鶴見篤四郎考察スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 12:56:16
  • 2二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 12:59:11
  • 3二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:05:48
  • 4二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:11:41

    立て乙です
    関連スレ多いな…

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:15:41

    >>4

    ご本人がミステリアスだけに考察が捗るのでしょう

    本人と周りの行動、言動、表情で推測するしかないし

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:17:56

    たておつ
    色々明らかになればなるほどかえって謎が深まるの何…

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:19:36

    前スレ最後のほうでも言われてたけど、一つの要素を中心に考えると偏ってしまう事に気付いてない人が多い
    新要素が出たなら全部もっかい煮詰めて組み上げないとね

    いやよくわからんな……

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:21:12

    前スレ200というか199
    機を逃さずぶっ込んでくるあたりさすが猛襲する偏愛ソルジャー

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:21:57

    鯉登推しだったのに鶴見中尉周りの考察してたらいつの間にか鶴見推しにもなっていたので鶴見劇場ってスゴーイ

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:22:11

    >>7

    針小棒大はオタクの悪いクセ(自戒)

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:22:18

    どのスレもモラハラ家庭崩壊に収束してる気がする。もう少し手心というか…

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:22:58

    >>11

    だってどんな理由があろうと奉天は擁護できないもの…

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:25:23

    ずっと鶴見中尉の真意を少しでも知りたいと思っていたけど、新要素で変な解釈されるならもうミステリアスのままでいいと思えてきた

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:28:07

    どれも本心でどれも虚言で
    接した人間を誑かしてきたってことで言うと正しくサイコパスだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:28:53

    そろそろ論文書ける

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:29:50

    >>12

    月島が自爆を覚悟した時思い出したのが奉天の私の戦友だからのところなのがね…あそこが分岐点だったとは思うんだけど愛憎入り混じってる

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:30:27

    鯉登が光の間男と言われてるのもなんかな…
    間男って密通相手や浮気相手って意味だし
    鯉登は敬愛する人物と親しみを持つ相手の関係を不健康なままにしておけなかったから堂々と二人に「それはどうか」って苦言を呈して無理だったから月島を引き止めた
    それを間男扱いはちょっと

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:31:37

    自分は宇佐美が推しだから無意識に贔屓目で見てしまうのでここで意見聞いてみたいんだけど、実際鶴見は宇佐美のことどう思ってたとおもう?

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:34:30

    >>18

    建て前は、慕ってくれる地元の可愛い子だったと思う

    本音は、扱いを間違えるとヤバい狂犬だ…


    どっちも嘘ではないと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:37:05

    >>18

    宇佐美からの気持ちを疑ったことはないけど正直なんでこんなに好かれてるんだ?って思ったことはありそう

    鶴見も自己肯定感高くなさそうだし

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:38:51

    そういや宇佐美も「共犯関係を押し付け」とか恐ろしい解説ついてたな

    実際鶴見から信頼されてたのは月島だけだったようだけど、それなりに必要としてたし小指飲み込むくらいの愛はあったと思うよ

    ところでなんか宇佐美について書き込む時後頭部に銃が当たってるような緊迫感あるんだよな
    下手なこと言ったら宇佐美に殺されそうなくらいあいつの愛はヤバいのは確か

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:42:54

    たて乙です
    前スレ?の主ですが気づいたら2スレ目行ってて草なんだ
    鶴見学会発足されてる...

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:43:02

    >>17

    レッテル張りやカテゴライズしたほうがお手軽にイメージが伝わるからだと思うけど、そもそも良くないイメージの言葉だった場合は使うときにちょっと考えて欲しい時はあるよね

    ネタスレならいいけど、考察スレだと下品だなぁと…

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:45:43

    >>17

    それな

    浮気相手からはかなり遠い存在なんでネタにしてもズレてるなって思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:46:05

    愛を試すのは良くないですヨ、長谷川サン!

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:48:52

    >>25

    君が出てくるとますます愛憎渦巻くんだよ!

    それはそれとしてウイルクの家族愛は真っ当だから困る

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:50:57

    鶴見中尉は確かに部下達に愛情をもって接してたと思うし奥さんと子供の事も骨を手放せないくらい愛してた
    戦友の眠る土地を守るために奔走してたのも真剣だったと思う
    長谷川さんの頃はウイルク達が素性がテロリストと知っても受け入れて日本語教えてたし
    真っ当な愛を示せば返ってくると思ってたかもしれないけどそこを覆してしまったのはウイルクなんだろうな
    自分に向けられる敬愛も信頼関係も何度も揺さぶって壊れないと確かめないと信じられなくなったのかも
    アチャが鶴見中尉をこんなに悲しい人にの下りもそういう事なんじゃないかと

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:53:40

    前スレって考察スレだったの?

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:54:44

    通知表の言葉を加筆で鯉登に言わせたってことはカムイが読者にもっと伝わるようにしたかった意図だと思うんであの言葉が真理なんだろうな
    だから最期は何も残らなかった

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:55:48

    >>17

    なんでだろうね?

    解放してあげてくださいから自分の右腕にしたから?

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:59:23

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:00:34

    >>30

    月島が岩息とスヴェトラーナと一緒に大陸に渡るネタスレが元だったはず

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:02:07

    >>32

    あのスレ月島のトゥルーエンドすぎて笑ったわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:05:53

    >>23

    鯉登くんはまっすぐで眩しすぎて中尉には耐えられなかったんだよね…とか

    鶴見中尉は鯉登くんのことなんともおもってないのにかわいそうだね…とか

    キャラ下げマウントの取り合いはやめたほうがいいと思う

    愛です好きなだけで別にどっちの推しってわけでもないけど純粋に馬鹿にしてるようにみえてしまう

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:06:55

    >>30

    鶴見中尉の気持ちがよくわからん→(紆余曲折解釈が入り乱れる)→鶴見は月島へ疑似夫婦関係を望んでたんでは?\それだ!/→妻(月島)を持ってったので間男ってことかと

    まあみんなネタで使ってたはずが定着してきちゃって起きてる事故だね

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:07:37

    >>21

    鶴見中尉へ愛を求めなければ何もしてこない善良な青年だから安心して

    小指飲み込む行為が鶴見中尉にとってどれだけの比重なのかがわからなくて…妻子の小指の骨をずっと持っていたのを思うとね…

    さすがに妻子と同等だとはまったく思ってないけど小指に対する温度感は普通の人とは違いそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:11:28

    >>18

    智春くん殺害までは普通に良い子だな~と思ってるが智春くん殺しで最初の計画が頓挫したという憎々しい感情と友人を殺しても平然としている&自分を共犯者として巻き込んだことに恐怖心を抱いている

    しかし愛の為なら他人を躊躇なく殺せるを直にみせてくれたことで自分にとって必要な人物であるという認識が確定

    戦闘能力が非常に高いので使い方を間違えなければ便利に使える有能な部下

    自分を慕っていることに関してはそう悪くは思っていないがちょっと面倒くさいとは思ってそう

    奉天での会話で鶴見中尉が凍り付いたような表情でいるのは「部下なんて駒ですよねーー」と小馬鹿にされたからか

    「戦友なんて言われたら笑っちゃう」と馬鹿にされたからかもしれない

    宇佐美くん、それ中尉の地雷ふんでる

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:11:48

    結局中尉って部下を駒として見てたのか?
    宇佐美に対して部下を駒と思ったことはないって言ってたけど各所の行動だとやっぱり部下は駒なんじゃ?って思えてくる

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:17:23

    >>38

    野田先生がインタビューで「彼の本心というのはどんなに言葉を尽くそうが読者に信じてもらえない雰囲気にしてきました」と言っていたから割と本心のほうが多かったのかもね

    そこにもっていくまでに劇場の舞台をつくったり工作したりするから信じてもらえないだけで

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:18:51

    完結した後も通知表、30巻の加筆、名場面選手権の説明とじわじわ情報開示されてるので、まだ語れる材料が揃ってないんじゃないかと思う
    毎回毎回えっそうだったの!?の連続なので、31巻もきっとそうなる(確信)
    個人的には月島と鶴見が最後に話すシーンが見てみたいが…

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:24:49

    なんか試し読みの目次のページ数照らし合わせると追加は尾形周りとラストバトルと最終話が主みたいで他は変動ないっぽいからどうなんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:27:02

    >>39

    >>そこにもっていくまでに劇場の舞台をつくったり工作したりするから信じてもらえないだけで


    ここが致命的過ぎたな…やっぱり劇場は駄目だね…

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:27:04

    どこからが真でどこからが嘘か本当にわからない
    わからないからこそ観客の居なくなった劇場で最期にしたスレ画の表情が真であるってことが何よりも際立ってる感が好き
    やっぱりこの人の根底にあるのはフィーナとオリガだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:28:38

    >>18

    愛を疑いようもなく慕ってくるしよく働いてくれるしもちろん憎からず思ってはいるけど

    暴走するところもみてるからやっぱ他のメンバーと同様に油断ならんとは思っていたのでは

    悪い意味でなく従順だと思って余裕ぶっこいてちゃいかんなくらいにはおもっていてほしい

    命令違反した月島を冷たい目でみていたように

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:31:51

    >>43

    フィーナかオリガがどちらか1人でも生きてたら愛を試すような人生にならなかったかもなぁ 

    死してなお現在進行形で愛してるみたいだし

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:32:10

    >>41

    尾形周りは賛否でものすごかったからがっつり加筆はいりそうだとは思ったけど

    他はそこまでではないんだよね

    鶴見中尉はめちゃくちゃ綺麗に終わって株上げまくったし鯉登月島は上司に対して不完全燃焼感はあるけど

    大団円にしてもらえたからまぁ…みたいな雰囲気ある

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:34:23

    こういう心境だった事を知ると犯人たちの事件簿みたいなテンションの時もあったのかな…
    今の私なら主演男優賞間違いなし…っ!とか思いながら鶴見劇場やってたりとか

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:35:59

    鶴見中尉の愛は間違いなく悪役の愛だよな
    愛というものは一方的でも駄目だし支配的でも嘘があっても駄目だ
    相手を壊すか歪めてしまうそれは客観的には愛と呼べるものじゃない
    でも鶴見はフィーナとオリガとの間にあった嘘とともにあった愛を絶対に否定したくない
    おまけに自分のためにどんな汚れも厭わない兵士を作るメソッドとして愛は有用だった
    そのためにいまを生きる部下に歪んだものぶつけ続けちゃったんだよ
    鶴見が敵役だけではなく悪役でありラスボスであった所以はそこな気がする

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:36:05

    >>38

    「攻撃性が強く忠実で、後悔や自責を感じず人を殺せる兵士」「どんな汚れ仕事でも従う兵士」を作るために愛が必要(殺人への壁を乗り越えさせる)って言ってるから、駒でもありそうだしその愛は本物か?っていうと別に本物の愛でもない…愛の意味にもよるけど

    「戦友たちが眠る土地を日本にしたい」があるんだし、部下に対して情はちゃんとある人だったと思うが


    鯉登へは無関心とか単にモスパパのおまけとか意見あるけど、上に書いてある感じで育てようと思ってた途中だったんじゃないかって気がする

    鯉登ってどれくらい七師団に居るのか分からないけど、まだまだ新入りだっただろうし

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:38:31

    >>46

    賛否すごかったっけ?

    良かった反応ぐらいしか見た事ないや


    鶴見中尉の最後は本誌で綺麗に終わっていたよね

    加筆があったらまた感想変わるかもだけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:44:10

    >>34

    それ言い出すと今度「このキャラはそんなんじゃない!この場面でこうしてた!!」ってムキになって反論してきてそれが見当違い過ぎてお前何読んでたんだみたいな事故もよく見たからなぁ

    言葉選びは大事だけどある程度は言葉の綾と捉えてよっぽどの時は言い換えてあげるくらいがちょうどいいのかもしれない

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:53:41

    >>50

    あにまんでは絶賛だけだったのかな?ジャンプアプリではコメ欄がかつてない荒れ方してた

    自分も尾形の最期好きだけどね

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:54:24

    >>28

    鶴見中尉に劣情をぶつけるスレの方が良かったかな?

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 15:13:45

    >>17

    純粋に考察話がしたいのにしたいのにカプ厨視点のネタ発言で茶化されたくないんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 15:14:22

    鶴見中尉の事がまーじで分からんすぎて鶴見中尉こわ〜・・・とおいたわしや鶴見中尉・・・とこんなになってしまって可哀想な長谷川さん(鶴見中尉)という気持ちがずっと交互に来てる
    あのシーン解説を踏まえて「愛です」メンバーに鯉登音之進がいる理由を考えると、偽りの愛で鯉登とモスパパをたらし込んだ自覚が鶴見中尉にはあるのかなという気持ちになる

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 15:16:06

    鶴見中尉は噛めば噛むほど味が出てきて、情報が増えれば増えるほどよく分からなくなってくる良いキャラだと思う
    なんとなく三次元でも作中でも鶴見中尉に惹かれてしまう気持ちがわかる

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 15:28:52

    >>53

    いっそ劣情スレの方が穏やかに進行できただろうことはそれはそう

    このスレは閲注入れてないからしないけどね

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 15:31:37

    >>34

    五稜郭で鯉登を試そうとしていたから鯉登に対して愛情がなかったは違うと思うんだよな

    試すより先に鯉登から強烈なカウンターを食らわされたという

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 15:33:08

    鶴見中尉、マジで運がない 

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 15:35:10

    >>59

    日頃の行いのせいかもな

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 15:46:35

    他所のスレで言われてた「遺骨と権利書なら迷わず権利書を選べるけど、遺骨の行方も目で追ってしまって、結果権利書も取り返される様な人」って言う鶴見の人物評が凄い分かりやすいなと思った。

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 15:47:49

    >>58

    あそこって結局鶴見中尉は何しようとしてたんだろ

    試し行為だった、とよく言われてるけど、誘拐現場に連れてきてトラウマ刺激してなんとなく誘拐の関与を匂わせてそれでも鯉登が着いてくるか試したのかな?

    あの緊迫した場面でそれやる必要ある?って思うんだけど

    それとも鯉登の心が離れてるのは察してたからただ言いくるめようとしただけ?

    謎すぎる…

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 15:52:21

    >>60

    容赦なさすぎてワロタ

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 15:59:38

    出自で苦労したり運が悪かったり本人の資質とは関係ないところでデバフかけられても自分の能力で頑張って走り続ける中尉殿が好きだよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 16:11:30

    >>62

    たぶん鯉登が着いてくるならそのまま着いて来させるつもりだったと思う

    鶴見中尉は鯉登の心離れは知ってるけど狂言誘拐のことに気付いてるかどうかまで確信得られてなかったと思うから、狂言誘拐のことまで気付いてる?それでも自分に着いてくる?って感じで

    鯉登の反応によっては上手いこと丸め込もうとしたかもしれないし。先にカウンター食らったからその手は使えなかったってだけで


    モスパパがもうアカン状態なのは鶴見中尉も状況把握してそうな気がするから、余計に鯉登がどうするのか見たかったし鶴見中尉も鯉登への対応を決めたかったんじゃないか

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 16:18:38

    >>65

    ここで鯉登が何も言わずについてきたら晴れて試し愛に合格した兵士として連れて行ったかもな

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 16:30:30

    >>65

    なるほど、それだと前スレとかでも言われてたモスパパのオマケとしてではなく、あくまで鯉登個人も中尉から必要とはされてたのかな、て思えるな

    中尉側も鯉登を見極めようとしてたのかな


    >>66

    それは分かったんだけどなぜあんな土壇場でそんなことを…と思ってしまった

    ので65の解説でなんとなく腑に落ちた

    ありがとう

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 16:58:44

    復讐を誓ったウイルクに対しても何らかの愛情がありそうなのが凄い
    鶴見はキロランケと大体タメで(公式の質問箱より)、2人ともウイルクより5歳前後は下だと思う
    (皇帝殺害時にキロちゃんはまだ15歳で組織に加わったばかりだが、既にウイルクはリーダー的役割を担っているし、ヒゲも結構立派なので)
    妻子を殺された強い怨恨がある一方で、露国で革命家として強靭で冷徹に生きてきたウイルクに尊敬や憧れのような感情もあったかも?と、このシーンを見て思った
    オスカー・ワイルドの戯曲で洗礼者ヨハネの首に口づけするサロメみたいだよね

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 17:19:22

    >>52

    衝撃的な最期だったからファンが一時期ショック受けただけで今はもう落ち着いてるだろうよ。

    尾形は最期より何か急に強火鶴見担発言したかと思ったら特に鶴見の事思い出す事もなく死んだ…みたいな感じだったから、鶴見とのあれこれをもうちょっとフォローするのかも知れん。

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 18:02:32

    >>68

    いちいち「これどういう感情でやってます?」みたいのが多いよね

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 18:15:06

    もしアシリパさんが初期に懐柔されてたらどうなったんだろうなあ
    鶴見劇場に影響出るだろうが

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 18:19:09

    色んな悪事をやりながら野望を叶えようとしてたし敵側だから最後に散ることは分かってたからスレ画のシーンも何もかも失っても杉元と最後まで殺し合いしながら列車ごと沈んだのも見事だったと思う

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:20:26

    鯉登の成長がもう少し早ければ光パワーで鶴見も闇から救い出すことできたのかな…年下だし無理かなぁ
    信頼できて愛してくれる上司がいたらまた違ったのかなぁ
    鶴見の闇救い出しプランを色々考えちゃう

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:38:14

    冷たい視線のシーン、コミックスではその後の月島のモノローグが加筆されたわけだけどコレなかった方が鶴見→月島って分かりやすかったな…視線だけだと完全に二人のやりとりだし
    月島の「嘘でも心配したらどうですか」で鯉登への感情が存在するように見えてしまうんだなぁと思った

    物語のバランスを考えて加筆されたんだろうし、全然まったく不満とかではないです先生!!!
    むしろ月島が鯉登を心配しているのがわかって美味しいです先生!!

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:39:28

    >>73

    あくまで月島にとっては光になっただけで、むしろ鶴見にとっては親子して地雷ポイントだらけだったからなぁ

    支配出来ることが前提の関係だった気がする

    鯉登個人に向けて愛があったかどうかは別にして、鶴見は相手から提示される違う価値観の愛は受け入れなさそう


    あにまんでも散々言われてる和田大尉なんてそれなりにちゃんとした人っぽいけど、月島に撃たれてるし

    そもそも救われようとしてないのでは

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:55:37

    土方が素でカリスマで鶴見は取り繕ったカリスマ性って雰囲気。鶴見って案外俗っぽい

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 22:20:30

    >>69

    尾形の鶴見担は宇佐美や本人が言ってる通りだとは思うんだよな

    「父上から殺しました。出世させる約束守ってくれますよね?愛してくれますよね?」

    →「キョロキョロして俺との約束守る気ないのか?よし中尉殿の周り全部壊して俺の為に動くしかないようにさせよう」


    鶴見中尉が思い浮かべた愛ですメンバーに尾形もいるから、鶴見中尉からすると『約束守る気ないのか?と疑いながらも自分に着いてくる』っていうのが尾形の扱いの理想だったんだろうか

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 23:10:00

    >>75

    救われようとはしてないっての分かるわ

    死神を自称してるしスパイ活動中に妻子を喪ったのを起点に戦争とはいえ部下たちを大勢戦死させてるからな…

    引退して穏やかな生活を送る気は一切なかったんだろうね

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 23:57:30

    >>18

    智春くんのこと出世の邪魔はされたけど絶対裏切らないし着いてくるという意味では一番信用できると思ってると思う


    部下のことを駒だと思ってると宇佐美は思ってるのに鶴見を信じて全部受け入れて着いてきたのはフィーナが疑念を抱いても信じてくれたのと近いから鶴見の求めてる愛を宇佐美は体現できてた


    出会ったとき宇佐美は子どもだったから妻の代わりとはならなかっただろうけど同郷の親しい友人みたいな枠だったのでは


    鶴見は妻子のことを宇佐美に話したとは思わないけど宇佐美は最期に小指を噛みきった意味をなんとなく理解してそうだと思った

    月島が見たような小指の骨をさわってるところを見たんじゃないかな


    愛理論を確立させたのも疑ってても愛してくれるのが愛を強固にさせたのも宇佐美だと思ってるよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:31:33

    鶴見中尉はフィーナが愛だけは信じてくれたように部下には大義だけは信じてほしかったのではないのかと思ってた
    宇佐美くんは愛は疑ってたけど大義を疑うようなことはしなかったから可愛がられてたのかなって
    もちろん中尉にとってはそれ=愛の証明になるって意味で

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 01:34:00

    >>77

    それは分かるんだけど、最期は鶴見の事を微塵も考えて無かったからお前あれはもういいの?出世させてくれれば何でも良かったの?ってみたいな。

    勇作さんに関してはずっと伏線と言うか流れが貼ってあったから全て解決!って感じでスッキリしたんだけど、鶴見中尉に関しては愛が欲しかったのか何だったんだ的なモヤモヤが…。

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 01:49:28

    たしかに尾形の最期はちょっと唐突だなって思った
    結末自体は美しかったけど
    30巻の加筆修正でご降車くださ〜いってノリに変わった尾形がそこからどうあの結末になるのかもうちょっと段階がほしい

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 09:57:54

    >>47

    やることが…やることが多い!! 

    っことですね。分かります。


    実際に月島死刑から救う際、新潟&佐渡&東京

    その後月島とウラジオストク

    童貞防衛作戦で東京

    鯉登たらしこみで2回鹿児島

    そして北海道行き


    日本全国北から南まで露まで行ってお疲れ様です

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:01:16

    >>83

    間違えた!

    鯉登たらしこみは鹿児島1回、北海道で狂言誘拐1回だったわ

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:39:07

    薄給の少尉時代から自腹でお疲れ様……

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:34:31

    あんまつまびらかにされると「やめてさしあげろ…」ってなるからミステリアスなままで良かったのかもしれん

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:13:44

    鶴見中尉の兄弟は存命なのかな
    少なくとも3人兄がいるはずなんだが

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:24:52

    >>87

    全然話に出てこないから兄弟はいたけど北越戦争とかで死んだとかかな

    没落したときに一家離散とかかも

    幸一が兄の名前だったりするんだろうか

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:02:36

    >>88

    父親か祖父の可能性もあるね>幸一

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:29:14

    >>83

    ウラジオストクはさすがに公費じゃないかなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 15:14:25

    前スレで尾形が鯉登少尉のことを「鶴見中尉お気に入りの薩摩隼人だ」、と言ったこと、「お気に入り()」みたいに捉えてる人いたけど、自分はあれは言葉通りだと受け取った
    あの時点での鯉登は鶴見をただの英雄として見ていて、他の愛ですメンバーが鶴見の表面的なとこ以外を知っていたり推測していたことを考えると、ほんとにただの扱いやすいボンボンだったわけで
    そういった面では尾形宇佐美からは馬鹿にされるだろうけど鶴見にとっては普通に有能な部下だったよな、と思うんだけど
    五稜郭でも月島と鯉登をついて来させてた、ということはあの試し行為をクリアしていたら晴れて月島に次ぐ信頼を得られていたかもしれない
    ひょっとしたら鶴見中尉的にもこいつらセットにしておいた方が使い勝手いいかも、とか思ってたかも
    ただ皮肉にも少ないヒントで鶴見中尉の核心を突いて、月島の芯食っちゃうほど有能過ぎたせいで決別せざるを得なかったのかな、と
    31巻が出るまで答え合わせ出来ないけど、鶴見中尉なりに月島、鯉登両者未来ある若者として自立することを認めてあげられるくらいの情はあったんじゃないかと勝手に願っている

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 15:17:49

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 17:14:56

    鶴見中尉が薩長関係どう思ってたのかは分からないけど、もしそこに拘りがないなら薩摩出身で将校の立場に立てて心に隙があった鯉登は、モスパパとはまた別で有用な手駒になりそうだったのかなとは思った
    下士官や兵士の月島・宇佐美・(尾形)とはまた別の、将校の立場の駒

    長岡藩の鶴見中尉は出世しにくいから、自分より上に出世してくれて、それでいて自分の手の内にいてくれるような人間が欲しかったんじゃないかなと
    モスパパの愛がなければ鶴見中尉が鯉登の父親代わりの立場になれたし、子供の時に誑かしてるのも心身ともに未成熟な時の方がより取り入りやすく、自分に盲信状態にしやすかったからじゃないだろうか

    結局親子愛があったことで計画は失敗したけど、樺太前まではまだ鯉登に適度に飴と鞭を与えて邪険にはしてないように思うし、まだ自分の手の中で操れる子という算段があったんじゃないかなって気がする

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 17:20:39

    >>91

    内容はよく分かったが、それならやっぱり尾形的には「お気に入り()」なのでは…?前スレの人たち別に普通に合ってるのでは…。

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 17:41:09

    1900年に色気のある男大作戦(197話)
    1901年に花沢勇作童貞防衛作戦(277話)
    1902年に鯉登音之進誘拐事件(198話)
    それを踏まえると277話の「薩長出身者でなければ軍人に非ず」に始まる鶴見中尉のセリフが重要になるよな
    鶴見中尉は薩摩も長州もうんざりだって心境で鯉登を誘拐してるんだ

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 17:41:36

    「お気に入り」は鯉登の後ろにいるモスパパも含めてかなあとは思う
    ただ尾形は「二発撃たれた状態で勝てる相手じゃない」と鯉登のことは評価してて、鶴見中尉の方も稲妻とお銀の時に銃声で居場所を知らせる鯉登の機転の良さを褒めていて鯉登個人の戦闘力についても認めてただろうとも思う

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 18:03:05

    >>93

    >将校の立場の駒

    尾形を師団長に祭り上げるよりイージーモードだと思う

    鯉登が転がり込んできたから尾形の士官学校捻じ込み作戦を止めたのかも

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 18:11:40

    >>97

    鶴見中尉がどうするつもりだったのかはともかく、尾形は確実にそう思ったっぽいよね。

    鯉登が来た辺りから中尉に見切りをつけて造反組を集め出したと考えると時系列の辻褄が合うし。

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 18:25:32

    >>97

    親から愛されてるだけでなく役割まで奪われた形になるのか

    そら尾形からしたらムカつくだろうな

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 18:31:28

    >>94

    尾形から見たら「お気に入り()」だけど、鶴見中尉からは「お気に入り」に()付いてないだろうから、前スレの人たちはそこが一緒くただった気がするって話では

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 18:40:15

    >>95

    あそこのくだらんって中立とか誤魔化しときながら長州側の奥田中将に対してと、軍の中で派閥争いやらグダグダやってる中央の内部がくだらんなのかなって初見では思ってた

    薩長憎いだろ?って言われてる鶴見中尉がなんかすごい嫌そうというか渋い顔してるように見えたし

    でも「薩長出身者でなければ軍人に非ず」で鶴見中尉も割食ってたりするだろうから、そりゃそこに対しても不満あるだろうな

    鶴見中尉ってはっきり薩長憎し的なことどこかで言ってたんだっけ

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 18:49:32

    >>101

    まあ中央=薩長といっても的外れではないので

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 19:17:19

    >>101

    言ってないと思う

    自分も薩長にこだわってゴタゴタしてる中央に嫌気がさしてるんだと読んでたわ

    海に強い薩摩で派閥の恩恵受けてるだろうモスへの温泉とか大泊とかでの気安い対応から考えると鯉登親子のことは利用するけど気に入ってたんじゃない

    鯉登への塩対応もちゃんとした将校に育てようとだと思ってた

    もし本当に軍需政権樹立したときは鶴見の次の立場は鯉登だから成長してもらわないといけないし


    まあ鯉登は光方向に急成長したけど

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 19:34:42

    >>97

    だから月島をつけたのかな?と思ったことある

    出世して自分の小隊から出ても月島をつけておくつもりだったのかなとか、勇作のときは尾形をつけるつもりだったのかなとか

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 19:35:20

    鶴見中尉がまったく鯉登に情を持ってなかったとは思えないし
    月島でさえ目的のための駒として利用するつもりの人だったと思う
    心が2つある〜状態で自分で制御できなかったのではないかな
    月島に情をかけすぎて試し愛をしすぎたし
    完全に駒と思ってたら鯉登にもっと甘い嘘をつけたけど鯉登の真っ直ぐさにそれが出来なかったんじゃないかと

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 19:40:10

    鶴見中尉の憎しみについては妻子とウイルクの関係が主軸だと思うから、そこに鯉登親子への薩摩は気に食わんが入ってくるとちょっとノイズ感はあるんだよな
    もしそうならもう少し分かりやすい伏線描写をどこかしらではっきり入れてきたんじゃないかというか
    薩摩だから憎いとかはなく普通に愛ですメンバーの一人として劇場したの方がスムーズな気がする
    まあ最終巻で何が来るか分からないけど

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 19:46:29

    鶴見中尉はモスパパと温泉で仲良くしてたし鯉登親子は気に入ってたと思うわ
    尾形は勘が良いから乗り換えられそうなのは気づいて造反して邪魔しに走った
    鶴見中尉は何重にも保険かけてそうだから尾形大人しくしてたらチャンスあったかもしれないけど我慢できなかったのかな

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 20:03:21

    鯉登親子への感情に関してはこのスレの100以降あたりでも考察されてた

    鯉登と鶴見の関係性|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    嫌ってはいないしパパとの交流もそれなりに楽しかったんじゃないかなと思ってるけど

    複雑な思いはあったんじゃないかな

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 20:03:27

    鶴見は自分のことも駒として使うし教会では妻子の骨さえも利用してた
    誰であっても大義のために利用することと愛することは鶴見の中では矛盾しないんじゃないかな

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 20:26:30

    メタい話、鯉登のことがどうでもよかったら「愛です」の背景に持ってきてないと思う

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 20:38:17

    父親(海軍)とのコネのキーなんだからどうでもよくはないだろ
    作中だと最後までまともに向き合わなかったように見えるが

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 20:39:48

    どうでも良くはないが心配するふりをする程の情はないんだよな

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:54:00

    瀕死でもないのに心配してる場合じゃないだろ
    アシリパさんが今まさに逃げようとしてるんだから
    ウイルク思い出して取り乱してたのもあるし鯉登にかまう余裕なさそう

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:21:25

    >>110

    あれはサトルからのメタだと思うな

    × 鶴見が愛する4人

    ○ サトルがそれぞれの愛を描いてる4人

    こう思ってる

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:22:36

    >>114

    訂正

    × 鶴見が愛する4人

    ○ サトルがそれぞれの愛を描いてる5人

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:24:45

    いや鶴見は宇佐美から愛です理論のヒントを得てそれ以外の3人に試し愛してたんだから
    鶴見からの愛でいいだろそこは

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:26:43

    >>116

    あの当時鯉登はまだ第七師団じゃない

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:27:18

    >>112

    そもそも軍人で上官と部下の間柄なんですよ…

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:30:51

    >>107

    確かにモスパパは有坂閣下と同じ枠で気に入ってる感じ。でも将校と兵に対する愛は結構違うっぽいから、今は下でもすぐ自分を抜きそうな鯉登はどうしようか決めかねてたのかも知れないなあ。

    あと尾形は25〜26歳だから上を目指すならもう余り時間が無い。チャンスを待ってる暇はないんだよね。

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:30:53

    >>117

    そこは問題じゃないというかイメージ画像だし…

    尾形も俺以外にキョロキョロしやがって!って他の3人の名前挙げてたし…

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:35:56

    鶴見はミステリアスかもしれないけどそれはキャラクターを深掘りして事実を知りたいファンにとってで
    正直なところ結末は決まってるから情報がでるたびに逆効果な行動が目についてどんどん無能になっていってる気がする

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:40:45

    >>121

    無能って能力がない人の事やろ?

    能力はあるけど欠点もあるってだけじゃないか?

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:41:44

    通知表「愛されたいなら愛を試すな」だから
    逆に言えば試し行為をするイコール愛してほしい相手ってことで、鯉登もその対象ってことでしょ
    鶴見中尉はああ見えて動揺もするし感情に振り回される人間臭いキャラなんだなって思ったよ

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:42:08

    鶴見の幼少期〜軍隊入りくらいを知りたい
    闇落ち要因は妻子喪ったせいだけなのかな

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:43:14

    鶴見のスレなのに鯉登に乗っ取られてて草

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:49:39

    本紙・加筆・作者コメントで内心や裏側が明らかになるにつれミステリアスな悪役としての格は下がるから鶴見のそういう面が好きだった人は残念かもしれないが、鶴見も1人の人間だったんだな…って思えたから自分は好きだよ

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:50:19

    鯉登に乗っ取られてるから宇佐美との話をしてみようかな

    宇佐美ってすぐ脅迫すれば?とか言うけど、鶴見が親族関係を使って脅迫するときはいつも宇佐美を連れているので、「宇佐美の鶴見像」からパワーを借りて頑張ってたのかなと思う
    鶴見は常に演技をしている感じだけど、一緒にいる人の「期待する自分」だと演じやすいと思うので
    大人しい人でも悪い友達と居ると悪さができてしまう、みたいな

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:51:01

    >>125

    まあ鶴見中尉って鯉登にそんなに関心なかったの?って衝撃がこのスレの発端だし

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:52:38

    鶴見関連のスレは荒らしの大好物なんだろう
    前にしたらば見てたけど何年も荒らしにきてたし5chの本スレにも鯉登と月島に捨てられた鶴ザマァみたいな書き込みしてるの見た

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:00:48

    >>129

    そんなことわざわざ書かなくていいよ

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:04:01

    有坂閣下ともどうやって仲良くなったんだろう?階級すごく離れてるよね?
    武器大好きで話盛り上がったのかな

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:33:44

    >>125

    むしろ尾形の考察始めてる奴もいたし派生する話題は仕方ない

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:38:11

    31巻は尾形との加筆もあるだろうし鶴見と尾形の関係を語るスレが必要になるかもしれない

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:40:33

    >>131

    有坂閣下との関係はまさに鶴見中尉が人心掌握術の達人って感じで好き

    ヒグマに襲われた二階堂のことを「美しい生き物だった」と言う部下だと紹介した下りが特に

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:26:09

    >>134

    あれ絶対二階堂は言わなそうだしわざと有坂閣下が関心持つような言い方してるのは

    閣下に二階堂の義足作ってもらうためという解釈でいいのかな

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:32:56

    >>135

    他の解釈が思いつかない程度にはそうだと思ってる

    もっと丸く表現すると閣下に二階堂を気に入ってもらうためかな

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:50:04

    有坂閣下とかモスパパといる時の鶴見は素で楽しそうで好き

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 01:13:09

    鯉登に愛はないというより、中尉の愛の示し方に鯉登が適合しなかったって感じがあるなあ
    心の隙を愛で埋める示し方をするから隙がない状態の鯉登に関与しにくかった雰囲気

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 05:25:15
  • 140二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 09:15:04

    愛です戦士に対して個々に合わせた愛は与えていたと思う
    それぞれの能力に適合した役目もちゃんと与えていたし
    ただ、月島に対してだけは中尉からの愛が突出していたし、やたら粘着力が強くて異常なだけで
    だから最後で鯉登は強引にでも月島を中尉から引きはがさなきゃいけなかった

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 10:37:31

    鶴見中尉の一番は金塊であり大義なんだ!僕たちは駒なんだー!って部下に対する残酷な行いも容認してくれる宇佐美と
    不満があろうがなかろうが大義に身を捧げるしかなくなってる月島はシンプルに頼もしいんだよな
    尾形鯉登に愛がないとかそういうお話じゃない気がする

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 13:56:05

    「鶴九皐に鳴き声天に聞こゆ」をはじめ能力高そうな感じに言われてきたけど
    いろいろ明らかになるにつれそこまでか?って気持ちがどうしてもわいてくる…
    そんなに優秀な人がこれ見落とすなんてことある?が多すぎた
    まあ鶴見の知性が真っ当に発揮されたら杉元サイドに勝ち目なくなるししょうがないんだろうけど
    脳欠けによる障害をもうちょっとクローズアップするとかもうちょっと描きようはあっただろうと思ってしまう
    それがとにかく残念

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 14:02:08

    >>142

    「頭がいい敵」のジレンマだよねえ。主人公サイドが勝つ為にはやっぱりアホな行動の一つや二つしてもらう必要がある訳で…。

    まぁラスボスに感情面での弱点があったってのはいい落とし所なんだけど、月島に対してクソデカ感情すぎるだろってのと何故そこまで…謎…ってのがw

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:01:28

    >>143

    そのジレンマを克服するための設定が脳の損傷だと思ってたから杉元まで脳カケになってえっ???だった

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:05:01

    >>144

    杉元は岩息セラピーで戻ってこられたから…

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:07:20

    鶴見中尉は愛を信用できないのに手段として使っちゃった時点で失敗は見えてたと思うわ
    そもそも愛ですがイレギュラー中のイレギュラーの宇佐美から理論が発展してるのももう無理がある
    ましてや上に立つ人として人心掌握は大事だけど全てを支配できるわけないじゃん
    これに関しては頭の良さ関係なく中央に反旗を翻す組織を作り上げる術として選んだ手段が悪かったと思うよ
    フィーナやオリガのことがあってもこの手段は選んじゃいけなかった
    そして組織が瓦解してしまえば一人じゃどうにもならない
    だから中尉は負けたって自分は解釈したな

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:17:13

    >>146

    1~2行目の時点であまり頭がきれる人の選択とは思えない…

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:20:48

    >>145

    脳の損傷がセラピーで治った!?

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:57:01

    >>147と自分だとそもそも頭の良さっていう概念に違いがあるのかも知れないな

    鶴見中尉は賢い人であるけどそれイコール正しい選択ができる人ではないと思う

    賢かったら合理的な手段を選び冷徹になれるかと言われればそうじゃないというか

    鶴見中尉にも感情があって過去から積まれたものがあってその結果愛という手段を選んでしまったんだと自分は思う

    死神も人間だったんだなって思ったしそこに鶴見中尉の頭の良さとの矛盾は感じなかったな

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 16:12:07

    >>146

    そのイレギュラー中のイレギュラーの行動が日清戦争で裏付けられてしまったのが不幸というかタイミング最悪だったというか

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 16:39:37

    >>149

    「感情があって過去から積まれたものがあって」の部分をもっと作中で描いてほしかったよ

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 16:48:54

    >>151

    まぁ何もかも明かしちゃったらミステリアスじゃ無くなっちゃうからね。

    分からない所が多々あるからこそこうやってあーだこーだ言える訳だし。

    個人的には鶴見中尉はウイルクにもっと憧憬混じりのクソデカ拗らせがあると思ってたけど、割と純粋?な恨みや憎しみっぽかったのが意外だったなあ。

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:11:21

    >>151

    >>149だけど自分はスパイ時代と宇佐美との出会いで愛に終着する理由は割と十分だったかな

    あと長岡藩の生まれでも苦労を察せたところがあった

    あまりに描きすぎればミステリアスさも消えるし鶴見中尉は主人公じゃないから個人的には十分だった

    勿論不十分だと思う人を否定する気はないよ

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 18:10:48

    鶴見中尉から人間らしさ取っ払ったらウイルクみたいになっちゃうんじゃないか

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 18:19:20

    31巻で妻子撃ったのは実は鶴見で…のような加筆が来るかもしれないと怯えてる

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:29:54

    >>155

    妻子を自ら殺せるような人ならここまでウイルクを憎んでないんじゃない?

    ウイルクとは逆で良くも悪くも冷徹になりきれない情の人だと思うよ

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 03:05:01

    保守

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 09:41:44

    辺見先生ってあんまり完璧な人物は好んでない気がするんだよな
    月島に対しても「鶴見の命令に機械的に従うだけだと薄い」とか言ってるし
    鶴見も完璧な悪のカリスマよりも「人間」として描きたかったんだろうなと思う
    心情描写がないからどんどんミステリアスになるけど

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 12:03:13

    310話の冒頭なんだけど、鶴見が1両目の客車内で「この列車で全て片を付け…(中略)…私は満州で再び力を蓄える」と語っているのは、聞き手のいないモノローグというか、一人芝居なのかな?
    モブ兵たちに語っているようにも見えないし…

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 12:59:24

    >>159

    あのシーン左胸に手を当ててるのは遺骨に「パパこれからも頑張るぞ」って言い聞かせてるという説を見た

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:19:21

    >>160

    159だけど、なんか感動した…

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 15:04:27

    >>160

    本当に狂ったように走り続けてんな…

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 02:27:11

    保守

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:34:39

    鶴見があのまま亡くなったんなら、せめて亡骸は太平洋側ではなく日本海側へ漂流してほしい
    ウラジオストクや満州のある側の海底で眠らせたい

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:56:09

    本誌のまま生死不明エンドだといいなぁ
    人によって色んな想像の余地があるのが良い

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:34:59

    内面にあったのが愛だとしても月島や鯉登、他の皆にしたことは許されることではないと思う
    愛があれば何をしたっていいいわけじゃないからね
    でもそうなってしまった原因は察するに余りある
    最後に仮面が剥がれ落ちて死神が人間だったことが分かるの含めていい悪役だったよ

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:39:42

    死んだ人はそうとわかる描写を入れてくるからね
    最終回読むまで生死不明だった杉元やヴァシリは生きてたし鶴見も死んでなさそう

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:29:45

    >>164

    函館なので津軽海峡を経由して日本海にも繋がってる

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:18:05

    最終巻発売直前にて鶴見スレ乱立してて草

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:49:08

    >>169

    加筆でまた解釈変わりそうだからね

    戦々恐々してるよ…

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 03:02:16

    31巻出たら正史確定
    ドキドキする

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 09:04:30

    313話の加筆かなりあるみたいでドキドキ

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:44:21

    保守

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:40:31

    ←初登場@本誌 ↑初登場@単行本 →全盛期

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 22:55:47

    >>174

    (左端)誰?誰なの?怖いよおッ!

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 00:31:29

    野田カムイに感謝!!!!!

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 08:29:17

    鶴見中尉は激動の時代を走り続けて大義果たせたんだなぁ…感無量

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 08:37:30

    齢80近いのに元気に暗躍してそうでよかった!

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 11:11:48

    鶴見は部下(特に愛ですメン)に愛はあったよ!とずっと主張してたので
    付け足しだろうが蛇足だろうが歪んでようが駒にしてようが鶴見→部下の愛が補強されて満足です!
    尾形との関係は謎が残ったけど本筋じゃないし尾形への情も見られたのでまあいいかな

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 11:15:16

    歪んだ愛しかぶつけられなかった中尉の部下に対する初めて相手を思った愛が列車を切り離すことだったのかな
    ちゃんと歪まない愛を遅すぎても思い出せたから大義を成せたんだと思ってる

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 16:20:09

    最後の加筆エピ、史実と重なり過ぎると色々ややこしいから微妙なラインだったと思うけど、実際にも全てを無くしても国のためにたった一人で暗躍した人がいたかもしれないと思うと、ロマンがあっていいな

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:39:15

    鶴見暗躍とかつての部下たちの徹底抗戦で北海道が露に侵略されるのを阻止したと読んだままに解釈してもよし、
    日本を敗戦に追い込んだアメリカへの意趣返しで露からの防衛にアメリカを利用しつつ憎きマッカーサーを後々失脚させたと“鶴見の毒”を効かせた解釈をするもよし

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 08:20:03

    賛否はともかくとして、現代にいたら公安を選ぶってことへの説得力はマシマシになったな

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 15:02:28

    80歳くらいでピンピンしてるってことは、あの後は狂った死神のような生き方を変えたのかな
    妻子の形見(指の骨)を失い、アイヌの黄金も白石に持っていかれたことで、鶴見自身がゴールデンカムイの呪いやウイルクへの私怨から解き放たれたということだろうか
    第二次大戦後にマッカーサーを手玉に取るまでは6枚のマダラの金貨をずっと何十年も大事に持っていたのは、とっておきの手段として隠し持っていたのもあるだろうが、愛ですメンバーをはじめとする戦友たちなどの北海道時代の沢山の思い出を一生身近に置いておきたかったのかもしれないな

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 15:33:35

    政治家とか国内外問わず100歳近くまで活躍する人いるから80代鶴見が水面下で活躍してるのもおかくはないな
    妻も娘も戦友も失った本人のモチベがどこにあるのかが謎だけど
    だからこそ国に身を捧げられるってのが野田カムイの鶴見なのか
    作者が一番の鶴見ファンとか言ってたし

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 16:21:59

    オリガとフィーナの骨のようにまだらの金貨を持ってた鶴見がいたら…いいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています