サートゥルナーリア?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 11:52:46

    カッコいい名前の馬を見つけたんだけど、この馬のあだ名が全く思いつかないもん
    あとどういう馬だったもん?最近の馬だけどほとんど語られてない気がするもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 11:53:06

    サトルもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 11:53:32

    サトルだもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 11:54:03

    サトルさんでしょ
    巡り合わせ次第では幻の三冠馬だったかも

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 11:55:30

    手前の替え方に好き嫌いがあって右回りと左回りではコース成績がガラッと変わる馬だったもん
    人間でいえば利き足でしか蹴りたがらないサッカー選手みたいだもん?

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 11:55:51

    上がり最速芸人もん

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 12:00:36

    アイちゃんに続いてサトルくんを出してしまったもん
    だからカナロアくんのだっち棒が今も酷使されてるもん

    競争成績は結構安定してるもん
    左回りはてんでダメみたいなイメージあるけど、ダービーで4着、金鯱賞で1着だから地力は十分あるもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 12:09:09

    アイちゃんと対決した秋天の新聞の見出しで盛大にあくびしてる写真が使われたのが印象的もん

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 12:13:55

    かっこいい名前もんよねー!
    名前的にエピファネイアの親族かなって思ったら弟だったもん
    エピファネイアは公現祭というキリスト教のお祭り、サートゥルナーリアはそのお祭りの元ネタになったギリシャの農耕神から来てるもん
    クワイトファインとの配合で話題になったエピファネイア産駒のガレットデロワはその公現祭で食べるお菓子だもん
    洒落てるもんねー

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 12:30:45

    牝馬つよつよ時代の被害者

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 12:32:27

    ターボを食らうサトゥルヌスだもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 12:32:31

    持ち上げられすぎてちょっと可哀想だなーって思ってたもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 12:32:36

    瞬発力がえげつなかったけどその切れ味が一瞬しか使えなかったもん
    スローペースだと滅法強かった馬だもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 12:35:16

    ダービーの伏兵扱いだったロジャーバローズくんはサトルくんとは僚馬だったもん

    ついでにこの頃はキセキ先輩もいたもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 12:36:27

    >>13

    エイシンでフラッシュな馬だったもん?

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 12:36:46

    >>9

    シーザリオと産駒の名前は全員シェークスピアの演劇から取られてたはずもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 12:39:54

    >>14

    ダービー勝ったのに角居先生がヒエヒエだったの懐かしいもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 12:40:51

    >>7

    左回りがダメなんじゃなくて東京競馬場の長い地下馬道が苦手でイレ込んじゃうらしいもん

    だから怪我で実現しなかったけど四歳の秋はBCターフ行くプランがあったもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 12:41:28

    >>15

    エイシンフラッシュより切れ味を強烈にした代わりに距離適性を短くしたような感じだもん

    よく坂路で猛時計を叩き出してたもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 12:45:47

    有馬記念とか後ろからうまく抜け出して貫禄ある勝ち方に見えるもん
    …なんか前にいるもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 12:51:39

    鞭なしで5馬身つけるゴリラは相手が悪すぎるもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 12:53:33

    リスグラシュー「よくやったアエロリット」

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 12:54:53

    皐月までがピークだったもん
    ただそれ以降パッとしなかったというよりかは後一歩及ばなかったレースが多かったもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 12:56:51

    サートゥルナーリアの個人的ベストレースだもん

    鞭使わずに古馬G2を圧勝した実力は本物だと思うもん

    サートゥルナーリア 金鯱賞


  • 25二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 13:04:31

    >>16

    なるほどもん

    祖母のキロフプリミエールってよく分からないけど演劇関係っぽいからそこから演劇関係で続いてるってこともんね

    はーおしゃれだもん…

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 13:08:04

    つーかこいつの時代の古馬戦線が頭おかしい層の厚さすぎるもん
    本来なら完勝の有馬で五馬身先に完成した化け物いるのかわいそうだもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 13:09:48

    >>25

    自己解決もん

    キーロフバレエ団(今は名前が違う)の花形ってこともんね

    サドラーズウェルズ(劇場)からの連想でノーザンダンサー系らしいお名前だったもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 13:34:36

    サトルって聞くとマンカフェの母が出てくるもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 13:38:49

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 13:39:39

    >>2

    >>3

    >>4

    禁断のサトル“三度打ち”もん

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 13:41:59

    普通に強い馬だったとは思うけどそれはそれとして持ち上げられ方は異常だったと思ってるもん
    ハープスターの時みたいな掛かり方を感じたもん
    競馬に関わる大体の人はべた褒めしてたから馬体とか運動神経は本当に凄かったんだろうなとは思うけどその辺わからない立場だと何故あそこまでみんな加熱するのかがよくわからなかったもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 13:44:40

    >>12

    ダービー前に三冠確実!位の前評判すごかったのターボ覚えているもん

    ダービー後のお通夜会見忘れられないもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 13:45:21

    良い馬だったもん。
    まぁ巡り合わせが悪かった馬だったもん。

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 13:48:57

    >>23

    求)東京競馬場の地下馬道の克服方法を某サイトで話していたもん

    ネタもあったけどわりとマジだったもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 13:55:45

    エピの弟だけどエピとは仲悪いもん。馬房が向かい合ってた時はお互い目を合わさなかったらしいもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 13:58:32

    翌年のクラシックは完全にお通夜でしたね
    そもそも誰もいないんですが

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 17:06:53

    戦績の割に種牡馬としてかなり期待されてる
    初年度種付け料がオルフェと同じ600万で
    まだ産駒が走ってないのに今年は700万に上がった

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 17:08:35

    >>37

    値上がりの原因は半兄のエピファネイアが初年度で日高から無敗の三冠牝馬出したからだと思うもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 18:53:22

    正直アイちゃんの直後だったせいでロードカナロア産駒という存在への期待が全体的に過度になってたのは否めないもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 18:58:16

    エピファはともかくリオンディーズも待遇の割にめっちゃ頑張ってるからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています