ワートリは休載です

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:01:40

    悲しいことだが仕方あるまい!!あしせんはどうかゆっくり休んでください。

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:02:10

    お気をつけて...

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:02:49

    単行本作業でもお忙しいだろうからな
    お大事にです

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:04:09

    大丈夫かなぁ、心配
    とにかくゆっくり休んでくださいね

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:06:12

    あしせんが無理しすぎると怖いしね
    ゆっくり休んで元気になってください

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:06:50

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:09:51

    暑さが尋常じゃないのもあるからほんと無理しちゃ駄目だ
    労ってくれ、身体を

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:12:54

    こうもちょくちょく休載あるならまたハッキリと休載期間設けて体を労ってほしい

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:12:58

    マジで閉鎖環境試験長くなりそうだな
    作画だけでも交代とか無理なんかな

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:13:48

    しゃーない切り替えていけ、とりあえずBBF読むか

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:13:53

    >>8

    治る病気じゃないから無理じゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:17:51

    遠征編はいつ見れるんだー

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:19:30

    >>8

    休載復帰後のコメントとか見てもどれだけ体調ダメでも週間が諦めきれなかったみたいだし、本人的にはあくまで毎月載せるつもりなんだろう


    そこを説得するのが編集とは言われるけどあしせんレベルで編集に我を通せないっていうのもそれはそれで漫画家と編集の力関係として問題ある気もする

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:24:47

    最近は本格的に隔月になってきたなぁ……
    仕方ないこととはいえ色んな意味で心配になるな

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:25:32

    ゆっくりして多少回復することはあって低気圧やらちょっとした日々の動きで調子悪くなるだろうから長期で休んでどうこうではないと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:26:28

    マジかよオワーッ!
    先生ゆっくり休んでください!

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:27:50

    これ本当に完結できるのか?
    作者の周囲にビシッと言ってやれる奴はいないのかよ……

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:28:02

    全く文句はないしゆっくり休んでもらいたいけど、設定集みたいなのとか口頭で聞き取ったのとかでBBF2でないかな…

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:29:25

    >>17

    体調不良で休載するのはしょうがないにしろそれが何も考慮されてなさそうなのはちょっとまずいな

    正直このままだと完結は無理だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:30:44

    最近急に暑くなったし体調も崩しやすいからしょうがない

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:32:15

    第二のベルセルクになりそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:33:02

    マジでヤバない?
    話を進めるペースを逆算できてるように思えんぞ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:33:40

    >>18

    生駒隊と王子隊と弓場隊のパラメータだけでもほしい

    別にBBFのようなグラフは要らないので数値だけでも教えてほしい

    葦原先生のことだから全員分既に考えてはいるだろうし

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:35:08

    >>20

    普通の人ですら体調崩す人多かっただろうしな…

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:35:25

    8月発売のSQも1話掲載だったらいよいよヤバいな

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:35:38

    まあ一回休載した次の号は掲載がほぼ確定するからハラハラせずに待てて気が楽だわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:38:57

    休載増えてきたな
    心配

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:43:20

    今の話を無駄にダラダラやり過ぎなんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:47:31

    待ち時間になんか欲しいよ…
    一問一答を一つ二つツイッターで流してくれるだけで良いんだ
    話に関係ない範囲の遠征アンケートでも良い

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:47:53

    単行本作業もあるだろうとはいえ3ヶ月で1話ペースは復帰後一くらいヤバくない?
    先月までは話の展開もあって(進むの遅いな……)って不満も正直あったけど、ここまでくると体調がかなりヤバいんじゃって不安が強くなり過ぎて不満どころじゃなくなってくる…… 今月も先々月も掲載できる可能性はあったっぽいから、寝た切りとかではないのかなって思うけど……

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:47:54

    >>28

    そこまで言わなくても良いとは思う、けどまぁそのとおりではあるんだよな…

    5月から休載→1話→休載→1?

    あんなにじっくりやってたらマジで終わんない

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:48:36

    このペースで休載になるならさすがに遠征選抜試験は巻いてほしいかな……
    このあとまだ長時間戦闘試験も控えてるんだよね?

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:50:07

    >>30

    5月辺りは新人賞の審査を担当してたはずなのでそれも影響してそうではある……がそれにしたって3ヶ月で1話はちょっとな

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:52:15

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:52:44

    体調不良の休載は心臓に悪いぜ
    暑くなってくる時期だから悪化しないことを祈る

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:56:46

    もぎゃあ…

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:57:21

    私は自分の読みたいワールドトリガーを描いてほしいのではなくて、葦原先生が描きたいワールドトリガーを楽しみにしてる
    今の話をだらだらやっているとは思ったことないし、完結を意識して描きたいことを端折って描いてほしいとも思わない
    ワールドトリガーは話が丁寧に描かれているところが好きだから

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:58:26

    元々完結は無理だと思ってるから巻かなくていいと思ってるぜ
    実際問題ちょっとやそっと巻いたところで完結無理でしょ
    遠征出発即アフトとかやらない限り

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:00:12

    >>34

    でも閉鎖環境試験だと色んなキャラが登場して喋るしそれはそれで負担大きくない?

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:01:26

    >>39

    コピペ祭りにするしかないな

    少なくとも戦闘シーンよりはコピペしやすかろう

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:02:47

    >>38

    遠征+基地防衛やって終わりとは思えないしな

    真面目に作画交代考えたほうがいいんじゃないか?

    最近の状況を見るに今度こそ再起不能になる気がするんだけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:02:49

    >>37

    創作の作者には自分の表現したい表現をして欲しいね。

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:06:46

    >>41

    巻かないとするなら正味完結できる可能性1割なさそうだしまぁそうよね

    作画担当あらたに付けるとか荒療治にもほどがあるんだけど今の状況が悪すぎる

    それとも医学の進歩に期待するか


    猫先生がここから30年連載続けられるなら完結できそうだけど

    最低でも20年はいりそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:18:11

    でも遠征見るのを楽しみにして二年以上待ち続けた身としては今の状況はキッッッツいんすわ…
    自分でも滅茶苦茶言ってるのは分かるけどこんなことになるならガロプラとかアリステラの設定出さないで欲しかった…

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:23:48

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:25:06

    誰かトリトン体を開発しねえかな

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:29:23

    自分の寿命がそんな生き急いでるわけでもないから、先生が亡くなったり完全に書けなくなるのでなければ自分のペースで体を気遣いつつ進める今の調子で満足だ。可能な限りの健康と生存が第一

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:33:14

    新人賞の審査員やってる場合じゃないでしょ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:34:04

    >>47

    でももう葦原先生も41歳なんですよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:35:08

    >>47

    体の管理できてないじゃん

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:35:51

    >>49

    そうかそんな歳か

    マジで完結無理だな

    20年で終わるか?

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:37:08

    >>51

    Wikipedia情報だから違ってたらすまん

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:41:57

    まあ俺らが騒いでも影響与えられるわけじゃないししゃーないしゃーない
    ゆっくり待ちましょ

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:44:54

    不治の病なんだし楽しく生きて欲しいから葦原先生には身体を大切にして欲しい
    今月はゆっくり休んでください

    それはそれとしてチームワールドトリガーは読者に完結を心配させるようなスケジュールを組むのはどうかと思う
    完結できそうだなって展開にするか、完結の目処はどれくらいですって開示するかのどちらかはして欲しい
    無料のネット連載じゃなくて有料でやってるプロなんだからさ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:46:03

    >>48

    別にそれは

    そんな時間かかることでもないし漫画家にとっては他の漫画読むのはいろいろ刺激されていいことでしょ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:50:51

    えぇー……またかよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:53:28

    >>55

    これやることでどれくらい負担があるかは素人だしわからん

    ただ何個も読んでコメントとか考えて書くのは間違いないんだしそんな簡単な仕事でも無いだろう

    というか他ならぬ作者本人がこう言ってる以上明日明後日体調崩すかもしれない身でやっちゃだめだろ

    何も反省してないじゃん

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:54:30

    1回につき2話くらいのペースでないと……っていう不安はあるが体調不良はまぁどうしようもないもんな
    それはそれとしてグッズコラボの仕事受ける暇があるなら本誌の仕事やらない?という気持ちもある

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:55:05

    >>44

    気持ちはわかる

    個人的にはガロプラアリステラの回はむちゃくちゃ楽しかったし遠征そろそろかと期待しちゃったな

    あれがないままこの閉鎖試験編になってたら本当に遠征編始まるまで待とうかといったん作品に距離置いてたかもしれない

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:55:12

    こればっかりは仕方ない。でも最新話読めないのは辛いから、1月1話更新にしてくれないかな。1月2話は本当に余裕があるときで、基本は書き溜めしていく感じで

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:56:08

    >>58

    グッズはあしせん関係ないだろ

    イベント書き下ろし絵とかのことなら完全に同意だが

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:57:36

    >>57

    一応集英社は次代の作家育成して将来的にも商品を作ってくれる人材を育成する必要はあるから…

    それを読者目線で完結が危ぶまれる体調不良の作家にやらせてんのは、読者なめてるなとは思うがね

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:58:44

    >>50

    治らない病気抱えてらっしゃるからむしろ休載しつつでも連載続いてるなら体調管理できてる方だと思うよ……

    最悪の事態は「休載」じゃなくて「先生の命に関わること」でしょ。死ぬ気でなんてやらなくていいしやってほしくない……休んで……

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:59:24

    >>57

    読むのなんか首に何の負担もかからん寝ながらやればいいんだから

    コメントも考えるだけなら同じく負担にならず最優秀賞でもわずか4行のコメントしか描かれてない

    https://jumpsq.shueisha.co.jp/mangasyou/rise/1905.html


    常識的に考えて漫画家なんか下手なマンガヲタクより漫画読んでるだろうし漫画家目線で分析とかもしてるはず

    いまさらそれが負担になるとも思えん

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:00:04

    閉鎖環境試験はさすがに丁寧が冗長の域になってるのではと思うようになった
    特に卓上ゲー追加されたあたりから
    今回は休載明けじゃないのか2話掲載か、と読んでもストーリーの本筋も日数もほとんど進んでないのが休載そのもの以上にきつい

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:01:22

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:02:53

    >>64

    休載がなかったらその論で通るんだが、よりによって該当月付近は休載と1話が続いてるから言われるんだ

    しかもカラー表紙担当するとあからさまに休載とかになった前例が多々あるんだわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:02:54

    >>66

    そこら辺は集英社……というかジャンプ本誌編集部に言ってもろて

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:03:46

    >>61

    一番くじも3月のばくだん焼きコラボもアニメガ×ソフマップも天体観測も全部書き下ろしイラストのグッズついてきてるんだぞ。

    今年に入ってこれだけグッズ展開してるのに、ただでさえ体調崩しやすくて動くのもきつい系の持病持ってる人が、毎月しっかりしたペースで漫画なんか書けるかって言われると微妙でしょ。

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:04:07

    >>65

    これが毎月2話掲載なら冗長と感じることも無かったんだが、こうも1話掲載と休載多いとどうしてもなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:05:10

    >>68

    編集の責任ももちろんあるけどぶっちゃけ決めるのは先生だし


    当時も普通に売れてたんだからそんな立場弱いわけでもないでしょ

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:05:40

    >>66

    人生で一度も病気とかしたことない人……?

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:05:41

    描きたいように描いてくれて構わないが、葦原先生が思い描いている結末まで描けるのかどうかは見据えておいてほしくはある
    枝葉を丁寧に描写したら最後まで描き切れませんでした、という結果になっても先生が構わないならもうそれでいいよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:07:41

    >>64

    「ワールドトリガー」の作者としてコメント出すって結構な重圧だと思うぞ

    なまじ有名なだけに下手なこと言えないもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:08:11

    アニメ版権グッズを先生が描いてると思ってる人おる…?

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:09:16

    >>75

    逆に描いてるからあんな本誌に手が回ってないんじゃないの?ってイメージなんだけどちがうんか?

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:09:33

    何で当時の編集は2ヶ月連続刊行なんてしたんだ

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:09:48

    >>75

    えっ? ワートリに限らんけどああいうのって作者が原案描いてるとかじゃないんだ

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:09:56

    生死を彷徨った人に対してかける言葉かと胸くそ悪くなるレスあるな

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:10:00

    >>69

    その手のグッズはアニメスタッフの描き下ろしだと思うが………

    ワートリ絡みで近年出た原作絵のグッズは集英社が発売してる既存カラーイラストのカレンダーとかジャンプショップの誕生日グッズぐらいだと思う

    ジャンショの誕生日グッズも既存イラストや本編のを流用してるから描き下ろしじゃないはず

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:11:55

    真面目な話どっかのタイミングで話スキップしないと終わらんからアニオリとかアシスタントに外伝扱いで描かせたほうがいいんじゃないかな
    もう本編だけで描くのは無理だよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:12:24

    >>72

    倒れる、病気になると一生ものの障害を負うほど無理をするは別ランクでしょ

    事故とかウイルスが入ってきたとかじゃなく要は無理した結果の怪我なんだぜ

    無理した結果の怪我で入院ぐらいならまだわかるがもはや一生ものなんだろ


    茂野吾郎ぐらいの馬鹿がこの世界にいっぱいいてたまるか

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:12:26

    コラボ商品等のイラストで千佳の頭身に毎度違和感あるのそのせいか

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:12:29

    アニメ版権をあしせんが描いてると思ってる人こんなにいんの?
    あり得ねえだろ

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:12:54

    >>76

    >>78

    今日日こんなやついるんだな

    特に>>78とかワンピの作者穢土転生体じゃないと追い付かんでしょ

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:13:06

    休載はまぁ仕方ない。

    葦原先生の体調が悪くなったことが辛い。

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:13:36

    葦原先生の絵柄がもともとアニメっぽいからそういう勘違いも出てくるんかねえ
    大分世間知らずだが

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:14:05

    世間知らずすぎるってかもしかして小学生とか書き込んでる?

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:20:59

    アニメ絵のグッズまで原作者が原案描いてたら葦原先生じゃなくてもパンクするよ
    一応原作者のチェックは入ってると思うけど
    ガッツリ監修してたり原案描いてるならそういう謳い文句がある……と思う

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:25:09

    まあ気長に待つよ
    暗黒の2年間よりマシだぜ

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:25:12

    >>74

    それはアシセンの漫画家としての技量を見くびってないか?

    実力差が天地ほどあるしいくらでも粗があるだろうから簡単に書けるでしょ

    全てを指摘するのは難しくても弱点の1つを指摘するのは楽勝だと思うぜどうせ数行しか書かんし


    しかも担当月は不作だったらしく増刊号に読み切り掲載する人も出てないレベルだ

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:25:43

    割とガチで休載月にはTwitter上でQ&Aを載せるってのが最良だと思うんだ

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:30:44

    >>91こそ新人を下に見過ぎでは

    ここで賞を貰えるか否かで新人の人生が変わるかもしれないんだし片手間でできる仕事でもないでしょ

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:32:10

    >>72

    はえー

    アシセンレベルの怪我してる人があにまんには多いんだな

    やべーぜ

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:33:07

    休載は病状考えると仕方ないしお大事にって思うけどそれはそれとして読者が楽しめるコンテンツ(データ)を小出しでいいから欲しいなってちょっと思ってしまう
    休載月に遠征アンケート1〜2人分とか公開してくれたらそれだけで1ヶ月しゃぶれるんだけどな あ

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:33:11

    かなり本気で休載月は遠征アンケを公開してほしい
    ちゃんとその情報の為に本誌購入しますから…!
    それしゃぶってたら一か月なんてすぐよすぐ!

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:34:52

    みんな遠征アンケートが公開されたらしゃぶりつくす気満々で思わず笑顔になってしまうw

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:34:55

    話のペースは今のままでも良いと言うかもっと各描写濃くても良いぐらいしゃぶり尽くしたいんだけどあし先の身体が持たないって意味で完結しなさそうだからなんかしら対策必要だよね絶対

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:36:32

    荒れてるなぁ

    正直、このペースならSQじゃなくて季刊誌に移った方が良いんじゃないだろうか
    葦原先生の加齢の事を考えたら休載が増えることはあっても減ることはないだろうし
    SQ側だって頻繁に休載することを考えたら新しい漫画を連載したいな……ってなるかも知れんし

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:36:37

    対策話し合って決めるのは俺らがすることじゃないな

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:36:56

    正直言うと少しペース早めて欲しいが単行本の首の話読んだらあんま強くは言えねえ…ってなる複雑な心境

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:40:21

    >>100

    ただの一読者だからな

    ワをしゃぶって健康を祈るしかできねぇのが歯がゆい

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:40:50

    もう良い大人だもの
    わかってる…
    …はぁ〜〜〜〜〜
    残念だなぁ〜…

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:51:05

    >>99

    ジャンプの季刊誌ってなんや?

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:53:27

    >>104

    スクエアなんちゃら

    血界戦線やDグレが載ってるが正直看板をスクエア編集部が逃すか?と思ってる

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:58:34

    新人賞なんで負担かからないみたいで確定みたいなこと言ってる奴らばかりなんだ?
    本人じゃないんだからわからんだろ

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:58:37

    月刊連載でも体辛いならスクエアで隔月掲載にするか季刊誌に移動したらいいのでは
    最初から隔月なら作者も読者も精神的に楽だし

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:00:59

    >>105

    青エクも帰ってきたしSQ側は大丈夫じゃないか

    看板と呼べる漫画は他にもあるし

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:06:38

    週間の4分の1くらいのペースでしか掲載できてないのに週間でやろうとしてたことそのまんまやろうとしてるのは流石に無謀では

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:08:07

    SQの看板って青エクじゃないのか?確か発行部数だか単巻売上はワートリより上だった筈
    まぁギャグ日もあるし双星とか憂国のモリアーティとか終わりのセラフとかアニメ化済作品も結構抱えてるし
    どうしてもワートリが必要って雑誌じゃないな、SQ

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:10:46

    休むならガツンと長期で休んで欲しいわ、SQの定期購読切るかどうかいつも悩む

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:12:38

    二重探偵がクライマックスっぽいので買うぜ
    先月から始まった戦奏教室も面白そうだしな

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:13:18

    >>109

    もはや8分の1だ

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:14:36

    >>110

    看板が一つとか暗黒期言われる奴じゃん

    1位作品とある程度競ってる3つぐらいが大体看板じゃね

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:14:56

    ダークギャザリングとかthisコミュとかも楽しみにしてるからそうコロコロ変わられても困るんだよな
    単行本年1でしか出ないしさぁ

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:17:00

    >>111

    休んで話を月刊用に練り直してほしい

    いくらなんでも進まなさすぎる

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:34:06

    >>114

    週刊少年ワンピースことジャンプの悪口はやめろ

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:41:32

    看板漫画を発行部数で決めるとテニプリとかるろ剣にならんか?
    冗談はともかく季刊誌だと読者の間口が狭くなるからなぁ……
    でもRISEの冒険王ビィトも稲田先生の体調不良で月ジャンから季刊誌に移ったしな……

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:43:35

    SQは他の漫画も楽しみにしてるしなんならアンケ他の漫画に入れる月もあるからワートリなくても買うけど、季刊誌に移行よりはSQで続けて欲しいな
    季刊誌だと流石に展開忘れちゃうし話の進め方を今までとは大分変えなきゃ行けなくなるんじゃないか

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:50:23

    ONE PIECEも1ヶ月休みだから寂し過ぎるんだけど、季節の変わり目だし、昨年はアニメ3期スタート時期に掲載出来なかったから、来月も無理とかはしないでゆっくり休んで、25巻刊行と掲載して欲しい

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:53:13

    >>117

    少なくとも呪術とヒロアカ無視はエア読者丸出しだからやめとけ

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:56:07

    このままで大丈夫かいなと不安にはなるが
    同じ不安を抱えてる人の中にはグッズ絵の仕事しすぎで連載進まないみたいな認識の人もいると思うと複雑なお気持ち

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:57:04

    なんにせよ雑誌や他の作品をディスられたと思われかねないレスは危険だ

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:05:29

    >>119

    月刊だろうが季刊だろうが話の進め方に関しては既に変えなきゃ行けない段階でしょ

    試験は第一すら折り返してないのに1年経過してるし

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:05:59

    >>108

    今こういう状況らしいんで、ワートリに抜けられるのはSQの方が困ると思う


    ●ジャンプSQ(スクエア) (発行部数 150,000部)

    **│初動 (日). │2週計 |3週計 |4週計 |5週計 ┃ 累計 (日数)┃発売日. │タイトル

    *1│161726 (3)│297470│339723│368023│388489┃485,488 (171)┃2021/12|ワールドトリガー 24

    *2│140439 (7)│174362│------│------│------┃174,362 (*14)┃2013/02|GATE7 4(長期休載中)

    *3│*70089 (3)│146965│174263│------│------┃174,263 (*17)┃2021/07|青の祓魔師 27

    *4│119163 (7)│150003│164859│------│------┃164,859 (*21)┃2022/05|るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 北海道編 7

    *5│*33778 (3)│*69785│*84136│------│------┃*84,136 (*17)┃2022/02|終わりのセラフ 26

    *6│*63897 (7)│*78823│------│------│------┃*78,823 (*14)┃2022/04|憂国のモリアーティ 17

    *7│*60085 (7)│*74443│------│------│------┃*74,443 (*14)┃2022/04|怪物事変 16

    *8│*28515 (3)│*53954│------│------│------┃*53,954 (*10)┃2022/03|この音とまれ! 26

    *9│*19690 (3)│*41516│------│------│------┃*41,516 (*10)┃2022/02|双星の陰陽師 27

    10│*33966 (6)│------│------│------│------┃*33,966 (**6)┃2022/01|新テニスの王子様 35

    11│*16291 (7)│------│------│------│------┃*16,291 (**7)┃2022/05|ショーハショーテン! 2

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:07:31

    面白いから別に自分はこのペースでかまわんけど

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:09:31

    るろ剣そんなに売れてたのか……

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:12:43

    冨樫を待ち続けてる俺に死角はない

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:13:38

    ベルセルクはアシスタントと親友の手によって連載が作者の死後始まったけどワートリはもし作者に何かあっても大丈夫なんかね

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:14:57

    >>128

    あの人も腰やったらしいし漫画家って大変だよなぁ

    しかも連載が当たり前だから休載が悪いことみたいな扱いになっちゃう

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:19:16

    ここまで来たら「ワールドトリガー完結にむけて頑張ってるけど体の不調で無理だったらごめんね!」って公式がちゃんと言う(無理する前にストップかける前提)か、一年くらい休載して完結させるために話練り直しつつ話のストック溜めたり休養したほうがいいんじゃないの?とは思う。

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:23:59

    あしせんの脳を我々に接続し手となり足となる事でBBFやら番外編やら何やらの作業を負担する技術はいつになったら完成するのだろうか

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:26:35

    不定期連載って宣言してしまった方がいいんじゃないか
    毎回休載です、申し訳ございませんって言う必要ない

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:30:01

    >>126

    月1くらいのペースに落ちてるし流石にそう言える人ばかりじゃないのよ

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:33:45

    >>128

    冨樫のツイ垢偽物言われてて草だった

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:07:21

    今のあしせんは幽遊白書も完結させてない冨樫だから冨樫を例に挙げると微妙に違和感が出る

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:11:53

    完治しない病気と付き合いながら生活し仕事をこなすのは以前出来たことが出来なくなったり気にしないで食べたり飲んだりすることが出来なかったりするストレスとか何気にあるし
    それに加えて40代に差し掛かると加齢からの体の変化も大きくなってくるし実感もびっくりする程に強いもので
    そういう儘ならなさを抱えていても書き続ける選択をしてくれている先生に感謝してる
    個人的には1年くらい休養しながら無理なくストック作っていって欲しい気持ちもある

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:14:35

    >>125

    ダークギャザリング面白いのに10位以内にも入ってないのか……

    まぁ巻数も10巻未満だしアニメ化もされてないし、トップ10がこのメンツならしゃーないか

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:24:19

    >>116

    正直今の話の進行ペースでも面白いから私はそこに文句はない。ただ他の人も言っている様に不定期だと宣言してくれるだけで私は月500円の浪費が抑えられる。他の作品も面白いけど個人的にワートリ以外最速で話し追いたい程ではないからそこの所ケジメつけてくれないと定期購読者が馬鹿を見る現状が解決されん。

    葦原先生の描きたい量だけ描いて完結させてくれれば私はそれが一番だから先生にではなくSQに対する不満と文句です。

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:28:36

    今のやり方が葦原先生側の意向かSQ側の意向か分からんからなんとも言えん

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:29:44

    >>136

    ハンターもゴンの物語としては一区切りついてるしな……

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:33:30

    >>125

    GATE7なんて久々にタイトル見たわ

    休載したのはもう随分前だし編集部もCLAMPももう再開させる気なさそうな気配すらするレベルだぞあれ

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:45:22

    >>79

    そんな重大だったっけ…?

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:51:39

    SQの定期購読は月更新だから、ワートリしか読まんなら休載の知らせを確認してサブスク切れば良いだけじゃないか
    それが面倒だって話なら別だけど

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:54:41

    >>139

    おっと、保険は掛けてるが他の作品が面白くないみたいな発言は危険だぜ

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:03:45

    自分もSQの定期購読は検討したけど、過去の休載回数から計算したら普通に載ってる回だけ買った方が安上がりだぞ
    他の連載作品も読むならともかく

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:09:43

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:28:32

    2年休載してたときに続きは読めないのを覚悟した
    こんなところ本人が見るわけないからなのかわからないけど、配慮の足りないコメントを見ると心が痛む

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:55:15

    >>144

    休載のお知らせからだと遅いんじゃないの?

    実際俺ももう決済されて今切っても7月6日まで有効だから今切っても来月分見れて再来月の分から見れないだけっぽくね?

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:12:42

    Web版だと月初から月末までが購読期間だから今解約すれば7月分は決済されない
    アプリ版は多分サブスク契約開始日から1ヶ月間が購読期間だから月初に契約開始しておけば月末までに解約すれば来月号分は決済されない
    って思ってたんだが違うのかな?
    あんまり細かく確認したことないんだが

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:39:48

    >>150

    ゼブラックだと6日で決済だから今サブスク切っても来月分は購入されるんだね…

    購入先バラつくとダルいんだよね…1番いいアプリってどこなん?

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:42:49

    なるほどジャンプ+のことしか知らんかったわ
    どこで購入してるかによって違うんだな

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:12:36

    >>148で思ったが正直ここで一番配慮が足りないコメントは現状支持?のために他作品持ち出してるタイプなんじゃないかと思う

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:13:57

    ゆっくり休んでください...

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 05:09:52

    何となくの印象だけど梅雨から夏にかけてが一番首に負担かかってそうだから、予想がついてたというか「まあ、そろそろ来るとは思ってたな」って感じ
    葦原先生が爆弾抱えてる首や頚椎は自律神経とも関わりが深いし、自律神経が気圧に大きく影響を受けるのは常識だもん

    だからとは言わないけど、この時期はもう「載せられる段階に行けるほど作業進められません」って割り切って、毎年2、3ヶ月ぐらいのまとまった休載期間とらせてもいいんじゃないかなって
    「葦原先生の夏休み」的な感じで

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:29:26

    お大事に〜

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:42:56

    お大事にとは思うが2年待った時とはちょっとモチベーションが違うんだよな
    当時はあと2試合終われば遠征だってゴールが見えている状況だから待っていられたが
    今回はバトルが無くて終わりが全く見えない会話劇だけだからかなりきついかな

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:16:19

    >>125

    ワートリ、だんとつ看板だな

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:23:20

    >>151

    ワ民はガチでワートリの為だけに月刊誌買ってるのか

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:09:04

    >>159

    ここでみんなとわいわい話せることも含めてそれだけの価値はあるから

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:43:14

    >>159

    ワートリと一緒にテニプリ、るろ剣、ギャグ日も読んでるけどワートリ休載の時は買ってない。

    でも最近テニプリが面白いので買おうかとも思っている。

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:44:16

    いやああああああああああああああああああああああああああああえいそーらんそーらんそーらんそーらんそーらん

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:03:44

    >>93

    新人が弱いのが悪いだけじゃん

    実際デビューが約束されるっぽい佳作25万、準入賞75万、入賞100万?は出してないし

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:07:59

    >>156

    ぶっちゃけそれ言い出したら漫画家引退にならんですか?大丈夫ですか

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:40:56

    >>157

    確かにそれはある。今の話も面白いし楽しめてるけど、それはそれとしてジャクソンだの太一だのに時間使えるほど余裕あるの?って思ってるし、まだこれから先どんな展開になるかわからないから何とも言えないけど、現状今やってる話は横道にそれているようにしか見えないんだよね。ランク戦見るに色々仕込まれてるだろうし、それを明かされるのはとても楽しみなんだけど。

    どうしても終わりが見えないとこういう話ってダレてるように見えるし、そもそも完結するの?って作品でこれやられるとどうしてもきついものはあるよね…特にガロプラとの同盟みたいなわくわくしちゃう展開が控えてるって思うと…

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:56:42

    >>73

    ふざけてんのか?

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:15:27

    >>165

    ジャクソンは玉狛第二であるヒュースの隊長だしくじ引きから焦点当ててるからまだ時間使う意味はある

    どっちかというと遠征行くと思えない水上関連がな…

    あとは同意

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:41:17

    テニプリとワートリは単行本も買ってるけど連載10作は読んでるからSQは普通に買いだわ

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:32:44

    ジャンプラで定期購読すりゃいいのに

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:31:48

    >>150

    ジャンプラの場合は150の言う通りだと思う

    ワートリ載ってる月のスクエアしか要らないならジャンプラで定期購読しといて、休載のお知らせ確認して適宜解除するのが良いんじゃないかね

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:05:39

    >>166

    こういう未完でもいいですーってほざく奴ら何考えてんだろうな

    これまとめられてたけどそこのコメント欄にも何人かおったけどさ

    良いわけねぇだろ

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:29:44

    身体悪くしてんのに新しく設定を詰め込んでサブキャラ達全員にも焦点を当てて話を進めず
    無駄な部分に何年も使って更に身体に負担かけて取り返しがつかない事になり作品が未完で終わったとしても作者本人がそれでいいならもうそれでいいだろ
    いつ爆発してもおかしくない爆弾抱えてるのに閉鎖環境試験にこんなに時間かけるなんて愛想を尽かす人が出て来てもおかしくないわ
    俺だって完結まで読みたいしいつも続き楽しみにしてるけどもう期待は一切してない

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:48:59

    見なきゃよかった
    落ち込んできた 悲しい

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:52:10

    次から感想スレ分けたほうがいい気がしてきた
    これ荒れるわ

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:09:43

    >>171

    未完でもいいですと言うかもう未完確定なんだからあきらめろよぐらいの気持ちはある

    だってどう考えても20年はかかるやん

    絶対そんな連載続かんやん

    もう40越えなんだろアシセン

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:18:00

    正直あの休載でもう一生続き読めない事も覚悟してたから今の連載はボーナスタイム感覚だわ
    いつ終わったり未完のまま断筆しても続きが読めるだけありがたい
    今のペースに思うところある人は完結してから読めばいいんじゃないかな
    一生完結しなかったら読まなきゃいいだけの話だし

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:56:55

    >>176

    ごめん、日本語で頼むわ

    何言ってんのか全くわからん

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:29:01

    >>176

    完結させないのに商業誌で連載は、他の連載作家が完結を目指して作品作ってる世界ではどうかと

    売上稼げてるから会社的にはいいかもしれんが、未完で終わると所詮未完作の作者で連載作家としての力量が低いってことになるぞ

    同人なら勝手だけど、商業の世界でその心意気やってるなら作家どころか社会人として正気を疑う

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:28:35

    >>178

    2年休む時点で連載作家力は低いよ

    別にその心意気でもやれてるし普通に売れてる漫画家だし正気を疑われても

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:44:02

    >>178

    うんうんそうだね、手塚治虫も藤子不二雄も石ノ森章太郎も臼井義人も藤原ここあも三浦健太郎も連載作家としての力量が低い社会人失格の正気じゃないやつらだね

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:46:12

    仮にあしせん自身が完結させなくてもいいやと未完を許容して描いてるんだったら完全にプロ失格だが
    未完覚悟してるとか完結しなくてもとかは現状一部読者が勝手に言ってるだけだからどうでもいい
    完結させる気あるのだろうかと疑う気持ちはなくはない展開ではあっても、完結期待する方が高望みだなんて話は通らないからな

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:49:27

    >>180

    >>153を地で行ってるな…

    ちゃんと完結作出してる作家やクレしんみたいな日常系の作者とかまで挙げてるのはギャグにもならない

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:53:17

    >>182

    そうじゃなくて、>>178とかの理屈であしせんをぶっ叩くと他の作家にも飛び火するからその言い方は気をつけた方がいいって言いたいだけでは?

    流れで読めば>>182は他作家叩いてるわけじゃないってわかると思うけど

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:57:22

    >>180

    (白井先生は日常系ギャグだからともかく三浦先生はストーリー系だから他の完結済作家より力量低いとは思ってるよぶっちゃけ)

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:57:36

    >>183

    好きな作品と作者を肯定するために他作家を持ち出して利用してるだけなのは何も変わらないだろう

    178じゃないがこういうレスが一番迷惑だと思ってる

    そもそもこの中であしせんのケースと比較できるのはせいぜい三浦健太郎くらいなのにずらずら並べすぎだ

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:00:47

    大っぴらには言えないけど、休載すっごい悲しい
    脱力した

    無理して頑張れって意味ではないよ?

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:07:27

    >>181

    このご時世SNSネットでの作者評判ファンマナーも馬鹿にはできないから全く気にしないでられないのがね

    物語がある以上完結楽しみって言ってるファンがいる作品と

    完結しないでもいいですって言ってるファン作品

    どっち読みたいかって言うと圧倒的に前者なんだよな

    後者は面倒臭いヤツ多そうで近づきたくないよ

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:25:30

    純粋な疑問なんだけど、ここで作品や作者や編集批判してる人たちってなんで自分でお気持ちスレ立ててそっちでやんないの…?
    このスレ最初は「あしせんお大事に」って流れだったよね?

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:36:55

    手塚治虫:漫画の神様・日本アニメの革命者・完結済み作多数
    藤子不二雄:円満完結作多数・最終作は未完(サザエさん形式に近い作品)
    石ノ森章太郎:特撮の租・完結済み作多数・最終作は未完
    臼井儀人:国民的未完ギャグ漫画作家
    藤原ここあ:完結済みヒット作・最終作は未完
    三浦健太郎:未完のヒット作

    葦原先生のことは好きだけどこの内少なくとも半分の方とは肩を並べられるって豪語できるほど功績があるとは申し訳ないが言えない

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:39:20

    >>180

    こういう奴らがいるからワートリは民度悪いって言われるんだよなぁ

    他作品SAGEの温床

    見え見えの挑発にのるんじゃねぇ!

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:13:29

    >>188

    こんなペースで大丈夫か?完結できるのか?って別に普通の疑問(一部強い言葉を使ってるやつもいたが)を書き込んだ奴らに対して、>>37くらいの反論ですませておけばいいものを別に完結しなくていいから〜とか書き込めばそりゃ喧嘩になるとしか

    マジで完結しなくていいみたいな発言と他作品下げは控えてくれよ頼むから

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:17:55

    >>190

    178の方がどう考えてもやばいんですがそれは

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:36:05

    >>192

    無視すりゃいいものを一番最悪な形で突っかかる奴を馬鹿と言わずしてなんと言うんだよ 

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:41:36

    究極は「やりたいことやりきった上で完結させてほしい」ってのだからそこから「やりたいことをやってほしい」寄りか「完結してほしい」寄りのどっち側に傾くかって話じゃないか

    その人の考え方の話だし否定し合ったりしても「確かに完結しなくていいな」とも「確かに完結させた方がいいな」となるわけでもないから煽り合ったりする必要はないじゃないか

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:43:26

    >>193

    あれを一番最悪と読み取っちゃう奴の方が馬鹿だよ

    どう考えても反語系の皮肉だろうが

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:43:45

    >>188

    スレタイが『ワートリは休載です』だけだからね

    先生への心配以外でも休載への所感を含めるなら語ることは別にスレタイに反さないしなぁ

    嫌なら次回以降1に「先生を労わりましょう」とか注意書きとか入れればいいんじゃないか

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:44:09

    >>194

    端折ってほしくない、ダラダラやってるとは思わないからこのペースでいいってのはわかるんですよ

    別にそこは人それぞれだし

    完結しなくていいってのはおかしくないですかね

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:47:37

    >>195

    >>180が反語系の皮肉にしたかったのは理解できるけどお出しする例が>>193の言う通り最悪すぎる

    完結が打ち切りしかないアシ先と完結作品があるレジェンドと比較するのは悪手

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:49:16

    休載ですか
    再来月まで楽しみに待ちます
    お大事に

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:49:29

    >>198

    特に三浦先生は最近亡くなられたばかりだし正直不快

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています