DS以降のファイアーエムブレムシリーズやったことある人に聞きたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:39:59

    晴れて8月の中途就職までに1ヶ月ニート期間を貰えたから県内の中古ショップを回って最近話題のFEシリーズを衝動買いしたぞ
    画像には無いが風花雪月も灰色?ってやつのDLC版込みで買ったぞ

    SRPGどころかRPG自体小学生の時にFF4をやってボコボコにされて以来全く触ってないからどれから手をつけようかマヨッてる

    そこであにまん民のオススメ作品を教えてほしい
    個人的に好きな要素でも難易度的なオススメでもなんでもアリ

    ちなみに大人になるにつれてトライアンドエラーは得意になったぞ

    どうかよろしくお願いします🙇‍♂️

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:44:54

    ストーリーはおいておいてだがFEらしい難易度であればFeifの暗夜をお勧めしたい
    ストーリーはあれだけどシナリオマップの配置やこちらが使える人材が練りに練られているからノーマルからでも歯ごたえある遊び方が出来るぞ
    慣れてきたらハードやルナティックに挑んでもいいし真面目にゲーム面ではDS以降のFEの中ではトップクラスだと思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:46:24

    上にもある通りストーリーはゴミだけどifがおすすめ
    ゲーム性に関しては歴代最高傑作だと今も思ってる

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:47:35

    新紋章、覚醒、エコーズも買ったのか、いいセンスだ。
    DLCに抵抗がなかったら覚醒本編クリア後に絶望の未来編を購入してプレイしてみてほしい。中々いいシナリオだぜ。
    風花雪月は青→黄→赤の順でのプレイがおすすめだけど、気に入ったキャラがいる学級で始めてもいいんだぜ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:48:48

    >>2

    最初から暗夜を進めるのはどうかと思うぞ初心者なら詰みかねん

    ただifはDLCである第三の大団円ルートがもうすぐ買えなくなるから買っとくだけ買っといてもいいと思う

  • 6122/06/30(木) 01:50:59

    ちなみにifってやつは県内のどこにも売ってなかった

    興味はあったんだけどなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:56:32

    風花雪月なら「SRPGどころかRPG自体~」ってレベルのマジの初心者でもノーマルならまあクリアは保証するぜ!ってくらい入門に最適
    新・紋章とエコーズに関しては未プレイだからわかんねえ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:57:52

    風花雪月は良くも悪くもとボリュームがありすぎるから
    後回しでいいと思う
    逆に他の作品の会話部分とかが味気なく感じてしまうかも

    覚醒のハードあたりから入ればなかなかしごかれるぞ
    バランスが大味な作品だからこそ、プレイスタイルに
    よってキャラのレベル差がばらけまくったり、パッとした
    閃きで逆転できたり、色々なハプニングが起こってくれるゲーム

    フリー戦闘で経験値を稼ぐとヌルゲーになるけど
    それを縛って進めれば、敵と味方で理不尽をぶつけ合う
    バランスだからやってて頭が柔らかくなるのが感じられるな

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:58:21

    初心者なら覚醒かifの白夜から行くのが良いんじゃないかな?
    自分は新紋章からFE始めたからこっちでも良いと思うけど
    エコーズは他のシリーズとはちょっとシステムの毛色が違うので慣れてからの方が良いかもね

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:11:19

    >>5

    自分の初FEが暗夜ノーマルだったから自分目線で考えてたわ

    確かに白夜とかやってからの方が良さそうだよなぁ


    ifに関してはどれもこれも音楽がいいのもあるから全ルートやってほしくはある

    暗夜で上級職が板についてきた頃に流れ始めるBGMだけど

    ステージの難易度や緊張感含めて一番お気に入りなまである

    譬え闇に堕ちるとも &~焔 メドレー


  • 11二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:29:25

    新紋章を買うとはなかなか良いセンスをしておる

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:36:42

    覚醒でいいとおもう
    難易度も初心者向けだしストーリーもいい感じにまとまってる
    自分も覚醒から入ったくちなのでおすすめしたい

    個人的には上で上がってたifはおすすめしない
    ストーリーがひどかった記憶がある
    そしてかなり難しい

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 03:18:08

    覚醒かIFの和風勢力やな

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 03:28:28

    覚醒はゲーム部分もストーリーも正直つまらんのでやめた方がいいと思う
    ストーリーは古臭いけどしっかりしてて、ゲームバランスも良作な新紋章か、ストーリーは全FEの中でも最低だけどゲーム性は間違いなく最高のif暗夜がオススメ
    スレ画のエコーズはゲーム部分がほぼ大昔のまんまだから、今時のゲームとして見るとなんか味気ないかもしれん

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 06:37:11

    新紋章やるなら何も知らない状態よりは暗黒竜も触れたいところ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 06:42:54

    新紋章やる前にSwitchで出来るスーファミ紋章やった方が良いけどあれ時間かかるからなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:02:20

    対立煽りに持って行きたそうなレスが見えるんだが...

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:04:53

    こういうのってモチベも大事だからピンときた奴でいいんじゃないかな
    このキャラの見た目が好きとか

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:15:38

    はっきりと言えるのは新紋章をやったあとにその前をプレイしたくなっても
    絶対に新暗黒竜だけは買うなということぐらいかな

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:16:47

    手元にあるのが新紋章・エコーズ・風花雪月ならどれから始めてもいいと思うぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:51:11

    新紋章は古臭さを感じるかもしれないけど高難易度が面白い
    暗黒竜はやらなくても何があったのかは作中でもわかるしやるとしても新暗黒竜はおすすめしない

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:56:58

    どうしても暗黒竜の話を体験したいならswitchオンラインでSFC版をやろう

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:01:31

    覚醒毛嫌いしてるかのようなレスありますね···
    とりま新紋章か覚醒でいいと思う。

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:14:26

    ごめん新暗黒未プレイなんだけどシリーズ完全初見ならオススメできるタイプの作品って訳じゃないの?

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:19:44

    >>24

    ゲームとしての出来が酷いのと

    仲間を意図的に殺してくださいってシステムが組み込まれている

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:26:22

    UIが物を言う部分があるから興味あるのを単純に発売日順でいいと思うんだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:27:18

    >>26

    新紋章でUIはほぼ完成していると言ってもいいから

    >>1の場合はあんま気にしなくてもいいかと

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:29:55

    画像の作品はどちらもちょっと発売時期相応にUIとかが古くさいけどかなり良い作品だな

    左の新紋章は
    ソレまでのシリーズの形式としては一般的かつ
    (主に高難度時の)ゲームバランスが良い
    ストーリー等も元が愛好家多めの「紋章」かつお手本のようなリメイクで評価は高め

    右のECHOESは逆に
    シリーズ初期異色作の「外伝」のゲーム性を(新要素以外)忠実にリメイクしたものだから
    そのまんま異色な作品になってる
    それでも、ストーリーはFC時代の薄めの原作にガッツリ肉付けして上質なものに仕上げてるし
    新要素は後の風花雪月に調整されて継承されたものもある

    新紋章以前の作品となると今ではちょっと古くてやりづらいだろうし
    とりあえず風花雪月を含む、買った作品をプレイしてみて
    気になったら他の作品に手を出したり、気に入った要素を挙げてオススメを募ったりすると良いんじゃないかな

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:35:29

    DS以前なら蒼炎が一番お勧めなんだがプレイ環境と値段がな…
    DS以降なら覚醒じゃないかな、フリーマップで詰みもないし

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:36:24

    >>1

    その2つと風花雪月買ったなら素直にそれらプレイでok

    新紋章は続編ものだが前作やらなくても問題無い作品でもある

  • 31122/06/30(木) 12:50:17

    意見ありがとう
    ifも興味あるからメルカリとかで買うかなぁ

    覚醒がシリーズの転換点になったらしいからそういった変化も楽しむためにDSシリーズからやってその後覚醒echoes風花って順にやってみようかと考えとる。

    ただ新暗黒龍って作品の扱いに迷ってる。いつやろうか

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:16:43

    新紋章の高難易度はどこで何のアイテムがどれだけ必要ってことを覚えておかないとマジで詰む可能性あるから初見は絶対に難易度ハードでプレイした方が良いぞ

    暗黒竜の部分はSFC版の紋章の謎1部やるのが一番良いと思う
    たぶん配信でDL版が売ってるはず

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:30:11

    UIは新紋章でほぼ完成したからそれ以降は不便はないと思う
    もし新暗黒竜をやるなら最初がいい
    相手の攻撃範囲を常に表示するやつだったか特定の敵に色つけるやつだったか忘れたけど何かが足りなくて微妙にやりにくいと思ったから他のやつに慣れてからだと辛いかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:36:27

    新暗黒は新紋章やって気に入ったらでもいいと思う!
    一応新紋章には人物相関図と拠点会話でこれから戦う奴らがどんな関係だったか教えてくれるから暗黒やってなくても大丈夫だよ
    暗黒やると世界観理解が深まるのと某キャラの生死や行動にああ…としんみりできたりするけどシナリオあっさりめ+新紋章のほうが遊びやすいのよね

    新紋章のメインはマルスの英雄戦記だけど横軸の話としてマイユニットのヒロイックな外伝もあるから感情移入しやすいと思います!

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:57:58

    新紋章は良くも悪くもストーリーのアクが強いのと続編だからか人間関係が面倒臭いので素直に覚醒以降をおすすめはする
    実際新暗黒竜の最初の囮で投げてから新紋章やったけどキャラの関係性が訳わかんなかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています