シャニマスやるからいろいろと教えて欲しいPart2

  • 1初心者122/07/12(火) 14:19:47
  • 2二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 14:22:48

    待ってたぜ

  • 3初心者122/07/12(火) 14:24:28

    そういえば昨日Bの小糸ちゃんをプロデュース出来たから初心者ミッションでいろいろ貰えた

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 14:28:10

    その貰ったサポカを並べるとじゃな
    wingで勝ちやすくなるのじゃよ

  • 5初心者122/07/12(火) 14:29:51

    >>4

    ほうほう

    ジュエル結構あるけどガチャ回しても良いのかな?回すならステップアップだっけ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 14:30:23

    今、アンケートやってるからよかったらお知らせから参加してみてください

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 14:30:44

    ガチャはしばらく回さんでもええね
    このままwingに何度も挑戦してプレイに慣れるほうがいい

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 14:31:04

    ステップアップガシャって無償ジュエルで回せる?

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 14:32:12

    ステップアップは有償限定だから無理かな

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 14:33:41

    今ピックアップ中の小糸ちゃんがどうしてもすぐに欲しいなら回すのもアリ
    戦力強化目的ならやめておいたほうがいいと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 14:36:40

    あと大事なのは性能でいうと4凸SR>無凸SSRなので

    ガチャでいいのが引けても即戦力強化とはならないことだな

  • 12初心者122/07/12(火) 14:38:01

    なるほど…とりあえずアンケート書いてくる

  • 13初心者122/07/12(火) 14:44:01

    書いてきた。シャニマスって4年もやってるだね!めっちゃすごいわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 14:49:27

    前回の200最悪すぎて草

  • 15初心者122/07/12(火) 14:50:21

    ヨシ!初心者ミッション完了!

  • 16初心者122/07/12(火) 14:52:17

    >>14

    見てきた。自分は小糸ちゃん、貴方も小糸ちゃん、これを見てる貴方ももちろん小糸ちゃん

  • 17初心者122/07/12(火) 14:57:40

    冗談はともかく、次はこのWING攻略ミッションって奴を進めれば良い?

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 14:58:58

    とりあえずWINGでファン50万人集めるのが目標かな

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 15:00:32

    wing攻略ミッションをクリアすれば選んだ子を貰えるけど小糸のはもう持ってるんだったよね?

  • 20初心者122/07/12(火) 15:03:45

    了解。けどその前にみんな大好き確定ガチャの時間だ!

  • 21初心者122/07/12(火) 15:04:31

    狙いは前と一緒。特に無いけど強いて言えば小糸ちゃんか甜花ちゃんが来て欲しい

  • 22初心者122/07/12(火) 15:11:21

    !?

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 15:11:57

    無凸で使えるdaの恒常サポと言えばまだ寝ないからだと思う

  • 24初心者122/07/12(火) 15:12:04

    これかなり幸先良いのでは?

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 15:12:54

    SR確定でSSRはなかなか出ない

  • 26初心者122/07/12(火) 15:14:22

    同じユニットの子が来た!良いね良いね、こういうの揃えたくなるよね。
    SSR2個出たけど、この2人はどんなに感じ?

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 15:16:07

    属性が合ってればなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 15:18:26

    あめゆきあさひはdaだから今の編成に入れるのに丁度良いと思うよ

  • 29初心者122/07/12(火) 15:25:19

    これでどうだろう。
    ゲストっていうのは何か違いがあるの?それから右下にある紫色の丸は一体?

  • 30初心者122/07/12(火) 15:29:30

    ごめん、もう一つだけ。
    スキルはどういう取り方がオススメ?全体的に取っていくのか、金色目指して進むのか

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 15:31:35

    ゲストだけライブに参加しないからステータス弱いのだったりスキルは優秀だけど属性違いみたいなのをそこに置くといいよ
    右下のは特に気にしなくてOK

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 15:33:01

    >>30

    金色とその後の上限upを取ろう


    ゲストはオーディションに出ないけど右下の紫はきにしたことない

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 15:39:07

    三峰(右下の子)の一番奥にあるスキルは滅茶苦茶強いから絶対取ろう
    あさひ(左上の子)のダンスアピールⅣも簡単に取れるからそれも取ろう
    あとはポイントが足りなければダンスアピールⅢ、足りてれば左か左下のどっちかから取ると良い

  • 34初心者122/07/12(火) 15:45:14

    了解!
    これでプロデュースしてくる

  • 35初心者122/07/12(火) 15:50:05

    すごいめっちゃ上がる!

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 16:25:00

    >>30

    SSRの初期から取れるアピールは2.5倍だからそれだけ取って後は三峰→他がオススメかな

  • 37初心者122/07/12(火) 17:12:25

    ヨォォォォォォォォシ!!!!!!!!!
    戻って来たぞおおおおおおおお!!!!!

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:13:46

    これなら一位狙いでいけそうだな

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:14:10

    流行2位だけじゃなく1位のラストアピールも狙おう

  • 40初心者122/07/12(火) 17:14:45

    でも5児半から用事があるから続きは帰ってから…くぅ…これが…生殺しってやつか…!
    ちなみにステータスはこんな感じ、今回こそいけるかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:31:50

    子沢山だな

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:09:58

    >>23

    あの子LandingPointの救世主すぎる

    同じ甘奈に忍者のアレが3凸ぐらいでいるのにLPやるときだけこっち使うぐらいには撮影マスタリー体力がインチキじみてる

  • 43初心者122/07/12(火) 18:30:07

    帰宅!てかなんだこの誤字ビビったわ、はっず

    >>23>>42

    調べてみたけどこの甘奈ちゃんが強いんだって?この甘奈ちゃん出るまで運命の出会いガチャするのってあり?

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:33:11

    未所持のPSSRを狙った方がいいんじゃないかな
    初回true endで20連分の石が貰えるから

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:33:48

    それは流石に勿体ないと気がするなぁ
    狙うならやっぱりPSSRのほうがいいと思う

  • 46初心者122/07/12(火) 18:36:56

    ヨッシ!

  • 47初心者122/07/12(火) 18:38:58

    いよいよ決勝…頑張ってくれ小糸ちゃん…!
    それからみんながPSSRを勧めるのっていろんなキャラのコミュが見れるから?

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:46:34

    流行1位がda!!

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:47:51

    勝ったな

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:48:52

    流行1位。勝ったな(慢心)
    プロデュースカードはトゥルーエンドを迎えるとご褒美にジュエルがもらえる。Sレアなら3000、SSレアなら6000
    ガチャで新規を引いてトゥルー達成してその石でまた新しいアイドルをお迎えする、永久機関が完成しちまったなァ!

  • 51初心者122/07/12(火) 18:50:50

    やった

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:51:28

    >>47

    PSSRのメリット

    キャラ単体のコミュが見られる

    trueEND攻略で石が貰える

    単純にサポートSSRより引ける確率が低いから確実に狙える運命の出会いガチャならPSSR取っておいたほうがお得

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:56:51

    >>51

    おめでとう

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:01:53

    >>51

    小糸おめでとう!

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:03:21

    コイツぁ将来有望なプロデューサーだ

  • 56初心者122/07/12(火) 19:07:58

    や~~~~~~~良かった~~~~~~~~マジで良かった~~~~~。
    ごめん本当にね、良コミュと優勝した嬉しさでマジで語彙力失ってる。いや~~~嬉し~~~。あと小糸ちゃんマジでほんと。良い意味で第一印象と全然違ったわ。マジで良かった。ほんと良かった。めっちゃ嬉しい、みんなありがとう。ありがとう小糸ちゃん

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:10:09

    次はtrueend研修だな
    甜花行く?

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:11:03

    おめでとう! 二日でここまで達せるのは凄いPだよあなた
    次は是非Trueを狙ってほしい

  • 59初心者122/07/12(火) 19:11:28

    ごめん取り乱した。ちょっとまだ興奮冷めやらぬけど続きやるわ
    次は…え~と…どれ?
    フェスかtrueendってやつかフャン感謝祭かイベントか…なんか一気に選択肢が増えたな

  • 60初心者122/07/12(火) 19:12:52

    Trueってのは確かファン50万人だっけ。……え、どうやって?そんないける?マジで?

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:13:43

    そういえば小糸ちゃん好きならオススメしたいのが明日発売のTHE IDOLM@STER SHINY COLORS Synthe-Side 02ってCDが元気いっぱいの小糸ちゃんのおうた聞けるから是非

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:14:03

    運命の出会い今どうしてもやるなら手のひらの答え狙ってほしいなあれは小糸を好きになる

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:14:56

    フェスやらないとデイリーミッションこなせないな
    勝たなくて良いならすぐにでもできたはず

    trueend研修というのがあってアイドルを借りてはづきさんに教わりながらできる

  • 64初心者122/07/12(火) 19:17:20

    う~む、とりあえずはtrueendってやつをやるかな

    >>61

    調べたけど放クラとノクチルか!ありがとう。こうなるとみんなの好きなアルバムとかも気になってきたな

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:18:09

    シャニマスはユニットごとにカラーがはっきりしてるからどんな曲をプロデューサーさんが好きか教えてくれるとはかどるな

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:18:54

    ファン50万人で絶望は初心者あるある

  • 67初心者122/07/12(火) 19:20:38

    なんかチケット沢山貰ったから引いていく

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:20:50

    >>64

    今日はダイマしていいのか!?


    表題曲のシャイノグラフィも良いんだがB面?カップリング?のDye the sky.が最の高なんよ

    【試聴動画】THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 01


  • 69二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:20:59

    トゥルエン研修ってWING優勝コミュはスキップされるっけ

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:22:32

    楽曲ならゲーム内で全部視聴できるんだぜ!!

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:24:01
  • 72初心者122/07/12(火) 19:24:47

    かわいい

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:25:51

    シャニラジはいいぞ

  • 74初心者122/07/12(火) 19:26:15

    V特化ガチャっていうのを引いた

    >>68

    Dye the skyってなんか聞いたことあるなって思ったけどこれアレだ!EDとして万能なやつ!

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:26:22

    無料石はな……気になるカード、特に限定が来るまで大事にとっておくのがコツなのじゃよ……

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:26:32

    >>47

    小糸のこの顔好き

    wing優勝おめでとう

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:26:48

    >>72

    ふっふ~ん かわいかろ~?

  • 78初心者122/07/12(火) 19:30:06

    こっちがV特化ガチャだった。だからさっきのはB特化ガチャなはず
    ボイス、ダンス、化粧だよね?

  • 79初心者122/07/12(火) 19:31:42

    最後はみんな大好き確定チケット。ではSSSRの方から…

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:31:47

    ボーカル
    ダンス
    ビジュアルである

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:31:57

    voボーカル、daダンス、viビジュアルだね

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:32:57

    ビジュアルは謎概念っぽく見えるが
    化粧も含む表現力・仕草・表情等の審査項目らしい

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:35:04

    >>75

    で…でもどのアイドルの演出もビビっときちゃうゾ…

  • 84初心者122/07/12(火) 19:35:28

    和服!かわいい!
    vo.da.viね、ありがとう。…vが2個あるのちょっとだけややこしいね…

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:36:27

    おひおカードじゃん良いね

  • 86初心者122/07/12(火) 19:39:02

    おおカッコいい!二つ名の短さソシャゲ界1じゃない?

  • 87初心者122/07/12(火) 19:43:15

    1回だけ…1回だけ…小糸ちゃん優勝記念に1回だけ…

  • 88初心者122/07/12(火) 19:46:10

    はい。でもみんなかわいいのでヨシ!
    てかシャニマスって天井あるんだね。…いや、止めとこ

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:47:12

    >>87

    恒常のピックアップガシャ回すのは割と本気で旨みがねえんよ

    初回排出時は2凸済みで出てくるけど、凸るのなんか時間かければいつでも出来るわけで

    あとシャニマスは無料石が多い分天井が高いぞ

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:48:32

    でも夢見たくなるのわかるよ
    今回の小糸かわいいもんな

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:49:20

    たまに恒常は有償確定ステップとかやるけど今回はそれがないので
    マジで今すぐにでもほしいとかでないのならいつか出会えることに賭けて今回は見送るのが吉
    限定復刻のためにジュエル貯めるほうがいいかも

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:49:50

    天井は300連 石にすると9万石も必要なんだ

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:50:29

    今コラボフェスがやってるからその内無料10連チケットが貰えるよ

  • 94初心者122/07/12(火) 19:50:53

    ふむふむ、でも無料石多いのは良いよね!
    今見たらSSSRが5個あったけどやっぱりこれよりも完凸したSRの方が良い?あとこの中で強い子っている?

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:51:49

    >>94

    恒常なら無凸SSRより完凸SRの方が強いし便利ね

  • 96初心者122/07/12(火) 19:51:52

    >>92

    9万!?うぐぇ~…

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:54:16

    >>94

    今のSRのままのほうが良いよ

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:54:33

    >>94

    by to illuminate

    魔法の階段を上って

    がtrueでは強い

  • 99初心者122/07/12(火) 19:55:31

    了解。このtrueendっていうのはちょっと難しいWINGって感じ?

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:55:56

    >>94

    SSRならあさひはダンス、冬優子はボーカル特化で凸無しでも結構使えると思う

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:57:07

    >>99

    研修用に個別で出てるだけ

    TRUE END自体は普段のWING編で挑戦する奴だね

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:58:08

    >>99

    Trueendはファン数50万以上を達成してwing優勝すると特別なコミュが見れるうえ石も貰えるやつ

    SR以上のPカードならどのカードにもあるよ

  • 103初心者122/07/12(火) 20:00:12

    >>101>>102

    なるほど。でもファン数50万ってかなりキツくない?オーディションばっかりにならない?

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:01:13

    trueEND研修→用意された編成を使ってtrueEND攻略を目指すチュートリアル
    trueEND→wingをファン50万人集めた状態で優勝すれば自動的に達成される

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:01:15

    >>103

    それをどうやったら達成できるか、ってのを教えてくれるのがTRUE End研修ってやつなんだ

  • 106初心者122/07/12(火) 20:02:13

    >>104>>105

    あ、そうなのね。楢気楽に出来るかも、教えてくれてありがとう

  • 107初心者122/07/12(火) 20:03:16

    なんでならの変換予測で真っ先に楢が出てくるの…

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:03:40

    >>78

    VoiceだとしてもVなんでBはないんです(小声)

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:03:59

    >>106

    ついでにいうと研修で選んだSSRはそのままもらえるんだ

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:04:17

    んでtrue研修は報酬に選んだ子のpSSR(実装1周目のみ)が貰えるから
    好きな子をもうひとり選べるチャンスでもある
    小糸ちゃんはもう持ってるから次に気になる子を選ぶが良い

  • 111初心者122/07/12(火) 20:09:57

    >>109>>110

    おお!それはすごい!なら甜花ちゃんを選ばせて貰おう

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:10:27

    既にレベルマックス装備もガッチガチのキャラを貸し出してもらえると思えばいい
    スタミナ消費なしで何度でもチャレンジできるからいくら失敗しても困らないぞ!

  • 113初心者122/07/12(火) 20:12:00

    甜花ちゃんのサイン超かわいい。サインにも個性が溢れてて良いよね

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:12:02

    甜花ちゃんだ☆

  • 115初心者122/07/12(火) 20:14:20

    >>114

    4コマ読んだから分かるぞ、貴女なーちゃんでしょ。頑張ってプロデュースさせて頂きます。

  • 116初心者122/07/12(火) 20:17:22

    ほんとだすごいガチガチに編成されてる。でも裏を返せばここで使われてるのはオススメって事でしょ?それを3枚持ってるってそこそこ良いのでは?

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:24:22

    うーん…SRはともかくSSRのはオススメって程ではないかな…
    上でも言われてたけど灯織はSRのやつのほうが便利だよ

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:30:08

    魔法の階段を上ってはオーディションマスタリーSPというスキルが強い
    オーディションで1位になる度にSPが貰える

  • 119初心者122/07/12(火) 20:39:28

    なるほど…一口に高レアと言ってもいろいろあるんだね。あと和服が並ぶとなんか良いな

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:39:55

    true狙いだと必然的にオーディションの数が増えるので
    オーディションで能力値とかSPを盛れるサポートが重宝されるんじゃよ

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:40:38

    (限定煽りしようかと思ったけどちゃんと初心者だったから止めた)

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:41:21

    オススメと言われるカードにも2種類あって、無凸でも役立つやつと限凸&レベルマで真価を発揮するやつがある
    後者のカードがSSRの場合は無凸のまま編成するよりは別の凸してるSRを代わりに入れたほうが良いこともある

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:49:41

    俺は未だにオーディションギリギリだからオデマス全然使えないけど
    スレ主はゲーム開始半日でシーズン4終えられて翌日にはWING優勝できるほど強い
    きっとオデマスを使いこなせるだろう

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:55:16

    ガチガチに編成したら

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:56:00

    オデマスはマジで重要
    もう俺はオデマスSPとオデマスMe持ちが2枚以上入ってない編成でwingやる事を考えられなくなっている……

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:02:02

    便利で希少なスキルを持ってるサポートアイドルを手に入れたぞ!さっそく編成したい!

    でもこのアイドルの特化属性はVo(Vi)なんだよなぁ…今はDa編成だからオーディションの時手札が邪魔になっちゃうなぁ…

    そんな時に思い出してほしいのが>>29の気づき!

    ゲスト枠というのは「レッスンや仕事には参加するがオーディションには出てこない」枠なんだ

    なので属性が違うからオーディション中は出てこないでほしいけどスキルは使いたい…そんな悩みを解決してくれるんだ!

  • 127初心者122/07/12(火) 21:25:34

    >>126

    なるほどね、ゲスト枠って思った以上に重要そうだな。それからオデマスっていうのはなに?

    あとすごいことにオーディション出さずにシーズン1終わっちゃった!

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:27:54

    オーディションマスタリー
    縮めてオデマス
    オーディションで一位になると追加でステータスが上がるよ

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:29:23

    wing攻略シーズン1は基本的にオーディション受けずにお仕事だけして通過するんだ
    遂に辿り着けたようだな"高み"へ

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:34:47

    TRUEEnd攻略のためにはとっても多くのファンを稼がないといけない!特に一度にファンを大勢稼げるシーズン4は大半をオーディションに費やさないと!
    でもオーディション受けてるとレッスンやお仕事ができないからステータスが上がらないよ、どうしたらいい?
    そこでこのオデマス!シャニマスに慣れて息をするようにオデ1位を取れるようになった人達の生命線と言われてることもあったりなかったりするよ!

  • 131初心者122/07/12(火) 21:38:16

    >>128>>130

    なんとなく分かった。要は人生ゲームの追加ボーナスみたいな事ね

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:40:05

    今までシーズン1オデやってたのにwing優勝できてたってことのほうが驚きなんだが
    もしかしてスレ主はシャニマスとすごく相性がいいのではないか?

  • 133初心者122/07/12(火) 21:42:24

    ちょっと調べてみたけどこの灯織ちゃんもそのオデレスってやつだったんだね。ずっと入れてたから仕様かと思ってたよ

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:00:24

    戦力が整ってない時はどの属性で育成するにしてもとりあえず階段灯織はゲスト枠固定だったなぁ

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:03:45

    オデマスと言えばDaはいまだにキョンシー甜花だけなんだっけ

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:06:04

    甜花のtrueにトゥインクルが使えないのが困る
    オーディションマスタリーda

  • 137初心者122/07/12(火) 22:49:03

    ビビった、これが上振れってやつか…

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:59:09

    いい感じじゃーん

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:02:04

    >>137

    そのサポートアイドルの外枠が金色になってキラキラしてる「EXcellent」はフィーバータイム状態みたいなモン

    Perfect(大成功。レッスンやお仕事を選択した瞬間に入るカットインの背景が黄色いやつ)とは別枠換算

    なのでEXcellentの時に大成功が出るとステータスがものすごく上昇する

    ここにマスタリー効果も加わるとヒェ…って声が漏れるぐらいステータスが伸びるからスレ主にも体験してみてほしいんだよな…

    アイドルの絆が一定以上あると運次第でEXcellentになるぞ

  • 140初心者122/07/12(火) 23:04:50

    >>139

    なるほど。金ピカになったら積極的にプロデュースすると、マスタリー効果っていうのはサポートのボーナス的な?

    そういえばちょっと気になったんだけどオーディションの行動順って何順なの?

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:06:22

    >>121

    初心者相手以外でも煽りはやめろ

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:16:11

    >>140

    オーディションの行動順は

    perfect>good>normal>bad

    同じなら自分>ライバルE>D>C……

    思い出アピールはperfectと同じ

    perfectを出せたら威力も高いし行動も早いと良いこと尽くし

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:19:02

    >>140

    オーディションごとにライバルの使うアピールの属性とアピール先は決まってるんだ

    不一致だろうが流行1位を集中狙いするライバル(スピア型)もいるし、流行1位2位3位とか流行3位2位1位とかパターンはどうあれ一定のパターンに沿って狙いが逐一変わるライバル(流動型)もいる

    んで、そこにアピールの成功度が絡んで

    (・「必ず最初に」の文言がついたFastアピール)

    ・自機の思い出アピール

    ・パーフェクト

    ・グッド

    ・審査員

    ・ノーマル

    ・バッド

    (・「必ず最後に」の文言がついたSlowアピール)

    順になる

    同じ成功度だとオーディション開始時に上にいた方が優先されるので、たとえばライバルが2人パーフェクトアピールをかまして自分がグッドだと3番目にアピールすることになる

    ある程度慣れてくるとライバルのアピールの型と成功度から流2集中狙いしながら流1のラストアピールをもぎとるのも可能になってくる


    ライバルの火力が高まってくるシーズン4とかだとこのパターンの把握がすごく大事

    たとえば10万人獲得できるTHE LEGENDは流1スピア型のライバルがそれぞれVoとDaに一人ずついる(果穂シルエットがVo、真乃シルエットがDa)ので、VoやDa特化で育てているなら火力負けの不安があるうちは流行2位に特化が来た時に挑んだ方がいいってわけだな

    Vi特化育成のときは流1スピアのライバルが2人とも不一致になって火力落ちるから流1Viの時に挑んだ方が良くて、逆に流2で挑むと咲耶シルエットのライバルがViアピールの流2スピア型なので怖い!

    TRUE END攻略においてTHE LEGENDは避けては通れない、このパターンだけは最低でも覚えておこう

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:21:22

    >>140

    オーディションの行動順は判定がPerfect>Good>Normal>Badの順

    同じ判定を取った場合は自分>アルファベットの逆順になる

    例えば

    自分Good

    アイドルA Good

    アイドルB Perfect

    アイドルC Good

    だとB→自分→C→Aの順番で行動になるよ

    オーディションでは相手アイドルの行動パターンが決まっていたり、トドメで星を取った方がいい状況もあるから、参考に。頑張ってね

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:21:50

    上でも言われてるオーディションマスタリーことオデマスもそうなんだけど
    サポートカードは大体1種類以上○○マスタリー、あるいは○○マスタリー●●という表記ができるスキルを持ってるんだ
    ○○にはスキルの発動条件、●●には上昇するステータスや受けられるボーナスが入る
    例えばオーディションマスタリーSPなら「オーディションで1位になると発動」「スキルが発動するとSPが増える」というのがわかる
    ダンスマスタリーMeなら「このスキルを持ったサポートアイドルと一緒にダンスレッスンをすると発動」「スキルが発動するとメンタルが増える」ということだね
    スキルの対象になってるかどうかやステータスの上昇量についてはサポートアイドルのカードやレベル次第なのでレッスンやお仕事を選んだ後に決定ボタンの隣を見てくれ

    例えばの話だけどダンマスDaを持ってるサポートカードを5枚編成するでしょ?
    運よく全員ダンスレッスンに集まっててエクセレント状態のアイドルがいて大成功出したとするでしょ?
    理論上すごいことになるのよ、俺はそこまですごいの体験したことないから画像なくて申し訳ないんだけど

  • 146初心者122/07/12(火) 23:43:27

    ヨッシ!

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:44:31

    >>146

    あとは優勝だけだ

    決勝の流行1位がVoだったら諦めろ

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:44:53

    (やっぱりこいつシャニマス上手いな?素晴らしい新規が入ってきたぜククク…)

  • 149初心者122/07/12(火) 23:46:02

    >>143>>144>>145

    こ、これはかなり勉強が必要な感じだね…。とりあえずバーはちゃんと白い所で止めればおけ!…だよね?

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:46:59

    >>149

    準決流1Daかぁ〜〜〜!!

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:47:20

    >>147

    Da育成中ぼく「流行Vo1位きらい」

    Vi育成中ぼく「流行Vo1位きらい」

    Vo育成中ぼく「流行Vo1位きらい」

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:48:00

    >>150

    大輪の花は無凸スキルDaだから大丈夫……よね?

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:48:00

    準決勝は流行1位Daか!決勝Vo以外ならいけそうだね

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:48:23

    TrueEND研修は流行雑誌二個あるから流行は確定じゃなかった?

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:48:50

    >>154

    そうなんだな、すっかり忘れてた

  • 156初心者122/07/12(火) 23:49:10

    >>150>>151

    あ、流って流行の流だったのかってそうじゃなくて!え?なんか不味かった?流されるままアイテム使ったんだけど

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:49:53

    文章だと多く見えるけど、ぶっちゃけやればスキル等は分かるようになるよ。

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:49:54

    >>149

    TRUEend攻略を目的とするならかなり理解を深める必要があり、wing攻略を目的とするなら難易度高め、イベントミッションなどのBランクアイドルを目的とするならそれほどでも…って感じだからね

    とはいえ始めたてでここまでいけてるスレ主がwing攻略で詰まる理由あります?流行運だけでは?って感じするけど(※個人の感想です)

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:50:26

    >>156

    大丈夫だから問題無い

  • 160初心者122/07/12(火) 23:50:51

    なんかみんなすごい言ってるけどそんなにみんなVo嫌いなの?

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:51:00

    >>156

    >>143で言われてる典型的なパターンでね、決勝の夏葉シルエットの奴はVoアピールで流行1位を狙い続けるタイプなんだ

    流行1位がVoだと属性一致でアピール値が13900とかになる

    これに勝たなきゃならないのでまあ難しいんだ


    Daなら何にも問題ないよ

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:51:01

    >>156

    いいや大丈夫だ!むしろ研修中だとそこはアイテム使わないと進ませてもらえないんだ

    特化してる属性が1位の状態でないと挑戦できない仕様なんでな!

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:51:25

    >>156

    全然OK、むしろ必須

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:51:26

    >>156

    準決は流1がDaとViだと流1スピアのライバルがおる上にライバルの火力はそこそこなくせに審査員の興味値(HP)もそんな多くないからちょっとキツい

    決勝はVoだと夏葉シルエットがマジで火力高い

    同じVo特化でもVo550で2.5倍アピール以上出さないと火力負けする

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:52:25

    >>160

    上でも言っているけど、オーディション毎にCPUの動きは決まっている

    そしてWING決勝にはVo特化のCPUが流行1位スピア、流行1位のみにだけアピールしてくる

    そのステがかなり高いので半端な編成じゃ勝てない

  • 166初心者122/07/12(火) 23:52:31

    なるほど…めっちゃ強いVoの子が居るからみんなVo嫌いって事でおけ?

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:52:53

    >>166

    おk

  • 168初心者122/07/12(火) 23:54:39

    また初めて1日と半分くらいだけどシャニマスが火力で叩くゲームだってことは理解した。あと2つ頑張ってくる

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:55:57

    DaViどっちかの特化育成で決勝流1Voの夏葉を上回れたら初心者はもう卒業みたいなイメージだけど、不一致で夏葉越えの火力出すにはステとアピール倍率ってそれぞれどんくらいいるんだったかなぁ

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:57:31

    >>168

    頑張れー

    事務所。静寂。大輪の花の固有ライブスキルはパーフェクトで倍率伸びるから初手で引ければ美味しいぞ〜

  • 171初心者122/07/13(水) 00:02:15

    決勝決まった瞬間が一番心がビビってる

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 00:02:48

    >>171

    わかる、とてもわかる

    多分アイドルも同じ気持ち

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 00:02:50

    >>171

    おめ

  • 174初心者122/07/13(水) 00:04:38

    うあああああ~~~~~~~………
    頑張ってくれ甜花ちゃん、ちなみに素でDaが流行だった

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 00:04:57

    >>174

    勝ったな(慢心)

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 00:05:33

    >>169

    一致ならステ500もあれば勝てるんだけど、不一致なら700ぐらいいるのでは?


    >>174

    TRUE研修はスタミナ消費とかは無いから気軽な気持ちで頑張って

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 00:06:20

    ここまで来ることができたという達成感と
    もうあと一回勝つだけでクリアだという高揚感と
    次失敗したら全て台無しになってしまうという不安と
    色々な感情がないまぜになる決勝進出の文字
    いいよね
    決勝、いってらっしゃい

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 00:07:10

    素で流行1位だった場合雑誌もらえるようにならないかな(強欲)

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 00:08:34

    >>178

    ホントだよな

  • 180初心者122/07/13(水) 00:12:32

    泣いた

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 00:13:51

    おめでとう、本当におめでとう
    なんか見てるだけのこっちまで嬉しくなってくるな

  • 182初心者122/07/13(水) 00:17:40

    ここやばない?最初とはうって違ってステージを楽しめるくらい成長してさ…まさかボロ泣きするとは思わなかった。推しに優劣は付けたくないけどコミュだけみたら甜花ちゃんの方が好きだわ。小糸ちゃんのコミュもめっちゃかわいくて好きなんだけど甜花ちゃんのはこう、破壊力がすごくて涙腺に来る

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 00:20:00

    ふふふ…シャニマスはプロデュースするたびに推しが増えていくゲームだからな…

  • 184初心者122/07/13(水) 00:26:46

    Trueend…これを見るために頑張って来たんだ…

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 00:32:08

    ここからがシャニマスだ…
    いろんなキャラのシナリオとかTrueやイベコミュに触れて皆の魅力を知ってほしい
    実際に見てこそ分かるものがあるんだ

  • 186初心者122/07/13(水) 00:35:19

    うあああああ~~~~~~良かった~~~~~~マジで良かった~~~~~~…。
    甜花ちゃんすごいよほんと。マジですごい、立派だよ。ああ語彙力が失われた。いやでもほんと良かった。ありがとうみんな。すごいわシャニマス。おめでとう甜花ちゃん

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 00:35:33

    次のスレ主の選択肢としては
    新しいキャラプロデュースするなら
    ・小糸ちゃん掘り下げ→透
    ・甜花ちゃん掘り下げ→甘奈
    ・また別の気になるアイドル
    小糸ちゃん甜花ちゃんプロデュースしてえんだよ!!!って場合は
    ・小糸ちゃんTRUE
    ・どっちかの感謝祭 って感じか

  • 188初心者122/07/13(水) 00:37:13

    ああそっか完全に忘れてたけどこれ研修だから練習なんだ…。
    ………え!?練習!?これからが本番!?

  • 189初心者122/07/13(水) 00:43:29

    う~ん、個人的にはこのまま今度は自分の手で甜花ちゃんのTrueendを…は流石に厳しいかもしれないけどせめてWING優勝させてあげたい。
    ぶっちゃけ新しい子プロデュースしたいし感謝祭ってのも気になるしフェスってのもやってみたいしまだまだ聞きたいことも沢山ある。まぁもう夜遅いしまた明日かな

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 00:45:14

    >>188

    段々と慣れていけばいいよ、慣れれば50万満たしつつ準決勝までは毎回行ける様になる


    自分はそれ以降が安定しないんだけどね、やっぱり流行はクソだよ...

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 00:47:09

    慣れれば全部RアイドルでもTRUE条件達成できるべ(※やる意味はさほど無い)

  • 192初心者122/07/13(水) 00:49:23

    あ、あと最後に一つ。
    自分がシャニマス上手いって言ってる人が居るけどそれは違うよ。みんなが分かりやすく教えてくれたり、質問にも親切に答えてくれるから出来てるだけだよ。実際、みんなが居なかったら右も左も分かんないし。だからみんなありがとうっていうのとこれからも頼りにしてるよ。
    そんなわけでまた明日。自分は今から小糸ちゃんと甜花ちゃんの夢を見ますんで、みんなも良い夢を~

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 00:51:36

    フェスはデイリーミッションウィークリーミッションの条件にもなってるからできるならすぐやっておいたほうがいいよ石貰えるし

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 00:55:37

    >>192

    おめでとう

    おやすみ

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 01:31:01

    ちなみに研修だと優勝後の共通コミュ飛ばしてtrueだから改めて甜花ちゃん優勝させようぜ!

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 03:23:23

    次はキャラ掘り下げで感謝祭に向かうもよし、なれる意味でSRのだれか別アイドルプロデュースするもよしだな

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 08:09:50

    >>195

    その仕様改善されて普通に優勝コミュ見られるようになってなかったっけ

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 15:42:51
  • 199二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 15:44:10

    ぴぇ……

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 15:44:26

    200ならこのスレも全員実質福丸小糸

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています