第七師団とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:50:58

    統率されきった軍隊と思いきや愛憎渦巻くドロドロの女学院みたいなやつら

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:52:59

    どっかのスレで複雑な家庭環境とか言われてたのが忘れられない

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:53:04

    宇佐美のせいでグッチャグチャになってる…

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:53:18

    イかれてるけど元を考えると冷遇されてたのが大きいからまぁ狂うよなって

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:00:20

    まじで愛憎劇だったよな
    鶴見劇場の愛は伊達じゃない

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:16:54

    でも何だかんだで愛ですメンバーは全員幸せに望む結末でおわってるから...

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:18:15

    まあ心に闇抱えてなきゃ金塊見つけてクーデターなんかやろうと思わんし

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:19:47

    第七師団全体がそうなわけじゃないから…27連隊のほんの一部がドロついてるだけだから………まあその他の第七師団一切出てこないけどな!

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:23:13

    全員『軍人』なのに、設定だけ抽出して女にさせて、女学院設定にしても別に成立しちゃいそうなところがすごい。

    愛に狂ってないの二階堂くらいかと思ってたけど、自分の片割れへの愛はめちゃくちゃ強かったし、宇佐美は言うまでもないし、月島はまとも枠かと思ったら一番湿度高かったし、結局鯉登が一番まともだったの笑う。

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:23:19

    第七師団の良心(メンタルズタボロ)

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:24:49

    一番狂ってそうな宇佐美が実際は一番メンタル安定してたって言うアレさ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:26:11

    >>9

    二階堂は十分愛に狂ってるよ

    様子がおかしくなったのも片割れ死んでからだし

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:26:37

    でもよく考えたら一番家庭環境の良かった鯉登が結局一番まともだったの、ちゃんと理解できる設定だったね。

    宇佐美? メンタル自体は安定してるじゃん。人間よりはアイヌ犬に近い性質だったってだけで……

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:28:08

    >>13

    宇佐美も家庭環境はすこぶる良いからな…やはり生まれか…

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:28:30

    言うほど女学院ってこんなに血なまぐさいか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:30:05

    第七主要メンツの距離感を家族構成に置き換えたら

    鶴見=旦那
    月島=妻
    宇佐美尾形=実子
    鯉登=親戚の子

    位になるからよそんちの鯉登は鶴見家の家庭崩壊に巻き込まれずに済んだって言われてるの耐えられんかった

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:31:22

    女学院は実はそんなにドロドロしてないというか寧ろサバサバしてるからな
    こいつらのほうがよほどヤバい

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:32:40

    >>15

    流石に銃弾が飛んでくることは無いけど、女学院舞台の少女漫画なら愛憎が生死に直結する展開はままある。(現実は流石にこんなんじゃない)

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:32:54

    生まれも育ちも真っ当で本人の素も真っ当だった鯉登
    生まれも育ちも悲惨で本人の素は真っ当だった月島
    生まれも育ちも真っ当なのに本人の素がアレな宇佐美

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:37:23

    >>16

    預かってた親戚の子は色々経験してすくすく立派に育ってくれたけど

    そのせい(お陰)でその子は自分をよく育ててくれた奥さんが置かれた環境と精神状態の異常さに気付いて

    最終的に旦那から引き離して自分の右腕に誘う

    こいつはとんだNTRだぜ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:38:23

    >>15

    実際の女子校はコナンの黒の組織ばりにドライだぞ(個人観測内)

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:39:46

    >>5

    野田カムイ先生が、

    ゴールデンカムイは恋愛漫画と述べていたのは本当だったんだね

    (ヤンデレのキロちゃん、遠距離の頭巾ちゃんとかも言われてみれば)

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:39:50

    おそらく真っ当だったばかりに始末される和田大尉

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:45:14

    野田先生はマーガレットでスピンオフをやるべきでは

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:52:59

    >>19宇佐美、鶴見と出会わなければなんとかなったのかな…

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:54:37

    >>13

    家庭環境でいえば兄さぁの死が暗い影を落としてる鯉登のほうが宇佐美より悪かったまである

    でも劇場でモスの愛が炸裂したんだよなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:55:19

    >>16

    尾形の結局は血の繋がった家族への執着とか試し行為の酷さとか中尉を父の代替として見てる感とか実子というより養子ってイメージだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:58:31

    現代の女子校舞台の漫画じゃなくて、70年代くらいの古典少女漫画における女学院のドロドロさだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:01:02

    >>23

    家庭に置き換えたら旦那は和田大尉だと思うわ


    妻=鶴見 女手ひとつで家庭を回して崩壊

    長女=月島 苦労の末に報われる

    次女=宇佐美 自分が一番のコマ

    三女(養子)=鯉登 結末で美味しいところを持っていく

     

    >>16もアリだけどね

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:02:58

    >>24

    なかよしに降臨した雅様みたいにゲンジロちゃんを出張させそう

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:04:10

    >>29

    和田大尉は単身赴任の夫っぽいよね

    色々工面してたけど苦言言いにきたら妻と長子に捻られた感がある

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:05:20

    >>24

    白石の網走監獄愛憎劇スピンオフをマーガレットで???!!!?

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:07:05

    >>16

    そのスレなんてやつだっけ。面白かったから読み返したい

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:08:42

    尾形は野良猫かと思いきや首輪が欲しかった猫か?

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:10:52

    登場人物の平均年齢が大幅に上がって組織感が強まって美少女捕獲を金塊捕獲に置き換えたクソ重ライチ☆光クラブって感じがする

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:11:17

    >>19

    人間は生まれだけじゃないし育ちだけでもないと伝えているんだナ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:12:19

    ここの掲示板で第七師団サタノファニとライチ☆光クラブに例えられること多いからめちゃくちゃ読んでみたい

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:13:58
  • 39二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:14:32

    家族で例えると二階堂のポジションがいまいちわかんないだよなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:15:16

    >>37

    ライチ☆光クラブは第七師団の連中をやたら頭脳だけ特化した思春期の馬鹿な厨房にさせてギャグ要素を無くした感じだな。

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:15:29

    ドロドロさがめちゃくちゃ低いのが鶴見に会うと早口で薩摩弁が出る鯉登という魔境な愛ですメンバー

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:16:01

    この集団ほど『やべー奴らの中にいるまともな人間が実は一番やべー奴』が当てはまる奴らもそういないよなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:18:07

    何か読んでたら>>16>>31が悪魔合体して

    邪魔になった現夫の和田大尉を愛人月島に殺させて後妻に迎えた…?と考えてしまった

    もっと最悪だからダメだこれ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:20:50

    >>39

    二階堂くんは元々徹頭徹尾片割れへの愛に生きてるので鶴見家には関与してないやろ

    強いて言えば鶴見月島がたまに世話焼いてるお隣さんちの双子

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:22:24

    >>19

    尾形は生まれも育ちも悲惨で本人の素もアレだったって訳か。

    上手く綺麗に分かれてていいよねよくない。

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:24:35

    >>39

    二階堂は愛ですメンバーじゃないから…

    強いて言えばペットじゃない?たまに近所のおじさん(有坂閣下)が可愛がりに来る

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:29:12

    鯉登が月島や尾形と比較したら恵まれてる環境なのは確かなんだけど
    誘拐劇までは兄が死んで父親に放ったらかしにされてる事を無視してやっぱり環境に恵まれてる子供は違うなぁ〜って言ってる感想を見るとモヤモヤする

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:32:44

    >>39

    二階堂とあと尾形は養子だったけどグレて出て行っちゃったって感じかなぁ

    二階堂だけ家庭で使役するために義母に連れ戻された

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:38:14

    愛ですメンバーってこの4人か

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:39:17

    >>43

    単身赴任で家庭にいない間に妻が色々やってたので苦言を呈しに来たら妻の愛人(10年前から関係があった)に殺された夫(和田大尉)

    単身赴任の夫がいない間に色々画策したり、愛で家庭環境を良くしていたが夫が邪魔になったので愛人と一緒に夫を殺す妻(鶴見中尉)


    う〜〜〜〜〜〜んドロドロ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:40:28

    >>47

    この話の「恵まれている」は「まともな最低限の自己肯定感を得られる環境かどうか」だから…。

    杉元も境遇自体は辛いし、アシリパさんなんて父親があのアチャだったけど恵まれている側に入ってるし。

    あのまま無視され続けてたらヤバかったかも知れないけど、でも誘拐が無くてもモスパパかママがやっぱり何とかしたんじゃないかな。

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:41:28

    谷垣が鶴見中尉にカネモチの話してたけど、あれも軽い鶴見劇場に入るのかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:43:08

    >>47

    なんか欠けていない鯉登は祝福された家庭で育ったに違いないっていう尾形と逆パターンの思考回路がみえるよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:48:22

    >>52

    多分そのつもりはあったんじゃないかと思う

    でも谷垣はもう過去の苦悩がほとんど解決していて誰かに依存する必要がなく、鶴見中尉が谷垣の一番に入り込むだけの余裕はなかったし

    鶴見中尉もそういう相手にどうこうするノウハウを持ってなかった(から劇場があまり効かなかった)

    って考察見かけてしっくり来たな

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:52:48

    >>38

    それだ!ありがとう!!


    最後、怒涛の勢いで鶴見がモラハラ夫になって笑ったスレ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:55:50

    これまでのレスを総合するとつまり

    和田大尉=単身赴任中の旦那
    鶴見=妻
    月島=単身赴任中に妻に引っ掛けられた愛人
    尾形=養子 
    宇佐美=実子 
    鯉登=一時預かり中の親戚の子
    二階堂=たまに世話を任される近所の双子
    谷垣=引っ越していった元ご近所さん

    こういうコト!?

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:56:50

    >>56

    ここでも谷垣他人やんけ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:57:53

    >>47

    子どもの発達学とかはよく知らないけど兄が戦死する8歳までは愛情たっぷりの家族だったのは大きいと思う

    もちろんその後誘拐劇までは辛い環境だったのはその通りだけど

    この頃尾形はもう狩りに出かけてたし

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:58:40

    >>54

    なるほどね

    アマッポに撃たれるまでの谷垣はそのままの流れで戦場から戻ってこれなかった第七師団の谷垣で二瓶に会ってからはマタギの谷垣になってるからなぁ

    谷垣は第七師団を家族で例えるとご近所さんになれるかならないかな境目だなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:04:32

    鯉登音之進誘拐事件もそれなりに手間掛かってるな
    14歳鯉登にバイクでいい感じに引かれて鯉登殴って墓参りして月寒あんぱん渡して鯉登に覚えてもらっておいて16歳鯉登誘拐してモスパパに恩売ってモスパパと良い感じに仲良くなるというチャート
    これをウイルク達含めた金塊を知ってるアイヌ達の仲間割れ作戦と同時進行してるというね
    鶴見中尉やること多すぎない?引くわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:06:55

    >>56

    多分そう

    最終的に愛人とめちゃくちゃ懐いてる一時預かりの親戚の子が出て行き、養子にラムちゃんされるという結末

    昼ドラもびっくりだよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:11:12

    >>58

    ジョジョ6部で

    『父親に捨てられたと思っている少女は将来人を信頼できない大人になる。

    人を好きになろうとはするが「本物の愛」を見抜く能力が育っていないので、口先だけのボーイフレンドの言葉を魅力的で真実だと感じ、最終的には騙されてしまう。解決策は父親が教え、少女が学ぶしかない。』

    と言う下りがあるけど、第七師団もそんな感じだよね。やっぱり女学院だったんだ…。


    でも月島はいご草ちゃんもいて何とか愛を学べたけど尾形は初手母親殺しのせいでもう愛を受け取れなくなってしまった。

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:25:46

    鶴見中尉は劇場やらなくても自身のカリスマ性で付いてくる人けっこういたと思うけどなぁ…
    中尉なりの大日本帝国軍人の地位向上・強い国を作るスケールの大きな計画を着実に進めていく計画力や知力や統率力に自ら前線にも立つ行動力といいすごいなと思う。

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:01:38

    >>63

    中尉は国全体のことは考えてないけどね……国そのものである中央と対立姿勢だったし

    あくまで自分の部下たちや死んだ妻子など目の届く範囲しか見えてないところも家庭的

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:10:53

    >>15

    所詮は男の願望だよ

    そもそも女子校で愛憎渦巻くわけない

    レズいても100人に1人以下でしょうし…

    高校〜大学が女子校だったけど、共学よりも冷めてて個人主義だから気楽ではある。異性の目がないからだらしなさ解放度120%だしね。

    体育祭はマジすぎて血を見るけど(爪が長いんじゃ!)

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:11:43

    鯉登誘拐って本来なら鶴見中尉だけが鯉登を助けに来てモスパパに恩を売って取り入るって計画で、鯉登が尾形や月島に戦闘仕掛けるのは完全に計画外だったと思うんだけど、
    計画通りに進んだパターンなら、鯉登は父親に「国のためにしね」って言われるのをおとなしく捕まったまま聞いてるはずだったんだよね?
    その後鶴見中尉が一人で助けに来たとして、果たして親子仲修復まで持っていけたんだろうか
    トラウマと劣等感持ちの少年の心の傷を更に広げてしまうことになったのではと思うんだけど…
    それも見込んだ上でのことだったのだろうか
    モスパパに恩を売るのが最優先で、フォローついでに鯉登少年の心の傷に付け入ってこっちに引き入れられるならそれはそれで…みたいな感じだったのかな

    もしそうなってたら鯉登自身の内面がもっとドロドロしてたかもしれないし、最終的に鶴見中尉離れできてたか分からないからつくづくあの展開になって良かったな…と思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:18:47

    >>66

    モスパパに恩を売るのもあったけど、どちらかと言うと「息子を自分の傘下に入れて親を操る。その為に必要なら親と断絶させる」がメインじゃないかな。智春くんや尾形花沢兄弟を見てるとそんな感じだし。

    でも意図せずモスパパが直接鶴見に恩義と好意を抱いてくれたので、逆に「息子イラネ」になって割と塩対応になったんだと思う。

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:20:01

    >>66

    鯉登本人の根っこが鶴見中尉が思っている以上に捻くれてなくて真っ直ぐな子だったんだろうな

    鯉登の性格とか気質もあるんだろうけど、モスパパの軍人としての教育が杉元との樺太行く船の上の会話とか見る限り良い感じに作用したのもありそう

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:35:39

    >>66

    鯉登親子の絆を侮ってたというか計算違いしてたよね

    息子は見限られていると思ってたとしても父親が好きだったから国のために命を落とす覚悟があったし

    モスパパは軍人として動くと思いきや息子が大切だから助けるために一人で爆走しようとするし

    ギャグっぽい描写にされてるだけであのときは本当に鶴見劇場破綻の危機だったと思う

    というか鶴見劇場が一時的にとはいえモスパパに負けてる…

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:40:32

    年の離れた兄さぁと同い年くらいだったから鯉登が月島に懐いた説好き

    信頼関係生まれる前から確かに距離近めだったなとは思う


    >>12

    二階堂の愛のあり方、師団の中ではほんと異質だったなあ

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:41:28

    モスパパが音之進〜〜〜〜!!!!した時の鶴見の心境

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:41:47

    >>66

    あの場に尾形がいるのが酷だ、っていう意見を結構見るけど、本当なら鯉登は親に見捨てられた子供になるはずだったから鶴見中尉は尾形をメンバーに入れても問題ないと思ったのかなとか考えた

    まあ単純にメタ的視点で尾形は物語内で各陣営を引っ掻き回す役回りだから、あそこにいた方が都合がいいキャラなんだろうけど、それはそれとして置いておいての話

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:56:24

    >>56

    谷垣は嫁に行った長女とか?

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:58:17

    >>72

    実際モスパパが音之進~!するまでは背中撫でて同情してたもんな尾形

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:59:47

    >>65

    現実の女子校と今話してる女学院(概念)は前提からなにから全く違うものだと思う

    あとレズはそんなに少なくない(3~8%)ので認識範囲内にいなかっただけかと

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:33:04

    戦場で賢吉と再会して復讐心解消する前の谷垣だったら、
    鶴見劇場がてきめんに効いてたんだろうなあ

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:33:34

    女学院(概念)の構成員が100%男なことにツッコミが入らないの恐ろしいな…
    でもスルッと理解出来てしまう…

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:42:33

    >>77

    精子探偵ですら嫉妬に狂う女学生に見える……

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:52:14

    どんな形であれ愛し愛されることを知ってる存在には最後は叶わないのよね
    ただ愛した女性とその間の子の復讐だけに生きられたり、ただ親に愛して欲しいと思い殺す以外での方法に進めていたら

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:56:18

    >>78

    精子探偵(女学生)

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:39:19

    第七師団ネームドで生き残ったのが
    よそんちの子の鯉登
    ↑に引っ張られた月島
    外に家庭を持った谷垣
    だから本当に家庭崩壊なんだなぁって

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:44:55

    >>22

    遠距離(狙撃)…?

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:49:53

    >>82

    遠距離片思いまたは遠距離恋愛

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:03:52

    >>81

    モラハラ家庭崩壊…(鶴見家)

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:16:45

    モブにも鯉登月島尾形ほどでは無いけど、それなりに鶴見劇場開いてたりするんかな

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:29:23

    >>85

    父を亡くしたモブには父のように

    息子を亡くしたモブには息子のように

    夫を亡くしたモブには夫のように

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:56:11

    >>56

    最終的に愛人を親戚の子に持ってかれるとか昼ドラもびっくりな展開すぎる

    NTRやんけ〜!!

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:01:36

    >>56

    序盤もNTRやんけ〜〜〜!!って叫ぶし

    終盤もNTRやんけ〜〜〜!!って叫ぶ

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:03:47

    月島、おっさんなのに立ち位置がヒロインみたいになる。謎

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:14:09

    >>89

    属性が黒い朝ドラヒロインなのよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:26:22

    >>86

    父を亡くしたモブ←凄くしっくりくる


    息子を亡くしたモブ←まぁ年嵩の兵もいるよね


    夫を亡くしたモブ←!?

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:31:16

    >>89

    公式で「侍女」属性だし…お辛い過去持ち真面目苦労人小柄筋肉メイドさんなんだからそりゃあヒロインでしょうよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:34:10
  • 94二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:42:22

    全員女の子になっても設定が(軍人以外は)破綻しないのなんなんだろうな・・・

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:48:57

    >>89

    わがままなおてんば姫が一軍を背負うに足る頼れる王子様にメタモルフォーゼするとはこのリハクの目をもってしても…

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:09:06

    >>56

    和田大尉は鶴見愛の劇場に巻き込まれてないから夫婦感はないなあ

    強いて言えば上司淀川さんちの長女

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:19:53

    >>95

    上司の右腕ぶんどってちゃっかり自分の右腕にしてるのはプロの寝取り屋なんだわ

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:21:02

    >>97

    右腕も鯉登の右腕になれて満足してるからいいんだ…

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:26:53

    はじめ第七師団は鶴見中尉が主人公で他のメンバー攻略していく恋愛ゲームかな?って思ってたけど
    読み直したら、家庭崩壊まっしぐらの昼ドラの方が例えとしてめちゃくちゃしっくりくるな〜ってなった

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:30:23

    >>97

    その右腕も割りとグラグラしてて安定しきれてなかったから…

    なるべくしてなったのよ

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:35:16

    家庭崩壊の例えで解像度上がる第7師団面白すぎる…

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:41:04

    というか序盤で第七師団から離脱者バンバン出てたあたり…

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:11:04

    鶴見中尉がいても鯉登がいないと月島は列車で牛山相手に自爆を選んでその時点で死亡してただろうし、その鯉登も尾形からの「バルチョーナク」と「満鉄」ヒントを得て真相に至らないと上官としての成長イベが足りず最終面での土方戦で勝てたかどうか分からないし、その尾形に「満鉄」のことを教えたのは宇佐美という…
    それぞれ不本意だろうけどすごい繋がりようだな

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:27:39

    二階堂、地元に帰りたいだけだったのにどんどん壊れてく…しかも壊れてマスコット化した…

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:33:58

    >>97

    鶴見中尉もある意味いご草ちゃんから月島を寝取ってるからな インガオーホー、寝取られる覚悟なくして寝取るなど言語道断よ…

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:52:06

    家庭崩壊はしたけど鯉登も月島も鶴見に対する情や尊敬は残ってそうなのがまた絶妙

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:53:54

    >>89

    鶴見がいご草ちゃんから、鯉登が鶴見からNTR価値があるキャラクターだからね、ヒロインだね

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:00:56

    >>106

    毒親/毒夫と頭ではわかっていても一度結ばれた縁は中々捨て難いもの、というところまで含めて凄い生々しい

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:14:16

    こいつら全員生き残ってたら10年後のシベリア出兵多少楽できたんじゃ…って思っちゃうな

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:12:36

    >>106

    軍人としては有能だもの。

    金塊なんてなければよかったんだ…

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:12:50

    鶴見劇場の観客としてなら目が離せないので鶴見中尉大好き
    でも27聯隊でモブ兵にはなりたくはない

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 03:23:23

    >>104

    つら…

    でも今更故郷に帰っても心も身体もボロボロで詰んでただろうなと思うと

    あの最期が歪だけど美しくて好きだ

    自爆覚悟だったのが何度見ても悲しい

    本当の望みが杉元を殺したいではなく洋平にもう一度会いたいだったのも何度見ても悲しい

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:29:24

    >>110

    ウイルクに会ってなければどうなってたんだろうな

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 10:13:02

    昼ドラ詳しいお姉さま&お兄様さら見たら菊田と有古の立ち位置はどうなるん?
    児相?

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 10:26:45

    菊田さんと有古は巻き込まれたお隣さんの家って感じがする
    菊田さんがしっかりした正常なお父さんというかパパ味があるからかな

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:17:10

    造反組のこともたまには思い出してあげてください

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:27:25

    菊田と有古は旦那と出世争いしてた同僚夫婦かな
    愛人(月島)に消された
    この愛人めちゃくちゃ有能だな?

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:31:55

    >>117

    ちょっとこの愛人(月島)有能すぎる・・・

    というかSSR通り越して復刻無しの限定環境人権枠すぎないか

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:46:01

    >>116

    正常に反抗期を迎えて出ていった子供たち

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:58:25

    >>117

    前頭葉の一部と引き換えなので…

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:00:13

    正妻は宇佐美じゃ駄目だったのか?
    月島ほどオールマイティではないけどとくしろうさんが頼めばなんでもやってくれそうなんだけど

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:09:04

    >>121

    自分が一番になれなくなる可能性があると味方だろうと噛みつきかねないし…

    鶴見の意に反して原作のあの時点で勇作さんが死んだのも6割くらい宇佐美のせいだし…

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:45:44

    >>121

    宇佐美だと幼な妻すぎて娘を亡くしてる鶴見中尉には地雷だったのかもしれない

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:50:33

    >>122

    言うて勇作殿は劇場も効かないし尾形もたらし込めなかったし(むしろ逆にたらし込まれてるし)特に使い道が無いわな。

    「殺すな」も多分わざわざ今殺すより、自然に死ぬまで放っといて皆んなの士気を上げて貰った方がいいぐらいの感じだろうし…。

    月島も100%忠実って訳じゃないし、宇佐美がそんなにダメって感じじゃなさそうだけど、恐らくもう鶴見中尉的に性格が合う合わないの問題だろうな…。

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:24:21

    対尾形といい対菊田といい、宇佐美は煽りに弱すぎるきらいがあるというか、鶴見のことになるとマウント取りたすぎて余計なこと言い散らして不和の種を蒔くので…それこそ宇佐美が評するところの「わきまえた」人間のほうが実務上は何かと使いやすいやろな
     

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:23:46

    宇佐美と月島どっち右腕にするかって言われてたらそりゃ…としか言いようがない

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:32:02

    境遇100%じゃなくて、ヒドめの境遇だけどそこまで拗らせ切ってない人もいるし、自分から拗らせの道に突き進む人もいるし、結局は境遇+本人の素質って感じだろうな。白石とか捨て子からの監獄育ちだけどあんだけあっけらかんとしてるし
    鯉登は両方恵まれた、尾形は境遇だけダメだった(以降自分で突き進んでいった)、宇佐美は本人の素質がダメだった

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:15:09

    >>126

    鶴見中尉のために特攻覚悟した割にあかんやっぱ鯉登くんや!ってそっち優先するまではいいんだけど

    そのあと即座に権利書強奪してズタボロになりながら鶴見劇場続行!ってなるの屈強すぎてどう扱ったらいいかわからんのよ

    撃たれて馬から華麗におちてくれたほうが中尉も助かるよね

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:33:23

    内心思うところはあっても鯉登絡んでくるまでは100%忠実だったし露語も喋れるオールマイティに有能な屈強な兵士だしで右腕という名の正妻ポジとして使わない理由が無いんだ
    あと単純に鶴見中尉がフィーナさんといい月島といい薄々裏に気づきながらもそれも含めて愛してくれる……みたいな人好きそう

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:57:19

    >>129

    ああそういう鶴見のある種の甘えみたいのが月島の正妻感なのかなひょっとして

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:03:37

    年齢も月島が一番鶴見中尉に近いし、愛した女性がいて別れも経験してるっていうのも月島だけだからな

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:03:55

    自分と旦那(鶴見)が地獄に落ちるぶんには構わないが愛する子供(鯉登)だけは巻き込みたくなかった月島、どこまでもママみがヤバい

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:30:44

    あな救とかが顕著だけど月島は鯉登を自分の庇護下に置いてた感じだよな
    あの時同時進行で杉元とアシリパさんが鶴見中尉とアイヌのことで話してたけど、あっちはあっちで杉元が年長者として自分が正しいと思う方向にアシリパさんを言い聞かせてて、ここの会話似たようなことやってる…って思った
    鯉登もアシリパさんも庇護下から抜け出してそれぞれの隣に立とうとしたわけなので強い

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:35:08

    >>133

    海賊がアシㇼパさん達に言ってた「好きな人には好きなものを〜」が樺太編の二人(月島と鯉登)にも当てはめられる気がする

    杉元とアシㇼパさんコンビと月島と鯉登コンビってなんか似てるよね

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:13:38

    このマンガ、ソフィアやアシリパさんといった女性キャラの方が私情はきっちりは持ちつつも大義メインで、男側がばらつきはあれど私情に狂う傾向があるよね。そもそも女性キャラがメインに少ないという事情はあるにせよ
    インカラマッのウイルクへの執着も、強いけどドロドロはしてなくてただただ「もう一度会いたいし、死んでしまったなら何故死んだのかを突き止めたい。好きな人の子供も守りたい。初恋に決着をつけたあと、谷垣のこともいい人だから普通に好きで大事にしたい」であって、切なさはあっても複雑な愛憎ではない感じだし
    本筋に直接は絡まない梅ちゃんやオソマとかカエコさんとかさっぱり見切りつけて前向いて進んでるし、フィーナさんとかも夫に騙されてる?と思っても病んだ感じしないし、ドロドロした気持ち抱えてたのって尾形母くらいしか思いつかない。
    勇作さん(本物)を横目で見る尾形とか、月島みたいな目をした女が見当たらないというか

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:18:00

    >>110

    そもそも宇佐美の一件がなきゃ、順当に出世して中央にいくという王道プランでいけたという

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:22:00

    >>135

    菊田さんが杉元に言ってたように、野田先生の中で『女性は強い』って意識があるのかな

    もちろんアシリパさんもソフィアも背負うものがあって弱さの部分もあるけどドロついてはないし

    逆に野田先生が男だからこそ男のドロついた部分を遠慮なくぶち撒けて描けたとかもありえるかな?

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:42:48

    >>137

    単純に女は強いし男は弱いもんっていうより、女は地に足がついてて男は良くも悪くもロマンチストって感じがする

    俗にいう「女は大局を見れなくて半径何メートルかの世界のことにこだわって、男は民族だの国だの大局を見てる」って言説を否定するとか逆だよっていうんじゃなく「いや女は地道な方向性で大局は動かせないと割り切って次善を尽くすけど、男は理想捨てれなくて突き進むのがいいとこだけど失敗しても諦められずドツボにはまりがち」的に解像度あげてるというか

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:43:00

    第7師団は鶴見を中心にほぼ全員から各々それぞれ複雑な蜘蛛の巣模様みたいな矢印が出まくってるから関係性好きオタクからしたらマジで垂涎ものなんだよな
    よだれ止まらん

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:45:57

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:50:05

    過去話なかったのは二階堂くらいか
    気になってたけどまあ鶴見中尉絡みじゃないし無いよね
    しかし菊田さんとか鯉登とか尾形…はまあ自分の手でだけど、兄弟亡くしてるキャラも多いね
    関係性萌えの宝庫なのわかる

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:33:54

    >>66

    >>67

    上の方のコメ見て月島に対しての数年越しで傷口えぐり返して愛を注ぐ云々に似たようなことを鶴見中尉はもしかしたら鯉登にもしようとしてたのかもしれないんだなって思ったんだけど、これが上手くいってたら鯉登は一番使い勝手がいい人材だったんだよな

    モスパパが完全に息子を見限ってて鯉登の性格がもう少し卑屈だったらっていうのが前提になっちゃうんだけど

    出自が良いし出世も見込めるからその後も駒として使えるだろうし、心身ともに未熟な時に籠絡されてて自分を愛してくれなかった実父の代わりの存在に鶴見中尉がなるわけだから、本編より盲信度も高くなって余所見もせず絶対裏切らない

    完璧に闇属性落ちさせれば、月島と合わせて右腕左腕でめちゃくちゃ手駒として強かっただろうにと思うと鶴見中尉惜しかったな…

    まあそうならなくて良かったんだが

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:41:08

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:47:09

    二階堂の過去話見たいよー
    加筆してほしいよー
    1コマだけのほのぼの軍帽直す兄弟かわいいよ…

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 05:14:57

    やだやだここで語ってほしい

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 06:14:22

    親に愛されたか、ていうのもあるけどそれが父親か母親かっていうのも大きいと思う。
    アシリパは、性別的には女性なんだけど、母親と死別して父親べったりで育ってきているから、物の見方や思考が男性的というかウィルクが整理して教えた世界をそのまま踏襲している感じがする。年齢的にも親の影響が強いし。
    対して、尾形はおかしくなった母親のアンビバレンツな感情や混乱を受け継いでいる感じがする。江戸貝くんは母親を殺せたけど、尾形はあまりに早く肉体的に殺してしまったせいで、精神的にはずっと抱え込んでいた感じ。
    「親殺しってのは巣立つための通過儀礼だ」って言ってはいるもののね。
    月島は毒親だったけど、それが父親だったから、暴力で抵抗し克服できた気がする。

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 06:30:33

    >>144

    地元帰りてぇ…って言ってたし家庭環境は良かったのかな

    あの時代の双子って世間的にどんなもんだったんだろう

    場合によっちゃ忌み子扱いされてたりするし

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 07:32:10

    >>147

    考えたことあるのはその通り、親にも忌み子扱いされててグレて性格も歪み二人で地元飛び出して軍隊へ

    この頃にはお互いだけがお互いの味方で理解者な素地ががっちり形成・強化される

    特に具体的なエピとかじゃなくシンプルにそんな感じだけど


    これを前提として、故郷にそこまで良い思い出がないにもかかわらず

    洋平を亡くしてぽろっと出た本音が「ずっと二人で支え合って過ごしてきた」静岡に帰りたい、だったら泣く

    そもそも二人でいた間は北海道の寒さもそこまで精神的には堪えてなかったんじゃないかなとか…

    長文ごめん

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:50:43

    濃い奴らばっかりだけど裏切ったり死んだりで本編でネームドキャラ全員揃うことなかったのが残念
    なので二次創作や現パロが流行るんですね…

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:54:58

    >>130

    いごちゃんブロックのお陰で鶴見中尉の相手の父親になりかわって信用得ようするのが月島にはいまいち効かなかったから余計ねちゃねちゃした感あるわ

    そんで傍からみたら「そんなんせんでも月島は恩と仲間たちのためって大義名分だけでついてくると思うけど」でやきもきさせられた

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:52:16

    杉元→アシリパのセコムはわかりやすいけど月島→鯉登への姿勢も一貫して守ろうとしているんだよな
    いご草ちゃんの件もそうだけど月島は誰かを自分の手で守りたいって人なんだろう
    鶴見が腹を割って自分を助けて欲しいと言えば、例え大義がなくても月島は最後まで付いてきてくれたと思うし鶴見もわかっていそうだけど人を愛しても信じきれない人だから試し行動を繰り返してしまうのかな

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:56:23

    やっぱり鶴見月島間の湿度の高さは異常

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:12:25

    >>139

    しかし鶴見から「信頼」の矢印が出てるのは月島だけなんだ

    なのに試すからドロドロしてる

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:52:48

    >>152

    ねっとりしてる…

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:04:23

    >>153

    時重くんかわいそ…

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:09:37

    奉天のあれやらないで「信頼してるよ」とでも言っておけば右腕覚醒月島になってた気もする

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:15:11

    月島が信頼するに足る有能さなのは分かるけどなんで目をつけたんだろうな?
    同郷で親からの愛情不足で想い人がいて付け入る隙があって死刑を待つ身だから?(役満)

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:17:05

    >>151

    月島は元々の性質にくわえて、江渡貝くんを守りきれずに置いていかなくちゃならなかったからね…

    鶴見大好き、子供っぽく泣いたり怒ったりする江渡貝くんって鯉登と同タイプなんよ

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:35:02

    取り込むのは上手いんだけどその後の世話が下手くそなんだよな鶴見
    ほっとくべきやつと継続して愛を注ぐべきやつを見誤ってるというか…対象が拗らせひねくれすぎなのはそれはそう

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:40:39

    泥沼化の原因の一つが釣った魚に餌をやらないところもあるんじゃないかという気もする
    「着いてきて良かった〜!」がなさそうというかゴールのないマラソンというか

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:46:58

    >>135

    よく言われる別れた時に男は最初はウェーイ‼︎するけど1週間もするとジワジワと未練がやって引きずり出し始めるのに対して、女は最初はシクシクしてるけど1週間もすればウェーイ‼︎する違いみたいなもんかな(なんか有名な画像あるよね)

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:48:26

    鶴見中尉は多頭飼いして飼育崩壊起こしたって言われてるのをどっかで見た

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:50:05
  • 164二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:51:44

    モラハラ家庭崩壊だの多頭飼育崩壊だの酷い言われようで草なんだけどその概念でなんとなく理解できるのが本当に草

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:24:18

    >>163

    土方陣営なら宇佐美はいなしきれるはめっちゃ納得感あった

    最終的に宇佐美成長ルートになってて笑った

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 05:48:48

    >>151

    月島→鯉登は狂言誘拐の件も関係してくるかな

    少尉になって再会しても月島の中にはどこかに16歳の鯉登がいたのかもしれない

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 06:03:09

    >>157

    おそらく月島は日清の時からそこそこ有能な軍人で中尉は目をつけていたんだけど

    終戦後ピンポイントで中尉の求めていた「愛する人のためなら人殺しが出来る人間」になったから絶対ゲットせな!になった感じかなと思ってる

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:51:19

    >>167

    杉元程ではなくとも日清で活躍してたなら別部隊でも同郷の鶴見がチェックしてたのも鯉登が初めから懐く理由もまあわかる

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:07:16

    >>168

    鶴見は分かるけど鯉登はどうだろ…

    元死刑囚だし

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:23:32

    >>169

    日清戦争から帰ってきた軍人で兄さぁと同じくらいの年齢なら感じ入るところがあるかもしれない

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:16:10

    >>170

    あーそうか兄さぁと同じくらいか

    現パロで同級生になってる兄さぁと月島はなんかいい

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:06:27

    鯉登が月島の理解ある彼くんみたいになってんのちょっと笑ったよね 

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:40:46

    >>172

    やはりNTRか…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています