エルドを組みたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:39:55

    リストは自分で調べるので、プレイングに関して教えて欲しい
    基本的なところから気をつけるところとかまで

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:47:48

    基本的にエルドが殴るデッキ、ウリは何回でも墓地から蘇るしぶとさ
    ぼぼモンスターを入れない=ぼぼ全部が蘇生札になりうる

    逆に言えばカードリソース尽きたらペースが落ちるし物理に弱い
    永続でなんとか相手の大型を出させないように立ち回ろう
    スキドレ、群雄、センサーとかでなんとか1体しか出せなくして相手を手いっぱいにする

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:49:31

    新米エルドリッチ使いだ!デッキレシピを提供をする!

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:49:59

    >>2

    なるほど

    黄金郷カードとかの手札キープとかの基準って何があるかな

    もしくは見えたら全部伏せる?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:50:07

    スキドレや御前試合みたいな拘束力の高い罠をタイミングを見て発動する
    引けない時はエルドリクシルと黄金郷罠の相互サーチと卿本体の自己再生を活かして耐久したりランク5エクシーズしたり

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:51:01

    >>3

    ごめん言い忘れてた

    ランクマに真面目に潜るつもりなので……

    後リストは探すので大丈夫

    気持ちは嬉しいです

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:51:23

    メタビなので構築が全て

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:51:56

    土像様をつかおう

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:52:06

    >>7

    だとしてもプレイの指標はあるのでは?

    そこが知りたくて

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:53:26

    間違いなく知ってると思うけどコンキスタ→赤きって発動するとエルドが場にいる状態でコンキスタ発動するからお得だよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:53:27

    >>6

    あ、それはごめんなさい……

    これランクマで回してるけどバジェデッキ入れとくとエルド捨てながら妨害したり除外されたエルドリッチ戻しながらランク2エクシーズ立てれるからバジェは結構オススメ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:54:00

    基本永続罠パワーごり押しだからなぁ。
    あえて言うならシャドールとか閃刀みたいな除外効果持ち対面では、エルドリクシルで墓地のエルドを蘇生する択も頭に入れておくとか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:54:20

    >>10

    死ぬほどやられたのでそれは知ってます ありがとう

    自分でも気をつけてプレイするわ


    >>11

    ランク2か ちょっと探してみますわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:54:29

    コンキスタ制限でプレイングの占める比重は減ったと思う 強いて言うなら1枚きりのコンキスタどこに当てるかは重要になったかな
    強い罠大量にぶちこんでそれを上手く引けるか引けないか、対処札引かれるか引かれないかの比重の方が大きい
    むしろどういう罠選ぶかの方が腕前出る

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:55:09

    >>4

    罠モンスターは伏せ気味でいい、エルド呼ぶやつは

    魔法はターン終わりにして防御か墓地に落とす前準備

    罠は相手のターンに奇襲的に使ったりターンエンドに使うとターン1制限とか召喚制限踏み倒せる

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:55:50

    >>12

    覚えときます


    >>14

    コンキスタのタイミングと構築のメタ読みですね

    覚えた

    >>15

    分かりました 細かくありがとう

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:56:32

    >>13

    後ライナはエルド本体やワッケーロ達墓地に落としながら相手の光属性ntrからオススメ

    場合によってはニビルやフレームギアもサーチできるし

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:57:10

    多分今ならワッケーロ2,3積みになるが、こいつは雑に使っていい罠モンスター
    エルドが場にいなくても出していいしランドで墓地に送っていい
    コンキスタは大事に使う

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:57:14

    >>17

    つっよ

    覚えときます

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:57:58

    ただの罠ゴリ押しなわけはない
    環境によって刺さる刺さらないはめちゃくちゃ違うから自分で判断して組み替えられなきゃゴミデッキになる
    ミラー重く見るなら超融合も必須だし

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:57:59

    相手の場に破壊耐性のある3500以上のモンスターがいる場合墓地のエルドリッチの効果で特殊召喚しないプレイングがある

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:59:27

    >>18

    ワッケーロは壁として雑に出して、血染め引っ張る用として使い倒して良さそうですね

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:59:37

    永続は出来る限り引きつけて開いてアド損させるのが良いと思う 細かいことミスっても対処引かれなきゃ圧殺できるカードたちではあるけど
    念のため説明しておくとリンクスパイダーやイムドゥークは黄金郷墓地に落としてエルドリクシルサーチする用途

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:01:18

    白き宿命は非常に便利
    手札からエルドビーム!→相手墓穴→手札から速攻魔法白き宿命でエルドを墓地から召喚!
    で墓穴を防ぎつつエルドビームを通せる
    またはうららとか採用してる場合、
    うらら→相手墓穴→ワッケーロで自分の墓地のうららを除外!
    で効果通したりするのも楽しい

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:04:00

    手札のエルドと魔法罠を捨てて一枚破壊、墓地のエルドの効果で魔法罠カードをコストに蘇生
    こんなのすると重すぎてまともに動かなくなる、そんな時は黒き覚醒のエリクドリシル(エルド魔法)

    エルドと魔法で1破壊、魔法を除外して伏せカードを無理矢理作ってエルド蘇生でコスト消耗がマシになる

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:05:16

    デスフェニもこれから来る勇者もすんなり採用できるけど純とどっちが強いかは諸説ある

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:06:14

    エルドで混合デッキ組みたいんよね。
    上手く混ぜられるデッキないかな?

    昔エッチヌメロンは使ってた

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:09:59

    >>27

    大抵のものはなんでも混ぜられる

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:16:58

    アンワエルド、不知火エルド、魔妖エルド、蟲惑魔エルド、真竜エルド、閃刀エルド、壊獣エルド、デスピアエルド、幻魔エルド
    それ以外の出張セットの数々も入れられるから無限に可能性はある
    それでいてパワーが1番高いのは純構築

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:26:34

    >>29

    デスピア!?

    いいねそれ。

    めっちゃカッコいいやつ!

    組むわ!

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:23:45

    >>27

    >>29の中で挙がってないのだと召喚エルドもおすすめ

    エルドで使わない召喚権をアレイスターで使う・使用済みの暴走召喚陣や腐った魔術をコストにエルド蘇生、等お互い使わない部分を消費して動いてく

    うまく噛み合うとお得感出て楽しい


    融合やリンクでキル力除去力が上がるのが利点だけど、エルドの強みである永続罠が積みづらくなるのと、呪われしの攻撃制限でうっかり仕留め損なうのは注意点

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています