前々から興味があった機界騎士を触ってみた

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:36:43

    む、難しい…
    とりあえず捲って余力があればリイヴか明星を目指して眠る深層伏せればいいの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:37:23

    何かと混ぜてる?

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:37:31

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:37:47

    >>2

    閃刀姫と混ぜてる

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:38:05

    目指す盤面だけ見たらどう見ても先攻なんだけどね
    動く為には後攻取らないとダメという

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:39:09

    JK閃刀姫か!いいね
    でも後攻デッキじゃない気がする

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:39:11

    相手の盤面にもよるけど基本ジャックナイツって除去しつつ8000打点出るから後攻ワンキル狙わん?
    足りなかったらリソース集めてキルする機会伺ってるんだけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:39:48

    先攻で無理に動いてもアド取れないのよねぇ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:40:11

    >>6

    ま、マジで?

    YouTubeでジャックナイツジャンキーの人の動画見たら基本後攻選んでるんだけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:40:18

    先後どっち取るかによるけど後攻型ならワンキルかリイヴ効果とジャックナイツの打点で相手の盤面崩しつつ深層と紺碧合わせて相手のリソース枯らすのが理想じゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:40:41

    アヴラム素材指定のリンク1でギルスの代わりになれるカードください

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:41:21

    >>6

    閃刀型でも後攻強いからそれに関してはデッキ構築によるってしか言えない

    やっぱ後攻時の蒼穹のパワーは異常

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:41:44

    >>10

    あそっかリイヴも素材にして捲りに絡めればいいのか

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:42:10

    閃刀JKで何の魔法混ぜてるとかにも寄るけどは後攻取っていいと思うぞ
    仮に先攻で動けるカードあっても後攻の方が圧倒的に選択肢多いから

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:42:24

    先取るなら召喚型の方が強い気がする
    閃刀姫も大概先行動きにくいテーマだし

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:43:52

    >>15

    召喚型も考えたけど結局アレイスターに触れるカードが6枚、ギルス1枚と考えると先攻札7枚で心許ないなあって

    あと胡散臭いイケメンと凛々しい女の子なら後者の方がいいなあって

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:45:14

    せめてギルスが3枚入ったらなあ
    十分先攻でいけるんだが

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:45:24

    まぁアレイスターは後攻だと着地狩りがね…
    その点レイはフリチェで躱しながらリンク召喚出来るし

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:45:49

    上手い人はリソースめっちゃ上手に確保してて凄いと思う
    自分が使うとガメシエルか精神操作とか引かないと捲れない事も多くて

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:46:08

    先攻とっても最高でアストラム、普通でシズク、最悪何も出せないみたいな感じだし後攻でいいよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:47:07

    >>13

    もちろん手札と相手の妨害によるけどリイヴを立てるまでは固定でそこから継ぐもので展開伸ばすか深層で妨害するかでいいと思うんだよね

    リイヴのバウンスは対象取らないしユニコーンと合わせたら2バウンス出来るから捲りには最適

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:48:30

    先行じゃまともに動けんから閃刀JKでも後攻取ってるわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:48:45

    そもそも閃刀姫自体が先攻布陣よわよわだからね
    ジャックナイツと組むと衣鉢や妨害のスロットも減るし
    なら後攻に特化した方がマシだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:50:01

    >>21

    ギルスで冠か鎧落としてリイヴでそこから捲れてないなら継ぐもので捲りができる状態なら深層か

    わかった、ありがとう!

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:53:08

    >>24

    まあ俺もワンシーズン回しただけだからこれが最適かはわからんけどね

    ジャックナイツといえばramさんみたいな上手い人いるしそういう人の見るが一番だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:04:06

    >>16

    だからこその金謙ですよ、ジャックナイツも召喚獣も必須のエクストラが少ないから思いっきり捨てられるし墓穴抹殺にアクセスも可能

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:11:34

    >>24

    鎧落としてるなら深層直接持ってくるんじゃなくて継ぐもので鎧蘇生して深層サーチでいいと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:13:03

    基本は後攻だと思うな。先攻でも機界騎士することは余りないし。
    縦列作るのにどうしても苦労するからね。

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:19:44

    先攻だとな…ギルスがいないと蒼穹の仕事がなくなるんだ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:21:38

    機界騎士にアヴラムは入るの?

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:22:06

    >>30

    純なら入る、混ぜ物するなら入らない

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:25:16

    JK閃刀姫にレシピ見たいですね……マジでね

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:26:53

    >>32

    完全に後攻から殺しに行く

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:27:39

    正直閃刀ジャックナイツってデスフェニの入る枠が無いから微妙感あるそれなら召喚ジャックナイツの方がデスフェニ入るからな

  • 353322/06/29(水) 00:28:56

    うちも以前はアナコンダデスフェニ入れてたけど事故が気になるから抜いたね。

    あれは豊富な一枚初動から動けて、なおかつアナコンダ出せる余裕があるデッキに入れると思ってる。

    これは好みの部分ではあるけども。

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:29:02

    デスフェニなくても動けるしな…むしろヒーロー達が手札来たときに邪魔になるし

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:36:51

    一応よくやる動き貼ってみる。

    ギルス一枚からアストラムと紺碧深層、手札は4枚残る



    ギルスns、鎧を墓地へ。

    星遺物トークンssからリイヴリンク召喚

    リイヴで継ぐものセット、継ぐ者で鎧蘇生して機憶サーチ



    記憶で紫宵リクルート、そのまま蒼穹を展開、紺碧サーチ

    鎧と蒼穹で明星をリンク召喚、紺碧捨てて深層サーチ

    明星とリイヴでアストラムをリンク召喚。

    リイヴでデッキバウンス一発。

    深層伏せてエンド。



    エンゲージ有ればここにウィドウアンカーも加わるかな。

    他にもいいルートあったら是非貼って欲しい。

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:05:30

    リイヴの効果がクッソ有能なんだけれど機界騎士だとスムーズに出せるのがギルスくらいしか無いのがな…
    お前せめてジャックナイツ名乗れ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 03:28:15

    >>38

    ギルスってジャックナイツ名称付いてるんじゃ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 03:29:06

    >>39

    リイヴのことじゃないかな…?

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 04:05:01

    ギルスはギルスでジャックナイツトークン生み出すようになれ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 04:57:22

    4年ほど機界騎士触ってるけど、†縦列の貴公子†ことRAMさんはその名前に恥じないくらいに機界騎士の開拓に貢献してくれた人なので動画見た方が良いぞ。めちゃくちゃ参考になる。
    閃刀姫機界騎士は中速寄りの後攻デッキなので、ワンキルに拘らず紫宵とカガリで堅実にアドを稼いで相手を圧殺するのが主なゲームプランになるからそれを意識して立ち回るとやりやすいかも。
    一応今のMDで使ってるレシピも貼っておく。

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:12:05
  • 44二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:26:22

    召喚は先行後攻どうすべきかわからん
    アレイスターでほぼ妨害は貰うからジャックナイツ通す囮にはなるけどうららだった場合盤面触れないの辛え
    かといって先行でメルカバしても単騎ではいまいち頼りにならんし
    深層記憶墓地紺碧みたいな盤面をメルカバで守れる状況作れると強いんだけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:28:31

    傷痕を使うと気持ち良くなれるよ

    あとイヴリースおすすめ

    召喚権を使うけど一枚から縦列(うち相手側一枚)にできる

    ピリレイスでサーチもできるよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:10:16

    先行ならP.U.N.K.ジャックナイツとかもあるな

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:13:15

    パンク積んだハリラドンjkも使ったが、思ったよりリソースが切れやすかったな…

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:14:24

    スクラップジャックナイツ良くない?初動が豊富で手札一枚から一枚除去しつつリイヴが立つの凄く面白い動きだと思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:20:39

    >>48

    展開系?

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:59:39

    召喚獣と閃刀と/バスターとオルフェは混ぜた事あるけど
    先攻から機界騎士がアド取れる動きが制限のギルス(どうせ通らない)からリイヴ出して伏せる動きと
    至る鍵で除外に行った紫宵回収しかないから先攻強いのと混ぜるのはあんまり良くないと思う
    特に始動に召喚権食うやつは機界騎士じゃなくて貫通札入れて手数嵩増しする方が良いってなりがち

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:04:45
  • 52二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:50:57

    サイバーダーク機界騎士好きなんだけど、やっぱりカオスネフティスがいないとパワー不足を感じる
    ギルスへの無効系をケアできるのはめちゃくちゃ強いんだけど上振れ時のパワーが足りない……

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:23:43

    >>39

    ごめんリイヴの方

    ジャックナイツ名乗ってくれてたら機憶スタートでも出せるのになって…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています