改めて考えるとこの漫画やばくない?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:24:14

    普通何十年も連載してたら売上は全盛期からメチャクチャ落ちるけどなんで安定してるの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:24:53

    先生の努力よ

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:26:32

    そうなんだよね。

    漫画でも歌手でも全盛期ってものがあって長く続くと最後の方は勢いがなかったりするけど、
    常に全盛期のまま25年だからな

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:27:15

    内容に賛否出ることはあっても注目度が下がったことはないんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:28:43

    これだけ連載長いのに常にその時々のトレンドをちゃんと吸収して作品に還元してるバケモン

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:28:47

    ゴルゴみたくご飯所・床屋に置けるポジションになったのは大きい

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:28:51

    運営の営業努力

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:29:53

    >>7

    これは割とマジで重要だったな

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:31:17

    いろんな作品も出て面白いなって感じるけどなんだかんだ言って結局ONE PIECEに戻ってきてしまう

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:31:48

    営業努力はスゲ――感じる 海外展開も上手いしフィギュアとかイベントとか継続して毎月ちゃんと新情報出るのスゲーよやっぱ
    週刊連載やってんのに各イベで描き下ろしや生出演に対応できる先生のバイタリティもスゲー…。

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:32:29

    全盛期からだいぶ下がってはいるんだ
    ただそれでも高い水準で安定しているだけで
    原作以外の展開はそんな興味ないけどどれも反響大きいらしいしすごいなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:32:54

    やっぱストーリー構成上手すぎだと思う
    伏線回収が気になってもう一度読み直したくなる頃には経済力ついて買い直しとかするし

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:37:07

    やっぱりゾウからのワンピースを知らない人は多い気がする
    ワンピ関係ないyoutube動画見ててもドレスローザまでのキャラの話題は出るけどそれ以降の話題が上らないイメージ
    最終章ブーストで注目されるといいな

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:38:21

    全盛期(2009〜2012)は鬼滅ブームの次くらいに熱があった

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:39:50

    >>13

    ワンピース自体長すぎるから世間で騒がれるときか

    節目ぐらいに確認しようって人が多い

    そんな作品

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:42:24

    90巻無料とか92巻無料公開できるの強気の営業だよな
    おかげで全巻紙で買ったけど… 知り合いも結構読んでくれてるから無料配信第3弾楽しみやわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:42:43

    >>13

    これって電子書籍も入ってるのかな?

    まあ入ってたとしてもこれくらいのなだらかさなら期間考えるとようやり過ぎてると思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:44:49

    ここ半年くらいはニカにREDに無料公開と盛り上がりが続いてるよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:45:12

    読者が飽きる可能性もあるが
    この長さとこの売り上げだと作者がやる気なくす可能性も普通はある


    全然熱意落ちねぇ…この作者……

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:45:13

    >>9

    今回の1ヶ月休載で改めてワンピースの大きさを思い知ったよ…まじで完結後どうすりゃいいんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:45:50

    >>13

    ゾウからか

    昔はアラバスタや頂上決戦で一区切りにしてる読者多かったから順調に後ろに伸びてきてるかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:47:55

    >>20

    ネタ抜きに人生で1番の私服と言っても良いわ

    毎週支えられてるし休載期間にも関わらず話題も絶えずスレが立ちまくってるの本当に凄い

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:48:36

    >>16

    結局ワンピースの最大のネックとも言っていいポイントって「長い」ことなんだよね

    巻数が多いから1巻から買い揃えようとなるとまぁまぁの出費だし、1話から読もうとすると多くの時間を取られる

    でも無料公開することで読みたいけど手が出なかった層も途中リタイアした層も読むことが出来て、読んだらやっぱり面白いからそれでハマって中には単行本を買い揃えて手元に置いときたい!って人も出てくるだろうし

    ネットで読める時代だから通勤通学や昼休みなどで簡単に読むことができる。

    今回みたいに第1弾が〇日まで!みたいに区切ることでしっかりその期間内に読ませることもできるし


    実際今までの無料公開とか、今回の無料公開でハマって買い揃えてる人もここでもいるしね

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:50:19

    なんなら連載開始から10年後くらいに全盛期来てるのがおかしいよね…

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:51:46

    鬼滅がバズるまで単行本の年間最高売り上げ記録を何年もずっと維持していた漫画だ
    加えて今でもランキング上位の大半を占めているのでヤバくない訳がないんだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:53:13

    終わりが見たいけど見たくないって作品

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:53:37

    >>21

    wt100の結果を見た脱落者や興味ない層が8位誰!?って言ってた(ローやサボは誰とはほとんど言われてない)

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:56:34

    >>24

    連載1〜2年目からジャンプの看板の地位を掴み順調にアニメ化、そこから50巻以上発売してなお原作者監修映画と話の展開で今で言う大バズりかましてくる伸び代のヤバさよ…

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:57:19

    ワノ国編の伏線回収や最終章に向けた無料公開と
    コロナ下での無料公開とが重なったっぽいたたみかけはホント大きかった
    あれのせいで10数年ぶりに単行本集めてアニメ追うハメになったわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:58:49

    なんだかんだスピンオフ勢が与えた影響も大きいのよなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:59:40

    まず何より作者がすごく楽しそうに作品つくってるよな、自分でハードル上げることもガンガン言うし。SBSとかも楽しそうだしめちゃくちゃ忙しいのにああやって読者と触れ合う機会作ってくれてるの本当に嬉しい

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 18:01:38

    >>31

    クリエイティブというかエンターティナー気質なんだろうなあ

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 18:02:22

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 18:03:23

    >>33

    それは逆に最近のアニメじゃないか?

    ONE PIECEは王道なだけで今更押し付けてる人いないでしょ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 18:05:08

    SBSがあるのが本当に良い
    当初単行本は全部そういう質問コーナーがあるのかと思ってた

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 18:05:23

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 18:06:25

    ゴリ押さなくても既に知名度高いしな

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 18:07:27

    ワイは二年後パンク序盤から正直脱落していた読者
    たまたまアニメを原作脱落したあたりから一気作業流しで見ていて
    気になった部分だけ原作確認をしていた
    脱落以前はゆるく一味と大筋と世界観で読んでいたのが
    今はカイドウさんのキャラファンとして読んでいる、こういうこともある

    ワノ国からアニメ作画が良くなったのはキャラファンとしては助かってる
    演出やセリフ改変は思うところはあるが

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 18:08:53
  • 40二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 18:17:19

    去年の五輪でギアセカンドやったりフランキーのスーパー!のポーズやってる海外の選手がいたり本当凄かったな…ONE PIECE以外のキャラの真似してる人もいたしちょっと泣いた気がする

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 18:30:15

    >>35

    わかる

    最初にワンピースに触れてしまったせいで単行本おまけに求めるハードルが上がりきってしまった

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 18:40:05

    この作者メチャクチャ謙虚だし読者を愛してるし
    ファンレター全部保管してるみたいな話が古参勢にも新規勢にも嬉しすぎるんだよな…

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 18:45:36

    作者がSNSをしないというだけでかなり安心できる、最近はそのせいで作品にも傷がつくことも多いし
    まあする暇なんてないんだろうが…

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 18:49:27

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:07:49

    読んでない人損してると思ってしまう程面白い

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:21:13

    そもそも1話完結型じゃないのに25年普通に連載して話が終わらないっていうのが異例すぎる
    長いから駄目って意見もあるけど、常人にはそんな膨大な世界もストーリーも考えられん

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:27:13

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:29:16

    100巻超えてる漫画で展開が迷走したりせずちゃんと終わりまで進んでるって分かるのが凄いと思うわ

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:29:30

    >>47

    空気読め

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:30:41

    >>45

    今それを言うとしたら比較的新規の人だな

    嬉しいね

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:32:58

    >>47

    逆張りマンは早々に卒業しとけよ

    恥ずかしい思いする前に

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:34:38

    >>49

    どう見ても荒らしだよ スルーか報告か問い合わせな

    無料期間とかなにかしらで注目されて活性化されると

    嫉妬でこの手の連中が沸くのはいつものこと

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:39:09

    これだけ長いのに作者がモチベ失わずちゃんと終わりへ向かってるのが凄い

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:39:45

    映画も作者監修から50億超えが当たり前の大ヒット連発だからな
    アニメも色々言われてたけど、今では作画安定でマジで化け物コンテンツ

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:46:13

    >>11

    今でもジャンプの漫画の中で頭ひとつ飛び出たトップ層の売上だ

    昔は社会現象並の人気が5年10年のスパンで続いてたのがすごすぎた

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 05:53:01

    間に合わないから前代未聞でワンピ刷るための専用印刷所が必要になったぐらい
    漫画市場を偉大な先人が築いた畑からさらに豊になるように
    デビューして瞬く間に業界の先頭に立って開拓しまくって毎年毎年広げていったからね

    救急車呼んで入院してからは奥さんの直談判もあったそうで健康を気遣う形で連載ペース落としたので
    単行本の発売ペースも落ちた影響があるけどIPとしての市場は今も伸び続けてるし
    これだけスケール大きい話し扱ってて安定してるのはモンスターとしか言いようがない
    漫画業界の端くれにいる身としてトップレベルに尊敬してる一人

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 05:59:42

    >>20

    安心しろ

    ずっと少年ジャンプで連載し続けてきた尾田先生だぞ

    連載終了して暇になったら定期的にワンピースのスピンオフとか描くぞ

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 07:16:11

    >>57

    過去編を書き続けて欲しいよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 07:26:21

    年に3〜4回100万部売ってくれる書籍とか出版関係者からしたら神様よな

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 07:29:25

    何十年も漫画界君臨『王』にはなれた…金は得た…!!
    終いにゃ終いにゃ子宝2人!名前は知らぬが子宝2人!それらを守るため生きる!!!
    実に充実しとりゃせんか?人生充実しとりゃせんか?

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 08:21:45

    >>24

    頂上戦争ブームの時に10年してブームくるの異例って日経でも取り上げられてたな

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 08:36:32

    長期にわたっての売り上げといい作品展開といい思い当たるものにスターウォーズがあるけど
    あっちは映画で総合創作物に対してワンピはいろいろ協力体制あるとはいえ尾田先生一人っていうのがすごい

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 09:38:52

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 09:41:44

    >>62

    ちなみに尾田先生はSW好きでSWのキャラを更に掘り下げるイメージでワンピを描き始めたという旨の発言を昔していたな

    キャラの掘り下げとは違うが若干世界観は似ているかもね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています