【閲覧注意】月島と鶴見と関係が複雑すぎて分からん4

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:51:57
  • 2二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:55:07
  • 3二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:04:20

    立ておつ 保守

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:06:11

    立て乙

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:06:56

    立て乙。4スレ目にもなるのにまだ分からん…なの本当に奥が深いな…。

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:15:27

    ゴールデンカムイ始まらないんだけど金塊争奪戦が起こらなかったらさー、この2人の右腕全うエンドもあったのかなーって考えたらなんだかさみしくなってしまった

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:23:31

    金塊争奪戦が始まってなかったらこんな夏を過ごしていたかも

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:49:32

    >>6

    フィーナオリガに弾丸一発如きで倒れない屈強さがあれば

    鶴見失った愛を求めて愛理論になんてはまらなければ

    もう少しこざっぱりとした主従関係でいられたのかもしれない

    しかしその前に月島とは出会わないか?

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 03:20:35

    >>8

    フィーナやオリガを喪うにしても別の方法だったとか、そもそもあそこにウイルクたちがいなかったらとか

    いろんなたらればを試行錯誤しないと辿り着けないのは分かってるけど、素直に部下として可愛がって上司として慕ってた2人に万の一つも右腕エンドがないのは哀しいなぁって

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 04:38:28

    >>8

    フィーナオリガに弾丸一発如きで倒れない屈強さがあれば

    そんな杉元じゃないんだから…。


    しかし拳銃で母と娘二人同時射殺とか尾形でもムリだろ…ウイルクどうなってんだよ。

    これがあって、時重くんのあれもあっての鶴見中尉だからな。もうひたすら運が無さすぎて運命か何かで操作されてるとしか思えん。

    月島の運も大概なので不運同士で惹かれる何か天の導きとかがあったんだろう。

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:43:34

    いご草ちゃんの髪を捨てるのが加筆だったと聞いてビビってる...
    こりゃ最終巻でこの2人もどでかい加筆きそうだな...

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:45:33

    スレタイ月島と鶴見「の」関係じゃなくて月島と鶴見「と」関係になってて草

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 16:37:03

    疑いつつも命を賭けて自分を庇ってくれる愛を月島から奉天で得られたから、亡くなったフィーナの愛を信じられたけど、フィーナは月島じゃないから鶴見も月島も結局モヤモヤするね

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 16:45:02

    >>11

    30巻加筆で鯉登の鶴見への感情がスッキリしたので31巻は月島の加筆期待してる


    愛メンバーは鶴見に愛があったけど結局皆んなすれ違いで最後は中尉ボッチになってしまってからの遺骨を目で追う表情が哀しくも美しいなぁって思ってる

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 00:32:37

    306話で月島が自爆決意した時に思い出す鶴見が奉天のシーンだったのがなんかせつない
    このあたりの加筆あるだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 02:40:16

    どんなに今疑心暗鬼に陥っていても、月島にとっては奉天より前の鶴見が全てなんだよな
    人間月島の土台はあの子だけど、軍人月島を形作ってるのは鶴見の愛で、最強の軍曹たる存在にまで上り詰めたのは月島から鶴見への愛なのだと感じる
    愛というのが適切かわからないが、奉天より前の2人は互いの為に戦えた理想の主従だったのだと想像できる(鶴見側に下心があったかもしれないが)

    加筆があれば月島の見た最後の中尉の顔がチラ見できればいいな

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 05:54:58

    この2人はお互いに歪な感情が割れ鍋に綴じ蓋だったけど、鯉登の真っ直ぐな言葉に月島は惹かれて鶴見は拒絶したんだよね
    月島が自爆を決意した時に思い出す奉天の鶴見も、あのときは真っ直ぐに自分を見てくれたと信じたいんだと思う
    最終回では鯉登に対して月島も真っ直ぐな思いを返せていたけど鶴見との決別については消化不良なんで、加筆がどうなるか気になって仕方ない
    鶴見の胸中が僅かでも察せるものだといいな

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 08:14:59

    >>17

    月島は鯉登に惹かれてはいるけど最後まで鶴見を拒絶していない

    信じたい思いというのが原動力の人だから、そうでもなければ爆心地付近まで命懸けで矢筒を奪いにいかないし、海もいつまでも捜索しない

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 08:53:21

    月島は鯉登の「解放してください!」で鶴見が手を離しただけで別に鶴見を裏切ったとかじゃないんだよね。むしろ本人は最後まで着いて行こうとしてたから、いまだに鯉登に鞍替えしたとか依存対象を変えただけとか言ってる人がいるのはモヤモヤするわ〜

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 08:59:36

    >>18

    17だけど言葉足らずでごめん

    鶴見が鯉登の真っ直ぐさに向き合えなかったって意味で書いたつもりだった

    月島は最後まで鶴見を慕ってたと自分も思う

    鯉登に右腕になってくれって言われる直前まで、鶴見を失ってどうしていいか分からなくなってたし

    むしろ、月島から試さない愛を示されたり求められたりして鶴見が拒絶するのはあり得るかもって思った

    鶴見はフィーナの愛を捨てられない人だから

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:19:54

    そもそも月島が鶴見や鯉登に依存しているという見方が解釈違いだわ
    そういう面もあるけどそれだけじゃないでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 12:35:10

    >>20

    大丈夫、伝わってたよ

    読点が少なかったから読み違いしちゃったのかもね

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 23:29:58

    何度考えてもなんの後ろ盾もない男をわざわざ牢獄から連れ出して露西亜に同行させたり墓参りに連れてくのはおかしいんよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 23:38:14

    >>23

    鯉登と尾形は後ろ楯目的で宇佐美はそもそもターゲットじゃなかったもんな

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 00:22:39

    骨見られてるのもあれ自宅で裸足?って事はほぼプライベートを見せてるって事なのか…?

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 00:25:51

    >>23

    何の後ろ盾もない男だから目いっぱい試し愛しほうだいだよ

    やったね!

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 00:56:44

    >>25

    マジこのシーン読んでて「???」ってなったわ。鶴見中尉があんなに脱力して裸足の時点で相当プライベートだし、これまで誰にも見せてない妻子の骨を弄ってる場面を見るってどんな状況やねん

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 01:05:03

    薩長の藩閥政治で苦労した鶴見が信頼する理由に同郷を挙げるのなんか人間臭いというかなんというか

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 01:05:08

    ・事情ありっぽい母方の墓参り
    ・露西亜同行
    ・長谷川幸一の名残りである写真館跡地を見せる
    ・妻子の骨を目撃する
    これ見てるとマジで鶴見個人に1番近かったのも鶴見が自分を1番見せてたのも月島だったんじゃねって思うわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 01:10:53

    月島はいご草ちゃんのことも父親のことを包み隠さず鶴見に話したけど、鶴見は何も話せないから代わりに自分のルーツになる場所に月島を連れてったり月島・鯉登が隠れてるのは分かった上で妻子の話をしたりしたんじゃないかなと個人的に思ってる

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 03:59:59

    本当は本当の自分を知って欲しかったんかな
    「母君の旧姓もハセガワでは?」って言われてなんか嬉しそうだったし

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 05:03:03

    >>31

    情報将校故に全ては話せないけど、これらから類推して私の過去を察して欲しい

    …でもこれ以上は根掘り葉掘り聞かないで自分の胸にしまっておいて欲しい

    これらが私という人間を形成するもので、これ以上は語る事はできないが、それでも信じてついてきて欲しい(チラッチラッ)


    みたいな感じだろうか

    対してそんなことそれても月島は積極的に懐に入ってこないし、何も聞いてこない(私に興味ない?)

    そのくせ他人には情が深いし、優秀な兵士だからいつか誰かに取られてしまいそう(私万年中尉だし)

    心配で愛を試したくなってしまうのかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 05:07:25

    鶴見中尉トリセツ歌う?

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 10:47:50

    >>32

    お...おぅ...詳しくは話さないけど察してねってことか...

    いや、面倒臭い彼女かな???

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 12:25:09

    おかしい、鶴見中尉が拗らせガチ恋勢に変貌しつつある

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 13:57:12

    ・モラハラDV夫
    ・子離れできない親馬鹿
    ・察して系めんどくさい彼女

    今まで出た鶴見→月島の見解がこれ
    つるみん…

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 16:17:25

    とりあえずこのスレ内では鶴見中尉は大分依存体質だな…
    月島も信じすぎる所あるから相互依存みたくなっちゃうねぇ…

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 17:29:11

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 19:28:59

    月島→鶴見への好感度は奉天(試し行為)後<奉天前の方が大きそうだけど、

    鶴見→月島への好感度は奉天(試し行為)後>奉天前なんだろうな……

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 21:39:48

    妻も子どもも腹心も、欲しいものぜんぶ月島で代用しようとした人

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:50:08

    >>25

    鶴見中尉が執務室や公の場で蒸れ防止の為に裸足になるなんてちょっと解釈違いも甚だしいので自宅に洋間もあったと考える

    帰宅して軍服がシワにならないようにすぐにでも着替えないといけないけど今日は気が滅入ったからちょっと休憩して骨に癒されてから…なんてやってたら月島が任務の報告かなんかで上がり込んできたんだきっとそう

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 02:03:14

    >>41だけど、そういえば人皮着てて暑いと言って人前で脱いでたね

    ならば執務室で素足になるのもありかな

    でも机や椅子が執務室っぽくなさそうだからやはり自宅か?

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 04:31:31

    骨いじってた部屋は谷垣とカネ餅の話したときと同じ場所だったはず
    カネ餅の時は他の兵士もいたから兵舎じゃないの

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 05:45:02

    小樽の兵舎だね
    杉元に串刺したのも同じところだけど19話で焼けてしまってるのでその後は別の建物に移ってる

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 07:05:42

    既に出てたらすまんけど月島は鶴見にいご草ちゃんを見てたのかなと思う
    奉天で吹き飛ばされるシーンがモロにいご草ちゃんと鶴見が入れ替わるようなコマ割りになってることと
    本誌だと第三者の介入で離別させられ失ったあとは海を探すといういご草ちゃんの時と同じパターンを踏襲してるので

    鶴見も月島にフィーナを重ねてるのかと思ったけど微妙に状況がかぶらないのでまだ思考中
    奉天で騙されてたことを知ったのに助けようとしてくれたことがフィーナとかぶると思ったんだけど
    フィーナが戻ってきたのは鶴見が自分の正体明かす前だったわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 08:14:03

    いご草ちゃんを見ていたわけじゃなくて、「いご草ちゃんと幸せになりたかった月島基」が死んで「鶴見中尉のために命を使う月島軍曹」が確立したのかなと思う
    月島は元々選択肢の無い男だったけど、奉天で鶴見中尉が頭グイッて掴んで自分の方に顔向かせたイメージ

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 08:34:11

    甘い嘘って表現の湿度の高さがずっとひっかかってる
    優しい嘘はまだわかる
    “甘い”ってさぁ…

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 09:49:17

    >>47

    月寒あんぱんの甘味に掛けてるんだよね?

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 15:17:39

    >>48

    鯉登ならわかるけど月島であんまりあんぱんのイメージないな

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 16:52:52

    月島→鶴見の不健康さは第三者の鯉登でどうにかなったけど
    鶴見→月島の不健康さはどうあがいてもどうにもならんかったと思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:14:55

    >>47

    優しい嘘だと「この人わたしのこと思いやって敢えて嘘を言ってるのね!」風な感じだから

    甘い嘘の方が鶴見のねっとり感が出てると思うわ

    鞭と飴の飴くらいの甘さ

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 18:08:28

    >>51

    月島はどっちも使ってるよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:53:08

    >>29

    野望はデカイ・過去は重いでそら一番近い腹心にくらいちょっとはお漏らししないとメンタルもたんやろと思うんだけど

    なんであんな駒としか思えないような扱いしたんだ

    一人で闘おうとしすぎや

    月島は実直だし優秀だし素直に一蓮托生のバディっぽくいってほしかった

    五稜郭の戦闘大好き

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 23:25:12

    やっぱり語られてないだけで日清戦争の時に何かしらの絡みがあったと思うんだよなぁ
    じゃなきゃ月島がただの上官に身の上話をすると思えない、いご草ちゃんが髪を託すと思えないし鶴見もわざわざ身分もツテもない男にここまで回りくどいことしないんじゃないかなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 01:34:25

    谷垣もただの上官に結構深い身の上話してたし鶴見は情報将校なだけあって聞き出すのがうまいだけでは

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 02:32:05

    >>54

    わざわざ一兵卒に会いに来たのだからこの頃から上官と部下の関係だったと思う

    いご草ちゃんと身の上話については事の経緯の報告もあるけど、月島としてはもう人生最期のつもりだったから一人の人生の物語として聞いて欲しかったというのもあったかもしれない

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 09:41:09

    死刑から助けた理由が「誰よりも優秀で同郷の信頼出来る部下で私の戦友だから」だしなにかしらの絡みどころか普通にかなり近い上司部下だったんじゃないの?
    本心かはさておきそれが通用するくらいには信頼関係があったから月島も獄中であっさり信じてついてきたんだろう

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 09:54:18

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 09:59:08

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 10:17:45

    >>54

    日清戦争の時点で、新発田の歩兵第十六聯隊の鶴見少尉所属の小隊(50名程度~戦時なのでもっと多いかも)の直属の部下か、別の小隊だが中隊(4個小隊から成るとすれば200名程度)は同じ、のどちらかだと思う

    監獄での面会のとき「鶴見少尉殿は新潟本土のお生まれ」と月島が知っているということは、日清戦争直前に月島が新兵で入営した時点~日清戦争中にかけて、兵舎内や訓練や戦闘で交流があったのだと思っている

    月島が屈強な兵士なので、鶴見は将来の自分の親衛隊の一員としてカウントしていただろうが、日清戦争の時点ではまだ新兵だったので「右腕」とまでは考えてなかったんじゃないかな


    父殺しが1895年、鶴見が面会に来たのが1896年なので、鶴見のところに月島が死刑囚になった情報が入るまでに時間がかかっている

    →まだ右腕とまでは思っていなかったので戦後は目を離しており、新しい人材集め(宇佐美みたいな子飼の青少年のスカウトとか)に注力していた

    →1896年に月島の尊属殺人を軍関係者から聞き、将来汚れ役を務めてくれる強力な右腕候補だとピンときて、陸軍監獄に駆け付ける、という流れと捉えている


    ちなみに、当時の新発田第十六聯隊の特徴として郷土愛が強くて部下へのイジメが少なかった事が挙げられており、兵士たちの連帯感が固い歩兵聯隊だったらしい

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 12:14:48

    上等兵よりその上に昇進しそうなのは入営〜初年兵数ヶ月で決まるので、入営前から上官達の品定めや評価は始まってるし、そこで昇進相応となれば特別な教育も始まる
    月島は日露の時点で軍曹にまで上り詰めたのだから、当初から昇進の見込みありの人材だと上官らに評価されていたと思われる
    月島としてはいご草ちゃんとの生活がかかってるから戦場では死に物狂いだったろうが、逆にその一生懸命さが高評価に繋がり鶴見の目に止まってしまったと
    しかも監獄で面会してみれば月島は既に天涯孤独で死刑上等の無敵の人状態だったから「これぞ理想の兵士…」となったのでは

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:55:46

    >>60

    第七師団発足が1896年5月だそうだから、鶴見の第七師団への左遷が決まったタイミングで月島に連絡取ろうとして死刑囚になってることを知ったとか?

    鶴見が第二師団にいるうちはいつでも連絡とれる、なんなら月島はまた軍に戻ってくると思っていたのかも

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:06:39

    読み返したら、牢獄の時点で「情報将校として露西亜へ行く お前は信頼できる優秀な通訳で部下だから連れていく」って言い切ってたわ
    助けるためとはいえ、これは元々部下じゃなかったら距離感近すぎるわ

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:36:45

    名場面選手権で何か地味に衝撃の事実が判明した気がするが?
    その目線月島に向けてたんですか鶴見中尉…?

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:38:58

    212話の「怒り毛」で鶴見中尉が冷たい視線を投げかけているのは鯉登少尉なのか月島なのか
    それとも両者になのか読者でも解釈がわかれていたけれど
    今日の公式のキャラクター名場面アンケートで鶴見中尉の投票項目に
    「杉元を追わずに鯉登を解放している月島に対して冷たい目を向ける中尉」とあったのであのシーンは月島確定でOK?
    こういうのは野田先生のチェック入ってるかわからないけど
    やっぱり鶴見中尉の感情はああいう場面でも月島だけに向いてたんだなとわかってちょっとスッキリした反面、鶴見中尉の月島に対しての激重感情がさらに増してしまった

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:42:18

    野田先生セレクトってあるし谷垣のコメントは野田カムイしか表現できない感じだからほぼ確定ではないかと

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:46:53

    この時点で月島の感情の比重が鯉登に傾いてるのが分かったからこの後再三の鶴見劇場を仕掛けたのか...やっぱ月島にだけ異常に重くね?

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:50:18

    >>65

    谷垣のコメント見るに野田先生監修で合ってると思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:51:28

    この重力さえ感じる鶴見のねっとり感はなんなんだろうな…
    怖いわ…

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:52:22

    刺された鯉登を一瞥する鶴見、鶴見を無言のうちに睨む月島という図だと思ってた…
    ここお互いの事見てて目が合ってたって事?この表情で?目が合ってたどころか「杉元追わないのかよ」「劇場しないのかよ」ってアイコンタクトが完璧に成立してた可能性もある?
    この短い文章の情報量をちょっとまだ咀嚼できない…

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:52:50

    野田先生セレクトの名場面なんだよね?
    重いシーンと新事実いれてきたわ
    やっぱ最終巻でなんか加筆くるかもねこの二人
    こないならこないでいいんだけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:53:04

    本編以外で衝撃の事実が判明していくスタイル...

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:56:03

    この2人とは関係ないけど谷垣へのコメントで作者本人による監修かどうか判断されるの草なんだわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:56:40

    私の味方はもうお前だけになってしまったな?がさらに重くなるんですが重すぎて読者の方が潰れそうなぐらい激重で・・・

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:56:56

    鶴見→月島は全容が見えないながらに重さを感じるな
    でもこの重さには都合の良い「愛」を背負った兵士の成功例という面もあったただろうことも想像できるから更にわからない
    どこまでが情でどこまでが都合だったんだろ
    全部ある意味では本心だったんだろうけどね
    月島→鶴見は奉天から怨念じみた執着に情が成り果ててしまった感がある
    だからこそ情を持ってしまった鯉登の側を離れず劇場をやらなかったことを非難しその月島を自分に愛を示さず優秀な兵士として機能してないものとして睨む図が出来上がったのかもね

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:58:43

    冷たい視線は鯉登へはーつっかえ的な目だと思ってたからびっくりした
    あの時月島は鯉登少尉への態度にキレてて鶴見中尉が自分に対して怒ってるとは思ってなさそうで完全にすれ違ってない?

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:00:43

    >>76

    今更自分相手に何の用があるんだって自己肯定感どん底の月島と右腕だろ私について来いって鶴見で完全にすれ違っている

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:03:11

    絶対余計だろと言われまくってる劇場重ねがけだけど、以前にも鶴見より他を優先したみたいな出来事があったのかもしれない
    怖……………………………

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:04:31

    >>78

    和田大尉とか?

    今更だけどこのスレあってよかったここで吐き出せなかったらどうにかなるところだった

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:10:02

    >>76

    「杉元追えや」「鯉登の洗脳とけかけてるから劇場しろや」で一応「金塊のため」で両者一致はしてるけど

    鶴見中尉はそんなこと知らないから月島手抜いてない?ってなるよね

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:10:31

    鶴見中尉も月島がキョロキョロよそ見しなければこんなに試さなくて済んだし前頭葉だって無事だったと思ってるのかもしれない

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:11:15

    冷静に考えればただの命令無視した部下を咎める上官の図だし...いや冷静に考えても重いな...

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:15:27

    なに...?なに...?いや...なに...?
    なぜあと7日の最終巻でとどめ刺される前に突然の事実で重傷おってんだ...?

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:18:00

    >>83

    なぁにただの準備運動だ

    これで心臓鍛えとけよっていう野田カムイからのありがたいお言葉よ

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:24:24

    まじで加筆の布石に思えてしまう

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:27:22

    鯉登にいつも通り振る舞えますか?って聞いた月島自身が鶴見の命令を無視してる時点でいつも通りの振る舞いをできてないし、この時点で鶴見は月島が忠実な死神の右腕からブレて鯉登に傾いてることにに気がついてたと言う心情をたった一コマに収めるんじゃない

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:29:09

    いや他の愛ですメンバーにはこんなねっとりしてないじゃん...マジなんなんこの2人...もう何も分からないよ...

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:29:47

    >>85

    まぁ成績表の「愛を試しちゃダメ」で初めて

    鶴見は愛を試す人だったの?→奉天でのあれは試し行為?→そういや月島への感情ヤバくね?

    ってなったので本誌だけでは鶴見の月島へのクソデカ感情は分かりにくいから、加筆でもっとやって来る可能性はあるな…。

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:32:17

    月島への冷たい視線…もうマジでフィーナとオリガ亡き後の生きてる人間では月島が鶴見中尉にとっての一番と…いうこと…!?ワ…ァ…

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:33:12

    >>87

    何か一番真っ当に鶴見を慕ってるのに一番相手にされてない鯉登が可哀想になって来たわ…。

    月島は共依存で上等兵二人は鶴見本人の福祉には関心の無い自己中愛だし。

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:37:33

    >>90

    いやどう考えてもラッキーでしょ

    「ちゃんと言ってくれればついていったのに」って言っちゃう男だもん

    激重感情向けられたら月島の二の舞になりかねん

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:37:33

    息子ばかりに構う奥さんにいじけたシーンと思えば微笑ましいじゃないか
    微笑ましくならない?無理ですかそうですか…

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:38:31

    月島目線だと鶴見が油断して刺された鯉登に冷たい視線を向けてるから「嘘でも心配したら!?」なんだけど、鶴見目線だとお前なに自分の命令ガン無視して膝枕してんねん!?だったのか
    あと鶴見中尉ってマジで鯉登にそんな興味ないんだな...

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:40:17

    >>93

    モスパパとはあんなに仲良く温泉入ってたから余計にお辛い

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:41:57

    「嘘でも心配したらどうですか」もいまいち読者に月島の心情が伝わってなかったから単行本で付け加えられたんだもんな

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:43:32

    月島的には月島<鯉登だと思ってるけど、鶴見的には月島>鯉登なんかな

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:44:46

    この二人だめだよ、コミュニケーションが全くできてない
    じゃあこっからでもコミュニケーション取れればよかったのかというと前段階で必要な信用が月島視点奉天で詰んでる
    鯉登がこのあと月島とパーフェクトコミュニケーション始めちゃうから尚更もう…
    壊れるべくして壊れた関係性だったんだなってしみじみしちゃうよ

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:53:16

    まぁでも鶴見中尉の立場になって考えればめちゃくちゃ愛してくれてる宇佐美鯉登や個人の目的のために動く尾形より金塊による自分と同じ野望達成の意志が一番強い月島を最重要視したくなっちゃうと思う
    他はどうでもいいとか愛がないとかじゃなくて単純にいてほしいのは同じ目的の同志だわ

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:54:09

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:55:03

    怪我をしている鯉登じゃなくて月島を見てるのか…
    中尉の中で月島がどう動いて何を選択するのかって割と比重高めなんですか?
    だから自分以外選べないように劇場でベキベキに折るんですか?
    グラビティな男すぎません???

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:03:34

    まさかこれがあったからこのあと谷垣を脅迫したのか...?
    いや考えすぎか

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:03:38

    月島の明確な命令違反に対しての報復というか鶴見中尉の愛の試し行為が「谷垣を始末しろ(できる範囲でかまわない)」だったのかもと勝手に妄想した
    作中では一切そういったシーンはないのだけど病院での月島があまりにも思い詰めてて普通の状態ではなかったんで
    そういう命令が鶴見中尉からあったとしてもおかしくはないかなって思った
    鶴見中尉からしたら谷垣を始末しようが途中で逃げられようがかまわなくて
    ただ月島が自分の命令に従ってくれるかどうかを試したかっただけ・・・という妄想

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:04:44

    >>101

    102ですが書き込みしてるうちにかぶってしまった

    ネタパクではないです

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:05:41

    >>101

    >>102

    かぶった

    だって谷垣に杉元殺せるわけないもん...

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:06:44

    >>92

    それで奥さんの方が父親なんだから少しは子供に関心向けたら?って不信感募らせるの夫婦関係の亀裂きっかけあるあるすぎて

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:07:48

    >>102

    試しというかあの病院のシーンは宇佐美くんの過去回・愛です論が明らかになったあとにすぐさま入ったから

    月島もまた「愛のためにどんな汚れ仕事も出来る兵士ですよ」って感じに描かれてるのかと思ってたよ

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:08:49

    >>102

    >>101

    結婚ワロタ

    確かにあんなに執拗に谷垣を追跡してた割にはその後鶴見は谷垣のたの字も出してないもんな…。

    ビール工場前ならまだそこそこ時間もあったのに。

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:38:01

    >>105

    どちらかというとあらゆる手を尽くして手元に置いてる後妻が預かってる親戚の子に構うのに対してじとっとした目を向ける旦那とその態度に対してあのさぁ…ってなる後妻じゃないか

    どっちにしろおっさん二人と青年で家庭内不和を再現するなって話だが

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:41:45

    名場面集で鶴見→月島の湿度が高い通り越して水中みたいなしんじつを知って怖くなってたんだけどここ来たら同じこと考えてる人がいて安心した
    この後劇場重ねがけして私の味方は〜して…ってした時どんな気持ちだったんです?それで自分の手を取るはずだった月島が鯉登に引き留められて徐々に手を下げていったのを見た時のあの表情はどんなのだったんです?加筆でくるんですか?怖いよォ…!

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:44:20
  • 111二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:44:47

    鶴見→月島のクソデカ高湿度グラビティ感情が明らかになってすでに瀕死なんですが、これは読者がいきなり加筆を浴びると死ぬな…と考えあ野田カムイの粋な計らいだと考えてもいいんだろうか プール入る前の掛水みたいな
    まあその段階ですでに限界なんですが…

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:34:57

    本当に複雑すぎてわけがわからないよ...

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:44:29

    「解放して"あげて"ください!」なんて言われたらぶちキレそう

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:45:17

    もう駄目だ...このシーンが完全に子供を挟んでバチバチに喧嘩する夫婦の図にしか見えなくなった...どうしてくれるんだ...

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:47:53

    >>113

    そのシーンで鶴見中尉がどんな表情してどんなことを思っていたのかすごい気になる

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:49:29

    >>113

    内心がどうであれスッと引いた中尉滅茶苦茶偉くないか?(感覚麻痺)

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 00:06:28

    >>116

    大怪我でボロボロの妻を見て身を引いたのか…

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 00:13:50

    >>116

    これまで月島に対して「支配という名の不健康な愛」しか与えられなかった(与えかたがわからなかった)中尉が

    鯉登の言葉を受けて初めて「相手を真に思いやる本当の愛」をもってして月島を地獄行きの列車から降ろしたのではないだろうか


    まぁ加筆で全部引っくり返る可能性大なんですがね!

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 00:14:01

    >>116

    月島自身の手が上がらず足も動けなくなってるのを見て、今までの支配のための愛じゃなくて、相手のためを思う愛をあの場面で初めて月島に向けたのかもしれない

    鯉登からの最後の一撃は、切ない

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 00:42:26

    鶴見は鶴見でちゃんと月島を野望をともにする同志として認めてたっぽいし
    月島は月島で鍵穴で忠誠心持ちなおしてしかもそれは間違いじゃなかったあたり切ない別れだったなぁってなった
    鯉登少尉からしたらはぁ?怒だろうけど二人で満州逃亡してブイブイ言わせてほしかったぜ

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 02:30:34

    すごいアホな感想なんだけど、この説明読んで鶴見って人の外見に気に食わないとか思う人間だったのか…割と普通の人だな…と思った
    月島も大分特徴的な鼻してるけど気にならんかったんかな

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 02:43:56

    >>121

    むしろ削ぎ落としたみたいな鼻してる月島がめちゃくちゃ忠義者だからどおりでその鼻…ってしてたのかもしれん

    月島はただ低いだけだらしいが

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 03:21:24

    ツイで流れてきたんだけど最新刊の目次によると307話はページ数そのままらしいからこれといった加筆はなしかな
    よくわからんうちに決別か…寂しいけどそれも仕方がないのか

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 04:15:40

    >>123

    ページごと描き替えてるかも

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 06:12:48

    月島は鶴見からしたら死んでいった戦友たちのために狂ったように走り続ける覚悟をもってるって意味でも
    同郷の部下って意味でも鯉登とは比較にならないほど「大切な戦友」だったんだろう
    月島への一瞥はあの時約束してくれたのに走るのをやめるのか?ってとこかな

    愛ですメンバーの鯉登を除く3人は兵士として優秀かつ戦友という意味で鶴見にとって特別で
    鯉登は戦友ではないけど有能で忠誠心が高かったから信頼できてた
    でも尾形は造反し宇佐見は死んで鯉登も去った
    だから残った月島への「お前だけになってしまった」になったんだと思う
    ここだと月島を女にみたてて恋愛目線で語る人が結構いるけどそういうことではないんじゃないか

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 06:14:16

    >>116

    鶴見、あのとき鯉登を撃ち殺せたのに、何もせずに去っていったよね

    なんで?

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 06:29:54

    >>125

    複雑な思いは特になく普通に上官としてさっさとアシリパ確保しに行けって思ってるんじゃないかな

    鶴見は鯉登がバルチョーナクで誘拐事件気付いてて信頼揺らいでるの知らないから

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 06:39:03

    野田先生がこのへんは少女漫画と思って描いてるっていうから泥沼の恋愛関係として読んでも特に問題はない

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 06:50:43

    >>128

    どちらかと言うとあのシーンは月島の方が少女漫画っぽい

    鯉登の件を鶴見に報告しないし、ちゃんと心配しろよって鶴見睨んでるし

    二人の上官に心奪われて軍人らしい行動できてない

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 06:58:55

    戦争っていう大きな出来事を共有してるのは大きいよね
    日清日露と2回経験してるのは愛ですメンバーだと月島だけだし

    月島が鶴見を睨んでたのも鯉登が心配だってのももちろんあるけど、ここで劇場が綻びを見せたら大願を成就できませんよ死んでいった仲間たちに報いるんじゃなかったんですかって気持ちもあったと思う
    月島なりに鯉登の命と鶴見の願いを両方大切にした結果なんだけど、鶴見には伝わってなかった

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 06:59:18

    >>123

    直接の別れとかじゃなく別の話で心のケジメというか整理のようなものを描かれてるパターンかも

    と言っても整理付けられてないからこそ最終回で海をさらい続けてたのかもしれないけど

    ともかく心情描写の加筆修正そのものがないと決めつけるのはまだ尚早

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 07:07:58

    なんだろう
    最初は
    月島→→(←)鶴見
    かと思ってたのに今じゃ
    月島(→)←←鶴見
    に見える
    なんか月島の矢印はもう成れの果て感が本編時点で強いんだよな
    それなのに中尉は寧ろ最高傑作としてそれ相応の矢印向けてそうなの怖い
    この二人すれ違って治す術もないよ

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 07:20:10

    >>121

    月島の鼻が忠臣ものの基準じゃないかと前スレだったかにもあった

    全ての基準が月島なのかもしれない

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 07:34:43

    鶴見も思ったより鯉登に情の移った月島を見て「こいつら組ませて樺太行かせたの失敗だったかな」って思ったりしたんだろうか

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 07:35:54

    例のシーンの真相がわかってふと思ったんだけど
    仕えた上官の意思を理解しなかったから月島の通知表がああなったのかもね
    理解できなくさせたのは鶴見だけど鶴見の通知表は月島ほど悪くはなかった気がするんだよね

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 07:48:12

    >>126

    むしろそこで撃ち殺す必要など特にないだろ…

    鯉登はあの時点でただの負傷兵だ…

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 07:50:26

    >>134

    鯉登の樺太行きはモスパパから頼まれたものだったし鶴見ってなんかつくづく運がない

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 08:53:06

    >>137

    でも鯉登いなかったら、少なくともvsキロランケ戦で詰んでたと思われるし。中途半端に運があって、肝心な所で運が無いね。鶴見中尉。

    自身もそれがわかってるからこそ執拗に愛劇場を展開したようにも思える。

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 08:54:28

    >>135

    月島の通知表は単純に「お前の人生これからだぞ」って意味でそんな鶴見中尉をなめくさったような意味ではないと思うな

    「読者にさえ本心を信じてもらえない」ようなミステリアスなキャラを徹底的に描いてきてあのラストの表情なんだから

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 09:05:09

    鶴見中尉は出自の恵まれなさや運がないなかで、自分の与えられた能力(頭脳と顔面力と演技力)で頑張って勝負してたんだなぁって名場面集のコメント見て改めて感慨深くなった
    敗因は一人で抱え込みすぎるところと試し愛のしすぎで不信感与えちゃうところ?

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 09:26:42

    >>140

    スヌーピーの名言思い出した

    「配られたカードで勝負するっきゃないのさ、それがどうゆう意味であれ」

    ってやつ

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 09:31:38

    >>134

    でもそこで失敗だったと思ったんならさっさと引き離せば良かったと思うんだよね

    鯉登の上官命令の前ならまだワンチャン引き離せた

    あれは月島を責める一瞥というより月島への愛の試し劇場もそろそろ潮時かもしれん…という諦観の眼差しだった可能性もあると思う

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 09:45:14

    >>138

    鯉登いなかったら負傷してない月島がなんとかしてたやろ

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 10:08:29

    >>141

    同じこと思った

    やはりスヌーピーは偉大な犬

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 10:39:16

    鶴見の月島を右腕にしたのも出自も運も愛する人がなくなっても能力次第で何とかなるさ、一緒に戦って頑張って行こうぜってことだったと思うんだ
    鯉登のように真っ直ぐに伝えられてたらまた関係性も変わってたのかな

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 11:25:44

    身の毛もよだつような汚れ仕事をさせるために部下にしたからそこまで爽やかな感じではないと思う
    でも自分と同じようになにも持っていない・なにもかも失くしてしまった男に「それでもやるべきこと・できることはある」って気持ちはあったからあそこまで手をかけたのかもなとは思う
    まぁ自分だったらそうなっちゃうなってだけだけど
    鶴見中尉の御心は難しいぜ

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 15:49:52

    鶴見中尉は自分に対してグイグイくるど直球な愛情が苦手なのかもしれない
    宇佐美からの狂信的な偏愛も鯉登少尉からの熱狂的な崇拝も中尉からしたら相手をするのがちょっと面倒くさい
    尾形は鶴見とは腹の探り愛なのでこっちも面倒くさい
    月島のように何か言うでもなくただ自分の傍にいてくれる存在が心地よかったのかもしれない

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 18:09:31
  • 149二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 18:13:33

    鶴見と犬童とか言う今1番アツい面倒な彼女達…

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 19:57:43

    野田先生の公式アカウントで場面選定と説明文は野田先生ご自身が指定したってツイートされたね
    あの鶴見中尉の冷たい視線の先にいるキャラは読者で解釈が3つに分かれていたので先生自身が読者の解釈に委ねるのではなくちゃんと月島であると理解してほしかったんだろうね

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:03:26

    月島、自己評価低いから鶴見が自分を気にしてるなんて思わなかったんだな…噛み合わないよこの二人

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:15:11

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:16:22

    >>151

    あの中尉って月島目線だろうから自分に怒ってるのは気づいてたんじゃ?

    でもこっちもこっちで誘拐のことバレちゃってるし大変なんすわ!劇場やって!みたいな反抗かと思ってた

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:40:58

    月島を責めながらも公には咎めず、鯉登の療養に付き添わせたのは愛の試し行為もあるけど信頼が揺らいでないという事だと思う
    月島に疑いをかけたら逆にずっと手元に置いたと思う
    月島の戦闘能力と部下達からの人望の高さはよく知ってるから自分の目の届かない所で造反されるとかなり厄介

    鶴見は奉天以来月島が自分を疑いながらもついてきているという自覚があったと思うのだけど、それでもずっと月島の自主性に任せていたのかな

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 02:59:00

    結局脳カケの影響はどの程度あったんだろ

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 03:10:43

    もしかしたら所々作戦がお粗末に見えるのは脳カケの影響なのかね

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 08:48:13

    >>101

    >>102

    もしこれだったら、鯉登が知ったら鯉登の鶴見への信頼は砕け散るな

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 08:57:41

    読み直してみるとあのシーンの月島、月島自身に鶴見から離反する気は無くても、傍から見ると杉元アシリパを追わずに鯉登の介抱をするのはそう見られてもおかしくない、という視点が欠けている気がする
    鯉登の怪我で冷静でなかった所為もあるだろうけど、そもそも月島の中では自分が疑われるという発想自体がなさそう
    多分だけど月島って鶴見に対する忠誠心には割と自信を持っていて、鶴見にも当然それは伝わっていると思っていたぽい
    だからビール工場で明らかに命令より鯉登を優先させた自分に自分で戸惑ってたし、五稜郭で「私の味方は〜」された時はまた無意識に鯉登を優先させた事と鶴見に疑われてるのかという二重の衝撃を受けてめっちゃ驚いてるように見えるんだよな

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 09:54:54

    >>115

    >>116

    前は寂しげな顔をしていると思っていた派だったんだけど、いまは怒りに震えている顔しか浮かばなくなった

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:33:21

    >>102

    谷垣が逃げようとするのを鬼気迫る感じで追ったのは自分ができなかった好きな女と逃げようとしたからじゃないか

    月島の私怨入ってるからあそこまでやったと思ってる

    身ごもってるインカラマッがいるのに谷垣を殺せとは鶴見は命じないよ

    銃くらいで谷垣が杉元をどうにかできるとは思わないから死のうが逃げようがいいとは思ってるだろうけど

    敵に殺されるのと自分が殺せと命じるのでは全然違うじゃん

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:54:09

    私怨も入ってそうだけど今までもそういう汚れ仕事任されてきたんだろな…と思った

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:00:22

    >>158

    視点が欠けているつもりはないんだけど

    傍からみたら命令違反でも鶴見中尉的には海軍少将から預かってる大事な駒は月島に任せてあるので黙認

    だから一瞥しただけでさっさと行ってしまったってことだと思ってたんだよね

    でも月島的には狂言誘拐がバレてるからここでいっちょケアしてくれ!でも言ったら口封じに鯉登少尉殺さなきゃいけなくなるから言えん!ってモヤモヤしてる感じに読んでた(普通に考えてあな救の時の勢いで鯉登が父親にバラしちゃったら鶴見陣営おしまいレベルでまずいと思うので)

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:01:42

    >>160

    鶴見は自らのトラウマから子持ちには甘くなる傾向があると思ってる

    地獄列車の時も谷垣にトドメ刺してないし


    月島が谷垣に対してターミネーター化したのはいご草ちゃんのトラウマに起因してるんだろうなぁと思ってる


    そんな人間臭いところが大好きです

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:19:52

    >>159

    あれは鶴見が鯉登の粘り強さに最終的に根負けし、部下への本物の愛情を見せられて「試し愛」理論の完敗を潔く認めたシーンだと捉えている

    辛酸を舐めて嘘つきになっちゃったけど生来の性質は情の深い人だったと思うので、よく頑張ってくれた月島と鯉登の命を助けたいなあ、と素の感情で思ってしまったからアッサリ去ったのでは?

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:54:07

    既にボロボロな月島を引っ張り上げようとしたのは「すべてを捨てて大義に尽くすこと意外なにもない・自分がそうさせた部下」を本人の望む地獄の特等席に座らせてやろうという責任と慈悲からだけど
    鯉登の介入によって自分が連れて行くこともないなってなったってかんじだったのかな
    なんか最終回後に人間味あふれる鶴見さんをお出しされてから「さいごまで使い倒そうとした」「盾にしようとした」みたいなのは吹っ飛んだ

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:10:21

    結果的に盾にすることになったかもしれないけど本人にその気はなさそう
    中尉は軍曹の戦闘シーン好きだったと思うから、最終局面で相手が不死身の杉元とかこれ以上ない好カードだし最前列で見たかったのかも

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:16:40

    >>113=>>159だけど

    怒りに震えるって書いたのは、尽くしてくれた月島に対してじゃなくて、「解放して"あげて"ください」に対してね

    この言葉選びと、ここにきて公式情報出してきたことがメタ的に気になってなぁ

    でも心情とかについては皆の意見のほうがよく考えてると思う

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:32:12

    >>166

    上司部下の戦闘シーンの対比もえげつないよね

    鯉登・月島は性格的には相性良いんだけど戦闘だとほぼほぼグダグダだし(大体鯉登が突っ走って足引っ張ってる印象がある)

    逆に鶴見・月島は気持ちはずっとすれ違ってるのに戦闘になると息ピッタリでめちゃくちゃ恐ろしい

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:16:22

    >>160

    網走の重要参考人になりかねない二人でもあるからおいそれと野放しには出来ないから軟禁している

    また谷垣は正式に退職してない上に任務を放棄し、妊婦の一番危険な時期に無理に連れ出そうとした(しかも行く当てもないときた)

    さすがにこのマタギ身勝手過ぎると思ったけどあまりそういう意見はないんだよね…

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:20:37

    鶴見だって自分が愛で人を試してきたことに自覚的だったでしょ
    解放してあげてくださいで怒れる立場でないこともわかってると思うわ

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:25:26

    >>169

    谷垣ってなんかずっと本隊から離れてるから辞めたような気がしてるけどずっと隊所属のままだよね?

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:28:59

    >>169

    自分もこの辺の谷垣にはモヤモヤした

    元からあった責任も果たさず、見通しもなく…追いかけてくる月島の私情がどうとかよりも

    谷垣の私情と身勝手さにびっくりしたな

    同じように感じた人がいて良かった…


    あとここの月島、谷垣にしか話しかけてなくてインカラマッには「あの子は…」のシーンでやっときちんと意識を向けるんだよね

    メインの目的は決定的な造反をした谷垣だから、「駆け落ちをする二人」ではくくってない気がする

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:31:05

    >>171

    そう

    樺太先遣隊(アシリパ奪還作戦)も自分から志願したんだから全うしろよと思った

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:41:49

    まぁでもゴールデンカムイって「自分は何も成し得ぬ情けない男なんだ。でも幸せになりたい。だから助けてくれ」って出来る男こそが幸せになれて、そうじゃない男は幸せになれないって感じがするよね…。

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:50:50

    生き残り組とか、自分以外の誰かのために行動できる人が綺麗に残ったなと思った

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:56:21

    >>167

    鯉登の言葉選びはまだ優しいし敬意があった方だと思ったわ

    劇場とか関係なしにしても、月島は権利書手に入れたけどもう体ボロボロだったし第三者目線からみても、いやそれ以上働かせんの?屈強とはいえ不死身とは言われてませんが?って感じだったし

    鯉登は鯉登で14歳に会ったのも仕込みの内でモスパパ>自分なのは本人もあな救の時に全部分かってる。自分は完全に父親の弱みとして利用されただけで、もうちょい責める言葉が出てもいいのに、ここまで来たのは自己責任として少しも責めてないし


    ただ、同じように鶴見劇場されて鬱屈抱えててメンタル不安定そうな月島を鯉登は近くで見てるから、そりゃ「月島は充分頑張った」「解放してあげてください」になると思う

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:02:34

    >>175

    土方一派の生死はそうでもなく無い?

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:06:31

    >>175

    キロちゃんとか宇佐美とかも誰かのためにだったからちょっと違うかなぁ

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:09:08

    メタ的にいうと生き残ると面倒臭そうなキャラは皆んな死んだかな

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:34:00

    >>179

    確かに

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:39:23

    >>179

    全員尾形が始末した説何度聞いても笑う

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:53:23

    >>181

    尾形自身が含まれてるのがミソ

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 16:26:49

    >>175

    鶴見もソフィアも土方一派も自分のためだけじゃないよ

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 19:17:01

    >>168

    鶴見と月島は戦場においては理想の主従で敵無し感があるから、奉天での試し愛さえなければ…と思う

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 19:51:19

    >>160

    鶴見中尉は愛のためなら人は殺人の壁を乗り越えられると思っているので

    ゲンジロにもそれを期待したのでは?

    網走での蛮行も知られてるし対抗勢力に肩入れしまくってるんだから普通なら即始末していいんだけど

    インカラマッが身ごもってるから最期のチャンスで杉元殺しを命じたのかもとは思ったけど

    どっちにしろ逃してもいいなんてそこまで馬鹿なトップではないわ

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 19:59:58

    個人的には鶴見は大義を持つ敵役だったけど悪役だったとも思うし救われたいとも思ってなかっただろうから末路は真っ当だったと思う
    その悪役たる所以が人の心を揺さぶり堕とす鶴見劇場であり鶴見の言う愛でありその矛先が味方にあったってのが物語的にもユニークだなと
    月島はその鶴見の右腕だったけど鶴見劇場に振り回されたゆえの非情さだったのとそれでも情の厚さを捨てきれなかったこと、救われたいと思える真っ当さが残ってたことが分岐だったのかなって
    鶴見は自ら破滅に向かう愛の劇場の種を巻き続けて月島はその中で自分で自分を救う種を育てた感がある

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 20:05:48

    中尉と軍曹のにらみ合いのシーンって
    お互いにいつもと違って冷静じゃなくて
    その上で自分を棚に上げて相手に怒ってるの何かいいな綺麗にすれ違ってて

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 20:17:13

    月島と奉天前に撮ったツーショット写真が
    いご草に絡まって浮かんでるシーンとか31巻に追加されたりして

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:38:29

    奉天開戦前の鶴見中尉と月島の写真、月島にとっては鶴見中尉に信頼があった過去の辛い記憶なんだろうけど
    ずっと持ってるのはやはり月島にとって捨てられない大切な過去なんだろうな
    特攻を覚悟するときの鶴見中尉を思い浮かべるのが奉天前の姿なので、そこまでは純粋な信頼関係が確かに存在していたけれど、いご草ちゃんを利用されたことで信頼が暗い怨念へと変質してしまった
    鶴見中尉にとっては月島の自分への信頼が怨念めいた妄執に変わったとしても自分のそばから離れずにいてくれることのほうが大事だったんだろうか
    飼い犬に噛まれる心配はなかったんだろうかと頭の中でずっとグルグル考えてる
    ヤンデレな月島もステキ!とかそういうのですか中尉殿

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:50:27

    >>169

    当時の5chの感想とか漁ってたらだいぶ谷垣への批判あったよ

    ただ谷垣も杉元を殺すかインカラマッを見捨てるかでだいぶ追いつめられてたんだろうし

    インカラマッからの伝言もあって一刻も早く彼女を救い出したい気持ちが勝ったんだろうし

    元々そんなに思慮深い男でも最善な選択ができる男でもないし自分はそこまで気にならなかった

    メタ的に言えば月島と鯉登を出産に立ち会わせた方が盛り上がるしね

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:18:43

    >>187

    そもそも「疑いながらも愛してくれた」フィーナを至上とする鶴見と

    絶対にいご草ちゃんを疑わなかった(父親は速攻疑った挙げ句殺した)月島では決定的に価値観が違うからなあ

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:28:33

    >>158

    月島は意識的には鶴見寄りのつもりだったんだよね

    本人の中でも知らないうちに矛盾してしまってるのが好きなんだよなぁ

    人間って感じで

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:47:07

    月島も「その汚れ仕事(鯉登を始末)をするのは私」「鶴見劇場をかぶりつきで見たい」とか言った直後な手前
    鯉登少尉にあんなこと言っちゃったんですけど~?鶴見中尉ちゃんと劇場してくださいよ~?と内心穏やかじゃなくなるのも仕方ない

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:53:03

    鶴見を裏切りたくない・鯉登を死なせたくないという二つの感情から生じたのがお前ら仲良くしろッて事なのだろうか

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:19:54

    >>193

    コタンの後も隣の席は私だとか鶴見のために死んでもいいとか言ってる

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 03:38:24

    >>195

    始終「鶴見中尉と野望達成」なのは変わらないんだけど

    鯉登が「金塊のために巻き込んでしまった人・戦闘で危なっかしい人・まっとうに部下や仲間を思いやってる人(月島にとって奉天までの鶴見のような)」で月島の良心と罪悪感をガンガン刺激してくる人物すぎて死なすの勘弁になってしまうのもまぁわかる

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 05:16:11

    >>193

    鯉登がおそらく裏で親子で話し合って自己責任にして済ませてくれたお陰で助かっただけで

    普通に狂言誘拐のことが海軍少将にバレたら鶴見勢終わりだし

    そら月島的には命令違反してもあな救直後の鯉登を雑には扱えないと思う

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 07:49:45

    >>193

    鯉登に情がわいたとか過去の罪悪感もあるっちゃあるが、鶴見の忠臣だから鶴見のためにならない事はしないという選択なのでは

    ただの忠実な駒だったら鶴見にただついて行くが、海上待機しているだろうモスパパや、菊田が内通している中央に事が露見した時にどう申し開きをするつもりなのかとか、なるべくならば保険を残して被害も抑えたいという思惑もあったと思う

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 07:58:31
  • 200二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 08:10:08

    やっぱりまだまだわからん!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています