ウルトラマンは神ではない←これ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:33:07

    映画見たけど文脈的にはその後の「大切なのは最後まで諦めない事だ」の方が重要じゃないか!

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:36:09

    ウルトラマンとしての心構えの言葉だし

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:40:39

    正直神かどうかよりもあくまで戦う為の志の話なんだけど神の単語を使ったせいでミョウに離しをややこしくしてる位置部の人が居るから

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:53:46

    ウルトラマンは決して神ではない

    守れない物もあれば救えない物もある

    だが、大切なのは決して諦めないことだ

    これを聞いたメビウスの答えが

    決して諦めず不可能を可能にする。

    それがウルトラマンだ!

    って話

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:54:30

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:56:40

    万能じゃないから失敗するけど諦めずに頑張ろう!って話よね

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:57:49

    スレ画は名シーンだし名言だけど
    ウルトラマンの神秘性云々言うやつへのマウントとして擦られすぎてる気はする

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:59:54

    要は落ち込んでる新人をベテランが励ましてるシーンだからな

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:00:23

    人間だろうとウルトラマンであろうと未来を信じる力が不可能を可能にするってことだからな

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:02:14

    メビウス助けようとして真っ先によぉし!しようとする北斗好き

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:05:20

    >>7

    神秘性自体は悪いことじゃないのに老害の代名詞みたいになってるからね…

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:24:21

    そりゃメビウスがよく言うくらい心に刻み込んでる言葉だからな

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:46:17

    でもウルトラマンよりかは光太郎が言ったほうが良いセリフだとは思うよ
    タロウ最終回で本当に助けられなかった命があったわけだから

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:51:55

    >>13

    逆に初代が言うからこそって部分もあると思う。タロウほどじゃなくても人間がいなきゃ救えないとかだったウルトラマンは沢山いる。ウルトラ兄弟以外も含む意図を持たせられるし

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:26:13

    >>14

    最強のウルトラマンであるノアも、人間がいなきゃデュナミストを立ち直らせることができなかったどころか、自分すら諦めそうになってたしな

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:27:53

    実際に神のように信仰されたらどうするんだろ。ノアみたいにそれ自体には干渉しないのかな?

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:28:29

    >>16

    しないんじゃねぇ?

    それ自体は自由だし…

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:28:31

    >>16

    バラージ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:29:25

    ハヤタ「バカを言え! 棚から牡丹餅式で勝利が得られるか!? ウルトラマンは、我々が力いっぱい戦った時だけ力を貸してくれるんだ!!」

    ハヤタ「イデ! ピグモンでさえ我々人類の平和のために、命を投げ出して戦ってくれたんだぞ!! 科特隊の一員としてお前は恥ずかしいと思わんのか!!」

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:59:47

    >>19

    ガイアOPの歌詞で歌われてる趣旨が、何十年も前に出てるのはすごいよな

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:03:59

    >>4

    4兄弟拘束されて自分もボロボロなのに、変身してこのセリフを言ってガッツとナックルを倒すメビウスの説得力よ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:06:39

    >>20

    むしろ逆だな

    初代の精神を何十年も後の作品でもしっかり受け継いでいるんだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:33:27

    >>14

    人間がいなきゃ救えない→?

    この発言の意図は「自分ら神じゃないから救えない命とかあるけどまあ諦めないで頑張ってます」ってことだからそれは飛躍しすぎじゃないか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:02:41

    ニュアンスが少し違うけどシンウルでの神ではないも好きやな、君たちの全てに期待するも含めて

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:08:39

    >>24

    俺は断然シンウルだな

    あっちはガチの神的存在だし

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:11:53

    >>25

    どういうこっちゃ

    まあ私もシンの方のニュアンスの方が好きだけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:00:19

    >>20

    そもそもウルトラマンって初代からずっとそれがテーマの作品だし

    ニュージェネ以降は良いか悪いかは別としてその要素薄れたけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:02:39

    >>27

    意図的にその要素を外そうとしているシリーズも作られていたからなあ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:03:56

    悪い意味で体現した男

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:07:09

    サコミズ総監の演説も人間に向けた形での同じメッセージだよね。
    「地球は我々人類、自らの手で守り抜かなければならない」
    ウルトラ警備隊、キリヤマ隊長が残した言葉です。
    この言葉は、ウルトラマンが必要ないと言っているのではありません。
    彼らの力だけに頼ることなく、私たちも共に戦うべきだと伝えているのです。

    最後まで希望を失わず、ウルトラマンを声援する…
    それだけでも、彼らと共に戦っていると言えるのです。
    彼らに、力を与えることができるのです。
    …お願いします。
    今こそ勇気を持ってください

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:12:42

    >>25

    リピアもゾーフィもむしろ歴代より神的な要素は薄い不気味な存在として描写されてた気がするけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:14:23

    >>25

    どこをどうみて神だと思ったの?

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:16:35

    >>32

    設定と描写

    光の星の外星人は宇宙全体の監視者でさらに宇宙全体調和のためには危険と判断された星は滅ぼしてるぐらいだぞ。とんでもねえスケールなのは間違いない

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:17:29

    てか80とティガ見てればウルトラマンが神なのは周知の事実じゃん
    本来神的な存在が自分たち人間に寄り添って本気で信じてくれているってとこが滅茶苦茶大事なポイントなのに

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:19:15

    >>33

    なるほど

    そこまでの存在が地球人類に「全てに期待」してくれたってのがミソだからまああってるっちゃあってる

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:19:54

    だからこのシーンにおける神ってのはイコール「全てを救うことができる全知全能の存在」であって宗教的な神どうこうじゃねぇって!

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:20:29

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:21:41

    >>37

    本来何でもできる何でも救える神がウルトラマンだろって考えってこと?

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:23:17

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:24:47

    >>39

    いやそれは本編通りの話で、解釈違いって言うのはどういうことだろうと

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:25:30

    >>40

    ごめんそれ自分の安価先ミスだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:26:39

    さらにいえばこのシーンはウルトラマンたちの気持ちのもちようの話であってウルトラマン以外にとって彼らの存在がどうこうってわけではない

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:32:36

    だから神かどうかが問題なんじゃなくて諦めない事がいちばん重要なんだと言っとるやろがい!

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:45:09

    >>16

    神とはちょっと違いそうだけどメビウス本編で父降臨祭みたいなのあったし特に気にしてなさそう

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:52:16

    まあぶっちゃけ強い宇宙人でしかないウルトラマン達が神様に見えるほど地球人は能力的にも科学力も貧弱なんだけど、ウルトラマンはそんな貧弱な地球人の為に決して諦めず戦ってその末に命を捨てることも厭わないし、そんなウルトラマン達の想いに全力で答える関係ははめちゃくちゃ素晴らしいということでFA

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:55:58

    >>45

    概ね同意だけど「貧弱な地球人」というのは違うと思う

    なぜならウルトラマンは人類の全てに期待してくれたから

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:05:03

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:08:14

    >>47

    どれだけウルトラマンに神を望むとしてもこの発言をカッコ悪い呼ばわりはちょっと…

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:11:10

    救えないことだってあるがそれでも救うことを最後まで諦めてはいけないって話であって
    救えないこともあるよしゃーないって話ではないからな?
    前に後者の解釈をしてる人がいたから一応言っとくが

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:13:44

    前提としてこの発言を受けたメビウス=ミライくんはこの時までウルトラマンの戦いの裏で生き残っても心に傷を追ってしまった少年がいることを考えていなかった未熟な一面もあってからの発言だからなぁ
    ある意味ミライへの慰めでもあり戒めの言葉なんだから

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:17:44

    これだけいろんな人が説明してくれても納得いかないのならそもそも最初から納得するつもりのない人だろうから構わない方がいい

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:20:40

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:31:24

    見たくなってきたからツブイマで見ようと思ったらラインナップにねーじゃねぇか!

    早う追加して

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:31:51

    ウルトラマン=神ってところに固執してるのなんてシンウルトラマンから入った人達でしょ…
    シンウルトラマン本編としては仲間であって神なんて扱っちゃいないんだけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:36:38

    >>29

    諦めが悪く 手を変え品を変え何度も復活する そして身内に甘い

    腐っても鯛という慣用句を体現したかのようなウルトラマン

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています