛にしか使えないだろうし実用性は薄そうだけども

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:03:24

    プロマネかエンジニア向きなのかな

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:03:42

    >>60

    3日で百万本の孔明かな

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:07:06

    >>54

    生まれた時代どころか、出る漫画自体を間違えてたんか…

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:08:25

    人質ごと焼き殺さぬとは貴様らそれでも鎌倉武士かぁ!

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:09:06

    そういえば天狗さん撃破イベントってちゃんとあるのか?一度姿を消したの実は逃走だったりしない?

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:11:27

    >>69

    元寇の時は他所の島(既に領主は全滅)の住人だから見殺しでも懐痛まないけど

    今回は自分とこの元領民だしねえ

    この後土地を奪い返して再び治めることを考えると、見殺しは絶対避けたいでしょう

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:11:27

    >>69

    いくら鎌倉武士でも現人神がやったらアカンだろうが!!

    士気ガッタガタの信仰ボロボロになるわ!!

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:12:02

    >>63

    酷使に話題取られてるけど草生えた

    あの親子なんか葛西親子感ある

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:12:27

    >>70

    歴史のことはよくわからないが

    こいつの存在はちょっと主人公側の事情考えると厄介すぎるんで、ゲンバの切り札と時継の活躍で少なくとも一旦退場するんじゃないかしら

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:13:14

    よく見たら国司のいる砲塔部分回転してるけどよく作ったな!

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:13:16

    子供の頃の俺にトラウマを植え付けたデビルマンのジンメンを思い出したよ…

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:13:47

    >>70

    流石にそれやるとただでさえ影か薄い薄いとネタにされてる時継さん(と玄蕃)の株が大暴落するから無いでしょ

    …無いよね?

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:18:01

    >>75

    ははは、まさか

    と思って読み返したらマジだ回転しとる!?

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:22:25

    可愛い……

    あと、攻略するにしても佐々木親子も乗ってるから、奴隷無視して焼き討ちは流石にしないでしょ

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:23:54

    >>79

    バッタ食ってて草はえる

    かわいいにも2種類

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:24:15

    ボーボボの無敵要塞ザイガスとネウロのテラの人柱が中世日本風にフュージョンした結果とんでもない造形が生まれてしまった…

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:24:18

    >>5

    >百姓等ハ男ヲハ或八殺シ、或ハ生取ニシ、女ヲハ或ハ取集テ、手ヲトヲシテ船ニ結付或ハ生取ニス

    日蓮さんが聞いた元寇は手に縄通して船にぶら下げてるだから、それよりはマシか?

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:26:05

    >>61

    攻城兵器は中国だと紀元前から存在してるしなぁ

    発想だけなら考える奴が出ても不思議じゃない範疇

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:27:11

    >>79

    佐々木親子は乗ってないぞ

    わざわざ信濃に郁李有ねえし京都にいるよ

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:27:22

    国司さまはゆくゆくは、ここを統治するつもりなんだよね?
    領民に少し乱暴に扱いすぎじゃないっすか?

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:27:50

    >>79

    「信濃で反乱が起きたらしい」だから乗ってないよ

    てか道誉があれに乗ってたらいくらなんでも展開がボーボボすぎる

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:31:15

    >>85

    土地は元々の自分の領民に分け与えるから多少間引くのは戦国時代にもやってる

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:34:08

    >>84

    >>86

    あれ? 読み違いかごめん

    道誉がボウガン持ってたからてっきり乗り込んでるのかと

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:37:22

    >>79

    バッタ喰ってんの今気づいたわ

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:43:45

    >>85

    この時代って領民すら領主に叛逆する為に徒党を組むからむしろ叛逆の芽を断つという意味ならむしろ当然の行いよ

    領民にナメられた挙句に上司から領主として不適格扱いされ地位を剥奪される事を一番恐れてる

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:44:43

    >>85

    今勝てないと未来はないから仕方ないね

    未来のために領土取りに行ってるのに虐殺しちゃった瘴奸が怒られた時とは状況が違う

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:44:44

    >>42


    間違ってはいねえんだけど···

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:45:13

    >>85

    国司って任期終わったら都に帰るから

    任期中に搾れるだけ搾って帰るみたいな話なかったっけ

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:47:15

    >>61

    監修の先生がノーと言わない範囲のギリギリを毎回攻めてる感じ好き

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:53:00

    >>94

    監修の先生、割とエンタメ気質だから

    こういうフィクションに使えそうなネタありますよって

    逆に持ち込んできたりしてた事もある

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:56:37

    >>79

    デザイン逃げ若で一番好き

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:00:22

    知名度アップには日記書いちゃお!は草
    まあちょう助かる!ってのは聞いたりするね

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:18:26

    >>69 >>71 >>13

    そもそも元寇の時に鎌倉武士が人質を攻撃したって話はただのネットのネタなんだ

    モンゴルが人質とったのは日蓮が書いてる>>82からきている話だけど、全文みても鎌倉武士が人質を攻撃したなんて全く書いてない

    2010年代になって5chでそういう鎌倉武士の蛮族ネタが流行った時に史料にある話だけじゃなくそこで創作もされたネタも増えてスレ立てやまとめサイトへのまとめが繰り返されたことでネット上で広まっただけ

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:24:01

    あの戦車かなり重そうだけどよく人力で動かせるな、曳き手は見た感じ40人弱くらい?だけど終わったら全員ダメになってそう

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:16:40

    >>97

    まず市河助房…というか彼の家系全般が筆マメ&書状とかも完璧に保管していたから「市河文書」っていう超一級史料が残ったからね

    武田家の軍師山本勘助が創作上の人物って言われてた時に、文書の中に名前が確認できて実在を証明したりしてる


    外国人から見た戦国日本だとルイス・フロイスの「日本史」が物凄い膨大な量を残している上に詳細でこれも助かる

    だけど、フロイスの場合すぐホラ吐いたり事実誇張しまくるし、異教徒の武将のことは悪口しか書かないし、日本の地下には悪魔が潜んでて地震を起こしてるとかワケわからんこと書いてる

    あと一番の問題はその妄想や悪口も書かれまくったそれが上司に提出する書類だったってことだ

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:53:46

    まさか無能として出てきた国司がここまで存在感と脅威を出してくるとは…
    部下のオラァは確か餓鬼軍団だっけ?火車となんか接点あったような無かったような

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:29:18

    米丸以下は火に包まれた餓鬼の熾燃鬼だから炎つながり

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:39:13

    国司めちゃくちゃ好きになったけど生まれた時代と信じる人が違えば…っていうの哀れで悲しい

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:42:30

    三日かーって思ったけど人質磔のサイズ感で三日は無理だろーってなるなった

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:44:32

    >>104

    墨俣城みたいに部品分けして一気に組み立てればなんとか…

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:31:26

    すマホが「これネウロだ」と言われ始めたからってネウロ作者がお手本見せてきたとか言ってる人がいて笑ってしまった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています