ここの尾形と二階堂って

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:19:10

    何で一緒に行動してたのか物語が進めば進むほど謎なんだけどどう思う?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:23:38

    杉元にやられた後、療養中に2人で計画したのかな

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:25:30

    ・人間的にはクソ相性悪そう
    なんだけど
    ・共通の敵として杉元を追うため(メタ視点)
    かなと思いつつ
    ・軍を抜けたタイミング数日ズレてない?
    ・尾形の抜けたタイミングは宇佐美由来じゃない?
    ・尾形が着いてこいって行ったのか
    ・二階堂が連れていけって言ったのか
    話の進んだ今となってはどっちも単独行動しそうだしどっちも言わなさそう…………

    と思って立てましたご意見くださいどうぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:27:25

    あ、長々と書き込んでた間にレス貰ってたありがとう
    何かどっちも単独行動しそうな感じのキャラだし仲良くもなさそうなんだよね…造反組の生き残りとして計画練ってたのかな~

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:29:36

    まあでもちょくちょく言われてるけど二階堂を見捨てきれなかったスナイパー尾形は結構好きだから後半でも何らかの絡み欲しかったな、惜しい

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:32:55

    二階堂も元々造反組で他のメンバーが戻らないことがきっかけで尾形と合流して動いたのかなと個人的に思ってたなあ
    二階堂は鶴見中尉への忠誠心がなさそう「金塊どうでもいい」「故郷の静岡に帰りたい」みたいな発言あったし
    もしかしたら適当に言っただけかもしれないけど鶴見中尉に残りの造反者を売ってたから

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:36:29

    軍時代先輩として尾形が二階堂の面倒見るよう割り振られてたんじゃないかって考察は見たことある
    当時一般的じゃなかった観測手を問題なくこなしてるのもその頃からこき使われてたんじゃないか…とかそんなん

    二階堂も故郷に帰りたがってたし一人よりは兵士としては優秀な尾形と二人の方がまだ生き延びれる可能性高いと思ったのかも

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:49:29

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:52:28

    >>7

    あ~わかるわかる

    「俺はエサですか」みたいなやり取りといい単に上司と部下っていうには妙に距離近いんだよね


    教育担当としての先輩後輩なら嫌いでも何となく一緒に行動するのもわかるし、逆にそんなに仲悪くない(かもしれない)のに憎まれ口叩いたりするのもわかるし、クソ呼ばわりされても尾形が助けてやったのも何かわかる

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:02:17

    尾形が病院から姿を消す数日前には二階堂もいなくなってた…とかそんな感じだっけ?
    どこで落ち合ったんだろな

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:11:01

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:11:27

    そうか尾形の脱走は宇佐美とのやりとりの後 殴ってそのまま逃走って感じだもんな…
    もともと造反組の中で何かあったら落ち合う場所でも決めてたのかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:14:16

    玉井伍長だっけか
    あの辺が行方不明になったら逃げろとか言ってたのかもな
    いつ鶴見中尉に粛清されるかわからんし

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:19:00

    そこまでお互いに情があったとは思わないんだけど
    お互いに欠損(尾形は目玉、二階堂は耳と手足)した状態で再会してたらどういう反応してたかは見たかった
    自分が初期のこの二人VS谷垣戦をベストバウトと思ってるのもあるかも

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:27:29

    >>13

    伍長かっこいいよ伍長

    生きてれば第4勢力になったかもしれないな

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 06:30:02

    >>13

    だとしたらガチで伍長の見方変わるわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 06:53:07

    珍しく「私」って言ってるな尾形

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:03:31

    玉井伍長について来てた2人(野間と岡田)も造反組だったんだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:13:45

    元々尾形、二階堂及び玉井伍長達が謀反組
    伍長らは谷垣を取り込もうとしていたが、尾形は谷垣の性格上鶴見を裏切るようなことはしないと反対だった
    杉元アシリパを追う最中、伍長らが熊に襲われ死亡
    怪我をした谷垣はフチの元で療養
    尾形及び他師団は「谷垣を取り込もうとしたところ、失敗し、谷垣に殺された」と誤解
    二階堂は「金塊なんかどうでも良い。杉元を殺したい」
    尾形は二階堂を連れ谷垣を殺すため病院を脱出
    鶴見中尉はそれに勘づき、模範者を炙り出すため三島らを尾行させる
    尾形二階堂と谷垣、交戦
    三島「谷垣は裏切らず伍長らを殺した。だからお前は殺さない。帰ろう」
    尾形、三島を射殺

    →おそらく流れ的に谷垣を謀反の口封じのために殺そうとした?そのために謀反組(鶴見中尉に懐疑的な二階堂)を連れて行った

    その後鶴見中尉は二階堂を「杉本を殺させる」と約束。尾形は逃走した。

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:18:55

    >>18

    多分そう。

    玉井伍長が谷垣に殺されたと勘違いしてた時に、そいつらも一緒に殺されたことに対して尾形がそこまで疑問を感じてる風でもなかったし。

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:15:48

    造反組って伍長野間岡田と尾形(実は中央のスパイ)と二階堂と小宮(本当なら)

    の他にもまあまあいた(尾形が戦友を見捨てるのか的なこと言ってたし)んだろうなとは思うけどどれくらいの勢力だったんだろう

    数いるならその中で何で二階堂だったんだろう?

    とは思ってたから>>7の説好きw

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:44:20

    >>7

    言われてみれば確かにそんな感じあるな

    観測手も急に言われて尾形が良しとする水準の対応は出来ないよな普通は

    色々起こる前の兵営の日常とかちょっと見てみたい気がするw


    たまに思うんだが尾形って意外となんかこう兄弟間の雑なやりとりみたいなの?悪態ついたり喧嘩したりみたいな感じのしてるよね、血縁以外と…

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:58:26

    確かに!>尾形が良しとする水準の対応

    観測手がまだ一般的でなかったら余計にそうだよね

    地味に遠近いける方で義手義足も杉元とそれなりの戦闘できるくらいには使いこなせて観測手スキルまである二階堂、有能…?

    尾形と師団のやり取り好きだからもっと見たかったな

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:34:12

    尾形にネチネチ言われてぶつくさ言う(でも尾形が優秀なので従う)二階堂の図は普段もこんなんだったのかな…とほほえましくなる

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:37:05

    二階堂この時はまだ正気を保ってしっかりしてたのになぁ…
    こっから耳削がれてぶっ壊れちゃったのおいたわしや

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:56:41

    なんなら浩平、洋平どっちも面倒見てたのかな
    かわりばんこに双眼鏡覗かされてたのかな
    「お前の方がそそっかしくて見間違いが多いが反応は良い」
    「お前は広く見ているが報告が遅い」とかネチネチ言われてたのかな(どっちがどっちか分かってなさそうな尾形)

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:29:52

    >>18

    「鶴見中尉を信奉し造反した戦友三人を山で殺す男だ」って尾形が言ってるコマに、回想として伍長と他二人がいるので三人とも造反者

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:32:38

    尾形は造反者仲間の三人をどう思ってたんだろう。死ぬ時の回想にはいなかったけど、加筆で何かあるかもしれないし、まだ分からん。

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:40:55

    尾形って玉井伍長には「やっとの思いで我々に伝えたのだから軽口のはずがない」とか結構信頼というか評価されてるっぽいんだよね。まぁその前に野間には「一人で滑落しただけじゃないですかね」とかドジ扱いされてるんだが
    色々と交流の積み重ねがあったんだろうなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:50:56

    造反組の描写も込みで本編より前の師団全体スピンオフが見たいよ~

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:54:02

    >>26

    尾形、他人への観察眼は優れてそうだから何となく双子の見分けはついてるイメージだった

    洋平と浩平の下の名前までは覚えてるか怪しいw

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:58:11

    >>31

    どこかで「尾形は二階堂兄弟を見分けた上でわざと間違えてたりしそう」みたいなネタ見かけて

    クソ尾形ぁ~!と思ったけど割とありそうだな…って

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:18:13

    >>29

    野間からやたらと下に見られてると言うかバカにされてるというかなのはなんでだろう

    硬派野球部とド陰キャ帰宅部みたい

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:24:58

    玉井伍長を除けば上等兵の尾形が階級いちばん高いのにあんまり慕われてなさそうなのほんと…まあ尾形らしいな
    なんか上から信頼を得るのは得意そうだけど同列か部下からはクソだな…で一致してるのいいよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:29:30

    ここは少年漫画あるあるの主人公にやられたキャラが手を組んで復讐してくるみたいな感じでそれ以外に特に意図はないんじゃないかと思う。

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:52:58

    >>10

    >>12

    いつ出奔したかは全然記憶にないんだけど少なくとも尾形の分の荷物を纏めたり持ち出したのはたぶん二階堂だよね

    尾形は宇佐美とやり合ったあと長居してはないだろうし

    先に脱出して何処かで落ち合ったにしろ、ほら行くぞと声をかけたにしろ尾形じゃなくて二階堂が荷物管理してた方がスムーズに事が運べそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:12:07

    >>34

    尾形らしくて好きだわ

    一等卒以下で集まる時にはクソ尾形呼びがデフォで

    羆に襲われた二階堂が咄嗟に口走ったのがそれだと思うと涙を禁じ得ない草

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:21:35

    >>36

    あ~それはそれである程度仕事での信頼関係ありそうでいいね…

    一応見舞いに来たりはして、その時に伍長が帰ってこないこと二階堂から聞いたりしたのかねえ

    尾形とやりあったのも洋平の仇も同じ人間だってこととかその時に知ったりしてさ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:07:03

    >>34

    仕事はしっかりできるから信用されやすいんだろうな上司からは

    それはそれとしてクソ尾形なので同期以下からは…ってことかw

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:14:04

    もし脱走タイミングが同じなら伍長達の件と尾形の負傷で雲行きが怪しいと見て脱出準備して一応尾形にも接触をと様子見してたとこで宇佐美ぶん殴った尾形と遭遇って感じかな
    あの状況だと尾形側からじゃ探す余裕なさそうだし

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:31:09

    メタい話だけど二階堂にスナイパー対決初戦の時の頭巾ちゃんの様子とか見せたらどう思うんだろうとふと思った
    あれでも一応情があった方なんだなぁって気づくだろうけどそれはそれとして囮にするんじゃねぇクソ尾形‼︎ってなるよね、vsヒグマの後じゃ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:44:50

    観測手やってる場面もそうだけどもモルヒネ漬けになった後も一等卒の階級ながら現場で指揮してたりするし
    戦闘面で結構有能よね

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:11:46

    >>41

    二階堂を行かせた後の(絶対に罠だ)っていうモノローグ何回読んでもお前wwってなっちゃう

    でもちゃんと助けてやるの好きだよ…二階堂にそれ見せてみたいほんと

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:16:32

    パッと見の性格は合わなさそうなのに二人で谷垣詰めるところ息ぴったりで笑う

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:44:14

    スレ立てしたやつです~
    すごい色んな意見が読めて楽しい!どれも一理あるありがとう
    良かったら引き続き尾形二階堂含めた造反組周辺の話でもしてくださいな
    それぞれの解像度上げたい
    自分が粛清された後のこと(仮)も話してたかもとか伍長めっちゃカッコ良くないか
    造反組のお話?聞かせて…

    二人とも単独行動しそうって書いたけど、二人ともこの直前に
    尾形は単独行動の結果杉元と戦闘して死にかけてるし
    浩平は洋平を単独行動させて死なせてしまったしで
    お互い少し慎重になって連れ立ってるのかな?とは今思った

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:20:53

    えっ!ここで野間の話してもいいのか!?(歓喜)
    読み返して気づいたんだけどさぁ…野間…かっこよくない?
    羆を前にして、しかも伍長があんなんなってるのに冷静なのすごくない?
    まあ最強生物に理屈なんて通じないから他界他界されたわけだけどそれでも近接で一矢報いたのすごくない?
    ていうかそもそも顔が良くない?その傷はいつどこでついたの…?かっこいいね…

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:27:19

    >>46

    どっかで中尉に「飛び立つ前の鶴みたいで美しい傷だな」って褒められてるネタを見たことがある

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:57:21

    >>46

    何話かは忘れたんだけど樺太編で尾形が勇作さんとの悪夢見る話あるじゃないですか。あの時勇作さんの後ろで戦う兵の中に野間くんがいるんだけど、頬っぺたから血を流してるのでこの時に傷がついたのでは?と言ってる人がいましたよ


    野間くんいいよね🤝

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:15:02

    野間かっこいいよね
    洋平とか造反組とか三島とか前山さんとか、出てきてすぐ退場した師団メンバーの話見たいので本当にスピンオフ欲しい…
    回想でちらちら映るから余計に気になる笑

    もともと打ち合わせしてたか尾形から声かけた説が半々くらいな感じかな?
    あの尾形がそんなに嫌味も言わず連れ回してるってだけでそれなり使えるやつだとは思ってるんだろな~ってちょっとニヤニヤしちゃう浩平贔屓ワイ
    それはそれとして人使いは荒い

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:28:02

    >>43

    罠だとわかって囮にはしたけど谷垣が銃を持ってないって思ってた=せいぜい普通のトラップや谷垣本人が飛び掛かってくるくらいで二階堂なら対処できる範囲だろうと思ってたんだろうな、2人とも

    まさかあそこまで致死率のやばい罠(熊)だとは思ってなかったんだろうなぁ…

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:32:55

    このコマとか二階堂や玉井伍長が確認できるし造反組は鶴見中尉より勇作殿派な人が多かったんでは?って説を見た時は目から鱗だった
    尾形が造反組を煽れたのも勇作殿の兄弟だしなとか
    真偽はともかくそういう考え方もあるのか!って自分からは出てこない考察見た時はビックリする

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:28:53

    >>51

    もしこの説が正解ならますます尾形お前ェ…ってなるよなw

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:31:58

    >>51

    これはかなりあると思う

    鶴見としても勇作を引き込めれば勇作を崇拝して鶴見に懐疑心を抱いてる層を纏めて取り込めるしかなり利用価値が高い

    尾形が殺しちゃったんですが

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:34:23

    そうすると第七師団って勇作派と鶴見派に陣営が分かれてたってことか?
    どっちもカリスマあるし、性格も方針も全く違うから派閥で分かれそうなのもわかる。で、二階堂は元勇作派という解釈もできるのか

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:34:43

    仮に勇作殺しによって親勇作派を造反組に取り込んだ実績があるとすると
    ウイルク殺しによってキロランケに取り入ったのはそれのトレースと言えそうになるな

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:50:06

    >>54

    二階堂は勇作派で思い出した

    ちょっと話がずれるんだけど、今まで兄弟というものに縁がなかった勇作さんがどうやって兄様と接すれば…と最初悩んでたところで

    軍で一番近くにいた兄弟、よりにもよってあの双子を参考にした結果めちゃくちゃ尾形に距離近になったんじゃないかな~という妄想したことある

    全員かわいいやつ(なお尾形の顔)

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:10:45

    >>54

    軍事わからんのであれだけど

    勇作派(≒中央派(薩長))VS鶴見(≒国家転覆勢(地方))の構図だったってことなのかな?

    造反組って言われるけど国からしたら鶴見サイドが造反してるんだよね?

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:52:01

    >>57

    中央からスパイ2人送られてるし、金塊を手に入れたあとは北海道独立させるとかも言ってたんで中央から見たら造反してるのは鶴見中尉側だね

    本体は玉井伍長達側が国に使える軍人としては真っ当

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:32:46

    江渡貝くんのとこでも言ってたけど反乱分子は鶴見中尉側だ

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:38:01

    >>51

    画像貼った時は気が付かなかったけど二階堂の横の人もこれ造反組の岡田か

    玉井伍長と野間と一緒にヒグマの時にいた人

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:40:43

    尾形も尾形だから時々忘れかけるけど金カム読者が造反組と呼ぶ人たちの方が本来体制側なのはそれはそう

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:59:52

    >>26

    教育担当が1対1なのか複数なのか調べたけどよくわからんかった…

    まとめて面倒見てわちゃわちゃ嫌味言われてクソ尾形めって愚痴ってみたいな光景は想像できるw

    そうじゃない場合は尾形の(多分)同期に宇佐美いるから下手すると担当されてる可能性もあるのか…?

    先輩たちからの圧が凄そう…

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:22:13

    そういえば鶴見中尉の目的をちゃんと把握してるのって師団の兵士のうちどのくらいいるんだろうね
    国のためになるけどかなりグレーゾーンな作戦行動ならともかく作中で言ってたレベルになっちゃうと普通にアウトって考えの人も多そうな気がするけれど
    一般の兵卒は詳しくは知らなくて一部の側近や指揮権あるのを丸め込んである感じ?
    丸め込めなかったやつは処分してそれを掻い潜った生き残りが造反組だったのかな?

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:38:57

    この辺のモブたちも回想でチラホラ出てくるからモブ好きには嬉しい
    喋ってるキャラの後ろの方でなんやかんやしてるの永遠に見たい

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:58:28

    >>62

    遠距離の尾形と近接の宇佐美が組まされて二階堂双子(もしくは双子を含む他数名)の担当してる図を想像してしまったw

    「「…コイツとぉ???」」ってお互いなってるのが脳内再生余裕です

    いや宇佐美と二階堂も登別で割と仲良さげというか距離近めだったから無くはないと思う

    圧が…圧が強い…!

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:04:54

    鶴見中尉に関してはヒトラーのオマージュしながら第七師団兵に演説するシーンはチラホラあったよな
    日露戦争で不遇な扱いを受けたから中央に不満持ってる兵士が多いんじゃなかったっけ?まぁその不遇な扱いは鶴見の工作の幸次郎自殺偽装によるものも大きいけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:07:06

    二階堂の耳と小宮の鼻を削いで謀反組への見せしめとしたと解釈してる
    大コマで周囲の兵士が怯えてる様子が描かれてるし、あれは周囲に見せ付けてたんだろうな

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:20:34

    不謹慎な言い方だが耳削がれてる時の二階堂ほんと好き
    痛くないはずないのに声のひとつも上げずに笑って煽るのかっこいいわ

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:56:29

    造反組間でどんなやり取りあったかはかなり気になってるんだよな
    相談とかでどうしても話す機会あっただろうし

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:05:21

    和田大尉の(主に鶴見中尉への)愚痴とか聞いてたのかな一等卒たち
    ていうか一等卒だからみんな若者なんだな…20代前半くらい?

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:34:51

    >>69

    私も気になってるー!

    ついでに玉井伍長の秘められた髪型も気になってる

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:36:45

    >>70

    尾形で25歳くらい、二階堂たちは23歳くらいじゃないかみたいな考察は見た

    戦争って嫌だね…

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:57:05

    >>72

    ww2末期なんか高校生の年齢に特攻隊やらせてるからすごいぞ

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:59:20

    >>59

    読み返すともうこの時点で尾形のスパイバレてんのか

    それともただの反鶴見派として見られてるのか

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:53:18

    >>74

    尾形のスパイになった経緯が謎過ぎるからなあ。曹長と同じ任務にペーペーの二等卒、しかも薩摩派の息子が任命されるって何…?って言う。

    造反組は尾形が中央と繋がってるって知ってたのかなぁ。じゃなきゃ鶴見中尉が怖くて離反なんで出来ないだろうし…。

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:15:21

    >>74

    >>75

    その辺の経緯はもう少し詳しく知りたかったよねえ

    造反組のキーパーソンではあっただろう

    加筆あったり…はしないか

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:17:21

    >>72

    本編序盤から2年くらいは経過してるんだっけ?

    浩平はいつの間にか洋平よりずいぶん年上になってしまったんだな…と切なくなった

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:19:33

    >>75

    >>76

    他所でこういうこと言うとまーた尾形厨が文句言ってるとか言われるので黙ってたけど、やっぱり尾形まだまだ謎な点多いよね?

    中央絡みもっと見たかったんだが…

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:27:46

    尾形厨どころか最初は尾形そんなに気にしてなかったからこそ
    あっちこっちの陣営ふらふらしてて久しぶりに中央の話出てきた時に「おっ新設定か?」と思ってしまったくらいには忘れてたw
    のでもうちょい印象付けてほしかったというか理由や過程は知りたかったと今になって思うかな

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:43:11

    江渡貝くんのとこ復習したらスレ画の二人が思いのほかニアミスしててわろた
    クソ尾形さんと中尉の手駒に収まった二階堂ちょっと再会してみてほしかったなあ!

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:20:05

    尾形と中央の関係に関しては謎が多くてもう少し解説が欲しかったがスピンオフにするほどではないので今後も触れられないだろうな
    辺見先生がインタビューでポロッと話してくれるかどうかぐらい

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:46:34

    >>52

    月島視点が顕著だけど、尾形が勇作さん殺したの分かってる鶴見中尉に近しい部下たちからすると動きが謎すぎるしどの面下げてだなクソ尾形…

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:57:27

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:19:09

    >>81

    杉元の物語には関係ない話ではあるからね〜…

    是非知りたくはあるけどそんで本編横道にそれ過ぎてもアレだからそれぐらいがちょうどよさそうかも

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:33:38

    >>82

    月島たちは尾形の行為自体は知ってても尾形の勇作さんへのコンプとか複雑な気持ちとか知らないわけだし、どうしての部分は不明すぎるよね

    せいぜい正妻の息子が気に入らなかったか、>>51の理由で師団を分断するためと思われてたか

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:08:53

    自分の頭が悪すぎるからダメなんだと思うが各陣営の派閥とそれぞれの思惑計画とかまだ把握しきれてない
    頑張って読み返して整理してるけど予想外のコマを見落としてたりするから難しい

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:36:18

    >>85

    殺したって知ってる人の方が「結局相容れなかったんだな」って思ってて、二階堂みたいに知らない人の方が「兄弟仲良かった」って思ってる逆転現象が起きてそう。

    「本当は大好きだけど殺してしまった」まで分かってるのは宇佐美くらいなんじゃないか。

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:51:00

    >>87

    まぁ正直拗らせすぎてて普通はわからんw

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:50:23

    複雑すぎるよねw


    >>87

    二階堂が杉元をぶっ殺したいって話をした時に、「そんなに兄弟の仇を討ちたいか?」って尾形が訊いたら

    「尾形上等兵だってそうでしょう?」って当然のように返されて「…ははっ」とごまかし笑いする尾形はいただろうと思う

    谷垣狩りの夜は寝たら死ぬから、今までしなかったような類いの話もしただろうなって

    まあ妄想なんですが…

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:19:22

    どこのサイトだったか、あそこのシーンで寒がる二階堂に
    「もう尾形と裸になって温め合うしかないな」「やめろ」
    みたいなコメント付いてて草だった

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:23:18

    >>89

    谷垣狩りの夜は尾形がてるてる坊主みたいに完全に外套にくるまってるのに、二階堂は足とか頭とか出ちゃってるのがカワイイ。そりゃ寒かろうよ…。

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:23:44

    >>90

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:27:22

    >>69

    カネモチ回で造反組が周りにいて話聞いてるので

    谷垣を取り込む話をしようとしてたところで中尉が来て取り止めになったんじゃないかなーと思ってた

    洋平もいたけど、まあ浩平がいたら当然彼も造反組か

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:02:26

    >>63

    明治じゃなくて昭和だけど二二六事件では青年将校の思想に共感してた下士官もいたけど大部分は初年兵(入隊して1年未満)だったらしく、よくわかってなかったり、上官に逆らえなかったりしてて命令に従ってた兵がいたとか聞いたことある

    鶴見中尉に従ってた兵の中にも結構そういうタイプはいたのかもしれないね

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:13:05

    >>94

    うわぁマジか、五稜郭や列車で出てきたモブ兵士とか大半こんな感じだったのかなぁ

    よくわからんうちに国家への反逆の片棒担ぐとかキツイよね…

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:32:27

    全員が愛ですメンバーじゃなかっただろうしね
    せっかく日露から生きて帰ってきたのになあ…は何度も思ってた
    二階堂が静岡に帰りたいと言ってたけれど他の造反組にも帰りたい故郷があって
    そういう人は鶴見中尉の言葉や思想に惹かれにくかったのかも

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:33:27

    >>95

    追加のモブ兵士とかはそんな感じだったかもなあ。

    最初から居た兵士には谷垣とか杉元レベルの劇場はやってそう。

    二階堂兄弟も軽くは劇場されてたんじゃないだろうか。何て言われたか気になるな。

    流石に尾形はもうちょっとガッツリ劇場されてそうだけど。そういや鶴見中尉との出会いも愛です4人の中で唯一謎だな…。

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:54:52

    劇場される二階堂兄弟見てえ~~~~~

    欲は言わねえから喋る回想2コマくらい見てえ~~~(戦場のモブ的なあれではなく)
    と思っていた時期がありました
    まあ無くても片割れへの執着とか愛が伝わるのは素直に凄いが…

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:09:03

    造反組への鶴見劇場見たすぎるな…

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:10:17

    >>97

    あの時代の双子って双子というだけで忌み嫌われたりしてたみたいだから

    全肯定で頼りにしてるぞの言葉をかけてくれるとか…?いやこれだと普通に良い上司なだけだな

    まあでもあの双子はそれこそお互いのためなら最初から殺しへのハードルは低そうなので離れないように配置しとけばまあ

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:55:51

    >>100

    谷垣や杉元相手の劇場だと帰る場所や行き先の無い人間に「お前の力が必要だ」って言う普通にいい上司だったから、そんなもんじゃないかな?

    月島や鯉登相手だと自ら帰る場所を奪って来ると言うタチの悪さを見せてたけど。

    でも二階堂は片割れを失っても故郷に帰りたがってたんだよな…帰る場所がある人間にはやっぱ効きにくいのかもな。

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:00:32

    スレ主なんですけど派生でこんな楽しいスレ立ってたの気づくの遅れてギリギリ乗り損ねたっぽいの悔しいよ!!?となったので貼っておく

    なんだよ…お前らかわいいじゃねえか…

    自分らはクソ尾形って言うけど実力は認めてるだろうし他のやつに言われたらちょっとイラッとするのイイネ


    ここだけ尾形が|あにまん掲示板初年兵時代の教育担当だった二階堂を弟のように可愛がってる世界線・二階堂兄弟を見て一般的(?)な兄弟の在り方などを知る・世間一般を知る事で罪悪感にも気づくが戦時じゃないのでなんとか軟着陸・勇作殿について…bbs.animanch.com
  • 103二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:01:16

    >>102

    人が来るまでは保守をと思ってたんだけど寝過ごしちゃった、ゴメンね…

    いいよね、逆に雑な物言いできる感じの仲の良さ

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:29:47

    双子が忌み嫌われてたのって今でも出産のリスク高いので昔はもっと母子の死亡率が高かった、どちらを跡継ぎにするか揉めるせいかな

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:48:47

    歴史上の人物で双子だった人だと江戸時代では結城秀康は女中の子で双子なのもあって父親の徳川家康からの扱いがあまり良くない
    明治時代だと伏見宮博恭王の第二・第三王女が一卵性双生児だけどこっちは誕生当初から双子なのは公表されてて一緒に育てられたけど、「双子だから無事に結婚できるだろうか」と心配もされてたようなので明治時代でも一部偏見はあったのかも
    地域によっては昭和でも双子の偏見根強かったみたいだが静岡はどうなんだろうね

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:39:50

    >>104

    勿論そういうのもあったと思うけど、確か双子や三つ子の多産は畜生腹(犬や猫が1回のお産で複数の子を産むところから)

    いわゆる人間的ではないとして蔑まれたみたいなやつだったと思う

    下手したら両親すら敵で、昔からお互いがお互いだけの味方だったんだろうなあって、作中での回想がなくても二階堂たちの幼少期に思いを馳せてしまう一因


    >>103

    スレ立ててくださった方ですかね!ww

    ログ読んでて楽しかったのでおkですありがとう仲良くないのに仲良いのかわいい

    この周辺全体的に好きなんでもっと語り聞きたいんじゃ…

    尾形はセクシー上等兵になってすぐの頃で印象深いし二階堂は貴重な正気モードだし、色々考えていくと造反組も美味しいし…美味しい…

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:08:24

    双子が忌子扱いされるのは日本だとこの3つがメインっぽい
    ・高貴な層(貴族など)の双子は世継ぎ問題に直結する
    ・人は子を一人だけ産むものだという考えが常識で双子を異常な誕生として恐れたので複数同時に子供を産む=畜生腹
    ・男女の双子は心中者の生まれかわり

    3つ目は江戸時代に心中が厳しい取り締まりを受けたせいだろうけど、ほか二つはいつから・どちらが先かがわからない
    一人だけ産むのが常識(普通)の扱いなのは1つ目の理由に加えて母子の死亡率が高いからだと思う
    国によっては親を殺すから、母親の姦通の結果だから、悪霊の仕業だから、母親の胎内で近親相姦を犯すからとかも理由

    双子の迷信調べてると二階堂含めた双子キャラ達がどんな扱い受けたのかと思うと切なくなるね

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:10:31

    >>106

    忌み嫌われるって意識が出来た頃の説明や理由は畜生腹が…ってのであってるんだろうけど大元は>>104のような理由だったんだろうなぁとも思う

    幼児死亡率が高いだろう時代、もしリスクなく複数ぽんぽん産めるならむしろ歓迎されたかもと思わないでもない

    実際に犬が安産の縁起物扱いされてたりもするし


    >>105

    近くに双子がいないのと現代だってのもあるかもだけど年寄り含めて特に偏見聞いた事はないかな?>静岡

    静岡県の竜蛇|「怪異・妖怪伝承データベース」より|龍学 -dragonology-www.hunterslog.net

    さっとだけど調べたら双子が活躍する民話とかもあるみたいだし、少なくとも他の土地よりってのは良くも悪くもないと思う

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:26:45

    何この勉強になるスレw
    双子差別にも色々あるんだなあ~…仮に酷い扱いを受けてたとして、それでも故郷に帰りたいってのはやっぱり洋平との思い出がある土地だからなのかね…

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:43:18

    幼少期の思い出って大きいもんね
    地元びいき入ってるとは思うけど天下人が終の住処にするくらいだからなぁ

    でも意外と大した事ない理由でってパターンもあり得るかも…?
    雪への憧れで耐えるのも限界なくらい寒いからとか、地元のお茶とか蜜柑が恋しいとか
    なんてお茶が美味しいからって理由でUターン就職を決めた人間が言ってみるw

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:54:18

    造反組が勇作殿派だったらあの幅寄せをどんな目で見ていたんだろうか…

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:50:08

    あの勇作殿があそこまで慕うのだから悪いやつではないのだろう…とつられて尾形の株が上がっていた可能性
    それはそれとして指導は鬼なので後輩たちは定期的にクソー!となる

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:56:04

    尾形がクソであればある程勇作さんには弱くて強く出られないのをニヤニヤして見てしまいそうな感じはある。
    玉井伍長なんかは後方菊田さん面になってそうだけど。

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:46:51

    >>113

    借りてきた猫みたくなってるクソ尾形を見てニヤニヤする為に積極的に勇作殿へ尾形の居場所をご報告申し上げるのですねwww

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:19:14

    「(ネチネチ嫌味)(クソどうでもいい雑用ぶん投げ)(配慮ゼロ正論)」
    😡😰🥺…💢
    「(弟による幅寄せ)(陽と陰の衝突事故in兵舎)(借りてきた猫(直喩))」
    🥴🥴🥴…!

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:52:31

    笑いを噛み殺してる顔が的確すぎてフイタ

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:59:22

    そのうち顔を覚えられるに従って、兄様は普段どんな感じなのか教えてくれないかい?私のことを何か言っていたりしなかったかな?と会うたびニコニコ聞かれて一斉に目が宙を泳ぐ一等卒たち(流れ弾に被弾)

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:29:03

    勇作殿が来ると一瞬で笑ってはいけないが始まる第七師団兵舎

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:38:27

    正論でネチネチ絡んでくる尾形上等兵と、人がいいだけにかわしにくい距離の詰め方してくる花沢少尉どっちも違うベクトルであの…何かもう…めんどくせえなあ!!ってなるやつだw

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:26:42

    軍の内務班で教育する側とされる側は兵舍で寝台を並べて寝起きをともにする

    (上等兵もしくは一等卒←→新人二等卒、班長は軍曹)

    寝台戦友として色々教えてやるっていうのを前に見て何か…いいな…と思ったので

    >>65の面子と月島軍曹の5人で一部屋なの想像したら脳内がカオスになった笑

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:36:07

    尾形と宇佐美が上等兵である(=それなり以上に優秀あり部下の面倒が見れる兵士である)という事実にああ~^いいっすねぇ~^に定期的になるんだけど
    それはそれとしてこのふたりが先輩上司なのスッゲ~~~~~~嫌だな…………とも思う

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:14:26

    まぁ水木しげる御大も「上等兵はとりあえず殴ってくる」みたいな事言っておられたので、軍はどこでも辛くて性格がアレとは言え二人が先輩だと特別アカンと言う訳ではない…と思う…。優秀なのは確かだし…。
    新初田の第二師団は私的制裁が少なかったみたいなのをどこかで見た事があるから、鶴見中尉配下は割とマシだった可能性もある。

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:25:00

    第二師団は制裁少ない~はWikipediaでみた記憶がある(違ったらすまん)
    超個人的なイメージなんだけど創作の上等兵キャラは金カムも含め「優秀ゆえに突飛なことをやらかす」ポジションが多い気がする
    (寝台戦友かわいさ故に大乱闘始める「兵隊やくざ」、宗教に感銘を受け日本に帰らず現地で僧侶になる「ビルマの竪琴」、実はもう戦争は終わったのでは?と疑念を抱き脱走する「ペリリュー楽園のゲルニカ」、金カムは言わずもがなで)

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:33:27

    深夜だからこそっと言わせてほしい
    寝台戦友って響きがえっちだと思いました()

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 06:12:53

    寝台戦友を興味本位でちょっと調べてみたらちょいちょい可愛いエピソードがあってホッコシした(酒保に入れない初年兵の代わりにお菓子買ってきて毛布の下に黙って入れておく、制裁の時間になるとなんやかや理由をつけて匿ってあげる等)

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:50:41

    >>125

    なにそれかわいいありがとう


    >>7だったら楽しいってゆるーく考えてたけど想像の幅が広がってしまった

    尾形はそんなわかりやすく甘くはなさそうだけど二人で行動してる時に何となく気安さがある?というだけで今考えたら凄いと思うわ

    初見では、尾形自体ニヒルだけど割と冗談も言うし身内には親しみやすいタイプかと思ってさらっと読んでたから…全然違ったけど…w

    二階堂も命令に対して「エサですか俺は」って1回言っちゃうの、それまでにある程度近い関係構築してないと無理よなって

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:44:40

    >>120

    軍曹の胃がヤバそうw

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:28:41

    >>117

    眼前の勇作殿、物陰から尾形の圧に挟まれる一等卒たち…かわいそかわいい

    カタコトになってそう

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:31:16

    「二階堂一等卒が初年兵の時の教育担当、尾形上等兵だったんだってさ」
    「やっぱり?」
    「なんか納得〜」
    …みたいに初年兵達が駄弁ってるのを聞いちゃってめちゃくちゃ複雑な気分になる二階堂はいそう
    無意識のうちに教え方とか似ちゃった感じで

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:39:35

    有能で嫌な上司になる才能ありそうだよ二階堂(ほめてる)

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:50:49

    二階堂兄弟が2人とも生きてたら背後からアドバイスなのか野次なのかよく分からない音声がステレオで聞けるのかな?

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:53:27

    >>130

    >>44ですねわかりますw

    いや真剣に序盤も序盤のみだったからもっとこの二人の絡み見てみたかったな~

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 06:13:22

    ヤク漬けになっても現場で指示出してるからかなり優秀なんだろうな二階堂

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 07:20:59

    >>109

    逆に故郷の村ではあまり差別されなくて、そこから外に出た途端…っていう可能性もありそう。

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 09:02:23

    >>133

    よくこの状態の二階堂に指揮させてんな…

    いや有能なのでは…?


    を何回かやったことあるw

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 12:54:17

    >>134

    それだと故郷へ帰りたいの願望が切実すぎる

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 13:00:24

    二階堂の嫌いなもの月寒あんぱんじゃん?
    もしかして尾形、傷んでるのに気づかず…を後輩にもやった可能性あるのか?w

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 17:16:03

    >>137

    初年兵として入ってきた二階堂にウキウキ(当社比)で差し入れ(>>125みたいに)したら傷んでたとか?

    かわいいね(二階堂の胃腸から目を逸らしながら)

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 18:27:34

    >>137

    そこからクソ尾形って呼ばれるようになったと思ったら微笑ましかったw

    初めの印象最悪だし扱きはキツいしでクソ~!ってなるけど本当にヤバい時は助けてくれるの良い先輩じゃん…?(羆)

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 18:33:31

    好きなもの嫌いなものの月寒あんぱんは鶴見中尉の暗喩としか捉えてなかったんだけど
    具体的なエピソードになるとかわいいとしか言えないw

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:04:41

    あんぱんとか甘い物ならともかく『月寒あんぱん』だもんなw

    これだけなら先輩後輩の笑い話だけど尾形の生育環境考えてみるとまさかちょっと傷んでるくらいはセーフ判定だったりしないよな…??
    食事は出てもいただきます言う習慣つかないような環境で正直なところ子供のおやつまで気が回る感じしないし、戸棚の隅で忘れられた茶菓子齧るのが普通だったとか言わんよな??

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:16:30

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:17:53

    待って何それつらい
    二階堂の実家から送られてきた新鮮なみかんを食え

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:37:04

    >>141

    ちょっと脇道にそれてしまってゴメンなんだけど、

    「いただきます」自体が一般化したのは昭和から

    それまでは食事前の決まった挨拶はなくて、

    その頃のいただきますの意味も「作った人への感謝」「御仏への感謝」が主流

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:38:49

    生き物への感謝の意味で「いただきます」が使われ出したのは昭和からってことで

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:54:00

    >>144

    >>145

    マジか!

    勉強になるなぁ

    なまじ杉元が言ってる横でだったから現代感覚で見てた💦

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 23:25:19

    何この勉強になるスレ(2回目)
    それはそれとして尾形の幼少期あんまりまともな食習慣と栄養状態ではなさそうだよなあ…は思う
    あんこう鍋はコラーゲン豊富?そうだね…

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 23:45:04

    あぁ、だから細身だけどコラーゲンのおかげで肌が白い・・・(参考画像:作者書き下ろし抱き枕)

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 23:56:01

    そういえば調理してもらえない鳥ってどうなってたんだろうな

    内務班の食事の用意(炊事場からもらってくる)や戦友の先輩の身の回りの世話も初年兵の仕事なんだよね
    たまに珍しく尾形が「腹減ってるだろ、これも食っていいぞ」とか優しい事を言ってくるから何かと思えば椎茸山盛りにされたとかありそう

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 07:42:54

    >>122

    なんとなくだけど尾形は嫌味は多い(内容は的確)が物理攻撃はないイメージ

    宇佐美は割と優しいし暴力もないけどある日ふと気づくと面倒見てた初年兵が急病につき退役とかになってる印象

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 13:22:10

    >>150

    怖えーよw

    宇佐美も多分鶴見中尉が関わらなければ大丈夫だと思うが…。

    中尉の陰口言ったり逆に特別気に入られたりしたらアウト。

    尾形はひたすら嫌味だけど踏みそうな地雷はなさそうだな。別に他の「兄弟」の関係にも興味なさそうだし。

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 20:21:17

    >>31

    >>32

    どっちを呼ぶ時も基本「おい二階堂!」って感じで下の名前は呼ばなそう

    目当てじゃない方が返事すると「お前じゃない方」とか「手前の方の」とか補足が入るから見分けはついてるっぽいんだよな…って微妙に釈然としない双子もいそう

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 20:26:16

    >>149

    ありそうでかわいいww

    夢広がるね寝台戦友…

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 20:44:30

    >>152

    脳内再生余裕すぎて草

    試しにあえて違う方が行っても即見破られて「お前じゃない」って追い返される(別にどっちでもいい用事でも)

    ((じゃあ名前で呼べよ…))ってなる二階堂兄弟

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 20:46:52

    >>152

    特に呼び分けしないけど見分けついてる尾形いいな

    一応初登場時は脚絆の種類で見分けられはするっぽいんだけど、洋平が死んでからは洋平の巻脚絆(?)を浩平が付けてるっぽくて

    だからスレ画のちょっと前(洋平がいなくなって見分けすらしなくてよくなった時)に初めて「ついてこい、二階堂浩平一等卒」って尾形が呼びかけてたらぐっときちゃう…と思った


    画像はこのスレから

    金カムキャラ達の格付けチェック|あにまん掲示板GACKT様枠で全問正解の鶴見中尉本人達は楽しそうだが正答率はそこまでのゴトリチームbbs.animanch.com
  • 156二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 22:02:12

    >>155

    このスレの双子判別ネタは笑ったw

    最初から見分ける気がないキャラの間だと片割れを失って沈み込む二階堂を見て

    「“二階堂達”が“二階堂“になってしまったな…」

    「落ち込んでますね”洋平か浩平”(生前は“洋平と浩平”呼び)」

    とかしんみりしたりするのだろうか…(酷

    ※近所の犬達に勝手に名前つけてたJK達の暴挙を参考にしました

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 22:38:09

    >>155

    格付けチェックで自信満々に双子を間違える戦友達に笑ったw

    でも作者はああ言ってたけど一年くらい接してたら一卵性でも何となく双子の区別って付くようになるよなあ。

    尾形は目がいいから余計区別つくんじゃないかと。

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 01:19:47

    スレ主です
    書き込みがちょくちょくあって嬉しい!本編はもちろん最高なんだけど本編前の師団の面々にロマンを感じてしまう…
    スレ立てした原因も二人が一緒に行動してるのがおかしくない?というよりは
    本編全体で見る限り関係薄そうだけど何かの理由があってのことなのかな~だったらいいな~知りたいな~と思ったところからなので初年兵とか教育係の話広がってて楽しいいい
    また時々書き込みとか覗きにきますスレ続いてたらよろしくお願いします、もういい語ろう語ろう

    そして格付けスレで双子の判別ネタ振ったのも私ですwww格付けじゃないだろと思ったけどどうしてもやりたかったごめんなさいwwwこんなとこで遭遇して笑った
    二階堂かわいいよ二階堂

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 01:52:44

    おおスレ主さん登場!考察しがいのあるスレをありがとう!
    格付けチェックで二階堂判別ネタ出したの主かよwさては二階堂大好きだな?
    推しが二階堂なら是非どこが好きか語っていって!
    自分は尾形推しでここに来たけど、二階堂の魅力も是非深掘りしたい。
    浩平は幼児退行、片割れとの混同をしてても尚結構有能な所がいいと思う。あと最期は尾形に匹敵するインパクトだと思う。

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:57:20

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:41:38

    上等兵2人は一等卒たちの推薦とかしてたんだろうか
    お前…最近頑張ってるなあ…とにじり寄ってくる上等兵ズ…(ただ労いに来ただけ)(圧)
    一等卒の胃は死ぬ

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 22:12:09

    >>159

    スレ主です

    まさに挙げてもらってる最期のシーンでウワアアアアアアって一気に落ちたオタクです

    ずっと推してた人はショックも大きかったと思うけど、あれでこの人本当は兄弟ともう一度会いたかっただけなんだなあ……ってめちゃくちゃ情緒乱されてしまって泣いた

    どう見てもグロい展開なのに画が凄く綺麗で

    全体的にライトに楽しんでたのにあの回で初めて紙の本誌買ったしキャラ香水にも生まれて初めて手を出した…


    連載終了して落ち着いて最初から読み返しつつ色んな魅力を再発見してるとこ

    幼児退行と優秀な兵士モードのギャップほんとずるい

    最初は自業自得だとも思うけど、そりを譲る杉元に「いいのか?」って訊いた(のは双子どっちかわからないけど)シーンで元々の人間性は悪くなさそうなとことかも何か切なくなる…


    尾形も最期含めて大好きなので、読み返してたらそういえばこの人ら最初だけ一緒にいたな?何でだろう?と今更思って

    書き込み全部解釈や妄想も楽しく読んでます!ありがとう

    噂のレビュー数を誇る尾形の香水も気になってきた怖い(まんじゅう怖い)

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 22:28:34

    造反組ってちょくちょく纏まって過去回想に出てくるから気が付いたら愛着湧いてしまった

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 22:31:34

    わかるw
    欲を言えば岡田のキャラもうちょっと知りたかったよ
    伍長と野間は結構しっかり台詞もあったから…

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 23:25:56

    モブとか即退場キャラでも過去回想でチラホラ出てくるし何より判別つくのが嬉しい
    改めて書き分けすごい

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 00:05:47

    スレ主だけど長文語り正気に返って見たらだいぶ恥ずかしくて笑う
    ほんと造反組もまとめて好きなのでもっと色んなキャラ語り見たいです本編前スピンオフください
    いつの間にか165まで来ててすごい構ってくれた人ありがとう
    残りのレスでは私も今まで通りそっとこの周辺を語るモブに戻ります

    そういえば二階堂助けてくれた尾形も何だかんだで優しいけど
    尾形も二階堂の双眼鏡がなかったらあそこで退場してたかもしれないんだよな~って今思った
    よく最終盤まで生き残ってくれた二人ともありがとう楽しかったよ好きだよ

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 03:25:13

    >>162の回想で優先的に上官乗せるのは当たり前よねと思いつつ

    この時はまだ造反の気持ちとかなく鶴見中尉のもとで一枚岩で必死に助けようとしてたんだろうなぁとか

    皆が(そりひとつだけど軍曹はどうしよう…)って一瞬迷ってる感じとか

    そういうのがひしひしと伝わってくるの好き

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 06:24:47

    >>167

    見た目頭吹っ飛んでるのと腸吹っ飛んでるのとどっちが助かりやすいんだろう(屈強なのでどっちも生きてたけど)

    一瞬間があるのが軍曹慕われてたんだなと察せるのいいよね

    造反組と他のキャラとの絡みを公式でもうちょい見たかったな

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 13:16:38

    ほんと見たいよな兵営での日常、スピンオフとかやってくれないかなぁ
    本編ではあまり出番がなかったあのキャラが…?!ってなってる背景で結構いつも谷垣や有古が見切れてそう

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 13:26:35

    そこで津山ですよ。造反組も含めた師団全員出せそうなので是非スピンオフを…!!
    モブにはなるが津山スピンオフなら主人公組と刺青囚人も出せそうだし。

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 14:54:23

    津山エピ見たい~!!

    でもあれって元ネタに関わる方への配慮とかあったんだっけ?違うか?

    読めたら読めたで津山相手に亡くなった3人の背景が気になる…!とかになりそうw


    >>168

    特に軍曹だけど割と何があっても屈強の一言で済まされがちなの笑う

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:36:24

    「第七師団の今日のごはん」見たすぎる!!
    働く軍人さんのもりもり食べてるとこ見たい!

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 19:40:28

    >>172

    兵営のご飯だと炊事兵ってのが担ってるらしいね

    内務班には所属しているけど基本早朝から遅くまで厨房にかかりきりなせいで訓練とか出れないらしいから金塊争奪戦の現場に顔出すことはないだろうけど

    あの濃い面子に飯作ってるって思うとなんとなくどんなのがいるんだろうと気になってしまう…‼︎

    ちなみに炊事兵が戦友だと洗濯とかの雑事のお礼に炊事特別(ステーキとかトンカツとかご馳走のお土産)をもらえることもあるらしい

    …本編でバチバチやってる奴らがお土産目当てに先輩炊事兵に良い子面する初年兵時代とかちょっと見てみたい

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 23:14:49
  • 175二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 23:51:56

    そんな珍しいしいたけを嫌いな人が多い第七師団
    軍の食事で出そうもないし何でなんだろ

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 00:23:06

    >>175

    嫌いなの尾形、宇佐美、谷垣だっけ?

    そこまで庶民的じゃない食材となると確かに不思議

    野外演習なり戦時中なりに自炊する必要が出てうっかり似た毒キノコ採取しちゃって当たりでもしたか?

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 00:30:40

    またひとつこのスレで知識が増えてしまった…笑

    谷垣は山に慣れてるのもあって引っ掛からなさそうだけどあとの二人はそれでもおかしくないかも?

    キノコ中毒笑えないんだけど仲良く厠の住人な尾形と宇佐美とかちょっとフフ…となってしまった


    >>172

    >>173

    基本二十代の若者多いからめちゃくちゃ食欲旺盛だよね

    パッと見は食が細そうなのも何人かいるがもりもり食べてたらかわいい

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 00:43:31

    確かTwitterで「シイタケ嫌いは若い将校が嫌いという暗喩では?」みたいな考察があった気が…将校が身に着けてる軍服のどこかの飾りに似てるとか言ってたような?

    ファンブック第七師団面子の好き嫌い見てきたけど
    シイタケ嫌い→宇佐美、尾形
    月寒あんぱん嫌い→二階堂兄弟、菊田
    月寒あんぱん好き→宇佐美、鯉登

    自分は月寒あんぱんは鶴見中尉、椎茸は勇作さんへどういう感情抱いているかの暗喩かもとは思う
    あとシイタケのよくあるあの切れ目のやつって「花切り」って言うみたいだし「花沢」勇作だし…

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 00:47:01

    >>178

    シイタケ嫌いに谷垣入れ忘れたスケベマタギの印象が強すぎて

    谷垣は勇作さん嫌わなそうだし単純にシイタケ嫌いになってしまうな…

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 01:40:50

    >>178

    正装用の帽子の上に星がついてる→飾り切りの椎茸に似てる

    ってやつかな?

    個人的にはみんなで山で椎茸だーってキノコ食べたら毒キノコで痛い目にあったから嫌いとかだと嫌いなやつが多い理屈になる&アホかわいいと思っている

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 02:38:17

    >>180

    成る程この星が椎茸っぽいと

    けどゲーム脳なせいでどっちかというと魔法使えそうみたいな感想が先立ってしまう…‼︎

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 06:06:37

    逆に馴染みが薄い食材だったから野外演習とかで1回だけ出て(出汁として、水炊き的な煮込み料理)
    とりあえず火を通すためにぶち込まれた食材たちの中から…何これ?と食べてみたら未知の食感でウッ…ってなってしまったのかもしれない?

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 06:11:17

    鍋ものの椎茸って丸々入ってたりするからあのぶにゅぶにゅした食感は苦手な人いるのわかる
    椎茸に限らずキノコがどれだけ食べられてたのか分からないからあれだけど
    山育ちだと自分で採って食べるのが日常だったのかな

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 08:06:11

    江戸時代にはしいたけの栽培が始まってはいたけど基本中国への輸出がメインで、日本では価格が高過ぎてはれの日のごちそうに入ってるかなくらいっぽい

    しいたけは一応全国の森林で取れたそうなので山育ちは食べたことあるかも


    >>180の言うようにしいたけに似た毒キノコ(ツキヨタケ)による食中毒もある模様

    しいたけもしいたけ皮膚炎っていうアレルギー反応もあるとか

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 08:27:54

    >>178

    宇佐美も智春くんの事があるし、鶴見中尉に目をかけられそうな「若い将校」は大嫌いだろうから確かに暗喩は分かる。

    でも尾形は二階堂や菊田さんと違って本当は勇作さん大好きだしな…。

    まぁ谷垣は別に何もなくただ普通にしいたけ嫌いなんだろうw

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 09:15:36

    >>185

    尾形が本心では勇作さん好きだったけど罪悪感から目を逸らし続けてる間は自分が勇作さんに向ける好意を見ないふりしてたんじゃねえかなと思ってる

    好きだった相手を殺したより気に食わなかった相手を殺したってほうが殺しの道理として受け入れやすいだろうし

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 09:41:45

    もし暗喩なら普通に椎茸嫌いなだけの谷垣が引っ掛けすぎるw

    まあ気持ち的には

    しいたけは>>180で月寒あんぱんは>>137みたいなアホかわいい理由があって結果的に暗喩になってるくらいが好き

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 21:17:45

    >>187

    わかる

    暗喩のやつもいそうっちゃいそうだけど、しょうもないドタバタしてる様子も見たい



    >>177

    谷垣はそれこそ子供の頃に山で見つけて引っかかったとかあるかもしれない…?

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 02:25:57

    妄想師団スピンオフ、めちゃくちゃハードでかっこいいやつ見たい!の気持ちと
    とにかくゆるーい兵営日常モードの皆が見たい!の気持ちで割れてる

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 05:30:01

    >>189

    わかる

    別枠でいっぱい存在しててほしい気持ちと

    普段はゆる~い日常でキャッキャうふふ(野太い声)してるけど時々戦の影が差してシリアスというか悲惨さが滲み出すのもいいなぁ…と思う

    これ金カムのスピンオフだったわ…になりたい気持ちがある

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 09:07:32

    >>190

    ああ野田先生その辺のさじ加減凄そうでわかる


    なんかこう…日露前の兵営の日常と、帰還した直後のそれぞれも見てみたい…変わったやつパッと見は変わらないやつ色々いそう

    軍曹は日清も従軍してたけどあと可能性あるのは伍長と菊田さんくらい?菊田さん言及あったっけ

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 18:26:59

    >>191

    飯がたくさん食えるからって二人で軍に入って弟が日清戦争で病死したはず

    日清戦争は戦死より病死のが多いのは有名だよね


    戦死および傷死 1417名

    病死 1万1894名

    変死 177名

    日清戦争時の出征部隊の患者数では、脚気が一番多く、赤痢や急性胃腸カタル、マラリアが次に多かったみたいねこの記事だと


    日清戦争の戦史 総括 日清戦争の戦費と戦死・戦病死者 2億円と1万3千人の損失sinojapanesewar1894.com
  • 193二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 18:31:29

    >>191

    菊田さんは日清で弟が死んだと言う超重要情報が出てたでしょ!

    玉井伍長はどうなんだろう…なんか玉井伍長は日露の時は一等卒だったのでは?ってのを見た事がある。↓のカット。

    もしそれなら尾形と宇佐美を一気に抜いてるしもしかしたらスピード出世だったのかも知れん。

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 18:31:41

    戦争の怖いものやグロいものを日常として平坦に扱う日常系師団スピンオフみたい
    たまに第一師団とか他の師団も絡んできて第七師団からまた不死身の杉元が見えたりしたい

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 18:32:46

    >>193

    陰で隠れてるだけで線は2本じゃないか?手首上の方見るとわかりやすい

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 18:37:10

    軍に入れば白飯いっぱい食えるからって軍に入ってた人は結構いたと聞いたな

    だから脚気対策に麦飯に変えようとすると嫌がられたとか

    まあ今の麦飯より臭くてまずかったらしいからしゃあないね


    >>192

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:07:06

    あー!二人で入隊して弟さんが病死だけ覚えてて日清の情報すっぽ抜けてたごめんなさいごめんなさい菊田さん教えてくれた方ありがとう
    そして伍長かっこいい…
    もうすぐスレ完走ですね師団の話いっぱいできて色んな豆知識増えて楽しかったですありがとう!
    いつかまた展開あることを祈る

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:09:17

    第七師団の日常スレとか立てたら需要ある?

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:14:31

    >>198

    個人的にはあったら嬉しいよ!

    メイン師団キャラ以外もまとめて語れるやつ

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 02:33:19

    スレ主です


    >>198

    もし立てていただけるなら是非

    良ければスレタイに師団とか第七師団って入れておいてくれたら見つけやすいし語りたいです~

    万が一重複したらあれなので他力本願で申し訳ない


    スペース埋めるか迷ったけど残り時間短いし、完走間際で落ちそうなのも何だから最後に書き込んどく笑

    疑問に答えてもらって良い考察いっぱいみられてまだまだずっと金カム楽しい!

    ありがとうございました!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています