【お気持ち】超以降の悟空の描き方が賛否あるのって

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:55:24

    ベジータを上げるための踏み台に悟空を使ってることがあるからじゃない?って今回の映画見て思った
    原作の悟空とか無理にトレーニングしたりイメトレを軽んじたりする奴じゃなかっただろうに、ベジータを凄い奴の様に描くためにアホキャラにされてる感が凄い
    有名な出産のくだりとか正に良い父親ベジータとダメ親父悟空みたいな比較になってるし

    逆にベジータが絡まない悟空単独のシーンだと普通に良い描写多いからもったいねえ……ってなる
    ベジータを上げるのは良いけど、それで悟空の描写が疎かになったら本末転倒では

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:02:28

    明るいアホキャラな主役とクールでキレ者のライバルって図式に無理に悟空ベジータを押し込んでるのかな
    で、悟空の場合元がクレバーなキャラだからこの図式に当てはめるとただただ頭が悪くなった様に見えるのが難点

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:04:06

    過酷ってなんだだよく挙げられるけど、その後のブロリーに対しての説得とか好き

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:04:48

    キスの件とか出産の立ち会いとかか

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:05:22
  • 6122/07/03(日) 16:07:35

    >>5

    これは別にそうだとは思わん

    ベジータと比較してる様なシーンだけ歪みが起きてるって話


    超の1話の悟天とのやりとりとか力の大会前の悟飯とのバトルとかだと良い父親やってんのに、ベジータとの比較になると急にダメな父親みたいになるのがちょっと……ってなる

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:08:21

    >>5

    この比較が無茶苦茶すぎるってとこまでが定期

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:10:22

    確かにセル編の時点で悟空の方が修行に関してもベジータより上手みたいな感じたったのにね

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:11:18

    孫もいる主人公だからボケてきたんだよ



    無理があるな

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:11:52

    超以降の悟空はベジータといるとなんか変になるんだよな、フリーザといるときは普通なのに

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:12:06

    >>3

    あれはジョークじゃないの?

    例えば旧ブロリーが「手加減ってなんだ?」って聞いてまさか本気で手加減の意味知らない訳じゃないでしょ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:13:32

    いつからか忘れたけど常識人ベジータとキチゲェ悟空みたいな風潮が出来ててえぇ…ってなる事増えた

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:13:48

    ベジータ好きなのに超のベジータの活躍になんか違和感あったんだけど納得できた
    ベジータすげえ!!より悟空お前……って気持ちになることが多い

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:14:44

    >>13

    別にベジータの活躍自体にはそんなに違和感ないけどな、悟空との比較がちょっと歪んてるなぁとは思うけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:14:49

    >>7

    モロの危機迫る中瞬間移動してきた時普通に主人公らしい風格見せてたからな

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:14:59

    何回も死んでるクリリンに対して一回死んでみっか?って冗談飛ばすような奴だし...

    年長者ムーブしてるときとそうでないときの差が激しい気がする

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:16:31

    >>12

    地球人化していくベジータとサイヤ人化していく悟空

    っていかにも対比っぽく言ってるやつかな

    俺もあんま好きじゃないな

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:17:21

    確かにまあセル編で常に超サイヤ人になる的なトレーニングしてた悟空が映画でベジータ全否定してたのは見てて違和感あったな
    そういうとこ大事にするキャラじゃなかったかお前

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:17:31

    まぁ超の悟空も戦闘シーンは結構頭使ってる方だと思うけどベジータといるとベジータ側が常識人みたい立ち位置になっちゃうんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:19:04

    >>8

    がんばれカカロットのセリフで初めて悟空の強さを認めた訳だし超のベジータは修行も戦いの意識もその頃と違うんじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:19:11

    世俗と離れた生活何年も送ってたらそりゃああなるとしか

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:19:23

    正直、悟空の性格って原作内でも変わってるしなあ
    少年時代と青年時代はもちろんだけど大人になってからも何度か変わってる気がする
    だんだん人間味と共感性を失ってる感じで

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:20:05

    悟空そもそも世俗に染まってた事あるか?
    辛うじて亀仙人に見て貰ってた頃くらいじゃ

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:20:25

    超はあんまりシリアスな場面が無いからかな
    Z時代までの敵は圧倒的な実力差がある上に邪悪だったけど、超の敵はそれ程でもないから悟空はいつでも気持ちに余裕があるんだろう

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:22:08

    >>13

    別に悟空との比較なんかしなくても、キャベとの絡みやトッポ戦なんかでベジータを単独で魅せるのは十分できてたのにね

    今回の映画はその辺りは結構残念だった

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:22:37

    戦い方のセンスはベジータ方が上で修行のセンスは悟空方が上ってイメージだったんだけどなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:22:46

    悟空はコロコロ性格が変わってる気がする

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:25:13

    >>20

    それで悟空が落ちるわけじゃないだろ

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:26:25

    根本的に戦いが大好きで優しいサイヤ人ってのは変わらんし

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:27:24

    特に気にしたことねーな
    悟空ならそんなもんじゃね?の範囲だわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:29:01

    悟空のが発想が柔軟なイメージはあるな
    例えば二人がボクサーだとしてフットワークの修行するとしたら
    ひたすら縄跳び等をジムで続けるベジータに対して、養鶏場に行って鶏を捕まえるのを修行に取り入れる悟空

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:31:26

    ブウ編の天下一武道会が始まる前のシーンで、悟空以外がひたすら運動で特訓してる中1人だけ瞑想してるところとかあったよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:32:12

    ていうか超の1話で思いっきりイメージトレーニングしてるからな

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:33:25

    セル編で超サイヤ人の更に先を目指してジッとしてるベジータを見て流石だって評価してたのが悟空だからビックリしたわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:34:45

    まぁセル編とかブウ編の悟空に比べたらアホになってるのは事実でしょ

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:36:07

    >>35

    うーんセル編もブウ編も滅茶苦茶頭がいいって感じじゃないしなぁポタラで合体できることを自信満々にブウに教えたり

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:36:24

    ぶっちゃけ大体みんな静の修行もやってたよな
    悟空やベジータだけじゃなくてピッコロやクリリンや悟飯も
    そりゃそうだよ、悟空の歴代師匠を見たら亀仙人にカリン様に神様に界王様だぜ
    身に付かないわけがないだろ

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:37:42

    >>37

    神様のところでの最初の修行だったしな

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:37:52

    基本的にこのキャラはこんなこと言わないみたいなのは悟空には通じないと思う
    原作の頃からそうだった

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:38:08

    今回の映画の悟空さはブロリーの感情コントロールが上手くいかなくて、ベジータは何日間もずっとそうしてたっぽいからついつい文句言っちゃったって脳内補完してる

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:38:37

    >>32

    地球行く前の瞑想シーンかな?

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:39:20

    >>40

    言われてみれば最初の方の悟空結構機嫌悪そうというかうんざり気味だったよね

    あんまりそういうところ見せるタイプのキャラじゃないから新鮮だった

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:40:40

    ブロリーに感情の抑えろみたいなこと言ってるんだし、マジで必要ないと思ってるわけじゃなさそうなんだけどな

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:42:46

    瞑想は大事だけどもうそういうステージじゃないだろみたいな意味で言ったのかもな、

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:44:25

    セル編で基本状態を使いこなすって方向で修行じゃなく日常生活を送るが正解としてるけど、今回のってその上で出力のオンオフコントロールのような範疇に伸びたって話やろ?この方向性は悟空いかなそうだし気づけた側とで差異があるのは別におかしなことでもないと思うけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:45:24

    そもそも悟空ってイメトレに関して重んじても軽んじてもなくない?そんな話自体なかったと思うんだけどこれまで

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:46:28

    >>46

    特に何も言わずみんな当たり前のようにやってたな

    セル編で若いのが少し置いてかれてたのはあった

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:47:21

    >>46

    うん、自然とやってた感じ

    だからこそそんな当たり前にやってたトレーニング方法に急に文句言い出したから?ってなった

    お前今までやってたやろって感じ

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:47:45

    >>32

    それピッコロじゃね

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:49:19

    >>49

    ピッコロは神殿で悟空は岩山でそれぽいことしてる

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:51:04

    ドラゴンボール超はベジータが書いてる夢小説的な意見を目にして草なんだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:51:38

    >>49

    悟空もやってる

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:51:59

    >>51

    ベジータさんの自己評価低すぎるだろ...

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:52:20

    >>48

    そりゃ単に同格同士がいるなら模擬戦闘してる方がとなっただけじゃない?んな全否定だ!!やら食いついてぶっ叩くほどおかしな発言でもねえだろ

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:54:28

    マジュニア編のクールで達観した悟空好きだったのに、何で年々ボケていってるのか

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:55:18

    悟空さがベジータの引き立て役になりつつあるってのは同意

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:55:54

    地球のため世界のため宇宙のためなんてクソどうでもいい重荷ばっか背負わされてたのと自由にやれてる今で違うだけやろ

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:57:33

    >>54

    別にここの人たちも違和感あるとかそういう話で、全否定とまでは言ってないでしょ

    あと単にイメトレの是非というより、ベジータより修行の考え方に難のある悟空って描き方に問題があるんじゃね?って話だし

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:57:43

    身勝手を完全にするならそっち方面の修行をした方がいいのではと思ったな
    悟空にその気があるのかは分からないけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:58:30

    ていうか今回のイメトレ否定は流石に違和感あったけどそれ以外でそこまで違和感あるなぁって発言ないけどな

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:59:20

    鳥山ないし公式が作った・出したものがすべてであり正しい、っていうのも思考停止だしな

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:00:03

    >>61

    急にどうした

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:00:04

    >>58

    >>18で言ってるし…そもそもジレンの強さを読み取っての考え方の転換をしたベジータとそれを気付いてなかった悟空で考え方が違うなんだからとしか言いようないのでは?

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:02:32

    >>63

    ごめん、悟空がトレーニングを全否定してるって意味じゃなくて、原作の描写を全否定してるみたいなニュアンスで使ってるのかと思った

    その意味ならたしかに18で言われてた

    でもベジータがトレーニング中だって言ったのに対してそんなわけねえだろは全否定じゃない?

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:04:00

    出産に対する考え方自体は違和感なかったけど、悟飯が生まれたこと知らなかったはキャラ描写云々じゃなく事実として流石にありえねえだろってなった

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:05:02

    >>5

    割と超になると余裕が出来たんだなとも感じる

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:05:30

    大体そんな事言ってたら味方側の9割ぐらいのキャラ悟空の引き立て役なんだがね

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:05:36

    >>64

    なぜそうしてるかの説明した上でさらに否定したならともかくそうでもないのに全否定もクソもねえだろ…同意以外は全否定かよ…

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:06:28

    結局話の都合でアホにされてるのが不快なんでしょ
    ブウ編終盤だって悟飯を退場させるために悟空がアホやってたのイヤだったよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:07:10

    そもそもブウ編もセル編もそこまで賢くねぇよ
    わざわざ魔人ブウにポタラで合体できるとこを懇切丁寧に教えてあげたり常にクレバーなキャラではない

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:08:51

    考え方が極端すぎるわ
    昔から悟空は急に賢くなったり馬鹿になったりするキャラクターだよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:08:56

    どうにも悟空を完全無欠の英雄として見てるのがいるよね

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:10:52

    全体的なマクロな範囲での視点は人情みすら薄いくらいに合理的な判断するし個人単位のミクロな範囲だと割とポカやバカをやらかす、それだけの話だろ

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:13:16

    単にアホに描くことじゃなくてベジータとの比較でばかりそういう描写するのどうなのって話では?
    悟空神格化しすぎとかそういう話じゃないと思うけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:14:38

    ベジータとの比較で〜言ってんの大して例がないやんけ

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:14:58

    >>72

    調子に乗って少し的を外したな

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:15:37

    でもブルーを先に完成さしたのは悟空だぜ?
    悟空側ばっかりが引き立て役になってるってことはないだろ

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:17:56

    フロスト戦なんかもそうだけど、悟空がドジ踏んだりうーんってなる描写は大体ベジータを上げる時に集中してる気がする(単にフロストがやり手ってのはあるけど)
    逆にそれ以外の超の悟空って普通にかっこいいよね

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:19:28

    フロスト戦の何が悪いのかがわからない、毒にやられましただからドジだって?うーん?って?

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:20:16

    セル編あたりからは悟空は主役から引くために
    クレバーな大人キャラとしての面が強くなっていったけど
    ブウ編終盤で「やっぱ悟空主役に戻すわ」になってアホになっていった印象

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:20:51

    ベジータって元を辿れば行く宛も無かった所衣食住なり修行ルームなり提供してもらってた身だし

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:20:58

    このスレにベジータア、ンチがいるってコト!?

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:22:08

    >>82

    まあベジータが悪いわけではないから印象としては何もかわらんけどな

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:22:13

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:22:34

    >>82

    君だけだよ

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:23:42

    >>16

    それ悟空ばっか言われるけど死んでる悟空に対して「(死んでて歳を取らなくて)良いよな」って言ってるクリリンも大概だからな

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:24:56

    そもそも超でも結局ベジータ側が引き立て役なんやけどな、力の大会で悟空に気を託してリタイアしたり身勝手悟空とジレンの最終決戦で他のキャラが引くぐらい熱烈な応援したり
    最終的には悟空が目立つような役割にはなってるでしょ

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:26:12

    >>86

    まあどっちも一度と言わず死んだことあるしあんまり気にならないんでしょ

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:27:52

    >>78

    強くなったら再戦しようぜって誘ってる最中に攻撃受けたやつか

    ベジータに苦言をこぼされたやつ

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:28:30

    野沢さんの中の悟空像もちょいちょいおかしいんだよな
    野球回の副音声で(野球について)これ美味しいか?って聞くと思いますよって言ってるし後単純に訛りがどんどん酷くなってる

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:28:36

    過去の悟空を引き合いに出して超の悟空擁護するのってまったく精神的に成長できてないみたいで悲しくなるよな

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:28:55

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:29:16

    >>91

    日本語で頼む

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:29:41

    >>71

    ピッコロ撃破後ポポに対してイキってたの悟空らしくなくて笑える

    調子に乗りすぎて小物感溢れてる

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:30:02

    >>91そりゃ悟空はサイヤ人編以降ずっと大人何だからそこまで大きな精神的成長はしないと思うが

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:30:48

    >>94

    こことかすげぇみっともない

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:30:58

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:31:38

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:32:16

    >>93

    過去の悟空を引き合いに出して超の悟空擁護するのってまったく精神的に成長できてないみたいで悲しくなるよな

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:32:34

    まじで面倒くさいのがゾロゾロ現れてきてこえーよ

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:34:05

    超の悟空は単純にベジータageに使われ過ぎなんだよ
    脚本書いた奴4ね

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:34:10

    >>96

    オラでも勝てるじゃなくて悟飯を出す

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:34:13

    >>97

    gtとzをボロクソにってのがよくわからん

    そんなにたくさんある?そりゃ探したらあるだろうけどそれで言うと超もボロクソ言われてるじゃん

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:35:16

    >>96

    手助け不要って意味だよ言わせるな

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:35:38

    ほらドラゴンボールヤクザ来ちゃったんじゃん
    怖すぎる…

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:35:41

    もう面倒くさいから原作の描写が第一優先ってことでいいよ

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:35:49

    >>96

    強くて頼れた悟空でも弱体化したとはいえブウには敵わないの悲しい

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:37:25

    四半世紀前の数コマ持ち出されても一々そんなこと覚えてっかって話なんで

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:38:10

    >>107

    ブウ編の悟空は格上がいっぱいいるからな

    それでも順位付けは一桁代にはいけそうな時点で凄いことに変わりはないけど

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:38:19

    >>108

    とりさはそんなこと言わない

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:38:37

    なんで急にファン同士のレッテルのはりあいを始めるのかがわからない、別にZも超もGTも全部そこそこボロクソに言われてるじゃん

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:38:42

    「悟空よりピッコロのほうが保護者!悟空は親として最低!!」
    ワシ「ほんとにそうか?」

    悟空はピッコロがシンに悪口言われていじめられたとおもってしっかり叱りに行こうとする親の鑑なんだよな
    なので悟飯の親だしピッコロの保護者でもある

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:38:53

    >>108

    覚えてる人からしたらそれこそ覚えてない人のことなんて知ったこっちゃないと思うけどね

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:41:08

    ここが本日の戦場か?

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:42:29

    そもそも悟空にそこまで芯の通ったキャラクター性があると思えない、こんなこと言わないだろって思ってても普通に言ってるじゃんってことは結構ある

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:43:06

    >>16

    あれを友人同士のブラックジョーク以上に捉えるヤツに限って、7年前に自分を含む地球を守るために犠牲になって死に、家族にも会えなかった人間に対して「お前死んでていいよなあ。トシとらなくて」とか言うクリリンに対しては何も言わないのが、悟空こき下ろしありきなのが分かる

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:43:28

    20年ぐらい前の描写持ち出して重箱の隅を突きまくるのは見苦しい

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:43:53

    >>114

    遅すぎるくらいだね

    最初の方は普通に話せてたのが凄い

    ちょっとあにまん民を見直したよ

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:43:53

    >>103

    個人的にZの劇場版とかアニオリとかGTの内容でこんなに擁護貰ってるところ見た事ねーや

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:45:10

    >>119

    足し蟹

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:45:20

    >>119

    そもそもZ映画なんて尺の関係も含めてそんな理屈立てて語る内容じゃねえもの

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:46:59

    超の悟空に親でも殺されたんかってぐらい嫌ってるやつもこえーよ

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:47:36

    >>119

    旧ブロリーの内容は結構叩かれてるイメージあるわ

    あと小山脚本とか

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:48:30

    >>112

    これすき

    偉丈夫のピッコロがガキに生意気言われて反論できないと思ってんのかい

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:49:17

    もう原作時空、Z時空、GT時空、超時空でええやん

    映画なんかはパラレルワールドなんだし他も同じやろ

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:49:40

    >>122

    負けそうになったらどっちもどっち


    ↑プロの荒らしは自演の果てにどっちもどっちとどっちもどっち煽りをやるらしい

    このレスは特に自演でもないし俺はやったことないけど

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:51:07

    >>125

    残念だけど公式が原作から超を「正史」としてるからその逃げ道は絶たれてるぞ

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:51:38

    >>126

    負けそうになったらってなんの勝負だよ

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:53:54

    >>127

    42巻最終回が原作の正史だぞ

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:54:35

    >>102

    悟飯>>ピッコロブウ>悪ブウ>>>>悟空

    ってくらい差があるからな

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:55:47

    >>127

    正史でも別に逃げ道絶たれたことにはならんくない?


    原作でも未来分岐してるんだし、自分の好きなものが正史じゃなきゃ嫌だってんでもなければそう思った方が精神衛生的によくないか?

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:56:43

    ラディッツ戦の頃にはチチの影響もあるんだろうけど、悟飯に「あれが武天老師さまの家だぞ」って言ったり、挨拶を促したりしてるし、
    亀仙人の教育の影響か、初対面の界王様(バブルス)にも、悟空なりに敬語で挨拶してたりと、態度がそこまで鼻につかないところはある。

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:57:28

    ブロリーの映画の時のVジャンで鳥山明が精子に加える試みだとか書いとったなそういや

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:58:56

    >>132

    これもよく言われるけど原作でも目上の人に敬語使おうとしたり使わなかったり結構適当なんだよね

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:59:26

    >>133

    最低な誤字で草も枯れる

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:00:01

    >>127

    まあ、見苦しい言い訳重ねようと原作最終回には繋がらないだろうから、「超こそ正史で、原作の方がパラレル」でいいんじゃない?

    土産物屋の暖簾争いみたいなことやってなよ

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:00:01

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:01:04

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:02:12

    超儲がー超アンチーがーみたいなカテゴライズする輩本当に面倒くさいからどっかいって欲しい

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:04:19

    >>139

    ここでやられてもなって感じやんな

    どこにでもいるってことなんだろうが

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:10:24

    >>108

    にわかは黙ってろ

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:10:34

    >>136

    20年遅かったな

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:11:27

    >>141

    先輩!今日もマウント取りお疲れ様です!

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:57:51

    他キャラsageしなきゃ、キャラをageられない時点で作品としては駄目だわ

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:59:01

    sageってほどでもないがな

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:40:11

    構うもんか!!

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:50:31

    原作、Z、GT、超のバトルロワイヤルはここで合ってる?

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:50:54

    しょーがねぇだろ原作者の鳥山が悟空に対する悪印象を与えたがるタイプなんだからよ

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:51:49

    >>147

    >>148

    はいはい削除削除

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:53:25

    >>148

    おめぇでっけぇ釣り針だなぁ

    パオズ山の魚でもこんなの食いにかからねぇぞぉ

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:53:29

    >>1

    ぶっちゃけ1の解釈自体がもう歪んだ認識なんだ

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:55:38

    >>150

    >>149

    食いにかかってるやつおって草

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:04:50

    日曜っていつもこうなるの?

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:05:25

    お気持ちスレなんてろくなもんじゃねぇ

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:11:31

    >>28

    そうは言ってねえよw

    単純かよ

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:18:50

    キャラの解釈を話し合うスレかと思ったら天下一武闘会の会場だった

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:50:45

    天下どころか最下層なんだよなぁ

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:59:03

    なんで原作者より自分のキャラ解釈の方が正しいと思い込んでるんだろう…

    と思ってたけど、鳥山が自分でドラゴンボールのキャラを忘れてるって公言しちゃうからなんだろうな。
    だから原作がにわか扱いされる。

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:11:47

    原作では悟空は薪割りしたり悟飯の面倒みたり、チチとドライブ行ったりするとかして、家事、家族サービスはそれなりにしてそうな描写はあった
    アニメ(z)では原作のそういう部分にも注目したのか、悟飯と釣りに行ったり、劇場版だとキャンプ連れてったりチチのデパートのショッピング付き合ったり、悟飯の入塾のためにわざわざ面接まで受けに行く描写とかがあって、甲斐性こそないけどちゃんと親やってるイメージがあった
    ドラゴンボールのコンテンツって他の作品にはないくらい劇場版のキャラとかが登場するから、そこでの悟空の描写もファンにとっては悟空のイメージを形成する一部だったんだと思う
    ただ、肝心の鳥山先生はそこら辺の描写には関わってないわけで、そう言った部分が先生の悟空像とファンが見てきた悟空のイメージの間にギャップを作ってしまったんじゃないかな?

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:17:30

    >>158

    分かってないな

    キャラぶれてんなー作者大丈夫かーと思う頃にはもうその作品から離れてんだよ

    創作なんてそんなもんだぞ

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:17:34

    スレタイ見て「そんなキャラデザ変わったっけか?」などと考えながらこのスレを開いたオレの姿はお笑いだったぜ

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:23:42

    2で終わってる定期

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:25:25

    ベジータだけ過去のやらかしが無かったかのように美化されてるような違和感は正直少しある
    個人の印象だけどね

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 03:17:35

    ドラゴボおじさん「悟空はそんなこと言わない!」

    鳥山明「言うぞ」

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 03:23:28

    悟空が戦闘や修行が関わってくると
    ちょっと自分勝手になる描写の片鱗はセル編辺りから
    見えてきてたけど
    連載中は編集がある程度コントロールしてたから
    あの程度の描写だったけど、そのコントロールから
    外れた結果が今のドラゴンボールなんだと思う。

    「鳥山だけが作るドラゴンボール」と「鳥山とジャンプ編集が作ってたドラゴンボール」は違うってこと。

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 07:46:53

    >>165

    あの時の鳥山先生と今の鳥山先生とじゃ環境やコンディションが何もかも違うわけだし違ってくるのは仕方ないんじゃ…?

    ドラゴンボールからずっと離れてた訳だから当時の作風を再現するのも難しいだろうし


    変わった事を嘆くより今のドラゴンボールを楽しんだ方がお互い不幸にならなくて良いと思うけど

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:29:04

    >>166

    なら、わざわざ自分の子の誕生すら知らなかったとか、他のキャラに父親としては最低とか言わせるシーンの楽しみ方を教えてくれよ

    お前は楽しんでるんだろ


    あんなん、「そっか、おめえが来ねえのは残念だな。ブルマに元気な赤ん坊産むよう伝えといてくれ」くらいで済んだろ

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:44:36

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:50:37

    元々余白が大きいキャラなんだよ
    余白が大きいからその時期の方針や書き手によって足された描写に染まりやすい

    逆にベジータは成長して家族思いで常識的な価値観を身に着けたキャラで余白部分が大体固まったからな

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:40:57

    >>90

    そいつをおせえろ(抑えろ)って訛りきつすぎて違和感あったな

    界王拳四倍とか普通に言ってたのに

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:50:07

    原作者が覚えてなくてキャラがブレブレなのに他人が扱えるわけがねえ

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:59:48

    >>167

    いや全部のシーンを楽しめっていう意味で言ったんじゃないんだけどね…あのシーンも個人的にはどうかと思ったし

    「全部が全部良かった訳じゃ無いけどそれでも振り替えってみてまぁ楽しかったよね」みたいな気持ちで楽しめば良いんじゃないかなって言いたかったんだけど、あの書き方じゃ誤解されても仕方ないか

    どうもすいませんでした

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 10:13:21

    >>165

    NARUTOの作者だってブレーキがなくなりゃサム8書いたりするもんな


    よく言われる人造人間からセル最終形態までの成り行きとか見るに

    原作者の判断だから正しい面白いとは限らんよね

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 10:49:32

    今回の映画に関してはベジータが遂に悟空に勝つって話だからある程度理由付けをしようとしたんだと思うけど、超のベジータって基本的に悟空と互角なことが一貫して描写されてたんだし、あの修行のくだり抜きで普通にベジータ勝たせても良かった気がする

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 10:57:33

    復活のFの評価点にベジータがかっこいいことが挙げられるんだけど悟空が情けないからって言われたらまぁ否定はできない

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 11:31:45

    >>163

    無かった事になってないどころが本人結構気にしてるんだよなぁ

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 11:43:22

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 11:45:36

    正しいだけで面白くないなら反発も増える

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 11:46:49

    昔からの戦闘力議論からの傾向だけど、ドラゴンボールはそこまで設定や整合性をカッチリさせた作品ではない(少なくとも版権元の認識は)
    なのに熱心なファンは結構そこ気にするんだよな
    キン肉マンほど極端なガバはないけど、もう少しあっちの余裕は見習ってもいいと思う

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 11:47:55

    >>177

    お前がそう言うのは勝手だけど同じように思わなかった人が切るのも勝手なんだよなぁ……

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 11:49:53

    そもそも今回の映画ベジータが「ずっと」そうしてることに対して苦言を呈したのであって別にイメトレ自体の否定ではないんじゃないか?

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:00:57

    >>163

    公式が必死にベジータさん美化のために贖罪して回ってんだよなぁ

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:09:01

    >>170

    悟空訛りでいちばん嫌いなのは「おたげぇめいっぺぇやろうぜ!(お互い目一杯やろうぜ)」だなぁ

    初めて聞いた時オタ芸かと思ったわ、

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:23:38

    >>181

    うん、そのはずなんだが完全否定してるって事になってるらしい。


    映画しか見てないから小説版の事は知らんが

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:26:02

    >>177

    思考停止過ぎる。原作者を棍棒に持論を振り回してるだけだ

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:27:04

    >>183

    GTから改の間に訛りがどんどん強まっていったイメージあるわ


    スパーキングメテオの「たおぺえぺえ」は強烈だった(少年悟空は「たおぱいぱい」って言ってる)

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:48:55

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:49:08

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:49:20

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:49:31

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:49:42

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:49:57

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:50:09

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:50:29

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:50:47

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:50:53

    お問い合わせしようかなと思ったけどまあいいや

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:51:02

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:51:19

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:51:30

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:51:46

    セル編悟飯かっこいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています