強かった馬が急に勝てなくなるのって

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:15:25

    何が原因もん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:16:13

    メンタル
    怪我
    調整ミス
    ローテミス

    色々あるもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:16:27

    ナリタブライアンみたいに競争能力に影響が与えるほどの故障で以前の走りに戻れなくなるとかだもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:16:42

    ファインは牡馬にしばかれてメンタルやられたもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:16:47

    ただピークを過ぎただけの馬もいる

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:16:54

    世代交代

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:16:57

    ロベルト

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:17:48

    >>4

    体は半分ぐらい牡馬みたいなものなのに不思議もん

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:18:00

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:18:17

    >>9

    急にどうしたもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:18:35

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:18:48

    >>4

    ファイン世代は牝馬最弱世代まであるから強く見えただけかもしれないもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:19:08

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:19:22

    >>10

    ターボスレでもん付けてないのは荒らしだから無視するもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:19:25

    スレ主早く管理するもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:19:33

    スティルインラブもよく分からないもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:19:54

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:20:54

    牝馬はメンタルで本当にダメになっちゃうのも珍しくないもん

    メイショウマンボ、スティルインラブとかその典型もん

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:20:59

    牝馬はメンタルやられてズタボロになることがあるもん
    メイショウマンボとかそれだもん。宝塚記念以降勝てないどころか掲示板に入ることすら出来なくなったもん……

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:21:03

    >>16

    昔の牝馬特有の急降下とインブリードやろ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:21:33

    牝馬はメンタルが特に重要視されているように一回負けが込んだり牡馬にやられると低迷しやすいって話は聞くもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:21:37

    >>13

    >>16

    牝馬は何かの拍子で調子崩したっきり負け続きなのはよくあるもん

    牡馬ですら酷い負け方してやる気無くしちゃうことよくあるのにフケとかメンタル面で牡馬よりハンデ背負う牝馬ならなおさらもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:21:38

    二冠牝馬のマックスビューティも牡馬相手に戦えてたのに、エリザベス女王杯以降、迷走極まったもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:22:17

    クラシックでは強そうだったけど古馬に放り込まれて勝てなくなったのは上下との世代レベルもん?

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:22:31

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:23:05

    ケガかローテミス→そこからメンタル崩してノパターンをよく見るもんあと負け続けかと思いきや単に適正が合ってなかっただけのパターンもあるもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:23:11

    もしかして牝馬で全連対したダスカってヤバい?

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:23:22

    オルフェを凱旋門賞でぶっ千切ったトレヴが乗り替わりに寄る謎の低迷期が来たように何が低迷の原因となるかは分からんもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:23:50

    復活したラララや牡馬を自らなぎ倒しに行くドンナネキタイプはあんまいないもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:23:50

    トラウマ出来ちゃって上手くレースが出来なくなった子もいるし、競走馬にとってメンタルってかなり重要なんだもんね…

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:24:01

    >>24

    それだけが原因じゃなく>>2とかが多いもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:24:31

    >>28

    デットーリのけつよりもジャルネのけつの方がフィットしたんだもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:24:51

    >>24

    >>2が主な原因だもん

    クラシックでは優等生だったのに古馬になってから一気に気性が悪化することがあるしもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:26:48

    TBR「この馬もう走りませんよ」もん

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:26:50

    ウッドマンのような早熟性の種牡馬はあまり見なくなったけど、ヘニーヒューズはヘニーヒューズタイマーと言われるように突然旬が過ぎたりすることもあるもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:27:27

    >>30

    この間マーメイドS勝ったウインマイティーはオークス3着だけど秋華賞での衝突がトラウマになってそもそも他の馬の存在にすらビビるようになっちゃったもん

    ただこの間のマーメイドSでは馬群にも臆さなかったからトラウマ克服したみたいもんね

    同じく阪神JF以降低迷してたところから3年ぶりに勝ったテイエムプリキュアと同厩舎なあたりその辺もノウハウあるかももん

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:27:43

    海外でもワークフォースみたいなのはいるし、サーペンタインみたいなのもいるしもん…

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:28:18

    ヒトミミは生活がかかってるけどお馬さんとしては別に走る理由がないもん
    だから「走っても意味ないもん」って事を学習してしまったらもう走らないもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:28:33

    >>27

    ダスカは病弱だったからゆるゆるローテだったけど例えばウオッカレベルに体が強かったら全連対は厳しいと思うもんでももっと勝てたと思うもん

    後言うまでもないことを言うなもん👺

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:28:40

    ヒシアケボノはWoodman産駒の異常な早枯れ傾向の典型もん。3歳でスプリンターズS勝てるぐらい仕上がるけど、ピークの終わりも早かったもん。

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:28:41

    凱旋門にいってから低迷しちゃう子もよく聞くもんね……

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:28:55
  • 43二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:28:58

    後はジャングルポケットみたいに改修の影響で苦手な競馬場を強制されたりとかもあるもん
    現役だと坂苦手のグローリーヴェイズが京都競馬場使えない+以前はコロナで遠征中止とかがあって若干割を食っている部分があるもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:29:22

    ダービー馬は国を問わず最近低迷気味らしいもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:29:31

    カワカミプリンセスは褒められるのが好きでレースに勝った後は必ず褒めてもらっていたんだけど、件のエリザベス女王杯の時は流石に誰も手放しに褒めることが出来なくて、そこから負け始めてしまったって説もあったもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:30:12

    シンボリクリスエスみたいな強面馬に迫られたらそりゃ怖くなっちゃうもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:30:56

    よく言われるエピファネイア産駒が古馬全然なのも気になるもん
    クラシックを見据えた早熟配合が多いから説は聞いたことあるけど、それが本当かどうかは素人ターボにはわからないもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:31:09

    ファインモーションの件でいろいろ言われたのはタップダンスシチーじゃないもん?
    こちらは可愛い顔してると思うもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:31:17

    >>44

    日本のダービーだけじゃなくケンタッキーダービーや英ダービー、仏ダービーも含めてダービー馬が走らないのが本当に問題らしいもんね

    日本も芝だけじゃなくJDDの勝ち馬の低迷がかなり気になるしもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:31:51

    >>40

    ヒシアケボノはスピードワールドやロードアックスを思うとかなり頑張った方もん…

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:31:52

    強靭なメンタルは重要もん。
    デアタクを見るもん。何で重い怪我で1年以上戦線離脱してるのに根性マシマシで帰ってきてるもん。

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:31:58

    >>47

    エピファネイア産駒の古馬実績はそもそも古馬重賞に出れるエピファネイア産駒が少なすぎるのがあるらしいもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:32:19

    早熟で伸び代がもう無いから負けてる事も無い訳じゃないもん。でも急に勝てなくなるのは>>2が大きいもん。メンタルブレイクや気性悪化は想像してるよりもずっとレースに支障が出るもん。最近だとアリストテレス君なんかが顕著でレースに出られるような気性じゃなくなってしまったもん。

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:32:41

    英ダービー馬のアダイヤー君は3歳でキングジョージを制覇した天才もん
    でも今のところかなりヤバそうもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:32:50

    >>47

    実際成長曲線はかなり前目な気はするけどこの間の宝塚でタクトは3着、F4も6着に来てて別に悪くない

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:33:15

    >>54

    体質弱弱すぎるもん…

    キングジョージすら無理ってマジでどうしたもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:33:37

    早枯れってのは、ピークから能力が落ちるってより、成長はするけど伸びが悪くなって、他の馬の成長に置いてかれるって感じ?

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:34:50

    >>57

    それは早熟かもん

    早枯れっていうのは2歳で終わることもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:35:22

    よく考えたら臆病な生き物に50kgも60kgも乗せて1km~3kmをしばきながら走らせたら心も体も不具合が出るのが普通もんね

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:35:25

    >>47

    5歳世代がそもそもあまり強くないのが早熟を印象付けてると思うもん。古馬重賞狙えそうなのが気性悪化でちゃんとしたレースできるかも怪しいアリストテレス、怪我で一年全休してたデアリングタクト、トモの張りが戻りきらず走法が戻らないエフフォーリアだから、三頭三様に問題抱えすぎなのもあるもん。

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:35:39

    ソウルスターリングも急に勝てなくなった気がするもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:36:44

    頭が良い馬だと勝ち目がないと見るとレースを放棄することがあるもん

    ウオッカとかもそう言うタイプだったらしいけど、
    だったら09安田記念は馬からすれば勝てる算段だったわけもん???

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:37:00

    >>58

    早枯れって二歳で終わる馬に言われるもん? 無知だから知らなかったもん。クラシック好走して古馬戦線微妙なのは早枯れ判定に入るのかもん?

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:38:06

    >>63

    ヴェロックスタイプなら早枯れの誹りは免れないもん

    三冠のどれかを勝ってるなら早熟だもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:38:49

    >>62

    頭が良いとオペラオーのように包囲を自分から抜け出ようとしたりするもんけど、レースを理解してるから先頭に立つと手を抜くようになってしまうっていうのは聞いたことあるもん。

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:39:15

    牝馬は本当に色々大変もん
    鞍上の命令とはいえ牡馬に体当たりしたりされたりしてもメンタル的にもケロっとしてたし、しっかり負けされられても引退有馬ファックですわぁぁ!!!で全然へこたれた気配もなかったジェンティルドンナはやっぱり生えてたに違いないもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:40:13

    >>64

    成長率が滞るタイミングで変わるということで、意味合い的には同じ?

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:40:25

    闘争心は大切もん
    モチベーションが無ければ走るわけないもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:40:37

    エピファ早枯れは現時点で結論出ないってちゃんと説明されてるから言い張る人見かけたら残念な人と思ってシカトでいいもん
    あとエフフォーリアの例でいうと未経験のラップ傾向と右回りが弱点を直撃してる不幸なケースもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:41:01

    >>64

    なるほどもん……。

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:41:22

    >>60

    うーん…シンプルに5歳どころか4歳も微妙だもん

    条件戦ならまだ辛うじて戦えてるけどオープン戦以上になると途端に勝ち切れないもん

    何なら今年オープン以上を勝ったの3歳のフォラブリューテしかいないもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:42:11

    >>49

    仏ダービーはミシュリフが強いしヴァデニもいい感じじゃないかもん?

    距離を縮めてから成果が出始めたのがオイオイって感じではあるけどもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:42:15

    >>67

    ぶっちゃけクラシックG1勝てるなら早熟もん

    勝ち切れないまま終わるのは早熟すらちょっと怪しいもん

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:43:22

    >>65

    まさにオペラオーの弱点もんね

    手を抜いてないレースもたいがいゴール板越えるか越えないかくらいから勝手に流してるもん

    試合ごとにレース場と距離が変わるから仕方ないけど、もし同じならきっちり把握して試合運びまでオートでやりそうもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:44:09

    >>72

    まあ確かに仏ダービーは直近10年でも古馬G1勝ち馬過半数だからダービーの中だとかなり良い感じだもん

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:44:11

    >>71

    皆忘れてるかもしれないもんけど、一応今の三歳までは250万時代の産駒もん。そこまででも質の良い肌馬を当てられてるとは思うもんけど、値段上がったこれからの方が期待できると思ってるもん。あとエピファ産駒はどちらかと言えばホームラン型っぽいもん。

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:44:25

    昔でいうところのライジングフレーム産駒、近いところなら一昨年のリアアメリアやウーマンズハートみたいな年すら越せないのがマジの早熟早枯れもん
    アリストテレスみたいなのは早熟とはまた違う気がするもんね…晩成早枯れ的な?

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:45:24

    >>77

    リアアメリアに関してはスペックを抑えたメイケイエールみたいな感じもん

    気性をどうにかしろもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:46:26

    低迷から復活してその後なんか成長したラララは多分おじいちゃんがそういうタイプだったからもん

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:47:41

    重い怪我してもなんか復活しちゃう馬もいるから、怪我だけじゃなく怪我によるメンタルの調子があるもん

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:47:42

    ドンナも五歳シーマ以降からずっと枯れたって思われたが
    やっぱり相変わらずのあのドンナだな

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:47:47

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:49:12

    >>69

    もちろん掲示板入れてないから微妙な結果なのは事実なんだもん。事実なんだもんけど位置取りがダメだったのが原因ではあるもんが、前壁と蓋があって直線くらいしかまともに追い込めないのにハナ差まで来たから期待値ほどではないがようやっとるもん。通過順見てるとわかるもんが、四角後方十番手以下から上がってきたのはエフフォだけもん。怪我明けであんなわけわからんペースに巻き込まれたくせに三着に来たタクトはよくわからんもん。二頭とも秋で復活してほしいもん。

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:51:12

    >>77

    アリストテレスは気性が大きく悪化したのが最大の不幸もん。まともなレース出来るか怪しいレベルになったら成長云々の話じゃないもん。

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:55:57

    >>83

    ハイペースで求められる部分と不安な部分が重なってしまっている影響だもん

    最初の位置どりと追走力、どちらもトモの影響が大きい部分だもん

    苦手な展開で仮に万全でも勝ちきれないレースではあったけど、マイネルファンロンにまで先着されたのは明らかに不調であると言えるもん…

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:05:51

    >>85

    調子云々以前にああいうド根性比べ消耗戦みたいな展開は明らかにマイネルファンロンに取って得意、エフフォーリアにとって苦手だと思うもん

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:07:12

    ピークって概念曖昧だし
    「何を持ってピークを迎えたか」の定義が無いから無視していいもん
    実際には存在しないけど見かけ上だけ存在してる遠心力みたいなもんだもん

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:08:45

    成長曲線がガクンと落ちた状態か

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:10:13

    ロブロイってどうなんだろ
    ペリエのおかげとか言われてるけど豊コンビでエレキューに僅差の2着なら普通に強いよね?

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:10:51

    >>85

    今年の宝塚掲示板はレーン×ハーツ産駒のイグアスとタクト以外全馬長距離馬の上、メロレンちゃんより下に大阪杯上位面子がいるような長距離馬有利な展開だったと思うもん(メロレンちゃんはどちらかというと長距離で好走するタイプもん)。スタミナの豊富さで若干ファンロンに軍配があかったと思ってるもん。あとはファンロンは早々にあがっていったもんが、エフフォは最終直線まで上がっていけなかったというのも掲示板入線を分けた要因もん。

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:11:18

    本来馬が走るのは外敵から逃げて生きるための本能もん
    その辺賢い馬は別に本気で走らなくてもエサ食えるし敵も来ないと気付いちゃったら本気で走らなくなると聞いたことあるもん

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:12:21

    >>89

    ぶっちゃけロブロイさんはシンプルに相手が強くなったら勝てなくなった感じじゃないかもん

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:19:53

    早熟:成長が若い時期に来るもん
    晩成:成長が遅い時期に来るもん
    早枯れ:成長が早い時期に終わってしまうもん

    つまり
    早熟:ステータス上限普通、序盤獲得経験値○
    晩成:ステータス上限普通、後半獲得経験値○
    早枯れ:ステータス上限低め
    もん

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:21:05

    >>90

    自レスもん。

    >>85も言うとおり、今のエフフォが抱えている問題は去年のエフフォのような動きができなくなる様なものもん。戻れば最低でも去年のようなパフォーマンスは見せられるポテンシャルはまだあると思ってるもん。

    ただ、エフフォは体質の影響であまり無理をさせられない状態からだんだん改善されてきていたのに蹄をやった事で全部振り出しに戻ってしまったもんから、ここから秋までにどこまで戻せるかは正直わからんもん。調教師さんも四歳秋から本番と思っていたようもんからつくづく怪我が惜しいもん。

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:22:34

    ソダシはよく復活できたもん
    秋華賞で歯を折ったりカメラが集まるウィーナズサークルに自ら進もうとして止めれたりしてその後のチャンピオンズカップ周りの迷走で正直ダメかと思ったもん

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:25:02

    >>95

    ソダシはぶっちゃけ能力は変わらず高いけど気分屋で走るか走らないかは本馬次第な印象だったから復活もその内すると思ってたもん。あとは厩舎が走る気取り戻させる事に長けてるってのも幸運だと思うもん。

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:26:03

    >>89

    弱くはないと思うもん。相手が悪いとは思うもんが(あともんをつけるもん)。

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:29:38

    >>93

    それだと成長来るのが速くてその変化でクラシック期苦しんだけど

    大人の骨格になったらちゃんと筋肉が動かせるようになって古馬で活躍する馬とかの当てはめが存在しないもん

    馬はゲームキャラじゃないからそんな単純に分類できんもん

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:32:03

    >>98

    馬も生物もんからそう簡単には分類できないもんね。とはいえ世間一般の文字面からの受け取り方は大体>>93のように感じるもん。

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:37:27

    >>89

    普通に強いけど秋古馬三冠という偉業を成し得るほどずば抜けた実力があったかと言うと…ペリエマジックだもん

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:40:23

    フランス行ってから調子崩すパターンはどういう理屈もん?

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:41:06

    >>101

    単純にピークアウトっていうのが濃厚だもん

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:41:47

    >>101

    遠征のストレスとかがあるんじゃないかもん?

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:42:32

    >>101

    人間だって行き先も知らされないまま飛行機に乗せられて知らない土地に行かされたらメンタル崩す人いるもん

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:47:43

    >>104

    お馬さんは基本的に立ちっぱなしもん

    しかも手すりもつり革もないもん

    イメージ的には長距離夜行バスかなとか思うもん

    たまにぐうぐう寝てケロッとして降りてくる人いるけど、普通の人はたいがい疲労してるもん

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:49:38

    「こいつは何の問題もないなあ」とか言われてるプボ君とか20時間缶詰で仁王立ちしてたカレンチャンはやっぱおかしいもん

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:52:48

    遠征適正は露骨に体調に出るもん。だからピンピンしてる

    >>106みたいなのは貴重だし凄いなお前……ってなるもん

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:53:16

    そもそもターボたちは表に出てくる情報だけでしか判断できないから早枯れとか早熟も結局多分そうなんだろう的な感じもん、もしかすると裏では完全に燃え尽きてて闘争心が微塵もなくなってたとかあるかもしれないもん

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:53:51

    老いもん

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:54:27

    >>108

    やる気はやっぱり大事もんね。体はこれからなのにやる気なくて走らなくなるタイプも多分今までいたと思うもん。

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:54:29

    >>109

    そいつ未だに負けたら厩舎で大荒れして怖いって言われてなかったもん?勝負根性の鬼もん??

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:54:45

    成長期が早かろうが体が安定しないで上手く活躍できないのは人間にもあるもん
    馬と人間のスランプはだいたい似たようなもんだと想像していいもん
    よくある成長曲線概念だと成長期が来る=強くなるって見方が単純すぎるもん

    ピークの話も見方が単純すぎもん
    別要因で波が起きてる部分についてピークってステータスが有るように錯覚するだけもん

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 15:12:02

    いわゆる鍋底型成長もクラシックでは不信だったりするもん
    あとは早いうちからビッグタイトル獲りすぎてハンデがきつくなって斤量に泣かされ続けたってパターンもあるもん

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 15:18:54

    >>98

    それは成長スピードの分類とは別の概念もん

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 15:33:31

    >>113

    エピ産駒はカンカン泣きする説はあったな

    古馬での負担大体2キロ増がキツイんじゃないかっていう

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 15:44:27

    >>115

    デマもいいとこもん

    そんな馬体重じゃないもん

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 15:46:31

    >>106

    大体地面に糞か尿があるので

    どうしてもプライドがそんなこと許せないカレンチャン好き

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 16:05:42

    >>116

    エピ産駒のカンカン泣きが正しいかどうかはさておき馬体重あるからカンカン泣きしないてのも別に決まってるわけではないんじゃないもん?

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 16:17:09

    気性ってたいてい「加齢すると激しくなる」と聞くけど、逆に歳を取るほど従順になるパターンはあるのかもん?
    落ち着くにしても闘争心を無くすみたいな悪いパターンになっちゃうもん?

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 16:35:12

    >>119

    基本的には年取って落ち着くのがお馬さんの基本もん

    ヒトミミと同じで年齢が増すごとに落ち着いた性格になるというやつもんね

    だから逆に馬術競技なんかは一定年齢以上のお馬さんじゃないとなれないもん

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 16:38:04

    >>119

    歳をとって落ち着いた結果、ハーツみたいに追込みの末脚をある程度保ちながら前で競馬出来るようになった例もあるもん

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 18:13:35

    >>101

    向こうの芝に慣れて筋肉の付き方が変わったり、走法が少し変わってしまうと思うように走れなくなるのはあるもん(原因は別だけど現役だとエフフォがこれもん)

    あとは長時間輸送の影響でメンタルブレイクしてろくに走れなくなるとかもあるもん


    逆にいい感じに筋肉がついたり微妙に走法が変わって強くなるパターンもあるもん(ダート走ったら筋肉モリモリのマッチョになって帰って来たソダシやキレを身につけたプボ君)

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 18:40:46

    賢くなったエル「グラスが勝てなくなった理由デスカ?ノーコメントデース」

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 18:50:40

    >>113

    3歳で勝ってたわけじゃないけど上で出てたラブカンプーは結果見ると斤量負けしてただけなんじゃないかと思えるもん

    ハンデが軽くなった途端に復調して勝ってハンデが重くなったらまた振るわなくなったもん

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 18:51:39

    グラスは万全の状態で走れたことがなかったって言われてる位体質に問題抱えてたしよくやった方なのでは?
    問題はセイちゃんの方

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 18:59:00

    セイちゃんも1年3ヶ月の長期休養明けのラストラン以外は古馬戦線でも掲示板確保してるし
    別に衰えとかが来たわけではないと思うもん
    ただ単に初見殺しの逃げ戦法が見破られて実力勝負になると生来の諦め癖もあってGIでは勝てないレベルだったってだけだと思うもん

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 19:03:02

    セイちゃんに関してはマークされたらG1レベルでは勝てない逃げ馬ってだけな気がするもん
    マークされたりしても押し切れる逃げ馬のほうが希少だから逃げ馬は基本そんなもんだもん

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 19:21:30

    そういうターボもオールカマー以後勝てなくなったもん
    抜かれすぎてもう嫌になったとかもん?

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 19:33:42

    そもそもターボは勝てないのが当たり前で勝てたのが奇策ありきの奇跡だもん

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 19:36:16

    >>129

    中館さんも「オールカマーで燃え尽きちゃったような気もする」と言ってるから

    ターボの中で何かあったのかも知れないもん

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:53:02

    馬の走りが変わったのに作戦が従来通りなせいで本来の走りが出来ないから成績悪くなるパターンもあるもん。トップガンとか3歳までは前々の競馬だったけど4歳以降スタートがのっそりしたせいで先行するのが辛くなったのに無理してそれするから最後自分から諦めて失速繰り返してた。それに気づいてノリポツン敢行したタヴァラはやっぱり天才もん。

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:06:53

    >>111

    勝ったらご機嫌になるのに負けたら翌日馬房に入れないとか言われる癇癪ボーイ(11歳・牡)

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:16:03

    セイウンスカイはまともに走れなかった感じだもん。有馬では馬場が悪過ぎてペース配分ミスって自爆し春天では他の逃げ馬に邪魔されて1000mドスローに落とされるっていう。逃げっていう作戦は綱渡りだから本当に弱いもん。

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 10:10:06

    古馬でも普通に強かったスペちゃんってやっぱりやばいもん...頑丈だもん...

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 10:27:47

    安定した成績だった馬でも渾身仕上げの後はさっぱりなのもよくあるもんねぇ…
    こいつもオグリに勝った後何かがぷつりと切れてしまったのかもしれないもん

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 10:46:28

    ほんのささいなことで走らなくなったりするからまじで繊細よな馬

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 10:48:22

    >>123 >>125

    2000年のグラスワンダーさんは歩様に乱れを抱えた状態だったから勝てなくなったのも仕方ないもん。

    引退レースになった宝塚記念の後では骨折が発覚してるし、その状態で最後まで走り切るなんて凄いと思うもん。ターボは感動したもん。


  • 138二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 10:50:24

    >>118

    基本的に馬格のある馬が一キロ二キロの斤量に左右されることは考えにくいもん

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 10:53:59

    >>113

    低迷してた時期のイーグルカフェがこんな感じもんね

    NHKマイル勝ったときの斤量増加+出遅れ癖で追い込みが届かなくなったもん

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 10:55:57

    >>8

    インモーは少なくとも表向きは不妊って事になってるし逆にネットに出回ってる身体の構造は牝だけど遺伝的には牡を証明するものは出回ってなかったはず。

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 11:06:55

    >>138

    500キロあったホクトベガがエリ女以降の芝で苦戦した理由の一つに調教師先生が斤量あげてるもん、デカイ=斤量負けしないはあくまでも傾向で、馬固有のことを思うと絶対そうだはおかしいと思うもん

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 11:59:26

    エピファネイア産駒ってシーザリオ一族だからな
    ああいう脚や体に問題抱えてるのは重量負担で折れるからな、メンタルが

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:00:59

    1kg増えただけでも「走るのダルー」って思っちゃうとどれだけ強くても走らなくなっちゃうもん

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:01:17

    >>138

    そりゃ某厩舎の引退式みたいにゆっくりポコポコ歩くだけなら重い先生背負ってもなんとかなるもんけど、レースでトップスピード出すなら話は変わると思うもん

    普通に転ばなくてもレースだの追い切りだのを走りきっただけで骨折したり屈腱炎したりすることもある繊細な生き物もん、肉体の設計がギリギリすぎるもん

    運動エネルギーの方程式を思い出すもん、速度の二乗に重さを掛けてたもん?

    強い馬がたくさん斤量を背負うのは、スピードが速くなればなるほど更にそこへ斤量が加わるということで、もともと限界に近いバランスのサラブレッドという生き物には中々バカにならない1kgだと思うもん

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:34:18

    大きい馬だと自重で元々足元への負担が大きいので斤量増えたら影響が大きいということもあるもん
    例えばブラストワンピースは58キロ以上背負うと露骨にパフォーマンスが下がってたもん

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:55:29

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 11:07:06

    怪我とかすると休養でほんとに戦えなくなるの辛いもん...

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:32:04

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:55:46

    ジャスタ産駒は早枯れってよく言われてるもんけどハーツ産駒だって育てかた間違ったら枯れてたやつなんていくらでもいるもん
    ジャスタ自身ゴルシがいなかったら枯れてたかもって須貝さん言ってたもん

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:27:06

    サトちゃんとか見てると海外遠征とかろくにしたくないもん

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:35:21

    >>149

    というかハーツ産駒は枯れるの早すぎる馬か古馬で一定期間覚醒する馬かで二極化してるもん

    目立つ産駒が古馬で覚醒してるけど、目立たないだけで数多くが枯れてるもん

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:48:16

    >>4

    ファインは有馬記念で終わったみたいな扱いだけどマイルCSでデュランダルの二着ならそこまで貶される戦績ではないと思うもん

    古馬相手の札幌記念も勝ってるもん

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:04:56

    >>151

    ハーツ産駒はワンピークなんて言い方をされてるのも見るもん

    他の種牡馬ではみかけない特徴な気がするもん

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:56:32

    レースで調教する馬とかいるしローテはほんとにわからんもん...

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:57:34

    >>154

    ただそれは日本競馬には合わないもん

    コックスプレートみたいな大レース以外全員が全員レースで調教してるオーストラリアと違って日本の場合はそれするとただの連闘になるもん

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:07:54

    >>155

    オペラオーとかドトウのあたりまでは軽く調整位のノリで重賞レース荒らし回ってるイメージあるけど、逆にあの辺りが最後もん?

    最近は外厩で究極仕上げして試合に臨んでくるイメージが強いけど、いつからかと言われるとわからないもん…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています