なに鬱なんかに負けてんのよ!!

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:38:04

    アタシは全力のアンタと戦って勝ちたいのよ!甘ったれないでよ!そんなの気持ちの問題でしょ!?もっと頑張りなさいよ!ほら!早く着替えて!!走るわよ!!

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:38:45

    アスカみたいなこと言うな

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:38:50

    せめてナンデモナオール飲ませろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:39:21

    これはGⅡ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:39:28

    厄介女ムーブしないで

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:39:52

    エアプダスカという新しい概念が流行りつつある…?

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:39:55

    >>3

    ナンデモナオール飲みすぎておかしくなったんだろ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:40:10

    鬱の人へ話しかけるのってどうするのが正解なんだろうな…

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:41:18

    他の鬱スレでダスカはうつ病患者に会わせちゃいけないって何度も言われてたような

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:41:24

    いや、ほっといてくれよダスカ……
    もういいんだよ、何もかも………

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:41:37

    >>8

    普通に接するだけでいいよ

    なんならダスカが鬱を理解してて、ウオッカが許すならスレ画の関わり方もありっちゃありだったりする


    ただ本気で怠けてるだけだと思って詰めると最悪の事態になる

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:41:38

    >>8

    どうして鬱になったのかによるとしか…

    あとその人の性格とかその人の事情とか色々加味しないと

    鬱の人に対するテンプレなんてものはないし

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:42:07

    >>7

    ナンデモナオール中毒…ナン中?

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:42:11

    鬱患者に早く良くなっては禁句やぞ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:42:15

    翌日相手が首吊ってそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:42:40

    がんばれ!

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:43:29

    ダスカに気を使われる方がダメージデカい場合もあるので場合によるとしか…

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:44:01

    >>8

    症状のレベルや原因にもよるからなんとも

    本人の自業自得な場合と完全被害者な場合でもちょっと違うし

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:44:17

    基本的に
    急かす
    励ます
    がんばらせる
    は鬱患者には禁忌よ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:45:42

    ダスカ自身鬱になりやすそうな性格してる
    弱音を他人に見せたくない妥協もできない完璧主義

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:47:11

    過度に干渉せず過度に放置せずいつか必ずよくなる事を信じて待ち続ける
    これほど難しい治療があるだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:48:41

    元気になったと周りが思ったころが一番危ないとは聞く

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:48:51

    自分は大丈夫と思ってた人が、実は鬱だったってこともあるからな

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:49:53

    >>22

    うん その通りだよ。タヒぬことに対する忌避感や躊躇いが一番薄くなる頃なんだ。釣りに行く感覚で首括りに行こうとするから怖いんだ(目撃談

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:49:57

    >>21

    風邪の3日が鬱の3ヶ月とはよく言ったもんで

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:50:03

    >>22

    元気になった頃というか、ちょっと行動力が出てきた頃だね

    自殺を行動に起こせたちゃうから

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:52:43

    >>10

    このウオッカは島村卯月因子(アニメ後半)継承してそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:54:00

    ぶっちゃけみんなの想像する鬱ってどんよりとかそんなんだけど、まぁ感想言うと普段の何気ない行動コマンド、「食べる、トイレ行く、寝る」とかの選択肢に常に「タヒぬ」が紛れ込んでる感覚だよ。うん

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:55:11

    鬱か適応障害か分からなくなるよな

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:55:51

    適応障害からなる鬱もあるからもう紙一重よ、ホンマ。

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:56:46

    実際に鬱の奴見た事ある人いる?
    話だけは聞くけど実生活ではとんと見ない

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:57:06

    >>31

    見ない方がいい

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:57:39

    >>31

    鬱の奴はそもそも休む必要があるんだから人前にあんまり出なくなるよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:58:37

    >>31

    精神科に努めてるけどマジで様々だよ

    教科書みたいに何もできなくなる人もいれば、パッと見鬱じゃなさそうなぐらい気さくで活動的な人もいる


    ただ全員に共通してるのは鬱の波があること

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:59:35

    >>31

    家族に居るけど見ない方が良い

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:00:44

    >>31

    姉が一時期なってた

    正直見てられなかった

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:00:51

    >>10

    ウオッカはダスカって呼ばなくない?

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:01:01

    >>31

    鬱になったら鬱になった自分を他人に見せないようにするからそりゃ見かけない

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:01:32

    >>24

    目撃談…?

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:01:42

    なに鬱に負けてんのよダスカvsお前のスカーフ借りたぜウオッカ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:02:12

    >>31

    見ない方が幸福だぞマジで

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:02:19

    >>39

    やめてくれ、言い出した俺が悪かったが思い出させないでくれ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:02:19

    てか鬱って気分障害って言われてるけど厳密には脳みその伝達物質がバグってることによる病院だから、骨折とか風邪とか同じく休みが必要なんだよね

    それが甘えって風潮が蔓延りすぎて変な偏見が生まれてる

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:02:19

    >>37

    エアプネタを擦りまくってるあにまん民がエアプ晒しただけなのでセーフ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:02:28

    >>31

    鬱って一口にも躁鬱、大鬱、メランコリー、新型とかまあ色々あるからね。躁鬱も躁の部分が強くてもう日がらぶん回ってる人もいれば躁がそんなに高くなくて回復傾向かと思ったら躁状態だったとかあるから。

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:02:56

    皆やたら鬱ネタ詳しいな。。

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:03:33

    >>37

    スカーレット呼びやぞ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:03:46

    >>43

    理解されないからね

    外から見えないようなものは

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:05:14

    >>39

    たぶん知らず知らず見てる

    パッと見じゃ絶対わからん

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:05:23

    >>44

    あにまん民はブーメランが基本装備だからな

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:06:07

    何にせよ言えるのは、罹らないにこしたことはない、強く生きて。

    罹ったら、自分を投げ捨てないでって事だけです。

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:06:13

    外に出てる時は一見普通の人だからね
    外に行く気力を振り絞ってるんだから

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:06:22

    なんだよ絵師馬鹿にできない奴結構いるじゃねえかよ!バカバカしい!

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:06:55

    量産型エアプスレかと思ってたら鬱スレになってた

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:07:17

    参考になるかは分からんが
    何か行動しようとすると心臓バクバクしたり脳がぼーっとして何もしたくなくなったりするんだ。
    最終的には自分ってなんで生きてるんだって気持ちになり死にたくなるんだ。
    ワイは軽度だから親とかに相談して2週間仕事休んでカウンセリング続けて半年あたりで治ったけど。

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:08:12

    鬱じゃなくて適応障害の方だと思うけど
    毎朝玄関から出ようとしたら吐き気や目眩がするんよね
    けど一度出てしまえば以外とすんなり行けるんだけどな
    あとたまによくわからんタイミングで涙が出てきたりとか

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:08:14

    エアプネタスレが
    鬱スレになって
    ガチのエアプ炙り出されて
    鬱語りスレになった

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:08:54

    ぶっちゃけ誰でも爆弾抱えてる系の病気かつ永続デバフだから、エアプで語れるうちは幸せなんだ。罹ったら、どうやっても視点、価値観がおかしくなるから現実味を帯びた話し方になる他ないんだ。

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:09:14

    これは鬱語りスレってことでおけ?

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:09:17

    >>51

    そんなこと言われたら「ゴさんクズにも劣る自分に優しく声をかけてくれるなんてこの人はなんていい人なんだろう。そんないい人の手を煩わせるなんてやっぱり自分は生きていても迷惑なだけなんだなあ」って思っちゃうよ

    気分いい時は「優しい人に声掛けてもらえるなんて俺様はなんて素晴らしいんだろう」ってなるけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:11:06

    カテ替えした方がいいレベルになりつつあるな??

    (なんか昔これと同じ様な流れになったスレがいくつかあったな……)

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:11:27

    何分一気に流行ったもんだから量産型のつまんないスレもポンポカ生まれるしあにまん民自体エアプが多いのでこういったよくわからんスレが出来上がる

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:11:59

    鬱スレといえばタンホイザがやたら信頼されてるのがウケた記憶がある

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:13:16

    あー…あったなそのスレスレ名忘れたけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:13:25

    これトレーナー自殺させて自分も鬱になるやつやんけ

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:14:13

    >>65

    ウオッカが鬱になってダスカが鬱エアプでトレーナーが自殺してダスカも自殺するのか…


    どういう?????

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:14:46

    マヌケは見つかったようだな

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:14:58

    あにまん民やたら鬱の体験語る人見るけどどんだけうつ病患者いるんだよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:15:06

    >>64

    確か

    トレがうつになりまして

    だったはず

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:15:07

    (例の擬音語)

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:15:47

    >>68

    (ネットで聞き齧っただけ)

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:16:23

    >>68

    軽度も含めたらそりゃ腐るほどいるだろ

    結構簡単になるぞ鬱なんて

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:17:06

    鬱エアプは凄いことだぞ、誇っていい

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:17:07

    あっこれかぁ、情報サンクス!……サンクスって言える内容…なのか?

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:17:15

    >>68

    いやテキトーにテレビで見たから

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:18:52

    ええ...

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:19:58

    いやエアプなのはいい事よ。いい事よ。

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:20:47

    名前エアプに鬱エアプってこれもうわかんねぇな

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:22:15

    まぁ片方はエアプじゃ無くなったら終わり系だからオッケーオッケー。

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:22:38

    人は皆潜在的に鬱の素質あるから鬱エアプはすごい

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:23:13

    >>79

    鬱病患者は人生終わってるってコト!?

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:23:50

    鬱エアプとは言うが鬱なんてエアプの方が良いに決まってる

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:24:38

    隙を見せたな!自分も含めて身内で鬱3人体験してる!

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:25:10

    鬱病ならあにまんやってないで休めマジで

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:25:48

    うつ病カテでやれ

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:25:53

    >>81

    それはかかった君次第だが人生観は確実に一度終わる。

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:26:31

    だれもダスカの話してなくて笑う

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:27:00

    >>85

    それはそう

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:27:15

    いやだって擦りに擦ったエアプネタに話す内容無いし…

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:27:34

    ネット民には精神病が多い
    なぜなら酷いときは起き上がれなくなって一日中寝てるのでネットくらいしかできることがないんだ

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:27:46

    ダスカ周りで鬱になるとアスカになっちゃうからな

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:28:01

    >>87

    ぶっちゃけエアプダスカネタ自体はもう超高速で擦られ過ぎて若干飽きてるので。。

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:28:10

    妙に鬱に詳しいやつ何人かいるのちょっと辛ぇわ…

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:29:02

    ついでに言うと鬱患者を診ていた側かつ罹った側なんだ。ごめんな。

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:29:43

    ウマ娘はみんなストイックだし周りからの声もデカいしメンタルやばそう
    実際アスリートでも鬱になる人結構いるし

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:29:50

    流行ってると言っても所詮小さい掲示板の中なので

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:30:28

    >>81

    鬱はガチで人生終わるんだよなぁ

    今までの努力もなにもかもがすべて無意味になるぞ♥️

    良い大学でてようが大企業に勤めてようが鬱になったらそこで終わり

    あとは障害者として底辺で生きることになるのさ

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:31:19

    >>97

    鬱の症状出てますね…

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:31:28

    昔やってたイメージプレイスレとかとも違ってほぼ台詞回しだけでダスカに固定されちゃうからそりゃ一瞬でネタ枯渇する

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:32:25

    まずネタがネタなんで広げようが無いし、広げるにしても実体験かエアプくらいしか無い

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:32:47

    鬱予防に何かよく効く行動とか食べ物とかあったりする?
    太陽浴びればOK?

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:33:07

    >>100

    それはまあはい...

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:33:25

    知り合いが鬱になったら縁を切るに限るね

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:33:29

    >>101

    バナナ

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:33:29

    >>101

    割と寝ろが答え。

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:34:13

    でもおれ聞きたくも無い鬱語りよりエアプネタの方がいいよ🥺

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:34:25

    精神科通ってて躁鬱の落差がでかい程度なら学生時代、家族、職場の中で珍しくもないから想像で語ってる人も少ないと思われる

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:34:37

    >>106

    ならそもそもこんなスレ開くなや

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:35:29

    >>108

    しゃあけどスレタイだけで鬱語りスレになるか予測するのは困難やわ

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:36:22

    >>101

    とにかくストレスを避けるのが第一や どんなやつでもブラック企業で朝から晩まで働いて叱られまくってたらおかしくなるんや

    あとは夜は寝て朝起きて陽の光を浴びる、適度な運動とバランスの取れた食事

    当たり前だけどその当たり前のことが難しいからこんなに社会問題になるんやな

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:36:38

    まぁ中身見なきゃ内容は分かんないからな。半分は正しい。

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:36:39

    >>109

    タイトルに鬱ってあると曇らせ系じゃない限りは高確率で鬱スレになるから

    これでもう避けられるな

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:36:58

    鬱について自信たっぷりのやつもエアプだから何も問題ない

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:38:01

    鬱なんて言葉をカジュアルに使うサイドにも原因がある

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:38:13

    鬱というか精神病持ちの人間って軽度なものなら外から見てるだけだと普段は案外普通の人と大して変わらないのかしら?
    自分語りになるけど、一回マイナス思考になって抜け出せなくなるとめちゃくちゃしんどくなって、酷いと生きるのが嫌になるのよね

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:38:16

    まぁ実際問題はない

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:38:37

    >>110

    当たり前と言えば当たり前の生活なんだけど並べられると意外と難易度高いな…

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:39:44

    >>117

    現代人でこれを達成できる人そうそういないと思う

    夜勤も労働時間自体は少なくても体質的に合わないとメンタルボロボロになるって言うし難しいわ

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:39:45

    >>115

    大抵かかるのは、アウトになるスレスレまで取り繕えてしまう人なんだ

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:40:01

    >>115

    大小の問題だから誰だって鬱要素はあるよ

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:40:03

    ちなみにバナナは姉貴ネタでも何でもなくガチやぞ
    鬱で減るのはセロトニン
    セロトニンを合成するのに必要な前駆物質がトリプトファンでバナナはトリプトファンが豊富

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:41:04

    >>115

    なんか体調悪いなをほっといて取り返しがつかなくなるとかもあるある

    ネットでおちょくられがちな統合失調症も初期段階は軽い鬱と判別つかないから誤診食らったまま幻覚妄想のレベルまで放置されたりする

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:41:54

    >>115

    憂鬱はだれにでも起きるんだが、それに対抗するためにずっとセロトニンを出し続ける事で、セロトニン出す機能がぶっ壊れてまともに出せなくなるのが鬱なんだ

    だから不安や憂鬱に晒され続けると鬱になる

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:42:04

    >>119

    じゃあやっぱり自傷とかそういうダメなのであっても吐き出せた方が鬱になる可能性は減るんだな……

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:42:13

    あにまん民鬱の話になると早口になるよな

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:42:57

    バナナはビタミンもミネラルも食物繊維も豊富だし姉貴が強い理由も頷ける
    そもそも馬は甘い物好きだからバナナ好きも多いらしいが

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:42:58

    ダスカはウオッカが鬱になったら共倒れしそうだから間に一人挟む必要があるな
    一生懸命色んな本読んで勉強してるうちに自分が病むタイプだぞダスカ

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:43:24

    >>125

    君はこの手の話題ではチンプンカンプンあり続けていておくれ

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:43:52

    >>124

    自傷してる時点でさっさと病院に行くのがベストやぞ

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:46:08

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:47:00

    >>130

    シンプルに怖い

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:47:56

    お、自虐自慢フェイズ入ったか?

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:49:32

    自傷するのはそれ鬱じゃないわ
    なんか別の人格障害とかそういうのだわ

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:50:03

    なぁ…スレ画のダスカなんかおかしくねぇ?

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:50:41

    気が付いたか…(画像略

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:50:47

    >>134

    目がドラゴンじゃないので偽物っスね

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:51:05

    鬱になったウオッカが回復しかけくらいになったら朝カーテンをガッと開けて生活リズム整える係になればダスカはいい役割なんだが…本人が世話焼きだからうーん
    外に引っ張り出してくれる親友は回復してからだとまじでありがたいんでやばい時期にだけ近づかせなければいい関係になれる

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:51:38

    自傷は摂食障害とか境界性パーソナリティー障害が強めかな。鬱でもありえるけど鬱で沈んでるとそもそも自傷がしんどいはず

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:54:32

    ウオッカや他のネームドキャラに限らず目をかけてる後輩とかがメンタルやられたら親身に話を聞いたり相談に乗ってあげそうだからダスカは引きずられて鬱になるのも想像できる

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:57:49

    お前のせいで!お前があそこで勝っちまったから俺が鬱になっちまったんだ!
    何でだ!なんでこうなったんだよォ!
    とか毎日聞いてたらそりゃ病むわな

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:00:54

    >>140

    普段のウオッカなら絶対言わないけど、メンタルが不安定になると心にも思ってないこと口走ってもおかしくないんだよな……。そんで冷静になってから後悔して思い詰めてまた悪化する悪循環

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:01:07

    >>139

    話を聞くだけじゃなく役に立ちたいと思って手続きやケアも抱え込みそうなのが…病みが加速する

    後輩ウマ娘とかに頼られたらうまく境界引けなさそう

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:07:21

    >>31

    鬱の度合いにもよるけど軽症の人は案外きつく接したりしなければ普通の人重度の人は言ったら悪いけど関わらないほうがいいこっちまで心がやばくなる

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:10:33

    鬱には先天的なものもあるのがややこしい
    ちなみに躁鬱の人は意外と会話できる

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:11:39

    ブラック企業とかじゃないけど責任が重かったりキツイ仕事だったりするとよく鬱になってやめていく人がいる自分のミス一つで人が死にかねない仕事なんて色々考えちゃうよな

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:14:51

    休んで治療受けたら治るけどそれまでが長いし、身の回りの人に波及するのがタチ悪い

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:46:29

    鬱でここまで伸びるなんてやべぇな
    鬱なんて甘ったれてる無能の我儘だと思ってるけど、みんな優しいんだね

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:48:12

    うつ病怖いでしょう……

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:49:23

    >>147

    社畜マヤノスレが伸びて、未だ維持されてたりするあたり、割と「そういう」ウマカテ住人は多いんだろうなって

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:49:42

    ウマカテから鬱カテになってるお〜!

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:50:06

    >>147

    優しいんじゃなくて病気の知識があるだけ

    厳しいんじゃなくて脳や病気に関する医学的な知識がないだけ

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:50:44

    笑顔なんて…誰でも出来る…

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:51:31

    知識があっても馬鹿にする奴は馬鹿にするからな

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:54:51

    >>151

    外科や内科的な病気の知識はあっても普通の人は精神の病気に詳しくないんだ、普通だから

    逆に脳や精神病に詳しいのはつまりそういう奴なんだ

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:26:47

    鬱エアプだけど「寝なきゃいけないけどそしたら朝になる……怒られるから行きたくない……」って考えてになってたな
    仕事かったるいとかめんどくせーって思考じゃなかったのであのまま仕事辞めなかったらエアプとしてバカにされることは無くなってたと思う

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:49:33

    >>147

    もしも嫁が鬱になったらDVしてそうな思考じゃん

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:05:20

    >>147

    中学生の頃親父が鬱になって幼児化した姿を見たことあるから甘えとか言えんわ。

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:17:22

    武論尊さんも鬱病になったってニュースでやってたしな…

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:44:30
    トレがうつになりまして。|あにまん掲示板マチタンは今までと変わらず寄り添ってくれそうbbs.animanch.com

    マチタン、ウンス、ブライトらへんのマイペースが評価高いね

    ダスカフラッシュはダメっぽい

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:58:50

    >>147

    未だにこんな意識の奴がいるから怖えわな

    何人か殺してそうね

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:05:14

    一番やべーのは、鬱じゃなかった頃に言ってた自分の軽口や誰かに軽はずみに言ってきた悪口が全部自分にブッ刺さってくることなんだ。タチ悪いのは、忘れようとしても自然と頭がイメージ付きで反芻してることなんだ。しかも時間差攻撃パターンもある事なんだ。些細なこと過ぎて忘れてた記憶も突然思い出されたりもするんだ。
    こんなご時世、誰かを責めたくて重箱の隅をつつきたがる瞬間ってあるかも知れんけど、あの意識の矢印が自動的に全て自分に向かうと思えばいいんだ。

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:07:49

    まぁ馬鹿にされてるのは碌に社会の役にも立てもしないのに
    鬱に理解ある自分は偉いと悦に浸って露骨な釣りにマジレスで食いつくあにまん民なんですけどね

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:53:36

    自分の周りで鬱になった人を見たことないけど、あにまん民はなんでこんなに鬱に詳しいの?

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:56:30

    >>163

    そこに便利な板と箱があるじゃろう?

    あと、お薬飲みながら仕事してるひとは君が気付いてないだけで結構その辺にいるんだ

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:15:03

    >>43

    マジレスすると、鬱になる雑魚メンタルは辞めるか死ぬか隅っこで退職まで薄給のまま働いてろ邪魔だってのが昔の認識

    だから病気だナンだってのは実はそんなに関係なかった

    向いてない、使えない奴を課から追い出すために詰めるなんて珍しくもなかったからね


    現代は会社より個人を重視する風潮が強くなったから、鬱だ休もうって言う意味があるようになったのだ

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:21:46

    >>165

    野生の草食獣が骨折したら群れから置いていかれるようなもんだよな

    なんだかんだ人間も結局動物だからそういう淘汰が起きるのは仕方がないのかもしれない


    鬱の治療法が確立されたらもっと変わるんだろうなぁ

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:26:40

    鬱になりやすい体質って遺伝するの?

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:27:35

    鬱で療養中ですもん
    頑張れって言われるともう頑張ってるだろ?まだ足りないの?ってなるもん
    あと情緒が壊れて精神がひどく不安定になるもん

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:31:55

    >>166

    そうなのよね、そしてケガをした個体を置いて行った群れの方が先まで走れる

    自分は鬱った側だから今の社会は助かるけど、ウン10年後の日本を見据えたら、この会社や社会に寄与しない、その場で優しいだけの個人主義は致命的なんだろうなって思う

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:42:48

    >>169

    それについては安心しろ

    脳梗塞で死にかけの人でも、鬱で今にも死にそうな人でも、ほんの数秒前の会話を覚えてない老人でも社会福祉によって金を産んで社会回す歯車になってるから


    どんなに家に引き籠もってても社会との繋がりは断てねーし何かしら消費して社会貢献してるから

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:44:14

    >>170

    お前その財源消費税だろうが!!!

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:45:19

    鬱には修三MADがスーッ効かない

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:46:08

    >>171

    他にも生きる限りなにかしら社会と関わる限り死体よりマシだし、死体も何かしら仕事になって金に変わる社会だぞ


    要らない人間なんていないんだ()

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:49:51

    >>173

    残念ながら生産性のない人間を生かすためだけに世話したって、経済は回せても発展はしないんすよ

    高齢化社会になった方が国が成長するなんて話は無いじゃろ?

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:55:52

    マチタンの鬱スレも途中でガチ鬱が来て完走記念スレも含め鬱相談スレに変わっちゃったからな

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:58:08

    セイちゃん鬱スレもあったけど鬱ガチ勢によるエミュがあって恐怖だった
    ドアノブに糸くずがついてるというよく考えたら死ぬほど恐ろしい事象はなんか妙に頭に残ってる

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:23:23

    そりゃ生産性ない人間おいてく方が楽だけどそれを突き詰めるとディストピアだぞ?
    誰もがそうなる可能性があるからこそセーフネットワークは大事だし、それがあるからこそ群れが安定すんだよ
    まあアメリカとかは切り捨てる方向に進んでるがな

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:32:30

    アメリカはちょっと事情がな…隣国からの無断の国境渡りの取り締まり(大体送り返すか、ブツやヤクを隠し持ってるパターンもあるので、アンモニア菌を栽培することになる事も多々)に病んだ若者が第二次以来のファシズムに傾倒し始めてるから実は結構洒落にならないんだ。

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:39:38

    >>174

    まず経済回らないとその発展を狙うワンチャンスすらないんだ…


    客の少ないところには企業もサービスや商品を展開したがらないんだから、内需ってほんと大事だよ。


    人口≒経済規模=その国・地域のパワーッ!

    豊かに生活できるのは人口の規模あってこそ。個々人の能力なんて些細な問題だし、老化とちがって鬱なら治ることもある。金と一切無縁で生きることはないんだから、誰に遠慮すること無く、のんびり生きてくれりゃいいんやで。

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:41:30

    >>177

    ああいや、だから日本は昔からちゃんと人を育てる事もしてるんだよ

    だってホントに育てないと、終身雇用でずっと居つくお荷物を会社が背負うか、退職か転課まで詰める必要があるから

    そんなん誰も出したくない、やりたくないからね


    それでもやっぱり使えない奴、向いてない奴は居る訳で…

    篩にかけてダメなのは弾くって、どの工程でもあるでしょ?


    で、有難い事に「人は物じゃない!」って物言いが入るし許されるようになったのが現代

    まぁでも篩にかけるのを辞めたら商品がどうなるか、結果は自明だよねって話

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:42:14

    >>179

    実際お薬の効果ヤバいからな…正直、もうメンタルは回復したんだけどまだ手放せんわ

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:45:48

    まぁ鬱に限らず既に配慮しろ配慮しろと声だけデカい奴が溢れてるから現在進行形でディストピへ一直線に向かってるんですけどね

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:46:49

    >>147

    そのうち人殺しそう

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:48:31

    人殺しそうとかDVしそうとか被害妄想が逞しいね
    最近は怒られ慣れてないメンタル雑魚が多すぎて困るわ、会社は学校じゃねーんだぞ

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:49:44

    >>181

    メンタルは回復しても鬱病は治ることはないから飲み続け無いとアカンで

    だから完治と言わず寛解というんだ

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:50:34

    >>184

    怒ると叱るの違い理解して無くて生産性低そう

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:51:24

    >>186

    自分が叱られた時は理不尽に怒られたと思ってそう

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:06:40

    >>185

    それも困ってるんだよなぁ…

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:09:35

    ダスカのおっぱいで顔挟まれたら多分治る(適当)

    少なくとも頭に死にたいって選択肢は一時的になくなるわ!

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:58:26

    >>43

    根性論者が思うより、身体的なものも大きく関わってるんだよね

    「気持ちの問題とは言うが、その気持ちをコントロールする脳がやられてるんだ……」って話になる

    だから薬が処方される

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:11:40

    凹まされて元に戻すのって、環境もあるけど経験と本人の資質がデカいからな
    普通の奴が窪みだと思う事でも落とし穴みたいにハマる奴は結構いる

    根性論をかざしてる奴の大半が本当に言いたいのは「自分のメンタルも戻せねぇのかよザッコ」って事だよ
    そしてそれは一側面から見たら事実でもある

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:10:42

    鬱になったことあるというかあと一歩でなってたんだろうなって時あるけどほんとに動けなくなるわ

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:44:08

    1歩引いて看病するのがいいんかな

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:34:47

    難しい話題だ

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:36:20

    残りわずかだし埋めよう

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:38:17

    >>191

    メンタル戻すとか戻さないとかじゃないよ

    脳みそがバグってる病気だから


    インフルエンザを自力で治せって言ってるようなもんだから事実もクソもない休ませて病院に行かせるのが普通

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:39:00

    保守トレも脳に異常があるらしい

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:49:18

    >>197

    真面目に強迫性障害とかネット依存症とか持ってると思う

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:03:45

    鬱エアプのままでいたいですね

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:04:14

    隙あらば鬱語り

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています