斬機でダイヤ帯100戦しました2

  • 1122/06/27(月) 00:35:44

    嘘です
    ダイヤ5:9戦
    ダイヤ4:26戦
    ダイヤ3:5戦
    ダイヤ2:6戦
    ダイヤ1:154戦
    の合計200戦しました
    ※集計期間:6/12-6/25

    当スレのコンテンツです
    ・6月のMD振り返り
    ・デッキレシピと簡単な解説
    ・総合戦績
    ・デッキタイプ別戦績7選
    ・おまけ①:手札誘発枚数&デスフェニ出張数
    ・おまけ②:獲得ジェム&レガシーパック
    ・おまけ③:フィニッシャーについて
    ・おまけ④:【斬機コードトーカー】の話
    ・アンケート

    今回はいつもよりもコンパクトにまとめたつもりなので気軽に見てやってください〜

    画像は斬機の最強リクルーター

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:37:18

    待ってました〜

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:38:04

    こわー

  • 4122/06/27(月) 00:38:48

    前回の斬機100戦はこちら

    斬機でダイヤ帯100戦しました|あにまん掲示板ダイヤ4:8戦ダイヤ3:13戦ダイヤ2:8戦ダイヤ1:71戦の計100戦ぶんのデータを集計したので、記録として残しておこうと思います※集計期間5/16-5/23当スレのコンテンツです・5月のMD振り返…bbs.animanch.com

    そもそも斬機についてあんまり知らない方はこちらをどうぞ

    斬機の基礎知識(OCS3位)~リンクロスは無くても~ - 螺旋式うぇーぶやあ。 みんなは斬機、使ってる? 使ってないよね、知ってる。 私は普段、公認大会やたまにCSで斬機を使っていて、公認では何度か優勝、8/18のOCS(46人)では3位になることができた。 OCS(46人)、斬機使って6-1の3位でした!サンダー ×○○サンダー ○○召喚ドラグマ ○×○オルフェ ○○トナメ 召喚ドラグマ ×○○準決 召喚ドラグマ ××3決 オルフェ ○○楽しかった! pic.twitter.com/OMqWKAd6XA— バラノラ (@psychicbaranora) 2020年8月18日 斬機はまだまだ一般的にはよく知られていないデッキだろうから、きょうは斬機をよく知らない人…psychicnaminami.hatenablog.com

    ↑のブログの筆者のバラノラさんはYouTubeでも活動をしています。思考を言語化しながらプレイしてくれるので勉強になることが多いです

    ちょっと前の配信ですがダンマリ+ウインドペガサス+6000アライバルの処理とか見応えありましたよ(これには字幕付けたセルフ切り抜きもあります)


    チャンネルへのリンクはこちら

    https://youtube.com/channel/UCLrx9ix6dBtr-SwUhv20tjw

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:39:14

    出たなリアル鴻上博士

  • 6122/06/27(月) 00:43:33

    ・6月のMD振り返り
    (厳密には6月ではないのですが、)5/30に無限泡影のセット商品が追加。止められにくいだけでなく、後攻でトップから引いても仕事をしてくれる優秀な手札誘発の泡影。イラストも合わせて私は各種誘発の中で一番好きです

    また6/7に、新パック「ブレイブリー・ウィングス」の詳細が告知され、エクソシスターの実装とヴァレットや代行者の強化が決定。6/10を以て恒常パックが更新されました
    追加されたカードでは相剣やデスフェニほど環境に大きな変化はなく、ハリラドンからの展開パターンの一つにルイキューピッドが追加、ネメシスコリドーと超雷龍の出張が増えたくらいでしょうか
    ただ、誘発マシマシな相剣がトップである現環境においてはそもそもハリラドンギミックそれ自体が向かい風とも言え、私は実戦で見たのは1戦だけでしたね。まあ多いランク帯や時間帯があるのかもしれません

  • 7122/06/27(月) 00:47:06

    >>2

    ようこそ!


    >>5

    それどっかのスレでも言われてたけど全然ピンと来てません

    どっちかと言うとロスト事件の被害者じゃないですか私デュエルばっかしてるし

  • 8122/06/27(月) 00:49:49

    そして6/16より新イベント「リミット1フェスティバル」(ハイランダー限定戦)が開幕
    我らが斬機はダランとダイアが1枚なのは厳しいところ。ただサイバースとして見るならばメインではなくエクストラで戦うデッキなので、そこまで引きに左右されない点はかなりフェス向きと言えますね
    私もバック破壊とかを多めに積んで後手に寄せたサイバースグッドスタッフでポイント稼ぎました

  • 9122/06/27(月) 00:53:18

    ・デッキレシピと簡単な解説
    6月のランク戦で使用したのは、こちらの斬機シクスス。sixthってカタカナだとダサいな……
    調整ポイントは
    in:エフェクトヴェーラー、抹殺の指名者、リングリボー
    out:バック除去、増殖するG、マスカレユニコーンセット
    って感じです
    前回あんまり魅力に感じないと言っていた抹殺の指名者をお試しで採用。また、手札誘発が増え、それに伴って抹殺が複数枚積まれ始めた現環境においてはGが信用できなくなったので、抹殺用の1枚のみ残してヴェーラーと変えました
    バック除去は……エルドとかメタビには死ぬ気で先攻取ってなんとかするって感じで!代わりに罠への対策としてリングリボーを復帰させました
    この辺の使用感についてはまた戦績の辺りでお話します

  • 10122/06/27(月) 00:57:10

    ・総合戦績
    メインコンテンツのお時間です!
    ダイヤ帯200戦の総合戦績は、次のようになりました

    200戦139勝61敗(69.5%)
    先攻:122戦93勝29敗(76.2%)
    後攻:78戦46勝32敗(58.9%)
    ※先攻のうち23戦が相手から押しつけられた名誉先攻

    総合勝率69.5%……下がってる!上にパッとしないのはエンタメとしても困る!
    分析としては前回良かった後攻勝率がイマイチになっています。斬機のカードパワーじゃなくて(ホントは若干それもあるけど)私の構築が悪いんだよ……
    まあ詳しい話は後ほど

  • 11122/06/27(月) 00:59:39

    ・デッキタイプ別戦績7戦

    ここのパートが毎回長いので今回は大幅リニューアルでさっくりと
    今まではデッキタイプ別と言いながらもデッキテーマ別の戦績だったので、ちゃんとタイプでわけました(数の都合上テーマで括ってるのもあります)
    それに伴い誘発の枚数とかデスフェニの出張数とかはおまけのコーナーに載せることにします。気になる人は最後までお付き合いください
    では次のレスからいきます

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:59:44

    なんで倍なんだよ!デュエルマシーンめ(褒め言葉)

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:00:22

    >>7

    分かってるとは思うけど褒め言葉やで

  • 14122/06/27(月) 01:02:02

    ・相剣
    27戦20勝7敗(74.0%)
    先攻:16戦13勝3敗(81.2%)※名誉先攻1戦
    後攻:11戦7勝4敗(63.6%)

    とか言っといてさっそくデッキテーマやんけ!と思われるかもしれませんが相剣は数がおかしいのでどうかご容赦を
    泡ヴェーラーが刺さる刺さる。対相剣に向けて誘発を調整したので、先攻が若干多いとはいえ勝率が結果として現れると本当に嬉しいです
    棒立ちの莫邪をマルチファイナルで殴って終わらせる感じ、閃刀姫のシズクを殴って終わらせるのとちょっと似てますね。カラーリングとか打点とか誘発で足掻いてくるとことか

    構築は天威ギミックが入っているものが23、天威無しかもしくはヴィシュダのみ採用が3、天威と竜星を巻き込んでハリラドンやる幻竜族グッドスタッフみたいなデッキが1でした

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:05:00

    >>9

    ウッソだろG抜き!?ダランナブラへのうらら回避的にも使えそうなのに!?

    使い勝手が気になるわよ

  • 16122/06/27(月) 01:05:38

    あれ相剣意外と少ないな?と思った方へ

    驚くなかれダイヤ2-5の46戦中、実に17戦(36.9%)が対相剣デッキでした

    比較的ガチってる人が多いこのランク帯では圧倒的な流行度を誇っています

    (ちなみに次いで多かったのは幻影、ヌメロン、壊獣カグヤが同率3戦ずつだったのでまじで圧倒的)

    反面ダイヤ1では減りますね。遭遇デッキがバラけるという言い方が正しいかもしれませんが、相剣に関してはランク上げに使い倒したしいいかなって人もいくらかいると思います


    >>13

    え!わかってませんでしたすみません

    でも鴻上博士ってどう解釈しても褒め言葉じゃないでしょ……>>12くらいわかりやすいやつにしてください……

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:06:20

    >>13

    勝率高いしリアル遊作とかの方がよくないかね?サイバース使いだし

  • 18122/06/27(月) 01:08:36

    ・後攻ワンキル
    28戦21勝7敗(75.0%)
    先攻:27戦20勝7敗(74.0%)※名誉先攻17戦
    後攻:1戦1勝(100%)※記憶違いでなければ即サレ

    誘発、壊獣、捲り札、ドロソ……デッキ単位で構築を後攻に寄せて、コイントスで勝っても先攻譲ってくるデッキのことを指します
    勝率はいい感じ。先攻渡されるのは緊張こそしますがやっぱりなんだかんだで助かります
    相手から先攻渡されて、手札に無限泡影(orちょっと頼りないけどヴェーラー)持ってた場合には何もせずエンドも選択肢になりますね(リミ解ヌメロン1敗)

    遭遇デッキは壊獣カグヤ13、ヌメロン9、サイバードラゴン、芝刈りインフェルノイド、古代の機械、壊獣アルバス、壊獣パラディオン、ヘルテンネクロが1ずつでした

  • 19122/06/27(月) 01:11:27

    ・先攻ワンキル
    11戦10勝1敗(90.9%)
    先攻:7戦7勝(100%)
    後攻:4戦3勝1敗(75.0%)

    数が多かったわけではないですが、後攻ワンキルを紹介した後だし、そのうちイグナイトbotは?ってどっかで聞かれるだろうからここで紹介
    先攻いっぱい取れてよかった〜!以外に感想はないです

    ワンキルの型はよく見るイグナイトのやつが4、閃刀魔法、竹光や王立魔法図書館を使ったエクゾディアが3、テテュスで手札増やして高打点のドラゴアセンションをカタパルトタートルするやつ、大逆転クイズ、メタモルポット、現世と冥界の逆転が1ずつでした

  • 20122/06/27(月) 01:14:10

    ・罠ビート/メタビート

    19戦10勝9敗(52.6%)

    先攻:9戦5勝4敗(55.5%)

    後攻:10戦5勝5敗(50.0%)


    強力な罠カードでこちらを妨害しながら戦う、まあバックに触る手段無かったらきつくない?ってやつらです。きついです

    先攻とってなんとかする!と元気に>>9では言っていましたが、先攻は取れましたか?そしてなんとかなりましたか?


    なりませんでした……(勝率5割)

    ぶっちゃけた話全体の総合勝率が大きく落ちた原因の一つ。早い話が羽根ライストツイツイコズサイ、好みはあるでしょうがバックに触るカードは安易に抜いちゃだめってことです

    そんな中でリングリボーは本当に偉かった。最低限罠を1枚止められるカードがエクストラにいるのはなんとも頼もしい限りです


    デッキの種類はエルドリッチ8(内ヌメロン入り、芝刈りアンワ型が1ずつ)、結界像パキケボーダー等のメタビが5、導師軸サブテラーが3(内ヌメロン入りが1)、オルターガイストが2、蟲惑魔が1でした

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:17:34

    >>9

    そうか、抹殺吐かせて良かった〜とか思いながら

    3積みしてたけど結局制圧されたら終わりだとして

    ヴェーラー泡にするって考えもあるのか


    参考になりますありがとうございます

  • 22122/06/27(月) 01:18:49

    ・宇宙

    46戦26勝20敗(53.0%)

    先攻:29戦20勝9敗(68.9%)

    後攻:17戦6勝11敗(35.2%)


    特殊召喚に次ぐ特殊召喚で爆発的にアドを稼ぎながら盤面に宇宙を創造し先攻なら制圧、後攻なら捲りを行うデッキです。ぶっちゃけコイントス勝負になりがち(今回は勝ち越してます)

    先攻勝率が低いのは斬機は先攻できっちり展開しても物量で攻めてくるタイプの展開デッキには妨害が追いつかないから。そして後攻勝率がひどいことになっているのは増殖するG及びサンボルライストを減らしたからですね

    この手のデッキの展開は往々にして誘発1枚かそこらで止められるようなものではなく、Gを通してこちらもアドを稼ぐか相手に妥協の展開ルートを取らせなければどうしようもありません

    ただこういう手合はいま抹殺3投してるのがな〜~~早く規制してくれ〜~~

    まあごねてもしょうがないですね。相剣に勝てても、相剣よりも多数のデッキに負けるようでは意味がないので、Gはやっぱり3枚に戻そうかなと思います


    デッキの種類は多い方から

    電脳堺8、幻影騎士団7(芝刈り1)、セフィラエンディミオン4、PUNK3、竜輝巧宣告者3、魔救3(芝刈り1)、魔導獣エンディミオン2、魔術師2、ジャンド2、LL鉄獣2、オルフェゴール2

    あとはマドルチェ、イグニスター、月光RR、聖天樹、恐竜、ABC、芝刈り未界域暗黒界、ネメシスライロでした


    >>15

    Gはやっぱり必要ですね。通りが悪いとはいえこのボリューム層へのでかい役割があるので

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:19:27

    >>17

    マジもんの野生の遊作

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:22:08

    >>1勝率が落ちたとは言ってるけどやはり傍目から見ればすごい勢いでダイヤ1まで駆け上がってるからめちゃくちゃ強いんだよなぁ……

    でもどこまでも強さを求めて研究する姿勢かっこいいとも思う

  • 25122/06/27(月) 01:23:34

    ・現代遊戯王
    26戦20勝6敗(76.9%)
    先攻:14戦11勝3敗(78.5%)※名誉先攻3戦
    後攻:12戦9勝3敗(75.0%)

    そこまで展開するわけではなく、テーマ内の妨害が少ないのを豊富な手札誘発でカバーするタイプのデッキのことを指します
    名前は別に他が現代ではないとかそういう意味ではないです。単純に時代が進まなきゃこのデッキタイプは存在しえなかっただろうなというだけ
    先攻後攻ともに見れる相手が多く、また継戦能力が高いデッキが多いですね
    斬機にとっては有利な相手が多いです。たとえば閃刀姫とか(11戦9勝2敗)

    デッキの種類は
    閃刀姫11(閃刀姫機界騎士1)、鉄獣戦線7(十二獣鉄獣5と純鉄獣2)、転生炎獣2、ドラゴンメイド2、召喚獣2(召喚デスフェニ1と召喚ドラグマ1)、イビルツイン1、海晶乙女1
    でした。誘発15枚体制のマリンセスめちゃめちゃ強かったです

  • 26122/06/27(月) 01:27:19

    >>21

    私は今回結局G入れた方がいいという結論に達しましたが、試してみるのはいいかもしれませんね


    >>24

    ありがとうございます!

    ただ前回言いましたがダイヤ1に行くまでに沼るかは運の要素が本当に大きいのでスピードと強さはあんまり関係ないかな、と思います

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:28:36

    >>22

    斬機は抹殺が制限されたほうが

    が強くなれるって感じですか?


    誘発貫通能力ってどのくらい?

  • 28122/06/27(月) 01:28:42

    ・システムモンスター
    22戦17勝5敗(77.2%)
    先攻:13戦12勝1敗(92.3%)※名誉先攻1戦
    後攻:9戦6勝3敗(66.6%)

    展開して妨害を構えることよりも、存在するだけでこちらの動きを縛るモンスターを出してテンポアドを取っていくことを戦略の中心に据えたデッキです
    ミドラーシュ、アークネメシス、超雷龍、ダークロウ……最早名前呼ぶのも嫌なんですけどまあそういうやつら早期に召喚し、維持ないし繰り返し出し直すギミックがあります
    今回は結構勝ててますね!……シャドールとの相性終わってるのになんで???たぶん泡か一滴引けたんだと思います。あとマッチング数

    マッチングした相手(立てるシステムモンスター)は
    デスピア(マスカレイド)8、HERO(ダークロウ)5、シャドール(ミドラーシュ)4、エクソシスター(下級)3、サンダードラゴン(超雷龍)1、ネメシス(アークネメシス2種や超雷龍)1、S-Force(色々)
    デスピアシャドールが1つあったのでそれぞれダブルでカウントしてます
    融合のやつらはだいたいシャドール入ってて芝刈るか召喚獣ギミックが入ってました
    意外だったんですがデスピア多いですね……なんか動画とかで流行ってたんですかね?

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:33:19

    デスピアは先月の融合フェスの流用とか?
    あと相剣と同じパックでついでに組めるからか多い印象

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:34:35

    今ダイヤ4をウロウロしてるな…
    始めるのは遅かったけど結構戦えててびっくり

    ウィキッド超階乗ラプラシアンが気持ちいいなこれ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:34:57

    >>28

    うわぁいつものやべえメンツがずらり

    S-Forceとエクソシスター以外戦える自信ないわ……これ5敗しかしてないってマ?

  • 32122/06/27(月) 01:36:05

    >>27

    そもそも抹殺の指名者を採用して強いデッキというのは環境でメジャーなデッキ(=ミラーが発生する)か先攻展開できれば9割9分勝てるデッキです

    斬機はそのどちらにも当てはまらないので、まず抹殺を入れる強みがあまりありません

    そして宇宙展開するデッキが苦手なので、そこにGを通しやすくなる抹殺が規制された方が助かる、ということです


    誘発はうららはあんまり効かないですね。その他の誘発を乗り越えられるか、ケアできるかは斬機ダイアや超階乗を素引きできてるかどうかが大きいです

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:39:22

    デッキタイプ別にしてくれてるの助かるタスカル…

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:41:37

    >>32

    抱擁とかを持ってなくてかつG通された時は

    展開しますか?止まりますか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:44:34

    横からだけどダイア素引き出来れば2ドローでダイア入り2素材超階乗が出来るね

  • 36122/06/27(月) 01:49:37

    >>30

    超階乗ラプラシアンの妨害性能は実はめちゃめちゃ高いですからね!ウィキッドでダイアも持ってこれるなら盤石

    超階乗を開くタイミングがわかってきたり、後はたくさん先攻取れたらランクなんてすぐ上がりますよ!頑張ってくださいね


    >>31

    先攻取れたのと泡一滴引けたからなんとかなったって感じなので正直な話私も驚きの勝率です

    ちなみに5敗は

    HEROに3敗、ドラグマS-Forceに1敗、召喚ドラグマシャドールに1敗なのでS-Forceも侮ってはなりませんよ……


    >>34

    手札と相談ですが、まあだいたい止まりますね

    >>35のようにダイア入り2素材超階乗ができそうならそれ、相手が先攻を譲ってきてるならアップデートジャマー立てるくらいでしょうか

    後攻なら突っ張ってワンキルします

  • 37122/06/27(月) 01:52:10

    結局遅くなってる!おまけいきまーす
    上で出てこなかったけど取ってたデータを紹介しちゃおうのコーナー

    ・おまけ①:手札誘発枚数&デスフェニ出張数

    手札誘発枚数:1551(平均7.75枚)
    ちょっと減った……んですかね?まあ40枚デッキとして考えたら8枚前後ならあんまり変わってないとも言えます
    デスフェニ出張:52
    HEROデッキとの5戦がカウントされているので厳密には出張は47です。まあ遭遇数的には一緒よ一緒
    これは確実に前回より減りましたね。登場してすぐのブーストかかってたとはいえ前期まじで何にでも入ってたんで……

    ・おまけ②:獲得ジェム&レガシーパック

    獲得ジェム:540
    獲得レガシーパック:396

    ジェムはホクホクです!いやこんなもんか
    レガシーはこの前クラゲ先輩の4枚目が来ました。けど分裂体のエフィラが1枚も来ません

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:54:20

    プラチナ帯すら抜けれない…
    これがプレイングの差か…

  • 39122/06/27(月) 01:57:16

    ・おまけ③:フィニッシャーについて

    マルチファイナル:25
    アプデアクセス:6
    マルチアクセス:5
    最強トランス:1

    前回基本的にマルチファイナルでトドメを狙っていくほうがいいよと言っていましたが私はちょっとやりすぎかもしれません
    でも私のファイナルシグマこんな感じだから殴らせてあげないと……

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:58:19

    >>37

    初手で無理やりデスフェニ立ててくるムーブ明らかに減ったよね

    正直それやられてる方がよっぽど辛かったから減ってくれて非常に助かってるが

  • 41122/06/27(月) 02:02:14

    >>38

    私にわかることならお答えするので気軽に質問なり相談なりしてもらっても大丈夫ですよ!


    >>40

    デスフェニ立てるのはこっちがウィキッド立ててからにしてほしいですよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:07:58

    >>41

    一回デスフェニ相剣と対戦したときマスカンを見ようとしてたのかウィキッドまで除去を投げてこなかったときあったよ。その後はダイヤダラン立ててサブトラをサーチ、ファイナルで〆た。


    マイナーゆえ妨害が空回りしてくれることもしばしば。

    ついさっきもウィキッドベイルでベイルに泡を撃つ人が1人…

  • 43122/06/27(月) 02:09:54

    ・おまけ④:【斬機コードトーカー】の話

    裏話。実は斬機シクススは6つ目のデッキ、6月ということで6属性を司る【斬機コードトーカー】でランク戦に挑んでいました(6属性を使うとは言ってない)
    理想としてはコードトーカーのエクストラリンクが不可能なときに、なんかうまいことやれば超階乗ラプラシアンできるんじゃないの?みたいな感じで組みました

    レシピはこんな感じです

  • 44122/06/27(月) 02:10:52

    これで2日やっていましたが、40戦してダイヤ5→ダイヤ4→ダイヤ5ってなりました
    その戦績は

    40戦19勝21敗(47.5%)
    先攻:19戦12勝7敗(63.1%)※名誉先攻1戦
    後攻:21戦7勝14敗(33.3%)

    勝率ひで〜~~というのもありますが、使ってて思ったのが「これコードトーカーでよくね??」なんですよね……
    おまけにエクストラの枠2つもメインデッキの枠6つくらいも割かないといけないのが通常のコードトーカーよりも厳しいところはあります
    まあそういうわけでお蔵入りになりました。せめてヒートソウルが来たら無理なくアディオンかサブトラ持ってきて超階乗ラプラシアンできるのでその時にまたやりたいですね

  • 45122/06/27(月) 02:13:35

    ・アンケート
    ここまでお付き合いいただきありがとうございます。用意してたお話はここまで
    今から3択のアンケートを出すので、どれか該当するものにハートを送ってもらえると嬉しいです。何かの参考にさせていただきます

    そしてこれは斬機使ってて飽きないの?と聞かれたときに使える画像
    作ったはいいけどなんかうまいこと今回の中身に盛り込めなかったので供養

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:13:56

    サーキュラー来た後の斬機コードトーカーは優勝のツイート流れてきてたような気がしますね
    いつのだったかな…

  • 47122/06/27(月) 02:15:33


    今回初めて斬機100戦スレを見てくれた方はここにハートをお願いします
    はじめましてなのに最後まで見ていただいてありがとうございます〜良かったらまた来てくださいね

  • 48122/06/27(月) 02:16:27


    デッキタイプ別戦績について、今回くらいざっくりとまとめた方がすっきり見やすくていいじゃん!って方はここにハートをお願いします

  • 49122/06/27(月) 02:17:30


    デッキタイプ別戦績について、②とは逆に以前までのようにテーマ別に一つ一つ詳しく触れていくやつのが良かったな〜って方はここにハートをお願いします

  • 50122/06/27(月) 02:19:53

    はい、本当に終わり!
    斬機使いであってもそうでなくても、何か楽しんでもらえたり参考になったりすればいいなと思います
    ではまた!スレは適当に管理するので何かお聞きしたいことがあればどうぞ。といっても昼間はあんまり見れませんが……
    おやすみなさい〜〜〜

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:25:08

    フィニッシャー二枚看板なの斬機の良いところ、ほらアクセス出すぞ?とブラフ見せてる所でヴェーラーや無効効果撃たせた後に本命ファイナルシグマで仕留める事がままある

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 06:25:48

    お疲れ様でした。今回も面白かったです!

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:46:00

    斬機使っててエルドがキツすぎたから
    敵情視察兼ねて今季は芝アンワエルド握ってるけど
    やっぱりバック除去大事ですな。
    シングル戦の永続型の行動阻害はn妨害みたいに
    数で数えられないくらい強い…
    ただ流行りの相剣と罠メタビで対策カードが真逆なのが
    フリスペ狭い現状の斬機には辛い。

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:57:19

    今期ずっとダイヤ2でへばっててさっき降格戦まで行って肝冷やした(なんとかGつっぱしながらマルチファイナルで勝てたけど)

    なんというか先攻取っても展開作れない初手握らされる事が体感増えたような…誘発/捲り札入れすぎかなぁ
    このスレ見てGを抹殺用に1枚残して後ヴェーラーにするっていうのはなるほどって思ったけどやっぱ入れた方が良いって結果帰ってきたからホントに構築分からない…

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:27:08

    あんまりにも相剣多かったときはトークンコレクターでイージーウィン狙ってたな
    レベル4だから最悪ダランになるし

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:02:41

    2枚初動だからなんだかんだ事故るからねぇ
    自分は相手の動きを牽制するより先行で自分の動きがしたいから誘発少なめかな
    後攻は手札がいいか、隙があれば叩き込むくらいのメンタルでいってる

  • 57122/06/27(月) 21:35:53

    >>54

    「200戦を通して振り返ってみると、展開系と戦うためにGを抜くべきではなかった」というのは事実ですが、一方で泡ヴェーラーのおかげで相剣にバリバリ勝てたのもまた事実なので、いまのランク帯でよく見る相手に刺さるカードを環境を読んで積むのがいいと思います

    あとは誘発と捲り札はどっちかに強く寄せるのも選択肢ですね。一滴なんかは手札誘発とは相性イマイチですし抜いてしまったり、逆に誘発削ってライスト複数積むとかもありかと


    まあただこの辺はもう考えてることだと思いますし、何度も言っていますがランク昇格に関してはどうしても運の要素がでかいのであんまり気にせず楽しんでデュエルするのが一番いいですよ!

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:44:03

    相剣に対して増Gも刺さると言えば刺さるから難しいところではある

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:25:53

    全然関係ない話なんだけどさ、
    シグマ→まぐま→タイチョウ(S)
    ダイヤ→ラプラ(X)
    マルチ+ディヴィジョン→ダラン(X)
    ダイヤ→サーキュラー

    なら、
    サブトラ、アディオン達の進化形態ってあるのかな?
    もしあり得るならリンクか融合も招来来そう。

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:32:38

    >>59

    ファイナルとかのパーツを見るに、マグマやファイナルはシグマとアディオンとサブトラが合体した奴みたいだから来ないんじゃね?

    あとサーキュラーはダイアとは別人じゃね、パーツ違うし

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:41:45

    >>59

    ダランベルシアンはナブラ達三体の合体だったりする

    よく見たらナブラの∇パーツと尻尾がある

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:45:32

    ダイア入り超階乗ができる時の電脳界のマスカンって誰か分かりますかね
    あいつらいつも踏み越えて来るんですけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:53:03

    >>61

    わーホントだ、尻尾あるんだ〜!

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:55:49

    >>62

    最近あまり対面しないですけど、電脳の展開効果にチェーンして除去。(門とか青龍)


    後はダイヤ入りダランと誘発で瑞瑞辺りを〆る感じかな…

  • 65122/06/28(火) 20:23:49

    >>62

    何度か触れているように、斬機は魔救やセフィラエンディミオンなど、手数で展開しまくるタイプには妨害が追いつかないために苦手です。つまり電脳堺も苦手なタイプですから負けてもそんなに気にしなくていいです

    というのを前提として、電脳堺のマスカンは常にこのルゥルゥです。こいつだけ手札を増やす効果を持っているので展開しながら手数が+1されてしまいます。ダイアの無効効果はこいつに当てましょう

    あとは私はなるべく魔法罠、モンスター、手札の3枚を墓地に送れるタイミングまでは超階乗を温存しています。例外として電脳堺下級を通常召喚してきたときは即超階乗撃ってますね

  • 66122/06/28(火) 20:32:20

    あと斬機の新規の話私もしていいですか?いいよ。ありがとうございます!

    シグマ(光)+サブトラ(炎)+アディオン(炎)→炎属性の炎斬機
    ナブラ(闇)+マルチプライヤー(地)+ディヴィジョン(地)→地属性の塊斬機
    というように、今のところ合体の法則として「非チューナー側の属性が継承される」というのがあるっぽいので
    ダイア(光)+サーキュラー(光)+メイン新規(光)→光属性のエクストラ新規
    が来るんじゃないかなーと期待しています

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:38:29

    光属性は有力だよな、光だから公算=光斬機とかになりそう

  • 68122/06/28(火) 20:39:03

    私の妄想フェイズはまだ終了してないぜ!
    ここからはさらに強欲な新規妄想を語ることができる!

    ナブラだけ闇属性で浮いてるから闇新規(場に斬機がいると手札墓地から特殊召喚できる)も欲しいし、
    いかんせん世界観がわからなさすぎるのでまず何処が舞台なのかがわかるフィールド魔法(発動時斬機サーチ+斬機のエクシーズがいるとき/シンクロがいるときでそれぞれ異なるメリット効果あり)も欲しいし、
    武器を持って何かと戦ってるっぽいので敵側の新規テーマ(サイバース族で斬機と無理なく組み合わせられるやつ)も欲しい〜〜〜

    あとこれは少数派だと思うので声を小さくしておきますが、個人的にはリンクを使わずに戦えるようになると面白いなとも思います。旧ルールでの斬機登場時点では「サイバースなのにリンクすること考えてないぞこいつら!?」っていうのがテーマの特異性だったので

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:47:14

    リンク2と3のエクストラ斬機が来たら嬉しい。
    塊斬組は入れ替えとかレベル書き換えだから
    ダイヤサーキュラーベースなら墓地に触るか
    無効化持ちかな?
    ただ4+4+4、4×3と来たから
    儀式で超階乗合体してもおかしくないし…

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:55:26

    フィールド魔法ならEXモンスターゾーンのモンスターに貫通付与みたいに徹底的にエース補助もいいな、世界観共有するテーマ欲しいのも分かる、サイバースならウイルスとかおあつらえのがあるもんな

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:14:48

    融合でサブトラアディオンの合体を見たい
    展開の中継役としてね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています