伝説の回

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 19:44:51

    いま観てもおかしいレベルで動きまくっている…

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 19:45:35

    参考GIF

    GIF(Animated) / 4.54MB / 9000ms

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 19:47:41

    この時代のアニメってオーパーツとか言われたりするらしいよな
    これ何話かわかる人いる?観たいわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 19:50:54

    >>3

    133話『涙の咆哮!オマエはオレの友達だ』

    オーパーツってことはないけど担当したアニメーターの卓越した腕があってこそではあるね

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 19:51:16

    当たり前なんだろうけどこれ全部手書きなのか…

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 19:51:31

    この頃のアニメは作画に手抜きを感じないからほんとすごい

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 19:52:41

    忍界大戦後の人外バトルも好きだけどやっぱりこっちの「忍術!」って感じのバトルも好き
    サスケが手裏剣とワイヤーでナルト縛ったりするのとか

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 19:54:23

    上から目線になっちゃうけど、ナルトのアニメって体術描写が素晴らしいよな
    見てて感服する

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 19:55:44

    ロックリーの酔拳
    絶対アニメーターの趣味だろ

    張果老とかやってなかったぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 19:55:51

    死の森でのvs大蛇丸、三代目vs大蛇丸と同じ人だっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 19:59:03

    >>8

    体術バトルや剣戟の作画回は少年篇、疾風伝、ボルトでも変わらずハイクオリティだし、ああいう素早い動きで繰り出すバトルってアニメ映えするよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 19:59:48

    >>4

    ありがとう!観てみる!

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 20:06:46

    >>10

    そう。松本憲生さん

    ちなみに演出もどっちも同じ若林厚史さんって人

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 20:07:33

    死の森がこれ

    GIF(Animated) / 4.86MB / 10280ms

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 20:10:09

    VSヒダンと角頭(リベンジマッチ)でも神作画あったよな
    あとペインvs日向とかも

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 20:11:53

    >>14

    死の森サスケVs大蛇丸大好き

    よく作画崩壊の例に出されるカットあるけど、計算されつくされている動きかっこよすぎて気持ち良すぎんだよなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 20:17:24

    拳が顔にめり込む

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 20:24:15

    >>17

    容赦なくボコられるサスケェ

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 20:25:10

    >>16

    止めてみないとわからないくらいの崩れ方だと思うけど面白いからね

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 20:27:13

    >>2

    しかしよく4.5MBに収まったな

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 20:29:30

    顔崩すのが逆にイイ!みたいなのは良くわかんなかったけどな
    視聴者は素人なんだから普通に綺麗なのが見たい
    ぬるぬる動くのは本当にすごいと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 20:31:37
  • 23二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 20:40:44

    >>21

    ペイン戦は崩しすぎて笑いが止まらなかった

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 20:43:24

    >>18

    この戦闘シーンの動画ニコニコに上がってたけどサスケェの変顔がサムネにされててダメだった

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 20:45:14

    >>21

    今は京アニみたいな美麗作画が持ち上げられるよね

    多少崩しながら動かすタイプの作画はウケが悪くなりつつある

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 20:51:10

    >>25

    京アニは全てが最先端だったしね

    自社原作のアニメを創ることで版権取得してグッズの売り上げを確保してアニメーターに還元する

    完全自律型のアニメーション制作で社員の給料とモチベーションは常に最高だったらしいね

    美麗を主戦力としつつも、けいおんは崩しがち、ファントムワールドでお色気に挑戦(するも上品すぎた)、メイドラゴンで独特の絵柄と常に挑戦し続けるアニメーションだよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 21:00:33

    >>14

    サスケのちゃんと見てから攻撃を捌いてる感が凄いな

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 21:11:36

    終盤も良いけどやっぱりヒルゼンのバトルが人外じゃないし作画良いしで何回も見てる

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 22:40:16

    NARUTOのアニメってここぞって時に作画に凄い力入れてくれるよね
    BORUTOを作ってる今でも変わらずそういうスタイル続けてくれるの正直凄い嬉しい

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 22:43:11

    しかも線が細くてエフェクトで誤魔化してないから余計に作画の威力を感じる
    マジでこれが週放送とか意味わからんわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 01:22:15

    >>2

    この数の影分身を捌けるサスケつえーな

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 01:24:05

    >>13

    松本憲生さんはドラゴンボールの映画「最強への道」でも作画やってるね

    あっちも滅茶苦茶ぬるぬる動く。カメラもぐるんぐるん回る。

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 01:33:01

    三代目VS初代&二代目も忘れるな

    GIF(Animated) / 4.44MB / 2950ms

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 01:38:14

    >>33

    ちょうど良いレベルの忍術バトルで大好き

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 01:39:53

    リーvs我愛羅は海外じゃ歴史的な行事とかって言われるくらい影響与えてるからな
    あれのおかげでいくら終盤ついて行けなくなっていようと向こうでリーファンが絶えないのだ

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 01:42:55

    >>34

    洗練された攻撃は無駄な破壊はしない

    みたいなコンセプトを感じる

    GIF(Animated) / 130KB / 2340ms

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 01:55:12

    ナルト以外だとこれもかな


    京アニやUFOのような美術面を高く評価する流れにムッとしてる

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 08:08:25

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 08:10:49
  • 40二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 08:11:27

    カカシとオビトの体術シーンはマジで見応えしかない

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 08:14:55

    動かす前提の作画とただの作画崩壊は違うしな
    後者は動かしてても作画がおかしい、っていうか動いてすらいない場合の方が多い

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:14:21

    >>25

    動き重視で描くと中抜き抜き出して作画崩壊wwwってオモチャにされまくったからな…描く方だって嫌になる

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:16:00

    >>41

    そこの違い分かってない多数におもちゃにされた結果、綺麗作画主体の流れになりましたとさ

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:45:02

    美麗作画よりこういう動き重視好きだったから残念
    荒いのも少年漫画らしくていいと思うんだけどな

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:46:48

    こんなの何年も続けてたらそりゃテンポも悪くなるわい...

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:51:21

    アニメタ自体の人口が減ったから動かすと作画しきれんて部分もあったかもなぁ
    あの頃ちょうど国外に発注かけるの多くなりはじめた時期だけど言語の壁で事故ることもあったし

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 11:58:57

    最近のカメラワークぐるぐるさせてエフェクトバリバリ!って作画よりこういう細かい動きを見せつけてくれる方が好きだったから残念ではある
    あくまで個人的好みだし前者は派手でかっこいいから人気あるのもわかるけどね

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 12:37:44

    二人の戦いを描いてくれた人が今度は二人の共闘を描いてくれたのが嬉しかった

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 12:38:52

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 12:43:45

    >>48

    GIF(Animated) / 2.69MB / 3990ms

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 13:27:56

    最後のナルトvsサスケも凄かった記憶

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 14:51:44

    >>37

    それもそれで評価されて然るべきだろう

    それでこのスレに上がるようなタイプの作画の価値が下がるわけでもなし、優れている面が違うだけで優れてるのは一緒なんだからムッとすることなんてないぞ

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 16:00:54

    >>37

    京アニは綺麗だけじゃなくちゃんと技術もあるので

    ユーフォは…まぁ…

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 17:22:21

    神威空間でのカカシ対オビトもぬるぬる動く作画だったな
    過去の忍組手が所々でフラッシュバックする演出といい個人的には神回だった

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 17:22:57

    >>43

    違いがわかる玄人相手に商売してるわけじゃないんだからさ…

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 17:35:57

    ビー対サスケもいいよね
    あの数の多刀流をああ描くのかと

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 17:58:38

    色々放出してみる

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:01:48

    >>57

    あれ、貼れてないな

    GIF(Animated) / 4.46MB / 5500ms

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:08:30

    >>57

    GIF(Animated) / 1.81MB / 3840ms

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:08:47

    >>57

    GIF(Animated) / 2.44MB / 9600ms

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:36:56

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:49:33

    >>55

    素人は1フレームだけ切り抜くなんてしないんだよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:55:21

    >>55

    普通の視聴者はわざわざコマ送りにして1枚だけ抜いてゲラつかないんだわ

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:14:38

    この時代の深夜アニメの平均ってクソもクソで今の方が万倍良いんだけど、時代を問わず最高のクオリティで作られたアニメは魅力がある

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:42:02

    >>55

    中抜きもわざわざ切り取らないとわからないレベルならいいけど

    普通に見てても「何今の作画!?」ってなるくらいだと好きではない

    そのあたりの線引きは個人によると思うけどNARUTOについては自分はそうなった

    大衆向けの作品で多数にウケなければクリエーターの自己満足だよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 22:01:14

    これは本当に衝撃だったな

    GIF(Animated) / 4.46MB / 23100ms

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 22:33:40

    体術活かしてのタイマンは大体クオリティ高いな

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 00:23:15

    >>65

    普通に見てて何今の⁉︎って一瞬でも気づくのは原画マンのコントロールでなく動画マンの技量不足だから自己満足なんて言わないであげて

    そもそも原画でわざわざ崩しやら入れる人マジで技術のある玄人作画マンしかできんから

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 00:24:35

    >>68

    わざわざ使わなくてもいいのにそれを使うのは自己満足ではないのか?

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 00:46:23

    >>69

    うーん…マジで使わなくてもいい場面には入れてこないからな玄人勢は…もし入ってたとするなら比較的歴の浅い原画マンの仕事だけどそういうのは演出と作画監督が駄目だしするだろうしなぁ…逆に演出が余計な指示入れた可能性もあるけど具体的なもの出されないと判断できんわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:56:19

    >>65

    NARUTOもプリキュアも大衆向け作品かつアニメが売れてる訳だから少なくともこの2つはやって成功だったってことだし自己満足では無いんじゃない それを横からオモチャにしてるのを見る方が自分は気分悪いな

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 02:21:15

    ポケモンは原画上限を撤廃してからここぞという時の回でものすごい動くようになったな
    xyとかからだったはず
    そして動く回は大抵描いてるの1人だけとかいう

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 03:49:58

    >>72

    1人原画まだやれるんだ

    昔はたまにあったけど最近ほとんど見かけなくて…

    子供向け明るい時間帯の作品なら線が少ないから可能なのかな?

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 03:51:15

    そういや線で思い出した
    深夜アニメでぬるぬる系ないのは線が増えすぎて作画作業が間に合わないって話あった

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 05:31:25

    >>74

    線の量が増えたのに加えて1クールに作るアニメの本数も増えたしちょっとでも崩れるとスクショしてネットで晒されるし海外の下請けに仕事回したら海外はダメだわと言われるし

    制作現場の負担も増えてるよね絶対

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:23:04

    >>2

    ここの最後にサスケの足首が返って影分身蹴り消してる所とか芸が細かくて大好き

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 22:52:45

    ペイン戦は流石に崩れすぎだなと思った
    少年期の火影対決は良かったねえ

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 04:53:49

    >>75

    そういうのでゴタゴタしてるうちに作画技術で海外に追い抜かれてるし…

    スタッフクレジットの海外勢の多さよ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています