ドラマ金田一少年の事件簿・第10話『オペラ座館ファントムの殺人』感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:23:44

    2期目もやってくれ〜!

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:24:53

    レオナ…ファントムの道は険しかっただろう?

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:24:59

    1クールお疲れ様でした〜!それはそれとして2クール目いつになりますか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:25:12

    おっさんが金田一耕助の孫って知らない所クッソ笑った

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:25:32

    もうちょい余韻が欲しかった

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:25:37

    滅茶苦茶良かった…レオナと霧生幸せになって欲しかったって改めて思った…ただ霧生との親子の下り欲しかった…娘のとこ欲しかった…

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:26:10

    >>4

    今まで知らないで協力してたの……?ってなったよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:26:20

    割と全体的にあっさりしてたな
    やっぱここはスペシャルで異人館ホテルをひとつ…

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:26:27

    割とあっさり目な終わり方だったな
    なんか、放映期間が短く感じる・・・

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:27:01

    シナリオそこ削るんかい!?ってとこそこそこあったけどメンバーは好きだし全体的には楽しかったのでまたやってくれ
    できれば濃い目にやってくれ

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:27:02

    >>6

    親子のところもだけど火事の原因が被害者3人描写は消さないで欲しかった…

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:27:15

    まさしく最終回にふさわしい話だったな

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:27:25

    正直レオナが犯人って指摘されてからの豹変シーンは原作と比べて物足りなかったけど、霧生さんとのシーンや手首の気持ち悪さなんかは良かった

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:27:55

    SPで異人館ホテルか魔犬の森か邪宗館あたりを…狐火流しでもいいよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:28:07

    一年かけて一つの事件に三話くらいかけてゆっくりじっくりやろうぜ!
    はじみゆ度高い露西亜人形殺人事件やって佐木のテンションブチ上げようぜ!!

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:28:09

    計画に無かったのに咄嗟に現役の刑事を一撃で昏倒させるレオナ強くない?

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:28:19

    >>4あれ、知らなかったっけ?ってはじめちゃんと同じ反応したわ自分

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:28:33

    一撃で大人の男の手首仕留めるのすごかったな…

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:28:35

    >>2

    レオナ「私が初代なんだけど?」

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:28:37

    スペシャルで連夜3回ぐらいやって、千家登場回、異人館ホテル、魔犬の森ではじめちゃんも視聴者も曇らせて欲しい

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:28:46

    おじいちゃん想いの子なんだなぁと

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:28:59

    原作はオペラ座館で始まるのをドラマだとオペラ座館で締めるのは洒落てて好き

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:29:12

    >>21

    まあ間違っちゃないんだが

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:29:15

    これまで犯人を1人も助けられなかったし、アフターケアにも失敗してきた道枝版金田一が最後にレオナさんを助けようとする流れは良かった
    それはそれとしてスペシャル版とかやらないんですか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:29:22

    >>16

    手首を手斧一発で分離できるフィジカルだぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:29:36

    このメンバー滅茶苦茶好きだから原作の順番でできるだけ全部の事件やってくれ~~~できれば改変はやめてくれ~~~~~

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:30:22

    次は高遠も入れてやろうぜ!

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:30:22

    金田一曇らせたい民多すぎない???気持ちはめちゃくちゃわかるけど。異人館ホテル狐火流し魔犬の森黒魔術いつですか!!!!!!!

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:30:26

    >>26

    佐木どうすんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:30:49

    改めて思ったけどファントムって忙しいな…

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:31:37

    もっと遅い時間帯でもいいから異人館村殺人事件見たいんだけどなあ…規制云々以外の諸々の事情でやっぱダメかな…
    異人館村はエピローグの悲しい夢だった…が物悲しくて大好きなんだけども

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:31:48

    >>29

    佐木は普通に成り代わってくるし…


    なんだ5代目佐木のゴリゴリに盛られた設定!?

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:31:49

    >>27

    最終回で魔術列車やってライバル登場で終わるのかなあ!!とか思ってたけど全然そんなことなかった

    2期目でやってくんねえかなあ!

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:31:53

    >>16

    臨機応変(フレキシブル)…!!

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:32:07

    都築→紫乃と謎解き後に目の前で犯人が死ぬの続いてたから助けられてよかったね…

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:32:10

    やっぱり氷室くんかわいそうだったわ
    特にフォローとかもなく、退場なさったし

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:32:17

    >>29

    佐木は良い感じにねじ込むか白蛇回みたいにお留守番で拗ねるかさせよう

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:32:39

    >>28

    はじめちゃんが曇ること自体好きなんだけど、今回の5代目金田一があまりにもピュアピュアなのでより一層曇るところが見たい

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:32:59

    2期やって欲しいよねー!
    今日シューイチで道枝くん、萌歌ちゃん出ててはじめちゃんと美雪ちゃんに進展あるかもって言ってて最後にどさくさに紛れて手繋いでて良かった、見てるよずっと、が佐木なのはうーんってなったけど見続けて良かった面白かった

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:33:11

    >>33

    最初の頃は魔術列車か異人館ホテルがラストって言われてましたね…

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:33:18

    イメージ映像だから見れなくて当たり前だけど

    これ見たかった

    怪人の名前変化ってファントムの花嫁くらいじゃなかった?

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:34:19

    >>41

    小学生の頃に原作のこのコマを見て以来、レオナが忘れられなかったんだ……

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:34:28

    >>31

    犯人の動機とか好きな部分多いけども無理だ諦めろ


    次のシリーズは玲香出ないかな

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:34:49

    >>18

    原作では何回か振りかぶってたのにね

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:34:49

    >>36

    氷森くんは最初らレオナの内面を一切理解出来てない所詮被害者3人と同レベルの奴でしかない可哀想な奴だったし

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:34:53

    >>38

    1話目から思ってたけど何かこう曇り顔が映える顔してるよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:35:34

    当たり前だけどこのシーンの再現は無理だよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:36:06

    >>29

    2号としてカムバックすればいいよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:36:08

    美雪ちゃんがはじめちゃんにめちゃくちゃ好意あっていい、良くない自分好きー

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:36:17

    >>43

    玲香絡みではじみゆできるしな

    あと錬金術師やってほしい

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:37:29

    >>40

    あとopの謎の狐集団から狐火流しをやるのでは?とか言われてましたね……

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:37:51

    ファントムに襲われる演技のシーンで変装する事に疑問を持っていたのが俺以外にいて安心したよ
    アレ変装いらないよな…?

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:38:15

    >>52

    養成所からやり直せ

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:38:34

    次あるんなら明智さん出してくれよー

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:38:44

    >>52

    読者と視聴者に対するミスリードだから…

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:38:50

    >>52

    手首切ったあとマント被せてたから…

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:39:11

    >>47

    この辺りの演技力が正に舞台女優って感じで好きなんすよねぇ

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:39:48

    >>52

    眼鏡がファントム気分味わえて上機嫌になりたかったんだろ

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:39:58

    >>52

    死体隠すからマントはいるし…

    仮面じゃなくて手袋つけろ?それはそう

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:40:03

    >>54

    よし、次のシリーズ最初は雪夜叉だな

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:40:50

    >>54

    蝋人形城出すにしても3億円事件がね…

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:41:09

    >>47

    ドラマだとこういうイメージ図とか豹変系が難しいからレオナは最初っから性格変えなかったのかな

    最初ドラマで見た時に私服が原色とか色鮮やかなの多いの意外だった、原作だと淡い色のイメージだった

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:41:10

    今期の佐木は小説家で常に撮影してて推理の助けになる動きが出来て旅行に連れてって貰えないと拗ねるし貰ったお土産を一生の宝物にしたがってこっそりGPS付けるくらいに一ちゃんが大好きで祖父が卓球の五輪選手でピッキングが出来る上に虫も平気だという事がわかりましたね…(最後以外は前スレのコピペ)

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:41:53

    >>60

    ダンサブル明智!

    それはそれでいいな

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:42:23

    >>60

    雪夜叉はレシートのトリックがアカン…

    現代だと代替になるトリック見つけるのが難しそう

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:42:52

    >>63

    そういや佐木だから流してたけどゴキブリすっと掴めるのおかしくない?

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:43:06

    久しぶりにドラマを全話真剣に観て滅茶苦茶楽しかった。ただ白蛇蔵の女将、赤いちゃんちゃんこ、今回の親子の下りっていう個人的に好きなところが無くなっててちょっと残念。

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:43:21

    そう言えば消費税云々もあるから面倒臭いよな雪夜叉

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:43:43

    >>60

    氷橋って実際作れるんだろうか…

    あんなおあつらえ向きな場所もそうないだろうし

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:44:53

    そっかレシート…
    それ以外も今回にかっこいい剣持のおっちゃんとは別ベクトルのイケおじ?明智がキャスティング出来るかもあるな

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:44:54

    >>68

    食品と雑貨の税率が同じ…!これは…!とかやられてもややこしいよな

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:45:26

    Twitter見てると、レオナの「焼き殺して!」で「犯人こいつか!」ってなってる人結構見たな

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:45:48

    レシートは普通に日付入れとけばいいじゃん

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:46:12

    金田一少年の事件簿って何年か置きにやってるけど次やるとしたら何年後なんだろうか……確かインタビューで原作者は金田一役の子には鋭い眼力がある子を起用してるって言ってたけど次誰になるか楽しみ(まだ次あるなんて言われてない)道枝くんの金田一少年の事件簿好きだわ、主に美雪ちゃんのはじめちゃんに対する好感度が

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:46:22

    >>72

    原作で金田一が誰も言わなかったら自分でそうするしかないみたいに言われてたし…

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:46:49

    >>71

    5%?8%?10%?軽減税率?


    飛行機事故も日本じゃほぼ起こらなくなったしなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:47:33

    はじみゆの距離感と佐木の気ぶりっぷりが好きなだから今のメンバーでもう一年くらい見たい。欲を言うなら新規作で一年みたい。

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:49:05

    >>74

    2期がないなら早くても5年後位だろうな

    そもそも道枝くんがジャニ入った理由が山田金田一だし…

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:49:40

    >>77分かるよ〜!解るはじめちゃんと美雪ちゃんの距離感いいよね、さっさと付き合えばいいのに……スペシャル版見たいなぁ、特別編とかって人気ないと作って貰えないのかな?

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:49:55

    >>61

    お祖父ちゃんが追ってたことにすればなんとか

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:50:21

    そういや久々に一話見返したら佐木のLINEアイコンはカメラのイラスト(?)、美雪のはピンクのもわもわした背景にゴシック縦書きで「美雪」だった
    こういう所性格出てていいなあ

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:50:36

    ドラマ版の佐木くんはどの代でも盛られまくって原型なくなってるなと諦めてたけど、今回の佐木くんは性格面では佐木2号っぽさはあるなと今更思った

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:50:57

    >>76

    というか事故系は今回の海難事故とかもあってセンシティブになるからドラマ化NGかねぇ

    悲恋湖も…S・K(制作・困難)

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:52:21

    >>76

    4代目みたいに海外でやろうぜ!

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:53:07

    >>83

    ついでにS・K(凄惨に・斬りつけられた)顔出すのもハードル高そう

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:53:10

    今のご時世だと幽霊客船も無理なんだろうなあ、あれ結構トリック好きなんだけどね。悲恋湖とセットで見たかった

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:53:36

    はい先生!天草で撮影した天草財宝伝説が見たいです!

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:54:17

    >>79

    4代目は3代目から間が空いた結果スペシャル2つ出してからの放映だったな

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:54:45

    悲恋湖ダメなら蝶屋敷も出来ないしなあ
    折角だからまだ映像化されてない作品から選ぶのもアリだな、もしくはハードル高いけどオリジナル事件

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:55:34

    >>84

    コロナのせいでもあるけど最大スケールは誇張表現なような…?

    役者さんがその分豪華だとしても歴代も十分豪華だし

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:55:39

    >>89

    あの…ドラマ版魔神遺跡まだっすか……

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:56:11

    (犯人たちに出た順で原作ドラマ化して犯人たちアニメもHuluで同時配信しようぜ)

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:56:34

    予算の都合かもしれないが、レオナさんが起こした火事が小規模化してたのはなんか残念だった

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:56:50

    >>90

    4代目で海外ロケのSPを2本作ってるからな…

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:57:07

    >>91

    現代の技術で「なんか死んだ…」部分やら滝壺やらどうにか再現出来ないかな

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:57:09

    >>92

    それほんと見たいわ

    NG集みたいに流してくれてもいいし

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:58:05

    >>88

    >>79

    1回目.毒竜

    2回目.スパロウ

    シリーズ.スコーピオン(今代の美雪)〜ローゼンクロイツ

    だったよね

    確かTVSPのどっちかは開局記念番組

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:58:24

    >>95

    なんか死んだもアニメ版も轢きコロコロされた改変があったし…

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:58:59

    >>96

    NG集扱いならいっそ犯人たちもドラマ化してもいいかもな

    一方その頃犯人は…みたいな感じで編集入れて

    何にせよ映像化はしてほしい

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:59:53

    >>94

    しかも片方はマレーシアの最大手メディアとの共同撮影なんだよな

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:00:02

    >>95

    首なし死体あったから銅鐸落ちて首と手首コロコロ…くらいは演出時代でやれそうなもんだけどね

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:01:08

    なんだかんだみんな続いて欲しいんだなあ(しみじみ

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:01:14

    でもそうはならなかった

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:01:28

    ちょっとTwitterの感想ぱらぱら見てからこっち来たら伸びてたww
    マジで2期かSPやってほしいしHuluで犯人たちも欲しいしこのキャスティングの良さなら明智さんや玲香ちゃんや高遠も欲しいよー!
    今が稼ぎ時やぞ日テレ
    初代リアタイ以来に今回見たけど原作読み返したくなったし歴代実写も見たくなったくらい金田一に再燃してる

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:02:25

    過去作一気に放出したのが地味に大成功だと思う今季金田一。あれで客を寄せる下地ができた気がする

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:03:39

    >>94

    まあ単純にテレビ局の予算が減ってるのはあるかもな…

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:05:02

    >>105

    わかる

    犯人がクソだろうが被害者に非がなかろうがやっぱり放課後の魔術師は面白いんだよな…ぐっと掴まれてしまった…

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:05:12

    なんやかんやで犯人たち~も呼び水になった気がする
    ネットミームと化した数々の名言もあることだし露西亜人形やりませんか?

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:06:32

    これどうやってんだろ顔だけ合成?

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:07:06

    今の合成技術すっげえな…

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:08:22

    やっぱり2期やるなら魔術列車必須になるよなぁ
    対立するにも共闘するにも高遠の初出は必要だし

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:11:48

    >>100

    くっそイケメンの刑事が出たやつか

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:12:16

    雰囲気似てる子を使ってるなあとは思ったんだよ
    本人……だと……?
    二人のファンは気づいたのかな

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:12:40

    >>111

    別に必須ではない

    4代目は2回目の特番の獄門塾殺人事件で、前回の香港九龍財宝殺人事件は高遠が裏を引いていたってことにして繋げた

    ちなみに4代目世界だと高遠はアジア全域指名手配の国際指名手配犯になっとる

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:14:38

    >>112

    めちゃめちゃ吹き替えだったけどかっこよかったよねあの人…めちゃめちゃ吹き替えだったけど…

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:17:58

    なんだかんだ初期の事件が好きなんだよな
    被害者(加害者)いっぱい出るほうが楽しいし

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:19:02

    はい!先生!墓場島が観たいです!!

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:23:27

    本家の名前使えなくなってるからボカしてたと思ってたんだが違ったんか
    オッサンの反応がかわいくて草だった
    ただのおじいちゃん思いの高校生に捜査情報を流すな

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:27:21

    >>118

    爽やかな雰囲気と話の流れで忘れるけどこのオッサン2話目にしてDK離島に誘ってるから割とアレ

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:28:00

    インターネット関連の常識や技術やその他色々が違うから難しいかもしれんが電脳山荘殺人事件やって欲しい
    これなら佐木もIT知識ある枠で兼はじみゆオタクとして活躍できそうだし

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:28:01

    >>119

    事案じゃねーか!!

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:31:12

    >>120

    HN呼びで集まるオフ会

    寒い雪の日(の朝)…!?

    厳しくない?


    雪鬼やろうぜ

    トリックは原作のままで

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:55:46

    >>76

    堂本版だとバス事故に改変されてたな

    まあ飛行機事故だとあまりにも有名な事故を連想しちゃうしな…実際モチーフなんだろうけど

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:02:05

    >>122

    雪鬼も言うてコテージトリックがキツいんじゃ…

    つか金田一の雪山関連事件はどれも再現困難だな

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:18:38

    ドラマの序盤ではウキウキで推理して犯人の悲しい過去にただ戸惑ってたはじめちゃんが、最終回では犯人を助けようと火に飛び込めるほど成長したの好きだわ
    恋愛ごとには最後まで鈍いが

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:27:31

    >>125

    聖恋島で女性が危ない目に遭ってるのをオロオロ見てたりしたよね

    おかしくない?って言われてたけど、ドラマとしては2件目の事件だったし最終回での成長に繋げるなら個人的には今回で納得できたな

    おかわりください!!!(クソデカボイス)

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 05:38:26

    >>124

    でもハンガーの形状記憶のトリックはやってたから、多少現実的ではなくてもCGでできんかね

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:23:05

    細かい粗はあるけど今後も見ていたいと思ったキャスト陣だし、二期とかスペシャルでもう1回見たいな

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:37:44

    火事の原因とかれいじさんの日記やオーナーの息子だったっていうシーンがほしかったな~と見てて思ったかな

    でもトリックのやつとか見てて面白かったな


    >>114

    確かに必須じゃないかもしれないけど2期始まったら松本版みたいに最初の事件にしてもいいんじゃないかな

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 11:37:55

    >>109合成なんだ……凄いわ今の技術素晴らしいね。

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:10:33

    雪山の事件結構多いよね
    同じとこでまとめてロケしたら予算浮くからシリーズでやらんかな

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:02:30

    入れ替わり立ち替わり事件の起きる雪山に閉じ込められっぱなしの一行を想像して不謹慎だがわろた

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:14:09

    この作品の被害者のことだから三年前の火事もそいつらが起こしたんだろうな…と思って見てたからあれ?ってなったけどそこら辺カットされてたのね
    ドラマ版は大体ラストにはじみゆシーン入れてくれるからありがたい、その後雰囲気ぶち壊しになるお約束付きだけど
    二期やってほしい

    今度出る剛版の円盤ポチッたけど他の金田一も見直したくなってきたな…

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:16:08

    はじめちゃんが金田一耕助の孫だって知った時の剣持のおっさんのコメントに声出して笑ってしまった

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:21:16

    ものすごく今更だけどオープニング曲好きだった
    ちゃんと世界観に合ってるし耳から離れなくなる

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:47:57

    >>133

    huluで配信してるよ

    確か8月中旬で終わりだったはずなので見るならお早めに

    円盤も全シリーズ発売予定って発表されてたと思う

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:49:19

    ラストの佐木はお前せっかくいい所だったのに!って思ったけど目の前で推しカプがいい雰囲気になってたら自分もカメラ構えるだろうから佐木のこと責めらんねえや…

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:50:59

    >>136

    期間限定なのか…じゃあ急がないとだな

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:29:47

    >>137

    気持ちわかる…そして私は更に欲を言えばニコニコしながら推しカプ撮影する佐木も撮りたい…

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:33:55

    >>132

    雪崩のシーン2回撮るの面倒だから同時に撮影されるタロット山荘と雪鬼

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:35:10

    未来の披露宴で流す用の映像撮影に余念がない佐木さすが佐木(なお盗撮)

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:51:54

    佐木くらいになると先輩の教室にも馴染んでいる

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:54:47

    相変わらずポーズがじわじわくるぞ佐木

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:08:25

    補習中のはじめちゃんをドアから見てる美雪がかわいかった

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:50:56

    >>132

    >>140

    雪山事件は本編だと雪夜叉・タロット山荘・雪鬼・雪霊、短編だと氷点下

    小説だと電脳山荘と迷い混んだ悪魔あたり?

    ワンクール雪山でイケるな!

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 10:10:15

    >>145

    こうして見ると雪山の事件多いな

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 10:13:13

    クローズドサークルといえば雪山か孤島か山中の村だもんな
    雪上の足跡による密室化とかもできるし

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:18:04

    >>78凄いよね、道枝くん、山田君版の金田一少年の事件簿見てジャニーズ入ったってなかなか動機が珍しいよね!しかも、道枝くんも金田一一になっちゃうし凄いなぁって思うわ

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:31:43

    >>144わかる、わかるよー!はじめちゃん見てる美雪ちゃんかわいいよね、そして佐木くんに「愛ですね」って言われて否定する美雪ちゃんいいよね……いい

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:53:03

    >>141

    この佐木は友人代表スピーチもしそう

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:15:04

    >>142

    同じクラスにいるんじゃないかと思うぐらい馴染んでるわ

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 01:05:06

    >>150

    次のスピーチ待機中のオッサンが時々焦った顔で時計見ながらめちゃくちゃ長い推しカプ語り聞かされてるの脳内再生余裕です

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 01:06:46

    >>145

    1クール○○シリーズで数シーズンいけそう(いけない)

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 07:18:35

    >>152

    佐木の推しカプ語り聞きてえ

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 09:33:45

    >>27

    高遠を剛が演じてたら面白いな

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 11:35:32

    霧生を富士の樹海に置いてったって聞いて直接トドメ刺してないならもしかしてワンチャン生きてるんじゃないかと思ったんだけど(その場合レオナの復讐が無駄にはなるが)
    炎の中レオナの前に現れた霧生に火傷が無かったからああやっぱり死んだのか…と再認識してちょっと悲しくなった

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:13:58
  • 158二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:16:40

    視聴率とか言う化石指標でモノ語ってる以外は割と朗報では

    なおソース

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:53:20

    本当に第2シリーズあったら嬉しい

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:09:18

    >>157

    視聴率悪いのか

    個人的には堂本版以降で一番好きな金田一だったよ


    続編かSPやってくれると嬉しいな

    SPは二夜連続とかでやってほしい希望

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:18:59

    今は配信で見る人も多いだろうから視聴率はあんまアテにならなさそう

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:56:31

    >>161

    日曜の遅い時間ってのもあって録画が配信で見る人かなり多そうだよな

    コロナ対応大変かもしれないけどもうちょっと登場人物増やして道枝金田一の続編作ってほしい

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:35:13

    >>162

    実際リアタイ無理だから全話録画で見てたわ

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:55:27

    >>162

    最初は録画で観てたけど後半~金田一少年の殺人後編からずっとリアタイしたくらいにはハマったw

    最近録画だと時間ない時は1.1倍速字幕ありで観ちゃうからリアタイはかなり本気

    割とディスられてる記事だけど続編あったら嬉しいよ

    何だ?円盤買えばいいのか?


    それはそれとして脚本は確かにもう少し頑張ってほしくはある

    ゲスト含めキャストと画作りはとても良いと思うので…

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 00:17:17

    もし続編やるとしたらリメイク少なめがいいな
    まだ映像化してないやついっぱいあるし

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 07:18:14

    >>164

    今は配信サイトでの再生も重要視されるらしいからtverとかhuluで再生上位だと評価加味されるかも?

    正確な数字はわからないけどランキングは結構上の方で見たからその辺考慮されて続編とかならんかな…


    脚本は悪いとは言わないけど、変えなくて良くない?ってとこが変えられてたり削らないでほしいところが削られてたりするのが気になるな…

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 07:26:06

    視聴率は今までのシリーズよりも放送時間が遅いってのも関係しているのかも

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 07:28:49

    当時の感想スレにも出てたけど白蛇蔵の一人目の死体発見シーンはすごく良かったんだよな
    演出や空気感はそのままでもう少し原作に近づけて犯人わかりにくくしてくれればなあ

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 12:08:22

    >>168

    白蛇蔵はおどろおどろしい金田一さが出ていてよかったよね

    予算の都合かもしれんが出演者は削られると犯人があからさまにわかりやすくなっちゃうのがな

    都築さんといつきさんなんて2択になってたし

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 13:05:16

    今回リメイク以外は初見だったけど花子さん回?はキャラ登場乃段階で被害者と犯人が分かったな…これは完全に勘で当てた奴だが

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 15:22:09

    道枝版のメンツはかなり好きだし、トリック再現はかなり凝ってて良かった。ただ犯人が少し分かり易いなとは思った。これは過去作でもあった事だからドラマ撮影の都合上仕方ないかもなのだけど

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 15:26:15

    原作と相当変わってるんだなこれ
    トリックとか犯人とかも微妙に違ってた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています